いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】中高時代に精神的な成長ができなかった| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 中高時代に精神的な成長ができなかった

中高時代に精神的な成長ができなかった

日時: 2016/02/09 20:47 (megaegg)
名前:

って、自分で自己分析してる時点でおかしいですか?
私は何かにつけて自分をびょーきにしたくてたまらないのです。
というか、病んでる人にものすごい憧れがあるのです。
憧れすぎて看護師目指して学校通ってますが、ちょっと違う感で辞めたくて仕方ないですけど。
私は普通に生きていて、普通の人で、誰からも注目されないから。
愛されなくて、むしろみんな私を虐げることで適度にストレス発散して生きている。
体は頑丈です。吐かない鼻血出ない倒れない顔色悪くならない。
それが嫌です。もっと人から心配されたい。
自分ができないことは発達障害のせいにしてしまいたい。違うけど。
二次元が大好きです。バトル物や血を流すもの。
今は某巨人です。…話逸れました、すみません。
とにかく過呼吸PTSDパニック貧血風邪そういうものが好きなんです。
誰にも言ったことないし言えるわけがない。
友達なんていない。つらいです。
もう20歳過ぎました。このまま死ぬんでしょうか。
人生に希望が持てません。お先真っ暗です。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 中高時代に精神的な成長ができなかった ( No.1 )
日時: 2016/02/09 23:24 (home)
名前: 匿名

結局のところ、精神科には通院されているんですか?
   メンテ
Re: 中高時代に精神的な成長ができなかった ( No.2 )
日時: 2016/02/10 01:12 (enabler)
名前: びすとろん

「病気になりたい」という考え方もわかるんですが、実際病気になったらなかなか引き返すことはできません。20歳過ぎたことを心配するようでは、病気になって数年をリハビリに費やすのは耐えられないでしょう。

自分の弱みをストレートに乗り越えられる人は多くありません。
あなたも悩める人間の一人、そう特別ではないですよ。あとはどういう活動をして自信をつけていくかです。


とりあえず生活上の出来事は雑談カテゴリに、悩みや人生の事はここに、何でもいいので書き込んでいきましょうよ。
色んな人が聴いてくれるので、そこで人生経験の補完をしませんか?


応援してますよ。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/02/10 19:35 (spmode)
名前:

> 結局のところ、精神科には通院されているんですか?
してないです。。
精神科・心療内科は自分が行っていい場所か悩むからです。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/02/10 19:39 (spmode)
名前:

> 「病気になりたい」という考え方もわかるんですが、実際病気になったらなかなか引き返すことはできません。20歳過ぎたことを心配するようでは、病気になって数年をリハビリに費やすのは耐えられないでしょう。

> 自分の弱みをストレートに乗り越えられる人は多くありません。
> あなたも悩める人間の一人、そう特別ではないですよ。あとはどういう活動をして自信をつけていくかです。

自分に自信がないのももうずっとのことです。。
どうしてこんなに自分はダメなんだ?何一ついいところがない!と思っています。

> とりあえず生活上の出来事は雑談カテゴリに、悩みや人生の事はここに、何でもいいので書き込んでいきましょうよ。
> 色んな人が聴いてくれるので、そこで人生経験の補完をしませんか?
>
>
> 応援してますよ。

ありがとうございます。
元々全般板利用者だったのですが、最近ジャスティリアという荒らしがいるのでこっちに逃げてきたところです。
ちょっと今体調悪いのでまた来ます。すみません。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.5 )
日時: 2016/02/10 23:05 (home)
名前: 匿名

> してないです。。
> 精神科・心療内科は自分が行っていい場所か悩むからです。

病気になりたい・自分を病気だと思い込みたい、というのも実は立派な病気の一種なので、一度行ってみてはいかがでしょうか?
そこで治療が必要ない、となれば安心出来ますし、こういった治療が効果的、と判断されれば方向性が見えてくるでしょう。

ちなみに私は精神科に通院するようになってから十年以上になり、入院も何度も経験しているので、お答え出来ることがあればいくらでも書きますよ。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2016/02/11 21:12 (megaegg)
名前:

> 病気になりたい・自分を病気だと思い込みたい、というのも実は立派な病気の一種なので、一度行ってみてはいかがでしょうか?
> そこで治療が必要ない、となれば安心出来ますし、こういった治療が効果的、と判断されれば方向性が見えてくるでしょう。

治療が必要ない、となることが一番怖いです。
それってつまり、単にあんたの頭がおかしいだけ、性格がひん曲がってるだけ、と言われてるのと同じですよね。
病気ではなく、あんたの底意地が悪いだけ、と。治す方法もない、と。
それが怖くて行けないのが本当の理由です。
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2016/02/11 21:53 (asahi-net)
名前: kaz

> 治療が必要ない、となることが一番怖いです。
> それってつまり、単にあんたの頭がおかしいだけ、性格がひん曲がってるだけ、と言われてるのと同じですよね。
> 病気ではなく、あんたの底意地が悪いだけ、と。治す方法もない、と。
> それが怖くて行けないのが本当の理由です。
頭がおかしいのなら、そのおかしい頭の治療を
性格がひん曲がっているのなら、性格を改善する方法を
紹介してもらえば良いんです。
まずは精神科やメンタルクリニックで相談しましょう。
たとえ病気でなくてもお金さえ払えばお客様です。
堂々と受診してください。

   メンテ
No.6に対する返信 ( No.8 )
日時: 2016/02/11 22:28 (home)
名前: 匿名

> 治療が必要ない、となることが一番怖いです。
> それってつまり、単にあんたの頭がおかしいだけ、性格がひん曲がってるだけ、と言われてるのと同じですよね。
> 病気ではなく、あんたの底意地が悪いだけ、と。治す方法もない、と。
> それが怖くて行けないのが本当の理由です。

精神病院(心療内科)に通院・入院している人でも、そういう人は沢山いますよ。
私は何度か入院の経験もあるのですが『こいつ、ただ性格が悪いだけじゃないか?』としか思えない患者にも腐るほど出会いました。
そうなると、人格障害だったりとか、精神疾患でもないのに精神科のお世話になっている感じなんですが、それでも患者は患者ですから。

私自身、治療が一段落した今では「結局、性格の問題」と医師から言われています。
ストレスでうつ病や適応障害になって、薬なりカウンセリングなりで治療する人は別ですが、そうでないなら、大抵は精神疾患って、性格の問題なんですよ。

この文章を読んでいるかぎりでは、あなたの頭がおかしいとも、性格がひん曲がっているとも全く感じませんでしたが、自分でそう思うなら、それを医師に相談してみれば良いと思います。
”病院”というのものに抵抗があるのであれば、カウンセリングでも構いません。
カウンセリングも敷居が高いというのなら、無料の電話相談でも良いでしょう。
(いのちの電話とかは滅多に繋がらないし、役に立たないので、無料お試しの電話カウンセリングがおすすめです)

色々と相談したり、行動していくうちに「案外、自分って正常なんじゃない?」と思えるようになるかもしれません。
ましてや、精神病院の隔離病棟へ入院したりしてみたら、自分の正常さが良く分かると思いますよ。
あたの場合、自分が普通だと自覚があるにも関わらず、底意地が悪いのではないかと心配しているのかもしれませんが、誰しもそういった悩みは抱えているものです。安心してください。
本当に底意地の悪い人は、自覚がありませんから。
   メンテ

Page: 1 |

関連スレがあればこちらより

中高時代に精神的な成長ができなかった
日時: 2016/02/09 20:47 (megaegg); 名前: 薫: って、自分で自己分析してる時点で おかしいですか? 私は何かにつけて自分をびょーきにしたくてたまらないのです。 という か、病んでる人にものすごい憧れがあるのです。 憧れすぎて看護師目指して学校通って ?...

チック、心の相談4
2015年4月13日 ... しばらくしたら落ち着いてそれ以来病院にはいっていなかったのですが、小6あたりから タンがゲロゲロ出たり喉につっかえるときがあり、 .... 前みたいに薬の作用を調べて教え たいのですが、今、自分の状態が悪いので、できなさそうです… ...... 僕も昨日、大人に 指を指されて笑われたよでも、全く気にしない 逆にその人の人間としての成長が出来て ないと同情するくらいだよ 笑 ... 今日、今さっきまで中学時代それほどなかよかったわけ でもないけど性格のいい子と通話してて、さりげなくカミングアウトしました。

チック、心の相談2
2015年2月26日 ... ダイスケさんの寝たふりがうまくできたら、、、薬のまずにねれたら、朝ちゃんとおきて走 ろうと思います! ... ネットで調べたのですが、チックの人は繊細だが芸術科的な才能が あるとアメリカでも、研究結果が出てます。 ... 脳が完全に成長を止まるのが25歳と言 われてるので、若いうちに、向精神薬を飲むと、脳の成長がバランスを崩してしまう .... 今日の卒業式、保健室にいたときは症状でなかったのに舞台裏で話しだけきいてたとき はすごくでてました。 ...... 中学時代の友達もいない高校でも友達できない。

人と交流できなくて八方ふさがりです
2012年10月25日 ... そのために、中高時代の嫌なことを、傷ついたこと、そのた今後の不安なことを カウンセラーに話すというのもいいでしょう。 心の中で考えて、 .... もちろん、衣食住や、 最低限の精神的なサポート、見守って協力してもらうことは必要ですし、ありがたいこと です。 その部分は ..... 誰にも会えないし相談する人がいなかったのでこうした掲示板で やりとりできて今は少し楽に感じます。 メンテ ..... あなたが、ただ我がままをいっている のでなく、あなたが自立する為に成長する為にすすむ為に、意見を言う時に。。それを?...

人生やり直したい。
2013年8月13日 ... 自分の行動によって招いたことは、全部自分の責任ですが、自分ではどうしようもなかっ たことは、いつかあきらめなければ ... たとえば、中学時代濡れ衣を着せられて、せっかく 決まっていたスポーツ推薦がダメになってしまったのは、自分では ... 失敗や後悔から何 かを学ぶことによって、成長できるのだと思います。 ... たくても周りの友人だと思ってい た人もいざ相談をしても、大変だねまぁそんなことよりこっちの事に協力してよ的な感じで ... たとえば、離れていたって精神的につながっていることはできます。

人間嫌いになっているんだと思います!
2014年8月16日 ... 海外は子供の育てかたが日本と全く違うよね、親は子供に対して貴方はそのままで 素晴らしいのよと、当然の如く肯定的な育て方をする。 ... 勉強は精神がやんできまして、 大学へはいきましたが、自分が目標としてるとこでは全然なかったです! ... また、個人 的にいじめは大っ嫌いです! .... で大学に行けれる高校でしたが、いじめと精神的に おかしくなりまして勉強に悪影響がでまして、半ば強制的に決められました! ... しかし 中高時代というのは、子供から大人に成長する段階で不安定な時期ですよね。

いじめたもの勝ち?
2011年10月8日 ... いじめに積極的に加担していなかった子と私が話していると無理やり理由をつけて その子を連れて行き、私を徹底的に孤立させました。 ... 中学時代は辛く、苦しい経験を されたと思いますが、その後においては良い思い出・最高の友人に恵まれたとのこと。 .... ご自分が貴重な中学3年間のほとんどを理由もなく無視され、誰にも 相談出来ず、20 年経っても癒えない傷を抱える気持ち ... もちろん、「子どもだから・・・精神的に未成熟 だから罪悪感など感じないでやった」などは自己正当化の言い訳にすぎません。

過去の罪
2013年8月8日 ... ... ました。 今、思いかえすと、本当に自分を殺したくなるようなクズでした。 ... 小学生、 中学生の頃の私は、わがままで、たくさんの人を傷つけてしまいました中学時代まで、 ひなたさんは自己中心的な考えで、 ... 過去の自分から成長することだと思います。 ... そして座った分だけの何もしなかった過去が残るのです。 ... 私も懺悔をし続け、私に今 まで関わり心に傷を負わせた人達の幸せを祈るしか出来ないのでしょうか。




【匿名掲示板】中高時代に精神的な成長ができなかった| こころの悩み相談なら。 ▲