いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】自律神経失調症について| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 自律神経失調症について

自律神経失調症について

日時: 2016/02/05 21:42 (nttpc)
名前: ぱじまうしま

ここ最近身体がおかしいです。


耳鳴りが止まらない
体温調節ができない
喉に何かがつまっている気がする
目眩、立ちくらみ
頭痛
脈が一定でない
体重の減少
など
これらの症状から考えて自分は自律神経失調症ではないかと思っています。
詳しい方いらっしゃいませんか?
教えてください。

タグ: 体重の減少 

イエローページ

Page: 1 |

Re: 自律神経失調症について ( No.1 )
日時: 2016/02/06 12:58 (kcn)
名前:

詳しいことは分かりませんが一度病院に行ったらどうですか。
   メンテ
Re: 自律神経失調症について ( No.2 )
日時: 2016/02/06 13:39 (docomo)
名前: 蓮華◆BucWQtKej3M

お調べになられているようなのでご存知だとは思いますが、
自律神経失調症は、主にこころの不調が身体にでます。



かなりたくさんの症状があり、複数を同時に伴うことが多いように感じます。。



わたしもそうでした...



こころの病でも、病名は違っていても、似ていたり、また同じような症状も、あります..



自律神経失調症の症状にはたしかに似ていますが、


ネットだけでの自己判断はあまりされないほうが良いかもです.....




まずはひとつひとつ、原因を突き止めていかれてはどうでしょうか.....



耳・喉・目眩は、耳鼻咽喉科等..
(耳鼻咽喉科の中には、目眩外来もあります)

目眩・体温・頭痛等は内科等..



異常がなければ、
心療内科等を受診されてみてはどうでしょうか.....


※心療内科でも、採血等はして下さるので、ある程度少しは、
身体の不調が分かるかもわかりませんが。。。。。




こころの病も、身体同様に早期発見・適切な治療が大切なのかなと、思います..




m(_∞_)m
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/02/06 21:06 (nttpc)
名前: ぱじまうしま

> 詳しいことは分かりませんが一度病院に行ったらどうですか。


病院に行くことも考えているのですが両親は忙しいですしあまりコミュニケーションがないので親同伴となるとなかなか行けず言えずなんです。
返信ありがとうございます。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/02/06 21:20 (nttpc)
名前: ぱじまうしま

> お調べになられているようなのでご存知だとは思いますが、
> 自律神経失調症は、主にこころの不調が身体にでます。
>
>
>
> かなりたくさんの症状があり、複数を同時に伴うことが多いように感じます。。
>
>
>
> わたしもそうでした...
>
>
>
> こころの病でも、病名は違っていても、似ていたり、また同じような症状も、あります..
>
>
>
> 自律神経失調症の症状にはたしかに似ていますが、
>
>
> ネットだけでの自己判断はあまりされないほうが良いかもです.....
>
>
>
>
> まずはひとつひとつ、原因を突き止めていかれてはどうでしょうか.....
>
>
>
> 耳・喉・目眩は、耳鼻咽喉科等..
> (耳鼻咽喉科の中には、目眩外来もあります)


1か月ほど前、音がうまく聞こえなくなった時期があり耳鼻咽頭科で検査を受けましたが原因はわからないし異常は見当たらないとのことでした。
経過観察とのことでしたし、何度も検査を受けるのはあまりいい気分ではなかったので行くのをやめました。
3週間ほどで改善してきたのでそれ以来言っていません。
やはり、もう一度検査を受けるべきでしょうか?



>
> 目眩・体温・頭痛等は内科等..
>
>
>
> 異常がなければ、
> 心療内科等を受診されてみてはどうでしょうか.....
>
>
> ※心療内科でも、採血等はして下さるので、ある程度少しは、
> 身体の不調が分かるかもわかりませんが。。。。。
>



異常に水を飲んでしまうことがあり一度内科で採血をしてもらいましたが、少し栄養が偏っているだけなのでしっかり食べて、しっかり寝てくださいといわれました。
もう一度、採血もしてもらうべきですか?


>
>
>
> こころの病も、身体同様に早期発見・適切な治療が大切なのかなと、思います..
>
>
>
>
> m(_∞_)m


返信ありがとうございます。
長くなり申し訳ないです。


   メンテ
Re: 自律神経失調症について ( No.5 )
日時: 2016/02/06 23:45 (docomo)
名前: 蓮華◆BucWQtKej3M

あ..いえいえです..



耳鼻咽喉科・内科等は行かれて検査も受けられてたんですね..すみません.....



経過観察等でしたら、もう少し様子を見られていても良いとは思います...


※ただおかしいなと感じられた場合はまたすぐに受診されたほうが良いかもです.....。。



内科のほうでも今ある症状全て、詳しく医師にはご相談はされましたでしょうか.....



採血・検査等は、診察をして、必要であれば医師のほうから伝えて下さると思います..




心療内科も一応は。専門医ではないですが。。
..ある程度ならば。今後どうすれば良い等の提案含め、教えて下さるとも思います..





...周りには聞かれたくない話・相談等がある場合は、
ゆっくりと心療内科の医師ふたりで話されることも良いです.....


※ただ、こころの病となると、先生との相性・信頼関係がとても重要だとわたし自身は感じています..



ですので今後、心療内科等をもし受診されるようでしたら、その辺りも含め、周りの口コミ等があればいちばん嬉しいですが、、
セカンドオピニオン等をされて、ぱじまうしまさんに合う、医師と出会うことも、ひとつの楽になる方法かもわかりません...




..わたし一個人の意見にはなりますが.....


...少しでもお役に立てる部分等があれば。嬉しく思います...





m(_∞_)m
   メンテ
Re: 自律神経失調症について ( No.6 )
日時: 2016/02/07 00:30 (docomo)
名前: 蓮華◆BucWQtKej3M



※症状がでる前に、なにかつよいストレス等がかかるようなことは、あったりしたのでしょうか.....



ストレスに過敏な人、、知らず知らずのうちに蓄積されて感じる人、、ストレスをストレスとあまり感じない人、、、それぞれではありますが.....

   メンテ
No.5に対する返信 ( No.7 )
日時: 2016/02/08 20:50 (nttpc)
名前: ぱじまうしま

> あ..いえいえです..
>
>
>
> 耳鼻咽喉科・内科等は行かれて検査も受けられてたんですね..すみませ
ん.....
>
>
>
> 経過観察等でしたら、もう少し様子を見られていても良いとは思います...
>
>
> ※ただおかしいなと感じられた場合はまたすぐに受診されたほうが良いかもです.....。。
>
>
>
> 内科のほうでも今ある症状全て、詳しく医師にはご相談はされましたでしょうか.....
>
>
>
> 採血・検査等は、診察をして、必要であれば医師のほうから伝えて下さると思います..
>
>
>
>
> 心療内科も一応は。専門医ではないですが。。
> ..ある程度ならば。今後どうすれば良い等の提案含め、教えて下さるとも思います..

私は中学生で病院を受診する際は母親と受診しています。
しかし、母親との関係があまり良くないため自分の症状をしっかり話すことができず母親の言ったことだけで診察が済んでいきます。
採血の際も看護師さんは母親に待合にいるように言ってくださったのですが母は待合に戻りませんでした。
本当の症状を言おうにも言えませんでした。



>
> ...周りには聞かれたくない話・相談等がある場合は、
> ゆっくりと心療内科の医師ふたりで話されることも良いです.....
>
>
> ※ただ、こころの病となると、先生との相性・信頼関係がとても重要だとわたし自身は感じています..
>
>
>
> ですので今後、心療内科等をもし受診されるようでしたら、その辺りも含め、周りの口コミ等があればいちばん嬉しいですが、、
> セカンドオピニオン等をされて、ぱじまうしまさんに合う、医師と出会うことも、ひとつの楽になる方法かもわかりません...
>
>
>
>
> ..わたし一個人の意見にはなりますが.....
>
>
> ...少しでもお役に立てる部分等があれば。嬉しく思います...
>
>
> m(_∞_)m


ありがとうございます。

   メンテ
No.6に対する返信 ( No.8 )
日時: 2016/02/08 20:53 (nttpc)
名前: ぱじまうしま

>
>
> ※症状がでる前に、なにかつよいストレス等がかかるようなことは、あったりしたのでしょうか.....
>
>
>
> ストレスに過敏な人、、知らず知らずのうちに蓄積されて感じる人、、ストレスをストレスとあまり感じない人、、、それぞれではありますが.....
>


あまり実感はありませんがストレスが溜まってきているのでしょうか、、、。

   メンテ
Re: 自律神経失調症について ( No.9 )
日時: 2016/02/11 13:58 (docomo)
名前: 蓮華◆BucWQtKej3M

...身体の症状のことをご自身で伝えにくく、お母さんが伝えて下さる際は、

忘れられている症状や伝えたい症状等を、
"DDも....."とさきにまずその場でお母さんに合図を送る等も難しいかな.....。。。



...そのうちにぱじまうしまさんにも話せる場所を作っては下さらないかな.....。。



...先生もそれを見ていて下されば。
ぱじまうしまさんのお声も拾って下さるようにも思います.....。。。




心療内科等、"手紙"で医師に症状を伝えることもできます。。


辛くて話づらい時、予約制でない場合でゆっくり気持ちを自分の中で整理して相談したい時等は、わたしも"手紙"という手段を今も使っています..




お洒落等も楽しいですが、

ほんの少し。自然やお花と時に触れ合うと、とても心身癒され、浄化されるような気持ちが少しおりるような感覚を、自分は感じています.....*.・





m(_∞_)m
   メンテ
No.9に対する返信 ( No.10 )
日時: 2016/02/14 23:00 (nttpc)
名前: ぱじまうしま

> ...身体の症状のことをご自身で伝えにくく、お母さんが伝えて下さる際は、
>
> 忘れられている症状や伝えたい症状等を、
> "�D�Dも....."とさきにまずその場でお母さんに合図を送る等も難しいかな.....。。。


母親は私が体調が良くないことが気に入らないのかして不調を訴えると「そんなこと言ってたっけ?」と医師の前でも言われます。そもそも仲があまり良くないのでしかたないかもしれませんが、、、。
>
>
>
> ...そのうちにぱじまうしまさんにも話せる場所を作っては下さらないかな.....。。



他人に家庭内のことや自分のことを話されることが好きではないようでそういうたぐいの話をすると不機嫌になるので控えざるをえません。
>
>
>
> ...先生もそれを見ていて下されば。
> ぱじまうしまさんのお声も拾って下さるようにも思います.....。。。
>
>
>
>
> 心療内科等、"手紙"で医師に症状を伝えることもできます。。
>
>
> 辛くて話づらい時、予約制でない場合でゆっくり気持ちを自分の中で整理して相談したい時等は、わたしも"手紙"という手段を今も使っています..
>
>
>
>
> お洒落等も楽しいですが、
>
> ほんの少し。自然やお花と時に触れ合うと、とても心身癒され、浄化されるような気持ちが少しおりるような感覚を、自分は感じています.....*.・
>
>
>


返信ありがとうございます。
>
>
> m(_∞_)m

   メンテ
Re: 自律神経失調症について ( No.11 )
日時: 2016/02/16 23:15 (docomo)
名前: 蓮華◆BucWQtKej3M



...それは辛いよね.....。



...体調が不調なことは、

..わるいことでもなにもないような.....。。。



..生身の人間なので。。。



好み、なっている訳でも全くなく、

.....むしろ一生懸命に打開策を考え、探し、見つけているんだよね.....。。



...保健室の先生等にも、相談は、できないかな...また違うかなぁ.....。。



.....ひとりで抱え込む程、、、
苦しい時はないよね...





m(_∞_)m...
   メンテ
No.11に対する返信 ( No.12 )
日時: 2016/02/19 22:41 (nttpc)
名前: ぱじまうしま

>
>
> ...それは辛いよね.....。
>
>
>
> ...体調が不調なことは、
>
> ..わるいことでもなにもないような.....。。。
>
>
>
> ..生身の人間なので。。。
>
>
>
> 好み、なっている訳でも全くなく、
>
> .....むしろ一生懸命に打開策を考え、探し、見つけているんだよね.....。。
>
>
>
> ...保健室の先生等にも、相談は、できないかな...また違うかなぁ.....。。
>
>

保健室の先生に一度言ったことがありますが、先生たちの情報共有はすさまじく、保健室の先生、スクールカウンセラーの先生→担任→学年団の先生→親のように共有されていました。
こんなこと調べてるのばかみたいですよね、、、。


>
> .....ひとりで抱え込む程、、、
> 苦しい時はないよね...
>
>
>
>
>
> m(_∞_)m...



返信ありがとうございます。

   メンテ
Re: 自律神経失調症について ( No.13 )
日時: 2016/02/20 01:30 (spmode)
名前: 素人玄人

蓮華さん、変な改行やめなよ
読みにくいったらありゃしない
読みにくのも他の人がアドバイスしない一つの理由だと思うんだけど

言ってることはそれなりに正しいんだけど、客観性が見えなくなるときがあるよ

   メンテ
Re: 自律神経失調症について ( No.14 )
日時: 2016/02/20 10:24 (docomo)
名前: 蓮華◆BucWQtKej3M

ぱじまうしまさんへ..

調べることが、ばかだとはわたしは思いません。。
..わたし自身もありましたし、あるので...

不安になり、相談できる場所が限られてしまった場合。ある意味当然な行動のようにも感じますので.....
ただそれだけでの判断では、分からないこともあるのではないかなと、感じたことが自分はありました。。


..失礼します..


素人玄人さんへ..

改行を多く取り、読みづらい部分がありましたらすみませんでした。

少しこれからは意識をし、改善していきます。
   メンテ
Re: 自律神経失調症について ( No.15 )
日時: 2016/02/20 10:29 (au-net)
名前: aru

噛み合わせが原因のこともある
   メンテ
Re: 自律神経失調症について ( No.16 )
日時: 2016/02/20 11:58 (docomo)
名前: 蓮華◆BucWQtKej3M

※補充です...
先ほどの"調べる"のほうは、自律神経失調症のほうでの、"調べる"です。。

お母さんに少し届かない想いが、心身含め、だんだんと苦しく辛くなってきている部分もあるのかな.....
文字上だけではなく、、、こころ許せる・今溜まっているお気持ちを、受け止め耳をほんの少しでも傾けて聞いて下さる方が、必要な場合もあるのかも分かりません.....
   メンテ
Re: 自律神経失調症について ( No.17 )
日時: 2016/02/20 12:08 (au-net)
名前: ゆい

起立性調節障害の疑いもあるかな、と思います


間違ってたらほんとごめんなさい

私が起立性調節障害で、同じような症状なので言ってみました

目眩、立ちくらみ、頭痛に関しては
絶対、疑いがあります!


思春期、特有の病気です(>_<)
   メンテ
No.14に対する返信 ( No.18 )
日時: 2016/02/20 23:27 (nttpc)
名前: ぱじまうしま

> ぱじまうしまさんへ..
>
> 調べることが、ばかだとはわたしは思いません。。
> ..わたし自身もありましたし、あるので...
>
> 不安になり、相談できる場所が限られてしまった場合。ある意味当然な行動のようにも感じますので.....
> ただそれだけでの判断では、分からないこともあるのではないかなと、感じたことが自分はありました。。



ありがとうございます。

   メンテ
No.15に対する返信 ( No.19 )
日時: 2016/02/20 23:29 (nttpc)
名前: ぱじまうしま

> 噛み合わせが原因のこともある


噛み合わせとは??
詳しくおしえていただけますか?
   メンテ
No.17に対する返信 ( No.20 )
日時: 2016/02/20 23:31 (nttpc)
名前: ぱじまうしま

> 起立性調節障害の疑いもあるかな、と思います
>
>
> 間違ってたらほんとごめんなさい
>
> 私が起立性調節障害で、同じような症状なので言ってみました
>
> 目眩、立ちくらみ、頭痛に関しては
> 絶対、疑いがあります!


>
>
> 思春期、特有の病気です(>_<)


調べてみます。
ご意見ありがとうございます。

   メンテ
Re: 自律神経失調症について ( No.21 )
日時: 2016/02/21 18:36 (au-net)
名前: aru

「心と体の不調は「歯」が原因だった」

↑この題名の本を調べてみてください。似たような症状が載ってますので改善の手掛かりになるかもしれません
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

自律神経失調症
日時: 2015/09/27 22:55 (eonet); 名前: ぷと: 「自律神経失調症」についてご存知の方 、ご教授下さい。 原因が分からないのですが、時々、急に眠たくなる時があります。特に 食事後の満腹感などに関係なく、不定期に電車の通勤時や帰宅時に睡眠(仮眠)をとら ?...

自律神経失調症について
5 日前 ... 耳鳴りが止まらない体温調節ができない喉に何かがつまっている気がする目眩、立ち くらみ頭痛脈が一定でない体重の減少などこれらの症状から考えて自分は自律神経 失調症ではないかと思っています。 詳しい方いらっしゃいませんか?

心療内科の初診について
2015年9月25日 ... しばらくは熱を出すことが多く、内科に通っていたのですが、微熱が続いたりしていて、 ネットで調べてみた所、自律神経失調症もしくはうつ病なんじゃないかと思い、心療内科 に行こうか悩んでいました。 こういった事は始めてだし、心療内科に?...

自律神経失調症の方、お話しませんか
2014年12月13日 ... あと、僕の場合自律神経失調症でも体育とか参加させられるので辛いです。 休むと「 サボり」っ .... まぁ・・・そのときの僕だったらYESだけど・・・今は知らない・・・死について は考え出したらいろんな意味で危ないから・・・多分・・・。美術の作品とか?...

どうしたらいいでしょうか。
1 日前 ... 私は中学生の時に軽度の自律神経失調症と診断され、今は通信制高校に在学してい ます。 中学卒業とともに受験のストレスや環境から解放され調子もよくなり今ではほぼ 回復状態にいました。 そして、本題ですが私は、今コンビニエンスストア?...

どうしたら克服できますか?
2012年12月9日 ... それとも統合失調病の病気のひとつなんでしょうか? これらを ... 統合失調病について よく勉強してみては ... 亜麻仁油(フラックスオイル)の効果・効能・脳の状態を良くし、 精神疾患の予防・改善 (うつ病、統合失調症、自律神経失調症、など)

診断されました。
2015年1月5日 ... 対人恐怖症。 自律神経失調症。 摂食障害(過食症)の可能性。 そう、診断されました。 私の場合、不眠症と過眠症が繰り返されてるらしいです。 これって大袈裟 ..... 統合失調 症の対策についてはここにまとめたのでぜひ読んでみてくださいね。

うちの親は毒親ですか?
2014年9月27日 ... 抑うつ・自律神経失調症と診断されて1年が経とうとしています。自傷行為して ... この お茶は自律神経失調や不眠症におすすめです。 >自傷行為 ... ここのNo3にアトピー についてできることをまとめましたので、読んでみてくださいね。やってみて?...




【匿名掲示板】自律神経失調症について| こころの悩み相談なら。 ▲