いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】毒親育ちです。| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 毒親育ちです。

毒親育ちです。

日時: 2016/03/28 09:37 (google-proxy-66-249-82-89.google.com)
名前: らーら

長文になりますが詳しく書いた方がいいと思うのですみません。
私は毒親育ちです。
両親とも毒親(親も毒親育ち)で昔から親のせいで嫌な思いをしてきました。
親からの暴言や罵倒で泣きやすい大人になり何かあると直ぐ泣きます。
人に怒られるのも苦手で怒られると泣いてしまいます。
自由もあまりなく自由に出掛けられず唯一親が寝た後が落ち着ける時間だったのですが、父親から早く寝ろと怒られ唯一の落ち着ける時間も奪われ心から落ち着ける時間がありません。
他にも精神的なものによると思われる胸の痛みに過呼吸らしきものもあります。
人見知りも凄く叔母やいとことですらまともに話せません。
親からの裏切りに近い行為のせいで人も信じられません。
親からの容姿に関する罵倒で私は自分をブスとしか思えなくなりました。
父親からいつもストレスの原因はお前だと言われ何かあるとお前が悪いと言います。
母親は私の事で父親に怒られると毎回お前のせいで怒られたと言われます。
しかし理不尽な怒りも多く何故こんなに言われないといけないの?と思う事もあります。
嫌味も凄く私の体調不良は仮病扱いされ〇〇〇と言ったらいいと思ってと言われます。
病気で病院に行った時親が先生に嘘を言い私を悪者にされてしまった事もあります。
それらの親からの様々なものにより私はストレスが溜まっていて私こそ苦しいんじゃと言いたいのですが言えません。
最初は親がおかしいと思っていましたが、親からの私がおかしいかのような言動に私がおかしいのかと思うようになりました。
更に毒親育ちで精神的な病気になったある友達の事で別の友達に相談をした時〇〇ちゃんは弱い。
〇〇〇の事だってお母さんに言われたからってさ…(一部割愛)
もっと強くならなきゃダメだよ。
そんなんじゃ今後どう生活するの?って話と返信があり、その返信にこんな事でダメになる私も弱いのかな?
私もダメなのかな?と思うようにもなりました。
すると自分を責めそして苦しくなります。
父親は過去の不倫をしていたのですが、その時浮気相手から私へプレゼントをと貰ってきた物がありました。
しかし父が私にお土産と言うので私は父からのお土産だと信じたのですが、実は不倫相手からのプレゼントだと知りしかも父が自らそれも反省している様子もなく笑いながら話してきたので、それから問題の物が触れなくなり父親に対しては嫌悪感と気持ち悪さしかありません。
しかし友達に相談すると、お父さんも苦しんだんだから許してあげたら?と言われてしまい最初は何を言ってるの?
何故許さないといけないの?と思っていましたが、時間が経つにつれ許せない自分が悪いのではないかと自責するようになりいまだに自責してしまいます。
また父親から好きな芸能人について罵倒され軽蔑され更にはグッズを処分されファンを辞めるようにも言われ悲しかったですが、これもファンを続けている自分が悪いのではないかと思うようになりました。
親の借金の連帯保証人にもなっていますがこれも子供がなるのが当たり前のようになっています。
正直今私は自分は悪いのか?悪くないのか?
本当は誰が悪いのか?の正しい善悪の判断ができない状態にあり麻痺していると思います。
正直私なんていない方がいいのだと思ったりもしています。
一体誰が悪いのでしょうか?
弱い私が悪いのでしょうか?
親に何を言われてもされてもそれで精神を病んでも我慢しないといけないのでしょうか?それが普通なのでしょうか?
親のせいで精神を病んだ私や友達は弱いのでしょうか?
強くならないといけないのでしょうか?
またアダルトチルドレンの可能性が濃厚みたいですがどうすればいいでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 毒親育ちです。 ( No.1 )
日時: 2016/03/28 09:42 (google-proxy-66-249-82-86.google.com)
名前: らーら

書き忘れていましたが私には自由に使えるお金はありません。
   メンテ
Re: 毒親育ちです。 ( No.2 )
日時: 2016/03/28 11:00 (spmode)
名前: みんちょ

大変な思いをされていますね。
毒親育ちは毒親育ち以外の人からは理解してもらいにくいです。
なので周りからは親不幸者と言われたり親はあなたのために言っているのよ、やっているのよと言われます。
しかし実際は違います。
毒親は何もかも自分が正しいと思っているのです。
なので自分のやっている事、言っている事が世間では間違いであっても自分は正しいと思っているのでそれを子供に押し付けそして服従させ正しい方向に導こうとするのです。
そして満足する。
なので毒親は普通の親とは感覚も考えも違います。
親も毒親育ちなら尚更です。
毒親が親なのでその親の背中、その親の育て方しか見ないし体験経験しないので親のやり方が正しいか間違いか気付かないでいると自分達もそうなるのです。
例え気付いても親が厳しく怖い親なら逆に過保護に、逆に過保護な親なら厳しいもしくは放任主義の親となり自分達は自分達の親とは違うタイプですがやはり毒親になる可能性が高いのです。
子供は間違った事を教えられ、間違った方向に導びかれているので考えや思考がおかしくなります。
それがらーらさんで言う私が悪いんだと言う考えです。
親にとっては従順で良い子になりますが、しかし自分の思考能力の低下、自我の低下、親の指示がないと動けなくなります。
そうなると将来親が亡くなった時に一人では何もできない人間になってしまう可能性があります。
毒親は従順な子供には優しいです。
しかし反抗的な子供には厳しいし、しつけと言っては暴力をふるいます。
実際は単なる暴力、暴言、虐待ですが、親はしつけだと思っています。
なので虐待する親がしつけのためにと言う事がありますが親はしつけだと思っているので言うのです。
なので悪い事をしたとは思っていないと思います。
しつけなので正しい。
しつけられるような子供が悪いと思うのです。
これが↑にも書きましたが普通の親と毒親の感覚や考えの違いの一つです。
らーらさんは間違った方向に導かれています。
悪いのは毒親です。
らーらさんはその犠牲になったのです。


   メンテ
Re: 毒親育ちです。 ( No.3 )
日時: 2016/03/29 22:26 (google-proxy-66-249-82-86.google.com)
名前: らーら

返信ありがとうございます。
犠牲ですか。
私は犠牲になっていたんですね。
私は間違っていなかったんですね。
>親が厳しく怖い親なら逆に過保護に、逆に過保護な親なら厳しいもしくは放任主義の親となり自分達は自分達の親とは違うタイプですがやはり毒親になる可能性が高いのです。
これは分かります。
私の親は両親とも厳しい親に育てられたせいか過保護な部分があります。
しかし厳しい部分もあって苦しかったのですがそう言う事なんですね。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

私の存在価値
2015年1月7日 ... 当方、女35歳、両親から虐待を受けてそだち、夫のDVで離婚、流産経験、現在職なし、 原因不明の体の痛みあり(虐待・DV ... やすさん、こんにちは。レスありがとうございます 。 > 大丈夫ですか。 大丈夫ではないです。 生きるのが苦しいです。




【匿名掲示板】毒親育ちです。| こころの悩み相談なら。 ▲