いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】自分のこと| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 自分のこと

自分のこと

日時: 2016/01/30 10:23 (wakwak)
名前: 黒うさぎ

はじめまして。黒うさぎといいます。

私の不安や性格はどうすればいいのか
わからないのでお聞きしたいです。

私の母は私が小2のころ急に家からいなくなりました。
そこから小5までの約3年間の家庭での記憶がほぼありません。

母と月1回、会うことができるとだけ父から言われたのは小3の終わりくらいだったと思います。

母と父が離婚したと理解したのは小5のときだということは覚えています。
母に子供ができました。
父と母は二度と会うことはないでしょうから母は別の人との間の子をもったのです。

父は普段は明るくて頼れるのですが
自分の都合の悪いことがあると
私を殴ったり蹴ったりします。
仕方ないことだと思うようにしてます。

そして私の困った性格です。
私は心の中に2人の自分がいるような感じがします。
@学級委員長をしていてみんなと仲良し でいい子と呼ばれる自分
Aその自分を壊そうとしたり何もかもを 投げ出しリスカなどの自傷行為をする 自分
どちらも死にたいと思っているようですが@はAを必死に抑えつけます。
でも1人でいるときは心の中でだけでなく2人の自分が声を出して言い合っています。
@が表に出ているときAは心の中で「本当のこと言え」「早く死ね」などと言う気がします。(曖昧ですが…。)
Aが表に出ているときはノートに気持ちを書きなぐって独り言を言っています。

どちらもときも記憶はあるので
二重人格などは違うと思っています。

私は自分を信じることも周りの人を信じることができません。
信じるな、と思ってしまいます。
だから第三者である誰かに
私のことを教えてほしい…。

長文失礼しました。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/01/30 10:29 (wakwak)
名前: 黒うさぎ

脱字がありました。すみません。   

> どちらもときも記憶はあるので
> 二重人格などは違うと思っています。

「どちらのときも」でした。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/01/30 11:12 (vectant)
名前: かゆがも

> 私の不安や性格はどうすればいいのか
> わからないのでお聞きしたいです。
なるほど。
人は意外と自分のことを正確にはあくしていないものですからね。

> 私の母は私が小2のころ急に家からいなくなりました。
> そこから小5までの約3年間の家庭での記憶がほぼありません。
> 母と月1回、会うことができるとだけ父から言われたのは小3の終わりくらいだったと思います。
> 母と父が離婚したと理解したのは小5のときだということは覚えています。
> 母に子供ができました。
> 父と母は二度と会うことはないでしょうから母は別の人との間の子をもったのです。
なるほど、ご両親は離婚して母は家を出て、別の男性と子をなしたのですね。

> 父は普段は明るくて頼れるのですが
> 自分の都合の悪いことがあると
> 私を殴ったり蹴ったりします。
> 仕方ないことだと思うようにしてます。
いや、一方的に暴力を振るう方が悪いですよ。
度を越すようであれば、我慢の限界に達する前に、児童相談所に相談してください。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/dv30/zisouichiran.html

> そして私の困った性格です。
> 私は心の中に2人の自分がいるような感じがします。
> @学級委員長をしていてみんなと仲良し でいい子と呼ばれる自分
> Aその自分を壊そうとしたり何もかもを 投げ出しリスカなどの自傷行為をする 自分
> どちらも死にたいと思っているようですが@はAを必死に抑えつけます。
人間の性格とは、もともと一定ではなく、常に変動するものなんですよ。
恐らく、@は理性と呼ばれる人の一面で、Aは感情と呼ばれる一面でしょう。

> でも1人でいるときは心の中でだけでなく2人の自分が声を出して言い合っています。
> @が表に出ているときAは心の中で「本当のこと言え」「早く死ね」などと言う気がします。(曖昧ですが…。)
> Aが表に出ているときはノートに気持ちを書きなぐって独り言を言っています。
人はいつでも理性と感情が闘っているんですよ。
理性が勝てば幸せに、感情が勝てば不幸になります。

> どちらもときも記憶はあるので
> 二重人格などは違うと思っています。
私も二重人格とは違うと思いますよ

> 私は自分を信じることも周りの人を信じることができません。
> 信じるな、と思ってしまいます。
人を無理に信用する必要はありません。
元々、人を信用することは危険なことなんですよ。
なぜなら人を信用して、相手が自分の期待と違う言動をしたら、悲しむのは自分です。
相手が親友であれ、実の親であれ、実の子であれ、信用することは危険です。
どんなに親しい間柄でも、その人の気持ちの状態が違えば言動も変わってきます。
人は自分の心ですら自分の思い通りにはなかなかできません、どうして自分以外の人の心が自分の思い通りになるでしょうか。
ですから人と話したり、接する時は、自分に賛意を示すこと、同情的であることを期待しないほうがいいと思います。
相手は賛意を示すかもしれないし、反対するかもしれない、同情的かもしれないし、批判的かもしれない、と気持ちを中立(ニュートラル)にしておくと良いと思います。
   メンテ
Re: 自分のこと ( No.3 )
日時: 2016/01/30 17:59 (wakwak)
名前: 黒うさぎ

かゆがもさん ありがとうございます。

自分の在り方、というか考え方を
少し変えてみようと思います。

理性と感情と名前がついた2人の私と今後うまくやっていきます。

信用できる誰かがいてほしい、それは私の弱さですね。

強くなりたいですね。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/01/31 05:10 (plala)
名前: かゆがも

> 自分の在り方、というか考え方を
> 少し変えてみようと思います。
良いきっかけになるといいですね。

> 理性と感情と名前がついた2人の私と今後うまくやっていきます。
ガンガレ、若人よ!

> 信用できる誰かがいてほしい、それは私の弱さですね。
私は無闇に人を信用すべきではないと前述しました。
でも実はあるんですよ、知らず知らずのうちに周りの人々を自分の味方にしてしまう方法が、
周りの人が自分を裏切らなくなる、自分の味方になってしまう方法が・・・
それは「自分が人からされて嫌なことをしない、自分が人からされて嬉しいことを進んでする」ことです。
実は自分と他人は違うようでいて多くの共通点があります。
誰だって優しくされたり、助けてもらったり、話を聞いてもらったり、意見を尊重してもらうのは嬉しいんです。
誰だって冷たくされたり、見放されたり、無視されたり、蔑ろにされるのは嫌で悲しいんです。
あなたは自分に優しくしてくれたり、助けてくれたり、話を聞いてくれたり、自分を尊重してくれる人を嫌えますか?、恐らく、嫌えないでしょう。
この人の性質を利用します。
「自分が人からされて嫌なことをしない、自分が人からされて嬉しいことを進んでする」ことを実践するだけで、知らないうちに周りは味方だらけ、誰も自分を裏切らない、そんなことになるんです(100%確実と言うわけではありませんが、大きく人間関係が改善することは間違いないでしょう)。

> 強くなりたいですね。
人が強くなることは可能です。
人は常に変わって行きます。
悪い方に変わるのは簡単です、何もしなければ人は自然と堕落します。
良い方に変わるのは大変ですが、努力と意志次第で可能なことです。
人が強くなる仕組みはいわゆる忍耐・我慢を通して為されます。
勉強する時、本当は遊んでいたいのに我慢して勉強しますよね。
部活の練習の時、本当は楽したいのに我慢して厳しい練習をしますよね。
誰かに悪口言われても、自分は人の悪口を言わないよう忍耐しますよね。
そのように忍耐・我慢をするとき、人は少しずつ成長するんですよ、強くなるんです。
   メンテ
Re: 自分のこと ( No.5 )
日時: 2016/01/31 21:18 (wakwak)
名前: 黒うさぎ

私は相手がいい思いになるようなことしかしないと決めています。
だから思ってもないことを言ったり嘘ばっかりついたりして生きてきたら、なんだか自分が自分ではないと考えてしまうのです。
違う誰かが私のフリをしている、そんな気がするんです。
人間関係が悪いことはないしむしろとても良いんです。
でもいつか私がもうひとりの自分に殺されるのでは・・・そんな気すらしてしまいます。
とにかくなにかが不安で生きていくのが嫌になって怖くなるんです。
これも甘えですねよ。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2016/02/01 11:06 (vectant)
名前: かゆがも

> 私は相手がいい思いになるようなことしかしないと決めています。
それは良い心がけですね。

> だから思ってもないことを言ったり嘘ばっかりついたりして生きてきたら、なんだか自分が自分ではないと考えてしまうのです。
嘘を言ってはいけませんよ、嘘は悪行為です、自分も周囲の人も不幸にします。

> 違う誰かが私のフリをしている、そんな気がするんです。
さては自分で自分に嘘をついているでしょう?
元気がなくても元気のあるふり、悲しくても笑顔のふりとかしてませんか?

> 人間関係が悪いことはないしむしろとても良いんです。
それは何よりです^^

> でもいつか私がもうひとりの自分に殺されるのでは・・・そんな気すらしてしまいます。
私の予想ですが、本当は元気なんてないんだ、辛いんだという自分の本心を、元気なふりをしなくちゃ、心配かけちゃいけない、笑顔でいなくちゃという心で抑圧しているのでは。

> とにかくなにかが不安で生きていくのが嫌になって怖くなるんです。
まあ、不安の無い人生なんてありませんよ。

> これも甘えですねよ。
誰だって自分には甘いものなんですよ。自分が一番大切なんです。
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2016/02/01 19:23 (wakwak)
名前: 黒うさぎ


> さては自分で自分に嘘をついているでしょう?
> 元気がなくても元気のあるふり、悲しくても笑顔のふりとかしてませんか?
>

自分に嘘をついているにはついているんです。
辛いと思っても「それも嘘なんだろ」ともう1人がつぶやきます。
作り笑顔しかできなくて、ずっと笑っている自分に「なにしてんの?」と言っています。

> 私の予想ですが、本当は元気なんてないんだ、辛いんだという自分の本心を、元気なふりをしなくちゃ、心配かけちゃいけない、笑顔でいなくちゃという心で抑圧しているのでは。

そうする生き方しか知らないので…。

> 誰だって自分には甘いものなんですよ。自分が一番大切なんです。

自分が大切だから甘くなってしまうのですね。
私は本当は私のことが好きなのかもしれませんね!
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2016/02/02 12:25 (vectant)
名前: かゆがも

> 自分に嘘をついているにはついているんです。
やはりそうでしたか・・・

> 辛いと思っても「それも嘘なんだろ」ともう1人がつぶやきます。
> 作り笑顔しかできなくて、ずっと笑っている自分に「なにしてんの?」と言っています。
作り笑いではなく、心から笑顔になれるようになるといいですね^^
そうなればそれで解決です。

> そうする生き方しか知らないので…。
違う生き方もあるんですよ。
自分が辛いなら、自分に元気がないなら、そのことを認めた上で強くなる道もあるんです。

> 自分が大切だから甘くなってしまうのですね。
> 私は本当は私のことが好きなのかもしれませんね!
誰だって自分が一番大切なんですよ。
それは誰にでも当てはまります。
そのことが分かれば、人は優しくなれますよ^^
だって幸せになりたいというのは誰だって同じなんですから。
   メンテ
Re: 自分のこと ( No.9 )
日時: 2016/02/02 22:29 (wakwak)
名前: 黒うさぎ

ずっと嘘をついていると結局自分が何者なのか、なんで生きているのかわからなくなります。
このように言っている自分も演技なのではないかと疑ってしまいキリがありません。

そのため辛いことも認められないみたいです。


私も心から優しい人になって幸せになれたらいいなぁ。
   メンテ
No.9に対する返信 ( No.10 )
日時: 2016/02/03 06:15 (plala)
名前: かゆがも

> ずっと嘘をついていると結局自分が何者なのか、なんで生きているのかわからなくなります。
そうでしょうね、それが嘘の副作用です。

> このように言っている自分も演技なのではないかと疑ってしまいキリがありません。
混乱するのでしょうね。

> そのため辛いことも認められないみたいです。
辛いことを認めなければ、治しようもないですね。。。

> 私も心から優しい人になって幸せになれたらいいなぁ。
なれますよ、では意志と努力次第で変わることができます( ^ω^ )

   メンテ
Re: 自分のこと ( No.11 )
日時: 2016/02/03 22:23 (wakwak)
名前: 黒うさぎ

自分のことなのにわからなくて
本当に嫌になります…。

1度病院に相談してみようかと思います。
月2回くらいのペースで
小児科なのですが病院に行っています。
手の震えがひどいため。
そこでなんとなく聞いてみます。

幸せになれるように努力します。
   メンテ
No.11に対する返信 ( No.12 )
日時: 2016/02/04 07:02 (plala)
名前: かゆがも

> 自分のことなのにわからなくて
> 本当に嫌になります…。
自分の本当のことって、なかなか正確に把握し難いものなんですよ。

> 1度病院に相談してみようかと思います。
> 月2回くらいのペースで
> 小児科なのですが病院に行っています。
> 手の震えがひどいため。
> そこでなんとなく聞いてみます。
ええ、是非そうしてみてください^^
専門科のアドバイスは大切ですよ。

> 幸せになれるように努力します。
あなたはこれからも苦労したり、辛いことがあったりすると思います。
あるものを望み、一部は手に入っても、多くは手に入らなかったりします。
ですが、自分の幸せだけは絶対に諦めてはいけないんですよ。
   メンテ
Re: 自分のこと ( No.13 )
日時: 2016/02/04 20:49 (wakwak)
名前: 黒うさぎ

かゆがもさん
たくさんのありがたいお言葉をありがとうございます。

自分のことはわからないままですが
わかろうと努力しろうと思います。

幸せを諦めないように努めます。
   メンテ
No.13に対する返信 ( No.14 )
日時: 2016/02/05 12:17 (vectant)
名前: かゆがも

> かゆがもさん
> たくさんのありがたいお言葉をありがとうございます。
私は大したことはなにもww

> 自分のことはわからないままですが
> わかろうと努力しろうと思います。
是非、そうしください^^
徐々に分かるようになると思いますよ。

> 幸せを諦めないように努めます。
その意気です!
ガンガレ、若人よ!

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】自分のこと| こころの悩み相談なら。 ▲