いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】塾| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 塾

日時: 2016/03/28 22:42 (au-net)
名前: 弥生

※他の方の悩みと比べるとちっぽけな悩みなので深刻な悩みの方のほうを先に返信してあげてください。

高校受験が終わったのでそれを機に今まで通っていた塾を2月末やめ、3月から別の塾にかえました。
何故かえたのかというと母が「その塾がスケジュールなどのミスが多いから嫌い」といつも愚痴っているというのと高校の通学路の途中に新しくかよい始めた塾があったからです。
そして今日まで新しい塾に通ってみたわけですが前の塾と比べると新しい塾の方が先生が大学生ではなく大人だったので分かりやすかったのです。
しかし、先生の説明が早すぎて途中からついていけず焦ってしまいました。
なので、先生にゆっくりの説明お願いします。と言いました。
でも、それでも早くついていけませんでした。
2対1でやっていてもう一人の生徒さんをみると毎回スラスラ解いていて分からなくても先生に質問しその説明をすぐに理解し、また問題を解き始めます。
それを見てから毎回焦るようになってしまいました。
その遅れを取り戻そうと家で勉強するのですがなぜか新しい塾のテキストをみると焦って緊張してしまい集中ができませんでした。
正直この塾をやめたいと思ってしました。
この塾は私にあっていないのでしょうか?
それとも先生があっていないのでしょうか?
でも先生はこんな私にも優しく何回も丁寧に教えてくださり、私はこの先生が好きです(恋愛感情ではありません)。
それに前の塾より高いのに父もお金を払ってくれてこんな理由でやめるとしたらやめてしまっていいのでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 塾 ( No.1 )
日時: 2016/03/29 00:23 (ocn)
名前: 匿名

自分の経験からですが、勉強法や授業形態が合わないなり変わった方が良いと思いますよ
いずれ大学を目指すのだと思いますが、高校からの塾や予備校は各々の強みや特色があります
しばらくは各科目の予習復習が出来る所で、ある程度方向性が見えてきたら、更に変わっても良いと思います

余談ですが、数学だけは一度遅れ始めると厳しいものがあるので一年生の頃からしっかりと復習された方がいいですよ
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/03/29 01:30 (au-net)
名前: 弥生

> 自分の経験からですが、勉強法や授業形態が合わないなり変わった方が良いと思いますよ
> いずれ大学を目指すのだと思いますが、高校からの塾や予備校は各々の強みや特色があります
> しばらくは各科目の予習復習が出来る所で、ある程度方向性が見えてきたら、更に変わっても良いと思います
>
> 余談ですが、数学だけは一度遅れ始めると厳しいものがあるので一年生の頃からしっかりと復習された方がいいですよ
アドバイスありがとうございます。
親に相談してみます。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

塾をやめたい
日時: 2011/10/10 17:42 (aichiwest1); 名前: なーな: 私は今中3の受験生です。 私は 愛知県で人気の塾に通っているのですがもう塾をやめたいんです。 一年の春期講習 から通ってるのですが塾の男子の悪口とか女子のイジメらしきものを受けてきました。

生きていても楽しくない。学校に部活に塾に。
日時: 2015/04/14 18:44 (mesh); 名前: りん: もう人生疲れました。 中学生なんです けど皆に[ちゃんとやって、ふざけないで]と言われます。けど私はすごく一生懸命やって いるんです。 私は過去に辛いことを経験しました。理由は父のDVです。母に暴力を?...

塾、、、
2012年10月12日 ... 塾に入っているのですが、塾の友達が1人もいません。私は友達と二人で行っているの ですが、小さい塾なので周りはみんな仲が良くてとても居心地が悪いです。でも受験生で この時期なのでもうやめることはできません。塾の人には多少?...

塾での自分の扱い
日時: 2011/05/11 23:46 (ocn); 名前: コーラ: 中3です。 中1から現在の塾に通って いるのですが、先生のほかの人たちと自分の扱いがちがって気疲れします… テストの 上位者表というのがあるんですが、頑張って勉強した時のテストは結果も良いので、 自分?...

他人と自分を比べて落ち込む
日時: 2015/08/20 18:49 (ucatv); 名前: みゅん: 他人と自分を比べてしまうのです。 中 3です。受験生なので今は勉強勉強の毎日の友人達とやる気がでず3時間の塾以外 ではほとんど勉強していない私。 友人達は本当に頭が良くて偏差値が70近い人たち なの?...

これは心の病? ひねくれているだけ?
2015年8月4日 ... ですが、学校の先生や塾の講師など色々な人を必ず疑うようになりました。何かあれば いつでも相談して欲しいと声をかけて下さった学校の先生や塾の講師にも「本当は何も 思っていない、仕事だから仕方ない」と少し距離をとってしまい、?...

ストレスで・・
2015年2月22日 ... 学校では、友達とトラブルが多発していて、塾に行くと「疲れているのかもしれないけど しっかりしなさい」と言われます。 私は、以前心が不安定な時期があり2カ月少し不登校 でした。 その成果人前で緊張し、動作が遅くなってしまいます。

主人・姑についてパート11
2016年2月25日 ... だって普通でしたら自分の子供が学校から上記の事を言われたらショックで妻=母親で ある私に主人から[塾を探し、塾に入れよ。」と言うのが子供のことが可愛い=好き・ 欲しいと思う親の気持ちではないでしょうか? ただ主人について私達夫婦?...




【匿名掲示板】塾| こころの悩み相談なら。 ▲