いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】前向きに生きるコツ| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 前向きに生きるコツ

前向きに生きるコツ

日時: 2016/02/10 09:15 (au-net)
名前: きぼう

前向きに生きるコツを探しています。
お知恵お貸しください。

なるべく前向きな言葉を発して、人の悪口もいわず
頑張ってきました。


けれど、
それが嘘臭い
裏になにか隠してそう
いい子に思われたいだけだろう
と、影で、かつ、耳に入るようにいわれます。



だから私がなにか失敗すると
ここぞとばかりに批判、攻撃。
困っています。


うまく対処する知恵がほしいです

イエローページ

Page: 1 |

Re: 前向きに生きるコツ ( No.1 )
日時: 2016/02/10 10:08 (spmode)
名前: 匿名

批判や攻撃されるということは
あなたの普段の言葉が高飛車と捉えられているからだと思います。

ですから、普段から黙っていればよいだけです。
   メンテ
Re: 前向きに生きるコツ ( No.2 )
日時: 2016/02/10 10:40 (spmode)
名前: サザエさん

あなたは前向きな言葉を言うだけで結局あなた自身全く前向きになれてないのだと思います。だから、その言葉に嘘くささが生まれるのだと思います。どんな言葉を発するかよりも、あなたの状況をどのように前向きに捉えるか、考えるかの方が重要だと思います。ものは考えようです。自分が前向きになれる考え方を探って見てください。
   メンテ
Re: 前向きに生きるコツ ( No.3 )
日時: 2016/02/11 05:53 (wakwak)
名前: 通行人

正しく考え、正しく語り、正しく
行動する。
自分が正しく生きていれば、他人がどう
みていようがどうでもいいのです。

ただ、人格者の方の自分への評価は参考にしましょう。
   メンテ
Re: 前向きに生きるコツ ( No.4 )
日時: 2016/02/11 07:37 (softbank221087043147.bbtec.net)
名前: 花魁道中

なるべくとか中途半端すぎ
生きるコツね〜
うちは家族以外はまわりのみんな平等にしてるよww
つか、愚痴とか誰にでもあるっつーの
愚痴言わなきゃ心がパンパンになるぢゃん
愚痴なんててきとーに返事しときゃあいいんだよ
自分のことなんてどーとでも言ってくれって感じ
でも友達をバカにされたら怒るし笑
うちは誰になに言われてもひとりでも自分を支えてくれる人がいれば十分
うちはな自由に生きてるよ笑
自分のルールで生きることこそが自由ぢゃん
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.5 )
日時: 2016/02/11 19:42 (home)
名前: 華菜

きぼうさんへ

> 前向きに生きるコツを探しています。
> お知恵お貸しください。
わかりました、こんな私の智慧で良ければwww

> なるべく前向きな言葉を発して、人の悪口もいわず
> 頑張ってきました。
真面目で賢いですね!

> けれど、
> それが嘘臭い
> 裏になにか隠してそう
> いい子に思われたいだけだろう
> と、影で、かつ、耳に入るようにいわれます。
”偽善者”だと思われてしまう時もあるでしょうが、他人の評価ばかり気にしていても、仕方ないですよ。大事なのは、「自分がどうあるべきか」です。

>
>
> だから私がなにか失敗すると
> ここぞとばかりに批判、攻撃。
> 困っています。
人は失敗する生き物ですから、批判、攻撃されても無視するといいです。

>
> うまく対処する知恵がほしいです
一喜一憂しても、意味がないと私は思います。今の世の中、いろんな人がいます。苦手な人や嫌いな人から何か言われる度に傷ついていては、生きていけないでしょう。何を言われても動じない強さを持つことが大事です。
   メンテ
Re: 前向きに生きるコツ ( No.6 )
日時: 2016/02/11 20:40 (mesh)
名前: 匿名 

良い人で居ようとすると、叩かれるんですね。
私もできるだけ良い性格でいれたらなあとは思ってて、できたら優等生でいたいという理想はあるんですが、
今までそのことでとくにひどく叩かれたことはないです。良い人ぶってるってことで、反感かわれてるのかな?となんとなく感じたことはあるけど、だんだん相手も戦意喪失していくというか、どこかに居なくなってしまうとか。。そういうことが多いです。
何でかなと思ったんですが、私の根が勝気で、どこか好戦的だからかも。。

良いことするときは、
独善的にならないで、嫌な態度をとってくる人に対しても理解や、愛情をもって接してると、相手の敵意も薄れますよ。

良い人ぶってる人を叩く人って、
自分に本音を見せてくれない、私に心開いてくれてないんでしょというような
心理の人もいるだろうし、どこか寂しさを抱えているのかもしれません。
相手の優等生的な態度に、自分が裁かれてるような気がして、辛くなるだとか。。
心を開いて話をすれば和解できることも
あるんじゃないかと思います。

自分を嫌ってくる相手って、ふとしたことで自分を好きになる可能性もあるから、絶望感は持たないで大丈夫だと思います。

完全に良い人なんて世の中に誰もいないし、
みんなそれぞれが罪を抱えながら生きているので(無自覚で人を傷つけていることも多い)日々反省しながら、謙虚な姿勢はずっと持たないといけないと思います。
本当に善い人って自分の罪を認識できる人だと思います。なので自分は正しいからと鼻にかける在り方は、よくないと思います。
でもできる限り善い人でありたいという理想は、捨ててはだめだと思うんです。

   メンテ

Page: 1 |

関連スレがあればこちらより

もう、つらいです。
2015年4月22日 ... でも、とある人との出会いがきっかけで私はとても前向きに生きれるようになりました。 ... 信じるコツですが、些細な約束毎も毎回きちんと守れる人は、人間関係に責任感がある タイプなので、信じても大丈夫でしょう .... この度、テーマを『生きること、そうでなければ 、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における?...

他人と自分を比べて落ち込む
2015年8月20日 ... 勉強はちょっとしたコツから良くなるものですが時間がないと思えば しっかり集中して 勉強に熱心になり成績が上がることもあります時間に ... 日々淡々と生きることです 自分 に似合った勉強をして仕事も自分にできることを探せば良いので成績ばかりあげること だけが目標ではない ... がんばってくださいね 前向きであればどんなことも良くなってき ます人の役立つことさえ考えていれば おのずと幸せになれるのですから.

生きたいのに死にたい気持ちでいっぱいです
2013年10月7日 ... 生きる道を探してはいるんですが世の中甘くないのに私は自分に甘いから毎日ずっと死 しか考えられません。 ...... そうそう、苦しみを努力によってなるべく減らすのが、幸せに なるコツです。 .... とプラスに思えるようになれれば、「難が有ることが」⇒「有難い」⇒「 ありがたい」の意味が理解でき、人生を前向きに生きて、きっと幸せに?...

ブス
2013年6月8日 ... 皆さん、たくさんの返信ありがとうございます。温かい言葉でとても励まされました。 みなさんの書き込みを一人一人読ませていただきましたが、少し前向きに考えられるよう になりました。方法などちょっとしたこつも教えてくださりありがとうご?...

頑張る意味
2015年3月12日 ... 私は、すべてをコンプレックスのせいにして、学歴もなく、職も転々とし、毎日生きる意味 なんだろーな‥‥死にたいなぁーなんて思っちゃってる人間です‥‥。 なので‥‥ ..... 大きい精神的苦痛にあわないために、小さい苦痛で回避するのが、幸せになるコツで したもんね♪ ..... 私も‥前向きに考えなきゃなぁーって‥‥思ってます。

にこのこころの音楽堂(カラッポな体音)
2015年5月18日 ... でも生きるきかっけになれたのなら嬉しい。 レスありがとうございます。 私の言葉は ... 双子さんみたいな前向きで力強い意思などないのです。 所詮私はこんな愚かで 立ち止まってる ...... 慣れだなぁ慣れとコツ。極めてみるか? 足痛い。眠い。

とりあえず
2015年4月5日 ... ( ゚∀゚)「返事を順番に返していくぞ」 こつこさん ( ゚∀゚)「定期的に見てくれている方が いらっしゃるみたいなのでネット小説形式 ... だから「自分はストレスが溜まったら調子 崩す、前向きに考えてストレス溜めないように工夫してるつもり、変なところが?...




【匿名掲示板】前向きに生きるコツ| こころの悩み相談なら。 ▲