いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】涙と緊張についての相談| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 涙と緊張についての相談

涙と緊張についての相談

日時: 2016/03/28 23:51 (ocn)
名前: れん

現在、大学3年就活中の者です。
大きく2つの問題についてお聞きしたいと思い、書かせていただきました。

一つ目が、涙に関することです。
感動して泣くのではなく、自分の意見を強く言う時ほど涙が出てしまいます。討論会のようなものや友人と趣味で熱く語り合う時でも流してしまうのです。
自分自身では「自分の意見を伝えたい」思いだけなのに泣いてしまいます。それゆえに「なぜ涙が出て止まらないんだ」という感情が強く残ります。
深呼吸や違う事を考えようとしても涙目になってしまいます。
どうすればこの状態を改善できるでしょうか?

二つ目が、緊張に関するものです。
就活での説明会や面接の際に目を見て話す際に首が震えてしまいます。全員に対してではなく、親・兄弟・友人では絶対ではありませんが震えません。しかし、説明会での人事の方と目があったりするだけで震えてしまいます。そのため、目を見て話すことが厳しく、眉間を見ながら話そうとしても震えてしまうのです。
このままでは、まずいと思いますので改善方法があれば教えて頂きたいです。

長々と読みづらい文章ですが、
相談に乗って頂けると助かります。
よろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/03/29 13:31 (vectant)
名前: かゆがも

> 現在、大学3年就活中の者です。
就職活動、お疲れ様です^^

> 一つ目が、涙に関することです。
> 感動して泣くのではなく、自分の意見を強く言う時ほど涙が出てしまいます。討論会のようなものや友人と趣味で熱く語り合う時でも流してしまうのです。
> 自分自身では「自分の意見を伝えたい」思いだけなのに泣いてしまいます。それゆえに「なぜ涙が出て止まらないんだ」という感情が強く残ります。
> 深呼吸や違う事を考えようとしても涙目になってしまいます。
> どうすればこの状態を改善できるでしょうか?
流涙ですか。
まずは器質的な疾患がないか、眼科で診てもらうことが大切だと思います。
眼科で器質的な疾患を除外して、初めてストレスや他の原因を考えることになるでしょう。

> 二つ目が、緊張に関するものです。
> 就活での説明会や面接の際に目を見て話す際に首が震えてしまいます。全員に対してではなく、親・兄弟・友人では絶対ではありませんが震えません。
慣れている人には緊張しないのでしょうね。
練習を沢山重ねれば、慣れてきますよ。
私は大学院生時代、いろいろ学会で発表したりしたのですが、それは緊張したものでした。
ですから、その度にしっかり準備して、何度も練習したものです。
学会出席も回数を重ねると慣れてくるもので、会場から難しい質問を受けても、落ち着いて返すことができたり、場合によってはジョークを返せるようになったりするものです。
要は、慣れです。

>しかし、説明会での人事の方と目があったりするだけで震えてしまいます。そのため、目を見て話すことが厳しく、眉間を見ながら話そうとしても震えてしまうのです。
> このままでは、まずいと思いますので改善方法があれば教えて頂きたいです。
相手の目を見るのは難易度高いですね、人によっては失礼と捉える方もいるかもしれません。
目は口ほどにものを言うとか、目力とか言うでしょう。
相手の目を見るのは元々大変なんですよ。
私は武道を習っていたんですが、相手の胸の辺りを見るように教わりました、この方が難易度低いですよ。
(練習が進むとそこはかとなく全体を見る、例えるなら木を見るのではなく、森全体を見るように教わりました。)
   メンテ
Re: 涙と緊張についての相談 ( No.2 )
日時: 2016/04/10 22:41 (ocn)
名前: れん

遅くなりましたが返答ありがとうございます。
恐らく精神面が大きいと思われます。
いまとても不安定なので短い文になってしまいましたが、すみません。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/04/11 15:23 (vectant)
名前: かゆがも

> 遅くなりましたが返答ありがとうございます。
いえいえ。

> 恐らく精神面が大きいと思われます。
なるほど。

> いまとても不安定なので短い文になってしまいましたが、すみません。
どのような感情も永遠には続きませんよ、必ず過ぎ去ります。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

辛いです…
こころの悩み|悩み相談掲示板 > 辛いです… 辛いです… 日時: 2016/02/15 18:51 ( ocn); 名前: 匿名希望: 私は、仕事もうまくいかず、相談に乗ってもらえる人が居ません … ... この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様 の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿を ... そこで僕は自分 の普段の行動などもよく見られたいと思っていることが緊張のげいいんだと思っています 。

過敏性腸症候群の方、お話しましょう。
2011年8月24日 ... だから、緊張したり、周りが静かな所だったり、人との距離が近かったりしたらガスが お腹に溜まるんだとおもいます。 .... 誰も分かってくれないということがしんどいし、唯一 話せたクラスの友達に相談しても相談した時だけすごく励ましてくれたりしたけどそれ 以外では私の存在を消したみたいに私と何も ..... それから模試について、

心の病の方一緒に話ししませんか?36
2014年9月16日 ... こころの悩み|悩み相談掲示板 > 心の病の方一緒に話ししませんか?36 ..... 最初は 緊張しましたが、元気にいられました一様保健室にいるんですけど、出れる教科の授業 はでました少しまだなれてないからか、机に30分くらい座ってると?...

不登校。人が怖い。助けてください。【長文すいません】
2014年1月27日 ... この症状のせいで結局、教室に戻ることは出来ず先生と相談した結果適応教室で授業 を受けることになったが、 そこにも .... 睡眠時無呼吸症候群と起立性調節障害の詳細 については医療機関で聞いてみてください。 ...... 本番が始まるまでは緊張していたが、 いざ本番が始まったら大したことなかった、なんてのはよくあることです。

辛いです。
2016年3月5日 ... こころの悩み|悩み相談掲示板 > 辛いです。 ... この度、テーマを『生きること、そうで なければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など 、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。 「死にたい?...

女の子から飛んで
2016年2月17日 ... 大好きな女の子の前だと、今でも緊張しまくって舌がもつれまくりますけどねw ... こと、 そうでなければ、死ぬことについて』 としまして、皆様の死生観や現実の生活における 知恵など、自由な視点から?... もう嫌だ死にたい. 2015年7月1日 .

うつ?同じような症状の方いらっしゃいますか。お話聞いてくださ
2014年9月20日 ... こころの悩み|悩み相談掲示板 > うつ? ... 緊張とか不安とか嫌なことがあると、息切れ ・動悸・胸痛・めまい・頭痛・声や手が震える・人前で電話をかけるのが苦手( .... あと、 興味があるので本屋さんで精神についての本を読んだりしています。

孤独感、不安、そして不眠症No.2
2015年5月5日 ... 予備校はとりあえず一度行ってみよう体験だから短時間だよね誰でも最初は緊張するし 、不安もあるよ遥さんだけじゃないからそこは安心してね. メンテ .... 本当はすごく緊張し てるし予備校のペースについていけるか不安だけど…行かないと自分?...




【匿名掲示板】涙と緊張についての相談| こころの悩み相談なら。 ▲