いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】怖くて怖くて息苦しい| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 怖くて怖くて息苦しい

怖くて怖くて息苦しい

日時: 2016/03/27 18:54 (spmode)
名前: らる

高校3年生になります。
私はある部活の副部長をしています。
強豪校で、部内での活動は厳しめです。
ですが、私は全然動けません。
部員のことを考えて行動できず、
何をするべきなのかも分かりません。
私は発達障がいがあるようで、
注意しても大事なことを忘れたり、
先生の話をよく聞けなかったり、
理解できなかったり
うまく指示できなかったり...
それによってどんどん自信を無くしてしまい、自分を責める日が続き、
いつしか、保健室に三時間ぐらいいたり、休むことが増えました。
みんなが分かることが分からない、すぐに出来ない、
メモしたり、聞いたりするのですが、絶対どこか抜けていたり、みんなと違う内容であったり。

小学生のころから人と変わったところがあり、ちゃんと身の回りのことも出来ない子でした。
他人に言うつもりのないことを言ったり、うっかり傷つけてしまうことが多く、後悔すること、自分を責めることが増えていきました。
中学生のころからアムカを始め、自分を罰するためだったり、安心するために度々していました。
高校に入ると、徐々に減りましたが、みんなが大人になっていくにつれ、自分が周りと違うことがひときわ目立ち始めていました。
そんな自分が嫌で嫌で仕方なくて、
周りからも陰口や不信の目で見られ始め、辛くてしにたいと思うばかりでした。
飛び降りようとしたことは何度もあります。でも直前で留まるのです。
私には出来ない、と。
何にもなくなってしまうのが怖いと言うことと、学校や部活側に多大な迷惑がかかるというのもありました。
とりあえず部活が辛いので、病院へ行って話し合ってから辞めようと考えているのですが、責任ある立場を辞めてしまうことの重さを感じます。
周りの目も気になりますが。

本当に朝起きるのが辛く、部活へ行っても、ぼーっとしてしまったり、失敗するばかりです。なにも楽しくありません。明日が来てしまうのが怖くて怖くて、息苦しくなったり、いつまでも泣いていたり。
だらだら続けても最悪の結果を、自分にとっても、部活にとっても招いてしまうと思います。
「行かなくちゃ行けない」のが嫌です
先生が理解してやめさせてくれるかも不安です。
親にもあまり話せないので、何処にいても窮屈です。
一人で部屋にいるときが一番安心します。(逆に考え事するので、追い詰めすぎて嫌になりますが)
友達にもあまり話せることでもないので思いきって掲示板に書き込んでみま
した。
きちんと話せば理解してもらえますかね?

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/03/28 14:04 (mesh)
名前: 匿名 

> 高校3年生になります。
> 私はある部活の副部長をしています。
> 強豪校で、部内での活動は厳しめです。
> ですが、私は全然動けません。
> 部員のことを考えて行動できず、
> 何をするべきなのかも分かりません。
> 私は発達障がいがあるようで、
> 注意しても大事なことを忘れたり、

ADDやADHDなどの病気かな?
私もADDですよ。おっちょこちょいだったり、忘れっぽかったり、人の話を聞いてなかったりしちゃうんですよね。

> 先生の話をよく聞けなかったり、
> 理解できなかったり
> うまく指示できなかったり...
> それによってどんどん自信を無くしてしまい、

あんまり失敗ばかりするとそうなりますよね。

>自分を責める日が続き、
> いつしか、保健室に三時間ぐらいいたり、休むことが増えました。
> みんなが分かることが分からない、すぐに出来ない、
> メモしたり、聞いたりするのですが、絶対どこか抜けていたり、みんなと違う内容であったり。

聞き取りの速度が遅いんでしょうか?
それとも注意力が散漫なだけでしょうか。
話を聞き終わったあとに、復唱させてもらうクセをつけては?
「すみません抜けを防ぎたいので、最後に確認させてもらってもいいですか?」といってメモを読み上げるんです。

記入するものも、普通のメモだけじゃなくて、一日のスケジュールが細かくかける手帳を使うと、
管理しやすくなりますよ。
予定が終わったら、横線でどんどん消していくと、確認漏れも防げます。

「アナタはなぜチェックリストを使わないのか?」というタイトルの本も売っているから、参考にしてみるとか。

> 小学生のころから人と変わったところがあり、ちゃんと身の回りのことも出来ない子でした。
> 他人に言うつもりのないことを言ったり、うっかり傷つけてしまうことが多く、後悔すること、自分を責めることが増えていきました。

それは発達障害ですね。
そこいっちゃだめというところを、つい発言してしまうんですね。

> 中学生のころからアムカを始め、自分を罰するためだったり、安心するために度々していました。
> 高校に入ると、徐々に減りましたが、みんなが大人になっていくにつれ、自分が周りと違うことがひときわ目立ち始めていました。

不安ですよね・・

> そんな自分が嫌で嫌で仕方なくて、
> 周りからも陰口や不信の目で見られ始め、辛くてしにたいと思うばかりでした。
> 飛び降りようとしたことは何度もあります。でも直前で留まるのです。
> 私には出来ない、と。

飛び降りようとまでしたのは危険ですね。
発達障害について病院で先生に相談しました?
区役所の窓口に電話すれば、発達障害の人を支援してくれる施設を教えてくれるかもしれません。
私が知ってる限り、発達障害の人、学生さんってとても多いんですよ。
だから勇気をもって、同じ症状で悩む人たちの集まる場で、解決策を探ってみては?

> 何にもなくなってしまうのが怖いと言うことと、学校や部活側に多大な迷惑がかかるというのもありました。
> とりあえず部活が辛いので、病院へ行って話し合ってから辞めようと考えているのですが、責任ある立場を辞めてしまうことの重さを感じます。
> 周りの目も気になりますが。
>
病院に行くつもりなんですね。

> 本当に朝起きるのが辛く、部活へ行っても、ぼーっとしてしまったり、失敗するばかりです。なにも楽しくありません。

うん、辛いよね、がんばって生きていて本当にえらいですよね。

>明日が来てしまうのが怖くて怖くて、息苦しくなったり、いつまでも泣いていたり。
> だらだら続けても最悪の結果を、自分にとっても、部活にとっても招いてしまうと思います。
> 「行かなくちゃ行けない」のが嫌です
> 先生が理解してやめさせてくれるかも不安です。
> 親にもあまり話せないので、何処にいても窮屈です。

思い切って話してみるのはだめなんですか?
「私発達障害という病気かもしれなくて、部活でも人一倍注意力散漫で、
ミスを多発してしまうし、
対人関係でもつい言わなくていいことを、言ってしまったりするの、
周りに迷惑をかけたくないから、
病気と向き合って治していきたいけど、お母さんからみて、どうしたらこういう症状軽減すると思う?
ひとりだけじゃ辛いので
どうか力を貸してもらえませんか?」
など。。もし相手にされなかったら、そこであきらめたらだめですよ。
自殺なんて考えたらだめです。
またここに相談をしてくださいね。

> 一人で部屋にいるときが一番安心します。(逆に考え事するので、追い詰めすぎて嫌になりますが)
> 友達にもあまり話せることでもないので思いきって掲示板に書き込んでみま
> した。
> きちんと話せば理解してもらえますかね?

やってみないと分からないですよね。。
理解のある大人なら、一緒になって考えてくれるとは思うのですが。

   メンテ
Re: 怖くて怖くて息苦しい ( No.2 )
日時: 2016/03/28 14:09 (mesh)
名前: 匿名 

発達障害支援センターというものがありました。
東京都内ですけど、他の都道府県内にもあるようです。
http://www.tosca-net.com/
専門家がいるようなので、ここに一度電話してみては?
今後どういう医療を受けたらいいのか、教えてくれるかもしれません。

初めてのところだから、緊張するかもしれないけど、できること、一個一個やっていきましょう。

でも、あんまり自分を追い詰めすぎないでくださいね。

主さんの場合は、自分の何が原因でうまくいかないのか良く分かってる人だから、そこを上手にカバーする方法をみつければいいだけだと思うんです。
第三者の客観的な手助けがあれば、カバーする方法も見つけやすいかもしれません。



   メンテ
Re: 怖くて怖くて息苦しい ( No.3 )
日時: 2016/03/28 22:48 (plala)
名前: らる

らるです
匿名さんお二方、ありがとうございます。
病院へ行くことになりました。
親にはまだ全部話せませんが、1歩前進です。
病院行ける日まで、部活は辛いですが、なんとか持ちこたえて頑張ります。
こんなに親切な方がいるんだってすごく感動しました。
救われました。ありがとう。
   メンテ
Re: 怖くて怖くて息苦しい ( No.4 )
日時: 2016/03/28 23:02 (mesh)
名前: 匿名 

少しずつ前進していけば、何か見えていくかもしれません、応援しています。

人生には神様が試練を与えることがありますが・・
120%の努力で向き合えば、打開できるようになっているそうですよ。
神様は人間の魂が向上することを望んでいて、その人に必要な試練を与えるようです。発達障害というものを与えられた主さんですが、それを打開できるだけの力も持っているのではないでしょうか?

とても辛いとは思いますが、神様の宿題だと思って乗り越えてゆきたいですね。
そして乗り越えた先にはきっとご褒美があると思います。そのご褒美を目指してがんばりましょう。

それから八方塞りになるようなことが生きているとあると思うのですけど、八方塞りの状態には天井が開いているんだそうです。
精神性を向上させれば、天井から抜け出せて解決できるようになっているそうですよ。なので煮詰まったときほど、心を耕して精神性を向上させることを意識してほしいです。

すぐに解決できることではないでしょうが、うまくいかなかったら、またこのサイトに書き込みして、頭の中を整理しながら、進んでいきましょうね。
ストレスが多すぎて苦しい場合は、いくらでもサポートしたいです。ひとりで抱えず、皆で助け合っていきていきたいですね。
心から応援しています。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

こわい、たすけて
2016年2月29日 ... 明るい院内で小規模経営の病院や個人診療所(心療内科や○○クリニック)だとアット ホームで怖くないかもしれません。 心の専門 .... きえたいとか考えたらそこから離れられ なくなって息苦しくなったりするのが怖い 人間関係 ... よく分からないですけど怖くて外 歩けないとかないです外出たくなくても絶対行かなきゃダメな時は出ます

うまく生きれない
2015年4月12日 ... お前が悩んでて苦しいっていうのは分かるでもな。 ... うつになってから、ネガティブで 自信がなくて弱くて卑屈で頑張るのが怖くて臆病で、友達から「なんでそんな卑下するの 」って言われて、自分でもよくないって分かってるんですけど、本当に?...

毎回似た内容でごめんなさい。
2014年9月8日 ... 7月末に社長の息子のパワハラによるストレスで適応障害になり長年いた職場を退職し ていまは無職(1人暮らし)の30 ... でも実際働いてみたらどうなるかはわかりませんし、 適応障害の症状がでたときみたいに、毎晩眠れず朝になると息苦しくなっ ... そのときの 衝撃が大きすぎて、また同じようなことが起きたらと思うと怖くて怖くて。

どうすれば…助けて
2009年12月12日 ... 息苦しくて…いっそ誰かをもっと傷付ける前に…自分がもっと傷付く前に…この世から 消えたくて仕方がありません。 ... それが怖くて。人間は確かに沢山居ますよ?でも居て もこんな自分と仲良くしてくれる人間なんて、そうそう居ないと思います。

どうしたら、、、
2015年12月21日 ... 聞こえる足音が全部あの人のような気がして、聞こえてくる声も全部あの人の声に 聞こえて、怖くて怖くて出れず、30分以上トイレにこもり、意を決してトイレ ... その間も ずっと息苦しく、どうしよう、どうしようとプチパニックのようになってました。

対人恐怖症と男子恐怖症
2015年7月24日 ... 久しぶりに大勢の人に会ったので怖くなってしまって、息苦しくなったので、ときどき タオルで口元を隠しながらなんとかがんばって一日を過ごしました。 でも、久しぶりに いっぱい遊んで、笑って、はしゃいで、なんか生きててよかったなって心の底?...

もしかして対人恐怖症…なのか…
2014年10月20日 ... 多分来ないとは思いますが、自分は本当に人が怖くて、初対面の人に会うと、緊張し 過ぎて、息苦しくなります 母親には自分のことは多分人に会うのが面倒くさいだけと思 われていると思うのですが、本当は違うんです… 兎に角人が怖くて怖くて?...

アドバイス下さい
2015年3月2日 ... ほとんど引きこもりみたいな生活を続け、生きていることに息苦しさを覚えるのです。また 、人との触れ合いも最近は ... が出来ず本当に苦しいです。 4月からの学校も今から怖く てたまりません。 ... 親も健在だし、若いんだからもっと積極的に行動したらどうかな待っ てても「ひきこもっても」なにも変わらないよ 震災で愛する人を「子供、?...




【匿名掲示板】怖くて怖くて息苦しい| こころの悩み相談なら。 ▲