いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】気分の落ち込み。何か解決法や励ましの言葉を下さい| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 気分の落ち込み。何か解決法や励ましの言葉を下さい

気分の落ち込み。何か解決法や励ましの言葉を下さい

日時: 2016/03/06 09:16 (softbank219037135096.bbtec.net)
名前: asa

高校2年生、今年から受験生の女子です。 最近、気分が落ち込んで、何もしたくなくなるときがあります。(たまに、気分が良くなることもあります)
実際、勉強も手につかず、家では毎日すぐに寝てしまう日々…

考えられることはたくさんあるのですが…
・家の中が楽しくない(母親が苦手で、最近色々ありまして…)
・趣味といえるものは特にない
・抜毛症(診断は受けていませんが、一年位前?から抜く癖がついてしまいました)
・人に気を使ってしまう性格、また、言い換えされると何も言えない、冗談が通じない、忘れっぽい…etc.
→これらの理由により、友達がいません。というか怖くて作れないんです。人とは目も合わせられないし、仲良い友達にも嫌われている…というか、面倒くさがられてる気がする。否定させるのが怖く、何も言えない。気が使えず、人をイライラさせる。最近学校に行きづらくなり、遅刻が増えた。…他にもあります。人間関係の悩みが。
・他にもいくつか悩みがありますが、自己肯定感を持つために努力しているのにほとんど改善せず、自己嫌悪に陥っています。最近はひどく気分が落ち込むこともあり、そういうときは、消えたくなったり(行動に出したことはありませんが)、学校や電車にも拘わらず、涙が出そうになります。

私は性格や考え方?が何か同年代の人と違うな、ということは小学校のころから薄々感じています。ただ、母親も学生の頃は少し私とは違えど、色々あったみたいで…(母親も性格やら能力に難があると思います)
不幸になったのは母親の遺伝、育て方のせいだ、という考えが頭を離れません。

心療内科などの病院は、通院がきつそうなので、何か病気だとしても治療は受験後にしたくて…
何か解決法でも励ましの言葉でもいいので、お言葉を下さると嬉しいです、よろしくお願いします…!

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/03/06 12:44 (plala)
名前: かゆがも

> 高校2年生、今年から受験生の女子です。 最近、気分が落ち込んで、何もしたくなくなるときがあります。(たまに、気分が良くなることもあります)
ある程度の感情の上下は誰にでもあることですよ。

> 実際、勉強も手につかず、家では毎日すぐに寝てしまう日々…
進学を考えているなら、我慢して勉強するしかないでしょうね。
早く寝て、早起きして勉強するのも良い方法ですよ。

> ・家の中が楽しくない(母親が苦手で、最近色々ありまして…)
高校生ですからね、自主性が育ち、親が煩わしいこともあるんですよ。
高校を卒業したら、働いて独立したり、進学して一人暮らしを始めるのも良いと思いますよ。

> ・趣味といえるものは特にない
「人はパンのみのために生きるにあらず」とは某宗教の言葉ですが、
人は仕事のため、勉強のためだけに生きるようにはできていません。
人には何らかの楽しみや喜びも必要なんですよ。
ですから探しませんか?、何か自分で興味の持てる趣味やスポーツを。
http://www.syumisaga.com/

> ・抜毛症(診断は受けていませんが、一年位前?から抜く癖がついてしまいました)
アトピー性皮膚炎の可能性はないでしょうか?
アトピーの人は痒みを和らげるため、毛を抜くことがあります。

> ・人に気を使ってしまう性格、
これは特に問題ありません。
是非、これからも人に気を遣ってください。

>言い換えされると何も言えない、
会話にはルールがあるのはご存知でしょうか?
悪口、陰口、暴言、誹謗中傷、虚言、詐欺、綺語などの悪い言葉は使わないほうがいいんですよ。
それらの悪い言葉を避けるなら、とりあえず思った通りに話して大丈夫ですよ。
それでも意に反して相手を傷つけてしまったら、すぐに謝ってください。

>冗談が通じない
冗談が通じず、からかわれたら、そのこと自体を笑いのネタに出来るかもよ。

>忘れっぽい
スマホのメモ機能を活用するなんてどうでしょう。

> →これらの理由により、友達がいません。というか怖くて作れないんです。
一人が気楽でいいのなら、孤独も悪くないんですが、
友達が欲しいのであれば、高校生なら部活に参加するのが手っ取り早いですよ。
部活なら部活動と言う皆に共通の話題がありますしね。

>人とは目も合わせられないし、
元々、人と目を合わすのは難しいことなんですよ。
目には力がありますからね。
ほら、不良なんかが目が合っただけで、ケンカを吹っかけたりすることもあるでしょう。
相手の目を見るのはちょっと難しいんです。
ですから、相手の胸元を見るようにしてください。
相手の目を見るよりは楽なはずです。

>仲良い友達にも嫌われている…というか、面倒くさがられてる気がする。
それはあなたがそう思っているだけで事実ではないですね。

>否定させるのが怖く、何も言えない。
友達に期待しているのでしょうね、自分の意見に賛成して欲しい、自分の味方でいて欲しい、自分に同情して欲しいと。
ですが元々期待は危険なことなんですよ。
自分が人に期待して、いざその人が自分の期待とは違う言動をしたら、悲しくなるのは自分です。
人は自分の心ですらなかなか自分の思い通りには出来ないもの・・・
どうして人の心が自分の思い通りになるでしょうか。
ですから、相手に対してそのような期待をせず、
相手は自分の意見に賛成かもしれないし、反対かもしれないし、どちらでもないかもしれない、
自分に味方してくれるかもしれないし、敵対するかもしれないし、どちらでもないかもしらない、
そのように相手に対して中立(ニュートラル)な考えで臨むのがよろしいかと思います。

>気が使えず、人をイライラさせる。
人間関係に極意をお教えしましょう。
「自分が人からされて嬉しいことを進んで人にする、自分が人からされて嫌なことを人にしない」、これだけです。

>最近学校に行きづらくなり、遅刻が増えた。…
きちんと早寝してますか?

>他にもあります。人間関係の悩みが。
問題が複数あるとき、箇条書きにでもして整理するのは有効ですよ。

> ・他にもいくつか悩みがありますが、自己肯定感を持つために努力しているのにほとんど改善せず、自己嫌悪に陥っています。
努力が空回りしているようですね。どのような努力をしているのでしょう?

>最近はひどく気分が落ち込むこともあり、そういうときは、消えたくなったり(行動に出したことはありませんが)、学校や電車にも拘わらず、涙が出そうになります。
まだお若いですから、心も未成熟で不安定なのでしょう。
いいんですよ、時には泣いたって。

> 私は性格や考え方?が何か同年代の人と違うな、ということは小学校のころから薄々感じています。ただ、母親も学生の頃は少し私とは違えど、色々あったみたいで…(母親も性格やら能力に難があると思います)
同じ考え方の人なんて二人といませんよ。
誰だって色々あるものです。

> 不幸になったのは母親の遺伝、育て方のせいだ、という考えが頭を離れません。
身体に関しては父親と母親の遺伝情報がモノをいいますね。
性格に関しては育て方も関係しますが、元からの自分の性質も大きいと思います。
自分の不幸を人のせいなどにしない方がいいですよ、自分の成長が阻害され、不幸なままになってしまいます。

> 心療内科などの病院は、通院がきつそうなので、何か病気だとしても治療は受験後にしたくて…
> 何か解決法でも励ましの言葉でもいいので、お言葉を下さると嬉しいです、よろしくお願いします…!
もし、あなたが様々な問題や苦しみを抱えていてもなんとか学校生活や日常生活を遅れているなら、性格の範囲内と言えるでしょう。
ですが、問題や苦しみによって学校生活や日常生活に支障を来たすようであれば病的なものを考え、医療機関の受診も検討してください。
   メンテ
Re: 気分の落ち込み。何か解決法や励ましの言葉を下さい ( No.2 )
日時: 2016/03/08 16:02 (plala)
名前: 貴方を助けたい人より

性格は後から作られるもの。環境が原因で、関わった全てが記憶となり貴方を形成する。難問もクリアしていけば、レベルアップし大人になる。彼らも忙しいので、なら他の人にでも「ねえねえ聞いて欲しいんだ」と尋ねてみて。恐れを越えて、クラスメイトは皆仲間と思うと楽になる。病院に気持ちを変える薬はない。勉強に飽きたんだよ。未来を手に入れるためにはその知識が必要。つめ込まないで、地球とはこんな風になってるんだと楽しんで本を開いてみて。脳はPCと同じで一度に沢山のデータが入り過ぎても止まるし、古い物は奥にしまわれる、だから適度に復習を。逆に他人に教えられるくらい物知りになってみて。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

寂しがりを直す
2015年7月12日 ... なかなか自分では解決法が見つからないので、訳もなく外をウロウロしたりして気を 紛らわして過ごしています。 ... 支離滅裂で励ましになっているか分かりませんが、少し でも落ち着ければと思います。 ... さよさん、あまり気を張らずに少しずつでも自分の したいことを見つけてください。 ... 今の職場でも落ち込んだり、嫌になったりしますが以前 よりは落ち着いているような感じです。 .... 何か抜け出す方法があれば良いのですが。 ... 少しでも孤独な気持ちや寂しい思いを和らげることが出来れば幸いです。 メンテ.

頑張れない自分が嫌です
2015年5月1日 ... 小さい頃だったので、怖い、という気持ちが大きく、その子はもちろん、その子と仲がいい 子と話すのも怖くて、何か言われても ... その時はそんなことしたら母の体調や気持が もっと落ち込むだけだと思い、なんとか留まりました。 ... やっとの思いで一ヶ月ぶりの 学校に行った時も、優しく出迎えてくれたのは、言葉をかけてくれたのは、同じグループ で相談してい ... 食事も睡眠も取れず、眠ればいじめられる夢を見て、無意識にイジメの 解決法のサイトを検索する毎日です。 ..... 気分を悪くしないでください(>人<;).

友達が欲しいです
2012年1月9日 ... どうしたら利用されずにこっちの話も聞いてくれるような友達ができますか? ... ないもの を求めて淋しくなって、よけい落ち込むのも悔しいし(苦笑) ... 言葉にすると、もやもやが 少し晴れますよ。 ... 割り切るしかないと思って、自分なりの解消法を見つけてみて ください。 ... 人の話なんか聞かなくて、自分のことだけわーって話せる図太い人間に なりたいです。 .... それで勉強に打ち込んで、そしたら気分も軽くなって、勇気を出して 話しかけてみたら、それがきっかけで、沢山友達ができて、このあだ名仲いい男子?...

誰か助けてください
2011年3月31日 ... けど色々頭がごちゃごちゃしてて自分でも何が何かわかんなくなってます。 ... ただ今 みたいに辛いとか苦しいとかの感情があふれてきたり、勝手に涙が出てきたりするのが 嫌なんです。 .... でも方法がわからなくて献血しかしてないですけど… .... 誰かからの 優しい言葉も受け止められず、涙したこともありました。 ..... だから今は頼れる人が身近 にいなくて、ひとりぼっちな気分です。 .... 暗い内容になって落ち込むこともありますが、 自分で自分を慰めたり、文字にすることでなんだか悩んでること自体、馬鹿らしく?...

情緒不安定なので、話し相手が欲しいです。
2012年8月15日 ... この3日間TVの音すら苦痛なので引きこもって、ネットで色んな言葉や、経験談に救いを 求めています。 .... 昨日リリーさんからのレスを読んで、何か一つでも実行してみようと 思ったけど、やっぱりしんどくて泣きそう。 ..... 落ち込んだ時は、醜い気持ちを出しちゃっ てくださいね! ..... お友達だってナナシさんが心配なんですから気分が良くなったっとき に、連絡してあげれば大丈夫ですよ。 ...... 一回目イケなかった時、私真剣にネットとかで EDや、泌尿器科の病気や、解決方法を彼の為に勉強したんですよ。

高校が辛い
2013年4月29日 ... ただの遊びの占いだったそうですが、たとえ占かが嘘だとわかっていても、この言葉に すごく励まされました。 ... なんか、逆に私が励ましてもらっちゃったみたいだね。 ... 辛い ことがあっても、命を捨てようなんて思うことはない、って断言できるあなたには、こんな 困難なんて、絶対解決 .... クラスのどこかのグループで何か言われていると思うだけで 胸が締め付けられる感じがします。 .... 実は、うつ病が現在進行形で治療中なんで、人と 話す気分になれないんだよね…。1年生のころ何とか作った別クラスの?...

人の視線が気になります
2015年12月8日 ... 何度か言って来ましたが、仕事上の技術的なことと、人格上のこと、分けて考えて ください。 > 怒鳴る人でも、 ... 俺」というのは公的にはあまり使わない言葉ですよ。 ...... でもそれでもうまくいかなくて落ち込んだり余計にストレスになったり、良いことはなかっ たです。 > ボノさんの強さ ...... 非は相手にあると分かったからって何かが解決するとか 変わるわけではないですよね? ... やっぱりそう人は自分に対して当然冷たい、不快、嫌 な態度や言葉を浴びせられるでしょうし、自分にとって何も良いことがないので。




【匿名掲示板】気分の落ち込み。何か解決法や励ましの言葉を下さい| こころの悩み相談なら。 ▲