いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】祖父の死から立ち直れない| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 祖父の死から立ち直れない

祖父の死から立ち直れない

日時: 2016/03/16 21:00 (au-net)
名前:

大学一年生の者です。私はかなりのおじいちゃん子でした。祖父はとても元気でしっかり者で、私は家族の中で祖父のことが一番好きでした。しかし、この春突然亡くなってしまいました。心臓麻痺でした。私は隣にいて、気づいたときにはもう動きませんでした。本当に突然で 、ずっと元気だったし、かなりショックを受けました。今は祖母が家にいるので(普段はいとこの家に住んでいます。離婚とかではありません。)一緒に料理をしたり、お手伝いをしてなんとかやっていますが、ふとしたときに思い出してしまって、夜に眠れなかったりします。今までは遠くに住んでいても、遊びに来てくれたり、電話したりしていたので平気だったし、長期休みのときには一緒にお出かけしたりもしました。こんなに身近な人が亡くなるという経験は生まれて初めてだし、立ち直れる気がしません。家族の前では元気に振舞っているけど、一人暮らしに戻った時どうなるか...祖父は私が大学で一生懸命勉強をして、就職するのを楽しみにしていたと思うので、もっともっと勉強をしないといけないと思うけど、今までみたいに勉強に集中できるかわかりません。友人もあまりいないし、もともとネガティブな方なので、どんどん落ち込んでしまいます。今はとても寂しくて、気を紛らわすので精一杯です。祖父のためにもきちんと切り替えて、元気に生きていかなければと思うのですが、どうやっていけばいいのかわかりません。アドバイスをよろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 祖父の死から立ち直れない ( No.1 )
日時: 2016/03/16 21:27 (home)
名前: いかりっち

梅さんへ

親しい方が亡くなられると悲しくなるのは普通の出来事ですよ

祖父は私が大学で一生懸命勉強をして、就職するのを楽しみにしていたと思うので

ということに気がついているのであれば、どうすればよいのかもなんとなく気がついているのではないでしょうか

身近にいなくても心にはどこかにはいらっしゃると思いますので
その方が一番喜ぶことを行うのが一番なのではないでしょうか

あまり悲しむと、亡くなられた方も安心して旅立てませんよ
成仏されるためにも、少し元気な姿を見せてあげて下さい
とお坊さんに言われたことがあります

気持ちが整理できる日が来ることを願っています

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/03/16 21:31 (aso)
名前:

返信ありがとうございます。
> あまり悲しむと、亡くなられた方も安心して旅立てませんよ
> 成仏されるためにも、少し元気な姿を見せてあげて下さい

やっぱりそうですよね…祖母にもそう言われました。
今は寂しさの方が大きいですが、そればっかりだと、祖父の方も心配して成仏できないですよね…

   メンテ
Re: 祖父の死から立ち直れない ( No.3 )
日時: 2016/03/16 22:24 (spmode)
名前: 華菜

梅さん、私も一昨年の冬に母方の祖父を病院で亡くしました。祖父は「早く迎えが来ないかな」と言っていたので、祖父にとっては納得した亡くなり方だったんだと思います。もちろん、私は祖父の最期には立ち会うことはできませんでした。しばらくは喪失感で何も手につきませんでした。
ですが、時間が解決してくれますよ。
しばらくは気持ちが落ち着くまでゆっくりするといいですよ。
祖父様はあなたの心の中で永遠に生き続けていますよ。

   メンテ
Re: 祖父の死から立ち直れない ( No.5 )
日時: 2016/03/17 01:37 (mesh)
名前: ぽぽ

自分も小学生の頃父親を亡くしました。
梅さんのおじいさまと同じように突然亡くなり、小さかったのでしばらくは実感がわきませんでした。

大切な人を亡くすというのはとても辛いですよね…
立ち直ろうとして立ち直れるならそれでもいいのですが、個人的には無理に立ち直ろうとしなくても良いんじゃないかと思います。いっぱい泣いていっぱい悩んで…他の方々も仰っていますがこういうときは時間が解決してくれるだろうと思います。とてもお辛いでしょうがゆっくりで構いません。おじいさまとの想い出や笑顔。そして梅さん自身の笑顔と幸せ。まわりの方々の笑顔。生きている日々。感じて考えてみてください。

そして気持ちに整理がついたらおじいさまを想いながら、まわりの大切な人たちを大事にこれからも生きていってくださいね。
   メンテ
Re: 祖父の死から立ち直れない ( No.6 )
日時: 2016/03/17 11:04 (vectant)
名前: さちな

おはようございます。
初めまして。
私は「さちな」です。よろしくお願いします。
梅さん。
貴方の気持ちが分ります。
私は異常なぐらいお父さんっ子でした。
だって父は私の事を近所の人が何を言っても
私を可愛がってくれてほとんど私が行きたいところに父が休みのときは良く連れっていってくれていました。
その父の仕事は教員をしていましたが若くして管理職についていて本当に大変忙しくしていました。
その父は思いやり・自分を犠牲にしてまで
他人の事をする人でしたのでストレスがたまり、それで喘息で64歳で父は亡くなりました。
だから今でも父との想い出は思い出すだけでも涙が出ます。
それに父は私に[つきの砂漠]・[江戸の子守唄]を良く歌ってくれてまた甘えん坊の私に腕を怪我をしていてもよく腕枕をしてくれました。
でも今年父が亡くなって23年たちます。
月日がたつのは早いものです。
それでも私は父の事が忘れられなくて
時々ですが父の写真を見ながら独り言を良いながらも泣いています。
私の事で長文でごめんなさい。
そして私も貴方と同じように立ち直れないでいます。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.7 )
日時: 2016/03/17 14:46 (aso)
名前:

返信ありがとうございます。
> ですが、時間が解決してくれますよ。
> しばらくは気持ちが落ち着くまでゆっくりするといいですよ。
> 祖父様はあなたの心の中で永遠に生き続けていますよ。
本当にその通りだと思います。
私の祖父は本当に急に亡くなったので、祖父本人もとってもびっくりしたのではないかと思います。それだけにもっと色々できたんじゃないかとか考えてしまうんですよね…
今はもう少し気持ちを落ち着けようと思います。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.8 )
日時: 2016/03/17 14:50 (aso)
名前:

返信ありがとうございます。
いっぱい泣いていっぱい悩んで…他の方々も仰っていますがこういうときは時間が解決してくれるだろうと思います。とてもお辛いでしょうがゆっくりで構いません。おじいさまとの想い出や笑顔。そして梅さん自身の笑顔と幸せ。まわりの方々の笑顔。生きている日々。感じて考えてみてください。
>
> そして気持ちに整理がついたらおじいさまを想いながら、まわりの大切な人たちを大事にこれからも生きていってくださいね。

やっぱり少し時間が必要ですよね。周りに相談できる人もいないので、ずっと落ち込んでいたのですが、あまり自分のことに集中し過ぎて周りが見えなくなるといけないし…
やっぱり生き方についてはよく考えるようになったので、これをきっかけに生き方を見直していこうと思います。

   メンテ
No.6に対する返信 ( No.9 )
日時: 2016/03/17 19:36 (au-net)
名前:

さちなさん
返信ありがとうございます。私の場合は、父があまりしっかりしていなくて、その代わりというかしっかり者の祖父のことをとっても頼りにしていたし、大好きでした。
お互いにまだ癒えない傷というものがありますが、頑張っていきましょうね。
私はいつか天国かどこかで会えると信じて、頑張らないとなあと思っています。
宗教とかって信じていなかったけど、こういうとき気休めになってくれるんじゃないかなあと思います。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

生きていても意味なんて・・・
2015年1月29日 ... いつも孤独で何も楽しいことなんて無いだったらいっそ死んでしまいたい。 教えてください 。 ... でも私は不幸なことばっかで家族にも必要とされてないだだの邪魔者なんです。 だったら ... やっと祖父の死から立ち直れてきました。 生きていれば?...

犬が死んだ。
2015年5月6日 ... あとの一匹はとても元気ですが、その子も年なので不安です。どう立ち直ればいいか わからないです。明日から学校なので、友達に迷惑かけたくないです。自然に立ち直れ ますかね?今日も祖父の家に行きますが、行くのが怖いです。

「死にたい」と言う人に限って…
2014年3月19日 ... たぶんだけれど、死にたいと思ったことのない人には本当に理解出来ないことなんだと 思う。 .... でもうちの祖父は、死にたいとつぶやいていて本当に死にました。 ... じゃあ、今 の黒猫さんは昔の自分からどうやって立ち直れたんですか? メンテ.

自分の立ち回り方
2014年1月2日 ... ようやく立ち直れて学校行こうと思いました。 その不登校 ... 弟はかなり重い知的障がい で私は小さい頃から祖父母に育てられてかなりのおじいちゃんっ子です。 .... 祖父には もう80近いですし、やっぱり心配かけない方がいいかな、って考えま

聞いてもらえるだけでいいです。
2014年2月28日 ... 死因は薬物の吸引によるもので、私は何年も前からそれを知っていて止められませんで した。 見てみぬ振りをし ... その結果最悪の結末になってしまい、それからは毎晩色んな ことを思い出して眠れない状態が続いています。 目を瞑っても、母 ... ただ今親代わりに なってくれてる祖父には心配をかけたくなかったのでここで吐き出すことにしました。 乱文、長文失礼 ... 立ち直るには時間が必要でしょうね。 > マザコンのよう?...

死に憧れてる
2013年11月7日 ... 恋愛感情もわからない、というか、ひとを好きになったことも、だれかとつきあったことも ない。ほしいとも思え ... だけど、ほんとに自殺用具買ってしまったり(だが結局まだ、使え ずにいる)、まだちょっと足りないからあれかわなきゃとか、でも、場所がないな…とか。 ...... これが崩れたとき、立ち直りさらるくるしみがありますからね。 > 病気に .... と思う)、 それなりに心配すると、祖父はいに介さず、ただぱあっと明るい顔になる。

僕は明日、死ぬでしょう。
2015年3月22日 ... 寝れないから、眠剤とコップ半分のウイスキーを飲んで寝てます僕も精神科で薬を貰っ てるけど寝れません。 お酒と飲むと寝れ ... あの人が居ない世界で生きてても仕方ない 事だからそうですよね、僕もそう思います。 あの人が居 .... 私も大切な祖父のために 生きます。 メンテ ...... それを見せて嫌われたらきっと立ち直れないから。

いじめたもの勝ち?
2011年10月8日 ... ただ、私はその20人近くの人間から理由なき陰湿ないじめの数々を一気に受けたわけ ですから、いくら年月がたとうともそれが ...... いじめられた人が立ち直れる立ち直れない と言う話と現実の世界でいじめた者勝ちであるという話は関係ないよ




【匿名掲示板】祖父の死から立ち直れない| こころの悩み相談なら。 ▲