いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】心の病は自然治癒しますか?| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 心の病は自然治癒しますか?

心の病は自然治癒しますか?

日時: 2016/03/07 00:20 (spmode)
名前: ジョン

はじめまして。突然ですが、ぼくはここ1ヶ月ほど心の病気を疑う症状がでています。

心療内科などに通って診断してもらったわけではありませんので、ぼくの思いこみかもしれません。

症状としては
・やる気が出ない(倦怠感)
・昼夜逆転(疲れていても夜、寝ることが出来ない)
・肩こり
・明日(というか近々)死ぬかもしれないという不安感

以上が主な症状です。
まず、自分の好きな趣味などに取りかかるのにも努力が必要なほど、やる気が起きません。
そのため、1日のほとんどをベッドで横になって過ごして食事なども手軽に済ませられる、菓子パンなどで済ましてしまいます。(食欲はあります)

そして1日の終わりにヘトヘトで帰ってきて眠たくても、ベッドに入る頃には目が覚めていて日が昇る時刻まで眠れません。(1日の睡眠時間は9時間ほどです)

そして1ヶ月ほど首こり(肩こり)があります。これはストレッチしたり筋トレをすればマシになります。

そして事あるごとに死ぬかもしれないという不安に襲われます。
具体的には、肩がこるから症状を調べる→肩こりの症状を持つ病気のページが出てくる→近々、死ぬかもしれない。

という感じです。
また、人に聞こえないような小さな音を聞くと「死神がぼくを迎えに来たのでは?」という不安感に襲われます。冗談ではありません。

また、例えば人に強くあたったり、心のなかでその人をけなしたりすると「神様が見ていて罰としてぼくを連れていく(ようは死ぬ)のでは?」
といった具合です。

これは日中に起こった上記のような出来事を、夜に思い出してほんとうに苦しいです。
(このような症状は夜におきます

また、夜になると倦怠感なども酷く、夕方からのバイトも苦痛で最近、休んでいます。
また、バイト先の人間関係もうまくいっていません...。

他にもちょっとしたことでイライラしたりします。

また、以前あった症状で頭痛や胸の苦しみ(違和感?)などがありました。
しかし、この症状は最近ありません。

だからぼくはこれらの症状を自然治癒出来ないかと考えているのですが、無理ですか?

正直、心療内科などには甘えてるみたいで行きたくありません。
ぼくはあくまでも、医者の診断はないので思いこみかもしれないので
ほんとうにうつ病などで苦しんでいる方に失礼なことをしている気分になります。

また、医者、患者、ナースなどに「なんでこいつこんな症状ごときで病気来てるんだよ」などと思われてしまいそうで...

そこで質問なんですが、これらの症状は病院
言ったほうがいいですか?
また、自然治癒しますか?

今現在、ここで相談させてもらってることも恥ずかしくて申し訳ない気持ちでいっぱいです。

また、こういう事を話しているのも、言い訳してるみたいで苦しいです。
どうしたらいいでしょうか?よろしくお願いいたします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 心の病は自然治癒しますか? ( No.1 )
日時: 2016/03/07 12:12 (home)
名前: 華菜

ジョンさんへ

私の母は心寮内科に入院した経験があります。母はうつ病で入院しましたが、症状は不眠、食欲不振、倦怠感、無気力、自殺願望等でした。趣味にも打ち込むことができない状態でしたよ。

もし気になるなら、一度病院にかかってみることもお勧めです。


心の病は、軽度、中度、重度とあり、趣味をして楽しんだり、少し休養して疲れが取れるレベルであれば、症状は軽く自分で治せる範囲と見ます。ですが、いくらリフレッシュしても倦怠感や無気力といった症状が2週間以上、2カ月以上続くのであれば、うつ病の可能性も疑われますね。
   メンテ
Re: 心の病は自然治癒しますか? ( No.2 )
日時: 2016/03/07 18:38 (spmode)
名前: ジョン

華菜さん、回答ありがとうございます。
これ以上酷くなるなら心療内科にかかってみようと思います。
ありがとうございました。
   メンテ
Re: 心の病は自然治癒しますか? ( No.3 )
日時: 2016/03/07 18:41 (spmode)
名前: あぼーん

自然治癒はしませんよ。
あなたがもっと自分を大切にしていれば
話は別ですが

病院に行くのが甘えだとか、苦しくても
我慢して根性で乗り越えるとか。

そういう考え方をしているから、深刻な
病気になるわけです。
ちょっと体調が悪いと思った時に、サッと
病院に行ったり。
仕事を休んで昼寝でもしていれば
よかったのです


ほっといたら、あなたはもっと必死に頑張るんじゃないですか?
それが悪いことだとわからない。
もっと無理して頑張る。

どんどんひどい状況に転落します。


   メンテ
Re: 心の病は自然治癒しますか? ( No.4 )
日時: 2016/03/08 00:34 (spmode)
名前: ジョン

 あぼーんさん、回答ありがとうございます。
今度心療内科にかかってみようかと思います。ありがとうございました。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.5 )
日時: 2016/03/08 03:48 (mesh)
名前: 匿名 

> はじめまして。突然ですが、ぼくはここ1ヶ月ほど心の病気を疑う症状がでています。

こんばんは〜^^

> 心療内科などに通って診断してもらったわけではありませんので、ぼくの思いこみかもしれません。
>
> 症状としては
> ・やる気が出ない(倦怠感)
鬱病の初期症状みたいな感じでしょうか?
ストレスが多いと、コルチゾールというストレスホルモンが出ます。
そうすると、緊急事態だから対処しようと、意欲ホルモンがたくさん分泌されます。でも分泌しすぎて枯れてしまうんです。そうするとやる気がでなくなるそうです。
ノルアドレナリンの原料である、たんぱく質(プロテイン)をしっかりとるといいです。

> ・昼夜逆転(疲れていても夜、寝ることが出来ない)
不眠症でしょうか?これも、ストレスホルモンのコルチゾールが沢山出ていたり
セロトニン(幸せホルモン)の分泌が足りないと起こるそうですよ。

> ・肩こり

ストレスが多いと肩凝るんですよね。
肩甲骨を引き剥がすようなストレッチをするといいと思います。

> ・明日(というか近々)死ぬかもしれないという不安感

それはさすがに怖いですね〜・・

> 以上が主な症状です。
> まず、自分の好きな趣味などに取りかかるのにも努力が必要なほど、やる気が起きません。

鬱症状が出てしまってるのかもしれませんね。


> そのため、1日のほとんどをベッドで横になって過ごして食事なども手軽に済ませられる、菓子パンなどで済ましてしまいます。(食欲はあります)

あらら?でも食事はもう少しバランスの良いものをしっかり食べたほうがいいですよ。
鬱病には、鉄分、亜鉛、ビタミンB3、ビタミンB6、たんぱく質などの栄養が足りないとかかりやすくなります。
菓子パンじゃこれらの栄養素ってとれないですよね。
上の栄養素は、以下のものに含まれています。
鉄分はほうれん草や、プルーン
亜鉛はアーモンド
ビタミンB3 まいたけ アボカド たらこ 鰹節 牛レバー 鳥ささみ鳥胸
ビタミンB6  かつお さんま にんにく
たんぱく質 卵類、肉類


> そして1日の終わりにヘトヘトで帰ってきて眠たくても、ベッドに入る頃には目が覚めていて日が昇る時刻まで眠れません。(1日の睡眠時間は9時間ほどです)

気が(神経が)たってしまってる状態で、入眠しづらいんでしょうね。
自律神経がおかしくなっていても、入眠できなくなります。
私は、極度の不眠症を、
ルイボスティーなどの、自律神経を穏やかにするお茶をとって治しました。
カモミールティーなどもいいと思いますよ。

> そして1ヶ月ほど首こり(肩こり)があります。これはストレッチしたり筋トレをすればマシになります。

なるべく血流をよくするように、心がけるといいと思います。
ヨガなどもいいと思いますよ。軽い有酸素運動(ウォーキング)なども、血流はよくなると思います。

> そして事あるごとに死ぬかもしれないという不安に襲われます。
> 具体的には、肩がこるから症状を調べる→肩こりの症状を持つ病気のページが出てくる→近々、死ぬかもしれない。
>
> という感じです。
極度にネガティブなんですね。
物事をネガティブにしか考えられないときは、セロトニン(幸福ホルモン)の分泌が少ないときです。
少なくとも私はそう感じています。
なのでできるだけ増えるような行動をとるといいです。

朝日にあたる。思い切りなく、有酸素運動をする、首を回す、ビフィズス菌などの善玉菌をとると、セロトニンは増えます。
セロトニンは90%は腸から分泌されるので、腸内環境をよくすることも大切です。

> また、人に聞こえないような小さな音を聞くと「死神がぼくを迎えに来たのでは?」という不安感に襲われます。冗談ではありません。

それもネガティブだからそう思ってしまうのかもしれませんね。
物事を不安に考えたらきりがないですからね。
でもそういうのはとても怖くて不安ですよね。

> また、例えば人に強くあたったり、心のなかでその人をけなしたりすると「神様が見ていて罰としてぼくを連れていく(ようは死ぬ)のでは?」
> といった具合です。

私は新約聖書をよく読むんですけど、罪を犯したら死神が連れて行くなんてどこにも書いてありませんよ。
むしろ人間は罪を犯してしまうものだから、日々ざんげをすることが大切です。
ざんげをするまでもなく、些細なことで勝手に命をとるような神様はろくなものじゃないですね・・
もしそんなことを主さんにやってる存在がいたら、悪霊だから相手にしたらだめですよー 悪霊系は相手にするとつけあがりますからね〜 とにかく無視をしましょう。
それより清らかな神様とか、天使を捜し求めたほうがしあわせですよ^^
引っ張り込まれる気持ちがあるなら、私に話しかけてください。主さんのことを
その悪霊の誘いから、引っ張ります。
引き剥がせる自信はありますよ^^


> これは日中に起こった上記のような出来事を、夜に思い出してほんとうに苦しいです。
> (このような症状は夜におきます
>
> また、夜になると倦怠感なども酷く、夕方からのバイトも苦痛で最近、休んでいます。
> また、バイト先の人間関係もうまくいっていません...。

そういうのもかなりストレスの原因ですよねー とにかくリフレッシュしましょ!
主さんは、周りの人が疲れていたら優しくしてあげるでしょう?
それと同じことを自分にもしてあげてくださいね^^
> 他にもちょっとしたことでイライラしたりします。

食事管理が杜撰なのでは?
お砂糖のとりすぎは、イライラを招くんですよ。菓子パンばかり食べていないで、きちんとした食事をとってほしいです。
カルシウムやマグネシウムはイライラを防止するので、そういうものが含まれた、硬水を飲むといいですよ。

>
> また、以前あった症状で頭痛や胸の苦しみ(違和感?)などがありました。
> しかし、この症状は最近ありません。
>
> だからぼくはこれらの症状を自然治癒出来ないかと考えているのですが、無理ですか?

簡単にできる方法として、まずは食事を変えてみて欲しいです。パンが好きだとしても、せめてたんぱく質や野菜が含まれてるものを食べたほうがいいです。

> 正直、心療内科などには甘えてるみたいで行きたくありません。

いや甘えではありません。
そういうものに偏見を持ってしまう、思慮のなささは甘えですよ。
じゃぁ主さんが風邪をひいたときに、内科に行くことは甘えですか?
主さんが歯が悪くなって、歯医者に通うのは甘えですか?違いますよね。
心の状態が悪くなったら、病院にいくのは、ひとつの手段です。
でも薬を飲めば病気はよくなるというものではなく、栄養管理などをしっかりするなどの工夫が必要です。

> ぼくはあくまでも、医者の診断はないので思いこみかもしれないので
> ほんとうにうつ病などで苦しんでいる方に失礼なことをしている気分になります。
>
> また、医者、患者、ナースなどに「なんでこいつこんな症状ごときで病気来てるんだよ」などと思われてしまいそうで...

気にしすぎです・・!

> そこで質問なんですが、これらの症状は病院
> 言ったほうがいいですか?

行ったほうがいいです。

> また、自然治癒しますか?

やり方によると思います。
主さんの偏見に満ちた考え方では、
なかなか難しいと思いますよ。
まずは鬱病についてメカニズムを勉強してほしいです。

> 今現在、ここで相談させてもらってることも恥ずかしくて申し訳ない気持ちでいっぱいです。

考えすぎ・・!
私は人の面倒を見るのが好きなので、
人の心の状態をよくすることがやりがいだし、むしろどんどん相談してもらったほうが嬉しいです。
人間関係って持ちつ持たれつですよー
こういうところで人に甘えたなら、
他のところで、誰かの役に立てばいいんです^^
そうやってみんなで助け合って生活するのが理想的な社会だと思いますよ。
主さんが誰かをどこかで助けてあげれば、それでいいんです。


> また、こういう事を話しているのも、言い訳してるみたいで苦しいです。

気にしすぎー もう少し甘え上手、
頼り上手になりましょう。
あまりに遠慮しすぎっていうのも、水臭いということで、逆に相手に不快感を与えるときがあるから、
頼る時は勇気をもって、頼ったほうがいい場合もありますよ。
自分だけの価値観で生きないで、周りの人の価値観にも目を向けてくださいね^^

> どうしたらいいでしょうか?よろしくお願いいたします。
>
   メンテ
Re: 心の病は自然治癒しますか? ( No.6 )
日時: 2016/03/08 05:45 (wakwak)
名前: 安穏

> 事あるごとに死ぬかもしれないという不安に襲われます。

不安に思われなくても、生き物は皆必ず
死にます。抵抗しようが、逃げ回ろうが
いずれ必ず死にます。自然の摂理です。
受け入れるしかないのです。不安に思うことではなく、当たり前のことと思えばいいのです。

> 近々、死ぬかもしれない。

このように自覚して生きればいい人生になります。
明日死ぬと思って、今日一日を心穏やかに生きるのです。これが出来れば理想的な暮らしができますよ。

心が乱れると苦しくなりますから、いつも心を落ち着かせ整える努力をしましょう。

   メンテ
Re: 心の病は自然治癒しますか? ( No.7 )
日時: 2016/03/08 21:50 (spmode)
名前: ジョン

匿名さん、回答ありがとうございます。
丁寧でわかりやすい返答をしていただいて嬉しい限りです。
匿名さんの言う通り、食生活などを見直してみます。ありがとうございました。
   メンテ
Re: 心の病は自然治癒しますか? ( No.8 )
日時: 2016/03/08 21:53 (spmode)
名前: ジョン

安穏さん、回答ありがとうございます。
たしかに物事を一つの視点からしか見ないので、大変勉強になりました。
今のこの気持ちも別の視点から見ればうまく付き合っていけるかもしれませんね。ありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

病気と哲学
2014年1月25日 ... 正気ですか? この掲示板はうつ病やガンなど重い病気と闘いながら参加している方が 大勢います そんな人 .... 笑うと免疫があがるっていいますし、人間の自然治癒力をどう 引き出してあげるかが大切だと思ってます。 ただ万能というわけでも?...

記憶がなくなってる
2014年12月1日 ... 記憶がなくなってる| こころの悩み - お悩み相談掲示板 ... どうしてこんなことになるか、 わかる方いらっしゃいますか? ... 私もあんまり勉強してないから分からないけど、精神 障害でなくて自然治癒する記憶障害ってのはあんまないんじゃない?...

友人に可笑しいと言われた
2015年4月15日 ... こころの悩み|悩み相談掲示板 > 友人に可笑しいと言われた ... と泣きながら反対し ています ちなみに恋人は砂肝です .... 砂肝依存症は研究の歴史が浅く自然治癒する 場合も多いので、病気じゃないと言う専門家もいます。 でも重症になると?...

医療革新への確信
2013年10月2日 ... 医療革新への確信| こころの悩み - お悩み相談掲示板 ... 大変な病気であればあるほど 、お役に立てると確信します。 3千円少しで、たくさんの人が好転 ... 人体の自然治癒力 を最大限活性化させ多くの人の生命も救っています。 皆様のQOLの?...

閉鎖病棟からの解放
2015年1月1日 ... こころの悩み|悩み相談掲示板 > 閉鎖病棟からの解放 ... 今のところハサミで少ししか 自傷をしていませんが、そのうちまたカッターに手を出すと思います。 これではまたいつ .... 自然治癒する病気だとは聞いたことがないんだけどな。 発症して?...




【匿名掲示板】心の病は自然治癒しますか?| こころの悩み相談なら。 ▲