いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】視線恐怖症のせいで女性に嫌われています。| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 視線恐怖症のせいで女性に嫌われています。

視線恐怖症のせいで女性に嫌われています。

日時: 2016/03/28 17:40 (plala)
名前: タナカ

私はいつも目線をどこに置いたらいいか困りよく下を向いてしまいます。
その時に女性のお尻や足に目線を置くことが多いと気づきました。

今通っている専門学校では目線を置くのに困る場面が多いです。隣に人がいるだけで脇見恐怖も発症してしまいます。

今ものすごく女性に警戒されていて余計に自分の目線を意識してしまい辛いです。グループワークも多く正面に人が座る場面もあります。

自分は口下手なため話すことも苦手です


視線恐怖症でない人は普通に授業を受けるとき隣の人が視界に入らないのでしょうか。

脇見恐怖や視線恐怖を完治する方法を教えてください。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 視線恐怖症のせいで女性に嫌われています。 ( No.1 )
日時: 2016/03/28 18:39 (au-net)
名前: 匿名

視線に困ったら、せめて口元を見るとか?視線恐怖症じゃなくても、隣の人くらい視界に入ります。
   メンテ
Re: 視線恐怖症のせいで女性に嫌われています。 ( No.2 )
日時: 2016/03/28 19:13 (mesh)
名前: 匿名 

私も以前脇見恐怖症のような症状で悩んだことがあり、いろいろ考えましたが
見ちゃいけないと思うほど意識がそちらに向かってしまうことありますね。
自分が自分でコントロールできないと苦しいですよね。

おそらく前提として、主さんは体質がネガティブ体質なんだと思います。

頭でどうがんばっても、ものごとを感覚的にネガティブに捉えてしまうといいますか。理屈で考える以前に、体がネガティブな方向で反応してしまうので、意識でコントロールできないんだと思います。

そのような体質を治すのに大切なのは、幸福ホルモンの「セロトニン」を体内に増やすことだと思います。

体がセロトニンで満たされていると感覚的に「ま、何でもいいか」みたいな軽いニュアンスの状態になるんですね。
物事への反応が変わってくるんです。

その状態でいると、「見ちゃだめだ見ちゃだめだ」という強迫観念みたいなものが薄れてもっと気の楽に抜けた「ぽかーん」というような意識が保てて、自然でいられると思うんですよ。

負のエネルギーみたいなものが抜けるので、女性から見ても違和感を感じる要素は抜けると思います。

あくまで私の素人提案なのですが、
セロトニンをふやしたところで、悪い結果はでないと思うので、やってみてはどうですか?


セロトニン(幸福ホルモン)の増やし方です。

日光に当たる
有酸素運動(ウォーキングなど)をする
リズム運動をする
首を回す
思い切りなく、
ビフィズス菌などの、善玉菌を増やす食べ物を食べる
ヨーグルトでいうと、ビヒダスヨーグルトに、ビフィズス菌が含まれています。
あとサプリメントで摂取してもいいと思いますよ。
それからセロトニンは、たんぱく質からできているので、プロテインを摂取することもおすすめです。
セロトニンは、ナイアシンなどのビタミン類がないと
合成しないようなので、ビタミンB郡などしっかりとりましょう。
色々書きましたが、主さんもどうしたらセロトニンが増えるかを研究してみてほしいんです。

体質を「だめだだめだ・・」という
ネガティブで強迫観念の強い体質ではなく、「ま、いっか」のニュアンスで捉えられるような楽観的な体質になれるように、

セロトニンを増やす方法を提案しました。

強迫神経症(手洗い症候群)なども、
セロトニンが足りないことでなるといわれています。

なのでそのような病気はSSRI(セロトニンを増やすお薬)を出されますよね。

人生には困難や試練が訪れるけれど、
知恵を振り絞って120%の努力で立ち向かわないと超えられないんだそうです。
主さんもそのような病気をかかえているなら、本を読み漁ったり、120%の気概で乗り越えて欲しいです。
きっといつか自然に人と対面して笑えるような生活ができるように祈っていますね。

   メンテ
Re: 視線恐怖症のせいで女性に嫌われています。 ( No.3 )
日時: 2016/03/29 21:58 (plala)
名前: タナカ

さっそくウォーキングをして納豆やヨーグルトを買ってきました。

これから続けていく努力をします。

回答ありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

もしかして対人恐怖症…なのか…
2014年10月20日 ... 相談内容からして、恐らく対人恐怖症もしくは、視線恐怖症の可能性がありますね。はち ろうさんも言われていますが、御家族や地域の方との会話が不足していたり、普段外出 することが少なかったりすると自分でも気付かないうちに人と接する?...

ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?2
2014年12月26日 ... 負けたくないので何を言われても、めげずに、自分で解決していくしかないので頑張 ろうと思います。 ...... 転勤先の女性の従業員の方とlineをしょっちゅうしたりしていて、 先月もデートだと平気で宣言してきて、まさかと思ってました ... 連絡したら、きっと彼に嫌 われますし、不信感を抱かれると思います、何より怖いと思います… .... 僕は、重度の 鬱病、人間不信、上がり症、強迫観念、対人恐怖症、そうきょくせい障害、境界性人格 障害、笑顔恐怖症、表情恐怖症、正視恐怖症、視線恐怖症、加害恐怖症、唾恐怖?...

女なのに女の子が好きです。
2012年12月23日 ... 同性愛は、確かに偏見を持たれることが多いですが受け入れてくれる人だっています。 ... ます。 でも私はクラスの人からはあまり良いと思われてないので、その子の周りで 大きな声で話せないし、近くに行くだけでも、周りの子達は迷惑そうに私を見るの。でも私 は、周りの視線なんて気にしてません。 ...... 確かに、気持ち悪いって思われそうで最初 はものすごく怖くて、嫌われたらどうしよう! ... 対人恐怖症と男子恐怖症.

疲れました?
2015年12月12日 ... 失笑恐怖症、視線恐怖症と似た症状があります。 ... 部活に入ってから同じ事ばかり言 われていて、何も改善出来ていないような気がしました。 .... 個人的にそういう場面で 必要だと思うのは、対人恐怖症のところでも話した「一番怖い焦点に向かってずかっと ...... 相手が男性でも女性でも、そういう人でないか見極められるようにしたいと思います 。 ..... それはともかくとして、前にも似たようなことを言ったかもですが、笑ってしまうのは 自分の性格のせいだというような方向には考えないでいいですからね。

うつ病になる前に
2014年7月10日 ... 女性の上司でも。 ... その反面、クラスでは人気者扱いもされてて、みなからの嫌われ者 とかよりも、不幸な人から見ると何か気いらない雰囲気だったり、温和で ..... でもいまは 不思議とそういう感情よりは落ち込みというか恐怖でびくびくして近寄れなくなってしまっ てます。 ... でも上司から色々言われたとき、みな嫌ってるしいちいち気にするなよって 言ってくれてます。 ... あ、自分が他の方と楽しげに話してると遠くから嫌な視線や、何 しゃべてるんだよ! ...... 睨んだり、喧嘩をうるようなしせいじゃないですよ。

学校に行くのが怖い
2013年12月4日 ... もし病院にいくことになったら親にこのことを伝えなくちゃいけないでしょうか私は今とても 迷ってますこの症状がでてから ... 皆と他のクラス皆に秘密をバラしましたすっごい笑 われましたもう嫌ですその頃から↑のような症状が出てきました怖いし。 .... 休んだ その日に色々聞かれるかもしれないそう考えると恐怖に怯えてしまって余計休みたく なくなるんですわがままでごめんなさい ...... そんな生活を繰り返していくうちに少し症状 も良くなり周りの視線や声は気になるけど、学校に行きたくないというまででも無く、.




【匿名掲示板】視線恐怖症のせいで女性に嫌われています。| こころの悩み相談なら。 ▲