いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】これってうつ病| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > これってうつ病

これってうつ病

日時: 2016/03/04 21:33 (panda-world)
名前: ゆうき

寝てばっかりいたりめんどくさくなったりするのってうつ病ですか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: これってうつ病 ( No.1 )
日時: 2016/03/04 23:00 (mesh)
名前: 匿名 

鬱病かどうなのかの判断はお医者さましかできないと思います。

私は医者じゃないので、判断できないんですが・・

やる気がなくなるというメカニズムを、
素人の私が知ってる範囲でいうと・・

ストレスが多いと、コルチゾールというホルモンが出ます。
脳が、「非常事態だからストレスに対処しないと!」ということで、
「意欲ホルモンのノルアドレナリン」がどばどばでます。出しすぎて枯れてしまうんだそうです。

なので意欲ホルモンがたりなくなって、やる気がでなくなってしまうとか。

なのでまずは、ストレスの元になる原因をとりのぞくことが大切だと思います。

それから自分できる対処法としては、栄養療法も有効です。

意欲ホルモンのノルアドレナリンは、
アミノ酸を原料にできてるそうなので、たんぱく質(プロテイン)を摂取するといいんだそうですよ。

ドラッグストアに売ってますよねプロテイン。

そしてそういうアミノ酸を、ノルアドレナリンに変えるには、ビタミンとミネラルが必要なんだそうです。
一緒にとるといいと思います。

鬱病のメカニズムはこのサイトが分かりやすかったです。主さんの症状がどうだかは分かりませんが、読んでおくと役に立つことがあるかもしれません。
http://u-drill.jp/contents/flame_1.html

といって、栄養療法は所詮、素人療法なので、
鬱病なのかどうなの判断は、必ず専門医にゆだねるべきだと思います。
症状がひどい場合は、薬を処方してもらわないといけません。
   メンテ
Re: これってうつ病 ( No.2 )
日時: 2016/03/05 03:36 (plala)
名前: 貴方を助けたい人より

怠けです。もっとデータがないと問題があるとは思えない。やりたい事だったら体が動くよ。全ての事に気がむかなくなったら何とかしないといけないけど、ただゴロゴロしたいのは幸せ者の甘えです。
   メンテ
Re: これってうつ病 ( No.3 )
日時: 2016/03/05 13:12 (panda-world)
名前: ゆうき

全てにおいて何もする気がないんです。10日の間におかしくなりました。
   メンテ
Re: これってうつ病 ( No.4 )
日時: 2016/03/05 16:51 (spmode)
名前: びすとろん

「死にたい」とまで思わなくてもうつ病ってことはあります。「体が重い、しんどい」というだけの人もいます。非定型うつ病とか病気だと思ってなくても病気な場合もあります。
病院でそのまま話すといいでしょう。

もし病気なら治療を、病気じゃないなら生活面のアドバイスをもらいましょう。
   メンテ
Re: これってうつ病 ( No.5 )
日時: 2016/03/08 11:41 (plala)
名前: 貴方を助けたい人より

おかしいと思わないで、「起き上がっていつも通り生きて」、病気だったら倒れるから、何もしたくないのは甘えなの。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

これって鬱病なんでしょうか?
日時: 2012/09/20 18:46 (au-net); 名前: nnnn: 最近かなり体調が悪いんです。 頭痛 がしたり、頭に酸素がまわってないようななんというか…寝すぎた時の感覚に似てます。 他にも吐き気がしたりやたらとだるかったり。 ものすごく眠くて10時間以上寝るときも?...

うつ病なの?
2013年12月15日 ... これってうつ病なんでしょうか? 毎日が辛くてしょうがないです皆さんのご解答何でも いいのでお願いしますm(__)m ・人目をすごく感じる(学校に行く道のに通りすがりの人の 目が怖い) (通っている車も笑っているんじゃないか?) (さらに人形で?...

鬱って何?
2015年5月3日 ... 疲れが取れない・寝つきが悪い・朝スッキリ起きれない・不安が拭えないこういったことは 、うつ病患者以外でも起こるだろう、と言っているんですね。 もちろん、良くあること。 だけどこれに当てはまればみんながみんなうつ病ってわけじゃない。

これって、病気?
2015年2月5日 ... 早く会話が終わってほしいって思うだけ。 なんか結構そのほかにも色々なことがどうでも いいんだけどさ。 昔はこんなんじゃなかったのに。 これって何なんでしょうか。 ... 私は うつ病のだるさで外出困難の引きこもりですから生活が大変です。

うつ病の人、来て。
2016年2月18日 ... うつ病の人って辛いこと(自分の失敗とか人に言われた傷つく言葉)を思い出して フラッシュバックされて独り言で謝ったり、独り言 ... 私はうつ病で抗うつ剤飲んでますが 、どうしても嫌なことを思い出してしまうんですそして自分は出来ないやつダメなやつ ... これ以上頑張れない苦しいって人を目の前にして、それでもあなたは頑張れ!

病気なのかな....?
2015年4月3日 ... 母親や学校の先生に相談したんですが、わかってもらえませんでした。 これって、何か の病気ですか? 本当にしにたいわけではありません。 インターネットでうつ病の診断を したら、うつ病の可能性がありますと出ました。 親に相談した方がいいの?...

うつ病ってこんな感じ?
2013年12月3日 ... うつ病ってこんな感じなんですか? 薬のんでも効果も無い ... なのに友達のところに入っ ていけないし、好きって言われても自分の顔に自信が無さすぎて付き合えないんです。 俺はこれを、一生背負って生きていかなければいけないのですか?




【匿名掲示板】これってうつ病| こころの悩み相談なら。 ▲