いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】人と普通に関わりたい| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 人と普通に関わりたい

人と普通に関わりたい

日時: 2016/03/29 10:49 (spmode)
名前: K

人との距離の詰め方がわかりません。
普通の人と自分は対等ではないと思っています。
自分は自分を異常に低く見る傾向にあるようです。
こんな私が人間と関わりを持っていいのかと思ってしまいます。
こんな自分を変えたくてアルバイトも始めたのに、結局同じことを繰り返してるだけです。

例えば、休憩中みんなが集まって談笑している休憩室というところがあります。
私はそこに入れず1人でロッカー室で昼食を食べます。
先輩の方が「なんで休憩室入らないの?」「そんな身構えなくてもいいよ!」と優しく言ってくれます。
でも、どうしても、私なんかがあの中に入ってはいけない気がするんです。
自分の存在が害悪だと思っています。

人と関わると迷惑しかかけられない私です。
人と関わることは罪悪だと思ってます。
自分は極端に自分を嫌いになりすぎたんだと思います。
もしくは自分が1番可愛いから、傷つきたくなくて殻に閉じこもっているのでしょう。

こんな考えを払拭したいです。
普通に人と会話がしたい。

私と同じ状況の方はいませんか?
また、私はどうすればいいのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/03/29 13:52 (vectant)
名前: かゆがも

> 人との距離の詰め方がわかりません。
人との距離感は人種や民族、国によっても異なりますからね。

> 普通の人と自分は対等ではないと思っています。
> 自分は自分を異常に低く見る傾向にあるようです。
さて、あなたは他の人と比べていったい何が劣っているのでしょう?
何も人を殺したり、平気で盗んだり、そんな大悪人でもないでしょうに。

> こんな私が人間と関わりを持っていいのかと思ってしまいます。
> こんな自分を変えたくてアルバイトも始めたのに、結局同じことを繰り返してるだけです。
アルバイトのように、自分を違う環境に置くのは良い方法だと思いますよ。

> 例えば、休憩中みんなが集まって談笑している休憩室というところがあります。
> 私はそこに入れず1人でロッカー室で昼食を食べます。
> 先輩の方が「なんで休憩室入らないの?」「そんな身構えなくてもいいよ!」と優しく言ってくれます。
ありがたいことじゃないですか、お言葉に甘えては。

> でも、どうしても、私なんかがあの中に入ってはいけない気がするんです。
> 自分の存在が害悪だと思っています。
なるほど、それでは自分の存在が他の人にとってどのように害悪なのか、具体的に書いてみては。

> 人と関わると迷惑しかかけられない私です。
> 人と関わることは罪悪だと思ってます。
どのような害悪を加えてきたのでしょう。
やはり人から盗んだり、嘘をついて騙したり、人に暴力を振るってきたのでしょうか。

> 自分は極端に自分を嫌いになりすぎたんだと思います。
嫌いな自分なんかぶっ壊して、新しい、理想の自分を目指すなんてどうでしょう。

> もしくは自分が1番可愛いから、傷つきたくなくて殻に閉じこもっているのでしょう。
自己分析できているようですね。
その通りです、人は誰だって自分が可愛いんです、傷つくのだって嫌なんです。
ですがこれは他の人も同じことなんですよ。

> こんな考えを払拭したいです。
> 普通に人と会話がしたい。
会話のルール・会話で言ってはいけない言葉、というのをご存知でしょうか?
悪口、誹謗中傷、暴言、虚言、詐欺、綺語・・・、これらの言葉は避けたほうが良いでしょう。
人を傷つける恐れのある言葉です。
それ以外の言葉であれば、普通に喋って結構ですよ。
それでも自分の意に反して相手を傷つけてしまったら、すぐに謝ってください^^

   メンテ
Re: 人と普通に関わりたい ( No.2 )
日時: 2016/04/01 18:36 (spmode)
名前: K

かゆがもさん

私は人と自分を比べては劣等感を勝手に感じ、勝手にその人を避けるんです
そんな自分勝手な人間なんです
親にもかなりのお金をだしてもらって学校に行かせてもらっています
親にも他人にも迷惑かけてばっかりです
考えてみればこんな人間がバイトを始めても、迷惑かけてしまう人を増やすだけですよね
人を殺したり暴力をふるったことはありませんが、私は精神的に他人に害悪を与えるんです
こんな人間が社会にでても経済の流れを悪くするだけです
明日はバイトがありますが、憂鬱です
   メンテ
Re: 人と普通に関わりたい ( No.3 )
日時: 2016/04/03 18:49 (spmode)
名前: K

今日も職場の人に迷惑をかけてしまいました。
もうこんな自分がお金をもらっていいのかわからないです。
何度も確認しているのになんでミスしてしまうんだろう…
自分の無能さに涙がでます。
なんで自分はこんなにできない人間なんだろう。
人様に顔向けできないです。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/04/04 12:50 (vectant)
名前: かゆがも

> 私は人と自分を比べては劣等感を勝手に感じ、勝手にその人を避けるんです
人は自分と他人を比べて自分が優れていれば驕り、自分が劣っていれば妬む、そんな生き物です。
自分と他人を比較していいことなんてないんですよ。

> そんな自分勝手な人間なんです
自己否定的なんでしょうね。

> 親にもかなりのお金をだしてもらって学校に行かせてもらっています
親が年老いたら、しっかり恩返ししてください。

> 親にも他人にも迷惑かけてばっかりです
人に迷惑をかけたら、あとで借りを返せばいいんですよ。

> 考えてみればこんな人間がバイトを始めても、迷惑かけてしまう人を増やすだけですよね
本当に迷惑なら、バイトとして戦力にならないなら、自動的に解雇されますよ。

> 人を殺したり暴力をふるったことはありませんが、私は精神的に他人に害悪を与えるんです
それでは他人に精神的に利益を与えるよう、努めるのはどうでしょう。

> こんな人間が社会にでても経済の流れを悪くするだけです
> 明日はバイトがありますが、憂鬱です
バイトを始めてどれぐらいでしょうか?、
まだ日が浅くて、慣れていないだけかもよ。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.5 )
日時: 2016/04/04 12:52 (vectant)
名前: かゆがも

> 今日も職場の人に迷惑をかけてしまいました。
じゃあ、あとで借りを返しましょうか。

> もうこんな自分がお金をもらっていいのかわからないです。
本当に戦力にならないなら、勝手に減給とかになりますよ。

> 何度も確認しているのになんでミスしてしまうんだろう…
まだ日が浅くて慣れてないだけでは?

> 自分の無能さに涙がでます。
> なんで自分はこんなにできない人間なんだろう。
> 人様に顔向けできないです。
もし、結構日が経っているのに、いつまでも仕事に慣れないときは、
結構頑張ってるのにやはり慣れないときは、自分の能力不足かもしれません。
そんなときは仕事を変えるのも一つの方法ですよ。
   メンテ
Re: 人と普通に関わりたい ( No.6 )
日時: 2016/04/04 18:25 (mesh)
名前: 匿名 

必要以上に自分を低く見積もるという考え方が、なんていうか、謙虚なのではなく、実は逆に生きる上で傲慢な考え方なんじゃないのかなと思うんです。

どんなものも適切な範囲があって、
「度が過ぎれば及ばざるが如し」

という部分があります。

何かが苦手でできない場合、反省することは人として、とてもえらいと思うんですが、

それが適切な度合いを超えて、あまりにも過剰だと・・

それが卑屈さを生んでしまい、
場の空気や人間関係を悪くしてしまうこともあります。

「私は○○の部分ができない、欠点なので、だめだなぁ、どう改善していけばいいかな?」と思うのはいいんですが

「私は○○も□□もできないから、人間として劣ってる!劣等な人間で価値がない!」

という考え方は、ただの卑屈な考え方でしかないし、冷静さを欠いていると思います。

もっと「健康的な妥協点」というものを見つけたほうがいいですよ。

自分はだめだだめだと感情的にならずに、冷静になって欲しいです。
本当に冷静だったら、自分の長所も短所も公平にみることができるはず。

多大な迷惑を他人や社会にかけないというのは、とても大切なことで、
心を配るべきことですが、

でも
完全に人に迷惑をかけないで生きていくということは・・・現実的に難しいんですよね・・

この「現実的にものを考える」ということは大事ですよ。

世の中の人みんなで助け合っていきていくのが、人間社会だと思います。

主さんには何かしらできないことがある
、それなら、周りの人のできる人に助けを求めて手伝ってもらうのも、ひとつの生き方ではないですか?

自分は何が苦手で、何ができないのか、
それならこの部分は人に手を貸してもらおうなど・・。
現実的にフォローしてもらうことができれば、社会に対して迷惑は生まれませんよね。

そして周りの人ができずに、欠点があることがあったら、主さんがそのことをできる場合、
主さんがフォローして助けてあげる

そうやって持ちつ持たれつで協力しあいながら人間は生きていけばいいのではと思いますけど。

それから人に「適度に」頼ることは、
迷惑行為ではありません。人間としての権利です。

何かヒントになれば幸いです。

それから、何度やっても、極端にミスしてしまう
傾向があるなら、ADDやADHDという病気の可能性もあるから、検査してもらうという方法もとれますよ。

ちなみに私はADDです。
おっちょこちょいで一般の人よりは、ミスも多いですが生きていますし、自分のこと大好きですよ。

ミスをしないためには、チェックシートを使ったり、
手帳を駆使するといいです。人よりも多少の工夫が必要になってきます。チェックシートについての書き方の書いてある本を一度読んでみては・・?

あとはあらかじめ、自分はミスが多い傾向にあることを自己申告して、こういう傾向があるので、フォロー役の人をひとりつけてくださいとか、
あまりに重要な案件は任せないでください、とか
申告してしまうのも、社会に迷惑をかけないための手の一つではあるかなと思います。

自分の弱みを理解しているということは、トラブルを起こさないための強みにもつながります。
   メンテ

Page: 1 |

関連スレがあればこちらより

人と関わるってなんだろう
2015年12月4日 ... 自分が気持ちや感情を伝えたいとき誤解されたらいやですよね。私は人と話すのが苦手 なので考えて答えるので返事が変わったりするんですときどき。気持ちや感情を伝えたら 誤解されます。最近。普通に私は喋ってるのにかわいく言ってない?...

人の気持ちってどうやって理解すれば
2015年8月6日 ... 関わらない場合、自分が一番安心できる人をなくしますまた、真面目に話したり学ぶ機会 もなくなりますけどこれはエゴですよね 相手を思いやるなら自分 ..... なると思います。。 私は、普通に関わりたいと思ってもらえるように頑張るしかないです.

人との関わりが怖い
2014年6月18日 ... いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ, 人との関わりが怖い| こころの悩み - お悩み相談 掲示板 ... 相手が普通に話しかけてくれるので、それに明るく答えようと思うのですが どうしても緊張して会話が続かず相手を困らせてしまうのです。 それが?...

人と上手く関わるには
2014年11月30日 ... いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ, 人と上手く関わるには| こころの悩み - お悩み 相談掲示板 ... 本当はこんな自分が嫌で、変えたいのですがいざとなるとできなくて、、 人と話すときにどこを見 .... 家族や彼氏とは普通に話せます。 肩あたりを?...

人との関わり方で相談です
2014年1月5日 ... いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ, 人との関わり方で相談です| こころの悩み - お 悩み相談 ... 人との距離感がつかめません ・構ってちゃんの対応 人の感情が読めませ ん ・人と思うことが真逆 ・普通ならこの時、こう思う。などの "普通"の?...

コミュ障
2014年5月8日 ... どうすればストレスを感じずに人と関わったり、普通にコミュニケーションをとったりできる ようになるでしょうか? アドバイスを ... 自分と「合う友達」もいるので、話しかけたい人や 話しかけやすそうな人を探してアタックしていきましょう! メンテ.

自己嫌悪
2015年2月19日 ... なんで普通の会話すらできないの? なんでもっと人を楽しませ ... この人ほんと明るくて 一緒にいて楽しくて好きだって言われたいし、思われたい。 そういう人間になりたいのに 私は真逆。 自信もって人と関わりたい。 そのせいか恋愛をするのも?...

対話、人との関わりで
2013年3月16日 ... いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ, 対話、人との関わりで| こころの悩み - お悩み 相談掲示板 ... だから、生きやすくなり、症状が出なくなる、出にくくなることはあるよ(まあ 、普通に人は落ち込むし、死にたくもなるし、依存やら色々します)。




【匿名掲示板】人と普通に関わりたい| こころの悩み相談なら。 ▲