いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】100のストレスか50のストレスか| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 100のストレスか50のストレスか

100のストレスか50のストレスか

日時: 2016/02/11 21:20 (home)
名前: ダメな孫

私の父方の祖母は、とても過干渉な人です。
父はもうすぐ50歳になるのに、父の帰りが遅いと、父の会社に電話をかけるような人です。
というのも、私達(父、母、私、妹)の四人家族と、祖母と祖父は同じ敷地内に住んでいるのです。
小さい頃から監視がひどく、違う建物に住んでいるにも関わらず、何故か私が寝た時間、お風呂に入っている時間など、細かいことまで把握されてきました。
さらに、母の悪口を娘である私に毎日のように聞かせていました。
確かに母は容量が良い人ではありません。
少し変わった人です。しかし、私にとっては大切な母です。
祖母は、他の人の悪口も良く言いました。
また、祖父とは一緒にお風呂に入っていたのですが、よく私の胸などを触ってきました。
そんな2人が嫌いだった私は、中学校にあがってから、なるべく2人と関わらないようにしました。
しかし、監視は続きました。友達関係。部活…。
学校でのいじめのストレスもあって、私は学校に行けなくなりました。
祖母や祖父は、自分が私のストレスの原因だとは考えもしません。
何もやる気が起きず、1日寝ている私を怒鳴り、床に頭を押し付け、上から体重をかけたり、私の部屋に勝手に入り、ずっと私に「昔のあなたはいい子だった」と言い聞かせていました。
心療内科に通いましたが、知人の多い祖母へ伝わるのははやく、途中で無理矢理行くのをやめさせられました。
母の心もボロボロで、2人で家を出ようとしましたが当然できるはずもありません。
高校はなんとか通い、今は専門学校へ通っています。
高校を卒業する頃、小学校からの同級生とお付き合いをはじめました。
彼といるとストレスを忘れることが出来ました。自由登校期間や春休みは、ほぼ彼と一緒に過ごしました。心の弱い私は、彼に依存し、少しでも会えないと泣く、私の大嫌いな女になっていました。
専門学校がはじまってから、彼はちょくちょく家に泊まるようになりました。
もちろん祖母は、黙っていません。
母は、私の見方をしてくれています。
私も悪いことだとはわかっているんです。
泊まらせない方がいい。会わないほうがいい。でも、彼がいるから、頑張っていられるのです。
高校までは休みがちだったのに、専門学校は休まずに通えています。
学校が楽しいと思えます。
また、なんのやる気もでない、自分を傷つける日々には戻りたくありません。
全部私の心の弱さのせいなのに、祖母のせいにしたくなります。
彼がいなかったら、彼のいないストレスと祖母からのストレス。
彼がいれば、祖母からのストレスは大きくなりますが、ストレス発散になります。でも、彼にまで迷惑をかけてしまいます。
学費は祖父母に出してもらっているので、卒業するまでのあと1年間は家を出れません。
どちらにも動けない自分が嫌で、死にたくなる時があります。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 100のストレスか50のストレスか ( No.1 )
日時: 2016/02/11 22:19 (spmode)
名前: びすとろん

随分とハードな環境で。。。

お母さんはまだいいとして、お父さんはどっちの味方なんでしょうか。
本来はお父さんの実の親ですからね、自分の妻や子供に迷惑かけるようならお父さんが責任を持って祖父母を突き放すべきでした。

お父さんを説得して祖父母を置いて引っ越すか、それが無理なら祖父母にお父さんを与えて残り3人で引っ越す。

そんな事も見据えながら卒業まで踏ん張って欲しいです。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/02/11 22:35 (home)
名前: ダメな孫

>
> お母さんはまだいいとして、お父さんはどっちの味方なんでしょうか。
父は、あまり自分の意見を言う人ではありません。父のことは嫌いではないのですが、祖母が過干渉なばかりに、人付き合いや身の回りの事が苦手な人です。

> 本来はお父さんの実の親ですからね、自分の妻や子供に迷惑かけるようならお父さんが責任を持って祖父母を突き放すべきでした。
お見合い結婚だからでしょうか。父はあまり責任感がないように思えます。物知りで頼りになるのですが、祖父母に意見しているところを見たことがありません。

> お父さんを説得して祖父母を置いて引っ越すか、それが無理なら祖父母にお父さんを与えて残り3人で引っ越す。
祖母は、跡取りに執着しているようにみえます。父と、私の代わりに跡取りにしようとしている妹を手放すとは思えません…。

> そんな事も見据えながら卒業まで踏ん張って欲しいです。
ありがとうございます。

   メンテ
Re: 100のストレスか50のストレスか ( No.3 )
日時: 2016/02/12 13:22 (au-net)
名前: 海座頭

干渉とは違うと思いますよ。
モラハラかな?
違ったら、申し訳ありません。

ただ、言える事は、
特定の個人(スレ主や母親)を攻撃して、自分の支配下に置くって事です。
相手の価値を貶めて、自分の思い通りにコントロールする。
人格否定の暴言が多いと思いますよ。
僕の父親が、そうでしたから…。

ちなみに、他の人や心療内科、スレ主の彼。
スレ主の祖母は、そういった人達を嫌います。
徹底的に排除します。
余計な知識を植え付けて、スレ主に自分に反抗する可能性を与える者達って事です。
人を攻撃して支配下に置いて、そうする事でしか自分の価値を見出だす事のできない、寂しい人種って事です。

僕個人の意見ですが…。
スレ主の彼とは、別れない方が良い。
心療内科にも可能な限り、行った方が良い。
外部との繋がりを可能な限り、保った方が良い。




   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/02/12 16:40 (spmode)
名前: ダメな孫

> 干渉とは違うと思いますよ。
> モラハラかな?
> 違ったら、申し訳ありません。
モラハラですか。こういうのもモラハラと言えるんですね。
> ただ、言える事は、
> 特定の個人(スレ主や母親)を攻撃して、自分の支配下に置くって事です。
> 相手の価値を貶めて、自分の思い通りにコントロールする。
> 人格否定の暴言が多いと思いますよ。
> 僕の父親が、そうでしたから…。
確かにそうです。中学生の頃祖母に、「昔のいい子だった〇〇(名前)ちゃんはどうしちゃったの?いまの〇〇ちゃんは最低よ」と言われました。最近では、「もう、〇〇〇ちゃんを孫だとは思わない」など言われました。それでもなお、私を監視します。
自分を否定されるのはとても辛いですよね…。

> ちなみに、他の人や心療内科、スレ主の彼。
> スレ主の祖母は、そういった人達を嫌います。
> 徹底的に排除します。
彼の悪い噂ばかり集めてきては、妹に聞かせ、妹が彼を嫌うようにしようとします…。妹も彼と遊ぶのは楽しそうで、嫌うことはありません。しかし、最近は彼と妹を会わせたくないと考えているようです。

> 僕個人の意見ですが…。
> スレ主の彼とは、別れない方が良い。
> 心療内科にも可能な限り、行った方が良い。
> 外部との繋がりを可能な限り、保った方が良い。
別れない方がいいと言ってもらえて、少し心が軽くなりました。ありがとうございます。
母は、最近心療内科に通うようになりました。母方の祖母は心療内科と精神科の区別がつかない人で、ずっと反対していたので、母は従っていたのですが、医師に勧められ、やっと内緒で行くようになりました。前までは酷い状態だったので、安定してきてほっとしています。

父が不景気で仕事をクビになってから、金銭面は祖父母に頼りっきりです。父の今の仕事も、親戚の会社で、言ってしまえばコネです。祖母は、私たちを金で縛り付けようとします。はやくちゃんと稼げるようになって、妹と母の逃げ道を作りたいです。
あたたかいお言葉ありがとうございました。

   メンテ

Page: 1 |

関連スレがあればこちらより

ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?2
2014年12月26日 ... 椿さんにお聞きしますが、仕事をする中で、先輩に嫌味を言われたことありますか? メンテ .... 日時: 2014/12/28 10:50 (spmode); 名前: 心: 翡翠さん ..... ストレスがかかっ ている自覚がなければ,何がストレスかにも気付けず,対処のしようもないですから。 メンテ ...... Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?2 ( No.100 ).

アスペルガー症候群ですか? 2
2013年1月7日 ... 返信記事数が100件あります。100件を超えると書き込みができなくなります。 ..... そうい えば僕は小さい頃からストレスがあると、無意識に唇を噛んだり指の皮を剥いだりしてい ました。もしかしたら自傷 ..... メンテ. Re: アスペルガー症候群ですか? 2 ( No.50 ). 日時: 2013/01/29 16:51 (kcn); 名前: ブラックドックキャツ: ネコさん?...

私って…No.3
2015年9月28日 ... オレンジアルタイルさんへ返事ありがとうございます速くもスレが100になりましたね確か に体を壊したら元もありません ..... 遊んでいる時にはストレスを感じていませんでした やはり家に帰って来たら余計にストレスを感じます→家族の理解が無くて家族から「遊び に行くなら仕事復帰しろ」と言われまし .... No.50に対する返信 ( No.51 ).

心の病の方、一緒に話しませんか?87
2015年4月19日 ... 仕事は、覚えることが多いのがストレスかもしれません。ただ、悩みがあった ..... でも 職場の人間関係のストレスに比べれば,仕事そのもののストレスはまだまし,といった ところですかね。 人生に道草は .... おしっこの量は少量と言うか、約50ccくらいだった かもしれません。 ...... Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?87 ( No.100 ).

にこのこころの不具合(鳴らない鐘)
2015年8月18日 ... そっか。無理強いはしないけど、もし気持ちが変わったら、気軽に話そうよ。僕は、にこ さんがちょっとでも、心が回復してくれたらそれで ..... まだ眠れない査定ストレスか眠剤 効かない日もあるのか ... Re: にこのこころの不具合(鳴らない鐘) ( No.50 ) ..... あ、もし 知らないうちに100なってても、建て直して頂けたら黙って移ります?。

病気になりたい
2013年4月7日 ... 返信記事数が100件あります。100件を超えると書き込みができなくなります。 .... あと、 最近精神科か心療内科を受診してみようかと思うようになったのですが、 この2つの科 の ... きっと、あなたの場合はストレスが溜まっているのでみんなに自分がどれだけ大変 か認めて欲しいではないでしょうか? ..... Re: 病気になりたい ( No.50 ).

心の病の方,一緒に話しませんか?109
2015年11月8日 ... したい事が出来ない事にかなりのストレスがあるみたいで、かなり肉体的にも精神的にも きているみたいで… ..... 学期末の査定会議(成績不振者の単位を認定するかかどうかを 決める会議)に毎回名前が挙がり,50人以上いる高校中の先生みんなに名が知れ渡っ ていた ...... Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?109 ( No.100 ).

自傷行為? やめられない
2014年9月28日 ... 生きる為に生まれただろ 生きる為に気分転換道必要なの貴方自身にはマイナス気分で 、どう生きて行けば良いか、わからない、迷ってたって、ただ自殺するではなくプラスに なる ... 何がストレスかもう分かんないや… ... ストレス溜まるよ… ... 日時: 2014/09/29 15:50 (jp-t); 名前: フーリエ ...... Re ( No.100 ). 日時: 2014/10/06 01:03 (jp-t); 名前: フーリエ: 僕のスレに付き合ってくれてありがとう。 機会があれば、また。




【匿名掲示板】100のストレスか50のストレスか| こころの悩み相談なら。 ▲