いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】本気で鬱を直そう| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 本気で鬱を直そう

本気で鬱を直そう

日時: 2016/03/01 16:26 (mesh)
名前: オビト

本気で鬱を直したい

心療内科と精神科の違いを調べてみたりはしたのですが

いまいちよくわかりません

㋃から専門学校が始まります
それまでにどうしても直したいです

イエローページ

Page: 1 |

Re: 本気で鬱を直そう ( No.1 )
日時: 2016/03/01 16:40 (mesh)
名前: オビト

4月から専門です

一番直したいのは
勝手に顔がにやつく事ですが…
   メンテ
Re: 本気で鬱を直そう ( No.2 )
日時: 2016/03/01 18:01 (home)
名前: 華菜

オビトさんへ

まず、本気で病気を治したいという、前向きな姿勢に感動です。私の母もうつ病で3ヶ月大きな病院の心寮内科に入院しました。主治医が良心的な人柄で、母も病気を治す気持ちが強く、家族や親戚の支えがあったおかげで退院できました。現在は、治療しながら回復してきています。
心寮内科と精神科の違いはそんなにないです。

お大事に。

   メンテ
Re: 本気で鬱を直そう ( No.3 )
日時: 2016/03/01 18:58 (mesh)
名前: 匿名 


このサイトに違いが書いてありますよ。

http://body-thinking.com/column/clm_distinction.htm

>心療内科は主に心身症を扱います。
心身症については「心療内科とは」で詳しく述べたので、参照して下さい。心身症は身体疾患ですから、身体の症状が主訴(主たる訴え)ということになります。

精神科は精神疾患を専門に扱う科です。
わかりやすく言えば心の症状、心の病気を扱う科であるということです。心の症状とは、不安、抑うつ、不眠、イライラ、幻覚、幻聴、妄想などのことです。

>身体の症状がメインだが、検査をしても異常がない、あるいは、経過からストレスなどが関連していると思われる。⇒ 心療内科
不眠や不安、イライラ、抑うつ、幻覚など、心の症状がメインである。⇒ 精神科
身体の動きがおかしい、ふるえる、傾く、力が入らないなど神経の異常が疑われる。⇒ 神経内科
身体の症状と心の症状が同じくらいあり、どちらがメインか区別がつかない。
⇒ いろんな可能性があるので、まずは内科を受診して器質的な疾患を除外する。
あるいは、内科・心療内科・精神科のうちのいずれかにまずは電話で適切かどうか相談する。
最近ストレスを強く感じることがあり、それ以降身体の調子が悪くなったが、それ以前は全くそんなことがなかった。⇒ 心療内科

   メンテ
Re: 本気で鬱を直そう ( No.4 )
日時: 2016/03/01 19:01 (spmode)
名前: 匿名

正確には違いはありますが、うつ病ならばどちらにかかられても問題ないと思いますよ
メンタルクリニックでも大丈夫です

心療内科は心の乱れやストレスが原因の身体的な症状に対しての科です
不眠や頭痛、自律神経失調症などもそうですね
ですので、基本的には内科医です
精神科はその名の通り精神疾患の専門医です
うつ病は精神疾患ですから、精神科の方が望ましいですが、なにぶん大きな病院にしかない事も多く紹介状が必要なケースも多々あります
   メンテ
Re: 本気で鬱を直そう ( No.5 )
日時: 2016/03/01 19:23 (mesh)
名前: オビト

返信ありがとうございます

主治医にも当たり外れがありますもんね

やはり治すのに家族の力は必須なのですね…
何せ俺には仲間がいませんから…
友達も なのでいつも一人抱え込んでるんですよね
ダメなのはわかってますが 話せるような人がいなくて 辛いです

精神科も心療内科もどちらとも当てはまってる気がします

確かに常に不安に支配されてます

精神疾患ならやはり精神科の方なのかな?
脳にも原因はあるらしいですけど…

因みに心療内科の方を受診しているのですが
エビリファイ3mg貰ってるんですが 効きますかね?
   メンテ
Re: 本気で鬱を直そう ( No.6 )
日時: 2016/03/01 20:28 (mesh)
名前: 匿名 

鬱病は自殺衝動も出る病気だから、医療機関にかかって、きちんと監視してもらうことが大切です。
主さんがおっしゃってるとおり、医者選びがかなり重要だと思います。

評判のよさそうなところを、3箇所通ってみて、自分の話をより丁寧に聞いてくれるようなところに、通院するように決めてもいいかもしれませんね。
中には、薬だけを大量に出せばいいと考えている、ヤブ医者も存在しますから、そういう所に引っかからないようにしたいですね。

自分の自宅近辺にある病院については、区役所などの窓口で、情報をまとめていることがあるので、相談してみてもいいと思います。

自分が病気になってから、病院を探すのは手間がかかるので、病気になる以前から、世の中の病院に対しての口コミを集めるなど、情報収集などをしておくといいかもしれません。
(たとえばがんなども、かかってしまってからでは、情報収集するのが大変ですよね)

精神科では、あまり長時間話を聞いてもらえないことがあるので、
一冊手帳をかって、症状を記入して言って、それを見ながら経過を話すなど、工夫すると伝わりやすいかもしれません。

   メンテ
Re: 本気で鬱を直そう ( No.7 )
日時: 2016/03/01 20:50 (mesh)
名前: 匿名 

鬱病は、薬だけの治療のほかに、
生活習慣を正すなどの工夫も必要なので、
早く治したいなら、病院に通院するのと平行でそういうこともやっていったほうがいいと思います。

個人的に私がお勧めしてるのは、栄養療法です。
鬱病は、ビタミンB3、B6、鉄、葉酸、
たんぱく質などの栄養素がかけていることが多いのでなるべく意識して摂取します。

ビタミンB郡は「精神のビタミン」とも呼ばれてるので、大切なものです。

鬱病は、セロトニン(幸せホルモン)の分泌が抑制されるので、何を経験しても悲観的にしか捉えられなくなることがあります。

セロトニンを増やすには、、
朝日にあたる、有酸素運動をする、
首を回す、辛いときは思い切りなく、
腸内環境をととのえ、善玉菌を増やすようにする

などが有効です。

セロトニンの95%は腸で生まれると聞いたので、腸内環境をよくする、(ビィフィズス菌などで、善玉菌を増やすようにする)といいそうです。

腸と脳は相関性が深いそうで、
腸脳相関(ちょうのうそうかん)という言葉もあるくらいです。
簡単にいって腸の状態をよくすれば、精神病などの、脳の病気も緩和できる可能性があります。
最近では、腸内フローラなどの単語も注目されています。

サプリメントなどの栄養療法で、
鬱病を3ヶ月くらいで治した人がまとめたサイトがあるので、貼っておきますね。役に立つと思うので、熟読してみてください。
http://u-drill.jp/contents/flame_1.html

鬱病などの精神疾患を、サプリメントなどの栄養療法やビタミンCの点滴などで治す方法を、分子整合栄養医学といって、
オーソモレキュラーとも呼ばれます。オーソモレキュラーを取り入れてる医者は、少数ですが存在しますが、普通の医院よりは料金が高くなると思います。
役に立つかもしれないので、よければ名称を覚えておいてください。
   メンテ
Re: 本気で鬱を直そう ( No.8 )
日時: 2016/03/01 21:58 (spmode)
名前: びすとろん

私が通っている心療内科は精神科医がやってます。精神保健指定医(精神疾患でパニック起こした人の強制入院の可否を判断できる資格)も持っています。
私は精神科も心療内科も○○クリニックも、規模以外は同じようなものだと思ってます。

大事なのは治療の力になってくれるかどうか。
・学校始まるまでに治せますか?
・どういう生活をしたら治せますか?
・辛さや不安があります。話を聴いてほしい
・この薬はどんな薬ですか?何に効くんですか?
・そもそも自分の病気はどういうものですか?
などの内容を医師に言ってみればいいでしょう。

普通の先生なら、話をちゃんと聴いて、ちゃんと答えてくれるでしょう。
「あなたはこんな病気。こういうことが治療になる。こういう症状があるからこの薬を出してる。こういう副作用が出たら言って。しばらくはこういう方針で治療や生活を進めていこうと思う」
くらいに答えてくれれば良い医師だと言えるんじゃないでしょうか。
   メンテ
Re: 本気で鬱を直そう ( No.9 )
日時: 2016/03/01 22:22 (mesh)
名前: オビト

返信ありがとうございます

ヤブ医者…俺が通院しているとこって
もしかしてそうなのかな
話はほんの僅かで
取り敢えず薬飲みましょうで
終わらされます

メモるのありですね
実践してみようと思います


たんぱく質はお肉ですね

朝日にも当たってないし 
有酸素運動もしてないです
いわば引きこもり状態これがよくないんでしょうね
どうしても泣くことが出来ません
死にたくなるほど追い詰められ
悲しいのに辛いのに何故か泣けません

善玉菌はヨーグルトで摂取しても大丈夫ですよね?

オーソモレキュラー効きそうですね
数少ないのが難点ですが


   メンテ
Re: 本気で鬱を直そう ( No.10 )
日時: 2016/03/01 22:28 (mesh)
名前: オビト

なるほど!その手があったか
って 当たり前なのかorz
確かに聞くことは大切 
医師の言う事を従うだけでしたから

具体的にどういうものなのかは
わかんないんですよね

診断結果 鬱 対人恐怖 でした…
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

お先真っ暗 どうしたら良いの
2015年4月6日 ... 実習前からかなり精神状態が悪く、うつ病がひどくなっていました。 実習初日は、 ... ベッドから起き上がれません今はかなりうつ病の方が悪化しています。 リストカットが ..... うつ病やら治そうと思うと、皆休めとしか言わないんですよ。 でも、私に?...

私はどうしたらいいのでしょうか
2013年2月8日 ... あと、今の彼氏とは私は本気で結婚したいと思っています。 ですが私が些細な事で ... しかし、そう願うのであれば腹を立てるのではなく、彼に好かれるように努力するのが 良策だと思います。 > 直そう直そうと思うんですが > なかなか直りそうになくて... > カウセリング ... 朝と夜の逆転、体重が7キロも痩せた等のことですが、病気とは考えたく ないと思いますが(素人はんだんですが、鬱病とおもわれます) 、とにかく専門家?...

適応障害になって
2011年7月9日 ... 安楽死ができるのならそうしたいし、辛いこと悲しいことでいっぱい泣いて、その後、眠る ように消えたい・・・ それで生きて ... うつ病の可能性ってないでしょうかね。 自己診断( ... 精神科医で本気で患者を考えれる人は少ないですよ。精神科医は?...

山さん#
2015年11月18日 ... 人と比べるから自分を客観的に見て「ここを直そう」とか「頑張ろう!」って思うん ... 山 さんにそう言ってもらえると嬉しいです。 なんか、すぐ ..... って事は、患者さんが一番求め てるのは、親身になって本気で病気を治す努力をしてもらう事でしょ?

アムカ
2011年12月23日 ... してまたしているんですが、前もそうでしたが深く切れません。 漫画とか ..... 日時: 2012/ 10/08 14:51 (mesh); 名前: 餡鬱 ...... 言う事聞かなきゃ遣らてます(涙) だから…自殺 したいです。 カッターで死のうかな?って思っています! 本気です。

もう何も聞きたくない
2015年6月27日 ... そしたら、うつ病みたいに薬でこつこつ治療していくのか、定期的に通うのか料金とかも わかると思います。次に、慈雨さん .... ただ、この問題は一気にすべてを直そうとすると どっちつかずになってしまうので、まずは慈雨さんの治療が一段落した後考えてもいい のではないのかなって。 ...... 学生時代の夢って当時は本気なんですよ。

心の病の方,一緒に話しませんか?59
2014年12月1日 ... 夢はその人の希望や欲望を映し出すって、誰かが言ってた気がしますが、そうかもしれ ません。w .... 私は鬱病の初診の時,少ない量で投薬を開始し,薬を体に慣らしながら 効き目が出る量まで増薬,症状が寛解したら徐々に減薬し,最終的に断薬,と説明を 受けたのですが。 リンさんの飲む ..... もともとお風呂好きなのですが,その大好きなお 風呂に入ることすら今や大仕事になってしまっています。 ..... 本気で死にたい

心の病の方、一緒に話しませんか?87
2015年4月19日 ... 前スレッドが終わりそうなので立てました。 心の病 ... 私の患ううつ病を例にすると,実に 多種類の向精神薬があります。 非常に効果が ..... うつ病ではどん底の時よりも回復期 の方が危険だそうです。 どん底の ...... ダイスケさんも,私と似たようなお考えをお持ち なのですね。 .... 本気なのか? 顔や表情を伺いしる事が出来ない訳ですからどんどん ヒートアップしていってしまう・・・ そこがネットの恐ろしい所だと思ってます。




【匿名掲示板】本気で鬱を直そう| こころの悩み相談なら。 ▲