いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】将来像| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 将来像

将来像

日時: 2016/04/03 00:21 (au-net)
名前: チョコ

将来について悩んでいます。大学生です。
自分の将来像がわかりません。私の大学は3年になったら化学、物理どちらかの研究室を選びます。入学当初は物理を選びたいと思っていました。しかし最近、自分が社会人になったことを考えて迷っています。
物理を学びたいと思った理由は高校生の時でした。私は中学の時、精神病棟に入院していたことがあり、高校も退学になりました。自分は何者なのか、これからどうなるのか不安だった。それに自分が入院していた間に学生生活を失って悔しかった。治療も薬が多く、本当に正しい治療なのかわからなかった(今は飲んでないです)。その時、確かな「真理」みたいなものが欲しかったんです。この世界のしくみを知りたかった。入院生活の辛い記憶から逃れるために勉強して、大学に入りました。
でも物理に関する職業は少なく、研究で食べていく望みはない。けれど、私は保護室に入るくらいちょっと頭のおかしい人間だし、たとえ就職しても生きていく自信ないです。周囲からも社会じゃやっていけないね、なんて散々な言われようだし。ちょっと浮いてしまう性格だし。だから、もういいやと思うまで好きな事やって、自殺すればいっかと思っています。捨て身なのか幸せになってる自分が想像できないんです(幼少期から家庭環境が複雑でもあったため)。きっとまた上手くいかなくて、早々に死んでる気がします。
大学生活は楽しいです。友達も好きだし、勉強も楽しい。出来なかった青春を取り戻している感じです。今まで辛い記憶から逃れるために勉強していたのに、逃れきった感じがするのです。初めて地に足を着けて生きることが頭をよぎりました。自分が幸せになるために、また自分にとって適切な形で社会に貢献できるように研究ないしは働きたいと思うようになりました。
今でも物理系の研究室をと思っています。でも人間関係が上手くできるか不安です。物理系は男性ばかりで物怖じします。男性が少し苦手です(嫌がらせを受けたため)。他の分野なら女性もそれなりにいて、ちょっと安心です。でも人間関係全般において不器用なので、男女比は関係ないかなと思ったり。こういう些細なことから、上記のような熱い?想いも含めて、自分の将来について悩んでいます。地に足をつけるなら、いっそなにか資格でもとって就職しようかなと思ったり、でも初心貫徹で物理系にするのか。
なにかアドバイスをいただきたいです。つたない文で、変な質問ですみません。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/04/03 08:00 (plala)
名前: かゆがも

> 自分の将来像がわかりません。私の大学は3年になったら化学、物理どちらかの研究室を選びます。入学当初は物理を選びたいと思っていました。しかし最近、自分が社会人になったことを考えて迷っています。
ずっと研究を続けて、それで食べていく人は一握りでしょうからね。

> 物理を学びたいと思った理由は高校生の時でした。私は中学の時、精神病棟に入院していたことがあり、高校も退学になりました。自分は何者なのか、これからどうなるのか不安だった。それに自分が入院していた間に学生生活を失って悔しかった。治療も薬が多く、本当に正しい治療なのかわからなかった(今は飲んでないです)。その時、確かな「真理」みたいなものが欲しかったんです。この世界のしくみを知りたかった。入院生活の辛い記憶から逃れるために勉強して、大学に入りました。
なるほど、真理ですか。
物理の魅力はこの世に普遍的に存在する法則を研究することでしょうからね。
(私はどちらかというと生物系の研究をしていました)。

> でも物理に関する職業は少なく、研究で食べていく望みはない。けれど、私は保護室に入るくらいちょっと頭のおかしい人間だし、たとえ就職しても生きていく自信ないです。周囲からも社会じゃやっていけないね、なんて散々な言われようだし。ちょっと浮いてしまう性格だし。だから、もういいやと思うまで好きな事やって、自殺すればいっかと思っています。捨て身なのか幸せになってる自分が想像できないんです(幼少期から家庭環境が複雑でもあったため)。きっとまた上手くいかなくて、早々に死んでる気がします。
別に世間一般で言うように、大企業に就職して、結婚して、家庭を築くことだけが幸せじゃないですよ。
一生を研究に捧げるような幸せだってあるんです。


> 大学生活は楽しいです。友達も好きだし、勉強も楽しい。出来なかった青春を取り戻している感じです。今まで辛い記憶から逃れるために勉強していたのに、逃れきった感じがするのです。初めて地に足を着けて生きることが頭をよぎりました。自分が幸せになるために、また自分にとって適切な形で社会に貢献できるように研究ないしは働きたいと思うようになりました。
大学での研究が合っているのかもね。

> 今でも物理系の研究室をと思っています。でも人間関係が上手くできるか不安です。物理系は男性ばかりで物怖じします。男性が少し苦手です(嫌がらせを受けたため)。他の分野なら女性もそれなりにいて、ちょっと安心です。でも人間関係全般において不器用なので、男女比は関係ないかなと思ったり。こういう些細なことから、上記のような熱い?想いも含めて、自分の将来について悩んでいます。地に足をつけるなら、いっそなにか資格でもとって就職しようかなと思ったり、でも初心貫徹で物理系にするのか。
確かに、研究職で食べていける人はごく僅かですよね・・・
私も実は大学院を専攻して、生物関連で博士号を取得しました。
(物理の魅力が普遍的な法則に迫ることなら、生物の魅力はその応用範囲の広さですね)。
ですが、研究を通してこの世界の厳しさを知り、今は普通にサラリーマンをしています。
(幸い、研究時の知識や経験を活かして仕事をしています)。
私は研究の道は断念しましたが、チャレンジしたこと自体は後悔していません。
チャレンジしなければ、失敗することすらできませんからね。

あなたも物理研究に魅力を感じているなら、チャレンジしてみてはどうでしょう。
もちろんその覚悟を問われますけどね。
覚悟が足りないなら、他に有利な資格などを取得しておくのは賢い選択だと思いますよ。
各教室で、卒業生たちがどのような仕事に就いていったかを知ることができれば、道しるべになるかもしれませんね。
   メンテ
Re: 将来像 ( No.2 )
日時: 2016/04/03 11:12 (au-net)
名前: チョコ

返信、ありがとうございます。
書き込みをしている間に自分の気持ちが整理できたし、かゆがもさんのコメントも嬉しかったです。私も生物分野も魅力的だなと思います!(少ししか知らないけど・・・)これからじっくり、自分の将来を考えていきたいと思います。 
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/04/04 12:41 (vectant)
名前: かゆがも

> 書き込みをしている間に自分の気持ちが整理できたし、
書いていると良い思考の整理になりますよね。

>かゆがもさんのコメントも嬉しかったです。
それは何よりです^^

>私も生物分野も魅力的だなと思います!(少ししか知らないけど・・・)
私は物理も大好きですよ!(今はチンプンカンプンだけどwww)

>これからじっくり、自分の将来を考えていきたいと思います。 
良い選択となるよう、祈ってますね!
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

なんで生きてるの?
2009年11月15日 ... あたしだって、将来像なんか見えません。 でも、生きているだけで、いろんなことがあって 、あたしは楽しいと思います。 いろんな人に出会ったり。 ほらっ! ここであたしとBuddy さんと出会ったじゃないですか? あたしと出会うなんてわからなかっ?...

疲れきりました・・・
2013年6月11日 ... 私には私なりに、こうありたいと願った将来像があるわけで、それを思い出しました。 かゆがもさんに、いろいろアドバイスを頂くうちに思い出しました。 目の前のことに追われ て、あまりに自分自身を蔑ろにし過ぎたように思います。 夫を嫌いに?...




【匿名掲示板】将来像| こころの悩み相談なら。 ▲