いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】どうすればいいのか分かりません。| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > どうすればいいのか分かりません。

どうすればいいのか分かりません。

日時: 2016/02/02 16:14 (pcsitebrowser)
名前: ゆりこ

悩みを聞いていただけるとありがたいです。
私は今高校生です。
私の家は父子家庭です。そのことは
小学校の友達は元から知っている子も多く、中学も同じ小学校の子が広めたのかわからないけど知っている子が多かったと思います。少なくとも、仲良くしてくれた友達はみんなそのことをしっていました。

でめ高校の友達には誰にも話していません。
なぜなら、私はあまり同じ中学の友達がいない高校に通っているので、入学したころは、友達をたくさんほしかったのですが、はじめにそのことを言うのがなんだか恥ずかしかったし、なんだかどう思われてちゃうのか怖かったからです。
それに、私は昔からお母さんがいないから可哀想とか思われたくなくて、中学の友達にいない理由を聞かれたあと
可哀想‥
て言われるのが嫌でした。
だから徐々にちょっとたったら言おうと思っていたのですが…

お昼御飯の時に同じメンバーと話してて
どんなお母さんなのかっていう話になり
その時に結構その場が盛り上がってて
私が本当のことをいうとシラケてしまうと思ってしまったので
私はお母さんがいるという前提で話を進めてしまいました。

そこからもなかなか本当のことを言うことができず‥

高2になって新しい友達ができたときも
お母さんの話になったときに

お母さんいる?
て言われたとき
うん。いるよ。
って嘘をついてしまいました。
その友達とはあまり仲良くならないだろうと思っていたけど結構今も仲良くしています。

そこで困ったのが年賀状でした。
父は私に家庭の名前が書いたものをよおいしてくてたので父子家庭がばれてしまいます。
そこで私は普通のものをまだもらったのが余っているのに書い、それにかいて送りました。
本当に父には申しわけなくて

そして本当に友達に何回も嘘をついているのが申しわけなくて‥

結局今も、言えてないままです。。


やっぱり今更ですが本当のことを言うべきですか?

でも、友達がそれを聞いて
嘘ついてたんだ‥何で本当のこといってくれなかったの?
て思ってしまったり、
私への見方が変わったりするのが怖くて
言う勇気がいりません。
卒業式は親も行くのことになりますよね‥
ばれてしまうのでしょうか‥

長文すいません。

誰にも相談できないのでアドバイスくれませんか?

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/02/02 16:40 (vectant)
名前: かゆがも

> でめ高校の友達には誰にも話していません。
> なぜなら、私はあまり同じ中学の友達がいない高校に通っているので、入学したころは、友達をたくさんほしかったのですが、はじめにそのことを言うのがなんだか恥ずかしかったし、なんだかどう思われてちゃうのか怖かったからです。
なるほど。

> それに、私は昔からお母さんがいないから可哀想とか思われたくなくて、中学の友達にいない理由を聞かれたあと
> 可哀想‥
> て言われるのが嫌でした。
> だから徐々にちょっとたったら言おうと思っていたのですが…
きっと対等の関係でいたい、或いは今別に不幸なわけじゃないかから余計な哀れみなんていらないのでしょう。

> お昼御飯の時に同じメンバーと話してて
> どんなお母さんなのかっていう話になり
> その時に結構その場が盛り上がってて
> 私が本当のことをいうとシラケてしまうと思ってしまったので
> 私はお母さんがいるという前提で話を進めてしまいました。
う〜ん、あなたの母が離婚したからいないのか、亡くなったからいないのかはしりませんが、嘘は言わないように気をつけてください。

> そこからもなかなか本当のことを言うことができず‥
別に言い難いことですし、聞かれない限りいう必要も無いのでは。
個人のプライバシーの問題でもありますし。

> 高2になって新しい友達ができたときも
> お母さんの話になったときに
> お母さんいる?
> て言われたとき
> うん。いるよ。
> って嘘をついてしまいました。
嘘は言わない方がいいですよ!、後々矛盾に苦しむことになります。

> そこで困ったのが年賀状でした。
> 父は私に家庭の名前が書いたものをよおいしてくてたので父子家庭がばれてしまいます。
これを機会に皆に知ってもらうという考え方もありますよ。

> そこで私は普通のものをまだもらったのが余っているのに書い、それにかいて送りました。
> 本当に父には申しわけなくて
でしたら父には他の事で埋め合わせをされては。

> そして本当に友達に何回も嘘をついているのが申しわけなくて‥
嘘は止めた方が良いですよ、これからもあなたを苦しめ続けるでしょう。

> 結局今も、言えてないままです。。
> やっぱり今更ですが本当のことを言うべきですか?
あなたがそのことで苦しんでいるなら、言ってしまった方が気が楽になると思いますよ。

> でも、友達がそれを聞いて
> 嘘ついてたんだ‥何で本当のこといってくれなかったの?
> て思ってしまったり、
それが嘘を言ってしまった代償ですね。
ですが、普通であれば分かってくれるんじゃないかな、親が片方いないことは言い難いことが。

> 私への見方が変わったりするのが怖くて
> 言う勇気がいりません。
そのことを正直にってはどうでしょうか。
母親がいないことが知れて、皆の自分への見方が変わるのが怖かったと、
言い出す勇気が無かったと。
別に誰も責めないと思いますよ。

> 卒業式は親も行くのことになりますよね‥
> ばれてしまうのでしょうか‥
ばれるぐらいなら、自分から言った方が気楽なのでは、と個人的には思います。
できたら何か良いきっかけがあれば・・・

あなたの母親が亡くなっていないのか、離婚していないのかは知りませんが、
あなたの母親は存在はしていた、或いは存在しているはずです。
ですから母親と言う存在がいる、かつていたと考えるなら、大きな嘘じゃないでしょう。
自分の母親にしなれたって、「私の母は天国にいます」と思う人もいるでしょうし。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】どうすればいいのか分かりません。| こころの悩み相談なら。 ▲