いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】身体醜形恐怖症の症状| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 身体醜形恐怖症の症状

身体醜形恐怖症の症状

日時: 2016/03/16 09:46 (ocn)
名前:

また利用させてもらいます。

発症したころに調べてみたら、
悩んでいる症状は身体醜形障害の
症状と同じものでした。

最初は自分で気付けませんでした。
でもだんだん症状が悪化して
いったので自覚しました。
鏡の見すぎで何時間も無駄に
過ごしたことがあります。
顔だけでなく髪の毛、身長、声、
性格などがコンプレックスです。

同じ方がいたら
一緒に話しませんか。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 身体醜形恐怖症の症状 ( No.1 )
日時: 2016/03/16 11:44 (mesh)
名前: 匿名 

何がきっかけで発症しましたか?

幼少期から、何か強烈なストレスを感じるような体験はありましたか?

人との付き合いで、相手からいまいち愛情を引き出せていないとか、認められていないと感じることはありますか?



   メンテ
Re: 身体醜形恐怖症の症状 ( No.2 )
日時: 2016/03/16 13:34 (ocn)
名前:

書き込みありがとうございます。


幼少期から容姿について
変だねとか言われてました。
小さいときでしたが、
少し気にしていました。

小学校では軽い
いじめをうけました。

   メンテ
Re: 身体醜形恐怖症の症状 ( No.3 )
日時: 2016/03/16 19:11 (mesh)
名前: 匿名 

その変だねといってきた子は
どういう子でした?
何かしら、劣等感を持ってるような人でしたか?

子供の頃に言われたことが、脳裏に刷り込まれて、そこが元凶になっている可能性がありますね・・
   メンテ
Re: 身体醜形恐怖症の症状 ( No.4 )
日時: 2016/03/16 23:20 (ocn)
名前:

いいえ、可愛くて普通の子でした。

   メンテ
Re: 身体醜形恐怖症の症状 ( No.5 )
日時: 2016/03/17 07:40 (ocn)
名前:

あーもう
こんなふうにならなければ
あーなって
きっと頼めて、
一番のコンプレックスがなくなるのに
そうすれば治ったかもなのにー

   メンテ
Re: 身体醜形恐怖症の症状 ( No.6 )
日時: 2016/03/17 17:13 (ocn)
名前:

もう自分に青春はない。
あー。…
もう悪循環すぎてどうにもならない。
ストレスでできものがヤバイ。
痛い

もう気力がないよ
脱力感がハンパない

   メンテ
Re: 身体醜形恐怖症の症状 ( No.7 )
日時: 2016/03/17 22:19 (mesh)
名前: 匿名 

薬は何ていう種類のものを飲んでいますか?

私は22時間くらい鏡を見ていたことありますよ。
スプーンにうつる自分の顔すら恐怖だったり。

男性ですが、同じ病気で、症状の酷い人は、トイレやお風呂にも行けず、自分の部屋だけで過ごしたとか・・言ってました。
その人のあこがれる存在が、白人で、自分との外見に極度の劣等感を持ってました。
認知のゆがみというものがあったようです。

   メンテ
Re: 身体醜形恐怖症の症状 ( No.8 )
日時: 2016/03/17 22:48 (ocn)
名前:

薬は飲んでません。


   メンテ
Re: 身体醜形恐怖症の症状 ( No.9 )
日時: 2016/03/21 15:52 (mesh)
名前: 匿名 

このサイトで病気を克服した人の書き込みを参考にしてみては。
http://www.bdd.vc/taiken/
   メンテ
Re: 身体醜形恐怖症の症状 ( No.10 )
日時: 2016/03/25 22:57 (ocn)
名前:

ありがとうございます。
   メンテ
Re: 身体醜形恐怖症の症状 ( No.11 )
日時: 2016/03/27 17:18 (mesh)
名前: 匿名 

この症状は、自分の状態を、たとえば、美容整形して「失敗」することで、
自分の思い込みの妄想が解けることがあります。

主さんの中で顔をこうしたらきれいになれるという強い思い込みがあるかもしれないけど、実際にそれを手術などをやってから気づくんです。自分の顔に調和しないっていうことが・・。

でも病気で悩んでる時点では気づかないんですよ。自分の審美眼がもっとも正しいと思ってしまっているので。
この病気の人は変に自分の美的感性に自信のある人が多いようです。

醜形恐怖症の人って、美容整形をしてしばらくすると一時的に安定しても、
それ以降元に戻したい願望に駆られやすいそうです。

元に戻せればいいけれど、元に戻せる技術がなかったら地獄なんです。

だからたぶん主さんが美容整形なんかをすると、しばらくする間は安定してても、またしばらくすると元に戻したいという強烈なストレスがかかると思いますよ。今の時点では信じられないかもしれませんが。

要するに、本来主さんが欲しいと思ってる顔のパーツは、もうすでに手に入っているということ・・

信じられないことかもしれないけど、
私はその可能性が高いと思います。

幸せな青い鳥ってしってますか?
自分の欲しいものはすでに手のひらにあるということを・・今は信じられないと思うんですけど、たぶん主さんが整形をしたらそうだったのかと後悔する様になるんじゃないのかな。

整形をしてみたら、今度は整形をした事実に苦しくなってノイローゼになりますよ。

魔法使いが現れて、主さんの声をかえてくれたら、今度は元に戻してほしいという苦しい衝動がうまれるようになると思いますよ。

自分の体を壊して元に戻せず後悔するなら、
今のノイローゼであきらめて暮らしていくほうがいいです。

整形する前の今の顔でノイローゼであきらめるか、

整形に失敗して、顔を壊してからノイローゼ状態になるか

どちらかしか選べないと思います。

今の症状を薬で抑えながら、何とか生きていく生き方のほうがいいと思いますよ。

同じ醜形恐怖症の人間からのアドバイスです。無理にでも今の顔で満足するように自分を説得することをすすめます。

自分の美意識に忠実に100%を求めようと思うと、
下手するとその先には死がまっている場合もあります。整形の失敗だとかです。
美容はねそこそこでいいんです、そこそこで満足するのが美容の完全系です。
外見だけで人に愛されたい、認知されたいという欲求を減らしたほうがいいです。その考え方は人の道から外れているから苦しくなるんです。
   メンテ
Re: 身体醜形恐怖症の症状 ( No.12 )
日時: 2016/03/31 16:36 (ocn)
名前:

匿名さん、丁寧に答えて下さってありがとうございます。

整形は依存が怖いですし、
成功しても人工的な顔になるので
絶対にしません。

人生容姿が全てではないと思います。
でもやっぱり綺麗な人の人生のほうが
楽しいんです
本当に。
もういやだ

あーやっぱり人生顔なのか。
って思わされたこと何回もある。
神経いかれとる
   メンテ
No.12に対する返信 ( No.13 )
日時: 2016/03/31 20:58 (mesh)
名前: 匿名 

> 匿名さん、丁寧に答えて下さってありがとうございます。
>
> 整形は依存が怖いですし、
> 成功しても人工的な顔になるので
> 絶対にしません。
>
> 人生容姿が全てではないと思います。
> でもやっぱり綺麗な人の人生のほうが
> 楽しいんです
> 本当に。
> もういやだ

醜形恐怖症の人は、美容について気にする分、気にしない人に比べるとずっときれいな傾向にあります。

でも、外見のことばかり気にする人は、美容の観念が、完璧主義すぎるんですよね。ひとつだめだと思うと、とことんだめのように感じてしまうんです。

私も20歳の時は、自分の顔が嫌いで、人から褒められても??という感じだったのですが、今の年齢(30代です)になると、当時は周りの言うことは本当だったな、、自分の顔って結構良い顔だったんだと気づきました。
客観的にものを見られるようになったんです。
それまでに、病気を治そうと、顔に怪我したりなど経験しました。
今でも左目の下が少し引き連れ痙攣しています。そのせいで笑顔が作れなくなってしまったこともあります。
怪我するとか何度かして追い詰められてはじめて気づくんですよ。。自分がいかにわがままだったかということを。。大切なものは失わなければ気づきにくいということなんです。嫌いだったものが、愛しいという感覚に変わることってあるんですよ。
でもそれが20歳当時には分からないものなんです・・
主さんも今自分の顔の写真いくつかとっておくといいですよ。今は嫌いだと思うのですが、大人になってみると、あれ、自分結構可愛かったんだって気づきますから。
今は理解できないと思うんですけどね。

主さんが、今大嫌いと思ってる顔の要素が、なくしてみて、すごく愛しい存在になることも、可能性としてあるということを覚えておいてください。

それから、30代になると、いやでも女性は顔の老化が出てきてしまうし、朝起きたときの肌が疲れてしまってるような状態になるんです。これは自然の摂理なので仕方ありません。

そうすると
少々造作に難はあっても20代の朝起きたときにつるんとしてる肌がすごくうらやましく見えて、コンビニで働いてるような素朴な学生さんの肌に見とれたりして。

顔のコンプレックスあっても、肌に弾力があってきれいなだけで恵まれてたんだって気づきますよ。
こういうのも、なくしてみないと分からないということです。

まぁ、私は美容好きなので、少々の肌の老化くらいは、復活する方法ありますけどね^^;

すごく完璧な造作の30代と、少し造作に難があってもお肌つるつるの10代、20代は同格というよりむしろ後者が勝つくらいです。特に日本の男性は、女性の若さに拘る人が多いですから。
今後顔のパーツに拘って悩み続けて、「今」を犠牲にしていくと、顔の悩みが消えたときに、若さを紛失してしまいます。

なので今の肌がきれいな時期に、少し妥協して、「自分に与えられた手札で勝負しよう」と考えたほうが、しあわせになれますよ。病気だから難しいんですけどね。それができたら苦労しないという感じでしょうか。

若いうちは、周りの男の子も外見至上主義の子が多いし、なかなか難しいかとは思いますが・・



顔はメイクでカバーできる範囲ではないんですか?雑誌にのってるようなメイク方法は一通りしてるんですよね・・?

全部やってるならやってるで、
メイクの道具を一新するだけでも、ずいぶん変わってくると思いますよ。

髪の毛が気になるなら矯正だとかピコトリートメントだとかはしないんですか?

> あーやっぱり人生顔なのか。
> って思わされたこと何回もある。
> 神経いかれとる

   メンテ
Re: 身体醜形恐怖症の症状 ( No.14 )
日時: 2016/04/02 17:37 (ocn)
名前:

矯正するつもりです。
します
   メンテ
Re: 身体醜形恐怖症の症状 ( No.15 )
日時: 2016/04/02 18:16 (panda-world)
名前: 加奈

髪の毛の矯正だって貴方が言う人工的って言うものなんじゃないの?

「整形は人工的だから絶対やらない」とか同じ病気としてそんな事言われたくない
整形してる人が今までどんな思いして、どんな気持ちで整形してると思ってんの?

人工的なんていちいち言わなくてもわかってるんだよ?

「私は整形しない、自然体でいたいから」それで良いんだよ。
人の苦悩も知らないで「人工的」なんてよく言えるね、立派な整形批判だよ

まぁまず貴方に整形をする選択肢は与えられないですよね
まだ未成年ですもんね
まだ出来る訳ないのに、選択肢もないのに偉そうな事言わないでもらいたいです
   メンテ
Re: 身体醜形恐怖症の症状 ( No.16 )
日時: 2016/04/02 20:30 (ucom)
名前: 翔陽◆XnmMBbzvQ2I

初さん、お久しぶりです。
多分、合ってると思うからその前提で
話すけど間違っていたらすいません。

まあ、前とは別にスレ作ったんだから
声掛けるのもどうかと思ったんだけど
少し失礼しますね。
因みにまた、僕でよかったら話し位は
聞きますので、声かけて下さいね。


加奈さん、言いたい事はわかりますけど
そこまで考えてコメントしろって言うの
は酷じゃないでしょうか。
普通の人でも難しいと思いますし、ましてや、加奈さんも言うように未成年ですよね。
多分、悪気があって言った訳ではないと
思いますよ?

まあ、差し出がましいかも知れませんけど
あんまりキツイ言い方はコメントだとさらにキツく見えることもありますから、気をつけた方がいいと思います。

気分を害したならすいませんでした。
失礼します。


   メンテ
Re: 身体醜形恐怖症の症状 ( No.17 )
日時: 2016/04/02 20:57 (panda-world)
名前: 加奈

確かにそうですね

わからないが故の発言なんだろうなって思ってレスしたんです

そこまで考えてレスするのは酷?
え、私言葉選んで発言してるんで軽視されて物事を言われては困るんですけど
考えないで発言なんて出来るんですか逆にこんなこと
しらけるんですけど

貴方だけがこの病気じゃないんですよ
せめてその自覚だけは持っていてください

未成年だから未発達ではないでしょ、心あるでしょ、感情あるでしょ、言葉話せるでしょ

わからないことはわからないで黙っていてほしいです

キツイ言い方とか知りませんし、暴言吐いてる訳でもあるまいし

まぁ言いたいことは言ったんでもうokです

では
   メンテ
Re: 身体醜形恐怖症の症状 ( No.18 )
日時: 2016/04/02 22:30 (ocn)
名前:

偉そうなのがどっちかもわからないんですか。
何でそんなにむきになってるんですか。

   メンテ
Re: 身体醜形恐怖症の症状 ( No.19 )
日時: 2016/04/02 23:00 (panda-world)
名前: 加奈

言ってることわかんない?
ごめんね偉そうで因みに年上ですんですみませんね偉そうに

頭も悪いのかな
君は嫌なレスがあると気に入らないもんね
ネットの世界でよしよししてもらおうとここをはけ口に使ってるのかな
考えがお砂糖みたいだね

ごめんな、私は思ったことしか言ってないんだわ

あんたのスレ最初から見てたから、
あんたみたいに人の発言もまともに聞かない、レスに感謝もしない、人を軽視する身体醜形障害者じゃなくて良かったよ

19の大先輩なのにムキになってごめんねー

まぁこれからも今までのスレのように何個も何個もぐだぐだと頑張ってください!

さようなら
   メンテ
Re: 身体醜形恐怖症の症状 ( No.20 )
日時: 2016/04/02 23:23 (ucom)
名前: 翔陽◆XnmMBbzvQ2I

初さん、結果、嫌な思いさせる事になりました。

すいませんでした。
   メンテ
Re: 身体醜形恐怖症の症状 ( No.21 )
日時: 2016/04/08 22:31 (ocn)
名前:

はうざすぎる



翔陽さん
あなたのせいではないです。

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

身体醜形障害なんでしょうか?
2015年7月16日 ... もし、あなたがその症状によって社会生活に支障を来たしているなら、病気の可能性が あると思います。 ... 私は身体醜形恐怖症の中3です。 辛い気持ちなら良く良くわかり ます。 この恐怖症は、 身近に共感できる人が全くといっていいほど?...

ミスユニバースには至らないけど
2015年9月25日 ... 私は身体醜形恐怖症は小さい頃に何らかのトラウマを持った人がなるものだと思ってい ました。 幼少期から両親から .... わかっているのにやめられない「強迫性障害」的な症状 も、セロトニンの分泌が少ないとなりやすいそうです。 「腸脳相関」と?...

診断されました。
2015年1月5日 ... 全般, こころ, 身体 ? 生活 ? 家庭 ? 仕事 ? 男女間 ? 学校 ? 雑談 ... 対人恐怖症。 自律神経 失調症。 摂食障害(過食症)の可能性。 そう、診断されました。 私の場合、不眠症と過 眠症が繰り返されてる .... 症候群)強迫神経症、社会不安障害、対人恐怖症、自律神経 失調症、不眠症、境界性人格障害、醜形恐怖症もやりました。 .... 基本的に心の病気に かかりやすい人は低血糖症の症状がある人が70%の割合だそうです。

心の病の方,一緒に話しませんか?109
2015年11月8日 ... 醜形恐怖症の症状のひとつだと思いますが、それだけで正しい診断はできませんし、気 になる事は直接医師に聞いて大丈夫 ... chin-sanは相変わらずお忙しいご様子、ザッと 読んでみましたが最近あまりコメントないようで、落ち着いてるからだと?...

誰か 助けてください
2014年8月25日 ... 人格の成熟した、精神的に大人の人とは、身体は子供でも、大人でもかまわないんです よ。 .... そうなっちゃった原因とか、もっと具体的に、その症状がどういうものなのかが わかったほうが良いと思うよ。 ..... 日時: 2016/01/04 19:51 (yournet); 名前: ぽぽ: 自称結構美人の(ああ、恥ずかしい・・ ・)、醜形恐怖症の 痛い女、ぽぽです?...

不登校。人が怖い。助けてください。【長文すいません】
2014年1月27日 ... そんな生活を繰り返していくうちに少し症状も良くなり周りの視線や声は気になるけど、 学校に行きたくないというまででも無く、 元々勉強は嫌いじゃ ...... そうしてください。 お話 を伺っていると対人恐怖症、社会不安障害のような感じですね。

孤独感、不安、そして不眠症No.4
2015年5月28日 ... 冷静さを取り戻して考えてみて遥さんが過去を悔やむのは今が辛いからだろうならば、 変えられない過去に頭を悩ませるより、今どうするかを考える方が建設的じゃないか今を より良く .... 器質的疾患がないか除外することは、ストレスによる精神的な症状を考える 時に重要なことです。 身体的 ... まずは外出の恐怖に打ち勝つんです。

誰にも愛されない私
2015年7月25日 ... 過去の記憶がフラッシュバックしてきて薬物をやめた後の症状のように私を追いたてる。 .... けど病気になって初めて死の恐怖がおそうよりも今までの悲しみや絶望感から死ぬ ことを余儀なくされたそんな人の方が可哀想に ... 母はいじめられたことがあるので いじめで自殺した子供のニュースを見るたんびに心が弱いからだと言う。




【匿名掲示板】身体醜形恐怖症の症状| こころの悩み相談なら。 ▲