いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】病気になって以来本気で困っています。| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 病気になって以来本気で困っています。

病気になって以来本気で困っています。

日時: 2016/04/08 12:17 (home)
名前: (;_;)

2年前に病気になってしまい生活がガラリとかわってしまい今は家族にたよざるおえない状況にいます。うまく書けなくてもうしわけないのですが脳の病気だった為以前の私と違う私になってしまったそうです。それを言われるとなんだか今の私が否定されているみたいでとてもつらく悲しくなります。。
友達に相談するにもそんなことを相談するのはやはり病気後以前の私として取り繕っているところもあり恥ずかしいです。。
まったく知らないかたに相談したいです。にのって下さる方いらっしゃいましたらお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 病気になって以来本気で困っています。 ( No.1 )
日時: 2016/04/08 13:05 (au-net)
名前:

脳の病気になったのは さんのせいではないっしょ
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/04/08 15:31 (dip0)
名前: きき

病気などをきっかけにして、以前の状態(健康や生活)から大きな変化があると、それに慣れるまで
心から<受容>できるまで、あなた自身も
家族も時間がかかるでしょうね。

あなたを否定しているのではなくて、現実を
受容をするための、<途中過程>なのだと思います。

家族だからこそ、他人のように距離が
ないからこそ、心理的な意味で受け入れに時間が
かかる部分もあるでしょう。

> 友達に相談するにもそんなことを相談するのはやはり病気後以前の私として取り繕っているところもあり恥ずかしいです。。

信頼できる、数人の友人だけでも病気のことをお話しされて、少しだけでも理解していただけるといいですね。

誰に対しても、取り繕ってしまうとあなた自身が、病気による<変化という事実>を受け入れることができなくなってしまいますね。。

病気や障害など、人生において<大きな変化を受け入れないといけない時>、病気で死期が迫っている時には
病気である本人や、身近におられる家族は
<悲嘆のプロセス>を経ることで、前に進むことが
できることを、知ることも助けになると思います。

アルフォンス デーケン氏という上智大学の
名誉教授であり神父である方がいるのですが。
彼は<死生学>死を受け入れるための教育や
ホスピスなど、ターミナルケアの専門の方です。

ネット上でも、調べられますが、、
デーケン氏の著書などは、図書館などにも
あります

悲嘆のプロセス(悲嘆から回復、受容)というものがあり
12段階に分かれています。

1段階 精神的打撃と麻痺状態
2段階 否認
3段階 パニック:
4段階 怒りと不当感
5段階 敵意と妬み 周囲の人々や個人に対して、敵意という形で、やり場のない感情をぶつける
6段階:罪意識: 悲嘆の行為を代表する反応で、過去の行いを悔やみ自分を責める
7段階:空想形成: 幻想ー(非現実的な空想)
8段階:孤独感と抑鬱: 健全な悲嘆のプロセスの一部分
9段階:精神的混乱とアパシー(無関心)
10段階:あきらめ 受容
11段階:新しい希望 ユーモアと笑いの再発見
12段階:立ち直りの段階 新しいアイデンティティの誕生: 以前の自分に戻るのではなく、苦悩に満ちた悲嘆のプロセスを経て、より成熟した人格者として生まれ変わる

この最後の12段階までに行くのは
時間と心の整理が必要でしょう。

受け入れ難い現実を受容するのは、葛藤があり
大変だと思いますが、その際に、心の支えになるかも
しれない言葉もご紹介しますね。

ニーバーの平静の祈り
(渡辺和子さんもよく紹介されている詩です)
<神よ 変えることのできるものについて、
それを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ。
変えることのできないものについては、
それを受けいれるだけの冷静さを与えたまえ。
そして、変えることのできるものと、変えることのできないものとを、識別する知恵を与えたまえ。>

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/04/08 17:29 (home)
名前: 華菜

> 2年前に病気になってしまい生活がガラリとかわってしまい今は家族にたよざるおえない状況にいます。うまく書けなくてもうしわけないのですが脳の病気だった為以前の私と違う私になってしまったそうです。それを言われるとなんだか今の私が否定されているみたいでとてもつらく悲しくなります。。
私も生まれつき障がいといくつか持病がありますよ。あなたもですが、病気を患っても、あなたはあなたでしょう。

> 友達に相談するにもそんなことを相談するのはやはり病気後以前の私として取り繕っているところもあり恥ずかしいです。。
御自身の御病気を友達に打ち明けることは、なかなか出来ないことですよね。とても仲の良い、信頼している人なら話せますが。

> まったく知らないかたに相談したいです。にのって下さる方いらっしゃいましたらお願いします。
お話でしたら、聞きますし、励ましてほしいなら、励ましますよ^^
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

本気で鬱を直そう
2016年3月1日 ... 自分が病気になってから、病院を探すのは手間がかかるので、病気になる以前から、 世の中の病院に対しての口コミを集めるなど、情報収集 ... 早く治したいなら、病院に 通院するのと平行でそういうこともやっていったほうがいいと思います。

祖母を家から消したい
2011年9月15日 ... こんな家に住みたくないです本気で気色悪いです、 ... 私も祖母に対して(母に対しても) 冷たくしてしまい、返事も曖昧にしかしてませんが、毎日すごく後悔してます。 ... おばあさんだって認知症になりたくてなってしまったわけじゃないはずです。 .... 私も自宅 にいるおばあちゃん嫌いで、早くいなくならないかなって子供の頃から思っていました。 ..... ママはずっとその話を時間の限り聞いています参っていますしかも内容は悪口 ばかり近所の人から私のことも病気でわないらしいんですがママが結婚したころは病気 ?...

死にたいきもち
2015年12月7日 ... 毎日、死んでしまいたい、楽になりたい、と思ってしまい、とてもつらくて困っています。 もちろん、実行は ... 次に捌け口が確保できて、多少なりとも精神的安心感を得られる ようになってきたら、親といった近しい人への様々な愚痴が噴出すると思います。その次 の段階 .... どうやったら本気で死ぬことが出来ますか 最後の死ぬ勇気?... 私を監禁し ... この病気で死にたい気持ちが強くなった時も有効だそうです。 サプリメント?...

心がつらい 突然の動悸
2014年12月30日 ... 一ヶ月前に突然の動悸がおきました甲状腺ホルモンが過剰だったのですがそれ以来 トラウマで動悸が怖くてしかたがありません怖いことを考えると顔 ... 動悸がいつ来るか わからない・・・と考えると不安になって当然ですが、 ... 自分は薬の切れによる離脱症状 は今までとくになかったかんじです薬は今は一応精神安定剤などもらっていますけど 先生がかなり親切で嬉しかったです。 ... 1週間で困っている症状脱力感・ 動悸・息切れ・ 呼吸困難・吐き気・頭痛・イライラ・殴りたい・死にたい・幻覚・幻聴・寝れない .

…信じてみようと、思ったけど
2016年2月26日 ... 親が面倒見切れないとかの理由から私は三年くらい入院していたんですが。 精神的にも 安定 ... 入った頃はみんなとても親切でここには専門な職員がいるから何か困ったことや 相談などは遠慮せずに言ってね。と言ってくれていた ... と思います。 無理をせず、自分 のペースで、また自分が"頑張ろう、前に進もう"と思えたときに、ゆっくりと進んでいけ ばいーのかなって、私は思います。 ... に行くな。病気に ...... 僕も、毎日が疲れ果てるとき 、悲しいとき、色々あるけど、終わりは必ずあるって信じて頑張ってます。

不登校。人が怖い。助けてください。【長文すいません】
2014年1月27日 ... 細かいものを書くときりがないので特に気になっているものをまとめて書き込ませて いただきました。 中一の後半は ... 勇気を出して親に心療内科を受診したいと言って月1 で通院しています。 それでも .... 私は何かの病気なんでしょうか? ..... もし本気でそう 思わない人が世界中のどこかに居たとしてもほぼ全員の方がそう思っていると思います よ。 ..... これから彼女が困っていることがあれば助けていきたいと思います。

《閲覧注意》ずっと売春して生きてきました。
2013年2月16日 ... 真面目に働きたく高卒と偽り18才で就職したものの会社を裏切ってしまいクビになって から今に至るまで、ずっと売春をしながら生きてきました。 会社を解雇 ... 母親とは最近、 和解をしてそれなりに連絡を取っていますが母親は再婚しており迷惑をかけたく ありません。 .... それ以来どんなに寂しくしてもまた殺してしまうかもしれないので絶対に 飼わないようにしてます。 ..... 生活費に困っているのでしたら、ご連絡ください。

病気になって気づいたこと
2014年8月14日 ... 30半ばにもなって職場の上司のパワハラで身体壊して適応障害と診断されて、7年 働いてた職場を最近退職しました。 .... 不安は無くす必要有りません、不安がないと人間 本気になれませんからね(*^3^)/?☆ ... 僕は最近、自分の心の整理をするために、 自分が思っていることや、過去に遭ったことなどを書くようにしています。




【匿名掲示板】病気になって以来本気で困っています。| こころの悩み相談なら。 ▲