いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】自殺って何がいけないんですか?| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 自殺って何がいけないんですか?

自殺って何がいけないんですか?

日時: 2016/03/02 08:29 (spmode)
名前: 匿名

自殺ってなんでダメなんでしょう?
悩みは人それぞれであり、端から見れば些細なことでも当人からすれば死を選択するほどの重さになることもあると思います
さらに言えば自身の魂とは一番最初に与えられ一番最後に手放す唯一の他者に侵害されるべきでない持ち物のようにも感じます
他にも社会は一生命体と同じように考えており、不要な器官はアポトーシスのように消えるべきではないかと考えます
さて皆さんはどうお考えでしょうか?
よろしければ自身の意見をお聞かせください
(このスレは自殺を推奨するわけではありません。)

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/03/02 08:40 (docomo)
名前: die

この掲示板はそれを思いとどませる場だからな、でも他人が何を言おうが決行するのはその人自身で。
否定も肯定も出来ない、でもそれを望まないのが本来人の道。
「誰にも判らない」と頑なに殻に閉じ籠ってる人間には伝わるものも伝わらないんだよな〜。

   メンテ
Re: 自殺って何がいけないんですか? ( No.2 )
日時: 2016/03/02 13:20 (ocn)
名前: あぼーん

ダメなのかダメではないのかは
状況によって変わるとは思います。
自殺していい時も、ごくまれにあるかもしれません。

人間の肉体や精神は与えられたものであって自分の物じゃないです。
自分の物ではないので、思い通りにすることはできない。

本当は人間の思い通りになることは世の中にひとつも無いらしいですがね。
人間はいつも何かを自分の思い通りにしようとして、自分の首を絞めて苦しむ。

思い通りにしようしなければ、全て自由なのに。

不要なものはこの世に無いと思います。
全て意味があって、全て意味があることをやっている。

多くの人間はある物が不要だと思い込んで、意味が無いと思い込んで、自分の首を絞めて、自分で苦しんで死ぬ。

   メンテ
Re: 自殺って何がいけないんですか? ( No.3 )
日時: 2016/03/02 16:49 (spmode)
名前: 匿名

お返事ありがとうございます
自殺を止めようとする方をバッシングするつもりで書いたのではなく、純粋になぜいけないと思うのかという点ですごく不思議に思ったので立てさせていただきました

人の道において自殺は否定されるものなのでしょうか?
こころに出てきたKは人の道を探求し、それを踏み外し自害されましたが、意外と表裏一体なのかもしれませんね
私は人は人を理解できるとは考えていません
だからこそ人は多様な表現を駆使し自分の世界を表に出すのではないでしょうか?
それをやめてしまってはスタートラインに立つ前に諦めているのと同じですね
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/03/02 17:02 (spmode)
名前: 匿名1

> 自殺ってなんでダメなんでしょう?
責任がとれないからですよ
   メンテ
Re: 自殺って何がいけないんですか? ( No.5 )
日時: 2016/03/02 17:28 (home)
名前: 華菜

スレ主の匿名さんへ

人の悩みはそれぞれであり、いつ死ぬかもその人の自由です。死んでしまうのは、悩み方を間違えているからでしょうね。悩みが発生して、それをネガティヴに捉えてしまうといつまでも解決できません。心が強ければ、どんな悩みが発生してもポジティヴに捉えて希望や生きる勇気へと変えることができます。なので、「悩み方」で自分の人生が「死」なのか「生きる」の分かれ目になるんですよね。


   メンテ
Re: 自殺って何がいけないんですか? ( No.6 )
日時: 2016/03/02 17:39 (home)
名前: 華菜

すみません、追加です。

心が強ければ苦難や悩みは重荷にはなりません。

職場や学校、バイト先、家族、親戚等のすべての人間関係に疲れて死にたいと強く思ったとします。これを明るく捉えるには、「人間関係なんて、どこに行っても悩みは必ずついてくるものだ。自分が強くなれば周りも変わる。」と考えればいいんです。

いじめだとしても、「いじめなんて、永遠に続くもんじゃない。いつかは暗いトンネルを抜けれるに違いない。春が来ることを信じて、「今」を耐えよう。もし限界なら、学校を変えてみよう。」と考えます。

勉強や成績で落ち込んだとしても、「成績なんてまだまだこれから上がっていくものだ。今の時点で自分の可能性を否定してどうするんだ、自分。」と考えます。

受験や就職がうまくいかなくて落ち込んだとしても、これは私の父が言ってくれた言葉ですが、「受験や就職で失敗しても、それで人生が決まるわけじゃないだろう。まだ若いんだから本気でやり直せば必ずやり直せる。」
   メンテ
Re: 自殺って何がいけないんですか? ( No.7 )
日時: 2016/03/02 19:00 (t-com)
名前: サザエさん

別に自殺自体が悪いわけではありません。しかし、どんなことでも死ぬことと釣り合うほどの事はないと私は思っています。その信念で、この悩み相談の掲示板は他に解決策がないか冷静に考え自殺以外の解決策を皆で出しあうためのものだと私は思っています。
   メンテ
Re: 自殺って何がいけないんですか? ( No.8 )
日時: 2016/03/02 20:03 (eonet)
名前: 雅アルミン

後悔するからでしょ

今絶対しないなんて思っても

わからないじゃないですか

自殺は

自分を殺すと書きます

自分が自分で滅するんです

どんな人に殺されるより

しょうもないのです

家族は苦しみ、自分を責め

それで死ぬ人だっています

だから

最後の砦まで行かないで

今はほかの逃げ方をしてほしい
   メンテ
Re: 自殺って何がいけないんですか? ( No.9 )
日時: 2016/03/02 20:43 (au-net)
名前: ボクオーン

好きにすりゃいいじゃん。死にたいなら勝手に死ねばいいしね。別に誰も困らんだろーよ。
   メンテ
Re: 自殺って何がいけないんですか? ( No.10 )
日時: 2016/03/03 00:03 (enabler)
名前: びすとろん

自殺を止める行為にはエゴの押し付けという側面もあると思います。

例えば、
・目の前で死なれたら気分悪い。
・自殺を止めないと情がない人間だと思われる。
・自殺を止める自信がある。
・自殺する人を認めてしまったら、もし自分が同じ状況になった時に自分も死んで当然ということになる。そんな恐ろしいこと認められない。

そんなエゴイスティックな気持ちが混じった自殺阻止もあると思います。


でも「あの時自殺しなくてよかった」「あの時止めてくれて助かった」って人もいますよね。
鬱や躁鬱の人には、死にたい気持ちは強いが動けない鬱状態から、考え方が派手になって行動力も爆発する躁状態になった時に既遂しちゃうパターンもあります。

要するに自殺しようとしてる人は平常心を保ててないことがあるということです。その状態の言葉や気持ちをそのまま受け取って自殺させてしまうのはもったいないです。


変な例を挙げますけど、
あなたが将来お金持ちになったとして、仲の良かった友達が借金を苦にして自殺したとします。
「借金なんか肩代わりしてあげられたのに。助けられたのに」と後悔するかもしれません。
友人の周りにいた人間に「なんでもっとしっかり自殺しないよう見張ってなかったんだ」と辛く当たるかもしれません。

その時に周りの人間が
「いやいや、死にたい気持ちを邪魔することはできない。死ぬ権利には誰も口出しできないじゃん」なんて言っちゃう社会って
・・・何かおかしいと感じるんです。
   メンテ
Re: 自殺って何がいけないんですか? ( No.11 )
日時: 2016/03/03 06:08 (plala)
名前: 貴方を助けたい人より

何故かと言うと「考え方がズレてる」。おぎゃ〜と産まれて何で生きないの、帰って来いと神は言ってない、戻れないよ元の場所には。自分を傷つける事は遊びでしかない。同じ遊びならもっと楽しい事は沢山ある。全てをやりつくしたら次の世界の始まり。貴方を守る者がいてそれがサボってて、だからアホ〜幸せにせんか〜って言ってやって、運は改善するよ。固定観念に縛られてる、その質問自体ありふれてる時代に流されてる。ロボットが電源切ってくれチップ抜いてくれって動かなくなっていい?作業にならない。この世界中皆がそれ考えたら人が消えちゃう。ど〜していけないか子供に聞かれたら迷惑でしょって答える、色んな人が動かされるから。他人に迷惑かけちゃダメよ、それが答え。友達に会いたいの?それは君次第。変に育たないでちゃんと育って欲しい。育てたら分かる。その子は貴方が守ってく、それが地球のあり方。赤ちゃんは親なしで育たない、貴方もミルクを貰ってる、簡単には育たない、大きくなった子供は大切にされてきたってこと、命懸けだよ親は。何でたかが悩みがそれに値するのか、悩みを解決する事で大人になるのに。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.12 )
日時: 2016/03/03 07:49 (spmode)
名前: 匿名

> ダメなのかダメではないのかは
> 状況によって変わるとは思います。
> 自殺していい時も、ごくまれにあるかもしれません。
それは尊厳死というものですかね?広義的に見ればこれも自殺と言えますね

> 人間の肉体や精神は与えられたものであって自分の物じゃないです。
> 自分の物ではないので、思い通りにすることはできない。
なるほど、その考え方は斬新ですね

> 本当は人間の思い通りになることは世の中にひとつも無いらしいですがね。
> 人間はいつも何かを自分の思い通りにしようとして、自分の首を絞めて苦しむ。
> 思い通りにしようしなければ、全て自由なのに。
あるがままを受け入れ、流れに身を任せると言うことでしょうか?
しかし、人間努力をしたりするとどうしても結果に期待してしまいます。難しいですね

   メンテ
No.6に対する返信 ( No.13 )
日時: 2016/03/03 07:56 (spmode)
名前: 匿名

> 心が強ければ苦難や悩みは重荷にはなりません。
あまりにも強いとそれは厚顔無恥になってしまうのではないでしょうか?

様々な例をあげていただいてありがとうございます
心の持ち様で悩みを違う側面から見ようとするそしてそれを励みにするということですね
ではたとえば孤独などはどうとらえれば良いのでしょう?
それは物理的もそうですが、精神的なもの、理解されがたいもの、避けられてきたもの、そう言ったものにはどうアプローチすれば良いんでしょう?
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.14 )
日時: 2016/03/03 07:58 (spmode)
名前: 匿名

> > 自殺ってなんでダメなんでしょう?
> 責任がとれないからですよ

司法の世界では命はお金で補填することができますよね?
資産があり、そのお金で補填できてしまう場合は責任を取れており、自殺しても良いということにはなりませんかね?
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.15 )
日時: 2016/03/03 08:15 (spmode)
名前: 匿名

> 別に自殺自体が悪いわけではありません。しかし、どんなことでも死ぬことと釣り合うほどの事はないと私は思っています。その信念で、この悩み相談の掲示板は他に解決策がないか冷静に考え自殺以外の解決策を皆で出しあうためのものだと私は思っています。
悩みで死ぬと言うことは不釣り合いなのですか、なるほど
悩みから自殺に追い込まれる人は悩みを重く受け止めすぎているか、自己の価値が非常に軽いかということにですね
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.16 )
日時: 2016/03/03 08:22 (spmode)
名前: 匿名

> 後悔するからでしょ
> 今絶対しないなんて思っても
> わからないじゃないですか
後悔というのは周囲の人がですか?それとも死後の世界があったと仮定した上で自身が後悔するということですか?

> しょうもないのです
しょうもないのでしょうか…むむむ、少し分からないですね

> 今はほかの逃げ方をしてほしい
逃げかたというのはすごく探すのが難しいように思えます
大抵逃げても悩みの本質からは逃げていなかったりしますからね
   メンテ
No.9に対する返信 ( No.17 )
日時: 2016/03/03 08:25 (spmode)
名前: 匿名

> 好きにすりゃいいじゃん。死にたいなら勝手に死ねばいいしね。別に誰も困らんだろーよ。
困らないことはないと思いますよ
親からしてみれば介護のあてがなくなったと困るかもしれませんし
借家にすんでいれば家主は困りますし
納税者であれば国が困りますよね?

   メンテ
No.14に対する返信 ( No.18 )
日時: 2016/03/03 08:59 (spmode)
名前: 匿名

> > > 自殺ってなんでダメなんでしょう?
> > 責任がとれないからですよ
>
> 司法の世界では命はお金で補填することができますよね?
> 資産があり、そのお金で補填できてしまう場合は責任を取れており、自殺しても良いということにはなりませんかね?
そうですね
しかしながら、それはあくまでも自死する側の理屈です
命をお金で買えないように命=お金、財産では成立しないと思います
残された人は、自らを責め、自らも自死を求める事もあるのです
もちろん自死する人は死を考える程辛いかったのでしょう
だからといって、他人にまで、残される人達にまで背負わせるのは無責任だと思います
   メンテ
No.13に対する返信 ( No.19 )
日時: 2016/03/03 17:30 (home)
名前: 華菜

スレ主の匿名さんへ

> あまりにも強いとそれは厚顔無恥になってしまうのではないでしょうか?
それはないですよ。
強いといっても種類があります。
「苦難を自分の力で乗り越えていく」
「何度倒れても、立ち上がって立ち向かっていく」
「自分を犠牲にしてでも、困っている人や立場的に弱い人を助ける」
「今まで乗り越えてきた力を今後の自分の人生の糧にしていける」等ですね。

強すぎて損はないと個人的に思います。今の世の中、ストレス社会であり、心の強さがなければ、いくつもの困難を乗り越えていくことは非常に厳しく、難しいものです。

> 様々な例をあげていただいてありがとうございます
> 心の持ち様で悩みを違う側面から見ようとするそしてそれを励みにするということですね
はい。そうです。
自分の考え方だけでは乗り越えられない壁もあるため、そんな時は信頼できる人にも相談して、アドバイスや激励を受けることが望ましいです。

> ではたとえば孤独などはどうとらえれば良いのでしょう?
> それは物理的もそうですが、精神的なもの、理解されがたいもの、避けられてきたもの、そう言ったものにはどうアプローチすれば良いんでしょう?
私もたまに孤独感を味わいますけどね。寂しければ、素直に周りに「寂しい」「寂しくて悲しい」や「寂しくてつらい」と甘えればいいのです。甘えることが悪いことではありません。
   メンテ
Re: 自殺って何がいけないんですか? ( No.20 )
日時: 2016/03/03 17:58 (vectant)
名前: さちな

こんにちは。
匿名さん。
私も一度は自殺したいなと言う気持ちになった
事があります。
今の自分の結婚生活は上手くいえませんが地獄
のなかにいるようで不安だらけです。
それは亡き伯母が私に「結婚扉を開けたら天国は
少しだけありほとんどが地獄だよ。それに結婚
をしたら女の幸せ・不幸せは旦那になる男次第だよ。また幸せ・不幸せもね。]と言われたことがあります。
私の結婚は焦りすぎとよく考える時間がない事で
私の事を心配してる実家の母に迷惑・心配を掛けている親不孝娘です。
だからこの結婚生活約21年地獄としか考えられなくつまり実家の母の反対を押仕切ったことで自分は悩み自殺を考えるようになりました。
でも親から貰った命を捨てる事は本当の親不孝だと思いそれを思わせてくれたのは私の可愛い娘二人の笑顔です。
だからどのようなこれから先思いがあるにしても頑張らなければと思います。
今自殺したい人も親から貰った命を大事にしてください。
意味不明のところがありますが許してください。
   メンテ
無題 ( No.21 )
日時: 2016/03/03 19:26 (docomo)
名前: 友◆qFyZDOv1zQ

スレ主はその事について話すだけなら主張掲示板でやったら?

悩みとか書かないならさぁ
   メンテ
無題 ( No.22 )
日時: 2016/03/03 20:11 (docomo)
名前: 優子

>No.21
自分は全般で『虐待?』とか糞スレつくってるじゃん、あれが自殺する程の悩み?説得力無いんですけど〜

> 久しぶりにスレを立てます。
>
> >本題<
> 私の7歳下の妹の友人についてです。
>
> 妹の友人を「y」とします。
>
> 1月の下旬に体験学習に行った時に
> 妹にyが相談したらしいです。
>
> 「母親に虐待を受けてる」と・・
>
> それを・・体験から帰ってきた妹から聞きました。
>
>
>
> しかし・・信憑性が無いように見えてしょうがないんです・・私には・・。
>
>
> ニュースやらで見てて思うに虐待とは
>
> 痣が出来るくらいにぶった叩いて
> 「死ね」とか言葉を言うと思うんです。
>
> なのに・・そのyは痣ひとつも無いみたいなんです。
>
>
> それにその事を妹が担任に言った方が良いと言ってるのに・・言わなくて良いといったみたいです。
>
>
> なんか・・・おかしいと思うんです・・
>
> 妹を何か悪い事に巻き込む罠を仕向けてるんじゃないか・・って思って嫌なんです。
>
>
> *支離滅裂ですみません。
> *批判などのレスはNGで↑
自分のはどうなの^ ^
   メンテ
Re: 自殺って何がいけないんですか? ( No.23 )
日時: 2016/03/03 20:08 (plala)
名前: 貴方を助けたい人より

日本人の固定観念にとらわれ過ぎです。このような話題を面白半分に話すものではありません。神が始めた世界とは、そのような思惑ではなく、貴方の幸せが目的なのです、貴方は道を間違えています。貴方の論理は日本人の考え方から始まり政治的で、小さな蟻の発想です、子供でなく大人の考えを、日本でなく世界的な考え方をして下さい。誰でも病で倒れた時には生きたいと思うのです、だから病院があるわけです。何故悪がいけないのかという宇宙からの問いかけに神である私はマイナスでは宇宙空間は出来ないのだと答えました。神よ消えて良いですかと尋ねられたら、それは意味のない事だと答えます。貴方は生きる事になるのです、この問いかけが無駄な事だと気付くでしょう。この世界にあの世はありません、皆この世界の中にしかいません。自分を消すという事は出来ない仕組になっているのです。貴方の疑念は無駄である事に気付き、今度はじゃあ生きていく為にはどうすればいいんだと悩むでしょう。その時宇宙は必要なものを与えます。命を遊んではいけません、貴方が守ってあげなさい。
   メンテ
優子 ( No.24 )
日時: 2016/03/03 20:53 (docomo)
名前: 友◆qFyZDOv1zQ

悩みではないスレをあげるなよ荒らし。

私の糞スレとか言うが真面目なスレだから
   メンテ
No.24に対する返信 ( No.25 )
日時: 2016/03/03 21:51 (docomo)
名前: 優子

スレを上げたのはNo.23ですけと?
何でも荒しにしないと気がすまない訳?
以前に罵詈雑言や差別発言、管理人に対する誹謗中傷したのは貴女ですよね?
なら別の掲示板で相談すれば良いのではないですか??
どうせ…『勝手だろ荒し』とか言うんでしょうね、貴女って人は全く進歩しないんですね。

以前叩かれた時に味方や擁護意見が略無かった理由を考えて下さい。

私は上げません、もし何かレスしたいなら貴女も上げないで!!


   メンテ
Re: 自殺って何がいけないんですか? ( No.26 )
日時: 2016/03/03 22:15 (vectant)
名前: 友◆Stlu8yaLxXU

私はいつもくだらないスレにレスしてる時は

トップへソートを外してから返信してますので・・

上がってるなら誰かがあげてるんじゃないの?
   メンテ
No.26に対する返信 ( No.27 )
日時: 2016/03/03 22:27 (docomo)
名前: 優子

貴女が上げたとは言ってせんよ、今回はNo.23の方です。
でも下らないスレの判断は自分基準ですよね?
本当に下らないスレは返信0か適当に茶化されズーッと下がります、注意にも言い方(書き方)ってあるでしょう?
荒れるのは貴女の喧嘩腰の態度がレスに表れてるとは思いませんか?
相手の立場になって考えてほしいです。
   メンテ
Re: 自殺って何がいけないんですか? ( No.28 )
日時: 2016/03/03 22:38 (vectant)
名前: 友◆Stlu8yaLxXU

くだらないスレかどうかは私が決めるって言ってないけど・・

ただ、心の悩み掲示板なのに自殺についての悩みを言うならまだしも議論してる。

だからいらないでしょ・・
議論するならここじゃなく主張掲示板でやれって言ってるの?

頭大丈夫ですか?

悩みを書きながら言ってるならまだしも
全然、悩みを書いてないじゃん・・


書いてもないだからくだらないスレでしょ。


それに、注意の仕方を変えろとか言うけど

貴方に指図される思いないし・・私は変えるつもりありませんから・・
   メンテ
No.28に対する返信 ( No.29 )
日時: 2016/03/03 23:16 (docomo)
名前: 優子

そうですか、貴女は実年齢と精神年齢に差がありすぎる様です。
その意固地な考えは後々貴女の人生に暗雲をもたらすてしょう。
言われる筋合い無いですか、誰の言葉なら真摯に受けられるのでしょうね?
結局相談する場で議論になりましたが、主張と議論は違いますから。

終わりにします。
   メンテ
Re: 自殺って何がいけないんですか? ( No.30 )
日時: 2016/03/04 08:24 (spmode)
名前: 匿名

皆様レスありがとうございます
とりあえず喧嘩はよしてくださいね

このスレは議論のスレに見えると思いますが、私は私なりに悩みをそれとなく書かさせていただいております
と言うのも死にたいとストレートに書き、そこで得た言葉を素直に受けとることができない天の邪鬼でして、面倒くさく遠回りではありますが、自分の死にたい、死ぬべきという思いを論破してほしかったのでございます
一言断っておくべきでしたね
失礼しました
   メンテ
No.18に対する返信 ( No.31 )
日時: 2016/03/04 08:32 (spmode)
名前: 匿名

> しかしながら、それはあくまでも自死する側の理屈です
> 命をお金で買えないように命=お金、財産では成立しないと思います
> 残された人は、自らを責め、自らも自死を求める事もあるのです
> もちろん自死する人は死を考える程辛いかったのでしょう
> だからといって、他人にまで、残される人達にまで背負わせるのは無責任だと思います
ここに入力
死そのものを背負わせる責任ということですね
確かにこれは死後ではどうすることもできませんね
そういう意味では何か遺品を残すとかでなんとかできませんかね?
   メンテ
No.19に対する返信 ( No.32 )
日時: 2016/03/04 10:03 (spmode)
名前: 匿名

> 強すぎて損はないと個人的に思います。今の世の中、ストレス社会であり、心の強さがなければ、いくつもの困難を乗り越えていくことは非常に厳しく、難しいものです。
まさしくその通りだと思います
弱いものは淘汰される…しかし、そのせいで強さにあぐらをかいて、慢心している人も多いように思うのです

> 自分の考え方だけでは乗り越えられない壁もあるため、そんな時は信頼できる人にも相談して、アドバイスや激励を受けることが望ましいです。
信頼している人に裏切られたことがありまして、なかなか相談するのが怖く感じられます
また、拒絶されることをひどく恐れます

> 私もたまに孤独感を味わいますけどね。寂しければ、素直に周りに「寂しい」「寂しくて悲しい」や「寂しくてつらい」と甘えればいいのです。甘えることが悪いことではありません。
なるほど、伝えなければ始まりませんね
しかし、昨今ではそれを構ってちゃんと揶揄されたりしますよね?なかなか言い出しづらい環境のようにも思います

   メンテ
30への返信 ( No.33 )
日時: 2016/03/04 11:42 (vectant)
名前: 友◆qFyZDOv1zQ

どこが悩みを書いてるレスがあるん?

どこにも悩みを書いてるとこねぇじゃん

悩み持ってるならさっさと書けよ?

悩みスレでもねぇスレ作って
   メンテ
No.33に対する返信 ( No.34 )
日時: 2016/03/04 13:20 (docomo)
名前: 優子

執念深いのね〜、貴女自身が自治厨になって憂さ晴らししてる様に見えますけど(笑)
荒い言葉で現実に悩んでる人だって多いでしょう?
火の無いところに火を付けるタイプだ〜、心がカラッポなのね可哀想。
   メンテ
Re: 自殺って何がいけないんですか? ( No.35 )
日時: 2016/03/04 13:44 (vectant)
名前: 友◆Stlu8yaLxXU

それはスレ主に言ったらどうですか?

いい加減に認めてスレをロックしてくれませんかね・・

それとも下げ傾向でレスしていけって感じだけど・・

貴方より心よりは空っぽではないですよ・・

   メンテ
Re: 自殺って何がいけないんですか? ( No.36 )
日時: 2016/03/04 14:02 (ocn)
名前: リミ

一言コメ

自殺未遂したことあるんですか?

いけないって問題じゃないですよね

今日死んでしまう人、明日死んでしまう人
余命が決められてる人、、、

いますよね!自殺っていう発想は
自分勝手なんですよ!!

私は自分勝手に生きたくないですね。
いけないとかの問題じゃないですね。

命は儚いですが、そういう自殺って題名からしてひきますね
冷たいようですが、
人様に迷惑かけないならいんじゃないですか?


   メンテ
No.35に対する返信 ( No.37 )
日時: 2016/03/04 14:35 (docomo)
名前: 優子

何ですかこれ、貴女は[さちな]さんの娘さんなんですね。
トリップ同じは確率的に有り得ません。

[48]Re:主人・姑についてパート11

日時: 2016/03/04 09:16(vectant)

名前:友◆Stlu8yaLxXU

> おはようございます。
> yamanekoさん。
> そうですね。
> 今日も良い天気ですね。
> 洗濯もよく乾くし嬉しいです。
> また今日もしたの娘を笑顔で送れました。
> そのように出来るように慣れたのも貴方のおかげです。感謝しています。
> 私も娘二人が幼いときは緊張の毎日でした。
> 特に上の娘の時は姑が口出し、手出したりで
> またその中で嫌味・悪口を言うそしてそれでも気がすまなければ手を上げたり物にあたりで大変でした。
> 上記のような緊張の毎日でした。
> でも何とか生活が出来たのは娘二人のおかげです。ここに入力


[49]Re:主人・姑についてパート11

日時:2016/03/04 09:20(vectant)

名前:さちな

> yamanekoさんへ。
> N048の返信はわたくし「さちな」です。
> 名前のところを自分の名前に治すの忘れました。
> ごめんなさい。
> また本当によろしくお願いします。

成る程!理解出来ました、親が親なら子も子って事ですか。

貴女の異常性は母親似なんですね。

考え方がそっくりですもんね^ ^


上げてませんよ、上がってたんです(苦笑)

>名前に治すの忘れました。

さちなさんは貴女がこの掲示板に居るのを知っていたって事ですよね?

驚きですが笑えます。

お母様[さちな]さんは誤字が多すぎますね、在日の方なら仕方ないですけど。
   メンテ
Re: 自殺って何がいけないんですか? ( No.38 )
日時: 2016/03/04 15:22 (vectant)
名前: 友◆Stlu8yaLxXU

母と一緒にしないでもらえます?

私はあんな人と違いますので・・

父と母の事本当の親だと思ったことないので・・

汚れる・・


いちいち・・あげてる人にいうが・・楽しいのか?


下げてレスしろや・・



   メンテ
No.33に対する返信 ( No.39 )
日時: 2016/03/04 17:12 (spmode)
名前: 匿名

> どこが悩みを書いてるレスがあるん?
>
> どこにも悩みを書いてるとこねぇじゃん
>
> 悩み持ってるならさっさと書けよ?
>
> 悩みスレでもねぇスレ作って

あなた自身が読み取れないからと言ってあなたのためにわざわざ書こうとも思いませんし、何よりそのように喧嘩腰で来られては話し合う気概も削がれます
嫌なら見ないでくださいね?
   メンテ
Re: 自殺って何がいけないんですか? ( No.40 )
日時: 2016/03/04 17:17 (vectant)
名前: 柚◆e2qtvDPLZUI

見る・見ないは人の勝手です。

ルール違反するようなスレを作ってる貴方に指図される思いはありませんし・・

主張とかしたいなら主張で書けって言ってるのに・・理解しない貴方にね?
   メンテ
No.36に対する返信 ( No.41 )
日時: 2016/03/04 17:17 (spmode)
名前: 匿名


> 自殺未遂したことあるんですか?
申し訳ないですがあります

> いけないって問題じゃないですよね
> 今日死んでしまう人、明日死んでしまう人
> 余命が決められてる人、、、
> いますよね!自殺っていう発想は
> 自分勝手なんですよ!!
私個人の意見としましては今まで回りに合わせてきたので、最後だけわがままをと思い実行に移しました

> 私は自分勝手に生きたくないですね。
> いけないとかの問題じゃないですね。
それは自身の価値観に基づいて、身勝手はいけないと思うからですか?
それとも他の要因があってでしょうか?

> 命は儚いですが、そういう自殺って題名からしてひきますね
> 冷たいようですが、
> 人様に迷惑かけないならいんじゃないですか?
金銭面や精神的な苦痛を考慮して行えば問題がないという意見ですかね?

   メンテ
Re: 自殺って何がいけないんですか? ( No.42 )
日時: 2016/03/04 17:20 (vectant)
名前: 柚◆e2qtvDPLZUI

何か主張したい人は主張掲示板へと全般のほうに書いてあります・・

それにそちらの掲示板にも貴方みたいな人が居ます・。

だったらスレ下げてレスしてくれますかね・・?
   メンテ
No.32に対する返信 ( No.43 )
日時: 2016/03/04 17:25 (home)
名前: 華菜

スレ主の匿名さんへ

> まさしくその通りだと思います
> 弱いものは淘汰される…しかし、そのせいで強さにあぐらをかいて、慢心している人も多いように思うのです
確かに、そういう愚かな方もいますね。その方たちは、自身の「強さ」を間違った方法で利用しているんです。
そういう意味では、「強さ」といっても、悪い方向へといきますね・・・・

> > 自分の考え方だけでは乗り越えられない壁もあるため、そんな時は信頼できる人にも相談して、アドバイスや激励を受けることが望ましいです。
> 信頼している人に裏切られたことがありまして、なかなか相談するのが怖く感じられます
簡単に裏切る人もいますよね。裏切る人って、人間関係においては無責任なんですよ。自分の都合で物事を捉えて、都合が悪くなれば離れていくんです。
相談するにしても、相手を選ばなくてはいけません。

> また、拒絶されることをひどく恐れます
>
> > 私もたまに孤独感を味わいますけどね。寂しければ、素直に周りに「寂しい」「寂しくて悲しい」や「寂しくてつらい」と甘えればいいのです。甘えることが悪いことではありません。
> なるほど、伝えなければ始まりませんね
> しかし、昨今ではそれを構ってちゃんと揶揄されたりしますよね?なかなか言い出しづらい環境のようにも思います
構うといっても、普段から周りに甘えている人が相談してきたら、少しくらい厳しい対応でもいいです。その人のために。だから、甘える、構うといっても、普段のその人の様子をしっかりと観察することから始まりますよ。

   メンテ
Re: 自殺って何がいけないんですか? ( No.44 )
日時: 2016/03/05 00:17 (plala)
名前: 貴方を助けたい人より

では魔法をかけましょう。今日から貴方はマイナスの言葉を1つも使ってはいけません。例えばマイナスの言葉を打ち込めないPCだと思って下さい。プラスの言葉を使って会話をして下さい。例えば美味しいご飯を食べた、この人はきっと私を尊敬するだろうのように。自分が得する魔法を自分にかけます。格好良い、出来る、頭良い、大切、必要、美味しい。今の貴方は頭の中が空っぽ、何だそれって未来でもいいので願い事を持って。そのうち欲しい物が見つかり、手に入ります。このマイナスな場所は閉じて新しい題名で友達とやり取りしましょう。酒は取りあげないと治らないから、その言葉自体から離れて行かないと。うそでも超元気生きるって幸せと言ってみましょう。そのうち面白い事ないかなーと考え方変わります。誰か背中叩いてくれればより早く貴方の内面は変わります。
   メンテ
No.44に対する返信 ( No.45 )
日時: 2016/03/05 01:46 (docomo)
名前: die

長文なんだけど論点がズレまくりだよ、それに絵に書いた餅って感がするし。
そんなんで気持ちがアップするなら誰も悩まんて、自己暗示で解決する話かな?
次は幸運の壺とか売る気?
宇宙がどうだこうだも言ってたけど切羽詰まった心理状態でそんな話は耳に入らないと思うんだわ。
自殺は現況を打開出来なかった人の最終メッセージ!
良くないのは誰でもわかる、だからこそ否定は出来ない。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.46 )
日時: 2016/03/05 12:15 (ocn)
名前: どしたの?

> 自殺ってなんでダメなんでしょう?
この世に存在している人間には自由意志が与えられていると思っています

自殺も自由意志で行うことができる
やろうと思えば誰にでも機会はある

しかし、自殺を実行すれば周りへの多大な影響というリスクが生じる
自殺した本人、親族、友人、知人、学校や会社、その地域、多くの繋がっている人間に様々な負の側面をもたらす
最近では、これに当てはまらず孤立している人もたくさんいますが…

深い悲しみ、失望感、絶望感、自責の念・・・それ以外にも様々な感情に苦悩する人たち

仕事も勉強も食事も会話も身に入らずそれどころではなくなり、家庭崩壊の危機さえ起こりえる人たちもいる
言葉では表現できないくらいの苦しみ、苦悩かもしれない

世の中では、こういう負の側面が著しく大きく、破壊的な行動に否定的なのは当然だと言える

しかし、自殺という行為は、関わる人間にとっては反面教師の意味でも学びに繋がる

残された人間の心に刻まれた深い傷は常にそのことを思い出すことになり、嫌でも色々と考えさせられる
そこから、理屈ではなく心から、自殺というものが与える迫力のある負の現実、苦しみというもの嫌というほど思い知ることになる
そして、どんなに自殺する自由があると言われても、自殺はしてはいけない、という思いに達する

だから、身近な人間が自殺をして亡くなってしまったという経験をした人の心からの思いとして「自殺はいけない」という表現や思いは決しておかしいことではないと言えるのではないだろうか

それが、有史以来どれだけ繰り返されてどれだけ多くの人間が苦しんだかを考えると、それが人々の心に深く刻まれ伝えられ倫理観となって「いけないもの」ということになったかも理解できるのでは?と思います

ただ、日々、孤独で頼る人間も無く、愛情という言葉を微塵も感じさせない両親から暴力、暴言、ネグレクトを受け続ける子供にしてみれば、自由意志という概念すらわからずに只々、苦しみから逃れたい一心で衝動的に自殺するということも多々ある

子供だけではなくても、多くの社員を抱え給与を払う見込みも立たずに追い込まれて給料日目前に自殺する経営者、どんなシチュエーションでも起こりえる

そういう子供や人間が自殺することを誰が咎められようか?

そういう意味では、「自殺はダメなもの」ではなく「自殺は極力避けたいものだが、現実に起こってしまう」というのが一番適切ではないかなと思います



> 悩みは人それぞれであり、端から見れば些細なことでも当人からすれば死を選択するほどの重さになることもあると思います
> さらに言えば自身の魂とは一番最初に与えられ一番最後に手放す唯一の他者に侵害されるべきでない持ち物のようにも感じます
魂については諸説あって様々な考え方があり、明確には言えないかもしれませんが、私の場合は輪廻転生があり、魂は不滅の存在で、この世に生まれてくる目的を達成するために有限である肉体を与えられその肉体に魂が宿る、と思っています

魂を磨き成長させるために様々な人生、様々なテーマを輪廻転生を繰り返しながら生きると思っています
いずれは、地球という次元、ステージを卒業できることを、この世に生まれてくる人間、魂は望み目指しているとも思っています


> 他にも社会は一生命体と同じように考えており、不要な器官はアポトーシスのように消えるべきではないかと考えます
> さて皆さんはどうお考えでしょうか?
消えるべきということがどうかな?とは思いますが、社会が一生命体というのは私もそうだと思います

例えば、運送業の人は人間でいうところの血液のような役割をしていると思います

警察は免疫系、白血球かもしれません
それぞれの人たちがそれぞれ何らかの役割を果たしていると思います
その集合体として社会が一生命体として成立していると思いますね

その中で必要に迫られてアポトーシスが起こる出来事の一つとして、自殺があるのかもしれませんね
消えるべきというよりは消えざるをえなくなったという感じではないかな

社会の在り方で不健全な状態が続けば当然、どこかに歪みが出てきて犠牲になる人が出てくる
その不健全さは様々な分野にわたる
その中に自殺に追い込まれる人たちも含まれる

ある意味、社会の不健全さが自殺者を生み出している原因の一つかもしれません
その不健全さに追い込まれた人たちが起こした自殺という行動が「アポトーシスが起きている」と言えるのかもしれません

死滅する器官が多くなってくれば、生命力が減衰し社会という生命体が病気に侵されるかもしれません

シンプルに考えると、アポトーシスが働いて社会が必ず一定の条件で維持されるものではなく、許容を越えて、社会という生命体も風邪を引いたり、怪我をしたり、病気になったりもするのではないか、と思います
大雑把な推測ですが・・・




> よろしければ自身の意見をお聞かせください
> (このスレは自殺を推奨するわけではありません。)





   メンテ
Re: 自殺って何がいけないんですか? ( No.47 )
日時: 2016/03/06 03:12 (plala)
名前: 貴方を助けたい人より

No45さんへ悩むな考えるなと言っているのだ。彼らの精神は酔っている、目が覚めればバカだったと気付く。最終ではない、世界に貴方の終わりなどない。神が言うのだからそうなのだと憶えておきなさい。まだまだ貴方には勉強が続く。辛いと思えば辛いそれだけの事、うそでも笑っていれば人間が変わる。幸せが来ると言われ何を怖がるのか。自分の力で幸せは簡単につかめる。歩けば何かが変わると言っている。気持ちを切りかえなければそこから出られない。つまづくようなら助けが入ると言っている。彼は悩み、彼らは答える、後に彼はここを離れ大人になる。彼が求めたので私は来た。ところで神と金は違う、金は作れても神は作れぬ。”世の中には色んな人がいるから。モチベーションだよっ(宇宙)”
   メンテ
No.30に対する返信 ( No.48 )
日時: 2016/03/06 07:37 (odn)
名前: いしまる

> 自分の死にたい、死ぬべきという思いを論破してほしかったのでございます
私も自殺未遂の経験者です・・

確かに、自殺というのは、強い苦悩の中、最後に意を決して一歩を踏み出した、一つの決断であるのは間違いありません。しかし、これほど本人にとっても残された者にとっても、つらくて悲しい残酷でやるせないものはありません。

自分の価値と生きる意味を、自分の行動やその結果に求めるという生き方は、いずれ必ず(死にたいという)絶望に行き着くのですね。自分というものは一人の人間として弱く限界があり、問題に一人で対処しようとして滅びてしまいます。

だから、人はみずからの弱さ、欠点や限界があるために、いつも他者と結びつき、生きる喜びや幸福というものは他者との関係から得ているといってもいいでしょう。

この「他者」というのは、家族や友人、職場、地域社会などの身近な組織や集団など、現実社会だけを指しているわけではありません。未知の世界である過去、現在、未来のすべての人類や、さらに宇宙全体をあらわす、絶対存在なども含まれています。

自殺というのは、これらの他者と切り離して、自分の定められた死や病や事故、あるいは能力の有無、衰えなど、様々な限界からくる悲しみや苦悩を、自分だけで引き受けようとするために起こるものだと思います。

ですから、自殺を避けるためには、自分の外の世界をどれだけ広げられるか・・という問題になると思いますね。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

なんで自殺しちゃ駄目なの?
2014年8月1日 ... なんで他の命を殺してまで生きなきゃいけない? ... だから自殺はダメなんだと思います 逃げても良いし投げ出してもかまわないと私は思いますが、最期くらい人様の大事な 人生を .... スイスの安楽死ツアーって外国人も利用できるんですか?

自殺を考え、思いとどまった人へ
2014年11月19日 ... 自殺したいと同じ悩みを持った方が誰かに励まされ、生きようと思った姿を私は何度も見 ました。 しかし、私は励まされても ... 自然に笑える場所・・・・それを見つけるのって案外 難しいんですよね。自然に笑える ... 幸福になるための、鍛えるための試練なんですよ。 試されている .... 私に、この生き地獄をさまよえっていうんですか? 誰にも必要と ...... 結局次の話題になるまで黙ってなきゃいけないですしね。 お、アニメ好き?...

死にたいけど自殺する勇気がない
2012年8月30日 ... Re: 死にたいけど自殺する勇気がない ( No.5 ) ... 私は泣きながら逃げ回ってましたから 「まだ死にたくない」って何度も何度も叫びながら. メンテ ... まだ生きてる意味がない考え は変わらないですか、というかまだ生きてるんですか? ... 否定しなかったのも なんか 多分覚えているから 気にしているのかな言ってはいけないことはダメ。

自殺は勇気ある行動
2013年6月26日 ... 死んだら勇気もクソもないって、自殺して死ぬことが目的なんだからいいじゃないですか 。 死んだ後の迷惑なんて ... 生きる道を模索し、開いていく努力も大してせず、ムダな プライドを持って死ぬんでしょうね。 法的に「尊厳死」って .... あいつは勇気ある奴だ」っ て思うんですか?? 心が痛むのならば、 ... 自分の未来だけでなく、人の未来を変えて しまうかもしれないこと、考えないといけないと思います。 メンテ. Re: 自殺は?...

リスカもだめ。自殺もダメ。
2015年5月2日 ... Re: リスカもだめ。自殺もダメ。 ( No.1 ). 日時: 2015/05/02 19:53 (spmode); 名前: う やわゆ: じゃあ殺してもらえば?? 自殺じゃ ... 主治医に言われた程度のことで無理だと 思うんだったらその程度の意志なんだな。 ... さみしいんですか?笑 ... なぜ自殺をしては いけないのか、自傷行為をしていはいけないのか、貴方が納得がいくまでお医者様に 質問してみるのいかがでしょうか。 ... 構って欲しいってことは寂しいからでしょ。 主治医 に「リスカしてもいいですか?自殺してもいいですか?」って聞いたの?

自殺したい皆様へ
2015年3月30日 ... 酷い虐めをうけても虐待をうけてもなんども酷い言葉をうけても少し思い通りに行か なかった。じゃなくて少しも ... 死ぬ死ぬって言ってるのは、死にたくないからこそまだ生き たいと思ってるからこそなのです。 言ってるのはまだ ..... 何故スレを複数作っては いけないのですか?規約に目を通 ... なぜここにこだわるんですか? 傷つくなら?...

障害者って 愚痴 (障害者や障害に優しい方=クズ野郎共以外)
2015年11月27日 ... あとここ自殺防止の悩み相談だから笑そんな事もわからない、やっぱ低脳、低次元. メンテ ..... 健常者無しで障害者は、生きれるんですか? ... 障害者の事悪く言って何が いけないのそもそも誰に対してだったら悪口って言っていいんですか?

体臭で生活が限界 自殺か
2014年12月10日 ... ちなみに精神科ではなんという病気だと言われているんですか? .... 臭いって一口に いってもどういうものか把握できないのですが、 ... そこまで体臭がするっていうのは、体 がどうかなってしまってるので、ほんとに直さなきゃいけないことです。




【匿名掲示板】自殺って何がいけないんですか?| こころの悩み相談なら。 ▲