いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】精神のほうが…| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 精神のほうが…

精神のほうが…

日時: 2016/02/17 14:27 (mesh)
名前: 病丸

高3男子です

約一年前にうつ病と診断されました
そしてここ最近に精神科に通院してみたのですが
症状が重くなっていると言われました

症状
・人前に出たり緊張すると
顔が勝手ににやつく

・周りが全員敵に見える

・周りの笑い声が何もかも自分を笑ってるように聞こえる

・常に周りから監視されてる

・家に盗撮カメラを仕掛けられていると
本気で思う(どこにもないので小型カメラかなにか)

・周りの話し声(主にひそひそ)が自分の悪口を言ってるように聞こえる

・常に不安感モヤモヤに支配されてる

・何をやっても面白さ楽しさを感じない

・「きもい」「やばい」「変態」など聞こえると
全部自分のことだと思い込みその人を敵視する

・相手が放つ言葉に自分の名前の一部でも入っていると自分の事だと思い込む

やばいなんて日常的に聞く言葉なのにもうおかしいですよね異常ですよね
どうか気のせいであってほしいです
本当に何もかも嫌になりますね
未来に希望などないのになぜか
死にたいとは思えれません
長文失礼しました

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/02/17 14:48 (vectant)
名前: かゆがも

> ・周りが全員敵に見える
> ・周りの笑い声が何もかも自分を笑ってるように聞こえる
> ・常に周りから監視されてる
> ・家に盗撮カメラを仕掛けられていると
> 本気で思う(どこにもないので小型カメラかなにか)
> ・周りの話し声(主にひそひそ)が自分の悪口を言ってるように聞こえる
> ・「きもい」「やばい」「変態」など聞こえると
> 全部自分のことだと思い込みその人を敵視する
> ・相手が放つ言葉に自分の名前の一部でも入っていると自分の事だと思い込む
この辺は何らかの精神病の症状であるように思えますね、素人判断ですが。

> ・何をやっても面白さ楽しさを感じない
この辺はうつ病っぽいです。

> やばいなんて日常的に聞く言葉なのにもうおかしいですよね異常ですよね
> どうか気のせいであってほしいです
> 本当に何もかも嫌になりますね
> 未来に希望などないのになぜか
> 死にたいとは思えれません
まずは専門科による診療が必要でしょう。
これからもきちんと精神科に受診し、治療を継続的に受けてください。

生きていくのは大変ですが、その上で何か楽しみを求められてはどうでしょうか。
趣味やスポーツなどで気持ちをリフレッシュするんです。
ですが、そういうのをする気が起きないのがうつ病なんですよね、困ったことに^^;
   メンテ
Re: 精神のほうが… ( No.2 )
日時: 2016/02/17 15:06 (mesh)
名前: 病丸

返信ありがとうございます

あれ?うつ病って精神じゃないんですか?
精神科でいわれたのでてっきり精神のほうかと・・・・

脳の病気でもあると聞いたことはありますが…

趣味なら絵を描くこと
大好きで毎日書いてましたが
ここ一年書いてないですね
やるきがでない・・・

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/02/17 15:24 (mesh)
名前: 匿名 

> 高3男子です
>
> 約一年前にうつ病と診断されました
> そしてここ最近に精神科に通院してみたのですが
> 症状が重くなっていると言われました
>
> 症状
> ・人前に出たり緊張すると
> 顔が勝手ににやつく

したらいけないことを、思わずしてしまう、みたいなかんじでしょうか?
緊張してる感情をもてあましてしまってる状態かもしれませんね。

> ・周りが全員敵に見える

被害妄想が強いときはそんな風に感じやすいです。
とくに不安ホルモンのアドレナリンがたくさん分泌してるときは、
周りの人に対して、恐怖心や不安感を抱きやすくなります。
不安ホルモンがもっと分泌して、アドレノクロームというようなものに変化すると、幻聴や幻覚を見やすいそうなんです。
なので、アドレナリンの分泌を減らさないといけません。
白砂糖の摂取が多いと、低血糖症状態におちいり、
不安ホルモン(アドレナリン)の分泌がふえてしまうようです。
普段バランスのよい食事をとらないで、お菓子ばかりたべていませんか?

普段食べている食べ物と、精神の状態の相関性って強いですよ。

小学校の頃ってあまり精神的に不安定な子供って居ないような気がしませんでしたか?
学校の給食は、管理栄養士さんがきちんと栄養管理してくてる食事でした。

でも、小学校を卒業すると、大体がお昼はお弁当になりますし、健康管理を家庭に委ねることになります。

なんとなく中学生くらいから、一気に不安定になる子と、そうじゃない子に分かれる気がするんですよね。。

栄養管理が杜撰という面もあるんじゃないのかなと
私は考えています。

精神のビタミンといわれている「ビタミンB郡」がたりないと、心の症状が出やすいんです。

普段しっかり摂取できていますか?
家庭科の教科書を広げてみて、ビタミンBはどういうものに入っているかチェックしてみてください。

そして意識的に摂取してみてくださいね。

栄養素でみるととくに、うつ病には、葉酸、鉄分、ビタミンB6、ビタミン3を重視してとるといいです。
葉酸は、青汁に含まれているので、毎日飲むようにするといいですよ。

やたらと物音が大きく聞こえていらいらしたり、
光が異様にまぶしく感じるなら、基本的にビタミンB郡が足りないと思ってください。

> ・周りの笑い声が何もかも自分を笑ってるように聞こえる

それも被害妄想的な部分が大きいと思いますよ。
実際に笑われてるのならば、自分に対しての自尊心の欠如が、そのような事態を招いてると思います。

ひとつに、被害妄想を生み出さないように、不安ホルモンの分泌を抑制する。
もうひとつに、自分に確固たる自尊心、自己肯定感をもつということが大事です。


> ・常に周りから監視されてる

それも被害妄想だと思います。
これだけの情報化社会で、日々たくさんの価値観が氾濫してる世の中で、
あなただけのことを、みなが監視するほど、暇ではないし、時間もありません。
みんな受験なり、恋愛なり考えることがたくさんあるんです。
なのにあなたのことばかりに注目するということはありえないと、理性ではわかりますよね?

> ・家に盗撮カメラを仕掛けられていると
> 本気で思う(どこにもないので小型カメラかなにか)

被害妄想ですね。
なんていうか、究極的に、そんなことをされていても大丈夫な、お天道様に顔向けできるような人生を送ればいいと思います。

カメラっていっても、値段もそれなりにするだろうし、わざわざつける暇な人、学生にはいないと思いますけどね。

どうしても気になるなら、カメラを探す機械もあるみたいですよね。

> ・周りの話し声(主にひそひそ)が自分の悪口を言ってるように聞こえる

私も精神的に不安定なころはそんな風に思ったこともありますよ。思春期って不安定になりやすい時期ですから。
割と誰にでもあることなんじゃないかな。
10代くらいの頃って活発な性格のクラスメイトとか、怖いと感じる人何人かいますもんね。

でもね、もし実際そういう人がいたとしても、そんな性格の悪い人に何を思われようが、あまり気にしないほうがいいですよ。


> ・常に不安感モヤモヤに支配されてる

不安ホルモンがたくさんでてるからです。
> ・何をやっても面白さ楽しさを感じない

それは、幸福ホルモンのセロトニンが抑制されてるせいです。

セロトニンは、日光にあたったり、
軽い運動(有酸素運動=ウォーキングとか)や首を回したり、思い切りないたりすると分泌しやすくなります。

それからセロトニンは、腸から95%生れるものだそうなので、腸の状態をよくしてあげるだけでも、分泌度が増しますよ。たとえば、ヴィフィズス菌というものを摂取すると、腸の中に善玉菌がふえて、セロトニン(幸福ホルモン)の分泌が増えるそうです。

腸脳相関(ちょうのうそうかん)という言葉があります。
腸を健康にすると脳の病気(精神病)も治ってしまうという考えです。
ぜひ覚えておいてくださいね。


> ・「きもい」「やばい」「変態」など聞こえると
> 全部自分のことだと思い込みその人を敵視する

別にきもいとかやばいとか言われたっていいじゃないですか?
深い意味があっていってるわけじゃないと思いますよ。
たとえば、主さんがかりに誰かに
「ばか」っていうとしても、そこまで深い意味をこめないと思いませんか?
それと同じでたいして意味はないと思います。

> ・相手が放つ言葉に自分の名前の一部でも入っていると自分の事だと思い込む

相当ネガティブですね。それは・・・

私は大人ですけど、いままでいろいろな人に出会ってきましたが、
ネガティブな人で幸運に満たされてる人ってほぼであったことがないです。
幸運体質の人ってたいていポジティブですよ。

何でもかんでも悪い風に受け取っていると、実際に悪いことを引き起こすんです。

しあわせになりたかったら、
ある程度「鈍感力」も磨きましょう。

なんでもかんでも負の要素に反応することがえらいわけじゃないんですよ。

大物政治家とか、芸能人も
「鈍感力」があるから、仕事がなりたっているんです。
日本中の人にあれこれいわれて、敏感すぎたら、しんでしまいますからね・・


> やばいなんて日常的に聞く言葉なのにもうおかしいですよね異常ですよね
> どうか気のせいであってほしいです
> 本当に何もかも嫌になりますね
> 未来に希望などないのになぜか
> 死にたいとは思えれません
> 長文失礼しました

<神様は人間に試練も与えるけど、
同時に逃れる道も与えてくれている>

希望を捨てたらだめですよ。
今がどんなに地獄でも真っ暗闇でも、希望というものを捨ててはいけません。

うつ病は治るものですよ。
対人恐怖症も治るものです。

希望をもってくださいね。

私も心の病気をしていた時期がありますが、その頃真剣に考えたことは、あとあと役にたってます。
悩むんじゃなくて考えるんです。
絶対に解決してやる!と。

決意したときに、人生って大きく変わるものなんですよ。

どんな暗闇でも、明かりを探せる人になってください。
   メンテ
Re: 精神のほうが… ( No.4 )
日時: 2016/02/17 15:38 (mesh)
名前: 匿名 

このサイトの主は、うつ病を3ヶ月くらいで治したそうです。
サイトを熟読してみてくださいね。
ご家族が協力的な人なら、印刷して読んでもらうのもいいと思います。http://u-drill.jp/contents/flame_1.html

うつ病は薬だけで治ると思われがちですが、
生活習慣なども併せて修正していかないと、治りづらいものだと思います。
病院の治療を受けながら、こういうものも、日々の生活に取り入れてみてください。
もう一度いいますけど、絶対に治るものだから、希望をもってくださいね。

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.5 )
日時: 2016/02/17 15:50 (vectant)
名前: かゆがも

> あれ?うつ病って精神じゃないんですか?
> 精神科でいわれたのでてっきり精神のほうかと・・・・
いえ、うつ病は心・精神の病であってますよ。
ただ他の病気の可能性もあるかなと。

> 脳の病気でもあると聞いたことはありますが…
真の原因はいまだ不明ですからね。

> 趣味なら絵を描くこと
> 大好きで毎日書いてましたが
> ここ一年書いてないですね
> やるきがでない・・・
これまで楽しめていたことが楽しめなくなった、
全ての喜びの消失はうつ病の特徴の一つですね。
   メンテ
Re: 精神のほうが… ( No.6 )
日時: 2016/02/17 16:05 (mesh)
名前: 病丸

返信ありがとうございます

顔がにやつく病気、失笑恐怖症と思われる、、、
これもストレスが関係してるようですが

確かに
弁当は全て冷凍食品ですし
野菜など極僅か

休みの日はパンや冷凍食品インスタントで済まされます

親はあんまし料理しませんね
そのせいで偏ってるのかな
人のせいにはしたくないですけど…

お菓子は二日に一回食べるペースですかね

日に当たることってとても重要なことなんですね!

何もやる気がせずにいつも家の中にひきこもってますから…

ヴィヒズス菌ってヨーグルトですか
食べるようにしていきます

URLまでありがとうございます
早速読んでみようと思います
   メンテ
Re: 精神のほうが… ( No.7 )
日時: 2016/03/06 01:38 (au-net)
名前: 黒羽

人前に出ると過呼吸になりますか?

   メンテ
Re: 精神のほうが… ( No.8 )
日時: 2016/03/06 17:14 (mesh)
名前: 病丸

胸当たりが苦しくなり
少し呼吸しづらいときはありますね
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.9 )
日時: 2016/03/06 19:03 (docomo)
名前: die

症状をみると鬱病と言うより統合失調症に近いと思うんですけど。
   メンテ
Re: 精神のほうが… ( No.10 )
日時: 2016/03/06 20:50 (mesh)
名前: 病丸

それ俺も疑いました
親に話しても聞いてくれず…

統合失調症は何科に行けばいいんですかね?

いざ診断されたとしても
受け入れられないだろうな…
   メンテ
Re: 精神のほうが… ( No.11 )
日時: 2016/03/08 19:08 (plala)
名前: 貴方を助けたい人より

病院には行かないで外に出てサッカーでもしよう。学校の勉強がしたくないだけの逃げなんだ。本当にやりたい事やってる時は他人の声なんて耳に入らないから。まだ子供なのに何処の病院がいいとかおっさんみたいな事言わないで、しゃんとして。
   メンテ
Re: 精神のほうが… ( No.12 )
日時: 2016/03/11 02:34 (au-net)
名前: 匿名

どうみてもシゾだろ。

精神科へ行ってきちんと症状をいうべき。
   メンテ
Re: 精神のほうが… ( No.13 )
日時: 2016/03/11 04:27 (wakwak)
名前: 安穏

ご自分の心を大切にして、あえて心を乱
すようなことは考えないように、また心が暗くなるような言葉は使わないほうがいいのではないでしょうか。

周りが自分をどう思っているかと言う意識が強いのではないでしょうか。
貴方が思われているほど、他人は貴方に関心はなくて、「自分のことが一番かわいく、自分のことしか関心がない」のではないでしょうか。

全ての生き物に優しい心でいると、心が広がり、落ち着き、明るくなるのではないでしょうか。
明るい心で、ご自分の人生をみると明るく見えてくるのではないでしょうか。
   メンテ

Page: 1 |

関連スレがあればこちらより

精神科に行っていますが・・・・
2014年10月27日 ... そのような症状があるのは、精神科の病ですよ。 病院を変えた ... 頭痛や腹痛は内科の 領域だと思いますがななぜ精神科なのでしょう? 内科で異常 ... 精神科の病院を変えて 別の精神科の病院に行ったほうが良いと思いま す。頭痛とか腹痛?...

精神的にきてしまった
2015年8月26日 ... 精神的にきてしまった| こころの悩み - お悩み相談掲示板 ... 意味が分かったのはいい ですが、画像のところをみて、すぐに精神的にきてしまいました…。検索した ... その あたりは、自分でコントロールできるような人になったほうがいいですよ。

精神科
2014年5月31日 ... 精神科に行こうと思っているのですが、元々、風邪で内科に行ったときに、個人医で、 受付の人にひそひそ、「変なの来た、ビックリした」と言 ... 行こうと考えている精神科は 個人医なのですが、総合病院のほうが目立たなくて良いのでしょうか。

精神的にどうか?
2011年8月9日 ... コメントのほうよろしくお願いします。 今、心療内科・精神科に行こうか迷っています。 不眠で疲れが取れなく、朝方特に憂鬱でだるい感じがしている。たまに自殺しようと思っ てしまう。 こういう時ってこういったところに行ったほうがいいか?

精神の病気
2015年4月21日 ... それとも、こっちから声をかけてあげたほうが楽になるのか ?精神の病気だった方は、 やはり積極的に人と接することが出来ないのか ?近くにいてあげれる立場(友人・後輩) として、何をしてあげたら1番良いのか ?自分からSOSを言ってこない?...

精神病
2015年8月8日 ... Re: 精神病 ( No.3 ). 日時: 2015/08/08 16:06 (home); 名前: 華菜: 晴羽さんへ 学生 さんですか? 今の時点で疲れが蓄積しているとなると、早い段階で医師にかかるかした ほうがいいですよ。精神科医にお世話になりたくなければ、少しでも?...

精神的に辛い
2015年10月24日 ... だから、中学時代は良い思い出はあんまりありません。つらかったら保健室で過ごしても いいと思います。 いじめによる対人・視線恐怖症になる人もいますからね。必要であれば 、精神科医に行った方がいいですよ。 受験もまだ時間ありますよね?...

精神科に行くには・・
2012年12月19日 ... 精神科のロビーには、とても症状が重い方もいらっしゃいますし、睨まれたり、ブツブツ 独り言を言っていたりする方もいます。 脅す訳では ... 親の意見も必要とされるので親と 行ったほうがいいと思います代金の方はわかりません…すいません




【匿名掲示板】精神のほうが…| こころの悩み相談なら。 ▲