いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】考え方| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 考え方

考え方

日時: 2016/02/05 21:59 (ezweb)
名前: 主人公

考え方が人間と同じになりません
そしてほとんどの人間の考え方が嫌いです


イエローページ

Page: 1 |

Re: 考え方 ( No.1 )
日時: 2016/02/06 04:06 (access-internet)
名前:

同じ人間がいないのですから、そういうものかもしれませんよ。
ただ、何故そう考えるのか、何故そういう選択をするのかという点で見てみると理解は出来たり納得出来たりする事も多いかもしれませんよ。
また、好みは人其々ですから、苦手な人間が多くいる事もあると思いますが、それはそれでいいのではないでしょうか。
   メンテ
Re: 考え方 ( No.2 )
日時: 2016/02/06 10:08 (ezweb)
名前: 主人公

納得できるものもありますが
共感はできません


特に嫌いなのが誰かを信じる、期待するということです
信じたところで結果は変わらないのに
失敗したら傷つくだけなのに
どうして信じるんですか?

あと中途半端な優しさが嫌いです


   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/02/06 12:52 (access-internet)
名前:

> 納得できるものもありますが
> 共感はできません
それでいいのでは?
たくさんの人間がいますから、現時点で共感出来る人間に会えていないだけかもしれませんよ。

> 特に嫌いなのが誰かを信じる、期待するということです
> 信じたところで結果は変わらないのに
> 失敗したら傷つくだけなのに
> どうして信じるんですか?
信じたり期待するというのは、状況にもよりますが、あなたが『信じたところで結果は変わらない』と信じているのと逆で『信じれば大丈夫』と期待しているのです。
どちらにせよ、自分ではない他人の事をどうこう考えたり予測しても決して完璧に全てを理解出来、予測出来ないはずです。
けれど、結局『自分がどうしたいか』という事での選択だと思います。『信じて裏切られても信じたい』と思えるかどうか。
そりゃあ、裏切られたい人なんていないと思いますが、裏切られた時に考える事も出来ます。そうやって、互いに繰り返し信じられる関係の人間だけ自分のまわりに残していけば、信じられる人間がまわりに増えていきます。
いつも全てを疑い、信じられないのは気が抜けないので、気の抜ける人間の中で生きていく選択をするのだと思いますが、どうでしょうか?

> あと中途半端な優しさが嫌いです
人は、他人の事を自分に照らし合わせて予測します。
例えば、自分が転んで痛い思いをしたから、転んだ人を見ると痛いだろう等と想像します。
けれど、本当は様々で痛みに敏感な人もいれば鈍感な人もいます。また、転んだ事で痛みより恥ずかしさを気にする人もいます。
ですから、転んだ人を見て「痛かったでしょう」と共感したつもりでも、相手にとってはそこまでではない事があります。
同じ様に、中途半端な優しさが好きな人や嫌いな人、どうでもいい人がいてもいいと思います。
   メンテ
Re: 考え方 ( No.4 )
日時: 2016/02/06 12:55 (t-com)
名前: サザエさん

何らかのメリットがあるから信じる、期待するということではないと思います。例えば、誰かに悪口を言われました。あなたは傷つき、悲しい気持ちになり、鬱になります。しかし、なぜ悲しくなり、鬱になるのにどんな意味があるのでしょう?といっているのと同じです。鬱になることで、何か意図してるわけではありません。悲しくなり鬱にならざるを得ないだけなのでは?よって鬱になるのと、これからのそれによるメリットとは関係がないことになります。
信じる、期待するの場合は 信じる方があなたに成功してほしいというあなたの成功可能性とは別の面から発生した単なる「願望」を抱くのです。願望というのは何かを意図して出る感情ではありませんよね。
よって、あなたはなぜ結果は変わらないのに信じるのだ?という質問に対しては、「そもそも信じる、期待するという感情はあなたが成功する云々とは無関係なところから発生した感情だからです。」 と答えます。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2016/02/06 16:56 (ezweb)
名前: 主人公

> 何らかのメリットがあるから信じる、期待するということではないと思います。例えば、誰かに悪口を言われました。あなたは傷つき、悲しい気持ちになり、鬱になります。しかし、なぜ悲しくなり、鬱になるのにどんな意味があるのでしょう?といっているのと同じです。鬱になることで、何か意図してるわけではありません。悲しくなり鬱にならざるを得ないだけなのでは?よって鬱になるのと、これからのそれによるメリットとは関係がないことになります。

悲しくなりません
その悪口をなおしたいって思ったらなおしますし
なおさなくてもいいって思ったらそのままです
むしろ悪口を言ってくれた方が自分の欠点に気づきます

みなさんのその気持ちが理解出来ません
必要ないのになんでそんな気持ちになるのか分かりません
   メンテ
Re: 考え方 ( No.6 )
日時: 2016/02/06 17:20 (au-net)
名前: 船乗り

綺麗事言いつつも理不尽なのが世の中であり人間というものだろ
それを察して自分はそうありたくないと思ったであろう君は、単に捻くれてるだけだ
自分と違う考え方を持った周りの奴らに違和感を抱いて、間違ってるのは自分の方なのかここに確かめにきたんじゃないのか?
スレ内容の意図がどうも掴めない
間違っていたらごめんな
周りも君も間違ってないし正しくもない
曖昧だがそれが結論
   メンテ
Re: 考え方 ( No.7 )
日時: 2016/02/06 18:45 (spmode)
名前: サザエさん

それはたとえですので何でもよいです。
不謹慎ですが、銃を持った集団があなたの部屋に突然入ってきてお腹を撃ったとします。そして次は頭を狙っています。(もちろんこの時何か打開策があるわけではありません。絶体絶命です。)
この時あなたは自ら頭で恐怖が必要か、不必要かを判断して恐怖をコントロールできるのですか?できるはずありません。死の恐怖というのは感情は動物としての本能だからです。よって思考を挟まずに恐怖という感情を感じるはずです。

結局、感情というのは自らの思考によらず込み上げて来るものだと思います。(もちろん多少はコントロールできるかもしれません。たとえば、さっきの例では死ぬことをある程度覚悟していた場合など。しかし、これは程度の問題であり、0になることはあり得ません。)
信じる、期待するというのも感情の一種であり、そこに自らの思考で必要か、不必要かを判断する余地はないことになります。よって、結果が客観的に考えれば変わらなくても人は信じたり、期待したりするのです。納得いただけたでしょうか?
   メンテ
Re: 考え方 ( No.8 )
日時: 2016/02/06 18:50 (ocn)
名前: レオン

理解できないなら、理解しなくていいでしょう?最初からさ。
この世界には、君と同じ考えも居れば、
違う考えもある。それは、当然の事。
何故なら、何もかも、全て同じ人間は、
いないから。
だから、その考えが良いとか、悪い、
好きとか、嫌いでも、なんでもいい。

   メンテ
Re: 考え方 ( No.9 )
日時: 2016/02/06 18:58 (spmode)
名前: サザエさん

追加です。
例えば勉強では先生があの生徒は毎日質問にくるし、頑張っているがなかなか成果に現れていない。しかし、合格してほしいなど。または家族が個人的に愛してるから合格してほしいなど。

これらは客観的にみて合格する可能性とは全く関係ないことによって信じたり、期待したりします。よって期待したり信じたりすることは最初に述べた通り成功可能性とは別の面から発生した単なる願望なのです。
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.10 )
日時: 2016/02/06 21:16 (ezweb)
名前: 主人公

> それはたとえですので何でもよいです。
> 不謹慎ですが、銃を持った集団があなたの部屋に突然入ってきてお腹を撃ったとします。そして次は頭を狙っています。(もちろんこの時何か打開策があるわけではありません。絶体絶命です。)
> この時あなたは自ら頭で恐怖が必要か、不必要かを判断して恐怖をコントロールできるのですか?できるはずありません。死の恐怖というのは感情は動物としての本能だからです。よって思考を挟まずに恐怖という感情を感じるはずです。
>

死ぬ事を覚悟してなにもしないか
死なないために抵抗します

死ぬ事はこわくないです
常に死んでも後悔しないように行動してますから
あと死んだらどうなるんだろうってゆう興味もありますし


   メンテ
No.6に対する返信 ( No.11 )
日時: 2016/02/06 21:45 (ezweb)
名前: 主人公

> 綺麗事言いつつも理不尽なのが世の中であり人間というものだろ
> それを察して自分はそうありたくないと思ったであろう君は、単に捻くれてるだけだ
> 自分と違う考え方を持った周りの奴らに違和感を抱いて、間違ってるのは自分の方なのかここに確かめにきたんじゃないのか?
> スレ内容の意図がどうも掴めない
> 間違っていたらごめんな
> 周りも君も間違ってないし正しくもない
> 曖昧だがそれが結論


詳しく説明してませんでしたね…
そうゆう感情が本当にあるのか知りたいんです
みんな洗脳されて親から言われたことを信用して
そんな感情があると思いこんでるだけなんじゃないかなって…
   メンテ
Re: 考え方 ( No.12 )
日時: 2016/02/06 22:03 (t-com)
名前: サザエさん

あなたが感情を理解できないとしたら、後悔など存在するでしょうか?また、抵抗する理由、生きる理由などもなくなっているはずです。覚悟とありますが感情のないあなたが死に対して覚悟する必要はありません。死後の世界を見たいという好奇心もあるわけありません。よって矛盾です。あなたには感情があります。

様々な人の行動に理由付けしていくと最終的に感情に行き着くのではないかと思います。あなたも例外ではありません。よって人が信じる、期待する理由も本当は分かっているのでは?
   メンテ
No.12に対する返信 ( No.13 )
日時: 2016/02/07 00:26 (ezweb)
名前: 主人公

> あなたが感情を理解できないとしたら、後悔など存在するでしょうか?また、抵抗する理由、生きる理由などもなくなっているはずです。覚悟とありますが感情のないあなたが死に対して覚悟する必要はありません。死後の世界を見たいという好奇心もあるわけありません。よって矛盾です。あなたには感情があります。
>
> 様々な人の行動に理由付けしていくと最終的に感情に行き着くのではないかと思います。あなたも例外ではありません。よって人が信じる、期待する理由も本当は分かっているのでは?

感情がないというわけではありません
楽しいとか楽しくないとかはあります
嬉しい、悔しいとかもあります
でもそれぐらいしか無いんです
信じるという感情がわからないんです


   メンテ
Re: 考え方 ( No.14 )
日時: 2016/02/07 01:37 (spmode)
名前: サザエさん

あなたは誰か大切に思っている人がいますか?家族でも友達でも恋人でも構いません。
その人が何か人生に関わる試験を受けるとします。(合格したらその人の人生が確実に好転するとします。)その時にあなたはどう思いますか?合格してほしいですか?不合格になってほしいですか?それともどちらでもよいですか?以下の選択肢から最も適切だと思われるものを1つ選んで下さい。恐れ入りますが、〜な場合のところまでしか選ぶ際は読まないで下さい。結果に影響が出る可能性があります。追加返信にも及んでいます。
(T)そもそも大切な人があなたにいない場合、


信じる、期待するという感情はまだ経験してないだけかもしれません。たとえば失恋の気持ちなど恋愛してない人には分かりません。


(U)あなたに大切な人がいる場合でどちらでもよい、または不合格になってほしいという場合、



あなたはその人のことを大切だと、思っていない可能性が高いです。「大切」というのなら人生のかかっている試験を突破してほしくないわけありません。この場合、大切な人はいないと見なして(T)の状態と考えてください。
(V)あなたに大切な人がいる場合で合格してほしいと思う場合




これが信じる、期待するという感情です。

以下にも選択肢あります。
   メンテ
Re: 考え方 ( No.15 )
日時: 2016/02/07 02:18 (spmode)
名前: サザエさん

追加
(W)そもそも大切という感情が何か分からない場合、



これは(T)に該当します。なぜならそのような経験をしていないからです。辞書的な意味は分かってもそれがピンとこないのは実際にそのような経験をしてないからです。



(X)大切な人がいる場合でそもそも、合格、不合格でどう思う?と言われてもそんな状況になったことないから検討もつかない場合。




この場合(U)と同じです。検討もつかない、何も感じない場合どちらでもよいということです。なぜなら、人生をかけた試験で合格が確実にその人の人生が好転するという仮定がある以上悩む余地はないからです。少なくともこの試験を重要視していません。




(Y)そもそも、こんな心理テストみたいなことしたくないし、する義務もないと思った場合、





もうあなたは既に期待する、信じる、という感情を知っているようです。意地を張っているだけの可能性があります。または、もうこんな議論どうでもよいと思っています。




(Z) 選択肢に応じた考察は全て間違っていると思った場合、




かなりひねくれてます。まず、何で読んでもないのに考察が誤りだと思ったのですか?また、なぜもう既に読んでいるのでしょう?普通まず素直に答えるはずです。それなのにこれを選んだ場合(Y)と同じです。
   メンテ
No.14に対する返信 ( No.16 )
日時: 2016/02/07 09:46 (ezweb)
名前: 主人公

> (U)あなたに大切な人がいる場合でどちらでもよい、または不合格になってほしいという場合、あなたはその人のことを大切だと、思っていない可能性が高いです。「大切」というのなら人生のかかっている試験を突破してほしくないわけありません。この場合、大切な人はいないと見なして(T)の状態と考えてください。


好きな人はいます
でも一緒にいてくれるだけでいいです
相手の気持ちなんかどうでもいいです
不合格になったらきちんとした生活が出来るまで助けます



> (V)あなたに大切な人がいる場合で合格してほしいと思う場合、これが信じる、期待するという感情です。
>
> これで納得いただけましたか?


合格して欲しいは願いですよね

信じるというのは自分の感情を相手に渡す、責任をおしつけるみたいな感じだと思います

間違ってますか?
もしこれならない方がいいです
失敗したら傷つくだけです
それに信じるという感情があるとも思えません
   メンテ
Re: 考え方 ( No.17 )
日時: 2016/02/07 11:00 (spmode)
名前: サザエさん

相手の気持ちはどうでもよいと言っていることからあなたはまだ本当に大切だと思っている人に出会っていないようです。この場合、あなたの言う大切と私の言う大切が違っていると思われます。その場合、やはり「私」の言う「大切な人」に出会っていないことになります。言葉の意味というのは自分の経験によって初めて理解されるものであり、言葉によって説明するには限度があります。ピンとこないはずです。たとえば赤、青、黄色というのをどのように説明しますか?科学的な定義ではありませんよ。子供はどのように認識するのかです。実際にその色の物を持ってきて大人が教えるしかありません。よって私の言う大切な人に出会ってないと思われるので、やはり(T)が適当かと思います。

信じる、についてですが、あくまでこれまで議論したことは、信じる客体ではなく主体がなぜ信じるのかを説明したものであり、最初のあなたの質問は主体についての信じると受け取ったのですが、違いましたか?
よって客体にとっての信じるは議論していないのであなたは論点を少し勘違いしています。

その通りです。信じるというのは願望です。それは前に述べた通りです。だから、信じる主体は別にあなたに責任を押し付けている訳ではありません。その願望に対してあなたがそうとらえているに過ぎません。それは信じる客体の話であり主体の話ではないのでやはり論点がずれています。

   メンテ
Re:考え方 ( No.18 )
日時: 2016/02/07 15:57 (ezweb)
名前: 主人公

じゃあ
信じるという感情は経験しない限りどうあがいても分からないということですか?



   メンテ
Re: 考え方 ( No.19 )
日時: 2016/02/07 17:31 (spmode)
名前: サザエさん

そういうことになりますね。あなたが信じる主体にならない限りその感情はいっこうに分かりません。なぜなら、前にも述べた通り感情いうのは感覚的なもので自らによる思考をはさまず、経験的にしかわからないものだからです。よく、恋愛もののドラマ、アニメ、映画で「なんだろうこの味わったことのない気持ち」みたいな感じで初恋したときの様子が描かれるのもそれはこれまでに恋愛したことがなく初めての感情だったからです。
   メンテ
Re: 考え方 ( No.20 )
日時: 2016/02/08 03:25 (access-internet)
名前: 匿名

『人を信じれない』
というより
『自分は人を信じることができない。と信じている。』
って言った方が良いんじゃないですか。

『嫌なヤツがいる』
じゃなくて
『あの人のことを自分は嫌っている』だし

『リンゴがある』じゃなくて
『自分がリンゴと認識しているものがある』だし

自分が一番正しい!!と他人に認めてほしいんでしょ?
そして、本当はそんな自分が嫌いなんでしょ?

自分が自分を認められている人は
そんなことギャーギャー言わないから。

自分はこれでいいって、自分が認めてるので
ブランド品を身につけなくても
高級車に乗らなくても
別にいい。自分に自信があるから。着飾る必要がない。
スティーブジョブスとか孫正義とかね。

俺は正しい!皆間違ってる!なんて言いません。

「おれ野球が好きなの。だから野球やるの。あなたサッカー好きなの?そうなんだ。」これがイチロー選手だとすると

あなたは
「サッカーの方が面白いに決まってるだろ!!野球とか全然面白くない!!」って言ってる。

あなたは絶対的価値観なんてこの世にないのに
「答え」を探してる。

現代教育の申し子みたいな人だね。
その長所を生かしたら研究者になれそう。笑

   メンテ

Page: 1 |

関連スレがあればこちらより

考え方
考え方| こころの悩み - お悩み相談掲示板 ... 考え方. 日時: 2016/02/05 21:59 (ezweb ); 名前: 主人公: 考え方が人間と同じになりませんそしてほとんどの人間の考え方が 嫌いです. Tweet ? RSS2.0 ▽?...

考え方を変えたい
日時: 2015/01/06 00:22 (mesh); 名前: sky: リストカッターでどうしても「死にたい」っ て感情がでてきてしまいます。 どんなに楽しいことしてても終わった後はいつも「なんで 生きてんだろ…」って どうしたらこの考え方変えられますか? もう何が原因で病んでる の?...

正しいのは
2016年1月17日 ... 先生が言う言葉も「自分の評価をあげる為」 「良い人ぶってる」など 僕は少し変なのかも しれません。 僕が信じてこなかった人達は今でも僕の中では 「自分の悦をあげる為の 偽造者」に変わりはないです。 このような考え方の人間がいるのは

なんだか自分が変わってしまった
2015年2月8日 ... つまり、意見をぶつけ合う対等な関係として。 別に悪い方へ解釈する必要はないんじゃ ないかな。 ひとりの人間と認めてくれてると考えれば。 ちなみに、例として挙げてくれて いる先生とあなたの考え方。 共に異なる視点から真実を捉えていて、とても?...

生き方について。
2015年10月13日 ... 特に、親の虐待で自分自身に自信が持てなくなって、後遺症などが残ってしまったのは 、私の人生の中で一番つらく、悲しいことでした。 それからは心の治療を行っているも、 どうしても前向きになれません。 過去のことで前向きな考え方が?...

うまく生きる
2015年7月8日 ... 死にたいと思わないようにするために何かいい方法、考え方などはありますか?また 精神的に疲れにくくするには?うまく生きるにはどうしたらいいですか? 厳密に言えば 死にたい、というのはもう終わりにしたい、逃げだしたいという意で言ってい?...

死にたいって言うのは…
日時: 2013/05/30 13:50 (softbank221080082149.bbtec.net); 名前: つき☆ルナ: 「 死にたい」って言うのは簡単。 でも、いざ死のうとするととても難しい。 哲学的な考え方 が好きな私が思う精一杯の答え。 意表をついているかは分かりませんが、よかったら見 ?...

自分を変えられなくて悩んでいます
2015年8月1日 ... こんなんじゃだめだと思うのですが、どうも変わることが出来ません。こんな自分大嫌い なのに。 一時的にポジティブになれる時もあったりするのですが、自分に都合の良い 解釈をしているだけの間違った考え方をしているようで続けられません…




【匿名掲示板】考え方| こころの悩み相談なら。 ▲