いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】私はいらない子| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 私はいらない子

私はいらない子

日時: 2016/02/06 02:02 (softbank126023026013.bbtec.net)
名前: アリス

現役中学生女子です。

私は親から差別を受けています。
どうやら妹のほうが可愛いらしいです。
最近、私にお前は家にいらない。さっさと出ていけと言われました。
今日も平手打ちをされたり、髪を引っ張られたり、おもいっきり蹴られたりしました。
苦しいです。死にたいです。

学校でも、頼れる友達はいません。
人が怖いです。
ほぼ毎日、死ぬことを考えています。
遺書も書きました。
死ぬことは怖くないです。
でも、生きたいです。わがままでごめんなさい。
独りぼっちが嫌なのです。怖いのです。
誰か臆病者の私を助けて下さい。
お願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 私はいらない子 ( No.1 )
日時: 2016/02/06 02:13 (nkno)
名前: ゴンベエ

死ぬ勇気を持つくらいなら家族に反抗はる勇気を持とう
一度でいいから戦ってみようよ
   メンテ
Re: 私はいらない子 ( No.2 )
日時: 2016/02/06 02:19 (ucom)
名前: オレンジアルタイル

差別って言うより、虐待だと
思う。
担任とか、保険の先生、
スクールカウンセラーに相談は
出来そう?

わがままじゃないよ。
それが当たり前だと思う。
生きたいと思うのが生き物の本能
だしね。


   メンテ
Re: 私はいらない子 ( No.3 )
日時: 2016/02/06 02:31 (softbank126023026013.bbtec.net)
名前: アリス

»ゴンベエさん

コメント、ありがとうございます。
そうですね。
死勇気があるのなら何だって出来る。
そうやってポジティブに考えるのも一つの手だと思います。
これからは自分の意見を伝えられるよう、努力していきたいと思います。
   メンテ
Re: 私はいらない子 ( No.4 )
日時: 2016/02/06 02:36 (softbank126023026013.bbtec.net)
名前: アリス

:オレンジアルタイルさん

コメントありがとうございます。
...虐待ですか。そうですよね。
親は、子供の頃 あまり裕福な家庭ではなかったそうです。
そんな過去もあるため、私に辛く当たっているのかもしれません。
一度、チャイルドラインなどに電話してみたいと思います。
   メンテ
Re: 私はいらない子 ( No.5 )
日時: 2016/02/06 02:50 (ucom)
名前: オレンジアルタイル

アリスさん、頑張れ!

因みに俺としては、そんな過去が
なんだって話しだけどね。
アリスさんに関係ないんだから、
八つ当たりだし。
あと、雑談とか対話では翔陽って
名乗ってるから、良かったら見てみて。
   メンテ
Re: 私はいらない子 ( No.6 )
日時: 2016/02/06 18:49 (softbank126023026013.bbtec.net)
名前: アリス

:オレンジアルタイルさん

ありがとうございます(^^ゞ
これからは、自分の気持ちを素直に親に伝えられるよう、頑張っていきたいと思います。
   メンテ
Re: 私はいらない子 ( No.7 )
日時: 2016/02/08 15:09 (spmode)
名前: そら

アリスさん大丈夫?辛いでしょ。誰にも助けてなんて言えない、普段は何もないように、いい子を演じてたりしてないかな?
何か行動起こしてみた?
良かったら相談のるよ。
   メンテ
Re: 私はいらない子 ( No.8 )
日時: 2016/02/08 17:50 (softbank126023026013.bbtec.net)
名前: アリス

:そらさん

コメントありがとうございます。

そらさんの言う通りです。
私は親の前でも、友達の前でも、ずっと良い子を演じています。
人の顔色を伺いながら過ごす毎日。
...もう、疲れてしまいました。
「自分の存在とは何なのか。」
この疑問に答えてくれる人は誰もいません。

たまに親から言われるのです。
「お前なんて生まなきゃよかった。」と。
物心つくときから自分の悪口を言われ続けた私は、
親からの辛い言葉を聞くと軽い過呼吸になってしまいます。
とってもとっても苦しいのです。
心も体も。

身体的な傷はいつかは癒えます。
ですが、心の傷はなかなか癒えません。

私が心から幸せだと思える日は来るのでしょうか?

長文すみませんでした。
...相談、のってほしいです、
本当にありがとうございます。
   メンテ
Re: 私はいらない子 ( No.9 )
日時: 2016/02/08 20:52 (ocn)
名前: そら

そうだよね。なかなか心の傷は癒えないものだよね。
その暴言、暴力はアリスさんのお父さん、お母さん両方から?
今日は辛くあたられたりしなかったのかな?
実はあたしもアリスさんと同じ位の年の時、親のことで悩んだ時期があって気になったのでカキコミしてみました。
あたしでよければ色々お話し聞かせて下さいね(^ ^)
   メンテ
Re: 私はいらない子 ( No.10 )
日時: 2016/02/08 21:10 (t-com)
名前: サザエさん

親から暴力を受け、それによりあなたが死ぬことまで考えたのならこれは明らかに虐待です。児童相談所に相談する事をおすすめします。児童といっても1〜17才です。児童福祉法に基づき対応してくれるはずです。まずは家族に聞こえないところで189番に電話かけてください。(2015年7月よりこれで児童相談所につながります。)これをしない限り根本的にあなたの悩みは解消されないままです。
それでも生きたいと思うあなたを全力で応援します。
   メンテ
Re: 私はいらない子 ( No.11 )
日時: 2016/02/09 18:34 (softbank126023026013.bbtec.net)
名前: アリス

:そらさん

主に暴言、暴力はお母さんからです。
ですが、お父さんは自分にしか興味がなく
お母さんが私に暴言を吐いていても、違う部屋に行ってテレビを見ています。

それに、お母さんもお父さんも、
私に仕事の愚痴や お互いの悪口を言ってきます。
お父さんもお母さんも仲は良くありません。
ですが、私も来年は受験生になりますし妹もいるので
「金銭的な理由で仕方なく一緒に居るんだよ」
といつもお母さんが私に言ってきます。

すると私は、「お前がいるから離婚ができないんだ。」
「なんで生まれてきたんだ。」
と言われているようで、いつも悲しい気持ちになります。

私はいらない子だったのかな。
誰からも必要とされない子なのかな。
ポジティブに考えようと思っても、ネガティブに考えることを止められません。

私は半年に一回ほど、口の周りにヘルペスができます。
原因はストレスのようです。

...そらさん、本当にありがとうございます。
相談にのってくれて、とても嬉しいです。
これからも頑張ります。
   メンテ
Re: 私はいらない子 ( No.12 )
日時: 2016/02/09 19:29 (ocn)
名前: そら

アリスさんのお母さんもストレスがたまってるんじゃないかな。それをアリスさんにぶつけてしまうのかもしれないけど、アリスさんのことを嫌いでそうしてる訳ではないと思うんだよね。

なんとなくだけどお母さん優しい時もあったんじゃないかなって思うの。
ずっと今までアリスさんに対して暴力、暴力ばかりではなかったと思うんだけど…違ったらごめんね。

アリスさんは何か趣味とかはあるの?友達とは仲良く過ごせてるかな?



   メンテ
Re: 私はいらない子 ( No.13 )
日時: 2016/02/09 22:19 (softbank126023026013.bbtec.net)
名前: アリス

:サザエさん

コメントありがとうございます。
児童相談所ですか...その方法もアリですよね。
凄く勇気のいる解決方法ですが、
本当に死にそうになったとき、電話してみたいと思います。

応援、ありがとうございます。
   メンテ
Re: 私はいらない子 ( No.14 )
日時: 2016/02/09 22:45 (softbank126023026013.bbtec.net)
名前: アリス

:そらさん

そらさんの言う通りです!
その通り過ぎててビックリしましたw

お母さんにも、優しいときはあります。
ですがその分、酷く怒らえたりすると、
「あの優しさは嘘なの?」
「私って、そんなにダメな子なんだ。」
「私が悪いことをしたから、お母さんの機嫌が悪くなったんだ。」
と、自分を責めてしまいます。

今では、少しでも悪口を言われただけで
怖くて怖くて、涙が止まりません。

それでもやはり、私はお母さんのことが好きなのです。
自分てもバカだと思います。
でもやっぱり、お母さんに優しくされると嬉しいのです。
「やっぱりお母さんは、自分のことを愛してくれている。」
そう思いたいのです。

私の趣味は、イラストを描くことです。
クラスの代表で、ポスターを描いたこともあるんですよ!!w

特に仲の良い友達は二人います。
その内一人には、私が虐待を受けているということを伝えています。
最初に話したときに、
その子は私と一緒に泣きながら話を聞いてくれました。
とても良い子です。
...ですが、私の思っていることの全てをその子に言うのも気が引けます。
信用していないわけでは無いのですが、内容が重いので...。
友達関係は、悪くはないと思います。
作り笑いばっかりですが...。
   メンテ
Re: 私はいらない子 ( No.15 )
日時: 2016/02/09 23:49 (ocn)
名前: そら

そうなんだ(o^^o) クラスの代表に選ばれたなんてすごいね♪
それに良いお友達もいるみたいだし少し安心しました。
友達に親のことを相談するのってなかなか出来ないことだと思うんだ。重い内容だとなおさら相談しづらいよね。
でもそのお友達には少しでも自分の気持ちを話すことができてるってすごいと思うよ(o^^o)
ほんとはねアリスさんの思ってること全て聞いてあげれる人身近にいれば心の負担軽くなるんだろうけど…

なかなかね難しいよね。いたらこの掲示板にカキコミしないのかなとは思うんだけど
保健の先生とか信頼できる大人の人は周りにいないかんじかな?
   メンテ
Re: 私はいらない子 ( No.16 )
日時: 2016/02/10 00:53 (enabler)
名前: びすとろん

> 「金銭的な理由で仕方なく一緒に居るんだよ」

うちも父母の中が悪くてよく聞いた言葉です。
絶望しますよね。

両親のどちらか一方の味方になることも、一見楽なようで傷ついているんです。
子供にとってはお母さんもお父さんも自分の世界の基礎であり自分の分身みたいな存在ですから。「お父さんは家庭をかえりみない」って理由があるにせよ、お父さんを嫌いになることで子供は傷つきます。
両親は仲良くしていてほしいと思うのは当然のことですよ。

かと言って両親の間に入って仲裁するのは極めて困難です。

どうしましょうねぇ。
おじいちゃんおばあちゃんが優しい人なら頼れるんですが。
   メンテ
Re: 私はいらない子 ( No.17 )
日時: 2016/02/10 00:56 (softbank126023026013.bbtec.net)
名前: アリス

自分より年上な人が苦手なんです。

私は小さい頃からいろいろと親から言われていたので、
昔からずっと自分に自信がなく、内気です。

私の通っていた小学校は小さい班になって登下校をしていました。
そして、6年生が班長となり 先頭に立って歩くのですが、
当時私が1年生だったとき、同じ班の私と仲の良かった同級生に班長が
「あの子(私)ってウザくない?
 ずっと下向いて歩いてるし、ホント気持ち悪い。」
と言っていたのを聞きました。
当時まだ小さかった私は とてもショックで、
周りにバレないように、1人泣きながら帰って行ったのを覚えています。

それに、私には愛嬌がありません。
いつも無愛想で無表情です。
すると、中学校に入ると部活で先輩から虐められました。
重度ではありませんでしたが、
私に聞こえるように私の悪口を言ったり
理不尽なことですぐに怒こったりされました。
でも私は後輩なので、黙って耐えることしか出来ませんでした。
もちろん、親には相談なんて出来ません。

そのようなこともあり、私は年上の人が怖くなってしまいました。
良い人だって沢山いると思います。
ですが、どう頑張っても 心から信用することが出来ません。
トラウマになっているんですかね。。。
   メンテ
Re: 私はいらない子 ( No.18 )
日時: 2016/02/10 01:02 (softbank126023026013.bbtec.net)
名前: アリス

:びすとろんさん

コメントありがとうございます。
私の場合、おじいちゃんとおばあちゃんは県外にいます。
車で高速道路に乗って4時間はかかります。

そして半年前、ずっと尊敬していた曾祖父がガンで亡くなりました。
最初は悲しくて悲しくて、泣いてばかりいました。

ということなので、身内にはなかなか会えません。
ですが、電話をかけて 相談にのってもらおうかなと思いました。
アドバイスありがとうございます。
   メンテ
Re: 私はいらない子 ( No.19 )
日時: 2016/02/10 13:56 (spmode)
名前: そら

じゃあ先生に相談とかは厳しいってことかぁ。でも、これから色んな人と出会う中で信頼できる大人の人がきっとできるはず。
年上の人が苦手っていうのはアリスさんが心を開けば克服できると思うよ。
確かに中学生くらいの時先生に相談するのはかなり抵抗があったし親にちくられたらどうしようとか思ったりしたけど(笑
大人も色んな人いるからさ、この人なら話せそうだなーって人選んで少し話ししてみるのも大きな一歩になるんじゃないかな。

あたしは、アリスさんが本当に辛い時逃げ場があればすごく楽になると思うんだよね。
逃げ場所は先生の所にって訳じゃないけど、辛い気持ちを受け止めてくれる場所があればいいなぁと思って。

明日は休みだね!学校も休みだよね?
何か予定はあるのかな。
家で過ごしたりする時ちゃんとくつろげてるのかなぁと心配だけど。
   メンテ
Re: 私はいらない子 ( No.20 )
日時: 2016/02/10 17:46 (softbank126023026013.bbtec.net)
名前: アリス

そうですね!明日は学校お休みです。
部活もありません。

明日はバレンタインのチョコを作らないといけません。
私は、不器用なので毎年お母さんに怒鳴られながら作ります...。
『何で、そんなことも出来ないの?』
お母さんの暴言も、多少は聞き流せるようになったんですけどね。

休みの日は、基本ゲームばっかりしています(笑)
イヤホンをつけて、家族との会話を極力避けています。
ずっとチャットをしていたり、動画をひたすら見ていたりしています。
結構、自分なりにくつろいでいますよ。

それに、私の家では 生後5ヶ月の黒猫を飼っています。
ずっと私の膝の上で寝ていたりするので、
とても癒されますよ!
でも、それをお母さんが僻んで
私に嫌味を言ってきたりするんですけどね。

そらさんは今、幸せですか?
   メンテ
Re: 私はいらない子 ( No.21 )
日時: 2016/02/10 22:05 (ocn)
名前: そら

そっかー!もう少しでバレンタインだもんねー
手作りチョコかぁー もしかして好きな男の子にあげるのかな?あたしも学生時代は好きな人にあげたり、友達にあげたりしたよ♪

家では好きなことして自分なりに過ごせてるんだね。よかったよかった(^_^*)
ちなみにあたしも学生時代、ゲーム好きでよく徹夜でやってましたw

今幸せ?って質問、幸せな時間はあるけど、幸せだなって実感はないかな
人によって幸せの価値観違うと思うけどあたしの場合、子供の寝顔を見てる時、好きなことをしてる時、めったに食べれない美味しいものを食べてる時幸せを感じるよ〜(笑
宝くじで一億当たったら今幸せです!って言えるのかもしれないけどw
今幸せっていう実感はないなー。ちょいちょい幸せな時間があればいいのかなと思ってる。
ごめんねーなんか伝わりにくいかもしれないな(^_^;)








   メンテ
Re: 私はいらない子 ( No.22 )
日時: 2016/02/10 22:38 (softbank126023026013.bbtec.net)
名前: アリス

そらさんはお母さんなんですね!
忙しいのに、わざわざ私の相談にのって下さり、本当にありがとうございます。
てっきり学生さんなのかと思ってました(笑)

お子さんの幸せそうな寝顔を見ることは、とても幸せそうで羨ましいです!w
私もいつかは好きな人と結婚して、幸せな家庭を築きたいですね。
ですが、私も将来 お母さんのように
自分の子供に暴力をふるってしまいのではないかと 不安な気持ちもあります。

私は吹奏楽部に入っていて、部員が30人居るのですが
全員にチョコを 配らなければいけません(泣)
更に同じクラスの人達の分を合わせると
40個ぐらい作らなければいけないので、大変です。

部活内でも最近揉めましたし...。

中学生って、大人になったようでまだまだ子供ですからね。
ですが、あと1ヶ月くらいで次の学年になり、クラス替えもあるので
友達関係のことは、ポジティブに考えていこう!...と最近は思っています。

   メンテ
Re: 私はいらない子 ( No.23 )
日時: 2016/02/10 23:54 (ocn)
名前: そら

40個てすごいねー!
いつかアリスさんもそのうち好きな人ができて本命チョコあげる時くるんだろうなぁ。

そしてアリスさんも結婚して子供が生まれた時には愛情をたっぷりあげて欲しいなと思うよ。
その為には遺書なんて書かずに自分で抱えこまないで頑張りすぎないようにね。

アリスさんは文章からとてもしっかりしてるような印象を感じます。
それでとても頑張り屋さん。
最初のカキコミした時から日にちたってるけど、その日に比べて少しは辛いのが落ち着いたかな?
明日チョコ作り頑張ってね(^-^)

   メンテ
Re: 私はいらない子 ( No.24 )
日時: 2016/02/11 23:35 (softbank126023026013.bbtec.net)
名前: アリス

頑張りやさん、照れますね///

お母さんは普段は優しいです。
ですが、怒ると人が変わってしまうので...。
5分ほど前に、お母さんに怒らえました。
理由は、私が冷蔵庫にチョコをいれていたのですが、置いた場所が悪かったのか、
「どこに置いているんだ。そんなところに置いていたら、他の物が置けないじゃないか。」
「なんでそんなに空気が読めないんだ。」
「そんなことも出来ないのか。本当に出来損ないだな。」
などと言われました。
ちゃんと端に置いたと思うんですけどね...。

親に辛く当たられると、理由は分かりませんが
涙が止まらなくなります。

優しいお母さんは好きです。当たり前ですけど。
でも、機嫌が悪いときのお母さんは苦手です。
私の悪口を言うお母さんを見ると、
「あの優しさは嘘だったの?」
「お母さんは本心で言っているのかな?」
と、不安な気持ちで一杯になってしまいます。

ですが、それでもお母さんは お父さんに比べると 子供思いだと思います。
私がどんなに良い賞状をもらっても、何も言ってくれないですし、
参観日には、一度も来てくれたことがありません。
悲しいですね。

しっかり者ではないと思いますよ。
周りに気を使っているだけです。
他人の表情をずっと伺っているだけです。
どうしてでしょうか?
なんだかすごく、虚しくなってきました。
やっぱり自分の生きている理由が、分からなくなってきました。
死んだら、楽になれるのでしょうか?
   メンテ
Re: 私はいらない子 ( No.25 )
日時: 2016/02/11 23:38 (softbank126023026013.bbtec.net)
名前: アリス

P.S.
チョコ、とっても美味しく作れました!
   メンテ
Re: 私はいらない子 ( No.26 )
日時: 2016/02/12 15:36 (spmode)
名前: そら

チョコ美味しく作れてよかったね!
もうみんなに配ったのかな?

アリスさんが周りの人に気をつかったり表情を伺ったりしちゃうのは嫌われたくないって気持ちからきてるんだと思うよ。
お母さんの前でも表情を伺ったり嫌われないように自分の気持ちを我慢してみたり。
そういうふうに育ってしまったからなんだと思うけど、一回さ嫌われてもいいやって思ってみたら?
これ気持ちの切り替えだと思うけど
相手に対して嫌われてもいいって思えれば相手の気持ちや態度をいちいち気にしないで自分の気持ちを出すことができると思うんだよね。嫌われてもいい、私は私だからって思えれば生き方も楽になるとあたしは思うんだ。

アリスさんはあたしと似てるかも。
なんとなく自分の学生時代を思い出す。
自分と似てるからなんかほっとけないんだと思う(^_^;)





   メンテ
Re: 私はいらない子 ( No.27 )
日時: 2016/02/13 01:49 (home)
名前: 伯方

アリスさんはじめまして、こんばんは。
伯方と申します(*^o^*)

お気楽に、私の話を聞いていただければと思います。敬語だと、ちょっと距離感を感じるので以下はなくしますね!

アリスさんは、すごく辛い思いを何度も何度も感じてきたんだろうなって思ったよ。ここに助けを求めて、相談しにきてくれてありがとう。アリスさんがここに相談しにきてくれたからには貴方を全力で助けようと思う!

まず、アリスさんが 『いらない子』とか親に言われたり髪の毛を引っ張られたりしたとき辛かったよね、痛かったよね。これはね、暴力になるの。アリスさんは、痛いことされても親のことがきっと、大好きだと思う。親もアリスさんのことが大好きだと思うんだけど、世間から見たら暴力は決して良くないことなんだ。だから、アリスさんが我慢しなくていいんだよ。『辛いんだ、痛いんだ』って気持ちを自分から発信しないと、周りは気付いてくれないと思う。自分から発信することは決して悪いことじゃないから、安心してね。アリスさんが一歩踏み出したら、今の悩みが解決するかもしれない!
その可能性を信じて、自分自身を信じて。私はアリスさんの味方だからね、大丈夫(^-^)/

まずは、学校の信用できる先生や児童相談所の人や相談センターの人とかに電話をしたりしてみたらどうかな?
   メンテ
Re: 私はいらない子 ( No.28 )
日時: 2016/02/13 01:53 (softbank126023026013.bbtec.net)
名前: アリス

今日の夜、生まれて初めてお母さんから死ねと言われました。
「お前なんか家にいらないんだよ。さっさと死ね。
 あ、でもお前神経図太いから、死ねないかww」
みたいな感じです。
怒らえた理由は、親から頼まれていた用事を忘れていた私が悪いのですが、凄く小さな事です。
何だか最近、やる気が起きないのです。
頑張ろうと思っていても、忘れてしまったり 体が動いてくれなかったりします。
(言い訳ですよね。)

私は本気で死のうと思ってしまいました。
最近の私は、ちょっと親に小言を言われただけで死ぬことを考えてしまいます。
やっぱり、お母さんは私のことか嫌いなのでしょうか?
私はいらない子なのでしょうか?

嫌われても良いと割りきって親と付き合っていくのも
一つの手だと思います。
ですが、今の私には難しいようです。
親に嫌われたくない。愛されたい。
やっぱり、その考えが頭から離れません。
悔しいですね。

そらさん、私と似ているんですか?
また今度、そらさんのお話も聞かせて下さいね。

ちなにみ、チョコは明日の部活に配ります。
みんな、喜んでくれると良いな。

   メンテ
Re: 私はいらない子 ( No.29 )
日時: 2016/02/13 08:32 (softbank220012202166.bbtec.net)
名前: 凛弓

僕とちょっと似てますね、、
僕な場合は母親がお酒に弱いので酔った勢いで殴られたり死ねなどと言われたり姉より出来が悪いなどを言われますお酒を飲むと本音を言う人なのですかね僕の親は、、(今ではお酒飲んでないですけど)
いらないって言うのは親が決めるものではないです。ましてや自分や他人が決めるわけでもなく自分の生きてる価値観は解る人に解ってもらえれば良いと思います。私にはまだ親の気持ちなどと言う物は解りませんが僕の場合はガッツリ反抗モードになって口喧嘩ですよ。
死のうなんて言っちゃダメですよ?(人のこと言えないけど)また話しましょう?
チョコ喜んでくれると嬉しいですね♪
   メンテ
Re: 私はいらない子 ( No.30 )
日時: 2016/02/13 12:58 (spmode)
名前: そら

親から愛されたい、嫌われたくないっていうのは当たり前の感情だし嫌われてもいいって思うのは難しいことだと思う。

親っていうのは子供がたとえ深刻な失敗したとしても嫌いにはならないものだよ。子供の悪い所も良い所もひっくるめて受け止めてくれるのが親。
だからアリスさんは失敗してもいいんだし、悪い所もあっていいんだよ。
そんなアリスさんを愛してくれるのが親なんだけど失敗して怒鳴られたり傷つくことを言われると失敗することが怖くなってきちゃうよね。

あたしの親もねアリスさんみたいな親だったよ。傷つくことを言われたりね(^_^;)
だんだんいつからか親を憎むようになっちゃってあたしも自分に自信がなくていらない存在なのかなって思うようになってしまった。
だけどね全然そんなことないんだよ。
いらない存在じゃない、今こうやって悩んでるのも意味があるんだよ。
だから自分を責めたりしないでね。

凛弓さんのカキコミを見て思ったけど
アリスさんはお母さんと喧嘩とかはしないの?傷つくことを言われたりした時言い返したりする?


   メンテ
Re: 私はいらない子 ( No.31 )
日時: 2016/02/13 14:40 (softbank126023026013.bbtec.net)
名前: アリス

:伯方さん

コメントありがとうございます。
そうですね。
自分から辛いんだ、苦しいんだ。
ということを言わない限り、解決することは難しいですよね。

チャイルドラインに2回ほど電話したことがあります。
2回とも、「お父さんに相談してみたら良いんじゃないの?」
と言われました。
私は、お母さんよりもお父さんのほうが信用していません。
あの人は、自分を優先する人なので、私のことを何も分かってくれません。
悲しいですね。


> 私はアリスさんの味方だからね、大丈夫(^-^)/

ありがとうございます。そう言って貰えると、とても安心します!

   メンテ
Re: 私はいらない子 ( No.32 )
日時: 2016/02/13 14:55 (softbank126023026013.bbtec.net)
名前: アリス

:凛弓さん

コメントありがとうございます。
お母さん、お酒を飲むんですね。
ちなみに私のお母さんは、飲みません。
お父さんは飲みますけどね。

兄弟差別...大変ですよね。
私もあります。
「お前には、妹と違って愛嬌がないから
 一生幸せになんて なれないんだよ。」
「お前がいるだけで腹が立つ。さっさと出ていけ。」
...ほぼ毎日言われます。
反抗できるんですが。凄いですね。尊敬します。

チョコ、とっても喜んでくれました!
今、もらったチョコを食べている途中なのですが、
とっても美味しいです!
あと、私もお話ししたいです! よろしくお願いします(^^ゞ

   メンテ
Re: 私はいらない子 ( No.33 )
日時: 2016/02/13 15:20 (softbank220012202166.bbtec.net)
名前: 凛弓

反抗ができるのは自分が野性的なものだからです!(何言ってんだこいつw)
殺されそうで怖いから反抗するだけなんですけどね。
チョコ喜んでもらえて良かったですね!チョコってあげる時に喜んでもらえると嬉しい気持ちになりますよね♪


   メンテ
Re: 私はいらない子 ( No.34 )
日時: 2016/02/13 15:21 (softbank126023026013.bbtec.net)
名前: アリス

:凛弓さん

コメントありがとうございます。
お母さん、お酒を飲むんですね。
ちなみに私のお母さんは、飲みません。
お父さんは飲みますけどね。

兄弟差別...大変ですよね。
私もあります。
「お前には、妹と違って愛嬌がないから
 一生幸せになんて なれないんだよ。」
「お前がいるだけで腹が立つ。さっさと出ていけ。」
...ほぼ毎日言われます。
反抗できるんですが。凄いですね。尊敬します。

チョコ、とっても喜んでくれました!
今、もらったチョコを食べている途中なのですが、
とっても美味しいです!
あと、私もお話ししたいです! よろしくお願いします(^^ゞ

   メンテ
Re: 私はいらない子 ( No.35 )
日時: 2016/02/13 22:58 (softbank126023026013.bbtec.net)
名前: アリス

:そらさん

親に言い返すことはありません。
過去に一度、お母さんに反抗したことがあります。
すると、「子供のクセに、親に逆らうな。図々しいにもほどかある。」
と言われ、今までで一番暴力を振るわれました。
化粧品やリモコンなどを投げられ、本当に痛かったです。

それからは、親に逆らうと
もっとひどい目に遭わされるのではないのだろうか。
私のことを好きになってもらえないのだろうか。
と思ってしまい、怖くて怖くて仕方がありません。
情けないですね。

私だって、殴られたくはないです。
そうなると、親の機嫌を良くすればいい。
それが、私の考えた答えでした。
親の顔色を伺いながら過ごす日々。
私は、これが日常になってしまいました。
すると、だんだんと友達の顔色も伺うようになっていました。
人に嫌われたくないのです。
全員から好かれる人なんて、いるはずがありません。
ですがそれでも、嫌われることが怖いのです。
見捨てられたくないのです。

親に自分の意見を堂々と言える日が来るといいんですけどね。
今の私には、どうやら難しいようです。
   メンテ
Re: 私はいらない子 ( No.36 )
日時: 2016/02/13 23:02 (softbank126023026013.bbtec.net)
名前: アリス

:凛弓さん

同じ内容を書き込んでしまい、すみませんでした。m(_ _)m
反抗できる勇気を、私にも分けてくださいww
自分の思っていることを正直に伝えられる凛弓さんは
凄いと思いますよ!
   メンテ
Re: 私はいらない子 ( No.37 )
日時: 2016/02/13 23:32 (ocn)
名前: そら

そっかー。親には逆らえない状態なんだね。
妹さんは小学生?
妹さんはお母さんに全然怒られないの?

   メンテ
Re: 私はいらない子 ( No.38 )
日時: 2016/02/14 11:04 (softbank220012202166.bbtec.net)
名前: 凛弓

一回だけ反抗した時があるんですね、、、
自分も反抗したら酷くなりますよ?一回それで何か投げられて鼻が少し切れたこともありますし僕の場合団地なんで叫んだり暴れたりして助けを呼ぶって感じなんですよねwそのあとまた殴られるけどそのあとは僕から離れるんで、、、
それで今何とかやってるって感じですw
   メンテ
Re: 私はいらない子 ( No.39 )
日時: 2016/02/14 18:39 (softbank126023026013.bbtec.net)
名前: アリス

:そらさん

はい。妹は小学生です。
妹も、ちゃんと怒こらえますよ。

実は、妹は頭がよくありません。
まあ、学年の中では成績が良いほうではあると思いますが…。
(上の中くらいだと思います)

…正直、私は勉強が得意です。
小学生の頃は、常にトップ5には入っていました。
すると親は、妹はバカだ。そう思ってしまいます。
「なんでお前はそんなにバカなんだ。」
そんなことを妹に言っているのをよく聞きます。
そうすると妹は、私を憎みます。
「お前の成績が良いから、私がこんな目にあうんだ。」
と言ってきます。
妹は、とても良い子でした。ですが最近は違います。
人の悪口ばっかり。。。
嫌になってしまいました。

ですがお母さんは、妹のほうが可愛いようです。
妹の前で私の悪口を言いまくるからです。
お姉ちゃんと一緒に居たら、八つ当たりされるから、近づかないようにしようね。
と、言われます。
子供に、自分の子供の悪口を言うことは良くないと思います。

でも、もうどうすることも出来ないのかな・…?


   メンテ
Re: 私はいらない子 ( No.40 )
日時: 2016/02/14 18:43 (softbank126023026013.bbtec.net)
名前: アリス

:凛弓さん

つ…強いですね・・・。
羨ましいです。
凜弓さんは、男性の方ですか?
   メンテ
Re: 私はいらない子 ( No.41 )
日時: 2016/02/14 20:04 (softbank220012202166.bbtec.net)
名前: 凛弓

握力あまりないが勇気があるっぽいですw
女子中学生ですw
   メンテ
Re: 私はいらない子 ( No.43 )
日時: 2016/02/14 23:03 (softbank126023026013.bbtec.net)
名前: アリス

:凛弓さん

女性の方ですか!...すみません。
私は、握力はまあまあ ありますが、勇気は全然無いですww
   メンテ
Re: 私はいらない子 ( No.44 )
日時: 2016/02/14 23:09 (softbank126023026013.bbtec.net)
名前: アリス

:柴田さん

コメントありがとうございます。
そうですよね。 「私以外、私じゃないの」 ですよね。
...すみません。

ネガティブに考えすぎないように、これからも頑張りたいと思います。
   メンテ
Re: 私はいらない子 ( No.45 )
日時: 2016/02/14 23:10 (aichiwest1)
名前: 柴田

いえ、横から偉そうなこと言ってすいませんでした。

ごめんなさい、失礼しましたm(_ _)mm(_ _)m

私もネガティブになりすぎないように頑張ります!!!笑
   メンテ
Re: 私はいらない子 ( No.46 )
日時: 2016/02/14 23:13 (softbank126023026013.bbtec.net)
名前: アリス

:柴田さん

いえいえ!大丈夫ですよ。全然偉そうじゃないですよ!!!
貴重なご意見、ありがとうございます。

   メンテ
Re: 私はいらない子 ( No.47 )
日時: 2016/02/14 23:51 (softbank126023026013.bbtec.net)
名前: アリス

先ほど、首吊り死体の画像を見ました。
自殺方法が載っているサイトを見ていたからです。
正直、酷かったです。
私は、もし死ぬのなら
ドアノブを使ってコンセントで首を吊ろうと思っています。
私は、別に死ぬことは悪いことではないと思います。
   メンテ
Re: 私はいらない子 ( No.48 )
日時: 2016/02/14 23:52 (ocn)
名前: そら

うん、なんかアリスさんは頭が良さそうだなって文章からだけど思ってたよ(^-^)

親の中には子供を傷つけたり愛情があるのに上手く注げない人がいるんだよね。
それはあたしの親もそうだったんだけど
人を変えるのはとても難しいことだと思うのね。
だからお母さんを変えようと思ってもなかなか変わらないと思うんだ。

アリスさんが変わること、成長することでまたお母さんとの関係も色んなことが見えてくると思うよ。

あたしの場合は、もうこの人はこういう生き方しかできないんだなって親を許したというか、客観的に見れるようになれたかな。
すぐにはそんなふうには考えられなかったけど。


あたしは高校生の時にAC(アダルトチルドレン)って言われたのね。
知ってるかな?もし知らなかったら暇な時に調べてみて(^-^)
アリスさんもしかしたらあてはまることがあるかもしれないから。







   メンテ
Re: 私はいらない子 ( No.49 )
日時: 2016/02/15 00:06 (au-net)
名前: 七海

アリスさん、

私も中学生だよ


死ぬか迷ってる私だからアリスさんになにもアドバイスできなくてごめんね

そんなに成績優秀なのすごいね!!
羨ましい!!

アリスさんのお母さんとお父さん、アリスさんのこと、差別してるのかなあ
アリスさんのことも可愛いんじゃないかなあ



私は、そう思ったよ!ぜんぶ読んだけどほんとは
嫌いじゃないとおもうし大切だと思う



これは、私の感想だから、
説得力ないけどごめんね



というか、
死ぬこと、わるくないよね
アリスさんが言ったように
悪いことじゃないと思う

でもね、私は、アリスさんとはちょっと違って
私の立てたスレを見てくださるとわかると思いますが
お父さんとお母さんが、好きだし
迷惑かけるぐらいのくずみたいな私は
消えた方がいいって思う

親が悲しむのは辛いって感じます



精神病がこんなこと言って、ごめんね

死ぬことは全く悪いことじゃない
だけど、
お前のせいで死んだんだ
お前が今まで私にこんなことやったから悩んで死んだんだ
とかのアピールで死ぬのは、
私は、あんまり、よくないかなって思います


あっ、アリスさんは、こんなアピールではないと思うから、気を悪くしたらごめんね!



私は死ぬと言うよりも消えたい

生まれてこなきゃ、

よかったのかな





   メンテ
Re: 私はいらない子 ( No.50 )
日時: 2016/02/15 00:11 (au-net)
名前: 七海

アリスさんは、精神的には


おかしくなったりは


しないよね??



あっ、変な風に思ったらごめんなさい


私は、たぶん、鬱病(?)だから
友達が、ほしくて・゜・(つД`)・゜・


でも、誰にもばれていない鬱病です
普段はどちらかと言えば明るかったりしますし
勉強できますし、
いや、運動の方が得意かな?



鬱病ってゆうのが怖いけど、

心のどっかで


誰かに知っていてほしかったりするんです


今のままじゃあ、気づくのは、
誰にもできそうになくて(;TДT)

私はみんなをだます最低な人間ですよね!汗



   メンテ
Re: 私はいらない子 ( No.51 )
日時: 2016/02/15 00:58 (softbank126023026013.bbtec.net)
名前: アリス

そらさん:

AC知ってます。
どうやらお母さんの場合、親からの愛情全く受けてこなかったそうです。
カレーや、オムライス、ハンバーグなど 親の手作りご飯を食べたことがないようなのです。
手作りのご飯といえば、煮物や、味付けをしていないチャーハンだったらしいです。
なのでお母さんは、おばあちゃんの悪口を常に私に言っています。
今日も聞きました。

でもたまに、機嫌が悪いときのお母さんは私に
「おばあちゃんにそっくり。そこにいるだけで腹が立つから、早く出ていって。」
と言われます。
おばあちゃんと私は何も関係ないのに。
そう思っても、反抗する勇気がないので
黙ってその部屋から出ていき、ひとり別の部屋で泣いています。

こんなに泣いてばかりいたら、いつかきっと 涙は枯れるんだろうな。と小さい頃はずっと思っていました。
でも、不思議ですね。
涙って、枯れないんです。
どんなに泣いても、ずっとずっと涙が出てくるんです。
本当に不思議ですね。

親には辛い過去があった。それは私にも分かります。
ですがやっぱり、おばあちゃんと私は違います。
それをお母さんに分かってもらうことは出来ないのでしょうか?
やっぱり悲しいですね。


   メンテ
Re: 私はいらない子 ( No.52 )
日時: 2016/02/15 01:16 (softbank126023026013.bbtec.net)
名前: アリス

七海さん:

コメントありがとうございます。

親のことは嫌いです。憎いです。
お前のせいで私はこんなに苦しんでいるんだ。
そう思ってしまうことも沢山あります。
ですが、それでもやっぱり大好きなのです。
特に、優しいお母さんを見ると...。

お母さんもお父さんも、私のことを心から嫌っているわけでは無いと思います。
多分、私が死んだらちゃんと泣いてくれると思います。
それでもやはり、私は愛されていると実感出来ないのです。

私もうつ病なんじゃないかって思うときもあります。
実際、インターネットのうつ病チェックで、
病院へ行く必要がある。という結果かでました。

誰かに知ってほしい。私もそう思います。
なので私は、親友に相談しました。
「私は親から虐待を受けている。
 精神的に可笑しいかもしれない。」と。
すると、とても気持ちが軽くなりました。
今でも時々、相談にのってもらっています。

七海さんも、そんなに自分を責めないでください。
貴方は、最低ではありません。
だって、困っている私を 助けようとしてくれているんですから。
とっても素敵な人です。
とても感謝感激しています。ありがとうございます。

   メンテ
Re: 私はいらない子 ( No.53 )
日時: 2016/02/15 01:17 (softbank126023026013.bbtec.net)
名前: アリス

下へスクロールするのが大変になってきました。
(沢山のコメント、本当にありがとうございます。)
   メンテ
Re: 私はいらない子 ( No.54 )
日時: 2016/02/15 01:52 (au-net)
名前: 七海

そうなんですね・・・・!
アリスさんも、親のこと、心のそこから憎んでいるわけではないんですね

アリスさんのお母様は優しいんですね!
羨ましいなあ


実感がわかないのは、やっぱり親の態度からですか?
可愛がられてないなーとか日々、感じたりしますよね(;´∀`)



知ってほしいですよね
私には信用して話せる友達いません
というか、私はすごく明るいキャラなので
は?ってビックリされてじょうだんかよ!って感じで終わりますきっと
本気で悩んでてもななみやったらぜったいに成功できるやろ!ってよく友達に言われます

私は、自分がこんな自分なんて考えるだけで辛い

はやくはやく卒業してありのままの自分になりたいですが。
アリスさんの親友はいい子ですね
そんな親友がいていいなあ!


いえいえ、
そういわれて嬉しいですが、
消えたい泣


私こそアリスさんにアドバイスいただけて嬉しいですし
心煮詰まっているものが少しずつほどけていくような気がします

感謝ですありがとうございます
   メンテ
Re: 私はいらない子 ( No.55 )
日時: 2016/02/15 19:41 (softbank126023026013.bbtec.net)
名前: アリス

七海さん:

実感が湧かないのは、暴言わ吐かれるからだと思います。
私は一般的な親を知らないので、自分の親が普通なのか、そうではないのかは分かりません。

ちなみに、私は学校では凄く大人しいですよ(泣)
存在感が全くないらしいてす。

受験生なんてすね!
入試、頑張って下さい。
   メンテ
Re: ( No.56 )
日時: 2016/02/15 19:53 (mie1)
名前: アンジェリカ

私だって同じ。
生まれ、迷惑ばかりかけてしまってるの。
消えたいよぉって、一人泣いています。
私は13歳です。

もう一度言うね。
私も同じ。
あなたの書き込みをみていて、私と同じと涙がでちゃった。
あなたは一人じゃないです。
頑張ろうよ。
死んじゃったら楽かもしれないけど、もう少し、もう少しって思ってる。

   メンテ
Re: 私はいらない子 ( No.57 )
日時: 2016/02/15 21:13 (softbank126023026013.bbtec.net)
名前: アリス

アンジェリカさん:

コメントありがとうございます。

そうですか。消えたいと思っているんですね。
私の場合、消えたいではなく 死にたいと思ってしまいます。

私には、本当に信頼できる友達が2人います。
今日も、一緒に爆笑しながら下校してきました(笑)

私は、2人のことを考えると、消えたいとは思いません。
だって、本当に消えてしまったら、絶対に2人は悲しんでくれると思うから。
何も伝えないまま、消えたいとは思いません。

なので私は、私が死んだら この手紙を読んでね。
と、友達に手紙を渡しています。
私は本気です。もう いつ死んでも可笑しくない状態です。

...涙を流してくれたんですね。ありがとうございます。
そうですね、一緒に頑張りましょう!
精一杯頑張りましょう!

   メンテ
Re: 私はいらない子 ( No.58 )
日時: 2016/02/15 23:35 (ocn)
名前: そら

アリスさんはACのこと知ってたんだね。

お母さんはアリスさんの言う通り愛情不足の家庭で育ったんだとしたら、アリスさんにも同じ育て方をしてしまってるのかもしれないね。

虐待されて育った子供は、大人になった時に自分の子供に虐待してしまう確率が高いって聞いたことがあるけどなんか悲しいよね。

あたしもACって自覚があるから自分の子供には親のような育て方はしたくないとは思っていても、自分の育て方に自信が持てなくなる時あるの。
でもその負の連鎖は断ち切ることができると思ってるし本人の努力次第だとあたしは思いたい。

アリスさんとおばあちゃんは違うってことはお母さんはちゃんと頭では理解しているはず。
それはお母さんの問題であってアリスさんが解決できる問題ではないと思うのね。
要するに、お母さん自身が自分で解決しなきゃいけない問題。
お母さんがおばあちゃんに対して不満とか、憎しみとかの感情をアリスさんにぶつけて気持ちを発散させてるかんじだなって思ったなぁ。

あたしはアリスさんは強い人だと思うよ。
それに愛される価値がある人だと思う。

親の影響って大きいもんね。私もそうだった。

あたしは親から逃げるのも一つの方法だと思うよ。アリスさんが幸せになる為の方法としてね。

アリスさんは頑張ってる。
だから息抜きしたり、時には逃げたっていいと思うよ。
頑張りすぎるから辛いんじゃないかい?

あたしはアリスさんには死んでほしくないよ。





   メンテ
Re: 私はいらない子 ( No.59 )
日時: 2016/02/16 15:08 (au-net)
名前: アンジェリカ

アリスさんへ

確かに消えると死ぬは違いますよね。
私は今、高いビルで海を眺めています。
ここから落ちれば終れるなと思っています。
私は
   メンテ
Re: 私はいらない子 ( No.60 )
日時: 2016/02/16 15:12 (au-net)
名前: アンジェリカ

携帯バグで間違えました。
さっきの続きです
私は中学卒業まで、自分が自殺していないかと考えます。

アリスさんには、爆笑できる友達が二人もいらっしゃるんですね。
素敵です‼
私には居なくて。
でも、生きています。

お返事ありがとうございます。
海、とてもきれいです
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

私はいらない子
日時: 2016/02/06 02:02 (softbank126023026013.bbtec.net); 名前: アリス: 現役 中学生女子です。 私は親から差別を受けています。 どうやら妹のほうが可愛いらしい です。 最近、私にお前は家にいらない。さっさと出ていけと言われました。 今日も 平手打ちを?...

いらない子
2013年9月18日 ... 私はいらない子です。家族でも学校でも。リスカもやめられない。生きてても意味がない 気がする。 Tweet ? RSS2.0 ▽. イエローページ. Page: 1 |. Re: いらない子 ( No.1 ) ... ゆうゆちゃんはいらない子なんかじゃないよ。絶対。 リスカがやめられ?...

いらない子かな? 長文ごめんなさい。
2012年2月9日 ... 弟が2人いるんですがすぐ下の弟には毎日自分が気にくわないことがあると私にう ざいんだよ死ね消えろとかマジ本当消えた方がいいしとか言われます。そのたび ... 私は 本当にいらない子で必要なくて消えた方が良いのでしょうか?もうわから?...

生まれて来た苦しみ
2013年2月22日 ... 親にも相手にされてないし私は、いらない子なんですね。私なんて生まれて来なきゃ 良かったってつねに思いながら日々リストカットを繰り返しています。因みに私は、現在 仕事を探しています。今は、リストカットの跡は、何もありませんが今でも?...

限界、どうして良いか分からない。人が怖い。
2013年2月4日 ... スクールカウンセラーに相談したりすると病気じゃない? って言われるんですけど、 どんな病気の可能性があるか分かりません。 可能性として似ている病気があれば教え て欲しいです。 もうどうして良いか分かりません・・・。 私はいらない子だっ?...

22歳です。過去を思いだし自分に失望します。
2013年2月6日 ... 姉貴は自分の子供って覚えてて俺は誰の子かわからんと言われた、まぁ病気やから しゃあないって思って普通に生活し出す。小6の時からクラスの笑い .... 本当に淋しくて 悲しくて、私はいらない子だ、と感じています。過去に囚われるのは当然?...

もうヤダ
2013年10月11日 ... その起こし方が、足で私の体をけったり・私の上に布団を何枚にもかさねてその上に 母親が座る・・・←殺意がある 私だって、私なりに頑張ってる!! でも、誰も ... でも、 やっぱ手術前もそんな感じだったし 結局私なんかいらない子なんですよ.

母親が嫌い
2014年11月13日 ... 私は母親に口答えしたらいけないご機嫌取りしないといけない母親は口喧嘩のときに、 私が正論言うと誰がお前らを育ててやっ .... わたしさんは強い人だと思う、そんな お母さんと今まで生きてこれたんだ。 ..... いらない子なら死んだ方がいい?




【匿名掲示板】私はいらない子| こころの悩み相談なら。 ▲