いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】喜ばない方法か死ぬ勇気を出す方法教えてください| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 喜ばない方法か死ぬ勇気を出す方法教えてください

喜ばない方法か死ぬ勇気を出す方法教えてください

日時: 2016/04/05 23:46 (softbank126057191151.bbtec.net)
名前: やん

情緒不安定って、情緒がころころ変化することですか? それとも、上下の差が激しいってことですか?
僕はたぶん後者なんですが、そのせいで困ってます。
何か嬉しいことがあると明るくなるのは良いのですが、すぐに調子に乗って周りが見えなくなり、問題を起こしてしまいます。問題を起こすまではすごく自信に溢れていて、なんでもできそうな気分になります。嘘付いたり、物を盗んでしまったり、怪我をさせてしまったこともありました。
怒られそうになると、今度はとても攻撃的になって、詭弁と嘘でなんとか怒られまいと必死で、他人に罪をなすりつけたりします。
上記の状態から我に返った時、または何か嫌なことがあった時は、とても暗くなって自分を攻撃します。リストカットや、迷惑かけたくない思った末の家出をしたり(親に捕まりました)、酷い時は自殺をはかったりします。最後の最後でいつもビビってしまって、今まで一度も成功してませんが……。

一年半ほど前から、周りの人に迷惑をかけないようにと嬉しいことはなるべく避け、喜んでしまった時はリストカットなどで痛めつけたりして、なんとかやり過ごそうとしています。ですがあんまりうまくいかず、結局何度か問題を起こしてしまっています。
父に、一度精神科に連れて行ってくれと頼んだのですが、連れて行ってはもらえませんでした。うちはお小遣いもないので、一人で行くこともできません。他に金銭的に頼れるような人もいません。だからなんとか自分一人で普通になりたいんですけど、どうすれば喜ばないでいられるのかよく分かりません。
正直、僕は頭おかしいです。これでもかというほど周りの人に迷惑かけて生きてきたのに、この期に及んで尚、それを家庭環境のせいにして逃げようとしてるんですから、どうしようもないクズです。(家庭環境の詳細については、直接関係ないので省きます)
たとえ「喜ばない方法」を教えていただいても、クズな僕のことなのでちゃんと実践できるかわからないんですけど、その方法すら知らないでいるよりはマシだと思うので、経験則などでも良いので教えていただきたいです。
それか、死ぬ勇気の出し方とかでもいいです。正直僕は「死にたい」からではなく、「死んだほうがいい」と思うから自殺しようと思ってるので、恐怖がぬぐえないんです。教唆とかになるから駄目、というのであれば諦めますが……。
よろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 喜ばない方法か死ぬ勇気を出す方法教えてください ( No.1 )
日時: 2016/04/06 05:30 (wakwak)
名前: 通行人

心の落ち着きを取り戻すまで、何も

考え事しないほうがいいと思いますよ。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/04/06 08:55 (softbank126057191151.bbtec.net)
名前: やん

> 心の落ち着きを取り戻すまで、何も
>
> 考え事しないほうがいいと思いますよ。
な、何も考えなかったらまた何をすることか……嬉しいことでも嫌なことでも、我を忘れた状態になることが怖いんです。だから常に自分を意識して、尚且つ罰を与え続けなきゃって思ってるんですけど、間違ってますか?
   メンテ
Re: 喜ばない方法か死ぬ勇気を出す方法教えてください ( No.3 )
日時: 2016/04/06 17:56 (softbank126057191151.bbtec.net)
名前: やん

…………喜ばない方法はやっぱりいいです。勇気を出す方法の方を教えてください。
   メンテ
Re: 喜ばない方法か死ぬ勇気を出す方法教えてください ( No.4 )
日時: 2016/04/09 20:23 (asahi-net)
名前: ゆう

はじめまして、やんさん、もしかして、別板のやんさんと同一人物とお見受けして、お声かけしてしまいました。もし違うなら申し訳ありません

私は、やんさんの求めている答えを与えてさしあげられるような者ではないのですが、やんさんの文章に魅かれて、どうしても、いっしょに考えてみたくなってきてみました、なので、けんとうはずれなら、スルーしてもらってもいいです。

まず、別板のお話は、すごくひきこまれます。経験とそれに加えての文章力で、何かフィクションの読み物みたいにひきこまれました。文才をお持ちだとおもいます。
それと、やんさんにすこし似通った知人がいたので、その人のことを思い浮かべながら、考えたりしたので、そのことについて話します。

まず、勇気を出す方法のほうは、置いておいてほしいとおもいます。偽善みたいですが、そっちベクトルへの努力は、最後の最後のさいごでいいかと思います。その方法手にいれたあとは、やり直しは、きかないんで。

なので、喜ばない方法を考える方向がいいのかなと。。
喜びたくない、、つまり、やんさんのおっしゃる一番の状態にいたり、何かをしでかし、三番のような感情になり苦しみのループにおちこみたくないということでしょうか。

だとしたら、要は、感情と行動のコントロールをとれるようになりたいといったことでいいのでしょうか。

別の話のようですが、高齢になると、勝手に足が、何の気もなくアクセルをふんで、駐車場の壁にボカンということがよくあるようです。
それは、喜びと関係あるのでしょうか、必ずしも、喜び=トラブルというより、喜んだり、調子付いていたり、明るい気持ちになると、注意散漫になりやすい気質なのではと思います。

やんさんは、かなり客観的に自分を見つめられる、知的に能力の高い方なので、そうなってくると、もう、いくつかの可能性に問題が限定されると感じました。要するに、なんらかの高機能がつく情緒障がいの可能性です。それらだとしたら、自力でなんとかコントロールというのは、なまはんかなことではないと思います。

こういうかたがたで、知的に高いその性質のせいで、本人が自身で治せる範囲の話だと周囲にも自身にも気づかれず、そのまま、人生をすごしていくパターンがよくあるようにききます。
でも、さいわいなことにやんさんは、自身の問題に気づいておられる。


本来なら、やはり、専門家の鑑定をうけるべきかとおもいます。精神科へ行くお金は、アルバイトなどで得ることはできませんか。

もしも、むつかしいなら、おすみつきをもらえば、お父上も診察の許可をくださいませんか。
恐れられてるようですが、スクールカウンセラーという人たちは、こういうときのための職業だと思います。あの方がたがいるお部屋へはいって、話すというのは、過去のご経験から察するにハードルが高いでしょうか。
でも、勇気をだすなら、そちらの部屋へはいる勇気を出す方法を考えるほうが先決かとおもいました。

結局、高所からの意見みたいな書き方になってしまいごめんなさい。そんなつもりないのです、すこしでも、なにか楽になる方向むいてもらいたくてかきました。すみません。









   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2016/04/09 23:34 (softbank126080252031.bbtec.net)
名前: やん

> はじめまして、やんさん、もしかして、別板のやんさんと同一人物とお見受けして、お声かけしてしまいました。もし違うなら申し訳ありません
そうですね、僕です。

> 私は、やんさんの求めている答えを与えてさしあげられるような者ではないのですが、やんさんの文章に魅かれて、どうしても、いっしょに考えてみたくなってきてみました、なので、けんとうはずれなら、スルーしてもらってもいいです。
いえ、コメントありがとうございます。

> まず、別板のお話は、すごくひきこまれます。経験とそれに加えての文章力で、何かフィクションの読み物みたいにひきこまれました。文才をお持ちだとおもいます。
> それと、やんさんにすこし似通った知人がいたので、その人のことを思い浮かべながら、考えたりしたので、そのことについて話します。
>
> まず、勇気を出す方法のほうは、置いておいてほしいとおもいます。偽善みたいですが、そっちベクトルへの努力は、最後の最後のさいごでいいかと思います。その方法手にいれたあとは、やり直しは、きかないんで。
>
> なので、喜ばない方法を考える方向がいいのかなと。。
> 喜びたくない、、つまり、やんさんのおっしゃる一番の状態にいたり、何かをしでかし、三番のような感情になり苦しみのループにおちこみたくないということでしょうか。
>
> だとしたら、要は、感情と行動のコントロールをとれるようになりたいといったことでいいのでしょうか。
そうなれれば一番良いのですが、正直、そこまで自分に期待していません。
当初は、幸せを避ける方法、若しくは幸せなことがあっても幸せを感じなくする方法が知りたくてこのスレを立てました。

> 別の話のようですが、高齢になると、勝手に足が、何の気もなくアクセルをふんで、駐車場の壁にボカンということがよくあるようです。
> それは、喜びと関係あるのでしょうか、必ずしも、喜び=トラブルというより、喜んだり、調子付いていたり、明るい気持ちになると、注意散漫になりやすい気質なのではと思います。
>
> やんさんは、かなり客観的に自分を見つめられる、知的に能力の高い方なので、そうなってくると、もう、いくつかの可能性に問題が限定されると感じました。要するに、なんらかの高機能がつく情緒障がいの可能性です。それらだとしたら、自力でなんとかコントロールというのは、なまはんかなことではないと思います。
>
> こういうかたがたで、知的に高いその性質のせいで、本人が自身で治せる範囲の話だと周囲にも自身にも気づかれず、そのまま、人生をすごしていくパターンがよくあるようにききます。
> でも、さいわいなことにやんさんは、自身の問題に気づいておられる。
>
>
> 本来なら、やはり、専門家の鑑定をうけるべきかとおもいます。精神科へ行くお金は、アルバイトなどで得ることはできませんか。
このままの状態で働いたりしたら、今よりもっとまずい問題を起こしそうで怖くて。

> もしも、むつかしいなら、おすみつきをもらえば、お父上も診察の許可をくださいませんか。
> 恐れられてるようですが、スクールカウンセラーという人たちは、こういうときのための職業だと思います。あの方がたがいるお部屋へはいって、話すというのは、過去のご経験から察するにハードルが高いでしょうか。
> でも、勇気をだすなら、そちらの部屋へはいる勇気を出す方法を考えるほうが先決かとおもいました。
>
> 結局、高所からの意見みたいな書き方になってしまいごめんなさい。そんなつもりないのです、すこしでも、なにか楽になる方向むいてもらいたくてかきました。すみません。
         こんな奴のために、ありがとうございます。そうですね…………今回に限っては、良く言えば行動力のある1番の時を使って、相談してみるのも手かもしれないですね……一度やってしまうと引っ込み付かなくなるタチなので、そういう意味では、最初の一歩さえ踏み出せれば後は成行きでなんとかなる思うのですが…………。
   メンテ
Re: 喜ばない方法か死ぬ勇気を出す方法教えてください ( No.6 )
日時: 2016/04/10 00:28 (asahi-net)
名前: ゆう

早速みてくださってありがとうございます。
はい、ほんとうに、おっしゃるとおり、気持ちの1番の勢いを使って、勇気を出せれば最高にいいなと思います。

わたしも、(大人なので)勇気がほしいときは、お酒の力を借りて陽気になってから、勇気を出して行動にうつしたこと過去に何度かあります。

お酒ぬきのナチュラルな状態で、陽気になれるなら、そのときこそだと思います。

たしかに、カウンセラーや、精神科の先生でもいろんなひとがいます。よい悪い人というより、人間だから、相性のようなものがあって、突撃したものの、失敗したと感じる可能性もなきにしもあらずかもしれません。

でも、そこは、相手はプロの方々なので、心底、そういう、やんさんみたいな悩める人の力になりたくて存在してるんだと、信じてもいいと思います。

あと、思ったのですが、文章にまとめるのがすごくお上手なんだから、この掲示板での会話のようなものをプリントアウトしていけばどうでしょう。先に、問題点をまとめておいて、わたすだけでいいのです。あとは、補足を話すだけ。
その際は、おうちのひとのことも必ずつけくわえて。嫌でなければ、16年間のさらけ出したものもあるとなおいいと思います。秘密は守ってくれるはずですが念押しすればいいとおもいます。

たとえ1番の気持ちで、突撃しても、もし、うまく話がつたわらなければ、せっかくの機会もこっぱみじんという危険性もあります。それに、前もってまとまった文章まで、用意していけば、問題の深刻さ、やんさんの助けて欲しいという真剣な気持ち、緊急性、すべてがつたわりやすいとおもいます。

でも、言うはやすしで、実行にうつすのは、勇気いるし、むずかしいと思います、無理に背中はおしません。また苦しければ、この板で、ぼやいてみてください。応援してますからね。でわ

   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2016/04/10 08:32 (softbank126046041162.bbtec.net)
名前: やん

なるほど、確かに文章で見せれば良いですね……ちょっと気持ちが軽くなりました。ただ、やはりスクールカウンセラーというと学校内にいるので、他の先生や生徒に知られたら嫌ですね…………。メールか何かで、無料で相談できるカウンセラーの人いないか、ちょっと探してみます。
ありがとうございます。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】喜ばない方法か死ぬ勇気を出す方法教えてください| こころの悩み相談なら。 ▲