いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】これからどうすれば・・・No.7| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


返信記事数が100件あります。100件を超えると書き込みができなくなります。
こころの悩み|悩み相談掲示板 > これからどうすれば・・・No.7

これからどうすれば・・・No.7

日時: 2016/04/23 15:43 (kcv-net)
名前: ジョニー

http://wailing.org/kokoro/read.cgi?no=14820

http://wailing.org/kokoro/read.cgi?no=14346

http://wailing.org/kokoro/read.cgi?no=14732

http://wailing.org/kokoro/read.cgi?no=14932

http://wailing.org/kokoro/read.cgi?no=15082

http://wailing.org/kokoro/read.cgi?no=15176

↑過去レスです。


どうぞ宜しくお願い致します。

イエローページ

Page: 1 |

Re: これからどうすれば・・・No.7 ( No.1 )
日時: 2016/04/23 15:45 (kcv-net)
名前: ジョニー

かゆがもさん

こんにちは

無職時からはじまりNo.7にいきました。

また宜しくお願い致します。
   メンテ
Re: これからどうすれば・・・No.7 ( No.2 )
日時: 2016/04/23 15:56 (kcv-net)
名前: ジョニー

かゆがもさん

こんにちは
土日は休みです。
ゆっくり休みたいですが、仕事のことが頭に浮かび...リラックスできません。
あまりいい傾向ではないですね。

また来週、出張に行きます。
先週、わからないこと、また課題があるので休日にやらないとなりません...

仕事自体は奥が深いと思います。逆を言えば、知識、技術を身につけないと全く使い物にならない感じです。

>まだ勤め始めたばかりですからね。この会社で頑張っていくなら、沢山の勉強が必要でしょう。
そして仮に今の会社を辞めて次の仕事に就いたとしても、同じことが言えるでしょう。
あまり頻繁に職場を変えていると、いつまでたっても新人のままで、辛いままなんですよ。
時にはじっと留まって、技術や知識を磨いていくことで、だんだん楽になっていくんですよ。
↑かゆがもさん、このことはよくわかります。一社目も最初は大変なことが多かったですが徐々にできることが増えていき、仕事自体がスムーズにいくようになりました。

>つまり、判断を誤ったと感じているんですね。
↑結局、上手くものごとがいっていないから、色々吐き出したいと思います。
仮にもう一つの会社に入社しても、不満があれば同じ状態になっていたと思います...
   メンテ
Re: これからどうすれば・・・No.7 ( No.3 )
日時: 2016/04/23 16:02 (kcv-net)
名前: ジョニー

かゆがもさん

無職のときはひどいときは本当にひどかったですね...
できれば、今はストレス、プレッシャーがあまりかからない生活をしたいです...
甘い考えだとは重々承知していますが...

世間体...今はそれほど気にならなくなりましたが、前は強烈なコンプレックスとして気にしていました...
人と比べてしまうとことからきてますが...
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/04/24 05:30 (plala)
名前: かゆがも

> 土日は休みです。
> ゆっくり休みたいですが、仕事のことが頭に浮かび...リラックスできません。
> あまりいい傾向ではないですね。
そうですね。オンとオフをハッキリさせて、休日はゆっくり休養したり、思い切り楽しむのが良いでしょうね。
セルフコントロールが大切ですね。

> また来週、出張に行きます。
> 先週、わからないこと、また課題があるので休日にやらないとなりません...
まだ働き始めたばかりですから、勉強しなければならないことは沢山ありますね。

> 仕事自体は奥が深いと思います。逆を言えば、知識、技術を身につけないと全く使い物にならない感じです。
多くの職場が、ある程度はそうなのでは。
私の職場だって知識、技術、経験が無かったら、まったく使い物になりませんよ。
そのような職場は知識、技術、経験を積むことで成長することが出来る仕事と言えます。
(誰でも出来るような仕事はすぐに出来るようになりますが、代わりも沢山いるということですし、賃金も安いでしょう、私が経営者ならなるべくバイトで済ましますね)。

> ↑かゆがもさん、このことはよくわかります。一社目も最初は大変なことが多かったですが徐々にできることが増えていき、仕事自体がスムーズにいくようになりました。
時間と共に知識、技術、経験が蓄積されるんですよね、徐々に新人ではなくなっていくわけです。

> ↑結局、上手くものごとがいっていないから、色々吐き出したいと思います。
> 仮にもう一つの会社に入社しても、不満があれば同じ状態になっていたと思います...
どの会社に行っても必ず、長所と短所があるでしょうね。
長所にフォーカスするか、短所にフォーカスするかですね。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.5 )
日時: 2016/04/24 05:33 (plala)
名前: かゆがも

> 無職のときはひどいときは本当にひどかったですね...
私も転職のとき、1カ月ほど無職の期間がありましたが、気が休まりませんよね。

> できれば、今はストレス、プレッシャーがあまりかからない生活をしたいです...
> 甘い考えだとは重々承知していますが...
それでしたら自分の能力と努力の範囲内でなんとかなる仕事が良いでしょうね。
職場から自分の能力以上のことを要求されると、辛いことになります。

> 世間体...今はそれほど気にならなくなりましたが、前は強烈なコンプレックスとして気にしていました...
> 人と比べてしまうとことからきてますが...
人と自分を比べて、自分が優れていれば驕り、自分が劣っていれば妬む。
人と自分を比べて良いことなんてないんですよ。
   メンテ
Re: これからどうすれば・・・No.7 ( No.6 )
日時: 2016/04/24 10:11 (kcv-net)
名前: ジョニー

かゆがもさん

おはようございます。
かゆがもさんは朝が早いですねww

日曜日は本当は彼女と会いたかったですが、会社の課題をすることにします…

よくあることですが、募集要項と違いすぎて納得いかないところもあります。
特に残業時間は…やたらとワークライフバランスを謳っていたのに、現実は朝はやたら早い…夜もそこそこ遅い(深夜ではない)
離職人数が多かった…
今の自分には支えが強くないので、色々揺さぶりをかけてきます。
興味があるなら、ある程度、我慢、耐えることができるのでしょうね。

かゆがもさん…技術を習得したいという意識はありますが、今の会社で将来を全くイメージ出来ないのが、問題だと思います。どうしても、3年後、10年後がいまイメージ出来ないのです…
目標がなく、1日1日をなんとかこなすことしか考えられません…あえて言うなら、3ヶ月まず続けることが目標です…


   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2016/04/24 10:18 (plala)
名前: かゆがも

> おはようございます。
> かゆがもさんは朝が早いですねww
チョリッスww、年をとるとどうもねwww

> 日曜日は本当は彼女と会いたかったですが、会社の課題をすることにします…
ご苦労様です。

> よくあることですが、募集要項と違いすぎて納得いかないところもあります。
羊頭狗肉の偽りあり、ですね。

> 特に残業時間は…やたらとワークライフバランスを謳っていたのに、現実は朝はやたら早い…夜もそこそこ遅い(深夜ではない)
経験を積んで地位が向上すれば、環境も改善するかもよ。

> 離職人数が多かった…
それは何か臭いますね。

> 今の自分には支えが強くないので、色々揺さぶりをかけてきます。
じゃあ、これから強くなりますか!

> 興味があるなら、ある程度、我慢、耐えることができるのでしょうね。
それが興味ある仕事を選んだ者の強みですね。

> かゆがもさん…技術を習得したいという意識はありますが、今の会社で将来を全くイメージ出来ないのが、問題だと思います。どうしても、3年後、10年後がいまイメージ出来ないのです…
先輩や上司がいるでしょう。
その方たちが、ちょうど自分の未来像のひな型になるのでは。

> 目標がなく、1日1日をなんとかこなすことしか考えられません…あえて言うなら、3ヶ月まず続けることが目標です…
それでは3カ月だけでも知識や技術の向上を目指しては。
そのうちやる気や興味も出てくるかもよ。
   メンテ
Re: これからどうすれば・・・No.7 ( No.8 )
日時: 2016/04/24 11:25 (panda-world)
名前: ジョニー

かゆがもさん

こんにちは
午前中はジムにいます。

先輩社員をみていると、さらに残業しています…仕事がどんどん増えていくので…
入社して知りましたが、退職者が結構いましたね…3社目になりますがちょっと内部的に問題があると思います。





   メンテ
Re: これからどうすれば・・・No.7 ( No.9 )
日時: 2016/04/24 11:36 (panda-world)
名前: ジョニー

かゆがもさん

昨日、地元の知り合いと飲みました…
特に聞いたわけではないですが、給料の話になり、知り合い(高卒、工場勤務)がかなり貰っていることを聞きました…かなりといっても普通かもしれませんが、自分としては驚きました…
人と比べないと意識していましたが、心の中で凹んでいました。
自分は大卒、相手は高卒、心の中では比べてしまうんですよね…
難しいです…
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.10 )
日時: 2016/04/25 10:16 (vectant)
名前: かゆがも

> こんにちは
> 午前中はジムにいます。
ジムはいいですよね^^

> 先輩社員をみていると、さらに残業しています…仕事がどんどん増えていくので…
その分、給料も良くなるのでしょうか。

> 入社して知りましたが、退職者が結構いましたね…3社目になりますがちょっと内部的に問題があると思います。
離職者が多い職場は要注意ですね。
   メンテ
No.9に対する返信 ( No.11 )
日時: 2016/04/25 10:19 (vectant)
名前: かゆがも

> 昨日、地元の知り合いと飲みました…
> 特に聞いたわけではないですが、給料の話になり、知り合い(高卒、工場勤務)がかなり貰っていることを聞きました…かなりといっても普通かもしれませんが、自分としては驚きました…
> 人と比べないと意識していましたが、心の中で凹んでいました。
> 自分は大卒、相手は高卒、心の中では比べてしまうんですよね…
> 難しいです…
高卒って卒業してからずっと働いてますからね。
真面目に働いてたらその間に知識・技術・経験などが蓄積されているんですよ。
知識・技術・経験が蓄積され、会社から評価されれば給料も上がっていくのでしょう。
   メンテ
Re: これからどうすれば・・・No.7 ( No.12 )
日時: 2016/04/26 08:22 (spmode)
名前: ジョニー

かゆがもさん

おはようございます。
昨日は朝早くから夜遅くまで働いていました。
何年も働けば、技術が蓄積されて評価されますよね。
かゆがもさん…実は自分、試用期間に解雇予告に近いものを数回受けました。
まだ、ストレートではないですが、似たような内容でした。
熱意と言われると微妙なところですが、勤怠も真面目だし勉強などもしています…

今は自分の粗探しをされている感じです。
   メンテ
No.12に対する返信 ( No.13 )
日時: 2016/04/26 12:13 (vectant)
名前: かゆがも

> 昨日は朝早くから夜遅くまで働いていました。
それはお疲れ様でした^^

> 何年も働けば、技術が蓄積されて評価されますよね。
そうやって地位が向上していくんですよね。

> かゆがもさん…実は自分、試用期間に解雇予告に近いものを数回受けました。
それはまた手厳しいですね。

> まだ、ストレートではないですが、似たような内容でした。
そうですか。でも正社員をそう簡単には解雇できないはず。

> 熱意と言われると微妙なところですが、勤怠も真面目だし勉強などもしています…
なるほど、特に思い当たる非はないと。

> 今は自分の粗探しをされている感じです。
そのように評価されるのは嫌なことですが、誠実に仕事に臨む以外、対処法はないですよね。
   メンテ
Re: これからどうすれば・・・No.7 ( No.14 )
日時: 2016/04/26 12:31 (spmode)
名前: ジョニー

かゆがもさん

また、今日、出張です。
新幹線に慣れました。

人数も少なく、相談できる人もいないので、
ちょっと厳しい感じです。
課題もわからず、ろくにこなせず自分の能力のなさを痛感しています。
自分も色々調べました。
まだ、わかりませんが、厳しく対応する会社だと思います。
   メンテ
No.14に対する返信 ( No.15 )
日時: 2016/04/26 12:57 (vectant)
名前: かゆがも

> また、今日、出張です。
> 新幹線に慣れました。
お疲れ様です。

> 人数も少なく、相談できる人もいないので、
> ちょっと厳しい感じです。
会社以外でもいいから、良い相談相手になりそうな友人や家族、親戚はいないでしょうか。

> 課題もわからず、ろくにこなせず自分の能力のなさを痛感しています。
課題が分からないのは一番深刻ですね。
上司や先輩に、自分の問題点を聞いてみてはどうでしょう。

> 自分も色々調べました。
> まだ、わかりませんが、厳しく対応する会社だと思います。
手本になるような良い上司・先輩がいるといいのですが。
   メンテ
Re: これからどうすれば・・・No.7 ( No.16 )
日時: 2016/04/26 21:52 (spmode)
名前: ジョニー

かゆがもさん

こんばんは
ホテルに戻りました。内容が理解できず、辛い1日でした。
疲れて早く休みたいですが、また課題を言われました。
付け焼き刃の知識では手が出ません。
最初は教えてくれましたが、今は、放置されている感じです…

相談相手…社内に欲しいですが、残念ながらいません。中途でも、同じ時期に入った人とか、相談できる人がいれば違うのかもしれませんね…

上司に昨日、コテンパンに怒られました…言われたことができていないとか…
性格的なものも合わせて、強く批判されました。
   メンテ
No.16に対する返信 ( No.17 )
日時: 2016/04/27 13:04 (vectant)
名前: かゆがも

> ホテルに戻りました。内容が理解できず、辛い1日でした。
お疲れ様でした。是非、復習してください。

> 疲れて早く休みたいですが、また課題を言われました。
でも休養も必要ですよね。

> 付け焼き刃の知識では手が出ません。
仕事ってそういうものなのでしょうね。基本から学ばないと。

> 最初は教えてくれましたが、今は、放置されている感じです…
では自分から聞きに行ったり、自主的に勉強しますか。

> 相談相手…社内に欲しいですが、残念ながらいません。中途でも、同じ時期に入った人とか、相談できる人がいれば違うのかもしれませんね…
ないものは仕方がないですね。

> 上司に昨日、コテンパンに怒られました…言われたことができていないとか…
> 性格的なものも合わせて、強く批判されました。
性格的なことは置いといて、少しずつ仕事を覚えていくしかないでしょう。
私も新人のころ、修業期間のころはよく叱られましたよ。
   メンテ
Re: これからどうすれば・・・No.7 ( No.18 )
日時: 2016/04/27 15:38 (spmode)
名前: ジョニー

かゆがもさん

こんにちは
今日、自宅に戻ります。
新幹線でかえりますが、かなり遅くなりそうです。
課題はちょっと厳しいです。

また、コメントします
   メンテ
No.18に対する返信 ( No.19 )
日時: 2016/04/27 17:16 (vectant)
名前: かゆがも

> こんにちは
> 今日、自宅に戻ります。
> 新幹線でかえりますが、かなり遅くなりそうです。
> 課題はちょっと厳しいです。
ご苦労様です。

> また、コメントします
了解しました^^
   メンテ
Re: これからどうすれば・・・No.7 ( No.20 )
日時: 2016/04/27 20:11 (spmode)
名前: ジョニー

かゆがもさん

新幹線で帰宅中です…
疲れました。帰宅はやはり深夜12時前になりそうです…
課題も残りやることはやってみます。

明日は面談です…
かなり厳しい言葉が来ることが想像できます…課題も出来ていないし…
複数人で責められるので、結構堪えます。

課題も出来ていないし…どうなることやら…
一ヶ月、働き社内の問題を先輩社員から聞きました。
よくはありませんが、モチベーションに影響を与えています。
できれば入社前に教えてくれればいいのですが…特に仕事内容…

しゃくだから、何か言われても会社に居座ってやります。
   メンテ
Re: これからどうすれば・・・No.7 ( No.21 )
日時: 2016/04/28 08:01 (spmode)
名前: ジョニー

かゆがもさん

おはようございます。
結局、早く起きて課題をやっていましたが、あまり出来ませんでした。
本来では自ら進んでやらなければなりません。本当に仕事に対する興味って大事だと感じました…
興味がないから…理解できないから…苦痛でしかありません。
勉強自体は苦手ではありませんでした。

かゆがもさん…本当にどうしようもない感情ですが、何故A社にしなかったのか、またどうしようもない後悔に打ちひしがれています。
時に涙が出てきます。
抑えていた感情が今日は抑えられませんでした…


   メンテ
No.20に対する返信 ( No.22 )
日時: 2016/04/28 12:30 (plala)
名前: かゆがも

> 新幹線で帰宅中です…
> 疲れました。帰宅はやはり深夜12時前になりそうです…
> 課題も残りやることはやってみます。
どこの業界も新人は大変なものですね。

> 明日は面談です…
> かなり厳しい言葉が来ることが想像できます…課題も出来ていないし…
> 複数人で責められるので、結構堪えます。
全力で頑張ったのなら仕方ないですよ。
人間、全力以上のことなんて出来ないんですから。

> 課題も出来ていないし…どうなることやら…
> 一ヶ月、働き社内の問題を先輩社員から聞きました。
> よくはありませんが、モチベーションに影響を与えています。
> できれば入社前に教えてくれればいいのですが…特に仕事内容…
入社前に情報を入手するのは制限がありますからね。

> しゃくだから、何か言われても会社に居座ってやります。
そうそう。
本当に必要がないと考えるなら、解雇すればいいんです。
会社を利用してやるぐらいの太々しさがないと!
   メンテ
No.21に対する返信 ( No.23 )
日時: 2016/04/28 12:34 (plala)
名前: かゆがも

> 結局、早く起きて課題をやっていましたが、あまり出来ませんでした。
それでも最善を尽くした、それで良しとしませんか。

> 本来では自ら進んでやらなければなりません。本当に仕事に対する興味って大事だと感じました…
> 興味がないから…理解できないから…苦痛でしかありません。
この調子ですと、いつかは辞めることになりそうですね。
問題はタイミングですが。

> 勉強自体は苦手ではありませんでした。
それは何よりです。勉強は成長の源泉ですから。

> かゆがもさん…本当にどうしようもない感情ですが、何故A社にしなかったのか、またどうしようもない後悔に打ちひしがれています。
> 時に涙が出てきます。
> 抑えていた感情が今日は抑えられませんでした…
失敗した過去を想って繰り返し苦しむのは人の悪癖なんですよ。
過去なんて頭の中の幻想に過ぎないのに、いつまでも引きずっているんです。
過去よりも、今・現在をどうするかでしょう。
今・現在に最善の努力をしてこそ、最良の未来に繋がっているのだと思います。
   メンテ
Re: これからどうすれば・・・No.7 ( No.24 )
日時: 2016/04/28 12:45 (spmode)
名前: ジョニー

かゆがもさん

こんにちは
課題が出来ないのは自分の努力不足、能力不足だと思います。そして、最終的には自分の怠慢だと思います…
1日1日を考えて頑張っているつもりですが、長くやりたいとはどうしてもおもえません。三社を経験して、私は無機質なものを相手にするのが好きではないと再認識しました。
遅かれ早かれ、結果は見えている感じがします。


   メンテ
No.24に対する返信 ( No.25 )
日時: 2016/04/28 13:05 (plala)
名前: かゆがも

> 課題が出来ないのは自分の努力不足、能力不足だと思います。そして、最終的には自分の怠慢だと思います…
もし、自分の努力不足や怠慢なら、自分の罪ですが、
もし、努力しているのに、頑張っているのに出来ないのは努力不足・怠慢ではないです、能力不足です。
能力不足は悲しいことですが、怠慢のような大罪ではありませんよ。

> 1日1日を考えて頑張っているつもりですが、長くやりたいとはどうしてもおもえません。三社を経験して、私は無機質なものを相手にするのが好きではないと再認識しました。
> 遅かれ早かれ、結果は見えている感じがします。
なるほど、でしたら可能な限り早めに職を辞し、次を目指しますか。
   メンテ
Re: これからどうすれば・・・No.7 ( No.26 )
日時: 2016/04/28 14:57 (spmode)
名前: ジョニー

かゆがもさん

面談、1時間目、終わりました…

想像していましたが、色々掘り下げられ、キツイです

また、すぐまた面談です
   メンテ
No.26に対する返信 ( No.27 )
日時: 2016/04/29 08:37 (plala)
名前: かゆがも

> 面談、1時間目、終わりました…
ご苦労様でした。

> 想像していましたが、色々掘り下げられ、キツイです
しかし、すぐ辞めるつもりであるなら、逆に踏ん切りがつくかも。

> また、すぐまた面談です
面談後はしっかりリフレッシュしてください。

   メンテ
Re: これからどうすれば・・・No.7 ( No.28 )
日時: 2016/04/29 09:21 (kcv-net)
名前: ジョニー

かゆがもさん

おはようございます…
昨日の午後はほぼ面談です…
表面的な回答では見過ごされてしまい話になりません…
ひとつはっきりわかったことがあります…
どこの会社もそうですが…とにかく仕事を続けるには「覚悟」が必要だということ…
昨日の面談…相手は全く悪くありません。寧ろ一ヶ月、自分の動きをしっかり見てくれて、深く話をされました。そして、私に対して今後どのようにしたら良いか、ある意味気を遣ってもらう感じでした。
しかし、最終的には私に覚悟がなく、相手に対してあやふやな回答をしてしまいました。
こんな中途半端な自分が一番よくないです。
   メンテ
No.28に対する返信 ( No.29 )
日時: 2016/04/29 11:33 (plala)
名前: かゆがも

> 昨日の午後はほぼ面談です…
そうでしたか。

> 表面的な回答では見過ごされてしまい話になりません…
やはり突っ込んだ内容になったのですね。

> ひとつはっきりわかったことがあります…
> どこの会社もそうですが…とにかく仕事を続けるには「覚悟」が必要だということ…
ある程度の覚悟は必要でしょうね。

> 昨日の面談…相手は全く悪くありません。寧ろ一ヶ月、自分の動きをしっかり見てくれて、深く話をされました。そして、私に対して今後どのようにしたら良いか、ある意味気を遣ってもらう感じでした。
ありがたいことです。

> しかし、最終的には私に覚悟がなく、相手に対してあやふやな回答をしてしまいました。
> こんな中途半端な自分が一番よくないです。
覚悟ですか。
もし、その仕事をしたくて仕方がなかったら、昔からあこがれていたなら、最初から覚悟があったり、モチベーションが高かったりすることはあると思います。
しかし、そうでない場合は覚悟は徐々に仕事を知るようになって、少しずつ醸成されていくものではないでしょうか。
最低限の覚悟は必要だと思いますけどね。
   メンテ
No.29に対する返信 ( No.30 )
日時: 2016/04/29 13:21 (kcv-net)
名前: ジョニー

かゆがもさん
こんにちは

> やはり突っ込んだ内容になったのですね。
はい…当たり前ですが、周りが明確な目標があり、高いモチベーションがありその中で仕事をするので、かなり温度差を感じています。

> ありがたいことです。
今まで、自分の部署は新しく入る人がいなかったので、自分に対して、試行錯誤しながらどう教育していくか、考えてくれています…
真面目にはやってますが、…君はいつも辛そうに仕事をしているように見える…とか、何を目標に仕事をしていきたいか見えてこないとか、確信をつくことを言われています。それでも、自分の良いところをみてくれてもいます。ありがたいことですが、またそれが辛いことでもあります。

> 覚悟ですか。
> もし、その仕事をしたくて仕方がなかったら、昔からあこがれていたなら、最初から覚悟があったり、モチベーションが高かったりすることはあると思います。
もし、そうであれば、最高の職場だと思います…
> しかし、そうでない場合は覚悟は徐々に仕事を知るようになって、少しずつ醸成されていくものではないでしょうか。
> 最低限の覚悟は必要だと思いますけどね。
結局のところ、優柔不断な自分の悪いところが出てしまいました。

心が葛藤しています。
やりたいことは他にあり、前々職の仕事です…今の仕事は現段階ではあまり好きではなく、得意ではありません。
仕事内容は前々職とは全く違います…
また、短期間で辞めていいのか…しかしこんな気持ちで、仕事をしていいのか…いつもこんな感じです…
   メンテ
No.30に対する返信 ( No.31 )
日時: 2016/04/29 15:41 (plala)
名前: かゆがも

> はい…当たり前ですが、周りが明確な目標があり、高いモチベーションがありその中で仕事をするので、かなり温度差を感じています。
周りの士気が高いのは、その会社にとっては良いことですね。

> 今まで、自分の部署は新しく入る人がいなかったので、自分に対して、試行錯誤しながらどう教育していくか、考えてくれています…
ありがたいことです。

> 真面目にはやってますが、…君はいつも辛そうに仕事をしているように見える…とか、何を目標に仕事をしていきたいか見えてこないとか、確信をつくことを言われています。それでも、自分の良いところをみてくれてもいます。ありがたいことですが、またそれが辛いことでもあります。
その方は、過去にも部下や後輩を指導してきて経験があるのかもしれないですね。

> もし、そうであれば、最高の職場だと思います…
その通りですね。
しかし、昔から狙っていた仕事や職場に就くには、それ相応の努力が必要ですが。

> 結局のところ、優柔不断な自分の悪いところが出てしまいました。
悪い面・欠点のない人なんていませんよ。
要はどうやって付き合っていくかでしょう。

> 心が葛藤しています。
> やりたいことは他にあり、前々職の仕事です…今の仕事は現段階ではあまり好きではなく、得意ではありません。
ということは長く勤めることにはならなさそうですね。

> 仕事内容は前々職とは全く違います…
> また、短期間で辞めていいのか…しかしこんな気持ちで、仕事をしていいのか…いつもこんな感じです…
しかし、あまりに短期間で辞めるのも職歴が荒れますよね、次に仕事を探すとき、そこを突かれると痛いかも。
妥協案として・・・
@いつかは辞めると考える。
Aそれまでは一生懸命仕事をする。それまでに新たに仕事にやる気や興味が出てきたら改めて再検討する。
・・・というのはどうでしょう。
それまでというのが、6カ月なのか、12カ月なのか、はたまた2〜3年なのかは、自分との相談になりますが。
   メンテ
No.31に対する返信 ( No.32 )
日時: 2016/04/29 17:24 (spmode)
名前: ジョニー

かゆがもさん
こんにちは

> 周りの士気が高いのは、その会社にとっては良いことですね。
自分の部署は一番士気が高いところです…
いいことなんですが、人数も少なく…対応が大変です…

> その方は、過去にも部下や後輩を指導してきて経験があるのかもしれないですね。
超フレンドリーですが、洞察力、創造力がかなり高いです…そして何より仕事に対しての熱意も社内でトップです…

> 悪い面・欠点のない人なんていませんよ。
> 要はどうやって付き合っていくかでしょう。
昨日の面談でも、自分のそのことについて色々な話になりました。自分の長所を仕事に活かしていこうという話になりました。


> ということは長く勤めることにはならなさそうですね。
遅かれ早かれ…

> しかし、あまりに短期間で辞めるのも職歴が荒れますよね、次に仕事を探すとき、そこを突かれると痛いかも。
> 妥協案として・・・
> @いつかは辞めると考える。
> Aそれまでは一生懸命仕事をする。それまでに新たに仕事にやる気や興味が出てきたら改めて再検討する。
> ・・・というのはどうでしょう。
> それまでというのが、6カ月なのか、12カ月なのか、はたまた2〜3年なのかは、自分との相談になりますが。

自分でもどんな方法が一番いいのか考えました…
一番の問題は連続の短期離職をどうするかですが、前職の職歴を消してしまうことにしようと思います。ばれることはないので。
また、今の仕事をどうするか…すぐに辞めてなかったことにするか…
なんかどうしようもないことばかりかんがえてしまいます。
かゆがもさんの案は非常にいいと思います…
そうなら半年かな…
   メンテ
No.32に対する返信 ( No.33 )
日時: 2016/04/30 04:50 (plala)
名前: かゆがも

> 自分の部署は一番士気が高いところです…
> いいことなんですが、人数も少なく…対応が大変です…
どのような部署でも、長所・短所はあるのでしょう。

> 超フレンドリーですが、洞察力、創造力がかなり高いです…そして何より仕事に対しての熱意も社内でトップです…
良い方に当たったようでなによりです。

> 昨日の面談でも、自分のそのことについて色々な話になりました。自分の長所を仕事に活かしていこうという話になりました。
自分の短所を改めることも大切ですが、長所を伸ばすことも大切ですね。

> 遅かれ早かれ…
やはりそうなりますか。

> 自分でもどんな方法が一番いいのか考えました…
> 一番の問題は連続の短期離職をどうするかですが、前職の職歴を消してしまうことにしようと思います。ばれることはないので。
職歴を消す?、記載しない、ということでしょうか。

> また、今の仕事をどうするか…すぐに辞めてなかったことにするか…
> なんかどうしようもないことばかりかんがえてしまいます。
どんな方法にせよ、虚偽にならないよう、気を付けてください。

> かゆがもさんの案は非常にいいと思います…
> そうなら半年かな…
じゃあ、まずは半年勤め上げることを目指しますか。
   メンテ
No.33に対する返信 ( No.34 )
日時: 2016/04/30 10:40 (kcv-net)
名前: ジョニー

かゆがもさん
こんにちは

> どのような部署でも、長所・短所はあるのでしょう。
今までと違うことがわかりました…仕事に対しての意識が非常に高く、勿論人数が非常に少なく自分に対しても求められます。今までも、みんな真面目に仕事をしていましたが、仕事に対しての熱意、意識のレベルが違います。もしかしたら、専門知識の興味もありますが、その部署の雰囲気、その部署の人間関係が合わないのかも…

> 良い方に当たったようでなによりです。
仕事は非常にできます…しかし社内では敵を作りやすい人でもあります…

> 自分の短所を改めることも大切ですが、長所を伸ばすことも大切ですね。
色々見てくれてありがたいです。

> やはりそうなりますか。
他に特にやりたいことがなければ、覚悟を決めてやると思います…せっかく入社した会社ですし、何より成長できる環境があります。
しかし、3社経験して、自分のやりたいこと、興味のあることがよくわかりました…

> 職歴を消す?、記載しない、ということでしょうか。
記載、しないということです。

> どんな方法にせよ、虚偽にならないよう、気を付けてください。
はい…嘘は書きません…

> じゃあ、まずは半年勤め上げることを目指しますか。
半年は目標ですが、1日1日乗り切るのが精一杯です…求められる会社です…
かゆがもさん…私は短期離職をする人を、何故そんなことするんだろうと思いました…
でも、実際は私も含めて様々な理由からそうなることが実感できました…
本当に、歯を食いしばって、長く続ける人は凄いと思います。
   メンテ
No.34に対する返信 ( No.35 )
日時: 2016/04/30 12:51 (vectant)
名前: かゆがも

> 今までと違うことがわかりました…仕事に対しての意識が非常に高く、勿論人数が非常に少なく自分に対しても求められます。今までも、みんな真面目に仕事をしていましたが、仕事に対しての熱意、意識のレベルが違います。もしかしたら、専門知識の興味もありますが、その部署の雰囲気、その部署の人間関係が合わないのかも…
専門性が高い部署ですと、そのことに対して専門家としてのプライドが高く、士気が高いのかもしれないですね。

> 仕事は非常にできます…しかし社内では敵を作りやすい人でもあります…
誰にでも長所があれば、短所もありますよ。

> 色々見てくれてありがたいです。
それはなによりです。

> 他に特にやりたいことがなければ、覚悟を決めてやると思います…せっかく入社した会社ですし、何より成長できる環境があります。
なるほど、それでは今の会社でもう少し頑張りますか。

> しかし、3社経験して、自分のやりたいこと、興味のあることがよくわかりました…
それはそれで収穫でしたね。

> 記載、しないということです。
なるほど。

> はい…嘘は書きません…
嘘をつくと後々、困ることになりますからね。

> 半年は目標ですが、1日1日乗り切るのが精一杯です…求められる会社です…
何も求めない会社なんてないのでは。

> かゆがもさん…私は短期離職をする人を、何故そんなことするんだろうと思いました…
> でも、実際は私も含めて様々な理由からそうなることが実感できました…
> 本当に、歯を食いしばって、長く続ける人は凄いと思います。
忍耐こそが人を育てますからね。
   メンテ
No.35に対する返信 ( No.36 )
日時: 2016/04/30 13:52 (kcv-net)
名前: ジョニー

かゆがもさん
こんにちは

> 専門性が高い部署ですと、そのことに対して専門家としてのプライドが高く、士気が高いのかもしれないですね。
専門家としてのプライドというよりかは、各個人が異なる高い目標をもち、偶然同じ会社に居合わせ、全力で頑張る感じですね。
何故…自分が採用されたのか疑問に思います…
前職はみんな頑張ってはいましたが、目標だとか、そこまで深くは追求されなかったです。今回は、仕事内容というより、将来的なビジョンを深く追求されるので、今の自分には辛いです…
こういう言い方はあれですが、淡々と仕事ができる方がいいのかもしれません。

> それはなによりです。
そのぶん、毎回、プレッシャーに感じます。
観察されている感じです…

> > 他に特にやりたいことがなければ、覚悟を決めてやると思います…せっかく入社した会社ですし、何より成長できる環境があります。
> なるほど、それでは今の会社でもう少し頑張りますか。
> > しかし、3社経験して、自分のやりたいこと、興味のあることがよくわかりました…
> それはそれで収穫でしたね。
↑とにかく、今はこれに尽きます…これが悩みの源なんです…このことが頭の中をグルグルしています…これがあり、A社を辞退したことへの後悔につながり(今はだいぶ落ち着きはしたが、やはり慣れない仕事をしていると頭に浮かぶ)、これからどうしたらよいかかんがえてしまいます。
本来は、目の前の仕事に集中して、休みにしっかり遊ぶとかすればよいのですが…

> 何も求めない会社なんてないのでは。
これは仰る通りです。失礼しました。

> 忍耐こそが人を育てますからね。
忍耐…今の私に必要なものだと感じています…
   メンテ
No.36に対する返信 ( No.37 )
日時: 2016/04/30 16:04 (vectant)
名前: かゆがも

> 専門家としてのプライドというよりかは、各個人が異なる高い目標をもち、偶然同じ会社に居合わせ、全力で頑張る感じですね。
経営者側としては望ましいことですね。

> 何故…自分が採用されたのか疑問に思います…
何か良い面を買ってくれたのでしょうね。
自分の良い面って、自分では分からないこともありますし。

> 前職はみんな頑張ってはいましたが、目標だとか、そこまで深くは追求されなかったです。今回は、仕事内容というより、将来的なビジョンを深く追求されるので、今の自分には辛いです…
なるほど、会社のやり方が違うと。

> こういう言い方はあれですが、淡々と仕事ができる方がいいのかもしれません。
それも一つの考え方ですね。
将来的なビジョンを決めて、それを追求するのも一つのやり方ですが。

> そのぶん、毎回、プレッシャーに感じます。
> 観察されている感じです…
それでも迫害されているわけじゃないでしょう、ここは忍耐されては。

> ↑とにかく、今はこれに尽きます…これが悩みの源なんです…このことが頭の中をグルグルしています…これがあり、A社を辞退したことへの後悔につながり(今はだいぶ落ち着きはしたが、やはり慣れない仕事をしていると頭に浮かぶ)、これからどうしたらよいかかんがえてしまいます。
でも、何か月かはしりませんが、今の会社で頑張ることに決めたんですよね。
観念して腹を括ってはどうでしょう。

> 本来は、目の前の仕事に集中して、休みにしっかり遊ぶとかすればよいのですが…
私もそれが良いと思いますよ。

> これは仰る通りです。失礼しました。
会社として社員に最低限要求するものがあるでしょうから、まずはそれをクリアするところから目指されては。

> 忍耐…今の私に必要なものだと感じています…
是非、忍耐を育ててください。
   メンテ
No.37に対する返信 ( No.38 )
日時: 2016/05/01 10:02 (kcv-net)
名前: ジョニー

かゆがもさん
おはようございます。
昨日は知り合い2人と飲んでました。
2人とも一部上場の大企業で働いています(笑)もろに比べてますね。
> 何か良い面を買ってくれたのでしょうね。
> 自分の良い面って、自分では分からないこともありますし。
すごく熱意をアピールしました。当時、面接の準備はかなりしました。面接のフィーリングはよかったです。プレゼンテーションはボロボロでしたが…その時、かなり違和感を感じてました。そこも、入社を選択する時な迷いました。

> なるほど、会社のやり方が違うと。
あまり自分は好きではありません…

> > こういう言い方はあれですが、淡々と仕事ができる方がいいのかもしれません。
> それも一つの考え方ですね。
仕事内容は別として、そちらの方が自分としてはストレスをあまり受けずいいのかも知られません。
ビジョン…30歳になって本当に大事なものだと感じています。 昔からあまり深く考えず生きてきました…さりげなく昨日知り合いにも指摘されました。
> それでも迫害されているわけじゃないでしょう、ここは忍耐されては。
迫害とかは全くありません。期待外れとか仕事できないレッテルは貼られていますが…
今回は忍耐の練習なのかな…

> でも、何か月かはしりませんが、今の会社で頑張ることに決めたんですよね。
> 観念して腹を括ってはどうでしょう。
何回も同じことを言ってすみません…
本当に腹をくくらないといけないですよね。

> 私もそれが良いと思いますよ。
休みは休みたいですが、今日は課題をやります…

> 会社として社員に最低限要求するものがあるでしょうから、まずはそれをクリアするところから目指されては。
はい。自分もそう思います。
今回は非常に求めるものが高いので、自分がついてこれないのかも知れません。

> 是非、忍耐を育ててください。
忍耐とは我慢をして続けることなのでしょうか…
   メンテ
No.38に対する返信 ( No.39 )
日時: 2016/05/01 10:40 (plala)
名前: かゆがも

> 昨日は知り合い2人と飲んでました。
たまの息抜きは必要ですね。

> 2人とも一部上場の大企業で働いています(笑)もろに比べてますね。
一部上場の大企業だと、出世するのは大変そうですね。
成長中の、中小企業の方が、頭角を現せば出世しやすいかもね。

> すごく熱意をアピールしました。当時、面接の準備はかなりしました。面接のフィーリングはよかったです。プレゼンテーションはボロボロでしたが…その時、かなり違和感を感じてました。そこも、入社を選択する時な迷いました。
なるほど、強く熱意をアピールしたんですね。
だとしたら、面接する側は、「この人はやる気がありそうだ」とか、「本当にこの仕事に就きたいんだな」とか、思うかもしれませんね。

> あまり自分は好きではありません…
ですが、自分の一存で会社を変えるのは無理でしょう。
自分が適応した方が早くて楽でしょうね。

> 仕事内容は別として、そちらの方が自分としてはストレスをあまり受けずいいのかも知られません。
自分が勤め続けて、地位が向上すれば、自分の仕事のスタイルに文句を言われなくなるかもよ。

> ビジョン…30歳になって本当に大事なものだと感じています。 昔からあまり深く考えず生きてきました…さりげなく昨日知り合いにも指摘されました。
これからどのようなキャリアを積み上げていくのか、中長期的な目標は大切でしょうね。

> 迫害とかは全くありません。期待外れとか仕事できないレッテルは貼られていますが…
面接で熱意をアピールしてましたしね。

> 今回は忍耐の練習なのかな…
そう考えますか。

> 何回も同じことを言ってすみません…
私には何回言っても構いませんよ。

> 本当に腹をくくらないといけないですよね。
もう後がないなら、ね。

> 休みは休みたいですが、今日は課題をやります…
無理をしないよう、気を付けてください。

> 今回は非常に求めるものが高いので、自分がついてこれないのかも知れません。
その時はその時ですよ。本当に自分が使い物にならないなら、自動的に解雇されますよ。

> 忍耐とは我慢をして続けることなのでしょうか…
我慢は大切ですね。
ただし、自分の努力で出来る範囲でです。
自分の心身を病んでしまうほど、我慢してしまわないように要注意です。
   メンテ
No.39に対する返信 ( No.40 )
日時: 2016/05/01 11:06 (kcv-net)
名前: ジョニー

かゆがもさん

> たまの息抜きは必要ですね。
去年の11月あたりから、心から楽しめていないです…こんな状態がいつまで続くのか…

> 一部上場の大企業だと、出世するのは大変そうですね。
> 成長中の、中小企業の方が、頭角を現せば出世しやすいかもね。
2人とも充実している感じでしたが、苦労も多くしていると思います。うちは出世とか無いです…社内システム的に…

> なるほど、強く熱意をアピールしたんですね。
> だとしたら、面接する側は、「この人はやる気がありそうだ」とか、「本当にこの仕事に就きたいんだな」とか、思うかもしれませんね。
そう思ったと思います…期待も大きかったはずです…今は会社に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

> ですが、自分の一存で会社を変えるのは無理でしょう。
> 自分が適応した方が早くて楽でしょうね。
そうですね…自分が一生懸命働けばいいかと思います。

> 自分が勤め続けて、地位が向上すれば、自分の仕事のスタイルに文句を言われなくなるかもよ。
> これからどのようなキャリアを積み上げていくのか、中長期的な目標は大切でしょうね。
目標…すごく大事だと痛感しています…
一回の人生、充実させたいです。
> > 迫害とかは全くありません。期待外れとか仕事できないレッテルは貼られていますが…
> 面接で熱意をアピールしてましたしね。
面接の時の熱意はどうしたのと言われました。自分でも本当にそう思います。

> その時はその時ですよ。本当に自分が使い物にならないなら、自動的に解雇されますよ。
実際、どうなんでしょう…期待ハズレとか、試用期間が、三ヶ月だから覚悟した方がいいとか言われていますが…そこまで仕事ができないわけでもないし、解雇とかあり得るのでしょうか❓

> 我慢は大切ですね。
> ただし、自分の努力で出来る範囲でです。
> 自分の心身を病んでしまうほど、我慢してしまわないように要注意です。
今は別にブラック企業とか思っていないし、自分がただ甘いだけなのかなといつも思っています。要項と異なり気になることは多いですが…

   メンテ
No.40に対する返信 ( No.41 )
日時: 2016/05/01 11:43 (plala)
名前: かゆがも

> 去年の11月あたりから、心から楽しめていないです…こんな状態がいつまで続くのか…
仕事がある程度軌道に乗るまで続くのかもね。

> 2人とも充実している感じでしたが、苦労も多くしていると思います。
たとえ充実していても、大変なことには変わりないんですよね。

>うちは出世とか無いです…社内システム的に…
そんなシステムあるんですね。

> そう思ったと思います…期待も大きかったはずです…今は会社に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
でしたら、労働でお返ししましょうか。

> そうですね…自分が一生懸命働けばいいかと思います。
自分の出来る範囲で頑張ってください、心身を病まない程度にね。

> 目標…すごく大事だと痛感しています…
> 一回の人生、充実させたいです。
是非、そうしてください^^

> 面接の時の熱意はどうしたのと言われました。自分でも本当にそう思います。
会社にいる数カ月の間だけでも、奮闘してみては。

> 実際、どうなんでしょう…期待ハズレとか、試用期間が、三ヶ月だから覚悟した方がいいとか言われていますが…そこまで仕事ができないわけでもないし、解雇とかあり得るのでしょうか❓
私は法律は専門外なのでよくわかりません。
正社員はそう簡単に解雇できないと聞いていますが。
でも、万が一解雇されてしまったら、その時はまた改めて次の仕事を探すまでですよ。
それにどうせいずれは辞めるつもりなのでしょう。

> 今は別にブラック企業とか思っていないし、自分がただ甘いだけなのかなといつも思っています。
それでは、会社にいる間は頑張りますか。

>要項と異なり気になることは多いですが…
どの会社も、表と裏はあるのでしょうね。
あまりに著しく食い違う時は訴えるのも一つの方法ですね。
   メンテ
No.41に対する返信 ( No.42 )
日時: 2016/05/01 13:43 (kcv-net)
名前: ジョニー

かゆがもさん

> 仕事がある程度軌道に乗るまで続くのかもね。
自分もそう思います...三カ月は続きそうです...

> >うちは出世とか無いです…社内システム的に…
> そんなシステムあるんですね。
役職とかあまり関係ないので...

> でしたら、労働でお返ししましょうか。
> 自分の出来る範囲で頑張ってください、心身を病まない程度にね。
在職中は頑張ろうと思います。それがお互いのためだと思います。

> 是非、そうしてください^^
かゆがもさんは、人生に充実していま
自分は最近、よく自分に人生についてよく考えます。だから、仕事とかにも敏感になっているのかもしれません。少し神経質なような気もします。みんな、向いていない、興味のない仕事も頑張って続けているんですよね。
よく、本とか、サイトとかでは、自分のしたいことをした方がいいとかありますが、実際みなさんどうなんでしょうか...私が過敏に反応しているだけなのでしょうか。


> 正社員はそう簡単に解雇できないと聞いていますが。
> でも、万が一解雇されてしまったら、その時はまた改めて次の仕事を探すまでですよ。
> それにどうせいずれは辞めるつもりなのでしょう。
解雇はあまりいいものではないと思いますが、向こうから言われた方が気持ち的に楽なような気もします。自分から言うと大変だったので。



   メンテ
Re: これからどうすれば・・・No.7 ( No.43 )
日時: 2016/05/01 14:00 (au-net)
名前: さくら

たすけて!
   メンテ
No.42に対する返信 ( No.44 )
日時: 2016/05/01 18:44 (plala)
名前: かゆがも

> 自分もそう思います...三カ月は続きそうです...
新人の頃は誰もが大変なものなのでしょう。

> 役職とかあまり関係ないので...
なるほど。

> 在職中は頑張ろうと思います。それがお互いのためだと思います。
そうですね、それが職業人の矜持というものでしょう。

> かゆがもさんは、人生に充実していま
まあまあかな

> 自分は最近、よく自分に人生についてよく考えます。だから、仕事とかにも敏感になっているのかもしれません。少し神経質なような気もします。みんな、向いていない、興味のない仕事も頑張って続けているんですよね。
私の場合、仕事は大変で楽ではありませんし、向いているかどうかも分かりませんが、幸いにして自分で興味のある仕事をさせていただいてます。

> よく、本とか、サイトとかでは、自分のしたいことをした方がいいとかありますが、実際みなさんどうなんでしょうか...私が過敏に反応しているだけなのでしょうか。
自分のしたいことを仕事にできたら、それは幸せなことでしょう。
仮に、自分のしたいことを仕事にできても、苦労はつきまとうでしょうが。

> 解雇はあまりいいものではないと思いますが、向こうから言われた方が気持ち的に楽なような気もします。自分から言うと大変だったので。
解雇されたら、その時はその時、失業手当でももらいながら次の仕事を探すまでですよww
   メンテ
No.43に対する返信 ( No.45 )
日時: 2016/05/01 19:11 (plala)
名前: かゆがも

さくらさんへ

> たすけて!
どうされましたか?
   メンテ
No.44に対する返信 ( No.46 )
日時: 2016/05/01 19:15 (kcv-net)
名前: ジョニー

かゆがもさん


こんばんは
今日は午後から課題をやってました。
三つありますがどれも中途半端な状態です...専門知識、初めてみるものがおおくてついていけないです...
明日、また色々言われるだなと憂鬱になっています。

> > かゆがもさんは、人生に充実していま
> まあまあかな
まあまあはすごくいいと思います。

> 私の場合、仕事は大変で楽ではありませんし、向いているかどうかも分かりませんが、幸いにして自分で興味のある仕事をさせていただいてます。

楽な仕事はあまりないと思いますが、興味があれば支えがあり、頑張れますね。
私は今日、調べたり、勉強したりしましたが、どんどん嫌いになっていく感じです。

> 自分のしたいことを仕事にできたら、それは幸せなことでしょう。
> 仮に、自分のしたいことを仕事にできても、苦労はつきまとうでしょうが。
私は前前職は幸せでした...今になってわかったことですが...これも人生の勉強なんですね...


> 解雇されたら、その時はその時、失業手当でももらいながら次の仕事を探すまでですよww
結構、短期のところがありますから、とっさ的に、辞めるといいそうで怖いです(笑)
特に明日...
あと、自分の心とか性格とかに追求されると本当に嫌だと感じます。
失業保険、前回少しもらったからもらえるのかな...

   メンテ
Re: これからどうすれば・・・No.7 ( No.47 )
日時: 2016/05/01 19:55 (au-net)
名前: さくら

うーん
   メンテ
No.46に対する返信 ( No.48 )
日時: 2016/05/02 12:08 (vectant)
名前: かゆがも

> 今日は午後から課題をやってました。
お疲れ様です。

> 三つありますがどれも中途半端な状態です...専門知識、初めてみるものがおおくてついていけないです...
誰だって最初は素人ですよ。

> まあまあはすごくいいと思います。
私もそう思います。

> 楽な仕事はあまりないと思いますが、興味があれば支えがあり、頑張れますね。
同感ですね。ですから私は仕事に対する興味の優先順位が高いですね。

> 私は今日、調べたり、勉強したりしましたが、どんどん嫌いになっていく感じです。
それは嫌な兆候ですね。

> 私は前前職は幸せでした...今になってわかったことですが...これも人生の勉強なんですね...
前々職で幸せだったが、辞めてしまったと。
何か理由があったのでしょうね。

> 結構、短期のところがありますから、とっさ的に、辞めるといいそうで怖いです(笑)
短気は損気ですよ、注意してください。

> あと、自分の心とか性格とかに追求されると本当に嫌だと感じます。
大丈夫、本当の自分なんて、相手に分かりませんよ。
当の本人ですら、自分のことなんてしっかり把握していないものです。

> 失業保険、前回少しもらったからもらえるのかな...
どうなんでしょうね、私は法律に関しては疎いので。
役所で確認した方が確実でしょうね。
   メンテ
No.48に対する返信 ( No.49 )
日時: 2016/05/02 12:41 (spmode)
名前: ジョニー

かゆがもさん
こんにちは…
先ほど、再度面談でこのままだと、試用期間で終わりだと、はっきり言われました。


> 誰だって最初は素人ですよ。
課題はなんとか頑張ってやりました…

> 同感ですね。ですから私は仕事に対する興味の優先順位が高いですね。
今回、よい勉強になりました。

> それは嫌な兆候ですね。

> > 私は前前職は幸せでした...今になってわかったことですが...これも人生の勉強なんですね...
> 前々職で幸せだったが、辞めてしまったと。
> 何か理由があったのでしょうね。
世間体とか待遇です…でもなんだかんだ言って6年以上続きました…

> 短気は損気ですよ、注意してください。
はい。さすがに自分からは言わないですよ!

> 大丈夫、本当の自分なんて、相手に分かりませんよ。
> 当の本人ですら、自分のことなんてしっかり把握していないものです。
そうなんですが…やはり追求されるのは辛いですね〜
> > 失業保険、前回少しもらったからもらえるのかな...
> どうなんでしょうね、私は法律に関しては疎いので。
> 役所で確認した方が確実でしょうね。
もらえないと生活がヤバくなりそうです…

   メンテ
No.49に対する返信 ( No.50 )
日時: 2016/05/02 12:50 (vectant)
名前: かゆがも

> 先ほど、再度面談でこのままだと、試用期間で終わりだと、はっきり言われました。
それなら踏ん切りがつきますね。

> 課題はなんとか頑張ってやりました…
ご苦労様でした。

> 今回、よい勉強になりました。
是非、次に活かしてください、同じ失敗をしないように。

> 世間体とか待遇です…でもなんだかんだ言って6年以上続きました…
世間体と待遇ですか、理由としてはあり得ますね。

> はい。さすがに自分からは言わないですよ!
安心しました^^

> そうなんですが…やはり追求されるのは辛いですね〜
不当な評価であれば、無視する強さも必要ですよ。

> もらえないと生活がヤバくなりそうです…
日頃から貯金しておくことは大切ですね、いざという時のために。
   メンテ
Re: これからどうすれば・・・No.7 ( No.51 )
日時: 2016/05/02 18:04 (au-net)
名前: さくら

死にたい
   メンテ
No.51に対する返信 ( No.52 )
日時: 2016/05/03 06:30 (plala)
名前: かゆがも

> 死にたい
どうされましたか?
   メンテ
Re: これからどうすれば・・・No.7 ( No.53 )
日時: 2016/05/03 09:02 (au-net)
名前: さくら

過呼吸
   メンテ
No.50に対する返信 ( No.54 )
日時: 2016/05/03 09:24 (kcv-net)
名前: ジョニー

かゆがもさん
おはようございます。

> それなら踏ん切りがつきますね。
まだ解雇はされていませんが、厳しい状況になりました。こういうことってあるんですね...
また、無職になるのか...

> > 課題はなんとか頑張ってやりました…
> ご苦労様でした。
課題、やっても、結局話は、先週の面談話の続きみたいな感じでした。


> 是非、次に活かしてください、同じ失敗をしないように。
はい...辛い状況に変わりはないですが、ある意味人生の中で貴重な体験が出来たのかなと前向きに考えています。でも辛いですが ....


> 世間体と待遇ですか、理由としてはあり得ますね。
完璧にそこでした。
待遇はかなり厳しい状況でした...


>安心しました^^
前職で勉強したので。色々言われても我慢してます。


> 不当な評価であれば、無視する強さも必要ですよ。
不当でもないですが、ある意味はっきりしている...合わない人にはきついと思います。

> 日頃から貯金しておくことは大切ですね、いざという時のために。
貯金は本当に大事だと痛感しました...
   メンテ
No.54に対する返信 ( No.55 )
日時: 2016/05/03 13:19 (plala)
名前: かゆがも

> まだ解雇はされていませんが、厳しい状況になりました。こういうことってあるんですね...
> また、無職になるのか...
解雇されたらその時はその時、今は解雇されないように頑張りましょう。

> 課題、やっても、結局話は、先週の面談話の続きみたいな感じでした。
なるほど。まだ勤め始めて日も浅い段階での面接、今後の方針を占うようなものかな。

> はい...辛い状況に変わりはないですが、ある意味人生の中で貴重な体験が出来たのかなと前向きに考えています。でも辛いですが ....
生きることは辛いこと、苦しいことが沢山ありますが、適切に対応して少しでも減らしたいものですね。

> 完璧にそこでした。
> 待遇はかなり厳しい状況でした...
どんなに自分に合った良い仕事でも、待遇があまりに悪くては、辞めることもあり得るでしょうね。

> 前職で勉強したので。色々言われても我慢してます。
ええ、是非、我慢して苦しみを避けてください。
我慢せず、短期で辞めてしまって場合、訪れるであろう苦しみを考えてね。

> 不当でもないですが、ある意味はっきりしている...合わない人にはきついと思います。
正当な評価であれば、それを受け入れて、今後自分をより良くするために役立てられては。

> 貯金は本当に大事だと痛感しました...
毎月、給料から一定額を天引きして、積み立てておくと良い貯金になりますよ。
   メンテ
No.55に対する返信 ( No.56 )
日時: 2016/05/03 14:41 (kcv-net)
名前: ジョニー

かゆがもさん
こんにちは

> 解雇されたらその時はその時、今は解雇されないように頑張りましょう。
そうですね...解雇をされたらその時考えます...でもやたらとプレッシャーを与える会社です...
本当に会社って雰囲気とか人間関係とか会社によって違いますね...まさに入ってみないとわからない...

> なるほど。まだ勤め始めて日も浅い段階での面接、今後の方針を占うようなものかな。
方針もありますが、期待外れとか結構そんなことを言われます。

> 生きることは辛いこと、苦しいことが沢山ありますが、適切に対応して少しでも減らしたいものですね。
ずいぶん長い期間、苦しんでいるので、これが普通なのかなと感じます...もちろん、仕事はこんな状態ですし、気持ちもブルーですがなんとかなるんですね。何か言われても、気にしますが、そこまで気にならなくなりました。表現が難しい(笑)

> どんなに自分に合った良い仕事でも、待遇があまりに悪くては、辞めることもあり得るでしょうね。
社保なし、昇給なし、賞与ほぼなし、年間休日70日、年収300万に全く届かない...福利厚生が崩壊してました。
だから、福利厚生に強いこだわりがありました。

> 我慢せず、短期で辞めてしまって場合、訪れるであろう苦しみを考えてね。
>
これは十分心得ています。経験者だからww

> 正当な評価であれば、それを受け入れて、今後自分をより良くするために役立てられては。
ある意味、自分の行動、言動、よくみています。びっくりするぐらいです。でもちょっとやりすぎている感じかがあります...


   メンテ
Re: これからどうすれば・・・No.7 ( No.57 )
日時: 2016/05/03 14:45 (au-net)
名前: さくら

いじめ
   メンテ
No.57に対する返信 ( No.58 )
日時: 2016/05/05 19:23 (kcv-net)
名前: ジョニー

さくらさんへ

> いじめ
大丈夫ですか?
   メンテ
Re: これからどうすれば・・・No.7 ( No.59 )
日時: 2016/05/05 19:42 (au-net)
名前: さくら

きついです
   メンテ
No.59に対する返信 ( No.60 )
日時: 2016/05/05 19:46 (kcv-net)
名前: ジョニー

さくらさんへ

> きついです

だれか相談できる方はいますか?
自分自身が一番大事です。何かあったら周りを気にせず休んでください。
   メンテ
Re: これからどうすれば・・・No.7 ( No.61 )
日時: 2016/05/05 20:03 (au-net)
名前: さくら

過呼吸
   メンテ
No.61に対する返信 ( No.62 )
日時: 2016/05/05 20:32 (kcv-net)
名前: ジョニー

さくらさんへ

> 過呼吸
辛い状況だとおもいます…
酷い場合は、遠慮なく逃げてくださいね。

   メンテ
Re: これからどうすれば・・・No.7 ( No.63 )
日時: 2016/05/05 20:47 (au-net)
名前: さくら

薬飲んじゃいました
   メンテ
No.63に対する返信 ( No.64 )
日時: 2016/05/05 20:52 (kcv-net)
名前: ジョニー

さくらさんへ

> 薬飲んじゃいました
薬は場合によってはいいとおもいますよ。
私も抗鬱剤と睡眠剤を処方されたことがあります。
何かあれば、すぐに医師に診てもらうことがよいとおもいます。

   メンテ
Re: これからどうすれば・・・No.7 ( No.65 )
日時: 2016/05/05 20:58 (au-net)
名前: さくら

風邪薬一瓶飲んだ
   メンテ
No.56に対する返信 ( No.66 )
日時: 2016/05/05 21:58 (plala)
名前: かゆがも

> そうですね...解雇をされたらその時考えます...でもやたらとプレッシャーを与える会社です...
そのようなやり方なんですね、その会社は。

> 本当に会社って雰囲気とか人間関係とか会社によって違いますね...まさに入ってみないとわからない...
同感ですね。

> 方針もありますが、期待外れとか結構そんなことを言われます。
面接で相当、やる気をアピールしていたようですから、裏目に出ましたか。

> ずいぶん長い期間、苦しんでいるので、これが普通なのかなと感じます...もちろん、仕事はこんな状態ですし、気持ちもブルーですがなんとかなるんですね。何か言われても、気にしますが、そこまで気にならなくなりました。表現が難しい(笑)
仕事による苦しみは減らしたいものですが、ゼロにはならないんでしょうね。

> 社保なし、昇給なし、賞与ほぼなし、年間休日70日、年収300万に全く届かない...福利厚生が崩壊してました。
> だから、福利厚生に強いこだわりがありました。
なるほど。何に重きを置くかがポイントなのでしょう。

> これは十分心得ています。経験者だからww
あまり何度も経験したくはない苦しみですよね。

> ある意味、自分の行動、言動、よくみています。びっくりするぐらいです。でもちょっとやりすぎている感じかがあります...
それでも自分に非がある場合は、素直に受け止めて自分の成長に役立てたいですね。
   メンテ
Re: これからどうすれば・・・No.7 ( No.67 )
日時: 2016/05/05 22:03 (kcv-net)
名前: ジョニー

かゆが
   メンテ
Re: これからどうすれば・・・No.7 ( No.68 )
日時: 2016/05/05 22:06 (kcv-net)
名前: ジョニー

かゆがもさん

こんばんは
返信が来なくて心配してしまいました(笑)
   メンテ
Re: これからどうすれば・・・No.7 ( No.69 )
日時: 2016/05/06 07:35 (au-net)
名前: さくら

今までありがとうございました
   メンテ
No.68に対する返信 ( No.70 )
日時: 2016/05/06 08:33 (vectant)
名前: かゆがも

> こんばんは
> 返信が来なくて心配してしまいました(笑)
いや〜、そんなこともありますよ、たまにはww^^;

   メンテ
No.66に対する返信 ( No.71 )
日時: 2016/05/06 12:37 (spmode)
名前: ジョニー

かゆがもさん
こんにちは

> そのようなやり方なんですね、その会社は。
会社自体はどちらかというとのんびりしている感じです。自分の部署というか、自分の上司が会社を変えようと頑張っていますね。

> 面接で相当、やる気をアピールしていたようですから、裏目に出ましたか。
面接の場数を踏んで面接だけ上手くなりました(笑)社会人として別の部分が上手くなればいいですが。

> 仕事による苦しみは減らしたいものですが、ゼロにはならないんでしょうね。
そうですね…せめて大変でもいいから、苦しむのは嫌ですね。

> なるほど。何に重きを置くかがポイントなのでしょう。
福利厚生は大事ですが、やはり興味、関心、長く続けられるか、仕事のイメージがしやすいかが今は大事ですね…もちろん福利厚生も大事ですが、その仕事を頑張れるか頑張れないかにもかかってくるので、長い目で見ればやはり興味、関心なんでしょうね。


> あまり何度も経験したくはない苦しみですよね。
あの時は変に落ち込んでいました…
恐らく、次、もし無職になったらそこまで苦しまないとおもいます…

> それでも自分に非がある場合は、素直に受け止めて自分の成長に役立てたいですね。
特に不当な扱いとかはされていないので、真摯に受け止めて頑張ろうとおもいます。
   メンテ
No.71に対する返信 ( No.72 )
日時: 2016/05/06 13:44 (vectant)
名前: かゆがも

> 会社自体はどちらかというとのんびりしている感じです。自分の部署というか、自分の上司が会社を変えようと頑張っていますね。
会社の中でもやる気のある部署・上司なんですね。
どうしても今の部署・上司と合わないなら、部署を変えてもらうことで、改善するかも。

> 面接の場数を踏んで面接だけ上手くなりました(笑)社会人として別の部分が上手くなればいいですが。
面接だって立派にスキルですよ。次は面接が終わった後、仕事のスキルを磨く必要があるのでしょう。

> そうですね…せめて大変でもいいから、苦しむのは嫌ですね。
苦しみが無くなるとは思えませんけどね。
私は今の仕事で18年ぐらいのベテランになりますが、まだまだ苦労は多いですよ。
ただ、仕事の技術・知識・経験を積むことによって、苦労を減らすことはできますけどね。

> 福利厚生は大事ですが、やはり興味、関心、長く続けられるか、仕事のイメージがしやすいかが今は大事ですね…もちろん福利厚生も大事ですが、その仕事を頑張れるか頑張れないかにもかかってくるので、長い目で見ればやはり興味、関心なんでしょうね。
私も待遇面は重視しますが、一番優先順位が高いのは仕事に対する興味・関心ですね。

> あの時は変に落ち込んでいました…
> 恐らく、次、もし無職になったらそこまで苦しまないとおもいます…
おお、その分強くなられましたか。

> 特に不当な扱いとかはされていないので、真摯に受け止めて頑張ろうとおもいます。
ガンガレ!
   メンテ
No.72に対する返信 ( No.73 )
日時: 2016/05/07 12:40 (spmode)
名前: ジョニー

かゆがもさん
こんにちは

> 会社の中でもやる気のある部署・上司なんですね。
> どうしても今の部署・上司と合わないなら、部署を変えてもらうことで、改善するかも。
部署換え…可能性は低いですがそういう手もありますね。しかし、上司が○○なのでちょっと厳しいです。ちょっと特殊なんです。

> 面接だって立派にスキルですよ。次は面接が終わった後、仕事のスキルを磨く必要があるのでしょう。
ありがとうございます。そう言われると嬉しいです。今はギャップでお互い大変ですが…


> 苦しみが無くなるとは思えませんけどね。
> 私は今の仕事で18年ぐらいのベテランになりますが、まだまだ苦労は多いですよ。
> ただ、仕事の技術・知識・経験を積むことによって、苦労を減らすことはできますけどね。
18年は凄いですね。仕事を長く続けることとか純粋に尊敬します。18年やっても苦労は多いですね。

> おお、その分強くなられましたか。
こんな言い方はあれですが…
今、このような状態(解雇されるかも)ですし、既に2度転職している、メンタル悪くしてクリニックにも行きました。無職になる恐怖、実際の無職の苦しみ、なかなか仕事が決まらない恐怖、待遇を重視してあまり興味のない仕事の経験等…色々経験しました。
人生にあきらめたとかではないですが、もうなるようになれです。無職でも相談するところは多いですし、実際助かりました。仕事もなんだかんだたくさんあります(選択しなければ)だから…別に解雇されてまた無職になっても、前向きに生きていこうと思います。

> ガンガレ!
細かく指示とかをくれるので、寧ろ最近感謝しています。ちょっと申し訳ない気持ちもありますが、まずは5月末の面談まで頑張ります。

   メンテ
Re: これからどうすれば・・・No.7 ( No.74 )
日時: 2016/05/07 12:48 (au-net)
名前: さくら

うちなんて生まれてこなきゃ良かったんだ!
   メンテ
No.74に対する返信 ( No.75 )
日時: 2016/05/07 12:53 (spmode)
名前: ジョニー

さくらさんへ
こんにちは
> うちなんて生まれてこなきゃ良かったんだ!
ちょっとネガティヴな思考になってませんか。近所を散歩してみてはどうですか。
少し落ち着くかもしれませんよ。

   メンテ
No.73に対する返信 ( No.76 )
日時: 2016/05/07 13:02 (vectant)
名前: かゆがも

> 部署換え…可能性は低いですがそういう手もありますね。しかし、上司が○○なのでちょっと厳しいです。ちょっと特殊なんです。
じゃあ、部署替えはなしの方向で。

> ありがとうございます。そう言われると嬉しいです。今はギャップでお互い大変ですが…
でしたら今の課題はギャップを埋めることでしょうね。

> 18年は凄いですね。仕事を長く続けることとか純粋に尊敬します。18年やっても苦労は多いですね。
苦労は多いですが、遣り甲斐もありますよ。

> こんな言い方はあれですが…
> 今、このような状態(解雇されるかも)ですし、既に2度転職している、メンタル悪くしてクリニックにも行きました。無職になる恐怖、実際の無職の苦しみ、なかなか仕事が決まらない恐怖、待遇を重視してあまり興味のない仕事の経験等…色々経験しました。
そのような経験を経て、人は徐々に強くなるのでしょう。
成功体験だけの人がそれほど強くなれるとは思えませんし。

> 人生にあきらめたとかではないですが、もうなるようになれです。無職でも相談するところは多いですし、実際助かりました。仕事もなんだかんだたくさんあります(選択しなければ)だから…別に解雇されてまた無職になっても、前向きに生きていこうと思います。
そうそう、仕事はあくまで生きていくための道具にすぎませんよ。
どうしても今の道具が自分に合わないなら、自分に合った道具に変えるまでです。

> 細かく指示とかをくれるので、寧ろ最近感謝しています。
それはありがたいですね^^

>ちょっと申し訳ない気持ちもありますが、まずは5月末の面談まで頑張ります。
5月の末が、目下の目標ですね!
   メンテ
Re: これからどうすれば・・・No.7 ( No.77 )
日時: 2016/05/07 13:59 (au-net)
名前: さくら

あのとき一緒に死んどけば良かった
   メンテ
No.76に対する返信 ( No.78 )
日時: 2016/05/07 17:35 (spmode)
名前: ジョニー

かゆがもさん

こんにちは

> じゃあ、部署替えはなしの方向で。
そうなりますね…
そういえば、前職も部署替えをちょっと考慮する感じでしたが、ダメでした。
中途だと厳しい感じがします…その職種で採用されているので

> でしたら今の課題はギャップを埋めることでしょうね。
頑張ります…


> 苦労は多いですが、遣り甲斐もありますよ。
やりがいがある…最高ですね。そういえば自分の知り合いも、大学を出たのですが、就活に失敗して介護をしています。給料とかは大変で「やりがいしかない」と言ってました。もう何年も続いています。

> そのような経験を経て、人は徐々に強くなるのでしょう。
> 成功体験だけの人がそれほど強くなれるとは思えませんし。
本当です。強くなったかはよくわかりませんが、人間として少し変わったという印象はあります。多分、正確とかは変わっていません。

> そうそう、仕事はあくまで生きていくための道具にすぎませんよ。
> どうしても今の道具が自分に合わないなら、自分に合った道具に変えるまでです。
生きていくための道具…そう思うと楽になりますね…今度無職になったら半年くらいかけて仕事をさがします(笑)

> それはありがたいですね^^
自分の方の問題で会社とかは上司は悪くはないです。前職もそうでした。
前職で全くの未経験(業界、職種)、生活習慣も異なる転職…厳しいとは感じていましたが、想像以上の厳しさです。
はっきりわかったことは、明確な目的がない限り、安易な転職はっきりしないほうがいいです。
>
> 5月の末が、目下の目標ですね!
また、課題があるから頑張らないと

   メンテ
Re: これからどうすれば・・・No.7 ( No.79 )
日時: 2016/05/07 17:39 (au-net)
名前: さくら

友達作るのが怖い
   メンテ
No.79に対する返信 ( No.80 )
日時: 2016/05/07 17:55 (spmode)
名前: ジョニー

さくらさんへ
こんにちは

> あのとき一緒に死んどけば良かった
今は大変かもしれませんが、悪いことも続かないし、良いことも続きません。
生きるのは辛いことですが、前を向いていきましょう。急いで死ななくてもいつか、みんないつか死にます。

> 友達作るのが怖い
今は、信頼できる友達はいますか❓

   メンテ
Re: これからどうすれば・・・No.7 ( No.81 )
日時: 2016/05/07 18:02 (au-net)
名前: さくら

大親友が居なくなってから友達作るのが怖くなりました。
   メンテ
No.81に対する返信 ( No.82 )
日時: 2016/05/07 21:27 (spmode)
名前: ジョニー

さくらさんへ

> 大親友が居なくなってから友達作るのが怖くなりました。

大親友がいなくなるのは辛いことですね。
他に相談できる親友はいますか?

   メンテ
Re: これからどうすれば・・・No.7 ( No.83 )
日時: 2016/05/07 22:03 (au-net)
名前: さくら

いません
   メンテ
No.78に対する返信 ( No.84 )
日時: 2016/05/08 06:06 (plala)
名前: かゆがも

> そういえば、前職も部署替えをちょっと考慮する感じでしたが、ダメでした。
> 中途だと厳しい感じがします…その職種で採用されているので
なるほど、その職種自体が採用された理由なんですね。

> やりがいがある…最高ですね。そういえば自分の知り合いも、大学を出たのですが、就活に失敗して介護をしています。給料とかは大変で「やりがいしかない」と言ってました。もう何年も続いています。
私も仕事は大変ですが、遣り甲斐だけで持っているようなものですよ^^;
もう、この仕事に就いて18年ぐらいかあww

> 本当です。強くなったかはよくわかりませんが、人間として少し変わったという印象はあります。多分、正確とかは変わっていません。
人はそうやって徐々に成長するのだと思いますよ。
何の失敗も経験をしていない人は脆いですし、傲慢ですからね。

> 生きていくための道具…そう思うと楽になりますね…今度無職になったら半年くらいかけて仕事をさがします(笑)
それぐらいの気持ちでいた方が良いですよ^^

> 自分の方の問題で会社とかは上司は悪くはないです。前職もそうでした。
会社や上司に問題がなくて何よりです。
自分の問題なら、自分の努力次第で変えることが可能ですから。

> 前職で全くの未経験(業界、職種)、生活習慣も異なる転職…厳しいとは感じていましたが、想像以上の厳しさです。
誰でも最初のうちは素人ですからね、苦労が多く大変なものです。
しかし、徐々に知識・技術・経験・コネなどが蓄積され、一人前、ベテランになるのでしょう。

> はっきりわかったことは、明確な目的がない限り、安易な転職はっきりしないほうがいいです。
そのことが分かったのは収穫でしたね。

> また、課題があるから頑張らないと
まずは目の前の課題に集中ですね!
   メンテ
No.84に対する返信 ( No.85 )
日時: 2016/05/08 10:51 (panda-world)
名前: ジョニー

かゆがもさん


> なるほど、その職種自体が採用された理由なんですね。
新卒だと、考慮して部署異動してもらえることもありますが、中途は厳しいです。
採用職種の人員不足とか増員になりますので、他の部署は人数はたりているので(人数ギリギリ)…

> 私も仕事は大変ですが、遣り甲斐だけで持っているようなものですよ^^;
> もう、この仕事に就いて18年ぐらいかあww
やりがい以外何かないのですか⁇
18年も働いていると待遇もよくなるとか。
18年…私が小学6年か中1ですね…当時は就職氷河期ですね

> 人はそうやって徐々に成長するのだと思いますよ。
> 何の失敗も経験をしていない人は脆いですし、傲慢ですからね。
> それぐらいの気持ちでいた方が良いですよ^^
私も経験して成長したのですかね(笑)確かに脆かったです…今はちょっと打たれ強くなったのかな。気持ちの持ち方は重要ですね…
仕事をしていてよくおもいます。
だから、今度は自分の心に正直に生きたいですね。
> 会社や上司に問題がなくて何よりです。
> 自分の問題なら、自分の努力次第で変えることが可能ですから。
努力が足りないのかな…知識は増えてきましたが、まだ商品、なにより業界が肌に合わないと感じてしまいます。苦手な意識があるんですね…運動が苦手な生徒がわざわざ体育館をするようなイメージです。

> 誰でも最初のうちは素人ですからね、苦労が多く大変なものです。
> しかし、徐々に知識・技術・経験・コネなどが蓄積され、一人前、ベテランになるのでしょう。
苦労が多いですね…電話一本ですら、対応に四苦八苦です。
> > はっきりわかったことは、明確な目的がない限り、安易な転職はっきりしないほうがいいです。

> そのことが分かったのは収穫でしたね。
随分、遠回りして、実体験してわかりました(笑)

> まずは目の前の課題に集中ですね!
今日も課題です…
休みの日は休みたいものですね

   メンテ
No.83に対する返信 ( No.86 )
日時: 2016/05/08 12:55 (panda-world)
名前: ジョニー

さくらさんへ
こんにちは

> いません
誰にも相談できないと辛いですね。
もし誰かと話したいときは、「よりそいほっとらいん」等があり無料で話を聞いてもらい、相談もできます。
時間があるときに検索してみてください。
   メンテ
No.85に対する返信 ( No.87 )
日時: 2016/05/08 17:37 (plala)
名前: かゆがも

> 新卒だと、考慮して部署異動してもらえることもありますが、中途は厳しいです。
> 採用職種の人員不足とか増員になりますので、他の部署は人数はたりているので(人数ギリギリ)…
それでは今の部署でねばりますか!

> 18年も働いていると待遇もよくなるとか。
なりますよww
長く勤めて知識・技術・経験が積み上げられれば、経営側とも交渉できます。

> 私も経験して成長したのですかね(笑)確かに脆かったです…今はちょっと打たれ強くなったのかな。気持ちの持ち方は重要ですね…
極言すれば、気持ちの持ち方が全てですからね。

> 仕事をしていてよくおもいます。
> だから、今度は自分の心に正直に生きたいですね。
自分の理性に正直であってください。
感情の奴隷になると大抵失敗します。

> 努力が足りないのかな…知識は増えてきましたが、まだ商品、なにより業界が肌に合わないと感じてしまいます。苦手な意識があるんですね…運動が苦手な生徒がわざわざ体育館をするようなイメージです。
まだ始まったばかりですからね。これからでしょう。

> 苦労が多いですね…電話一本ですら、対応に四苦八苦です。
私も新人の頃はそでしたよ。
まずは頑張って仕事に慣れることを目指されては。
それでもどうしても駄目だったら、これ以上頑張れないなら、限界なら・・・、
けつをまくって逃げればいいんです。

> 随分、遠回りして、実体験してわかりました(笑)
これも立派な成長ですよ。

> 休みの日は休みたいものですね
仕事に慣れ、普通にこなせるようになれば、休日を満喫できるようになりますよ。
   メンテ
No.87に対する返信 ( No.88 )
日時: 2016/05/08 17:58 (panda-world)
名前: ジョニー


かゆがもさん

今、課題をやっております。
三つあり、なんとか二つは終わりそうです。しかし、一つは手がつかないです。
難しいというよりかは、どうすればよいかわからない感じです。
これから仕事していく上で重要な課題だと感じております。

> なりますよww
> 長く勤めて知識・技術・経験が積み上げられれば、経営側とも交渉できます。
一回も昇給とか経験したことがないので、長く働いて経験したいものです...

> 極言すれば、気持ちの持ち方が全てですからね。
私もそう思います。
ちょっと今は気持ちがへこんでいます。

> 自分の理性に正直であってください。
> 感情の奴隷になると大抵失敗します。
>

なるほど...確かに目先の感情にとらわれてはだめですね...

> まだ始まったばかりですからね。これからでしょう。
始まったばかりですが、既に『解雇』がちらついています...やるだけのことはしてみます。

> 私も新人の頃はそでしたよ。
> まずは頑張って仕事に慣れることを目指されては。
> それでもどうしても駄目だったら、これ以上頑張れないなら、限界なら・・・、
> けつをまくって逃げればいいんです。
まだ、限界ではありません。むしろ、体調なども考え力を抑えてしまいました。それがよくなかったのですね。

> これも立派な成長ですよ。
無駄にならずによかったです。

> 仕事に慣れ、普通にこなせるようになれば、休日を満喫できるようになりますよ。
はやくそうなりたいですね...
課題どうしよう...できないと、解雇が現実的になりますね...
   メンテ
Re: これからどうすれば・・・No.7 ( No.89 )
日時: 2016/05/08 22:06 (au-net)
名前: さくら

ジョニーさん

ありがとうございます
   メンテ
No.89に対する返信 ( No.90 )
日時: 2016/05/08 22:55 (kcv-net)
名前: ジョニー

さくらさんへ

> ジョニーさん
>
> ありがとうございます

どういたしまして。
お互い幸せになれるといいですね。
   メンテ
No.88に対する返信 ( No.91 )
日時: 2016/05/09 05:51 (plala)
名前: かゆがも

> 今、課題をやっております。
> 三つあり、なんとか二つは終わりそうです。しかし、一つは手がつかないです。
> 難しいというよりかは、どうすればよいかわからない感じです。
> これから仕事していく上で重要な課題だと感じております。
まずは全力を尽くしてください。
それでも出来ないことはもう仕方がありません。
だって人間は全力を尽くす以上のことは出来ないんですから。

> 一回も昇給とか経験したことがないので、長く働いて経験したいものです...
是非、経験できるようになるといいですね。

> 私もそう思います。
> ちょっと今は気持ちがへこんでいます。
そんな時はリフレッシュが必要ですね。
自分の感情をコントロールしないと。

> なるほど...確かに目先の感情にとらわれてはだめですね...
その通りですね。
何らかの事象を目や耳にすると、真っ先に起こるのは感情です。
しかし、感情は多くの場合間違っていますから、感情のままに行動すると失敗することが多いです。
ですから、ちょっと深呼吸でもして一拍置いて、理性的に考えてから行動してください。

> 始まったばかりですが、既に『解雇』がちらついています...やるだけのことはしてみます。
まずはやるだけやってみてください。
解雇されたら、そん時はそん時ですよ。

> まだ、限界ではありません。むしろ、体調なども考え力を抑えてしまいました。それがよくなかったのですね。
でしたらまずは頑張ることが先決ですね。自分の限界を超えないようにするのがコツです。

> 無駄にならずによかったです。
本当は仕事における成功よりも、精神的な成長の方がよほど価値があるんですよ。

> はやくそうなりたいですね...
そのためにはまずは忍耐ですね。

> 課題どうしよう...できないと、解雇が現実的になりますね...
どうしても出来ないなら仕方がありません。
解雇されたら、次の仕事を探すまでです。
   メンテ
No.91に対する返信 ( No.92 )
日時: 2016/05/09 21:49 (kcv-net)
名前: ジョニー

かゆがもさん

課題、チェックされませんでした...
休日をつぶしたのに...

> まずは全力を尽くしてください。
> それでも出来ないことはもう仕方がありません。
> だって人間は全力を尽くす以上のことは出来ないんですから。

全力...そういわれるとドキッとしました。自分に甘い自分がいます。反省です。

> 是非、経験できるようになるといいですね。
はい...経験したいですがどうなるかわからない状況ですね...


> そんな時はリフレッシュが必要ですね。
> 自分の感情をコントロールしないと。

仕事自体も辛いですが 課題もあると全くリフレッシュできません。課題が出来ないと自分自身の能力の無さを実感します。

> その通りですね。
> 何らかの事象を目や耳にすると、真っ先に起こるのは感情です。
> しかし、感情は多くの場合間違っていますから、感情のままに行動すると失敗することが多いです。
> ですから、ちょっと深呼吸でもして一拍置いて、理性的に考えてから行動してください。
感情は間違っている...斬新な発想ですね...確かに感情に任せるとろくなことがないです。
今の自分の辛い感情はどうなんでしょうか。感情に流されているのでしょうか。
正直、毎日決して楽しくないし、ブルー感情の中で生きています。


> まずはやるだけやってみてください。
> 解雇されたら、そん時はそん時ですよ。
> でしたらまずは頑張ることが先決ですね。自分の限界を超えないようにするのがコツです。
はい...やるだけやってみます。
このブルーな感情をどうにかしたいです。課題も出したくないです。色々言われるので...

> 本当は仕事における成功よりも、精神的な成長の方がよほど価値があるんですよ。
私は精神的にはまだまだです。物事に本気になれず中途半端になります。結果、今の状況にあるんです...

> そのためにはまずは忍耐ですね。
> どうしても出来ないなら仕方がありません。
> 解雇されたら、次の仕事を探すまでです。
出来ないのは自分の甘えだと思います。
こんな自分がどの仕事ついてもダメだと思っています。
なんか、今はちょっと気持ちがかなり落ち込んでなかなか持ちこたえられないです。

   メンテ
No.92に対する返信 ( No.93 )
日時: 2016/05/10 05:41 (plala)
名前: かゆがも

> 課題、チェックされませんでした...
> 休日をつぶしたのに...
課題をこなすのは自分自身の成長のためですよ。
チェックされるかどうかは関係ありません。

> 全力...そういわれるとドキッとしました。自分に甘い自分がいます。反省です。
ではまずは一生懸命、全力を尽くしてみて下さい。
あきらめるならその後です。

> はい...経験したいですがどうなるかわからない状況ですね...
まずは目の前の問題をクリアですね。

> 仕事自体も辛いですが 課題もあると全くリフレッシュできません。課題が出来ないと自分自身の能力の無さを実感します。
早く課題をクリアできるようになり、休日を満喫できるようになるといいですね(^ω^)

> 感情は間違っている...斬新な発想ですね...確かに感情に任せるとろくなことがないです。
私は仏教徒ですからね、ほとんどの場合感情が間違っていると言うのは仏教的な考え方です。

> 今の自分の辛い感情はどうなんでしょうか。感情に流されているのでしょうか。
> 正直、毎日決して楽しくないし、ブルー感情の中で生きています。
仕事が辛いのは当たり前なんですよ。
みんな生きるために仕方なく、仕事をしているんです。
少しでも楽になりたいなら、早く仕事に慣れるしかないです。

> はい...やるだけやってみます。
> このブルーな感情をどうにかしたいです。課題も出したくないです。色々言われるので...
仕事が上達すればブルーな感情も次第に収まります。

> 私は精神的にはまだまだです。物事に本気になれず中途半端になります。結果、今の状況にあるんです...
ぜひ仕事を通して精神的に成長してください。

> 出来ないのは自分の甘えだと思います。
> こんな自分がどの仕事ついてもダメだと思っています。
仕事なんていろいろありますよ。
高望みしなければ、もっと楽な仕事だってね。

> なんか、今はちょっと気持ちがかなり落ち込んでなかなか持ちこたえられないです。
もし自分がどんなに努力しても仕事に慣れることできないなら、
仕事がんばっているのだけど、上達するまで待つことができないほど辛いのなら、
自分の能力と努力で何とかなる仕事に変えるまでです。
   メンテ
Re: これからどうすれば・・・No.7 ( No.94 )
日時: 2016/05/10 06:34 (kcv-net)
名前: ジョニー

かゆがもさん

おはようございます。
今日は日帰り出張します。
また、コメントします。
   メンテ
No.93に対する返信 ( No.95 )
日時: 2016/05/10 08:55 (spmode)
名前: ジョニー

かゆがもさん
おはようございます。
> 課題をこなすのは自分自身の成長のためですよ。
> チェックされるかどうかは関係ありません。
そうですね。課題を嫌々にやっている時点で問題がありますね。
仕事に対して大事な点だと思います。
> ではまずは一生懸命、全力を尽くしてみて下さい。
> あきらめるならその後です。
全力を出したならあきらめもつきますね

> 早く課題をクリアできるようになり、休日を満喫できるようになるといいですね(^ω^)
はい…仕事が大変でも休日を満喫できれば違いますね。

> 私は仏教徒ですからね、ほとんどの場合感情が間違っていると言うのは仏教的な考え方です。
その考えに同感できます。

> 仕事が辛いのは当たり前なんですよ。
> みんな生きるために仕方なく、仕事をしているんです。
> 少しでも楽になりたいなら、早く仕事に慣れるしかないです。
かゆがもさんは仕事のどういうことにたいして辛く感じますか?
わかってはいるのですが、自分の中の心の問題なんですね。気持ちの持ちようですね。前向きにならないと。今日は満員電車にいますが、みんな辛そうにみえてきます。仕事をしないと生活かできない…みんな家族とか生活のために頑張ってるんですね。

> 仕事が上達すればブルーな感情も次第に収まります。
> ぜひ仕事を通して精神的に成長してください。

> 仕事なんていろいろありますよ。
> 高望みしなければ、もっと楽な仕事だってね。
目的、目標をもつ理由が明確にわかりました。
若い時はいいですが、年齢を重ねてくると目的、目標がないと不安になるし、ぶれますね。

> もし自分がどんなに努力しても仕事に慣れることできないなら、
> 仕事がんばっているのだけど、上達するまで待つことができないほど辛いのなら、
> 自分の能力と努力で何とかなる仕事に変えるまでです。
努力と言われると微妙ですが、1日、一週間、一か月、3か月頑張ります。
そこで仕事に対して気持ちが追いつかないなら、自分の能力でなんとかなる仕事を探します。

   メンテ
No.95に対する返信 ( No.96 )
日時: 2016/05/10 12:11 (vectant)
名前: かゆがも

> そうですね。課題を嫌々にやっている時点で問題がありますね。
> 仕事に対して大事な点だと思います。
今は修業期間ですからね。

> 全力を出したならあきらめもつきますね
その通りです。

> はい…仕事が大変でも休日を満喫できれば違いますね。
私も修業時代は休日出勤や休日の勉強も多かったですよ。

> かゆがもさんは仕事のどういうことにたいして辛く感じますか?
仕事が多いこと、仕事が難しいこと、仕事の責任が重いこと、ですね。

> わかってはいるのですが、自分の中の心の問題なんですね。気持ちの持ちようですね。前向きにならないと。今日は満員電車にいますが、みんな辛そうにみえてきます。仕事をしないと生活かできない…みんな家族とか生活のために頑張ってるんですね。
仕事は野生動物に例えれば獲物を捕らえる行為ですよね。
肉食獣は自分の生活のために命を懸けて獲物を捕ります。
草食獣だって肉食獣に襲われることに怯えながら草を食むわけです。
それに比べたら人間の仕事はまだマシかもしれないですね。

> 目的、目標をもつ理由が明確にわかりました。
> 若い時はいいですが、年齢を重ねてくると目的、目標がないと不安になるし、ぶれますね。
鉄は熱いときに打て、とも言います。
若い頃に比べると、年を取ってからの修業は大変なのでしょう。

> 努力と言われると微妙ですが、1日、一週間、一か月、3か月頑張ります。
じゃあ、まずはそれが目標ですね。

> そこで仕事に対して気持ちが追いつかないなら、自分の能力でなんとかなる仕事を探します。
それでいいと思いますよ^^
   メンテ
No.96に対する返信 ( No.97 )
日時: 2016/05/10 16:32 (spmode)
名前: ジョニー

かゆがもさん

こんにちは

> 今は修業期間ですからね。
仕事の興味、専門性もありますが、今回の会社はちょっと厳しめの感じがします…前職はたどちらかというと未経験だから育てよういう感じですが、今回は未経験と言いながら、かなり求められます。私の主観ですが…
会社により随分違うものだと感じています。

> 私も修業時代は休日出勤や休日の勉強も多かったですよ。
休日出勤…今私がやられたらアウトですね。


> 仕事が多いこと、仕事が難しいこと、仕事の責任が重いこと、ですね。
仕事の責任が重くて難しいとしんどいですね。難しいというのは専門性が高いということですか?

> 仕事は野生動物に例えれば獲物を捕らえる行為ですよね。
> 肉食獣は自分の生活のために命を懸けて獲物を捕ります。
> 草食獣だって肉食獣に襲われることに怯えながら草を食むわけです。
> それに比べたら人間の仕事はまだマシかもしれないですね。
人間の仕事は確かにそれに比べたらマシですね。

> 鉄は熱いときに打て、とも言います。
> 若い頃に比べると、年を取ってからの修業は大変なのでしょう。

そうなんですよ。認識が甘かったです。
なんだかんだ社会人8年、経験しました。そういう自負もありますし、未経験で最初から1からやることは覚悟が必要です。


> それでいいと思いますよ^^、
なんとか今日1日終わりそうです。

   メンテ
No.97に対する返信 ( No.98 )
日時: 2016/05/10 17:05 (vectant)
名前: かゆがも

> 仕事の興味、専門性もありますが、今回の会社はちょっと厳しめの感じがします…前職はたどちらかというと未経験だから育てよういう感じですが、今回は未経験と言いながら、かなり求められます。私の主観ですが…
> 会社により随分違うものだと感じています。
人の個性が十人十色であるように、会社の個性も十社十色なのでしょう。

> 休日出勤…今私がやられたらアウトですね。
そうですか。私が若い頃はよくありました。

> 仕事の責任が重くて難しいとしんどいですね。難しいというのは専門性が高いということですか?
専門性は極めて高いですよ。他で生きていけないww

> 人間の仕事は確かにそれに比べたらマシですね。
ですよね^^

> そうなんですよ。認識が甘かったです。
> なんだかんだ社会人8年、経験しました。そういう自負もありますし、未経験で最初から1からやることは覚悟が必要です。
転職して、まったく違う畑で働くということは、そのような覚悟が必要なのでしょう。

> なんとか今日1日終わりそうです。
お疲れ様です^^
   メンテ
No.98に対する返信 ( No.99 )
日時: 2016/05/10 17:39 (spmode)
名前: ジョニー

かゆがもさん

こんにちは
帰りの電車で寝てしまいました...

> 人の個性が十人十色であるように、会社の個性も十社十色なのでしょう。
今は人間関係で悩んでいるのかな…
表面的には上手く繕っていますが、あまり上手くいっていないと感じます…自分だけなのか…それとも自分の仕事に対する気持ちの問題なのか…
> そうですか。私が若い頃はよくありました。
みんな、こうやって苦労して社会人として成長していくんですね…
そういえば、前々職は仕事の残部処理で月末とかに出てました…そんなに苦ではなかったです…
とても今は…

> 専門性は極めて高いですよ。他で生きていけないww
かゆがもさんには、仕事への興味、実力があるではないですか。


> 転職して、まったく違う畑で働くということは、そのような覚悟が必要なのでしょう。

今まで自分が積み上げたものがなくなりますからね…

> お疲れ様です^^
これから今日、提出の課題をやらないと…
眠い…

昨日、自分の前々職の求人を見つけました。
割りかし求人自体は多くあるんですよ…
このように、戻りやすいところがあり、背水の陣でないところも問題なんですね。

   メンテ
No.99に対する返信 ( No.100 )
日時: 2016/05/11 14:04 (vectant)
名前: かゆがも

> 帰りの電車で寝てしまいました...
私も電車通勤の時はよくありましたよ^^;

> 今は人間関係で悩んでいるのかな…
> 表面的には上手く繕っていますが、あまり上手くいっていないと感じます…
まだ仕事は始まったばかりですからね。
良い人間関係を築くには、それなりに時間がかかると思いますよ。

>自分だけなのか…それとも自分の仕事に対する気持ちの問題なのか…
是非、自問自答してください。

> みんな、こうやって苦労して社会人として成長していくんですね…
その通りだと思います。

> そういえば、前々職は仕事の残部処理で月末とかに出てました…そんなに苦ではなかったです…
> とても今は…
若い頃は無茶が利きますからね。

> かゆがもさんには、仕事への興味、実力があるではないですか。
長年培った経験がありますからね。
だけど蓄財・投資が上手くいったら、アーリーリタイアするつもりです^^
ただ、10年先になるやら、20年先になるやらww

> 今まで自分が積み上げたものがなくなりますからね…
転職して新しい仕事に就くということは、また振出から始めるということですね。

> 眠い…
眠いとき、短い仮眠でも結構有効ですよ。

> 昨日、自分の前々職の求人を見つけました。
> 割りかし求人自体は多くあるんですよ…
> このように、戻りやすいところがあり、背水の陣でないところも問題なんですね。
求人があることは純粋にありがたいことです。
戻るところがあるうちに、軌道に乗りたいところです。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

これからどうすれば・・・No.6
2016年3月26日 ... こころの悩み|悩み相談掲示板 > これからどうすれば・・・No.6 .... No.5に対する返信 ( No.7 ). 日時: 2016/03/27 11:05 (plala); 名前: かゆがも: > また、気持ちが上下してい ます… まさに人の心そのものですね。 > 自分は昨年の12月から?...

これからどうすれば・・・No.4
2016年3月3日 ... Re: これからどうすれば・・・No.4 ( No.7 ). 日時: 2016/03/03 13:36 (kcv-net); 名前: ジョニー: かゆがもさん こんにちはまだ ... No.7に対する返信 ( No.8 ). 日時: 2016/03/ 03 13:41 (plala); 名前: かゆがも: > まだ心臓がドキドキしています.

これからどうすれば…
2015年12月7日 ... Re: これからどうすれば… ( No.3 ). 日時: 2015/12/07 17:00 (spmode); 名前: 華菜: ジョニーさんへ 私も三年前に3年弱勤め .... No.6に対する返信 ( No.7 ) ..... >3ヶ月で 退職した人間なんか、まともな企業は雇いたくないですよね😥

どうすれば
2014年5月22日 ... Re: どうすれば ( No.1 ). 日時: 2014/05/22 01:18 (spmode); 名前: .... これからは、 前向きに生きていこうて思います。なにせ、精神薬は初めてで抵抗がありますが、 ... No. 7に対する返信 ( No.8 ). 日時: 2014/05/24 12:43 (plala); 名前:?...

ダメでした…。どうすればいいの…??
2014年4月29日 ... これからも、宜しくお願いします。 初めての方は、過去ログ .... No.6に対する返信 ( No.7 ) .... どうすればいいの…?? ( No.18 ). 日時: 2014/04/29 23:38 (spmode); 名前: 里 音: 何故か倒れる1歩手前ぐらいで耐えれてるんですよね。 やっぱり?...

もう疲れた…
2014年10月22日 ... ( No.1 ). 日時: 2014/10/22 20:21 (ezweb); 名前: 匿名: すいません補足です。 つらく てつらくてもうどうしようもない時… ... No.5に対する返信 ( No.7 ) ... じゃあ私は どうすればいいですか… .... 死ぬって言葉文字すてなさいはい、貴方これから コミュニケーション努力の道一ページ入りました好き事貴方が選んで頑張って参りま しょう.

いろいろな悩み
2015年12月28日 ... Re: いろいろな悩み ( No.7 ). 日時: 2015/12/28 17:40 (ocn); 名前: pooh ... 問題は どうすれば自分が幸せになれるのかです。 メンテ. No.15に対する返信 ( No.16 ) ..... これからどうすればいいのか?どう生きていけばいいのか? メンテ.

地獄
2016年2月29日 ... 末期的がん、どうすれば?、のこり時間、生きたい!まいにちがひどく悲しく、これから。 病状がひどくなりますけど自分にとって、生きたい!時間がありません ... Re: 地獄 ( No. 7 ). 日時: 2016/03/02 04:21 (plala); 名前: 貴方を助けたい人より




【匿名掲示板】これからどうすれば・・・No.7| こころの悩み相談なら。 ▲