いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】母に対する私の精神状態について| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 母に対する私の精神状態について

母に対する私の精神状態について

日時: 2016/04/24 20:42 (panda-world)
名前: 匿名

私は現在19歳、男、大学生です。私は16歳の頃に尿管結石を患いました。

夜中の23時頃だったと思います。その時、家には私と母の二人だけでした。突然襲ってきたあまりの腹痛に私は恥かしながら、金切り声に近い唸り声をあげていました。原因がわからないまま一時間はそうしてました。母ははじめ、オロオロしていたのですが、私が救急車を呼ぶように頼んだ途端急に行動的になり、何故か湯たんぽを持ってきて「お腹に当ててれば治る」と言いました。後から考えると母は時間帯とご近所のことを考え、救急車を呼びたくなかったのだと思います。もちろん湯たんぽをお腹に当てたところで治るはずもありません。私はその後も救急車を頼み続けましたが、母はついに「ああ、疲れた」といって半ば現実逃避をするかのように自室に入り寝てしまいました。

その後の記憶は定かではありません。0時を回った頃に家に帰ってきた父に起こされました。私は腹痛を抱えたまま唸り、朦朧としていたと父に教えられました。父の車で近くの総合病院まで連れて行ってもらいそこで尿管結石だと診断され、お医者様に対処していただきました。次の日の朝、母は少し気まずそうにしながらも普段と変わらない様子で接してきました。

その日からどう頑張っても母を以前のように見れなくなりました。普段は優しい母だっただけに、なおさらでした。

正直に言います。私は彼女を母だと思えなくなってしまいました。今まで彼女を文面では『母』と表記していましたが、ここまででわかるように彼女に対しそうした親近感を抱く気は微塵も起こりません。ですが、憎いとか、嫌悪感を持っているわけでもないのです。

件の日のあとも一回だけ(わりかし最近の話です)私は尿管結石を再発したことがありました。休日の朝10時頃だったと記憶してます。その時彼女は暫くオロオロとした後、私が何かを言い出す前に「薬を買ってくる」と言ったまま外に出かけて行きました。尿管結石というのは程度にも寄りますが、ひたすら水分を取り、お小水をすれば治る場合があると前回お医者様から教えていただきました。その言葉通りその日はそれで症状が収まりました。母が帰って来たのは15時頃だったと思います。私が「治った」と母に伝えると、どうにも疑わしい笑顔(あくまでも私の偏見です)とともに「良かった」と一言語りかけ、私の近くに市販のヨーグルトを置いていきました。

誤解の無いよう繰り返しますが、本当に怒りや悲しみはないのです。ただ、「ああ、『彼女』はそういう人だから仕方がないよな」で、あの日の彼女の行動が腑に落ちてしまうのです。

それは感情を通り越し、生理的に近い納得、と言うのが一番相応しい気がします。

もちろん面と向かって母にそんな態度をとったことはありません。ですが無意識のうちに態度に現れている気はします。例を挙げるなら、単純に日々の会話が減りました。私から話しかけることが少なくなった、などがあります。

先日最も信頼の置ける精神科医志望の友人にこの話をしたところ、友人は母、そして私もまた、精神的に少し異様だと言われました。

今まで自覚はなかったのですが友人の一言で、私はおかしいのかもしれないと最近悩み始めました。他の人にも相談してみたいのですが、面と向かいこのような相談ができる友人は多くありません。なので匿名希望できるWebサイトを利用しようと思った次第です。

単純に私や母をどう思いますか?
「甘ったれ」「自己憐憫男」「普通」「気にしすぎ」なんでも構いません。総合的な考えを知りたいので、他人から見た感想をくれるだけでありがたいです。

最後に、長文失礼いたしました。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 母に対する私の精神状態について ( No.1 )
日時: 2016/04/24 20:55 (ocn)
名前: ライ

僕もあります。
軽く人間不信です。

それと「絶望」だとも思います。
その人に対する、「絶望」。
自分の中で大切な人ほどその「絶望」は深くなりますのでお気をつけください。

無駄なコメントで失礼しました。
   メンテ
Re: 母に対する私の精神状態について ( No.2 )
日時: 2016/04/24 21:01 (ocn)
名前: ヒロ

実のお母様、つまり、スレ主さんを生んでくれた方でしょうか?

出産の経験ある女性なら、腹からくる痛みの凄まじさを御存知のはずです。

噂ででも、尿管結石の痛みの凄さを聞いていらっしゃったのかもしれません。

最初の時に、パニックに陥っていたモノとおもわれます。
そうは見えないタイプの方もいらっしゃいますから、観察が必要ですね。

現実逃避を、つい、してしまう癖がついてしまっていらっしゃるのかも知れません。

お母様は、自分の想定外のことが発生すると、一緒に逃げる以外は、頼りにならないのかもしれません。

血のつながりがある限り、DNAがひきつがれています。
親子である事実は、変わりません。

良いのではないですか?お父上が、しっかりしていらっしゃれば。そこを見込んでご結婚されたのかもしれませんし。

親が当てにならないと、知ることは、確かにショックありますし、がっかりするなど、いろいろあろうかとお察しします。

ですが、そんなお母様でも、貴方を御出産されて、自分で物事を適確に判断できるまでに育てていらっしゃいました。

結論は、しょうがない・・・
対策は、お父上だけでなく、貴方もお母様を助けてあげる。

私の、意見は以上です。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/04/24 21:41 (panda-world)
名前: 匿名

ライさん。決して無駄ではありません。ありがとうございます。

私は絶望してるのでしょうか? 私自身感情を表に出せる器用さを、あまり持ち合わせていないので自己判断がつきません。

でも、そうなのですね。他の人から見るとこれは一種の絶望なのですね。私の中で絶望はもっと凸凹してるイメージがあったので、これもまた、自覚がありませんでした。

ライさんは絶望を自覚できる分、私より自身の心情を冷静に見ることができていて、不愉快に思われたら申し訳ありませんが、少し、憧れがあります。でも物事には釣り合いというものがございますから絶望を知る分辛いこともあるのやもしれません。

何が良くて何が悪いのかは私の頭では理解がつきませんが、少なくとも私にとってライさんの意見は信用に値するし、貴重なものでした。

ライさん、ありがとうございました。


   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/04/24 22:09 (panda-world)
名前: 匿名

> 実のお母様、つまり、スレ主さんを生んでくれた方でしょうか?

実母です。ですがこれが仮に実母じゃなかったとしても、私の心境にあまり違いはなかったと思っています。

ヒロさん、真剣なご意見ありがとうございました。

そうですね。確かに普段の様子から見て、母はプレッシャーに弱いところがあると思います。

また、それを理解していながらも彼女をどうも虚ろに見てしまう私の方がおかしいのではという気もあります。そんな引け目もまた、母に負の感情を抱けない理由に関わってるのではないかと今思いました。

一般的常識(私の真を見せるならばこういう言い方になってしまいます)として、子が自身を生み、育ててくれた母に感謝しなければならないというのは、納得どころかして然るべきことだということも理解しているのですが、それをしようとしたところで、私の場合は厚みの無いものになってしまうでしょう。

それに母が気づいてしまったとき、彼女はきっと傷つくでしょう。それを回避したいと思うのは彼女に対する優しさからではなく、人を傷つけたという私の自己嫌悪を避けたいからです。

そうなってくるといよいよ彼女に対して私の身体ががんじがらめになってゆくのです。行動や善行と言われるそれらに歯止めがかかってしまいます。「それならばいっそ父に……」と考えてしまうのです。

ですがヒロさんの意見で気付きました。それは単なるワガママですよね。安楽な道に逃げているだけですよね。できるだけのことはしないと。

また母を「助ける」という意見は新しいものでした。もしくはこれもまた無意識のうちに避けていたのかもしれません。

正直そこまでするべきなのかと怠惰に冷たくなる自分もいますが、もしかしたらそうしていくうちに母への意識も変わっていくやもしれませんね。

ヒロさんありがとうございました。やるだけやってみます。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2016/04/25 23:34 (ocn)
名前: ヒロ

> 実母です。ですがこれが仮に実母じゃなかったとしても、私の心境にあまり違いはなかったと思っています。

血縁の有無は、微妙に作用します。
ですが、スレ主さんの場合は、仰るとおりかなと思います。

>
> ヒロさん、真剣なご意見ありがとうございました。

いえいえ、こちらこそです。

>
> そうですね。確かに普段の様子から見て、母はプレッシャーに弱いところがあると思います。
>
> また、それを理解していながらも彼女をどうも虚ろに見てしまう私の方がおかしいのではという気もあります。そんな引け目もまた、母に負の感情を抱けない理由に関わってるのではないかと今思いました。

子供から見た母親像と、離れている部分はあっても、すれ主さんがお母様を虚ろに見てしまうのは無理からぬ話かと思います。
引け目をお感じになることも致し方ないですが・・・
負の感情を抱けないのは、母親としてよりは、一人の人間として弱点ごと容認していらっしゃるからではありませんか?
母親とて、人の子・・・といった感じですかね。
スレ主さんは、お母様にだけでなく、優しい方なんでしょう。

>
> 一般的常識(私の真を見せるならばこういう言い方になってしまいます)として、子が自身を生み、育ててくれた母に感謝しなければならないというのは、納得どころかして然るべきことだということも理解しているのですが、それをしようとしたところで、私の場合は厚みの無いものになってしまうでしょう。

厚い、薄いは気になさらないでよいのでは?
己が人生をしっかり歩むのが、最大の親孝行です。
ついでに、感謝の気持ちを何か形にできたら立派なもんですよ。
>
> それに母が気づいてしまったとき、彼女はきっと傷つくでしょう。それを回避したいと思うのは彼女に対する優しさからではなく、人を傷つけたという私の自己嫌悪を避けたいからです。
>
> そうなってくるといよいよ彼女に対して私の身体ががんじがらめになってゆくのです。行動や善行と言われるそれらに歯止めがかかってしまいます。「それならばいっそ父に……」と考えてしまうのです。
>
> ですがヒロさんの意見で気付きました。それは単なるワガママですよね。安楽な道に逃げているだけですよね。できるだけのことはしないと。

ワガママのどこが行けないのでしょう?
本当に安楽な道に逃げていたのなら、掲示板に来るほど悩まれますまい。
できるだけのことは、できたら良いのです。
あまりに過ぎた親孝行できるとして、逆にお母様が負い目を感じられたらどうします?

>
> また母を「助ける」という意見は新しいものでした。もしくはこれもまた無意識のうちに避けていたのかもしれません。
>
> 正直そこまでするべきなのかと怠惰に冷たくなる自分もいますが、もしかしたらそうしていくうちに母への意識も変わっていくやもしれませんね。
>
> ヒロさんありがとうございました。やるだけやってみます。

男に生まれてしまった以上、本能はある程度満足させてあげた方が良いでしょう。女、子供は守りたい・・・
親守るのは、親孝行だけではありません。
スレ主さんが、伴侶と子孫を得た時に、いかにして守りたい存在を守るか?

親子ではありつつ、人と人として存在を認め合う。親離れ、子離れの正しいあり方ですよ。
義務ではありません。権利なんです。

御健闘をお祈りしております。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

病気かな?
2014年6月17日 ... でもこのような状態になると、 ... 高1の時から精神科で鬱病と診断され、母にいつも迷惑 かけて泣かせてました。 私が母の死 ... そして今は亡き母についてですが、あなた自身 が幸せになることこそが、母に対する最大の手向けとなるでしょう。

毎日が息苦しい。助けて!
2016年1月2日 ... No.1に対する返信 ( No.2 ). 日時: 2016/01/02 ... 私、今六年生何ですけど、塾のテスト が少しだけ悪かっただけで、母親に頭を蹴られたり、殴られたりするんです。しかも、母の 気分 ... そういう虐待について相談するところです。 電話番号は189( .... また、お母さん が一人で子育てをしているような状態で心理的に余裕がないのかもしれません。 心理的 ・精神的に弱い人は他の人をいじめたくなるんです。今のお母さんも?...

死にたい=長文
2015年9月15日 ... 9月11日=耳鼻科を受診しました全ての病院で「異常ありません・精神科で相談して 下さいね」と言われました金曜日に電話=「 ... が孫であること、そしてうつ状態であること を含め、今後の寝たきりの祖父母様の介護について話し合われたのですよね。 ... 他にも 私自身の重いですが、憎んでしまう出来事が多々あり、ますます姉に対する憎しみが 増しています。 私は、姉とは私がうつ病になるまでは仲良くやっておりました。

生まれて来た苦しみ
2013年2月22日 ... 今の母親と父親に病気を言ったら大丈夫あんたのは仮病つかってって言われて私 なんて生まれて来なきゃ良かった。 ... No.1に対する返信 ( No.4 ) .... まず過呼吸症候群 とやらですが、間違いなくあなたの精神状態から引き起こされてるでしょうね! ... この度、 テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や 現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げて?...

心の病気について。相談です。長文です。
2010年6月1日 ... わたしだって、お金さえあれば、大学なりいって勉強したかった。。。 最近は憎しみに 代わり、すれ違う ... Re: 心の病気について。相談です。長文です。 .... 私の過去(流産も 含め)、精神状態、全て理解をしてくれました。本当に素晴らしい人です。

孤独感、不安、そして不眠症No.4
2015年5月28日 ... No.2に対する返信 ( No.3 ) .... たとえ母親の発言であろうと、間違った意見は無視して ください。 >だから私は頭にきて母 ... あの頃はかなり強い不眠と家庭のことでただでさえ も精神的にまいっていた。 ... 精神科医に相談しても上手く自分の状態を説明できないし … ...... このまま深い眠りについて2度と目が覚めなければ良いと思う。

本気で鬱を直そう
2016年3月1日 ... 心身症については「心療内科とは」で詳しく述べたので、参照して下さい。心身症は身体 ... あるいは、内科・心療内科・精神科のうちのいずれかにまずは電話で適切かどうか 相談する。 最近ストレスを .... 実習前からかなり精神状態が悪く、うつ病がひどくなっ ていました。 実習初日 ... でも、私に?... 私はどうしたらいいのでしょうか. 2013年2月8日 ... あと、今の彼氏とは私は本気で結婚したいと思っています。 ですが私が?...

精神的に追い詰められます、どうしたら良いんでしょう?
2016年3月24日 ... それがストレスになり、母親があの世行ってしまった為誰にも悩みが言えません、 .... その二人だけなんです、私が一番信頼出来るのは、だから忘れるなんて出来ません゜゜(´ O`)°゜まだ精神状態安静してませんけど、 ..... No.22に対する返信 ( No.23 ) ..... この度 、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や 現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げ?...




【匿名掲示板】母に対する私の精神状態について| こころの悩み相談なら。 ▲