いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】精神疾患の友人と喧嘩をしてしまった| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 精神疾患の友人と喧嘩をしてしまった

精神疾患の友人と喧嘩をしてしまった

日時: 2016/02/11 08:02 (softbank126001223039.bbtec.net)
名前: しなちく

 理系男子大学生です.中高時代からの友人(芸術系男子大学生)と電話で喧嘩をしてしまいました.自分とその友人は同い年で,現在3年生です.

 以下,自分をA,友達をBと呼びます.
ーーー
自分A 都内中高→大学から地方(理系)
友人B 同じ中高→都内大学(芸術系)
ーーー

 Aくんはもともとある美大に入りたかったらしいのですが,入試的に難しかったらしく,ランクを下げた美大に現役で合格しました.ですがその後,2年生で編入をして,本当に行きたかった美大に行けました.
 自分は大学から地方に行きました.Bと会う機会はなくなったのですが,メールや電話での付き合いは続いていました.

 見事編入できたAくんなのですが,レベルの高い美大に入ってから「周りが自分より優秀すぎる」と感じるようになってしまったそうです.又,先生とも何度かトラブルがあったそうです.

 Aくんは次第に不登校→ひきこもり→休学→心療内科(精神科?)に通院するようになりました.具体的な診断名は,教えてもらったのですが忘れてしまいました.うつ病ではなかったかもしれませんが,

・眠れない
・集中できない
・薬の副作用で太った

のようなことを言っていました.
 彼は治療のために休学し,ゲームやアニメ鑑賞,そして趣味の旅行に時間を割いています.

 彼とは趣味(漫画や小説)があっていたので中学時代から友達でしたが,大学にはいってから彼の言動に何度かダメージを受けるようになりました.中高時代から「空気が読めない」「人が気にしてることをずばずば言う」「いきなりキレて大声を出す」といった特徴はあったのですが,大学にはいってからそれが顕著になりました.とてもショックだった出来事がいくつかあります.

 一つ目は,自分の部屋をホテルのように利用されたことです.大学1年生の時,Bくんが泊まりにきてくれたときのことです.「Aが住んでる街に遊びにいくから,2晩泊めてくれない?」とメールを受け,自分は引き受けました.しかしBくんは自分の部屋を寝床にしかつかわないで,一日中別行動をしてました.「一緒に食事しない?」「●●をみにいかない?」など誘ったのですが,「いやおれはxxを見に行きたい」「一人で行動したい」「特急の切符ももう買ってあるから予定変更は無理」と言われ,結局ほとんど何も交流がありませんでした.彼は休学中でしたが自分は講義があったので「放課後なら空いてるんだけど」といっても「明日に備えて寝たい」「疲れた」などと言われてしまいました.泊まりに来てくれるのだから,一緒に行動できると思って引き受けたのに,とても寂しい思いをしました.ホテル代わりに使われたのが寂しい,というよりも,せっかく来たのに何も交流がなかったのにショックを受けました.

 二つ目は自分が好きな小説を彼にバカにされたことです.自分とBは本を読むのが好きで,たまにおすすめしあうことがありました.3年生になったとき,また彼と会う機会がありました.そこで自分は一番のお気に入りの本を彼に勧めました.彼はすぐに買ったそうです.
 何週間かたったときメールで「最後(一番大切なシーンです)が分かりづらかった」と言われました.「他に感想はないの?」と聞くと「特にない」「要所しか読んでない」と言われました.これは自分が気にしすぎかもしれませんが,本当にお気に入りの小説で,その感動を彼とシェアしたいと思って勧めたのに,なんだか悪口のようなことを言われ,「読んでない」と言われショックを受けました.その後には小説については何も音沙汰もなく,自分としては「わざわざ悪口を言うためにメールしてきたのかなあ」と悲しくなりました.

 自分の心のどこかで,「彼は心を病んでいるのだから仕方ない」「自分が我慢すればいいこと」「患者に腹をたててしまうなんて自分が未熟だからだ」と我慢してきたのですが,先日,積もり積もった彼への不満が爆発してしまいました.

 自分とBは,中高時代仲が良かった10名程度のグループLINEを作っています.普段はそこでくだらないおしゃべりをしているのですが,時々勉強関係で助け合ったりします.(アンケートに答える・知見を求めるなど)そこに自分が,勉強関係の質問を「誰かこの件についてしっていたら情報教えてください」と投稿したのですが,Bはその直後に全く別のおしゃべりを始めました.こうして書いてみると,気にする自分が気にしすぎだったなと思うのですが,そのとき成績のことで悩んでいたことや,少し寝不足だったことがあり,とてもいらっとしました.そして勢いで彼に「お前はおれの相談なんてどうでもいいんだな」とメールをしてしまいました.彼からは「はぁ?」「何言ってんの?」と返事がきました.その夜電話をして,その
件について謝ろうとおもったのですが,いざ彼の声を聞くと怒りがこみ上げてきてしまいました.そして「お前は社会不適合者だ」「落ちこぼれのひきこもりだ」「お前は精神病患者だから何をしても許されると思っている」などと暴言を吐いてしまいました.こんなことを言ったらあとで後悔するなと思いながらも,暴言を止めることができませんでした.

 電話では結局Bに「お前とはもう終わりだな」と怒鳴られ,切られてしまいました.

 こうして文章にすると,自分がどこか精神疾患のBを見下していたのなあ,自分もいちいち気にしすぎだなあと実感します.でも,3年以上Bからのダメージを我慢して来たのに,彼がそれを理解していないと思うととても悲しいです.

 とりとめのない文章になってしまいましたが,誰かにアドバイスがいただきたいです.「何のアドバイスが欲しいの?」と思われるかもしれませんが,正直なところ自分でもどんな助言が欲しいのかわかりません.ただ,自分としては,Bとはまた友達にもどりたいです.

イエローページ

Page: 1 |

Re: 精神疾患の友人と喧嘩をしてしまった ( No.1 )
日時: 2016/02/11 08:05 (softbank126001223039.bbtec.net)
名前: しなちく

すみません,スレッドを立てたものです.途中「Aくん」となっているのは「友人B」の誤りです.
   メンテ
Re: 精神疾患の友人と喧嘩をしてしまった ( No.2 )
日時: 2016/02/11 10:42 (ocn)
名前: あぼーん

ふーむ。別にケンカするのもいいと思いますが

相手が心を病んでようがなんだろうが言いたいことを言っていいと思いますよ。
最後の暴言だけはよくないと思いますが。

まあ、次に気をつければ大丈夫でしょう
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/02/11 11:26 (softbank126001223039.bbtec.net)
名前: しなちく

あぼーんさん,お返事ありがとうございます.


> 相手が心を病んでようがなんだろうが言いたいことを言っていいと思いますよ。
 言いたいこと,言っていいものなんでしょうか.やはりどこかでブレーキをかけてしまいます.でもそれって,心を病んでる人を見下してるってことなんでしょうか...ちょっと自分の中で考えがまとまらないです.



> 最後の暴言だけはよくないと思いますが。
 そうですよね,すごく反省しています.

   メンテ
Re: 精神疾患の友人と喧嘩をしてしまった ( No.4 )
日時: 2016/02/11 12:28 (ocn)
名前: あぼーん

心を病んでる人に対して、気を使って傷つけないようにしゃべったり特別優しくしたりすると。逆に傷つけますよ。
障害持ってる人も同じ。
特別扱いされたくないらしいのでね


無駄なんです。


自分の言いたいことを言って、自分の好きなことをする。それが一番誰も傷つけない。

まあ、悪口はダメですが
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2016/02/11 15:09 (softbank126001223039.bbtec.net)
名前: しなちく

> 心を病んでる人に対して、気を使って傷つけないようにしゃべったり特別優しくしたりすると。逆に傷つけますよ。
> 自分の言いたいことを言って、自分の好きなことをする。それが一番誰も傷つけない。
>なるほど・・・そんなものなんでしょうか. 誤解というか履き違えておりました.


> まあ、悪口はダメですが
 肝に銘じます.

だいぶ気は楽になりました.あぼーんさん,重ね重ねありがとうございます.どうにかして仲直りできたらと思います.悪口はだめですね.
   メンテ

Page: 1 |

関連スレがあればこちらより

生きる事に疲れました
2015年2月17日 ... 私は高校生になってから友達同士の喧嘩に巻き込まれてそれがきっかけで精神を病 んでしまいました。 高校を中退して ... 正社員にはなれませんでしたが働く事も出来る ようになったり友人と気兼ねなく遊んだり、趣味を謳歌したり… 死ななくて?...

二重人格者です。
2012年11月17日 ... 二分前に話していた友達も、私の二重人格の事を知り離れていき、噂を立てられ、もう 一人の自分が言った事から沢山の友達を ... 人というのは、解らない事には、不安が あるので昔からしっている友人などでないと、 ... 授業で多重人格者や精神疾患実習でも 精神科に行きさまざま理由で精神疾患と向き合い苦悩している方を見ました。 .... 両親の 喧嘩という苦しい状況を経験した事をココで話してくれてありがとう^^

ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?4
2015年3月11日 ... だが、酷い幻聴や耳鳴りで作業をしている間にわからなくなるようなことがあってすごく 辛い思いをしました。 部品を分解する .... 精神疾患は、パニックと精神的な痙攣、強迫 観念(軽く)、アスペルガーのグレー体は10疾患です。凄すぎですよね( ..... 物に当たること は、私は親とケンカして腹が立ったときにゴミ箱を蹴飛ばしたことがあります。 美咲さんへ ..... 友人に現在進行形がいますが寄り添い話を聴いてます。 理依紗さん?...

どうすればいいかわからない…
2014年2月19日 ... 自分には姉がいるのですが、どうもここ数年ヒステリック(喧嘩になるとすぐ怒鳴ったり などの症状)のような症状? ... 22112 さんも仰ってるように、姉は精神的に病んでい ます、普通の反応を期待しても無駄です。 ... 精神病だと思っていたら脳腫瘍でしたでは 笑えません。) .... どうしてもの時は精神科医の友人にも聞いてみますよ。

暴れたくなる
2015年2月26日 ... 一度精神科もしくはカウンセラーを受けてみては? ... 話しました。 しかし理解されること はなく。 家族は私以外全員幸せに育ったから。 余計理解などされなかったのでしょう。 父は私に関心が無いようで。何もしてくれません。 祖母とは病院に行く行かないで喧嘩し て何度も理由を話して。 ...... 僕が言えるコトは友人の価値観や考えを認め尊重するコト その結果、疎遠になるならそれはそれでしょうがないし更に寄り添い?...

対人恐怖症について
2012年12月15日 ... 目立ちたがりなので、すすんでステージに上るような子でしたが、大役や大切な決め事 があると逃げたす傾向がありま .... あと「挙動不審だよ」と友人から言われたこともありま した。 ... 躁鬱病の友達から未成年の時に捕まって担当の専門家によって鑑別所に入ら ず精神科に言った時に、性格に問題が ... けんかはしませんでした。

多重人格でも・・・
2014年5月15日 ... 知らないうちに喧嘩してたり、人を殺しかけてたり。 こんな僕でも仲良くし ... お前だって、 友達作って、裏切られて後悔しんじゃねぇかよ?なのに、また ... 主さんの パーソナリティーがある時点で、相手ときちんとした信頼関係をつくっておくことが大切だ と思います。 そうすれば相手 ... 第一、紺の精神を強く鍛えてあげてるんだ。感謝して?...

妄想癖
2012年12月4日 ... 一番驚いたのは昨日、友達とケンカしたことを忘れていたことです。 思いだそう ... 精神 面が弱いと思った事もありません。 .... あまりにひどかったり、ご友人にも心配をかけたく ないのでしたら一度精神病院に行ってみるのも良いかと ご参考までに.




【匿名掲示板】精神疾患の友人と喧嘩をしてしまった| こころの悩み相談なら。 ▲