いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】無能| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


返信記事数が100件あります。100件を超えると書き込みができなくなります。
こころの悩み|悩み相談掲示板 > 無能

無能

日時: 2016/03/30 17:52 (spmode)
名前: 能無し

自分が無能すぎて死にたい
家族に対して罪悪感があり、他人に対して劣等感がある
人並みにのことができず、頑張って半人前
何もできない
誰にも必要とされない

生まれてこなければ良かった

イエローページ

Page: 1 |

Re: 無能 ( No.1 )
日時: 2016/03/30 18:07 (spmode)
名前: ヒロ

はじめまして。

何があったのでしょうか?
良かったら、全部ぶちまけてみませんか?
   メンテ
Re: 無能 ( No.2 )
日時: 2016/03/30 18:23 (au-net)
名前:

できることはこれから増やしましょ あと、人は誰かに必要とされるために生きてるんぢゃない
   メンテ
Re: 無能 ( No.3 )
日時: 2016/03/30 21:27 (spmode)
名前: あぼーん

頑張って半人前もできるなら、十分です

人並みになんてなんでなりたいの?
つまらんでしょ。
   メンテ
Re: 無能 ( No.4 )
日時: 2016/03/30 22:59 (spmode)
名前: 寿蘭

自分を卑下して楽しい?
能無しなら、自分にできることを探して努力しなよ。努力しないで能無しとかマジウザイ。言い訳なんだよ。
家族に罪悪感って何が?

   メンテ
Re: 無能 ( No.5 )
日時: 2016/03/30 23:20 (ocn)
名前: 八重樫

人はみんな違いますよ。
そんなこと言ったら障害者やホームレス、犯罪者はどうなるんですか?
生きて良いんですよ。生きる権利はありますよ。いままで貴方に愛情を込めて育ててくれた親は貴方が死ぬことなんて望んでいないでしょう?
自分で勝手にふさぎ込まないでください。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.6 )
日時: 2016/03/31 10:10 (spmode)
名前: 能無し

ヒロさんはじめまして

有り体に言うと仕事でミスを多発してしまう自分が許せないと言うことと
精神的な後ろ楯があらず、常に孤独に潰されそうということと
理解されないと言うことがツラいです
誰にどういう風に言えば良いのか分かりません
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.7 )
日時: 2016/03/31 10:13 (spmode)
名前: 能無し

悠さんはじめまして

暖かいお言葉ありがとうございます
できることを増やそうとすると今までできていたものができなくなってしまいます
確かにそうかもしれません、ですがやはり邪魔な存在と言うものも少なからずあると思うのです
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.8 )
日時: 2016/03/31 10:35 (spmode)
名前: 能無し

あぼーんさんはじめまして

半人前で十分なのでしょうか、職場ではそれが原因で良く叱責を受けています

人並みになった覚えがないので分かりませんが、私の目には楽しそうに写ります

   メンテ
No.4に対する返信 ( No.9 )
日時: 2016/03/31 10:47 (spmode)
名前: 能無し

寿蘭さんはじめまして

決して楽しくはないですね苦しいです
仕事を一生懸命していますが、それが努力してないという風に言われるのでしたら、多分私は全く努力をしてこなかったんでしょう

何が罪悪感かというと自分の生まれたタイミング、障害、自分という人間の性質、これまでに私にかけた労力とこれから私から返ってくるであろう対価の不釣り合いなところです
   メンテ
Re: 無能 ( No.10 )
日時: 2016/03/31 11:00 (spmode)
名前: 能無し

八重樫さんはじめまして

たしかに、そういう意味では私はひどい差別主義者かもしれません
今まさしく、そういう人間が生きていていいという言葉に違和感を覚えました
多分私は人間をモノという風にとらえているのかも知れません
現にもし私が死んでもどの立場で見ても代わりはいるように思えます

   メンテ
No.7に対する返信 ( No.11 )
日時: 2016/03/31 12:18 (au-net)
名前:

> 悠さんはじめまして
>
> 暖かいお言葉ありがとうございます
> できることを増やそうとすると今までできていたものができなくなってしまいます
> 確かにそうかもしれません、ですがやはり邪魔な存在と言うものも少なからずあると思うのです
二兎を追うものは…ですから、これだけは負けないと言うものを探してみてください邪魔な存在というのは、あくまでも個人の考えで、それが必ずしも正しいとはいえないんぢゃないでしょうか…
   メンテ
Re: 無能 ( No.12 )
日時: 2016/03/31 12:25 (spmode)
名前: あぼーん

会社に就職したけれど、失敗ばかりして
怒られてばかり、仕事もうまくいかない。

辛くて苦しい。
何のために生きてるかわからない。

それが[人並み]です。どんなに優秀になっても
そうなります

楽しんでる人間なんか、数えるほどしか
いません。

つまり楽しく人生を生きて、楽しく仕事を
している人間こそほとんど存在しない
[異常]な人間であり、異端者であるわけです。

   メンテ
No.6に対する返信 ( No.13 )
日時: 2016/03/31 15:31 (spmode)
名前: ひさよし

> ヒロさんはじめまして
>
> 有り体に言うと仕事でミスを多発してしまう自分が許せないと言うことと

随分悔しかったり、お辛かったりしたのでしょうね。
どんなミスを、どの様になさったのでしょうか?
また、どの様な思いがあって、御自身が許せないとなったのでしょう?

> 精神的な後ろ楯があらず、常に孤独に潰されそうということと
> 理解されないと言うことがツラいです

孤立無縁とは厳しい状況ですね。よくぞ耐えてこられました!

御家族に罪悪感を感じられているのは、どの様な経緯があったのでしょうか?

> 誰にどういう風に言えば良いのか分かりません

こちらで、何でもぶちまけて、御相談されれば良いのです。
様々な御意見から、今のスレ主さんに適合するアドバイスを御参考にされてください。


   メンテ
No.11に対する返信 ( No.14 )
日時: 2016/03/31 17:04 (spmode)
名前: 能無し

悠さんレスありがとうございます
これだけは負けないというものが見つからないのです
どれをやってもうまくいかず、全体の能力が低いのだと思います
確かにそうだと思います
が、一番邪魔だと思っているのが自分自身であるため必ずしも正しくないと思っていても内から出てくる声のため遮断することが難しいです
   メンテ
No.12に対する返信 ( No.15 )
日時: 2016/03/31 17:10 (spmode)
名前: 能無し

あぼーんさんレスありがとうございます

会社に勤めて3年目になるのですが、できることが著しく少なく、他の人の成長過程に比べてもできないことが多すぎるのが現状で、業務上のミスだけでなく、計算ミス、酷いときは数え間違い等もしてしまいます

多分間違いなく人並み以下だと思います

仕事が辛いと言うよりも、仕事ができない、ミスの多い、迷惑をかけている自分が許せないという思いが強いです

   メンテ
No.12に対する返信 ( No.16 )
日時: 2016/03/31 17:14 (au-net)
名前: 匿名

> 会社に就職したけれど、失敗ばかりして
> 怒られてばかり、仕事もうまくいかない。
>
> 辛くて苦しい。
> 何のために生きてるかわからない。
>
> それが[人並み]です。どんなに優秀になっても
> そうなります
嘘だよそんなの〜適当なこと言ってる?
> 楽しんでる人間なんか、数えるほどしか
> いません。
>
> つまり楽しく人生を生きて、楽しく仕事を
> している人間こそほとんど存在しない
> [異常]な人間であり、異端者であるわけです。

   メンテ
No.13に対する返信 ( No.17 )
日時: 2016/03/31 17:23 (spmode)
名前: 能無し

ひさよしさんレスありがとうございます

暖かいお言葉ありがとうございます、涙を流してしまいました
少し特殊な仕事をしておりますが、簡素に書かせていただきますと、数え間違い、思っていた結果と正反対の結果にパニックを起こしてしまい、混乱し、焦ってよりややこしい事態に陥っていき、周囲の方々に迷惑をかけるなどです
自分は無能だ、不必要だ、自分のポジションにもっといい人が居て、自分は消えその人にポジションを譲った方が、周囲の方々の為になる、ダメなやつは何をやってもダメだ等の思いが頭をめぐります

孤立無援という言葉が正しいか分かりません、多分周囲の人は私がこういう風に悩んでいることも知らないと思います

自分がダメな人間なのにもかかわらず、目をかけてもらったことや、私の命を災害の時に命懸けで守っていただいたこと、自分は生活を切り詰めているのに私を優先してくれること、そして私がそれに報いることができないことに罪悪感を感じます
母は離婚をしたのですが、私が小さかったため、父からの暴力を耐え、ある程度の大きさになるまで待ってくれていました

ありがとうござます
うまく伝えられないことも多々あると思いますし、理解できないこともあるかと思いますが、よろしくお願いします
   メンテ
Re: 無能 ( No.18 )
日時: 2016/03/31 17:43 (spmode)
名前: あぼーん

嘘ついてないよ。
いろんな仕事をしている人に聞けばわかるけど。

ほとんどみんな仕事は辛くて苦しい
って言うからね。

能力がいくら優秀でも辛くて苦しい
のは変わらない。
なんでそうなるかというと

他人に命令された仕事をしているから
そうなるんだと思うけどね。

一部の
自分で仕事をしている人は楽しいんだよ





   メンテ
Re: 無能 ( No.19 )
日時: 2016/03/31 18:10 (spmode)
名前: あぼーん

みんながそれぞれ自分で独立して
仕事をしている社会が理想的だろうと
思うけどね。

大企業なんかいらないわな


   メンテ
Re: 無能 ( No.20 )
日時: 2016/03/31 18:11 (au-net)
名前: 匿名

優秀になっても失敗ばかり、怒られてばかりなんですか、優秀な人には上手く立ち回る人が多いと思てました…何のために生きてるかわからないんですか 別に、他に生きがいはあるかと、、
   メンテ
Re: 無能 ( No.21 )
日時: 2016/03/31 18:54 (spmode)
名前: あぼーん

俺は優秀じゃないけど
失敗ばかりだよね。怒られることもある。
怒られてももうどうでもいいけど

失敗しないように上手く立ち回る人はいるけど、それは優秀なわけじゃないな。

ただごまかして逃げただけだと思うんだよね
失敗しないと前に進まないからね。

失敗して、怒られた方がいいんだ


生きている意味はね。
自分でやりたいことしてる人間にしか
わからないと思うんだな。

だから、誰かに言われるがままに生きている
と、わからないと思うんだな。

そして、みんな誰かから言われるがままに
勉強して、就職して、嫌々と仕事している。
それでは良くないかもね。

と、俺個人的には思うわけですな





   メンテ
Re: 無能 ( No.22 )
日時: 2016/04/01 17:47 (s820)
名前: 能無し

あぼーんさん

なるほど、確かにそうかもしれませんね
私は言われるがまま生きてきました
そして今はしたいことが全くありません
何をしたい、どうなりたいと聞かれてもなにも思い浮かびません

もうどうしようもないですね

   メンテ
Re: 無能 ( No.23 )
日時: 2016/04/01 19:20 (spmode)
名前: ひさよし

お話しをうかがったかぎりでは、スレ主さんは、少々うっかり屋さんだけども責任感の強い人なんだなと思いました。
うっかり屋さんの部分で、何らかの 診断受けたことはありませんか?
いずれにせよ、ミス多発は努力と工夫次第で、対処や克服できるはずです。

スレ主さんの周囲の方々、
特にお母様は、大変素晴らしい方だと思います。その御苦労たるや、いかばかりであったか!
スレ主さんが罪悪感を感じるのは間違いです。感謝はいくらしても足りないかも知れませんが、御自身を責めたり、罪悪感を感じては、何のためにお母様が頑張ってきたのかわからなくなります。スレ主さんの幸福を願ってこられたのですから、スレ主さんが現在思うにまかせず苦労なさっていても、気長に焦らず、前に進んでいてくれるなら、それが報われる思いになるはずです。
こんな私でご免なさい……ではなく、
こんな私だけどありがとう!……でいきませんか?
   メンテ
Re: 無能 ( No.24 )
日時: 2016/04/02 20:37 (dws)
名前: 能無し

ひさよしさん レスありがとうございます

いつも暖かいお言葉ありがとうございます
しかし、私の場合は少々でなく重度のだと思われます。さらに、責任感が強いのではなく、最低限度ができていないのが原因だと思われます
ADDという診断をいただいて、朝食後に薬を飲んでいます
やり方の工夫なのですが、自分で色々試してみました、ものを数えるとき等に正の字をかいてみる等したのですが、途中から本当にその数字か書き忘れたのではないか等不安に襲われ、結果間違っていることがありました

本当にその通りだと思います
本来であれば母に明るい近況を色々報告しなければいけないのでしょうが、今の私では余計に心配をさせてしまうので、まともに顔を見ることもできません
ありがとうという思いはもちろんあるのですが、どうしても申し訳ない気持ちと母を不安に陥れるのではないかという気持ちが沸き起こってしまいます
   メンテ
Re: 無能 ( No.25 )
日時: 2016/04/02 21:12 (spmode)
名前: ヒロ

ADDであれば、確かに、苦手な作業にはミスが多発する傾向であるでしょう。
そこは、しっかり受け入れてこそ、対策を試行錯誤する原動力となります。
スレ主さんも、得意、不得意がありましょうから、得意な作業に専念させてもらえる配置換えをしてもらうのが理想です。
しかし、そうもいかない状況ならば、「正」字、カウント方法以外に、勘定確証方法を工夫すれば良いのです。
梱包を並べたサイズを計測。
まとまった数の重さを計測。
升目に規定数並べてから梱包する。
心ある先輩と相談して、工夫すれば、必ず方法があるはずです。
健常者でもたまにミスすることはありますが、しっかり開発した方法なら、手間暇はかかっても、精度は健常者よりも高くなるでしょう。
仕事以外の時間に、障害者向けに職業指導している方々に相談するのも良いでしょう。
独力で全てを解決することが、一人前の条件ではありません。周囲と上手く力を合わせていくのが、一人前の第一歩です。
あきらめたり、絶望するのは、全然まだ早いです。
最悪でも、スレ主さんが向いている職を探してもらえば良いのです。

今は、お母様に安心してもらえる御報告無くても、いつかは必ず!できたらなるべぬ早く!と、前向きに努力していきたいと思えますか?
それなら、スレ主さんは良い息子さんとして合格です。
世の中には、親に迷惑かけることしか考えない、親不孝ものが実に多いのに、スレ主さんは心正しいと思います。
格好良いご報告は、できるようになったら、すれば良いのです。
今は、お母様のお陰で、今日も仕事にチャレンジできる幸せを励みとすべきです。それこそが、今できる一番の親孝行ではありませんか?



   メンテ
Re: 無能 ( No.26 )
日時: 2016/04/04 12:19 (spmode)
名前: 能無し

ヒロさんレスありがとうございます

ADDを受け入れる…すごく難しい気がします
拒絶していると言うわけではないのですが、それとうまく付き合っていくことは非常に難しいと考えています
勘定の方法を一度並べてから入れる等工夫してみたのですが効率が悪いと注意を受けたりして結果的に実行はできませんでした

先輩に相談するのが非常に怖いです
拒絶されたり、それが元で適切に指導されなかったりされそうで怖いです
私はワガママなのかもしれません
私に向いている仕事はないように思えます
特技があるわけでもなく、当たり前のことができるわけでもなく適性検査でもどれもパッとしない結果でした

安心できるような報告をしたいと言う思いはありますが、同時に絶対に無理だという思いもあります
どういった風に努力すれば良いのか、何に向かって努力すれば良いのかすら分かりません
ありがとうございます
しかし、迷惑はかけたくないと思いつつ結果的には迷惑をかけてしまっているので親不孝なんだと思います
そうなのでしょうか?母親にはこれ以上ないほどの感謝を抱いてはいますが、それ以上に申し訳なさが出てきてしまってやはり親孝行はできそうにないです
   メンテ
Re: 無能 ( No.27 )
日時: 2016/04/04 12:55 (spmode)
名前: ヒロ

すっかり自信を無くしてしまっておられるのも、自然といえばしぜんです。
お話から察するに、余りある御苦労を長年なさっておられるのですから、無理からぬ状態です。
更に、先輩からは、適正に理解されていないとなれば、仕事に対する工夫は難しいのでしょうね。
すでに、御自身で何かと工夫された結果、現状打開の方策が手詰まりとなっているのですね。
しかし、夢も希望も無くなったと、ホントに諦めなければならないのですか?
今の仕事場には、どのようにして就職されたのでしょう?
紹介元に相談して、助力を得られると良いのですが……
先輩が、ちょっとしたゴマすりに弱ければ、仲良くしてもらう方法もあるのでしょうが……
上司にも相談はしにくいのでしょうか?
先輩や、上司に掛け合うとき、口頭だけでなく、書類にまとめてお願いしてみるのは如何でしょうか。スレ主さんは、文章能力には長けていると思うのですが……
スレ主さんも、まだまだ思いつくことがあるのではありませんか?
今までと違った工夫ができたら、よいと思います。

今は、お母様に対する申し訳なさが、あまりに大きいのですね……
でも、少しずつでも、努力しているスレ主さんを見せていれば、お母様の希望まで失うことはないと思います。
   メンテ
Re: 無能 ( No.28 )
日時: 2016/04/04 18:25 (spmode)
名前: 能無し

長い間なぜ当たり前のことができないんだと言われ続けてきましたので、自然と言えば自然かも知れません
しかし、それを理解してほしいと訴えても理解されることはありませんでしたし、空を飛ぶ苦しみを理解しろと言われても無理なのは分かっていますから誰かを責めることもできませんでした

手詰まりです
ない知恵を絞っただけのことなので、視点を変えればもっと良い方法を見つけることもできるかもしれませんが、それ以前に理解されるかどうかで足がすくんでしまいます

今の私の視野では諦める他ないように思われます
就職は一般の企業説明会を介して今の職に就きました
先輩は素晴らしい方で、時に厳しく時に朗らかな先輩ではあるのですが、それがゆえに自分の不出来の尻拭いをさせてしまうのは申し訳なく思います
いえ、私の文章は稚拙で駄文乱文のオンパレードですよ
今までと違った工夫…最近もう疲れてしまってなにもできずに居ます


母はできた人間なのでなにかと世話を焼こうとしてくれるのですが、それが間申し訳なく距離を開けようとしてしまいます
悪循環とはわかっていてもうまく対応できません
   メンテ
Re: 無能 ( No.29 )
日時: 2016/04/04 23:56 (ocn)
名前: ヒロ

今のところ、手詰まり感を明確に自覚されている御様子。ちょっと安堵いたしました。スレ主さんは、現状を自分に都合よいように曲解せず、しっかり検討、分析もされておられます。
これは、なかなかできるものではありません。
世の中、お気楽に、適当に世渡りして、不平不満だけは一人前な連中が多いものです。彼らは、スレ主さんほど真摯に生きようとはしておりません。連中にスレ主さんの爪の垢でも煎じて飲ませたいところです。
ですが、そんな彼らにも、学べることはあります。
いかに無理せず生きるか?
やってることは褒められませんが、考え方はよいと思います。
たとえば、スレ主さんが山を登りたいと思ったとします。 頑張って勉強とトレーニングしますが、エベレスト登山隊クラスの基準に到達できないと早々と見えてしまいますので、諦めてしまう…… そんな感じを受けます。
なら富士山?いやいや、先ずは近所の裏山から制覇いたしましょう!
とりあえず、お母様を、もう少し機嫌良く誤魔化すには?とか……
ちょっと楽しくなりませんか?
   メンテ
Re: 無能 ( No.30 )
日時: 2016/04/05 12:18 (spmode)
名前: ヒロ

機嫌良く誤魔化すには……
ちょっと表現が不適当でした。

嘘つくわけではなく、
大丈夫!だけでなく、
職場の良いところ、先輩がよい人、おかげで仕事に頑張れることを強調する。スレ主さんらしい?失敗談は、なるべく明るく簡単にする。
等です。
お話の仕方で、お母様の御心配を軽くできたら良いな♪
……ということです。
   メンテ
Re: 無能 ( No.31 )
日時: 2016/04/05 21:39 (spmode)
名前: ひさよし

ヒロ君、ありがとう。
今日、帰ってきました。
良かったら、引き続きよろしくです。

スレ主さんは、かなり慣れてこられて、スムーズに御意見出していただけるように……何よりです!

ジョブコーチ等にお世話になったことはありますか?

カウンセラーも、ジョブコーチも、人によって相性の問題があります。
それだけに、昨今では、様々な人材が求められています。
   メンテ
Re: 無能 ( No.32 )
日時: 2016/04/05 21:53 (spmode)
名前: ヒロ

ひさよし先輩、お疲れ様でした。
私もリアル立て込んできまして、アセアセですが、宜しくお願いします。

スレ主さんは、やはりお具合によっては、御疲れの御様子ですね。

御加減優れない時は、どうぞごゆっくりお休み下さい。

手詰まりな時こそ、基本に立ち返るって大切な事だなと思います。
スレ主さんが、ふと、思いつく事があったら、何でも教えてくだされば、幸いです。
   メンテ
Re: 無能 ( No.33 )
日時: 2016/04/06 08:28 (spmode)
名前: 能無し

ヒロさん、レスありがとうございます

私は人の意思を誤って解釈しがちですので、あせめて自分のおかれた状況だけでもまともに把握しようと心がけてきた賜物かもしれません
そういう意味では不器用で愚直なんだと思います
多分私はすべてを自分のせいと考え、不平不満は自分の未熟さがゆえ、もしくはその状況が相応だと思ってしまうのかもしれません、そういう意味では自己中心的な人間です

確かにそうですね
しかし、私の見方では裏山に登っているのにも私はいっぱいいっぱいで、その当たり前がやっとできている自分を認める、もしくは許すことができません

母には自分のことをほとんどと言って良いほど話せていません
自分以外(仕事の内容や、職場の同僚、先輩のはなし等)は話せるのですが、いざ自分の話となると何をどう話せばいいのか、どこまで話せばいいのか、嫌な顔をされないか、今自分と話している時間をもっと有意義に使えるのではないか、嫌われてないか等様々なことが頭を巡り、顔を会わせるのも難しいです
   メンテ
Re: 無能 ( No.34 )
日時: 2016/04/06 08:33 (spmode)
名前: 能無し

ひさよしさんレスありがとうございます

まとまってない意見で申し訳ないです
やはり文章で感情を表すのは私にあっているのかもしれません(顔を見ないで済むという点では)

ジョブコーチと言うのははじめて聞きました
私の仕事が少し専門性の高い職種なので、ジョブコーチというものが私の世界にもあるのか分かりませんが少し調べてみます
ありがとうございます


   メンテ
Re: 無能 ( No.35 )
日時: 2016/04/06 23:26 (spmode)
名前: ひさよし

地域の精神保険福祉センターで、就職支援活動しているはずです。そこには、ジョブコーチや相談員等がいます。
スレ主さんは、既に就職されていますが、アドバイス等は受けられるはずです。
また、スレ主さんが、興味ある御仕事にも関連あるかと思います。

カウンセラーにもいろいろありますから、相性の良い相談員探すのも良いですよ。

また、家族会なんてのがあるところもあります。

スレ主さん、手詰まりなら、他の人達がどの様にしてるかを見るのも、参考になるかと思います。
   メンテ
Re: 無能 ( No.36 )
日時: 2016/04/07 12:04 (spmode)
名前: 能無し

ひさよしさんレスありがとうございます

少し調べてみたのですが、就職して職歴がついている状態だとあまり真摯に対応していただけないそうです
私の興味のある仕事は…特にないかもしれません
今目の前にある課題をこなすだけで手一杯になってしまっています

家族会は気が引けてしまいます
親の悲しい顔をみるのが苦痛で仕方ないので多分行ったとしても平静を装ってしまいそうです

ありがとうございます
そうですね、もう少し調べてみます
   メンテ
Re: 無能 ( No.37 )
日時: 2016/04/07 12:33 (spmode)
名前: ひさよし

自治体により、支援体制に特色あるところもありますので、窓口で色々紹介してもらうと良いかも知れません。
   メンテ
Re: 無能 ( No.38 )
日時: 2016/04/08 12:52 (spmode)
名前: ヒロ

大変お忙しいのでしょうか?
どうぞ御自愛ください。

手詰まりのお話しから、ペースが低調なようです。
過去に経験した事の、その時々に、どの様に思い、感じたか!……を、ぶちまけて、心を軽くして、整理するのは続けませんか?
これからどうするか?は、別に考えて方策を立てていかれれば良いと思います。

   メンテ
Re: 無能 ( No.39 )
日時: 2016/04/08 16:45 (spmode)
名前: 能無し

昨晩母が郵便物が来ていたということで私に渡すついでに、職場の近くでコーヒーでも飲もう言ってくれたのですが、やはり顔を会わせることができませんでした
罪悪感で潰れてしまい、家に帰ってからも気力が湧かずずっと横たわっていました
今日も上司が気さくに話しかけて来てくれていたのにぎこちなく返してしまいました
顔も会わせることができませんでした
私は関わる人を不愉快にさせている害悪だと思いました

   メンテ
Re: 無能 ( No.40 )
日時: 2016/04/08 21:04 (ocn)
名前: ヒロ

お母様も、先輩も、元気のないスレ主さんを気遣ってらっしゃるのでしょうね。

調子の悪いときには、御自身の事を責めるのはやめましょう!

障碍は不便だけども、不幸ではない・・

最近流行っていた言葉ですが、良い表現だと思います。

周囲に迷惑をかける害悪だから・・・
そんなことはありません!!
特性として不得意なことがある。
それ以上でも、それ以下でもありません。
世の中は、持ちつ持たれつ・・・
ミス多発しても、それを取り返すぐらい
働けばよいのです。
一番良くないのは、周囲に迷惑をかける害悪だから、何も人に迷惑かけないようにしようとすることです。
死んだりしたら、後に遺された人や、目の前で失敗された人は、「私のせいで、彼は死んでしまったのだ」と凄まじい後悔の念で一生苦しむでしょう。
引きこもりになっても、同じ事です。

逆に、ミス多発されても、迷惑かけられても、一生懸命にできることを続けて、あきらめずに頑張る姿を見れば、元気をもらうもんです。よし、そうなら俺もなんとかしなくちゃ!→人の役に立つというのは、生き甲斐にすらなるのです。

親が子供のために頑張れるのは、これが理由です。

スレ主さん、あなたは、上手にできずミスが多いからではなく、恥ずかしいから何もしたくないだけではないですか?

自分の気持ちは誰にもわからない、苦しみは本人にしかわからない!
それは確かにそうです。
でも、お互いに気を遣いあうからこそ、
信頼関係が築けるのです。
物理的に良い結果を出す人物であっても、態度が悪い人物とは、誰も信頼関係を結ぼうとはしません。

なんと言われようが、できないものはできない!
当たり前のことです。
できることをして、できないことを助けてもらうのがギブ・アンド・テイクの良い形です。

何もできることがない?
では、今までどうやって生きてきたのですか?植物人間でも、医学の発展に一役かっていますよ。

自分自身を酷く責め抜く一方で、自分自身を哀れんで、自分自身を冒涜することはお止めになったほうが良いです。
それは、お母様をはじめ、心あるスレ主さんの周囲の方々を冒涜することです。
それは、しょうがなく、やむを得ずしてしまっていることではありません。
スレ主さんが欲してしていることです。
御自身では、そんなつもりがあるわけではありませんが、第3者から冷静にみれば、残念ながらそうなってしまっているのです。
勘違いによる思いこみ、誰でも多少はするミスです。
悪い方向ばかりに思いこみがこじれると、これが心の病のもとにもなるのです。

もっと、楽になさってよいのです。

   メンテ
Re: 無能 ( No.41 )
日時: 2016/04/09 21:37 (ocn)
名前: ひさよし

ヒロ君、いつもの熱心病がでましたね。

スレ主さん、ヒロ君は本当に情けの深いヤツなんです。モノの言い方が熱くなるときもありますが、彼は自分の身内のように親身になってしまうんです。
ご理解いただければ幸いです。

私も、スレ主さんが、御自身を害扱いする必要はないと思います。

できることも、やりたいことも、探さないと見つからないのは世の常です。
雨は万人に降る。
顔向けができないまま、終わりたくはないのでしょう?

ここで、これだけ立派に私達と語り合ってくださるスレ主さんが、そんな無能な方とは思えません。

無理せず、自然にありのままに、自分らしく御生活なさってください。

そのためにも、心の中身を、辛い記憶をここで、はきだしちゃいましょう。

私達のためにも、お願いいたします。
   メンテ
Re: 無能 ( No.42 )
日時: 2016/04/11 08:00 (spmode)
名前: 能無し

すみません、私自身も少し自棄になって書き込んでしまいました
ひろさんのおっしゃっていること深く考え真摯に受け止めさせていただきます
私自身の考えは私が一番よくわかっては居ません、もしかしたら渡しは自分がなにもしたくないがゆえに必死に言い訳を並べ立てているだけかもしれませんし、自分を可愛がってほしいから哀れんで欲しいから色々とこねくりまわしているだけかもしれません
私は私がよく分からなくなってきました
いったい私は何者なのでしょう
   メンテ
No.42に対する返信 ( No.43 )
日時: 2016/04/11 18:52 (ocn)
名前: ヒロ

> すみません、私自身も少し自棄になって書き込んでしまいました

自棄になって書かれたようにはお見受けしておりません。素直な心の言葉と、襟を正して拝見いたしました。

> ひろさんのおっしゃっていること深く考え真摯に受け止めさせていただきます

ありがとうございます。
残念ながら、面談しての発言ではありませんので、応答に正確性を欠いている場合があるかも知れません。お考えをまとめる一助としてお役にたてれば幸いです。


> 私自身の考えは私が一番よくわかっては居ません、もしかしたら渡しは自分がなにもしたくないがゆえに必死に言い訳を並べ立てているだけかもしれませんし、自分を可愛がってほしいから哀れんで欲しいから色々とこねくりまわしているだけかもしれません

普通の人間であれば、多少の程度差はあっても、皆さん同じ事をしています。
スレ主さんの、表現そのままの考え方であっても、罪悪と認識する必要はありません。自己防衛のための自然な反応です。ただ、それだけでは、現時問題が前向きに片づいていかない事が多いため、
「そんな考え方をしてちゃいけない!」と、されているに過ぎません。
問題なのは、それで御自身を必要以上に責めてしまうことです。

> 私は私がよく分からなくなってきました
> いったい私は何者なのでしょう

はい、普通に人間です。
普通に、人へ「貴方は何者でしょう?」と訪ねたら、肩書きぐらいしか返ってきません。ホントの極悪人なら、嘘をついて肩書きを偽るでしょうが・・・
ほとんどの人は、自分自身を正確に知っているとは言えないのです。
分からなくて当然です。分からないことは悪いことではありません。
障碍をお持ちではありますが、普通の市民です。社会の一員です。お母様の子供です。

できないことを、
無理矢理できるようにするのではなく、
できることで補えばよいのです。
大丈夫、今は手詰まりでも、あきらめなければ、きっと良い方策が見つかります。

   メンテ
Re: 無能 ( No.44 )
日時: 2016/04/12 07:46 (spmode)
名前: 能無し

ヒロさんレスありがとうございます

そうなのでしょうか?
私自身これと確固たる思いが分からないのであれが本心だったのかいまいち把握できずにいます
いえいえ、とてもありがたいご意見ですので、大切にさせていただきます
皆さん同じようにお思いなんでしょうか?
すごく浅ましく醜い思いのように思います
高潔でありたいものですが、なかなか難しいですね
自分が何者か分からない、どうして生きているのかが理解できない、皆さんが普通に当たり前のように生活しているのが不思議でなりませんでしたが、皆さん分からないものなのですね
なのになぜ普通に生きていけるのでしょう?
不安だとか、怖さはないのでしょうか?
   メンテ
Re: 無能 ( No.45 )
日時: 2016/04/12 08:16 (spmode)
名前: 能無し

ひさよしさんのアドバイスを受けまして
私自身の辛い記憶などを書かさせていただきます
か条書きになってしまいますが、お付き合いただけたら幸いです

・小学生時代いじめられていた
・小学生時代父親から虐待を受けていた
・自分のせいで母親も手をあげられていた
・母、姉、父は眉目秀麗なのに対し私だけ醜い顔立ちであった
・幼少の織りから母は仕事や祖父の介助に忙しく、私はほとんど構ってもらえず一人だった
・中学時代仲の良かったグループに本当はうざいと思っていたと言われていたことを知った
・高校時代良い高校には入れたものの、勉学についていけなくなり、部活も勉学も投げ出してしまった
・高校の頃から過眠気味になり相談してもまともに取り合ってもらえなかった
・大学卒業まで過眠は続き、どうしてお前はできないのかとずっと怒られ続けた
・ずっと人に嫌われていた
・祖母にダメな人間は何をやってもダメだと指摘を受けた
・祖母から何をしても小言を言われ続けた
・仕事をしても思うようにこなせず、またどれもできたとしても人の半分ほどの出来映えを倍近くの時間をかけて行っている
   メンテ
Re: 無能 ( No.46 )
日時: 2016/04/12 12:37 (spmode)
名前: ヒロ

はい、一般大衆は普通にそんなもんです。
我思うゆえに、我あり
最近は仮面ライダーの歌にまで入ってます。

人は何のために生きているのか。
昔から、多くの学者さんたちが研究してますが、完全に研究され尽くしてはおりません。
戸籍、住所、氏名、年齢、電話番号、顔写真。このくらい開示すれば、身元証明にはなります。
財産と勤め先を足せば、お金借りれたりします。
法律やマナー等を知っていれば知っているほど上品といわれます。
普通に生活するには、超難しい疑問や悩みを、深く追求する時間もお金も足りません。
大多数の方々は、早々とあきらめて、衣食住と繁殖に追われる毎日です。ささやかな楽しみや喜びを見つけたりして、幸福を味わっております。
何のために生きているか?ではなく、何をして生きていきたいか?
けして平気ではなく、一喜一憂しながら、格好だけはつけて生きております。
   メンテ
No.45に対する返信 ( No.47 )
日時: 2016/04/12 18:03 (spmode)
名前: ヒロ

> ひさよしさんのアドバイスを受けまして
> 私自身の辛い記憶などを書かさせていただきます
> か条書きになってしまいますが、お付き合いただけたら幸いです
>
ありがとうございます。拝見させていただきます。

> ・小学生時代いじめられていた
> ・小学生時代父親から虐待を受けていた
> ・自分のせいで母親も手をあげられていた

いじめと家庭内暴力!ダブルパンチはとてつもなく過酷でしたね!よくぞ頑張ってこられました。
お母様ともども、大変でしたね。

> ・母、姉、父は眉目秀麗なのに対し私だけ醜い顔立ちであった
> ・幼少の織りから母は仕事や祖父の介助に忙しく、私はほとんど構ってもらえず一人だった

孤独の連続だったのですね……お母様の御苦労をつぶさにみられたのが、せめてもの財産でしょうか。

> ・中学時代仲の良かったグループに本当はうざいと思っていたと言われていたことを知った
> ・高校時代良い高校には入れたものの、勉学についていけなくなり、部活も勉学も投げ出してしまった
> ・高校の頃から過眠気味になり相談してもまともに取り合ってもらえなかった
> ・大学卒業まで過眠は続き、どうしてお前はできないのかとずっと怒られ続けた

長じるにつれて、周囲の方々と、個人差がはっきりしてきたため、劣等感も増大してしまったのですね。
適切な医療支援が受けられていたらと、残念でなりません。家計から行政まで、様々な問題があったのでしょうね。

> ・ずっと人に嫌われていた
> ・祖母にダメな人間は何をやってもダメだと指摘を受けた
> ・祖母から何をしても小言を言われ続けた

人は、経験したこと以外は、理解に乏しいものです。心無い言葉の数々!さぞかしお辛かったことと思います。

> ・仕事をしても思うようにこなせず、またどれもできたとしても人の半分ほどの出来映えを倍近くの時間をかけて行っている

様々な工夫も、満足得られる結果でなかったのですね。諦めずに、さらに工夫しつつ、転職も視野に入れて、対策を考えられてはいかがでしょうか。
行政の窓口をもっと活用できたらと思います。

よくお話しいただきました。また、余力あるときに、細部御気持ちを聞かせていただけたら、幸いです。
   メンテ
Re: 無能 ( No.48 )
日時: 2016/04/12 18:53 (spmode)
名前: ひさよし

おいおい、ヒロ君!早とちりだよ♪

でもまあ、私とほぼ同じ考えのようですので、スレ主さんに御参考となればさいわいです。

長らく続いた孤独感と、お母様への申し訳なさが、相乗効果でスレ主さんを苦しめている土台になっているようですね。

また、いじめや、友の裏切り、過眠と、自己のコントロールが難しい問題もありましたから、スレ主さんなりに社会へ適応していく過程で大きな妨げとなってしまいました。
その時期に、個人特性に応じた処世術等にゆっくり取り組む余裕があったらと思うと残念でなりません。

しかし、まだまだ!全然間に合うはずです。
周囲への理解を求める方策。
得意なことや、特技等のいかしかた。
不得意事項の克服方法。
スレ主さんに適合するメンタルケア。
お母様への負担軽減。
希望の源は、まだまだ沢山あります。

過去をひもとき、今に、未来に活用できたらと思います。
   メンテ
Re: 無能 ( No.49 )
日時: 2016/04/13 11:06 (spmode)
名前: 能無し

ヒロさんレスありがとうございます

たぶん祖母は父親を見てきていましたからああいう風になってほしくない一心でいっていたのだと思います
ADDの特徴なのですが、中学までは問題や公式などが楽なのですが、高校に上がるとそれが複雑化されていき、そこでつまずくのが基本的なパターンなようです

小学生の頃の虐待については実はほとんど記憶がないのです
ただ蹴られたときに血尿を出したのは鮮明に覚えているので、虐待はあったのだと思います

過眠に関しては誰にも理解されず、怠け者のレッテルを貼られることが何よりもツラかったです
そしてそれを色々な病院に行ってもなにも解決できず絶望しました
   メンテ
Re: 無能 ( No.50 )
日時: 2016/04/13 11:15 (spmode)
名前: 能無し

ひさよしさん、レスありがとうございます

鬱憤を打ち明ける練習をさせていただいて本当にありがとうございます
そうですね、孤独感、罪悪感は常に感じています、それが母親だけでなく、様々な人になのですが

一応私なりにも処世術を得てみたのですが、それは笑顔ですべてを隠してしまうことです
そうすれば人はこちらを能天気と誤解してくれます
しかし反動を全て自分が受け取らなければいけないので強い人間にしかこれは向きませんね

私自身に得意なこと、特技がないのですがそれでもやっていけるのでしょうか
母には今のところかおを会わせないようにしているので忙しいと思われているだけだと思います
過去から何を学べばいいのかもはや自分ではわからなくなってきているのが実情です
   メンテ
Re: 無能 ( No.51 )
日時: 2016/04/13 12:39 (spmode)
名前: ヒロ

高校に入ると、1単位にかけられる時間が少ない、つまり、進み方が早いので、じっくり覚えるタイプの方は、苦労されたと思います。
苦手意識が芽生えますと、それ以後、数字に関する思考には、ある程度のブレーキがかかりますので、間違えやすくなります。
これは、健常者でも数学苦手は沢山いらっしゃいますが、同じ本能的反応です。本人が真面目に、必死になればなるほど、強い反応となります。
苦手なことを克服するのは、大変なことではありますが、きわめて徐々に慣れていけば、できるようになります。
数字を扱うときに、まず苦手意識を押さえて、落ち着いて取り組み始められるようになるのが大切です。
今は、ミス多い仕事の前に、今度こそは、なるべく間違えないように、気を付けなきゃ!と、勢い込んでいませんか?明鏡止水、今は難しくとも、必ずできるようになれることを信じて取り組まれることをお勧めします。

お婆様は、御自身の息子さんに強い負い目があったのかも知れませんね。可愛い孫を、なんとかしてやりたかったのでしょう。ただ、正しいやり方を御存じ無かったのかもしれません。
スレ主さんも、辛かったし、お婆様にも申し訳ない気持ちがあったのかも知れませんね。

幼少期の虐待については、忘れることで身を守る作用があったのでしょうね。でも、体は自然に反応することを覚えています。もう、そんなことは無いんだよと、体にも納得してもらえたら良いのです。健康的に、体に気持ちよいことを、何かできると良いのですが。

   メンテ
Re: 無能 ( No.52 )
日時: 2016/04/13 12:51 (au-net)
名前: wwww

もし他人があなたと同じ悩みをあなたに打ち明けてきたら、あなたはその人に対してどんなアドバイスをしますか?どんな声をかけてあげますか?

同じことを自分に対して真剣に言ってあげるといいですよ。私はそうしています。
一発解決とはいかないけど、かなりいい感じです。

自分を癒すことも、自分を勇気づけることも結局は自分にしかできないとわかりました。


   メンテ
No.45に対する返信 ( No.53 )
日時: 2016/04/13 18:22 (ocn)
名前: ひさよし

> ひさよしさんのアドバイスを受けまして
> 私自身の辛い記憶などを書かさせていただきます
> か条書きになってしまいますが、お付き合いただけたら幸いです

はい、今一度、過去の御経験を、一緒に考えさせてください。

>
> ・小学生時代いじめられていた

今なら、当時のいじめっ子達に、何といってやりますか?


> ・小学生時代父親から虐待を受けていた

お父上も、若かったのでしょう。どの様に我が子と向き合えば良いのか解らず、
力で何とかしようとしたのでしょうか?
当時のお父上に対して、何と言いたかったでしょうか?
どんな思いで、虐待に耐えたのでしょう?
当時の御自身に、どの様な労いの言葉をかけてあげたいですか?


> ・自分のせいで母親も手をあげられていた

大変辛い思いで、よく話してくださってますね。
当時のお母様に、何と言ってあげたいですか?

> ・母、姉、父は眉目秀麗なのに対し私だけ醜い顔立ちであった
> ・幼少の織りから母は仕事や祖父の介助に忙しく、私はほとんど構ってもらえず一人だった

当時の孤独感、寂しかったことと思います。当時の御自身とお友達になれるなら、どの様に付き合ってあげたいでしょうか?

> ・中学時代仲の良かったグループに本当はうざいと思っていたと言われていたことを知った
> ・高校時代良い高校には入れたものの、勉学についていけなくなり、部活も勉学も投げ出してしまった
> ・高校の頃から過眠気味になり相談してもまともに取り合ってもらえなかった
> ・大学卒業まで過眠は続き、どうしてお前はできないのかとずっと怒られ続けた
> ・ずっと人に嫌われていた
> ・祖母にダメな人間は何をやってもダメだと指摘を受けた
> ・祖母から何をしても小言を言われ続けた
> ・仕事をしても思うようにこなせず、またどれもできたとしても人の半分ほどの出来映えを倍近くの時間をかけて行っている

御学友達には、どの様に接してて欲しかったですか?

長じてからのお話は、先にも伺っております。スレ主さんも、一日のお疲れがありましょうから、余裕ある時に、お話続けましょう。
   メンテ
Re: 無能 ( No.54 )
日時: 2016/04/14 05:04 (wakwak)
名前: 安穏

> 一応私なりにも処世術を得てみたのですが、それは笑顔ですべてを隠してしまうことです

ごまかすための「笑顔」は心で嘘を付いているので、心を汚し暗くします。やめましょう。

どのような時でも、誰に対しても、自然な「笑顔」と「やさしい言葉」で接しましょう。

すぐにでも、人のお役にたてますよ。
   メンテ
Re: 無能 ( No.55 )
日時: 2016/04/16 20:09 (ocn)
名前: ひさよし

スレ主さん!
大丈夫ですか?

まさか、熊本近辺ですか?

時々見に来ております。

またお話きかせてください。
   メンテ
Re: 無能 ( No.56 )
日時: 2016/04/17 00:34 (yournet)
名前: 佐藤

数パーセントの天才以外みんな一緒です。人並みだとか、馬鹿だとか、所詮それは凡人が決めたこと。凡人が優越感を得るため、傷の慰めあいをするために決めたこと。所詮あなたもあなたの隣人も同類です。一部以外価値は一緒。気にすることなどありません。
   メンテ
Re: 無能 ( No.57 )
日時: 2016/04/18 12:16 (spmode)
名前: ヒロ

スレ主さんは、お忙しいのでしょうか?

お具合が心配です。私も、拝見しにむいりますから、御調子回復されたら、またお話しください。
   メンテ
Re: 無能 ( No.58 )
日時: 2016/04/18 14:52 (spmode)
名前: 能無し

ヒロさんお久しぶりです
レスありがとうございます

数学はあくまでひとつの例としてあげさせていただきました
実際はそれ以外の教科も何一つ満足にこなすことができませんでした
明鏡止水の心持ちで臨むことは私には非常に難しいです
いつもなにかを考えてしまい、頭のなかがざわついています

私は祖母、母、姉を養ってくれた祖母に関しても頭が上がりません
罪悪感をより一層感じるようになったよういんであるかもしれません

今は逆に自分がてをあげるようになるのではないかと思うことが多々あります誰かをこことない一言で傷付けるのではないか、自制が効かなくなってしまうのではないかと怯えることもあります
   メンテ
Re: 無能 ( No.59 )
日時: 2016/04/18 14:55 (spmode)
名前: 能無し

wwwwさんはじめまして
レスありがとうございます

私自身もそういう風に考え行動したことがありましたが、やはり自分の苦痛を知っており、八方塞がりなのもよく知っていたので、結局は無理せず思うようにやるべきなのではないかと思ってしまいました

そうですね、味方も敵も最初から自分のなかに存在しているのかもしれませんね
   メンテ
Re: 無能 ( No.60 )
日時: 2016/04/18 15:05 (spmode)
名前: 能無し

ひさよしさんお久しぶりです
レスありがとうございます

巻き込んでしまって申し訳ないです

私は当時放置子のようでしたし、不潔でしたし、人との関わり方を知らなかったので、いじめられても仕方ないと思っています

父親は愛する表現のしかたが分からなかったのだと姉は言っていました
しかし私はそうは思えず、かといって、恨むこともできずよくわからない感情です
今父親と相対してもなにも言えないと思います
どのおうな思いがあったのか私はいまいち覚えていませんその時期の記憶が欠落しています
じぶんに声をかける…今まで考えたことがありませんでした…反面教師にしなさいと言いましょうか…

当時の自分とは友達になりたくないです
それは本当に人との接し方を知らなかったので、無遠慮で、わがままで、怠惰でした

友人たちには隠し事なく付き合ってほしかったです
純粋に思いをぶつけてくれれば…と今でも思います

すみません、お付き合いさせてしまっているのに、私の都合で遅々として進まなくて申し訳ないです
   メンテ
Re: 無能 ( No.61 )
日時: 2016/04/18 17:16 (spmode)
名前: 能無し

安穏さんはじめまして
レスありがとうございます

醜いですよね…
分かってはいるのですが、笑顔もない状態ですと誰からも毛嫌いされてしまいます
私は拒絶される事が本当に恐ろしく、耐えることができないので、笑顔でないと逆に平静を保てません

心から笑えることもあるのですが、ふとした瞬間に自分の暗部が首をもたげてしまいます

   メンテ
Re: 無能 ( No.62 )
日時: 2016/04/18 17:27 (spmode)
名前: 能無し

ひさよしさん ご心配ありがとうございます
私のすんでいる地域は自身とは全く関係のない地域です

佐藤さんはじめまして
レスありがとうございます

私は自分が人よりも一回りも二回りも劣っているように感じています
そしてそれは自分の中の普通の値が高すぎるのかもしれませんが、どうしても自分自身に価値が見いだせません

なんと言いましょうか、私は一人だけでもいいから誰かのなかで一番になりたいのかもしれません
   メンテ
Re: 無能 ( No.63 )
日時: 2016/04/18 17:51 (spmode)
名前: 能無し

ヒロさん ご心配ありがとうございます

レスできなかった期間、少しだけ良いことがありまして、それに夢中になってしまいました
と言うのも春になり、暖かくなったお陰で家庭菜園の植物がちらほらと花を咲かせ始め、それを見ていると心が安らかになった気がして夢中に観察していました
我ながら奇人変人とは思います
また休日はパンを焼いて遊んでいました

そして前日母に一冊のノートを渡されました
○○は言いたいことが言えないだろうからノートに書きなさいと言うことでした
それは見せなくてもいいし、書いて破り捨ててもいいし、書かなくてもいいとのことでした
合わせて私が何を言おうと母は受け止めれるとも言っていました
私はまだまだ子供なのだと痛感させられました
   メンテ
No.58に対する返信 ( No.64 )
日時: 2016/04/18 18:58 (spmode)
名前: ヒロ

はい、お元気なら何よりです。

> 数学はあくまでひとつの例としてあげさせていただきました
> 実際はそれ以外の教科も何一つ満足にこなすことができませんでした

障碍ある場合、学習に遅れが生じがちではあります。しかし、健常でも、やはり成果上がらない方々はいらっしゃいます。やらなかったのと、できなかったのでは、残念感に差がありますが、後にゆっくり学んで取り返すならば、大きく違ってくるとおもいます。できるように工夫重ねれば良いのです。

> 明鏡止水の心持ちで臨むことは私には非常に難しいです
> いつもなにかを考えてしまい、頭のなかがざわついています

ここで語ることで、ざわついているものの正体が徐々にはっきりします。それがスレ主さんの救いとなります。

> 私は祖母、母、姉を養ってくれた祖母に関しても頭が上がりません
> 罪悪感をより一層感じるようになったよういんであるかもしれません

感謝の気持ちを持つのはたいへん良いことです。でも、すぐに恩返しできないからといって、罪悪感まで持ってしまうと、助けてくださった方々の行為が仇となってしまいます。諦めずに、いつか必ず成果を出す!それを夢にみて、できることから、やっていけば良いのです。

>
> 今は逆に自分がてをあげるようになるのではないかと思うことが多々あります誰かをこことない一言で傷付けるのではないか、自制が効かなくなってしまうのではないかと怯えることもあります

この不安は、大変辛いものがあります。解消には、信念と志が必要です。
「自分にも、お役にたてることが必ずある!」強く念じ続けることで、得られます。
   メンテ
No.63に対する返信 ( No.65 )
日時: 2016/04/18 19:14 (spmode)
名前: ヒロ

> ヒロさん ご心配ありがとうございます

いえいえ、こちらこそお気遣いありがとうございます。

>
> レスできなかった期間、少しだけ良いことがありまして、それに夢中になってしまいました
> と言うのも春になり、暖かくなったお陰で家庭菜園の植物がちらほらと花を咲かせ始め、それを見ていると心が安らかになった気がして夢中に観察していました
> 我ながら奇人変人とは思います
> また休日はパンを焼いて遊んでいました

素晴らしい!奇人変人などではありません!そういうのは、風流だとされております。粋ですなあ〜
大変良いことです。純粋に愛でることは、心のビタミン剤ですね。
料理も同じく良いですね〜
暇があったら、どんどん楽しまれてください。

>
> そして前日母に一冊のノートを渡されました
> ○○は言いたいことが言えないだろうからノートに書きなさいと言うことでした
> それは見せなくてもいいし、書いて破り捨ててもいいし、書かなくてもいいとのことでした
> 合わせて私が何を言おうと母は受け止めれるとも言っていました
> 私はまだまだ子供なのだと痛感させられました

そんなことはありません!小学生の絵日記ではありません!!
お母様の為さろうとしていらっしゃることは、ベテランカウンセラーが、誰しも用いる療法と同じく効果のあることです。
学校の宿題みたいに、きれいに書かなくて良いのです。何でも、心に浮かぶまま、ドンドン書いてみてください。
ここで、語られるように、ここで語るのが憚られることまで書いて良いのです。
私は、お母様を最敬礼持って尊敬させていただきます!!

   メンテ
No.60に対する返信 ( No.66 )
日時: 2016/04/18 20:26 (ocn)
名前: ひさよし

> ひさよしさんお久しぶりです
> レスありがとうございます

はい、こちらはいつでも大丈夫です。
お気になさらず、御遠慮なくでお願いします。
>
> 巻き込んでしまって申し訳ないです

とんでもないことでございます。
巻き込まれたなんて思っておりません。
一期一会・・・ご縁を大切に思っております。今後とも、宜しくお願いいたします。

>
> 私は当時放置子のようでしたし、不潔でしたし、人との関わり方を知らなかったので、いじめられても仕方ないと思っています

御自身で振り返られて、その様に思い出されたのでしょうか?それとも、誰かに指摘されたことがおありなのでしょうか?
>
> 父親は愛する表現のしかたが分からなかったのだと姉は言っていました
> しかし私はそうは思えず、かといって、恨むこともできずよくわからない感情です
> 今父親と相対してもなにも言えないと思います
> どのおうな思いがあったのか私はいまいち覚えていませんその時期の記憶が欠落しています

辛すぎる思い出は、思い出せないのが普通です。御無理なさいませんように。
よくわからない感情なんですね。
愛情表現が下手だったとは思えないのは、何故なんでしょう?
恨むことができない理由は何なのでしょう?

> じぶんに声をかける…今まで考えたことがありませんでした…反面教師にしなさいと言いましょうか…

おお!アドバイスをしてあげたいのですね。
励ますとしたら?
耳にいたい忠告をするとしたら?
ねぎらってあげるとしたら?
一緒に泣いてあげるとしたら?
一緒に遊ぶとしたらなにして?
等々、空想が膨らんだらお話ください。

>
> 当時の自分とは友達になりたくないです
> それは本当に人との接し方を知らなかったので、無遠慮で、わがままで、怠惰でした

厳しい評価ですね。今でも覚えているエピソード等がありましたら、御紹介下さい。その時々はどの様に考えていたのか、できれば言語化したいですね。
>
> 友人たちには隠し事なく付き合ってほしかったです
> 純粋に思いをぶつけてくれれば…と今でも思います

気に入らないことがあるなら、ハッキリ言ってもらえれば、良かったのに!
ということでしょうか。
スレ主さんの知らないところで、勝手に決められてしまっていた事があったのですね。随分、悔しかったり、寂しかったりされたのでしょうね。私も、とても残念な思いがいたします。

>
> すみません、お付き合いさせてしまっているのに、私の都合で遅々として進まなくて申し訳ないです

いえいえ、御返事を急かしてしまったなら申し訳ありません。
お疲れの時や、他に楽しみが有る時など、どんどん後回しにしてください。
心の悩みを、地道に言語化して、一つ一つ正体を明らかにし、スレ主さんの抱えておられる問題を整理する・・・お手伝いをさせていただいているのですから、
焦らず、急がず、じっくりとお話続けられれば幸いです。私も、自分の都合でお話させていただきますから、宜しくお願いします。

   メンテ
Re: 無能 ( No.67 )
日時: 2016/04/20 11:47 (spmode)
名前: 能無し

ヒロさんこんにちは
レスありがとうございます

できる自分が想像できず、今から何かを学ぶというのは難しそうです
モチベーションが上がりません
仕事に関しては、迷惑を掛けたくない一心ではあります

ADDのせいだと思うのですが、何かをしていても頭のなかでは違うことを考えていて、そして数秒後にはまた全く違うことを考えていたりするので、今ここで話すことが解決に繋がるかはわかりませんが、少しだけ肩の荷を降ろしたいと思っています

そうなのでしょうか…どうしても自分の未来がダメになっているのではないかと不安で不安で今すぐ恩を返さないと一生返せないような気がしてしまいます

信念と志…持つことはできても維持することは難しいですね
でも少しずつでも持てるように心がけます
   メンテ
Re: 無能 ( No.68 )
日時: 2016/04/20 12:02 (spmode)
名前: 能無し

これからの季節収穫ができるものばかりなので今から少しワクワクしています
この趣味はあまり理解されることがないので、そう言っていただけると嬉しいです
剪定や、水やり、肥料やりくらいしか私ができることはないのですが、緑に触れて楽しみたいと思います

そうだったのですね…確かにノートに書くことで客観的に自分を見つめ直すことができると言うことは大きなことなのかもしれません
昨日少しだけですが思っていることを汚くまとまりもなくではありますが書いてみました
私が言うのも変な話ではありますが、母はすごい人だと思います
母のような人間に私もなれたらいいのですが…
   メンテ
Re: 無能 ( No.69 )
日時: 2016/04/20 12:19 (spmode)
名前: 能無し

ひさよしさんこんにちは
お気遣いいただいてありがとうございます

拙い文章で申し訳ないですが、改めてよろしくお願いします

指摘されたことはありませんでした、純粋に自分で振り返ってみてそういう子供だったなぁと思いに至りました

自分で考えてみたとき、私自身パッと思い浮かぶ辛い記憶と言うのがないのですが、色々考え事が浮かんできているときに思い出すとありありとその時の気持ちが蘇り、辛い思いに満たされてしまいます
不思議な現象です
愛情表現が下手だっただから許すというのは少し違う気がしてしまって…離婚した際に養育費を一切もらっていなかったので、愛情があったのかどうかも少し疑問です
数年前に誕生日に父から電報が届いたことがあったのですが、その電報はディズニーのキャラクターが持っている筒に入っていました
それを見たとき、父の中では私はまだ子供のままなのかもしれないと思うとやるせない、哀れむような感情が沸きました

私が自分に言えることは、常識をしっかりと見直し、自分が則しているかをしっかり考えなさいと伝えます
これは私への叱責でもあり、激励でもある言葉です

その当時の私は自身でも軽蔑すべき自分なので、すみません、お恥ずかしい思いが先にたってしまいますので、墓場まで持っていくことにさせていただきます

そうですね、やはり友人とはそうあるべきだと思いますし、ましてや信頼していたのでその気持ちもひとしおです
悔しい思いや悲しみもあったのですが、それ以上にがっかりした気持ちが強かったかもしれません

いえいえ、私が相談に乗っていただいてるのもありますし、何よりテンポと言うものもありますから、出来る限りテンポよく返させていただきます
   メンテ
Re: 無能 ( No.70 )
日時: 2016/04/20 12:24 (spmode)
名前: 能無し

少し途方もない話なのですが、パナマ文書がリークされ国会ではそれを調査しないという方針を固めました
その調査によって回収できる税金は日本だけで最低55兆円にも上ると言われています
それを調査しない国が言うということは、富裕層は脱税しても大丈夫と言うことを暗に指し示していますよね
私はこれに激しく憤り、日本と言う国や行政に不信感と失望を持ち、日々必死に生きていることがバカらしくなってきてしまいました
こういう思いを持つのはおかしいのでしょうか?
   メンテ
No.68に対する返信 ( No.71 )
日時: 2016/04/20 18:56 (ocn)
名前: ヒロ


できる自分が想像できず、今から何かを学ぶというのは難しそうです
モチベーションが上がりません
仕事に関しては、迷惑を掛けたくない一心ではあります

仕事に関する資格や免許等は?
趣味に関することでも良いじゃないですか。

ADDのせいだと思うのですが、何かをしていても頭のなかでは違うことを考えていて、そして数秒後にはまた全く違うことを考えていたりするので、今ここで話すことが解決に繋がるかはわかりませんが、少しだけ肩の荷を降ろしたいと思っています

仕事上の問題を、全く解消することは、ネット上では難しいでしょうね。
しかし、心の中をスッキリさせ、肩の荷を降ろすような感じにしていくことはできると思います。

そうなのでしょうか…どうしても自分の未来がダメになっているのではないかと不安で不安で今すぐ恩を返さないと一生返せないような気がしてしまいます

人生は、何事も運次第、好機は訪れるものです。それまでは、なるべく良い恩返しができるように準備しておくのが良いとおもいます。

信念と志…持つことはできても維持することは難しいですね
でも少しずつでも持てるように心がけます

日々の心がけの積み重ねが、やがて信念となり、志となります。最初から大風呂敷広げる必要はありませんよ♪
気楽に始められてはいかがでしょう?

> これからの季節収穫ができるものばかりなので今から少しワクワクしています
> この趣味はあまり理解されることがないので、そう言っていただけると嬉しいです
> 剪定や、水やり、肥料やりくらいしか私ができることはないのですが、緑に触れて楽しみたいと思います

良いですね〜!!
お庭の畑ですか?グリ−ンカ−テン等も楽しいですよ♪


>
> そうだったのですね…確かにノートに書くことで客観的に自分を見つめ直すことができると言うことは大きなことなのかもしれません
> 昨日少しだけですが思っていることを汚くまとまりもなくではありますが書いてみました

はい、過去を思い出すのは辛いこともあるのですが、その時に言えなかったことなどを、相手へのつもりでノ−トに書くのが良いのです。かきなぐりでも全然かまいません。後で読めなくても良いぐらいです。ここで言えないことも、ノ−トになら大丈夫です。どんどん書いちゃいましょう!!


> 私が言うのも変な話ではありますが、母はすごい人だと思います
> 母のような人間に私もなれたらいいのですが…

はい、DNAがありますから、工夫次第でかなり似通うことはできるはずです。
御自身の中にあるものを信じてください。
   メンテ
No.69に対する返信 ( No.72 )
日時: 2016/04/20 20:55 (ocn)
名前: ひさよし

> ひさよしさんこんにちは
> お気遣いいただいてありがとうございます
>
> 拙い文章で申し訳ないですが、改めてよろしくお願いします

こちらこそ、毎度ありがとうございます。

>
> 指摘されたことはありませんでした、純粋に自分で振り返ってみてそういう子供だったなぁと思いに至りました

そうなんですか。常々、過去を振り返り、御自身を再確認されるのは良いことです。過去に囚われすぎず、客観的に判断と分析される思考方法に慣らしてみてはいかがですか?今回のように、当時の自分に声をかけるというやり方です。
新しい御自身が見えてくるかも知れません。

>
> 自分で考えてみたとき、私自身パッと思い浮かぶ辛い記憶と言うのがないのですが、色々考え事が浮かんできているときに思い出すとありありとその時の気持ちが蘇り、辛い思いに満たされてしまいます
> 不思議な現象です

はい、トラウマを負うような過酷な出来事が、その場に居るがごとく甦ってくるのですね?フラッシュバックと呼ばれています。大変お辛い状態かと思います。
その時こそ、第3者としての御自身の出番です。辛い思いに満たされてしまった御自身に、慰めや労い、勇気づけや激励等々、声をかけてみましょう。
「どうした!つらいのか?私は味方だ!」と、最初はこんなものでも良いのです。徐々に細かく、具体的にしていけばよいのです。


> 愛情表現が下手だっただから許すというのは少し違う気がしてしまって…離婚した際に養育費を一切もらっていなかったので、愛情があったのかどうかも少し疑問です
> 数年前に誕生日に父から電報が届いたことがあったのですが、その電報はディズニーのキャラクターが持っている筒に入っていました
> それを見たとき、父の中では私はまだ子供のままなのかもしれないと思うとやるせない、哀れむような感情が沸きました

覚えている事実は、父親としての愛情をを疑わざるを得ない状況だったのですね。もし、機会があれば、当時のお父上をよく知っている御親戚等に、昔話をしてもらうのも良いかも知れません。
悪い話ばかりかも知れませんが、当時のお父上のお人柄がハッキリした方が、スッキリされるかと思います。

>
> 私が自分に言えることは、常識をしっかりと見直し、自分が則しているかをしっかり考えなさいと伝えます
> これは私への叱責でもあり、激励でもある言葉です
>
> その当時の私は自身でも軽蔑すべき自分なので、すみません、お恥ずかしい思いが先にたってしまいますので、墓場まで持っていくことにさせていただきます
>
おお!御自身としっかり向き合えるようになってこられましたね!
心の中にあって、もやもやしているものが、言葉にして説明や表現することで、明らかになれば、踏ん切りをつけたり、対策を練られたりするのです。
ここでは記せずとも、信頼できる人にカミングアウトしたり、ノ−ト等に書き出して(吐き出して)も大いに効果があります。私だけにこっそり告白するつもりで、日記などにかいてみるのもお奨めです。

> そうですね、やはり友人とはそうあるべきだと思いますし、ましてや信頼していたのでその気持ちもひとしおです
> 悔しい思いや悲しみもあったのですが、それ以上にがっかりした気持ちが強かったかもしれません

当時の落胆ぶりが目に浮かぶようで、私としても、こみ上げてくるものがあります。よくお話くださいました。その当時のスレ主さん御自身に、「すごく辛かったね!よく辛抱したね!」と、声をかけてあげてください。

さて、御紹介したいお話がありますので、リンクはってみます。
ご参考になれば幸いです。

http://members3.jcom.home.ne.jp/fu-maru/adhd/adhd4.html

>
> いえいえ、私が相談に乗っていただいてるのもありますし、何よりテンポと言うものもありますから、出来る限りテンポよく返させていただきます

はい、相談に乗っているという程、立派なわたしでありませんが、ご一緒に考えさせていただいております。
スレ主さんの御都合で宜しくお願いします。

   メンテ
Re: 無能 ( No.73 )
日時: 2016/04/21 15:58 (spmode)
名前: 能無し

すみません、色々思い返していたらやはり無理な気がしてきました
私と言う存在が害悪、裏切り、迷惑なのだという風に思えてなりません

やはり私はいきるべきではない
   メンテ
No.73に対する返信 ( No.74 )
日時: 2016/04/21 21:43 (ocn)
名前: ひさよし

> すみません、色々思い返していたらやはり無理な気がしてきました

裏山ですら、慣れていない時には、5合目まで登るのすらおぼつかないものです。体力作りも必要ですし、登山技術も必要ですし、地図や地形、天候も読めなければなりません。一人では無理ですから、仲間やベテラン、ガイド等と一緒でないと無理でしょう。
登山が、人の人生に喩えられる所以です。
スレ主さんは、勘違いされています。
健常者なら、僅かな努力で何でもできるようになると
障碍者は、人に助けてもらってはいけないと
今までの努力が、精一杯で、もう何もできないと

上の3つは、全て思いこみです。
ADDという症状が、そう思いこませているのです。

健常者でも、苦手なことは、凄く努力しても失敗に終わることは普通にあります。ダメなことは、あきらめて他をあたっているだけです。
健常だろうが障碍だろうが、人と助け合っていかないと生きていけません。
努力というのは、続けるからこそ努力というのです。たかだか何年か頑張ったからといって、バラ色の人生など手に入りません。普通に、人は年老いて天命を全うするまで努力し続けなければならないのです。

> 私と言う存在が害悪、裏切り、迷惑なのだという風に思えてなりません

私には、全くそんな風には見えません。
スレ主さんは、そういうことにしておけば、死ぬ理由があるとして、遺された人達が納得してくれるとお考えですか?
たとえ、スレ主さんかおっしゃるとおりに害悪、裏切り、迷惑な人だとしても、
死んで責任がなくなるわけでもないし、
お母様が楽になるわけでもないし、職場の人達が大喜びするわけもありません。

辛くても、苦しくても、泣きながらでも、毎日できることだけ、心をこめて感謝しながらやればよいのです。
それが、普通にいう、幸せな人生です。


>
> やはり私はいきるべきではない

本当にそうなら、生まれてくる前に、
死産していたはずです。自然淘汰という
大法則にはいかなるものも逆らえるわけがないのです。今まで生きてこられたのは、周囲の方々に恵まれてきたのでしょう?それも運命であり、生きる価値のある証なのです。
死にたくなるほど辛いことはあっても、
死ぬべき人間なんてどこにもいません。

人に比べて、凄くミスが多い・・・
確かに困ったことではありますが、
世の中には、敢えて悪いことをして平気で毎日笑ってる連中が多いのですよ。
そんな連中に比べれば、スレ主さんは、
これから世に出てくる障碍者の人達の参考となったり、目標となったり、希望を与えたりして、毎日のミスを大きく上回る貢献ができるのに、それをあきらめてしまわれるのですか?今までしてきたと勘違いしてた裏切りの様なものと違って、ここであきらめることこそ本当の裏切りになりますが、それを知りながら敢えて裏切ることができるのでしょうか?

スレ主さんなら、きっとご理解いただけるはずです。
今この瞬間、わからなくて、死にたいのは、ADDの症状のせいです。
お薬飲んで、しっかり休んで、少し元気をもどしてから、明日のためにやりたいことをしましょう。幸せは、それからやってきます。


   メンテ
No.73に対する返信 ( No.75 )
日時: 2016/04/21 23:20 (ocn)
名前: ヒロ

> すみません、色々思い返していたらやはり無理な気がしてきました

そうですよね。これからの地道な努力の道のりを思うと、御自身の過去の失敗経験と一緒になって、自信がなくなるのも当然といえば、当然かもしれません。

> 私と言う存在が害悪、裏切り、迷惑なのだという風に思えてなりません

全然そうは思えないのですが、スレ主さん、何かあったのでしょうか?
落ち込むような事があったなら、こちらで私達にお話ししてみてください。
私達は、あなたの味方です。

>
> やはり私はいきるべきではない


そう考えるなとは言えません。
が、自ら命を投げ出すことはしないで下さい。
私達と一緒に、明日を生きていこうじゃないですか。
   メンテ
Re: 無能 ( No.76 )
日時: 2016/04/22 08:01 (spmode)
名前: 能無し

すみません、取り乱してしまいました

しかし、私の場合は違うのです
私は大学の時実習に行くことを本当に渋られていましたし、教員に心底侮蔑されていました
それは至って普通の事で、できないことをヘラヘラして他に感情を見せないようにしていたので周囲から見ればダメな人間のレッテルを張られるのは至極当たり前なわけで、さらに言えばその人の期待をさせておきながら裏切ってきたのは私なのです
たぶん私は色々な人の期待を裏切って落胆させて、その上に今の私は成り立っています
今までがそうであった以上これからもほぼ間違いなく力不足を実感しながら、また周囲には努力不足のレッテルを張られながら生きていくでしょう
私はあの時の侮蔑の顔を何度も向けられることに耐えられそうにありません
私の行いが裏切りなのも重々承知しています
実なの生きているという期待を裏切るわけですから、ある意味裏切りにまみれて生きてきた私にぴったりな最後なように思えます
   メンテ
No.76に対する返信 ( No.77 )
日時: 2016/04/22 18:53 (ocn)
名前: ヒロ

> すみません、取り乱してしまいました

いえいえ、こちらこそです。
また、何かあったのでしょう?
そちらも話してみてください。

>
> しかし、私の場合は違うのです
> 私は大学の時実習に行くことを本当に渋られていましたし、教員に心底侮蔑されていました

それは、当の教員にいわれたのでしょうか?それとも、その様に感じられたのでしょうか?
どちらにせよ、それは侮蔑するほうが、間違っているのであって、スレ主さんが、悪いわけではありません。
しかし、理由の是非はともかく、侮蔑されて平気な人はいません。さぞ、くやしかったことと思います。その教員に対し、強い怒りを覚えます。


> それは至って普通の事で、できないことをヘラヘラして他に感情を見せないようにしていたので周囲から見ればダメな人間のレッテルを張られるのは至極当たり前なわけで、さらに言えばその人の期待をさせておきながら裏切ってきたのは私なのです
> たぶん私は色々な人の期待を裏切って落胆させて、その上に今の私は成り立っています

期待される→成果をあげられない
         →裏切り者になる
という考え方は、あんまりだと思います。それでしたら、私なんか、とっくの昔に消えていなければなりません。

> 今までがそうであった以上これからもほぼ間違いなく力不足を実感しながら、また周囲には努力不足のレッテルを張られながら生きていくでしょう
> 私はあの時の侮蔑の顔を何度も向けられることに耐えられそうにありません

侮蔑されない人々に囲まれて生きていくようにすれば良いのでは?
間違った侮蔑をするような人達と、人生を一緒に過ごす必要が無いのは確かです。生活環境を変えてみましょうよ。


> 私の行いが裏切りなのも重々承知しています
> 実なの生きているという期待を裏切るわけですから、ある意味裏切りにまみれて生きてきた私にぴったりな最後なように思えます

ちっとも思えません。だって、もともとスレ主さんは、大して裏切って等いないのですから。
   メンテ
No.76に対する返信 ( No.78 )
日時: 2016/04/22 19:10 (ocn)
名前: ひさよし

> すみません、取り乱してしまいました

またもや、自己嫌悪に陥ってしまわれましたか?
もう、落ち着かれたでしょうか。
浮かんでしまった否定的な考えに、責め立てられるのが、ADDの症状であることを、思い出してください。
スレ主さんは、消して悪くは無いのですよ。

>
> しかし、私の場合は違うのです
> 私は大学の時実習に行くことを本当に渋られていましたし、教員に心底侮蔑されていました
> それは至って普通の事で、できないことをヘラヘラして他に感情を見せないようにしていたので周囲から見ればダメな人間のレッテルを張られるのは至極当たり前なわけで、さらに言えばその人の期待をさせておきながら裏切ってきたのは私なのです
> たぶん私は色々な人の期待を裏切って落胆させて、その上に今の私は成り立っています

スレ主さんが、御説明の状況で、身を守るために行ってきたモノは正当な行為です。悪意をもって、人々に仇なしてきたわけではありません。
精一杯努力しても、失敗をすることが多くあったのは確かですが。努力不足であったようには思いません。

> 今までがそうであった以上これからもほぼ間違いなく力不足を実感しながら、また周囲には努力不足のレッテルを張られながら生きていくでしょう

すべて、わざと怠けてこられたのではないですよね?ADDの症状で、そんなことができるとは思えません。逆に、しなくても良い努力をしすぎることはあったと思いますが。

> 私はあの時の侮蔑の顔を何度も向けられることに耐えられそうにありません
> 私の行いが裏切りなのも重々承知しています
> 実なの生きているという期待を裏切るわけですから、ある意味裏切りにまみれて生きてきた私にぴったりな最後なように思えます


誰しも、ひとに侮蔑されたらたまったものではありません。
侮蔑されないように頑張っても、失敗したとして、では、侮蔑されたらどうするか?
見返す努力をするか。
侮蔑されなくてすむ環境に移るか。
その、どちらかを皆さん選択しているだけです。
人をあからさまに侮蔑するような人々と、あえて付き合う必要はどこにもないと思います。

はやまった事だけは絶対しないと、約束していただけませんか?
   メンテ
Re: 無能 ( No.79 )
日時: 2016/04/25 07:55 (spmode)
名前: 無名

すみません、私自身の過去の嫌な記憶が溢れ返ってきただけで、その記憶に押し潰されただけです
この思いもADDの症状なのでしょうか
ご心配をお掛けしました

その教員に対し直接そういわれたわけではないのですが、私が実習に行くための必修科目をすべて取っていると知ったときの心底嫌そうな、ガッカリした顔は忘れもしません
悔しく悲しく、そしてこれからもそういう顔を向けられるという事実に絶望しました
もし、悪意がなかったとしても、他者に嫌悪感を与えてしまうのは事実であり、努力は結果が伴わなければ意味がないという社会では私は生きていけそうにないです

世の中には様々な人間が居ます、人を貶め、蔑み、自己の幸福のためならば何をしても良いというような人間が山ほどいます
しかし、そのすべての人はかならず誰かに必要とされています例えそれが自分であったとしても
たぶん私にはそれがないのだと思います

今の職場は侮蔑はないものの落胆されることはあります
ひとえに私が最低限のことができないせいであるのですが
私は侮蔑される環境にあるのではなく記憶の中の私はいつも侮蔑され続けているのです

自殺に関してはしないと思います
正確にはできないなのですが、一度過去に縄を首にかけ足場を倒したことがあります
その時頭の中ではまだ生きたいという思いではなく、まだ色々なことを知りたいという思いで埋め尽くされ、縄を縛っていた梁をつたい、生き長らえてしまいました
なのでたぶん今後も同様だと思います
   メンテ
Re: 無能 ( No.80 )
日時: 2016/04/25 12:43 (spmode)
名前: ひさよし

はい、ヒロ君ともども、お待ちしておりました。

ADDのかたは、普通に思い出すよりも、はるかにリアルな臨場感持って記憶が甦ります。フラッシュバックといわれています。
現実の体験は、リアルタイムの感情だけですが、フラッシュバックの時は、極めて短い間に膨大な量の感情があふれかえります。
押し潰されるほどのショックがあるのです。
この事を、知っていれば、フラッシュバック始まりそうな時に気付くことで、思い出す量をコントロールできるようになります。
少しづつ練習をなさってみてください。

大変お辛い体験を、幾つもお話しくださいました。ありがとうございます。
どれも、胸に迫り、目頭が熱くなりました。
これからは、お母様、そして御自身のために、生きていこうではありませんか!
御一緒に考えさせていただければ幸いです。
   メンテ
Re: 無能 ( No.81 )
日時: 2016/04/25 21:52 (ocn)
名前: ヒロ

お待ちしておりました。

スレ主さんは今まで、何年もの間、御自身のことを周囲に迷惑な存在と思いながら過ごしてこられましたよね。

最近になって、私などが、実はそんなことないですよ!って言っても、にわかには信じがたい事と思います。

障碍の特性により、思うように結果を出せず、ミスの多い御自身のことを、誰よりも残念に思うのは、スレ主さん御本人でありましょう。そのため、周囲への申し訳なさと、御自身の無力感に絶望さえ感じられるのは、無理からぬお話かと思います。
御自身に罪悪感をお持ちになることは、
人として「かくあるべき」という規範にはずれることはありません。

そりゃそうなんですが……
今まで、お話遣り取りしました通り、スレ主さんは、必要以上に罪悪感をお持ちであることは間違いありません。

自転車で2人乗りして、罰金8,000円納めるべきところで、10倍の80,000円納めさせてもらおうと必死に訴えておられるように思います。
スレ主さんは武士ではありませんから、恥をよしとせず腹切る必要はありません。
893な御仕事でもないので、ミスったからといって、指つめる必要もありません。
障碍はお持ちですが、普通に人間ですから、落ち込んでさらにメンタルダウンする必要もないのです。
恥の上塗りは、何としても嫌なモノ!
スレ主さんでなくとも皆いやです。
でも、やっぱりやっちゃいます。
そこは、お互い様ですから、恥を忍んで、克服に努力したり、代替え手段を考えたりしております。
もちろん、精一杯努力してもできない事は諦めて当然です。
マラソンで最後にゴ−ルする走者に、惜しみない拍手を送る人達の方が、蔑んで酷評する人達よりも圧倒的に多いのが世の中です。
途中で棄権してしまう選手に対しても同じです。

スレ主さん、歩いたって良いじゃないですか。私達と一緒に人生マラソンいかがですか?



   メンテ
Re: 無能 ( No.82 )
日時: 2016/04/26 08:33 (spmode)
名前: 無名

ひさよしさんレスありがとうございます

フラッシュバックとはADDの症状のうちの一つだったのですね
改めて調べてみて色々思い当たる節があることに気づくことができました
いえいえ、自殺に関する話は他人事のように感じられるので特に辛くはないのですが、ただ人間いざとなると力が出るものなのかと痛感しました

ヒロさんレスありがとうございます

なかなか固定観念とは覆りにくいですから自分がここにいても良いと思えるのは難しそうです
なんでしょう、この罪悪感といい、迷惑な存在と感じられることは多分、なるべくしてなったようにも思えます
今までの経験上拒絶されることが常でしたし、社会はそれを容認していて、かといって保護されるわけでもないそういう人間であることを昔から教え込まれてきたように思います
そしてそれが社会のシステムなんだと思いが固定されてしまったように思えます
   メンテ
Re: 無能 ( No.83 )
日時: 2016/04/26 12:58 (spmode)
名前: ヒロ

はい、スレ主さんが御感じになられてきた通りです。
しかし、現代では、メンタルに関する研究も進んでまいりました。
良いお薬や、治療法も開発されつつあります。
つぎは、各種障碍を世の中に啓蒙し、障碍者の皆さんにも社会に貢献していただこうという制度ができつつあります。基本的人権は万人に平等であるし、弱者は救済と保護を求める権利を有しております。
昔は、村八分や座敷牢に隔離されておりましたし、近代では診療施設に閉じ込められておりました。
これが障碍者を保護?し、健常者だけでやりやすい社会を運営してきた形でした。その名残が、今も根強く残っている場合があります。
人種差別、部落差別等は、昔の為政者の都合で作られた、庶民の不満解消策の一つであったのです。
同じ様に、自分より少しでも不幸な人間を蔑むことで、幸福感を持とうとする残念な人々が、今でも多いのです。
しかし、そのような社会は、さらに障碍者を大量生産してしまうことがわかってきたのです。それは、やがて人類全体の問題となりました。
健常者と障碍者共に、社会を構成する義務と権利が認められたのです。
スレ主さん、不得意なことも、得意なことも、すべて含めてスレ主さんなんです。それ以上でも、それ以下でもありません。
できないから社会に迷惑をかけている!という考えは自然の摂理に反しています。
できることで、社会に参加することが自然なのです。
やっと我にかえられてきたようで、安堵いたしました。



   メンテ
Re: 無能 ( No.84 )
日時: 2016/04/28 14:25 (spmode)
名前: 無名

すみません、ヒロさんのおっしゃることはすごくわかるのですが
私自身そういう風に教えられてきたので
その考えに添えません

私は死ぬべきだったという思いがやはり強くそれに飲まれています
私は不要だったと思われます
そして、この考えに飲まれると喉元が苦しくなります
   メンテ
No.84に対する返信 ( No.85 )
日時: 2016/04/28 19:52 (ocn)
名前: ヒロ

> すみません、ヒロさんのおっしゃることはすごくわかるのですが
> 私自身そういう風に教えられてきたので
> その考えに添えません

三つ児の魂百まで・・・・
急には学んだものを変化させるのは苦労を伴いますよね。
そこも、無理されないようにされてください。

スレ主さんを、改造しようというのではないのです。
スレ主さんが、健全に社会生活に御参加できるように、何かご一緒に考えられたら良いなとは思っております。
御自身の中にあるものを、御自身が望む形で発揮されるためには、御自身を客観的に判断する必要があります。
良いモノまで、否定してしまっては、それこそ八方塞がりになってしまいます。

>
> 私は死ぬべきだったという思いがやはり強くそれに飲まれています
> 私は不要だったと思われます
> そして、この考えに飲まれると喉元が苦しくなります

自己の生命、存在そのものの危機をかんじてしまっておられます。
この恐怖は、とてつもないものです。
どうぞ、落ち着かれてください。
いつも、自己否定をしながら、何年も過ごされてきました。
何を考えても、自動的にそんな考えが浮かんでしまうように、御自身をプログラミングされてしまったのですね。
そうすることで、社会に適応できていない御自身の罪滅ぼしをされているのではないでしょうか。

そんなとてつもないものを、いきなり解消するのは難しいと思います。
それはそれで、後回しにして、現実に何をどの様にしていきたいかを、ご一緒に考えていきませんか?
現実に存在する問題に取り組み、乗り越えられるように、元気を取り戻す事を優先しましょう!
職場のミス多発を例にいたしますと、
ミスをへらしてより良く職に慣れていくのが良いか。
ミスが起きにくい仕事に配置換え、または転職する。
等々、具体的に検討しましょう。

   メンテ
Re: 無能 ( No.86 )
日時: 2016/05/04 15:39 (spmode)
名前: 無名

ヒロさんお久しぶりです

私自身が何をしたいか…
全くといって良いほどなにも思い浮かびません
今の仕事が嫌なわけではなく、人間関係が嫌なわけでもありません
強いて言うなれば私が私であることが嫌であり、人に受け入れらえない寂しさが嫌であり、不誠実な社会が嫌であると言うような抽象的でどうしようもないことばかりです

社会に受け入れられないのはわかっていますし、その原因が自分自身であることもわかっているので…こういう考え事態が間違っているんでしょうか?
書いていてよく分からなくなってきました
   メンテ
No.86に対する返信 ( No.87 )
日時: 2016/05/04 15:59 (spmode)
名前: ヒロ

> ヒロさんお久しぶりです

はい、お待ちしておりました。

>
> 私自身が何をしたいか…
> 全くといって良いほどなにも思い浮かびません
> 今の仕事が嫌なわけではなく、人間関係が嫌なわけでもありません
> 強いて言うなれば私が私であることが嫌であり、人に受け入れらえない寂しさが嫌であり、不誠実な社会が嫌であると言うような抽象的でどうしようもないことばかりです

はい、御自身を振り返られて、抽象的な御説明しかうかばないのですから、具体的な希望が浮びようもありません。これは仕方ないことだと思います。
社会は不誠実。確かにそうだと思います。しかし、誠実な方々は沢山いらっしゃいます。
御自身が嫌なのは、御自身に、かくあって欲しいという理想があるからです。理想と現実が、違っているのは無名さんのせいではありません。
ADDのせいです。御自身を嫌にならずに、ADDを嫌になってください。

>
> 社会に受け入れられないのはわかっていますし、その原因が自分自身であることもわかっているので…こういう考え事態が間違っているんでしょうか?

はい、その通りです。原因は無名さんではなく、ADDなんですから、そこを間違えていると、全て間違いになってしまいます。

> 書いていてよく分からなくなってきました

無理もない話です。
ADD症状の見本のような作用に、振り回されておいでです。
そこに気付かれれば、全てがご納得いただけるかと思います。

ADDと一体である無名さんが、混同するのは無理からぬはなしですが、無名さんが悪いのではないのです。

きりはなして、お考えください。
   メンテ
Re: 無能 ( No.88 )
日時: 2016/05/04 19:37 (ocn)
名前: ヒロ

ここでADDについてお復習いをしてみましょう。
すべてが、無名さんにあてはまる訳ではありませんが、御参考になれば幸いです

注意欠陥・多動性障害(ADHD/ADD)は幼少より発症しますが、大人でも苦しむ障害です。結婚などで同居する場合、症状と付き合って生きていくことはパートナーにとっても容易なものではありません。
自閉症とは異なり人間関係などの社会的行動にも問題がないため、普通の大人と変わらない作業慣行を期待されます。そのため次のような症状が見られると、ただだらしないだけだという間違った判断をされる傾向にあります。

参考:helpguide.org

集中力
*集中力が続かない・極端に気が散る
*簡単そうに見える仕事でも完了するのが難しい
*聞き取りが下手・やり方の説明や内容を覚えるのに苦労する

多動性
*落ち着きがない
*飽きやすい
*共同作業が苦手
*何かの作業中にいきなり違うことを始める
*考えがぐるぐる回る
*興奮を渇望する
*しゃべりすぎる

衝動性
*しばしば会話の邪魔をしたりする
*自制能力に欠ける
*失礼だったり場に不適切なことを口走ってしまう
*中毒症にかかりやすい
*結果をかえりみない
*報酬を急ぐ傾向にある

非几帳面と忘れっぽさ
*人や自分が言ったことを覚えていない
*度々予約・約束・締め切りなどを   忘れる
*大事な物でも家の中と外を問わずなくすことが多い
*先延ばしにする癖がある
*仕事を終わらせるのに必要な時間を少なく見積もる
*車の鍵などのかけ忘れがよくある
*優先順位を決めることができない
*道順を覚えていられない

動的困難
*人生において何かを完成したことがないか、極端に少ないと感じる
*フラストレーションをうまく処理で  きない
*気分にむらがある
*モチベーションを保ち続けるのが難しい
*批判に傷つきやすい
*自己への好意が低く不安を感じる
*自分の好きなものでも、途中まで進むと一からやり直す(成功不安)
*何事に対してもあまり感動しない

   メンテ
Re: 無能 ( No.89 )
日時: 2016/05/04 19:43 (ocn)
名前: ヒロ

私たちの認知的能力に、視覚空間能力(visuospatial skills)というものがあります。視覚から2Dおよび3D像を処理し把握する能力のことです。
現在までのところ、男性の方が女性よりこの能力に優れているとされています。 この差が生得的なものか学習によるものか(Nature vs Nurture)は結構な激しい論争で、社会的影響によって男性が後天的に視覚空間能力を発達させたとする派(Nurture側)は、Nature派に強く反発するのですが、出生後5ヶ月で既に、男児・女児の間でメンタルローテーション力(図形を頭の中で回転させる力)の差が見られたという実験結果がUCLAから報告されています(2008)。

視覚空間能力の発揮には、メンタルローテーションしかり、頭の中での絵の想像、認知心理学用語で言われるところの"mental image:心的イメージ"が駆使されなければなりません。具体的な例えで言うと、建築用の青写真や不動産屋に貼られる部屋の間取りなどの平面図を頭の中で立体化する作業や、狭い車道・車庫などと車幅を照らし合わせる作業などで必要です。

視覚空間能力の欠陥は、ADHD/ADD患者に多く見られるのですが(2003)、mental image自体ができないことが見受けられ、これを使って行う通常苦にならない作業でも以下のように難を示すことがあります。

頭の中で地図が描けない
長く住んでいる自分の街であっても、どこがどの道につながっている、どっちが北などの図を頭の中で作ることが難しいため、一本道を間違えてしまうとぐるぐる回ってしまうというようなことがあります。知らない道では目的地までたどり着いたはいいが、来た道を戻れないこともあります。現代ではGPSで救われています。

映像の巻き戻しができない
鍵や財布などを失くした時、最後に取り出した記憶のある場所から動向を振り返ると、置いたところが大体限定されて見つかりやすいものですが、絵が浮かばないとこれはできることではありません。よって、置いた場所の見当が付かず、しらみつぶしに家中を探すのは日課・・・ということがよくあります。
また、綺麗に箱や棚に整頓されていたものを取り出したりするとき、最初の状態がどうだったかが浮かばないため、取り出し前と後の絵を比較をすることができず全く違うところに戻したり、戻せず出しっぱなしということも起こります。

目標達成までのプランが立てられない
最終的にいついつまでにはこれを達成する、という目標設定をする際には、達成の時点から逆算を行って最初の一歩目からのプランが立てられます。時軸を空間に置き換えてのイメージです。逆算とワンステップずつのビジュアル化に及ぶことができず、目標達成までの具体的なプランを立てることは非常に難しくなります。
これは目標の規模や達成までの期間の長さに関係はなく、はたきを高いところから順に掛けてから最後に掃除機・・・のようなものでも難しいので、作業が二度手間ということが多くなります。二度手間でもなんとかなるものはよいのですが、取り返しがつかない事項の場合でも順序が狂ってしまう傾向があります。
このような、どこから手を着けてよいか分からない感は万事共通なので、学校の勉強だけでなく家庭内のちょっとしたことでも分からないまま放ってしまうという傾向を引き起こしがちです。指導者及びパートナーは、一つずつ指示を出して作業を進めさせる手助けをすることが必要です。

暗算ができない
頭の中での計算、つまり暗算ではイメージの対象が数字になります(そろばん経験者は玉はじき)。イメージが留まることがないせいで、どこかの数字を違う数字と入れ替えてしまったりするミスが起こります。単純な26+11のような計算でも起こることなので、厳しい批評を幼い頃から経験してしまいます。また、漢字を覚えるようなことも難を極めるため、学業にハンディキャップを背負います。

記憶は言葉で表される
記憶がイメージとして浮かばないとは、記憶を喪失してしまうということではありません。例えば先週の日曜日に彼女とぶらり買い物に行ってレストランでスパゲティーを食べたことはちゃんと覚えています。しかし、その記憶を「絵」に起こすことができないため、彼女がその日着ていた服は浮かんでもぼんやりが限界です。大事な日のことであっても症状は変わらないので、「二人の大事な日のことなのに」と責められてしまうこともありがちです。
過去の思い出や何かを頭で思い浮かべるときには「絵」ではなく「言葉」で行われる場合があります。人によりですが、考え事中無声ではありますが、口がしゃべっているように動く場合もあります。

以上がmental imageの力が欠損した場合の症状でした。
これらは、ワーキングメモリーという瞬間瞬間に働いている記憶を留める際に、神経伝達物質の働きの異常性から自己の内外にある刺激・情報に注意が拡散してしまう、というADHD/ADDのコア症状の影響結果でもあります。
   メンテ
Re: 無能 ( No.90 )
日時: 2016/05/04 20:02 (ocn)
名前: ヒロ

ADHDは7歳より前に発症するものとされます。大人の場合は専門家に赴かなかったりして診断が遅れたためであり、症状自体は子供の頃より見られていたものとします。
症状によって三つにタイプ分けがなされます。

@ 多動優勢型(predominantly hyperactive)・・・衝動的、注意力の散漫、自制の欠如、身体が落ち着かない、などが主な症状。社会的な特徴では仲間から拒否されやすく、事故によるけが多いことなどがあげられます。

A 不注意優勢型(predominantly inattentive)・・・注意力維持の困難、細かいことへの不注意、作業完了の困難、などが主な症状。社会からは「だらしない」とか「空想家」と言われることが多く、症状は学業成績に最も強く影響を与えてしまいます。

B 混合型(combined type)・・・@とAの症状が混在。患者人口のうち最も多いのがこのタイプです。

ADHD/ADDの原因について全容は明らかにされていませんが、遺伝が関係していることは確かだとされています。妊娠中の母親の飲酒も原因の可能性があるとされています。ずっと疑われてきたお菓子に含まれる砂糖が多動を起こさせるという説ですが、これは単なる都市伝説であることが科学的研究により明らかにされました。食品に含まれる特定の添加物・化学物質にも疑いがかかっていますが、アメリカ食品管理局FDAはこれを強く否定しているところです。着色料については原因とはできないものの、既に発症している患者において症状が悪化するケースが報告されています(WebMD)。

現在のところ、治療は薬剤と行動マネージメントによるものがメインとされています。ADHD/ADDは根治が不可能な障害で、脳内のドーパミン不足を薬で増やすことで集中力を高めることを試みます。しかし、この薬剤(メチルフェニデート)はすなわち興奮剤で麻薬にも使われることから乱用が懸念されています。アメリカでは大学生が睡眠時間を取り払って一夜漬け学習と当日の試験に挑むのに使われることがあり、通称"smart drug"と呼ばれ問題になっています。日本においては販売禁止になったようですね。この他、Adderall、Wellbutrin(bupropion)等、症状に合わせて処方されます。

ADHD/ADD患者の全てが常に落ち着きないとは限りません。興味が十分な刺激となれば、高い集中力を示します。しかし、その集中が続かないことが症状であるため、始めたことが中途半端で終わってしまうという傾向を招きます。この傾向は双極性障害にも見られるものなので、混同せず医者の正しい診断と薬の処方が大切です。

また、物事を最後までやり遂げることが難しいと、それを劣等感を抱える人も多いです。深刻な場合は鬱を同時に患う個人も少なくありません。 症状が単なる怠け者の特徴として取られる社会傾向がありますので、本人がADHD/ADDを自覚してなかったり家族の理解がないと大変辛いことになります。
7歳までには発症していますので、早いうちに親が症状に気付き、障害との付き合い方を学ばせていくことで日常での問題が軽減され得ます。しかし、「大きくなればよくなる」「うちの子に限って」「私もそんなだったのでこれは普通(親もADD/ADHDを持っているが自覚はない)」といった観念により、専門家に赴くことが阻まれてしまうということがよくあります。
パートナーは「患者にはハンディキャップがあるのだ」ということを自覚しないと、人並みの行動を期待しても叶わないためストレスを溜めてしまうばかりになります。障害を持つ本人がまず自覚することが大事で、二人三脚の精神でパートナーがサポートするという体制で関係が保たれているようです。


以上、長くなりすみません。
しかし、無名さんから御紹介いただいた数々の不具合、どれもADDのなせる技だというのが、お解りいただけたモノと思います。
無名さん、ADDでも、胸を張ってよいのです。
   メンテ
Re: 無能 ( No.91 )
日時: 2016/05/06 08:17 (spmode)
名前: 無名

私とADDを切り離して考える…
どこまでがADDでどこまでが自分なのかがわからない場合はどうしたら良いのでしょう
ADDの症状はどれもこれも当てはまるものばかりです
なにかが起きたときにADDだからと言ってしまって良いのでしょうか?
それを言ってしまうのはすごく言い訳がましく思いますし、周囲からはそう捉えられることになると思います
それに私自身がその事実にあぐらをかき、醜悪な人間になってしまうのではないか、という恐怖心もあります
それに今までの生活を振り返ったとき、私は社会生活の中でバイトですらスムーズに行うことができませんでした
今私は限界を迎えていることは分かっているのですが、もしそうであったとき私はいかにして生きていくべきなのでしょうか
もうどうすることもできない気がします
   メンテ
Re: 無能 ( No.92 )
日時: 2016/05/06 12:00 (spmode)
名前: 無名

このようなことを言っていても
それが本心からなのか、ただ現状から逃げて怠けたいだけなのか分かりません

それに本心だとしても周囲から理解されることはないように思われますし、本気であった事の証明のためにも自害するべきなのかとも思います

高潔な人間でありたかった
   メンテ
Re: 無能 ( No.93 )
日時: 2016/05/06 12:41 (spmode)
名前: ヒロ

お待ちしておりました。

無名さんは、充分高潔な方だと思います。

無名さんが御心配なような、障碍であることを利用して怠惰な生活を送る人々を何人か知っております。
無名さんは、そんな方々とは一線を画する立派な人物であると思います。

仮に、私達が御提案されたように、障碍者としての権利を行使しても、無名さんが自ら怠惰な行いをなさるとは思えません。
そんなことができるなら、とっくの昔になられておいでのはずです。

ADDと御自身の境目……
これは、御本人が一番分かりにくいのではないでしょうか?
世間一般でよく言われる例を挙げますと、
自分で書いた文章の誤字脱字は、自分では気がつきにくい。誰かに読んでもらうと見つけてもらいやすい。
ということがあります。
誤字脱字があるまま、世に出てしまえば、多くの方々が困りますが、御一人に御手数かけてもらって読んでもらえば、それが防げるのです。
かくして、世の中は助け合って運営されております。

無名さんの得意、不得意を周囲の方々に認識していただいて、不得意なことは念入りにチェックしてもらい、得意なことで、手伝ってくれた人達が楽になれるよう、バランスを取れれば満点です。

周りの方々にずっと心配されたり、困られたりするのは、大変嫌なことでしょう。だからこそ、しっかり知っていただいて、慣れていただくのが大切です。

なんだ!だったら、こうすればいい!
その代わり、こっちはしっかりやってくれ。……そんなことは世の中に沢山あります。

無名さんにできること、得意なことをしっかり見つけて利用しましょう。

助けていただいた方には感謝の意思表示をしっかりいたしましょう。

それで良いのです。

   メンテ
Re: 無能 ( No.94 )
日時: 2016/05/06 17:57 (spmode)
名前: 無名

ヒロさんレスありがとうございます

いえ、私は思慮浅く愚鈍な人間です
愚鈍なりに人一倍やってやっと半人前です

そうなのでしょうか、環境に甘んじ、何もせず日々を浪費していくだけになりそうで怖いです

私の場合ですと読んでくださる方がいらっしゃらないように思います
私は魅力がないせいでずっと一人です
友人が居ないわけではありませんが、疎遠です
それに私には得意であることが無いように思えます
ADDの特徴であげられていましたが私は今までの人生でやり遂げたことがありません
これは誇張なく何もないのです

私個人の問題のせいで周囲の方にも迷惑を書けるのは大変心苦しく思うのですが、受け入れられるでしょうか

今現状でも周囲に対しての感謝と懺悔の思いは絶えません
   メンテ
No.94に対する返信 ( No.95 )
日時: 2016/05/06 19:06 (ocn)
名前: ヒロ

> ヒロさんレスありがとうございます

こちらこそ、いつもありがとうございます。

>
> いえ、私は思慮浅く愚鈍な人間です
> 愚鈍なりに人一倍やってやっと半人前です

どちらかというと、私もそうです。
最近では、齢の衰え?感じる毎日です。

>
> そうなのでしょうか、環境に甘んじ、何もせず日々を浪費していくだけになりそうで怖いです

いろいろ、試してみないと判らないかと思います。
環境に甘んじる。少々かまわないと思いますが、どのくらい甘んじるかによりませんか?
日々の浪費もしかり、どの程度の浪費なのかにもよると思います。
どちらかというと、無名さんは、あまりじっとしているのもお好みではないでしょう?

>
> 私の場合ですと読んでくださる方がいらっしゃらないように思います
> 私は魅力がないせいでずっと一人です
> 友人が居ないわけではありませんが、疎遠です

例ではありますが、何かの執筆を読んでもらうのをお願いするのをきっかけに、親しくなれることもあると思います。

> それに私には得意であることが無いように思えます
> ADDの特徴であげられていましたが私は今までの人生でやり遂げたことがありません
> これは誇張なく何もないのです

そうなんですね。それでは自信がないのも当然です。でも、園芸などで新たな楽しみを覚えられたりしていらっしゃいますよね?他にもいろいろ試してみてはいかがでしょう?幼少では上手くいかなかった事でも、今ならって事もあるかも。
また、探してみてはいかがですか?

>
> 私個人の問題のせいで周囲の方にも迷惑を書けるのは大変心苦しく思うのですが、受け入れられるでしょうか
>
> 今現状でも周囲に対しての感謝と懺悔の思いは絶えません

まだまだ、世の中捨てたモンではありません。無名さんが真摯に取り組んでいくならば、必ず理解して下さる方々に出会えます。
懺悔する分も、感謝にまわして、お世話をかけている方々と、もっとお話ができるようになると良いですね。


   メンテ
Re: 無能 ( No.96 )
日時: 2016/05/06 19:48 (ocn)
名前: ヒロ

現在の職場を続けるために、
また、場合によっては転職する時に、
国は支援態勢を整えつつあります。

無名さんの地域の自治体が、どの程度まで態勢を整えているかわかりませんが、御参考にご覧下さい。

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/shougaishakoyou/06d.html
   メンテ
Re: 無能 ( No.97 )
日時: 2016/05/09 08:15 (spmode)
名前: 無名

私がさらに衰えた場合どうなるんでしょうね
邪魔以外の何者にもなり得ないと思います

じっとしていることが苦手と言うより、じっとしていることで邪魔になることが嫌なんだと思います
強迫観念的な思いで動いているに近いと思います

例であげられたということは承知の上ですよ
その例を踏まえた上で私は頼んだときに断られることが怖いです

園芸はただ緑が心地よいのでやっているだけで、剪定のしかたなどまだまだ未熟です
とても胸を張れるレベルではありません

本当にそうなのでしょうか?
私にはこの世のなかが地獄に見えます
人は人を理解できず利己的な人間や浅ましい人間が生き残る私にはこの世のなかがそう見えます

今のところ具体的にどうしたいという目標がないのでなんとも言えませんがいざどうにかしようというときに利用してみます
私はどうしたい、どうするべきなんでしょうね
   メンテ
No.97に対する返信 ( No.98 )
日時: 2016/05/09 13:08 (spmode)
名前: ヒロ

> 私がさらに衰えた場合どうなるんでしょうね
> 邪魔以外の何者にもなり得ないと思います

そんなことはありません。
何かでお役にたてることがあるはずですよ。

>
> じっとしていることが苦手と言うより、じっとしていることで邪魔になることが嫌なんだと思います
> 強迫観念的な思いで動いているに近いと思います

強迫観念持たずに、動けるように訓練しておけば良いかと思います。

>
> 例であげられたということは承知の上ですよ
> その例を踏まえた上で私は頼んだときに断られることが怖いです

そうゆ御経験が多かったのですね。
頼まれた人によります。断られるのが怖いのは、しょうがありません。探さなければ、見つかりません。

>
> 園芸はただ緑が心地よいのでやっているだけで、剪定のしかたなどまだまだ未熟です
> とても胸を張れるレベルではありません

園芸のように、他にも好ましいものがあるはずですよ。これも、見つけようとしないと見つかりません。

>
> 本当にそうなのでしょうか?
> 私にはこの世のなかが地獄に見えます
> 人は人を理解できず利己的な人間や浅ましい人間が生き残る私にはこの世のなかがそう見えます

はい、その通りです。だから、無名さんは高潔な方だと思えるのです。
下品にならない程度に、楽されませんか?


>
> 今のところ具体的にどうしたいという目標がないのでなんとも言えませんがいざどうにかしようというときに利用してみます
> 私はどうしたい、どうするべきなんでしょうね

それを、御紹介したところに御相談いたしましょう。
何でしたら、ここでのやり取りを担当者に見てもらっても私は、構いません。


私のアドバイスは、今のところ、無名さんのお気に召さないものばかりのようで、残念です。私は、諦めません、いつか見つかることを知っているからです。
ですが、それが今の無名さんへのご負担になるのなら、御迷惑なら無理強いはできません。
余計なお節介せず、お話しをおうかがいする方が良かったら、そういたします。
友達だと思って、御希望があればいってください!
   メンテ
Re: 無能 ( No.99 )
日時: 2016/05/10 07:47 (spmode)
名前: 無名

すみません、否定するようなことばかり言ってしまって…
やはりそういう風にとらえてしまいますよね
不快にさせてしまいますね

本当にごめんなさい
   メンテ
No.99に対する返信 ( No.100 )
日時: 2016/05/10 09:47 (spmode)
名前: ヒロ

> すみません、否定するようなことばかり言ってしまって…
> やはりそういう風にとらえてしまいますよね
> 不快にさせてしまいますね
>
> 本当にごめんなさい

此方こそ、ごめんなさい。
活字表現だと、こうなりますよね。
私は、否定されたと思っておりません。無名さんの詳細な身の上を、この眼で見ておりませんので、最適な御提案ができていないことを、憂いております。

不快に思うなどとんでもないことです。私は、嬉しく感じております。
ですから、友達に言うように、何でも言ってみてくださいとお願いいたしました。

辛さや苦しみ、簡単にはいかない事情、御本人にしかわからないことばかりですから、私にもっと洞察力あればと思います。

縁あって、様々な方々のお手伝いをして参りましたので、世の中、なんとかなるもんだなぁ……ということを知っているにすぎません。

無名さんを、超有名人にするのは無理かも知れませんが、普通さん目指されるお手伝いはできると思います。
良かったら、新スレ立てていただいて、今後とも宜しくお願いいたします。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

弱い自分が許せない
日時: 2015/06/08 18:42 (spmode); 名前: あい: 私は自分が大嫌いです。 それが原因 癖があります。 弱い自分が許せなくて。無能な自分に失望して。 それで罰として切っ ています。 カウンセリングも受けています。 それなのに。もうやらないと決めても。

バカにされてる
2015年6月10日 ... 周りの人が凄すぎて自分がいか無能であるか思い知らされるからです。これは視野が 狭いからてしょうが、大学の勉強のせいで、自信をつけるための行動が起こせず、無能 のままです。だからでしょうか、とても些細な事でも傷つきます。誰かが?...

なんで?
日時: 2012/07/24 02:02 (ztv); 名前: アリス: なんで私はこんなにも無能なんだろう・・・ 。 勉強は好きだけど全然できない。運動もだめ。 病気で病院通い。 私は、家族に負担を かけてばかり。 私にはなにができる? お母さん・・・。苦しそう。 死にたいなんて言わない ?...

親から死ねって言われん
2014年5月15日 ... 最近、子供に向かって平気で「死ね」とか「お前はバカだ、無能だ」とか暴言を吐く親が 増えてきています。本当に残念な世の中になっていますね。 私は親にそのような暴言を 吐かれた事は一度もありませんが、子供に対して傷つくような暴言を?...

無価値な人間
2015年8月7日 ... だから、無能な人間なんて絶対にいやしないんですよ。 いや、やはり無能で無価値な 存在はありますよ。 > 能力に歳は関係ないです。「どう生きたか?」「努力しているか?」 がその人の才能を開花させるんですよ。 それでは今の私に価値は?

トラウマ?
2015年4月7日 ... 学校の教師なんてね、先生、先生って呼ばれて偉そうにしてるけど、世の中の人たちと 比べたら、すごくバカで無能な連中が多いんだよ。 お医者さんが、「これはトラウマですよ 」って診断するかどうかはわからないけど、さいちゃんの心に見えない?...

病気とかかな?
2014年12月21日 ... 無能だなんて、とんでもない。 睡眠は結構とっている方かと(笑)土日は祖母の家にいっ て休んでますし(笑) 友達のことは、そうですね、理解できてないかもしれないです。 親友 だった、の方が正しいかもです。 多分嫌われてる、というか友達づて?...

もうぐちゃぐちゃ
2014年6月26日 ... ... も疲れてぐちゃぐちゃになってくんです。 ありましたよ。 でも今は効果がありません。 楽しくないです。 そうですね。しあわせになりたいんでしょうね。 でも、今の私には無理 だし変わることもできない無能野郎なので私は幸せにはなれませんね。




【匿名掲示板】無能| こころの悩み相談なら。 ▲