いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】鬱て仕事が続かない?| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 鬱て仕事が続かない?

鬱て仕事が続かない?

日時: 2016/04/26 21:29 (au-net)
名前: えりさ

鬱や精神疾患の方は、仕事どうしてますか?私は31歳女、鬱になって5年、パニック障害もあります。元々、かなりナイーブな性格で感受性が強すぎて、ささいなことですぐ落ち込んでしまう性格です。
今は鬱というほどではないんですが、
パニック障害がきっかけで、過呼吸になりそうになるので、薬がないと電車や乗り物には乗れません。
日常生活で困ることがたくさんあります。
毎日精神安定剤を飲んでいます。

悩んでいるのは、仕事が本当に続かないことです。
ただ単に、キツイから辞めることもあるし、プライベートなことで落ち込むことがあったら仕事に行くのがしんどくなり、過呼吸になりそうになるので、というので辞めたこともあります。
この仕事が続かないのは病気のせいなのか、ただ単に忍耐がないのか、自分でもわかりません。

精神疾患に理解がない父親は、「鬱は甘え。仕事しないなら家から出て行け」と言います。正直、かなり辛いです。
何のために生きているかわからないので、死んでしまったほうが楽だな、とよく思います。

私みたいな人は仕事どうしてるのでしょうか。
精神障害者年金?などをもらって生活しているのですか?
私は何も申請していませんが、したほうがいいのでしょうか...。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 鬱て仕事が続かない? ( No.1 )
日時: 2016/04/26 21:43 (spmode)
名前: ジョニー

えりささん

こんばんは
普段は他の方のスレにコメントをしませんが、状況が私とかなり似ており、気になりコメントをしました。私は30歳の男性です。
ジョニーの名でスレがあるので見ていただけると嬉しいです。
私も少しメンタルが病んでいる傾向があります。今、3社目で、前職を3ヶ月、今も毎日仕事を辞めたいと考えております。
私は過呼吸はありませんが、睡眠障害、動悸などがあります。
えりささんも人には理解されなくて辛いと思います。
無理だけはしすぎないで下さいね。
どこの誰だかわかりませんが、えりささんの気持ちは理解できるつもりです。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/04/26 21:50 (au-net)
名前: えりさ

ありがとうございます!
ジョニーさんの投稿、どうやって検索するんですか?初心者なのでわからなくて...。

まだ3社目ならぜんぜん...私はもう20社目くらいですよ(笑)1日でやめたのも合わせると...。
でも辞めてもすぐに次のところに面接行くんです。でもまた辞める。その繰り返し。
今日も5ヶ月続けた仕事辞めました。そしてまた明日違うところ面接に行きます。
   メンテ
Re: 鬱て仕事が続かない? ( No.3 )
日時: 2016/04/26 21:52 (eonet)
名前: yanameko

「鬱病」の診断が出ているのでしたら、かかりつけの医師に相談して「障害年金」を受けられるほうが良いとかんがえます。

年金が6万だとすると、少し気持ちが楽になりますね?あとは「就労支援」を受けながら あなたが無理なく働ける仕事を見つけられることが 良い方法ではないでしょうか?


   メンテ
Re: 鬱て仕事が続かない? ( No.4 )
日時: 2016/04/26 22:02 (spmode)
名前: ジョニー

えりささん

返信ありがとうございます。
私のスレは、今、コメントしたので上の方にありますよ。
非常に信頼できる方に、この掲示板で出会い、今はスレがNo.7までいきました。
これからどうすれば…とかいう題名です。

私は4月から3社目で働いていますが、去年、無職になりメンタルを病み、色々経験をしました。スレが長いですが、読んでいただければわかると思います。就職活動は特に大変ですね。
仕事をしようとする意思があることは素晴らしいと思います。私も、精神的に体調を崩して、働くことがいかに辛く大変なことか痛感しました…
私は、昔と違い、メンタルが不安定で普通に働けなくなり、一日、一日をなんとかギリギリでこなせています。

   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2016/04/27 07:30 (au-net)
名前: えりさ

ジョニーさん、全部ではありませんが、投稿、返信を読みました。

ジョニーさんほんと私に似てますね。
何事も真面目に捉えすぎてしまう、しかもネガティヴな方向に...。自分が、すごく真面目すぎて辛いですよね。もう少し楽天的に生きれたらと思います。

どなたがが書いてましたが、人生に楽しみや趣味を見つけることが大切と書いてましたね。これはほんとに思います。
ジョニーさんに趣味や楽しみはありますか?
私はこれといった趣味がなく、あぁ、だから生きてる実感がないのか〜と感じています。
今までなんどもハマれる趣味を見つけようとしたけど、どれも長続きしなくて。
楽しみもなく、ただ毎日を生きてるだけ。
人間、ほんと楽しみがないとだめですね。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.6 )
日時: 2016/04/27 07:33 (au-net)
名前: えりさ

ありがとうございます。
年金障害のことを調べましが、障害金をもらうのは、かなり難しいようですね...。重度じゃないと。
私みたいに「薬を飲んだら何とか働ける」は難しいでしょうか?
   メンテ
Re: 鬱て仕事が続かない? ( No.7 )
日時: 2016/04/27 08:27 (spmode)
名前: ジョニー

えりささん

おはようございます。
私のスレをみていただきありがとうございます。
私もえりささんが私に似ていると感じていました。
以前は趣味らしいものはありましたが、今はあまり楽しめなくなりました。
えりささんの気持ちわかりますよ。
今は仕事をしていますが、私もなんとなく生きています。

   メンテ
Re: 鬱て仕事が続かない? ( No.8 )
日時: 2016/04/27 10:58 (au-net)
名前: なな

働きながら年金もらってる人もいるので
貰える可能生はあるかもです
自分は軽度の知的障害と鬱で
年金もらってるので
もし貰えても更新でもらえなくなったり
減らされる事もあります、
とりあえず申し込みしてみましょう!
診断書が必要なので信頼できる行きつけの
病院の先生に書いてもらいましょう
ただ精神手帳もってなかったら
もらえるかわかりませんが
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.9 )
日時: 2016/04/27 11:00 (dion)
名前: ボノ

はじめまして。
自分は30半ばで、適応障害で今は無職で休職中です。
自分は人間関係(1部の苦手な上司との人間関係)が理由で5回転職してます。
仕事が続かない自分はダメ人間だ、あまい、逃げだ、弱いって自分を責めてばかりいました。
なので、えりささんの気持ち少しは理解してるつもりです!
身近に理解者がいればいいのですが、親がそんなこと言うなんてつらいですね。。。
うつで1番つらいのは自分を責めることだと思うんです。
むしろ、よく頑張ったねって自分のこと抱きしめてほしいです。
えりささんは優しくて真面目で繊細なだけなので。あとはどうしたらいいか知らないだけです。知ればその悩みはなくなりますよ!そのために今は学ぶ時期なんだと思います。
自分も今たくさんのことを学んでます。ここの掲示板でも親切な方から色々なことを学ばせてもらってます。
まだわかりませんが、今は精神障害で悩んでる方のためにできる仕事ないかなって実は調べたりしてるんです。このつらい経験が人のためになれば最高じゃないかと思って。
えりささんはそのままのやさしいえりささんのままでいいと思います。
あとは、仕事のやり方、えりささんにとって幸せになるための生き方など少しずつ学べばいいのではないですかね。
何かが劣ってるとかダメとかではなく、ただ知らないだけですよ!
えりささんだけはえりささんの1番の味方になってあげてくださいね。それだけの素晴らしい価値があるので。
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.10 )
日時: 2016/04/27 16:19 (au-net)
名前: えりさ

ジョニーさん

あまり楽しめなくなったのですか...。なんか、鬱になってしまうと、今まで楽しんでたことも楽しめなくなりますよね。
心が悩みの方に支配されてるというか。
メルタル的に強くなりたいですよね。
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.11 )
日時: 2016/04/27 16:21 (au-net)
名前: えりさ

ななさん

今日、心療内科で、とりあえず手帳申請のことを言うと、
「手帳持ったからってそんなに変わらんよ。」と言われました。
聞いてないけど、障害年金の診断書なんてぜったい書いてくれない雰囲気でした...(´・ω・`*)
   メンテ
No.9に対する返信 ( No.12 )
日時: 2016/04/27 16:28 (au-net)
名前: えりさ

ボノさん

ありがとうございます。
私も普段から人間関係がうまく築けないので、
仕事場の人とももちろんうまくいかないことが多いです。
それが原因で辞めたこともありますね。

> 仕事が続かない自分はダメ人間だ、あまい、逃げだ、弱いって自分を責めてばかりいました。
これ、ものすごーくわかります。
「周りの友達はみんなひとつの会社を続けてるのに、なぜ私は続かないのだろう」って自分を責めます。
ところでボノさんは女性の方ですか?すごく優しいのですね。涙がでそうになりました。

   メンテ
Re: 鬱て仕事が続かない? ( No.13 )
日時: 2016/04/27 16:48 (ocn)
名前: なな

診断書書いてもらえないなら
もらえませんね^^;
難しいです、
自分は一回しか行ってないけど
親の通ってる心療内科の
先生に診断書書いてもらえました、
過去のデータ集めてからですが
在宅ワークもいいかも、
心の事は周りにわかってもらえない事が
多いですので大変ですが
私みたいにODとかはしないように!
人にえらいこといえないたちばですが、

   メンテ
No.13に対する返信 ( No.14 )
日時: 2016/04/27 17:20 (au-net)
名前: えりさ

ななさん

そうですね、在宅ワークいいなぁーと思ってるんですけど、ほとんど儲けないですよね...。まぁ、贅沢は言ってられませんが...。
幸い、車の運転はわりと好きなので、なんかポストに投函する?外回りの仕事なんかもないかな〜っと思ったりする毎日です。
   メンテ
Re: 鬱て仕事が続かない? ( No.15 )
日時: 2016/04/27 17:46 (access-internet)
名前: 玉藻の前

鬱が甘えかと言う質問みたいなので、敢えて言わせて頂くのなら、「ハイ、ただの甘え」ですとしか言い用がありません。

仕事って、楽じゃないですよ?そもそも、遊びに行く場所ではないし、社員は友達じゃないですからね。文句があるのなら、続けられないし、黒でも白と言わなければいけない世界でもありますし。

無難にやっていく為には、相手(上司)に取り入る為に、媚びることとか受け流せるように器用に生きていかなければいけないことだってあります。

皆そうやって、必死にやっていっているんです。このまま仕事なんてなければいいのに、行きたくないしー・・って、誰だって思いますよ?苦労の為に、白髪も沢山出て来てもなお、生きていく為に歯を食いしばってやっていってますからね。

労働時間だって、長く、そんな人間関係に長くつかりながら、休みは不定期なんですから、誰だっていまの労働環境で鬱にもならず、満足して働いている人って少ないんじゃないんでしょうか?

私だって、同じで薬飲みながらやっていってましたよ?そもそもが、優しいことば掛けてもらえる環境でもなかったしですね(家庭のことを指している)

正直な気持ちで言えば、貴方が肉体的な疾患があって・・・というのであれば、何も言わないですが、唯の鬱の為に障害年金なんて、貰って欲しくないし、話聞いててムカつきますね!
   メンテ
No.13に対する返信 ( No.16 )
日時: 2016/04/27 18:33 (au-net)
名前: えりさ

ななさん

そうですね、在宅ワークいいなぁーと思ってるんですけど、ほとんど儲けないですよね...。まぁ、贅沢は言ってられませんが...。
幸い、車の運転はわりと好きなので、なんかポストに投函する?外回りの仕事なんかもないかな〜っと思ったりする毎日です。
   メンテ
Re: 鬱て仕事が続かない? ( No.17 )
日時: 2016/04/27 20:27 (spmode)
名前: ジョニー

えりささん

今、出張から帰宅中です…
私はメンタルクリニックには行ってますが、そこまでひどくはありません。しかし、環境が変わることに弱く、睡眠障害などに悩まされます。また、気持ちの上下が以前より激しく、極度に不安になったりして、平静をたもつのが辛いです。
だから…今回の仕事もいつまで続けるかわかりません。スレを読んでいただければ分かりますが、興味のある仕事より待遇を選択してしまい、今の興味のない専門的な仕事に苦しんでいます。毎日が苦痛と後悔でしかありません…

えりささん、仕事の方はあまり気にしないで自分のできる範囲でやればいいと思いますよ。私も以前は世間体などにコンプレックがありました。体調を崩して色々考えさせられました。また、今回の仕事の選択もあり自分の人生が嫌になり悩みました。
今は後悔かもちろんありますが、あまり周りの目を気にしないようになりました。転職回数が多いですが、人よりいろんなことを経験していると思います。
たまたま、えりささんに仕事が合わなかっただけです。
私も今回、心から合っていないと感じています。

   メンテ
No.12に対する返信 ( No.18 )
日時: 2016/04/27 23:24 (dion)
名前: ボノ

えりささんこんばんわ!


> ボノさん
>
> ありがとうございます。
> 私も普段から人間関係がうまく築けないので、
> 仕事場の人とももちろんうまくいかないことが多いです。
> それが原因で辞めたこともありますね。

自分の場合は、たとえば職場に10人いたとして、10日ともうまくいかないわけではないんです。だいたいは1人か2人で、他の方とは普通にうまくやれてるんです。
でもその1人か2人の存在が大きくて、それでやられてしまうんです。。。
でも今はこう思うんです。自分は別に人と接することができないとか、ダメ人間とか、コミュニケーションできないわけではない。ただ、癖のある人との付き合い方を知らないだけ。
えりささんは優しい方だと思いますし、絶対に良くしてくれる人いるんじゃないでしょうか?

>
> > 仕事が続かない自分はダメ人間だ、あまい、逃げだ、弱いって自分を責めてばかりいました。
> これ、ものすごーくわかります。
> 「周りの友達はみんなひとつの会社を続けてるのに、なぜ私は続かないのだろう」って自分を責めます。

これ友達に聞いたことあるんです。
どうしてそんな長く続けられてるの?って。
そしたらだいたいの人は、人間関係に恵まれてるから、他行く勇気ないからいまのところにいるだけって。
なので、転職する勇気があるってすごいって。
えりささんは昔から続けてる好きなことや趣味はあります?
たぶん、続けようと思って続けられることではない気がします。無我夢中で気づいたら続いてたってことが多い気がします。続けようと思うのではなくて、好きになろう極めてみようって考えてやってみたらどうですかね。
あと、人と比べてもいいことないですよ!
自分よりできない人見て安心して、できる人見て劣等感持ったら、自分の人生はすべて周りの人次第になってしまいますよ。。。


> ところでボノさんは女性の方ですか?すごく優しいのですね。涙がでそうになりました。

おじさんですよ〜。
確かに優しいとはよく言われます。
でもそれは人から嫌われたくない、みなから好かれたいって欲があるだけなんです。だから空気読んで八方美人でいい人やってるだけ。
それでも、人からいじめられたりパワハラされたりするんですよね。我慢しすぎて今みたいに病気になったり。
それでわかったんです。自分押し殺して良い人やっても嫌われるなら、嫌われても良いから自分らしく生きようって。

えりささんも、周りの目を気にしすぎていませんか?
優しいからなんですけどね。。。

   メンテ
Re: 鬱て仕事が続かない? ( No.19 )
日時: 2016/04/28 01:14 (au-net)
名前: salala◆LOXPVh9.P8U

えりささん

初めまして。

私は鬱になって8年です。女です。正社員を辞めてからは、派遣、バイト、色々やりました。今はなるべく無理のないペースで働いていますが、それでも時々すべてを投げ出したくなります。

「何のために生きているかわからないので、死んでしまったほうが楽だな、とよく思います」と書いてありますが、たぶん本当に死にたい訳ではないですよね。楽になりたい気持ち、すごく良く分かります。

私の父は、約40年間勤め上げた会社を昨年、無事に定年退職しました。鬱になるたび転職を繰り返す私には、同じ会社に40年も居られるのが尊敬でしかなかったのですが、よく考えると父は普段から鬱とは無縁の性格、私とは正反対の神経の太さの持ち主で。そんな父も、これが昔はおカネにだらしのない人で^^;

えりささんは、えりささん。お父様は、お父様。違う人間です。そしてえりささんに強い事を言うお父様にも欠点はあると思います。

@ひとつの会社に長くいる人Aいろんな会社で働いた経験のある人、これも違うタイプの人間です。経歴が違うだけで、どちらが良い悪いは無いですよね。

以前に生年月日を入力する、よく当たるらしい占いをやったら、あなたは転職を繰り返す星に生まれているって結果が出ました。当たってる〜みたいな…単純にそれでなんか納得しました。私って単純ですか?(笑)

だったら、とことんいろんな職種を経験してみるのもアリかな、と思ったんです。

えりささんもご自分のペースで、辞めてもまた新しい仕事をどんどん見つけていきましょう。私もそんな感じですから。大丈夫!


   メンテ
No.17に対する返信 ( No.20 )
日時: 2016/04/28 03:15 (au-net)
名前: えりさ

ジョニーさん

出張されているのですね?!正社員になったことがない私は、「出張って、かっこいい」って思ってしまいました(笑)

> 私はメンタルクリニックには行ってますが、そこまでひどくはありません。しかし、環境が変わることに弱く、睡眠障害などに悩まされます。また、気持ちの上下が以前より激しく、極度に不安になったりして、平静をたもつのが辛いです。
> だから…今回の仕事もいつまで続けるかわかりません。
これほんと、まんま私と同じです。ほんと似すぎててびっくりです...。
極度に不安になる気持ちよくわかります。コントロールできないんですよね。
周りに「考えすぎじゃない?」とか「ネガティヴやなー」とか「繊細すぎ」って言われます...ジョニーさんも言われません?
今の仕事がいつまで続くかわからないって気持ちをずっと持ちながら仕事する...、私もそうです。
もちろんひとつの仕事に定着したい、するぞ!とは思って仕事を始めるのですが「私、この仕事いつまで続くんやろなぁ、また鬱になって辞めるときがくるのかな...」なんてどうしようもないネガティヴ思考に翻弄されながら仕事してました...。

> スレを読んでいただければ分かりますが、興味のある仕事より待遇を選択してしまい、今の興味のない専門的な仕事に苦しんでいます。毎日が苦痛と後悔でしかありません…
そうですよね...。 私も「やりたい仕事」より「できる仕事」を選んでました。だから私はいつも工場なんです。
今のジョニーさんの専門的な仕事ってどんなのですか?差し支えなければ、聞いてもいいですか...


   メンテ
Re: 鬱て仕事が続かない? ( No.21 )
日時: 2016/04/28 03:29 (access-internet)
名前: 玉藻の前

あのさ、スレ主さん。どういう答が返ってきたとしても、相手選んで返答するの止めてくれない?

私の返答が気にいらなかったのかもしれないけど、ここ一般の人間が話を聞いて意見する所だから、貴方がどういう状況に置かれてたとしても、だから「うん、うん、そうだよね」と、言ってやる場所じゃないわけよ。

貴方が意見書き込んでる所はそういう所なの。分かる?

仕事が出来ないのは、病気のせいよりも貴方のそういう社交性のなさからじゃないの?

私のような意見聞きたくないというのなら、最初から鬱は甘えですか?何て書かないの!

地雷踏んでるのは、自分だからね?
   メンテ
No.18に対する返信 ( No.22 )
日時: 2016/04/28 03:39 (au-net)
名前: えりさ

ボノさん

男性の方だったのですね!口調など優しいのでてっきり女性の方かと...。

> 自分の場合は、たとえば職場に10人いたとして、10日ともうまくいかないわけではないんです。だいたいは1人か2人で、他の方とは普通にうまくやれてるんです。
> でもその1人か2人の存在が大きくて、それでやられてしまうんです。。。
> でも今はこう思うんです。自分は別に人と接することができないとか、ダメ人間とか、コミュニケーションできないわけではない。ただ、癖のある人との付き合い方を知らないだけ。
> えりささんは優しい方だと思いますし、絶対に良くしてくれる人いるんじゃないでしょうか?
そうなんですね、でも8〜9人とはうまくやれてるんですね?!
私はいままでの経験からすると、10人いたら6人とはうまくやれなかったです(笑)なんか私のネガティヴオーラが感じとられるのかな?近づきにくい雰囲気を放ってるみたいです。喋ったら普通らしいのですが、喋るまではそういうふうに見られてるらしいです..。
苦手な人の存在でダメになる気持ちわかります。
周りの人は「そういう人、合わない人は職場に一人や二人、ぜったいおるよ!適当に受け流してれば大丈夫」と軽く言いますが、それが難しいんですよね。

>これ友達に聞いたことあるんです。
> どうしてそんな長く続けられてるの?って。
> そしたらだいたいの人は、人間関係に恵まれてるから、他行く勇気ないからいまのところにいるだけって。
> なので、転職する勇気があるってすごいって。
たしかにこれ聞いたことあります!「また1から仕事覚えないといけんし」って言いますよね。
そういう意味では、人見知りしない?というか、新しい環境がそんなに苦痛じゃない私はそこは長所なのかなーと思ったり...。
ま、居るうちに苦痛になるんですけど(笑)

> えりささんは昔から続けてる好きなことや趣味はあります?
唯一好きだったことは、絵を描くことです。学生の時は将来は絵を描く仕事をしよう、と思ってましたが、まぁ精神を病んで、今こんな状態ですね。

> 確かに優しいとはよく言われます。
> でもそれは人から嫌われたくない、みなから好かれたいって欲があるだけなんです。だから空気読んで八方美人でいい人やってるだけ。
> それでも、人からいじめられたりパワハラされたりするんですよね。我慢しすぎて今みたいに病気になったり。
> それでわかったんです。自分押し殺して良い人やっても嫌われるなら、嫌われても良いから自分らしく生きようって。
これ読んで思ったのは、ほんと人生不公平というか...。きっと厚かましいくらいのほうが人生うまくいくんでしょうね。そういう性格の人が羨ましいです。

今もこんな時間に目覚めて、今この文章を打ってます...
毎日、夜中に一回は起きてしまい、夜中の2〜3時に目覚めるんですけど、これも鬱からくる睡眠障害なのか、ただ単に身体が疲れてないから目覚めるのか、自分でもわかりません。でも、悪い夢はよく見ます。たいていは自分が悩んでることが夢として出てきます。これ完全に悪夢ですよね...どんだけナイーブやねん自分、みたいな...、

   メンテ
No.19に対する返信 ( No.23 )
日時: 2016/04/28 03:51 (au-net)
名前: えりさ

さららさん

そうですね...死ぬ勇気(こんな書き方おかしいですが)はないんです。ただ楽になりたいだけなんですよね。

> 私の父は、約40年間勤め上げた会社を昨年、無事に定年退職しました。鬱になるたび転職を繰り返す私には、同じ会社に40年も居られるのが尊敬でしかなかったのですが、よく考えると父は普段から鬱とは無縁の性格、私とは正反対の神経の太さの持ち主で。そんな父も、これが昔はおカネにだらしのない人で^^;
そうなんですね。ちなみに、お父さんはさららさんに仕事のことについて何か言いますか?

> 以前に生年月日を入力する、よく当たるらしい占いをやったら、あなたは転職を繰り返す星に生まれているって結果が出ました。当たってる〜みたいな…単純にそれでなんか納得しました。私って単純ですか?(笑)
そんな占いあるんですね(笑)たしかに納得してしまいそうです(笑)


> だったら、とことんいろんな職種を経験してみるのもアリかな、と思ったんです。
これ読んで思い出したんですけど、以前勤めてた会社にいた同い年くらいの女の子に「正社員になりたいとか思ったりする?」って軽く会話してたら、その子は「いやー、私はいろんなところ転々としてるからw」って悪びれもなくサラッと言ったんです!
それでハッとしました。あー、こういうふうに私も開き直りたい、って(笑)

> えりささんもご自分のペースで、辞めてもまた新しい仕事をどんどん見つけていきましょう。私もそんな感じですから。大丈夫!
ありがとうございます!とても勇気が出ました( ´ ▽ ` )
   メンテ
No.22に対する返信 ( No.24 )
日時: 2016/04/28 03:57 (au-net)
名前: えりさ

ボノさん

書き忘れてましたが、今私の趣味というか生き甲斐は、家で飼ってる猫ちゃんです。
子猫の時から飼ってるんですけど、もう可愛くて可愛くて仕方ないです。
自分の子供みたいなものです。
今はこの子が人生のすべて、みたいになってますね( ´ ▽ ` )

   メンテ
No.23に対する返信 ( No.25 )
日時: 2016/04/28 09:57 (au-net)
名前: salala◆LOXPVh9.P8U

えりささん

> そうなんですね。ちなみに、お父さんはさららさんに仕事のことについて何か言いますか?
>

もちろん言いますとも。父親ってうるさいですよね…まぁ、なんだかんだ娘が心配なんだと思いますけどね。転職するたび、どんな職種かお給料はどのくらいか。でも働かないなら出て行けとは言われた事ないですね。ケンカした時に一度、母には言われたかな?うちは母親のほうが鬱って病気?みたいな感じなので。母から見ると鬱は病人っぽくないみたいですよ。逆に父は、父方の祖母が鬱だったので鬱に理解があるんですよ。


> ありがとうございます!とても勇気が出ました( ´ ▽ ` )
こちらこそ、お返事ありがとうございます。少しでもお役に立てたなら嬉しいです^ ^

   メンテ
Re: 鬱て仕事が続かない? ( No.26 )
日時: 2016/04/28 10:01 (au-net)
名前: 久保

少しでもお力になってあげたいです
お金の事ならいつえも差し上げるのでご連絡下さい
kubosaku9 gmail.com
   メンテ
No.22に対する返信 ( No.27 )
日時: 2016/04/28 10:40 (au-net)
名前: えりさ

ボノさん

書き忘れてましたが、今私の趣味というか生き甲斐は、家で飼ってる猫ちゃんです。
子猫の時から飼ってるんですけど、もう可愛くて可愛くて仕方ないです。
自分の子供みたいなものです。
今はこの子が人生のすべて、みたいになってますね( ´ ▽ ` )

   メンテ
Re: 鬱て仕事が続かない? ( No.28 )
日時: 2016/04/28 12:06 (spmode)
名前: ジョニー

えりささん

こんにちは
出張は身体に負担がかかり大変です。
実は、私、既に上司から仕事ができないレッテルを貼られています。
試用期間のうちでの解雇もちらつかされています。
なかなか、上手くはいかないですね。

全くの未経験、中途で異業界にいきました。
甘くみていました。
また、コメントしますね
   メンテ
No.22に対する返信 ( No.29 )
日時: 2016/04/28 12:21 (dion)
名前: ボノ

> ボノさん
>
> 男性の方だったのですね!口調など優しいのでてっきり女性の方かと...。


そうですか!?
でも女友達もけっこういるし、ウジウジしたり女々しい部分はあるかも。。。



> 私はいままでの経験からすると、10人いたら6人とはうまくやれなかったです(笑)なんか私のネガティヴオーラが感じとられるのかな?近づきにくい雰囲気を放ってるみたいです。喋ったら普通らしいのですが、喋るまではそういうふうに見られてるらしいです..。

4人はうまくやれてるじゃないですか!
人見知りな人ほど、話してみたら話しやすくて仲良くなったり、第一印象は感じいい人なのにしばらくしたら音信不通になったり、いろんな人がいますからね〜。
ネガティブオーラがあってもそれは個性ですよ!
名前は言えませんが、人気の芸能人でもいるじゃないですか。
それとも、えりささんはネガティブな人がいたら付き合いたくないですか?
というよりは、話してみて気が合うかどうかじゃないでしょうか。



> 苦手な人の存在でダメになる気持ちわかります。
> 周りの人は「そういう人、合わない人は職場に一人や二人、ぜったいおるよ!適当に受け流してれば大丈夫」と軽く言いますが、それが難しいんですよね。

そうそう!気にしなければいいんだよって何百回っていろんな人に言われました。気にしたくなくても気になるんだよ!ってことなのに。
気にしないようにしてる時点で相手のこと考えて気にしてるんですよね。
だったら、他に集中できるものも見つけた方が良い気がします。気の合う人とより仲良くなることを考えるのも1つでしょうし、色々できることはあるはず。



> たしかにこれ聞いたことあります!「また1から仕事覚えないといけんし」って言いますよね。
> そういう意味では、人見知りしない?というか、新しい環境がそんなに苦痛じゃない私はそこは長所なのかなーと思ったり...。
> ま、居るうちに苦痛になるんですけど(笑)

そうそう、実は勇気がなくてできないだけだたりするんですよね。だから、転職回数が多い=ダメ、少ない=良いではないんですよ!
ただ、面接官はすぐ辞められたら困るからそう見るでしょうけどね。それは当然だし仕方ないです。
でも、中には履歴書を見ないで人柄で選ぶ会社や、いろんな経験してる方が視野が広くて好印象って人もいますしね。


>
> > えりささんは昔から続けてる好きなことや趣味はあります?
> 唯一好きだったことは、絵を描くことです。学生の時は将来は絵を描く仕事をしよう、と思ってましたが、まぁ精神を病んで、今こんな状態ですね。

絵を描いてるときって長く続けようって頑張ってやってました?
気付いたら長く続いてたんじゃないですかね。
絵書くの辞めなさいって言われても、周りのことは気にせず続けてたんじゃないでしょうか。


> これ読んで思ったのは、ほんと人生不公平というか...。きっと厚かましいくらいのほうが人生うまくいくんでしょうね。そういう性格の人が羨ましいです。

本当にえりささんも厚かましい人になりたいですか?
自分は今のえりささんのほうがずっと魅力的だと思います。周りで良くしてくれてる人も同じこと言うはずですよ。
人に迷惑かけたり傷つけてる人って本当に幸せなんですかね。得しるように見えても、その人に何かしら悩みがあるからそうなってしまったわけで、むしろかわいそうな人なんだと思います。助けてあげたいくらい。



>
> 今もこんな時間に目覚めて、今この文章を打ってます...
> 毎日、夜中に一回は起きてしまい、夜中の2〜3時に目覚めるんですけど、これも鬱からくる睡眠障害なのか、ただ単に身体が疲れてないから目覚めるのか、自分でもわかりません。でも、悪い夢はよく見ます。たいていは自分が悩んでることが夢として出てきます。これ完全に悪夢ですよね...どんだけナイーブやねん自分、みたいな...、
>

今はお仕事されてるんですか?
自分も眠りが浅いのか、夜何回か目が覚めてしまいます。夢もよく見るし、もう20年くらい前のことですが、学生の頃にいじめ受けてて、そのときのいじめっこは良く登場してきます。。。仲良かった子や好きだった子なんて全く出てこないのに。。。
自分の場合、仕事してないから疲れてないからってのもある気がします。いつも、転職後の数か月はぐったりしてよく眠れているので。。。

   メンテ
No.27に対する返信 ( No.30 )
日時: 2016/04/28 12:28 (dion)
名前: ボノ

つづきです。


>
> 書き忘れてましたが、今私の趣味というか生き甲斐は、家で飼ってる猫ちゃんです。
> 子猫の時から飼ってるんですけど、もう可愛くて可愛くて仕方ないです。
> 自分の子供みたいなものです。
> 今はこの子が人生のすべて、みたいになってますね( ´ ▽ ` )
>

ねこ良いですね!
自分も仕事決まって引っ越したらネコ飼おうと思ってるんです!
婚期は遅れるかもしれませんが。。。
てことは、長く続けられることやっぱりあるんですね!
人によっては、飽きて捨ててしまう人だっているでしょうし。
動物関連の仕事や誰かのお世話をする仕事とか向いてるかもしれませんね。

ただ1つ心配なのは、猫ちゃんが人生のすべてにしてしまってることかも。
生き物はいつかは別れがあるし、他にももっと人生の楽しみや生きがいや幸せ(生きてるだけですでに幸せ)を増やせば、また人生変わってくるかもしれませんよ〜。
仕事だって人生のほんの1部ですからね。仕事うまくいかない=人生終わりなんておかしいし。


   メンテ
No.25に対する返信 ( No.31 )
日時: 2016/04/28 13:45 (au-net)
名前: えりさ

さららさん

そうですよね。心配してなかったら、何も言いませんもんね...。
さららさんのお父さんは鬱に理解があるんですね。
うちの父にももう少し理解してほしいです(´・ω・`*)

   メンテ
No.28に対する返信 ( No.32 )
日時: 2016/04/28 13:51 (au-net)
名前: えりさ

ジョニーさん

そうなんですね。解雇、、私も1度だけありました、事務の仕事を1年続けたんですが、「来月で終わりです」って言われました。
まぁ辞めるつもりだったし、ちょうどタイミングよかったな〜なんてそのときは思ってました...。落ち込みもしなかったんですよね。それだけ辞めたかったんだろな...

未経験の中途ですか...。1からなんですね。
お身体に気をつけて、無理しないように...って言ってもジョニーさんは無理してしまうんだろうけど(´・ω・`*)
   メンテ
No.29に対する返信 ( No.33 )
日時: 2016/04/28 14:13 (au-net)
名前: えりさ

ボノさん

ひとつひとつ丁寧に返信していただいて感謝です。
ネガティヴオーラの芸能人...モデルの人ですよね。そういえば私、あの人好きなんです!
なぜ好きなのか考えてみたら...やはり「面白いから、個性的だから、独特の世界観があるから」ですね。そう考えると、悪くないな。ふむふむ、なるほど...。

仕事が続かなくていろんな仕事をしてきたイコール、いろんな経験で、それが逆にプラスになる、ということは最近感じ始めました。
話のネタも広がるんですよね。もちろん自分の中では ひとつの仕事を続けたいとは思ってるのは否めませんが。


絵を描くことは、学生のときの私にとって、ほぼ全てでした。ほんとに夢中でした。
あんなにハマれたことって、大人になってからもなかったです...。あとはテレビゲームなどにも、ハマってました。


> 本当にえりささんも厚かましい人になりたいですか?
> 自分は今のえりささんのほうがずっと魅力的だと思います。周りで良くしてくれてる人も同じこと言うはずですよ。
> 人に迷惑かけたり傷つけてる人って本当に幸せなんですかね。得しるように見えても、その人に何かしら悩みがあるからそうなってしまったわけで、むしろかわいそうな人なんだと思います。助けてあげたいくらい。
そうですね...「厚かましくなりたい」という表現より、「気にしない性格になりたい」のほうがピッタリくるかな。
たしかに「優しすぎる」とか「なんで言い返さないの?」と言われることもあります。
集約すると、「メンタルが強くなりたい」です。これですね...。
メンタルが強くなったら、たいていのことは乗り越えられそうな気がするので。そう、仕事も続く気がします。


> 今はお仕事されてるんですか?
> 自分も眠りが浅いのか、夜何回か目が覚めてしまいます。夢もよく見るし、もう20年くらい前のことですが、学生の頃にいじめ受けてて、そのときのいじめっこは良く登場してきます。。。仲良かった子や好きだった子なんて全く出てこないのに。。。
> 自分の場合、仕事してないから疲れてないからってのもある気がします。いつも、転職後の数か月はぐったりしてよく眠れているので。。。
仕事は、おととい辞めました。
でも仕事してるときも、夜中目覚めてましたね。そのあと朝まで眠れない、ってことはなかったですけど、悪夢は見てました。
いじめっことか、やはり自分に影響を与えた悲しい思い出ほど強く頭に残ってるものなんでしょうね。
私は普段悩んでることが夢になってでくるのはもちろんなんですが、3年ほど前に別れた大好きだった元彼がたまに出てきます(笑)起きたときは、胸が締め付けられます。決まって、「よりを戻そう」と言われる夢なんです。私、別れたことを後悔してるんです。ほんとバカでした...。

   メンテ
No.30に対する返信 ( No.34 )
日時: 2016/04/28 14:26 (au-net)
名前: えりさ

ボノさん

いや、ほんと、猫ちゃんめちゃくちゃ可愛いですよ!毎日、家に帰ったら玄関でお座りして待ってるんです。もう抱きしめたくなります。
スコティッシュフォールドっていって、まん丸な顔の、垂れ耳の猫ちゃんで、
もう可愛すぎて、この子、新聞にも載ったことあるんです。(自慢ですみません)
癒し感ハンパないです...!

ボノさんの意見...猫ちゃんを人生の全てにしては心配..
これもそうですね。実際、何回か小さな病気もしましたが、そのときは気が気でなかったです。我が子と同じだから。
失ったときはもちろん悲しむと思います...。
あとは、私は遠距離の彼氏がいるんです。先月、彼が転勤で関東の方に行ってしまって...。
私の症状のこともよくわかってくれてると思いますが、なんせ遠距離なのであまり会えません。心の広い人なので、電話や、毎日メールでやりとりし、人生の助けになってくれているので感謝しています( ´ ▽ ` )

> 仕事だって人生のほんの1部ですからね。仕事うまくいかない=人生終わりなんておかしいし。
そうですよね。女には結婚して主婦、という道もありますしね...(結婚できるかわかりませんが 笑)

あと、投稿した書き込みが時間経ってまた投稿されてるんですが、これ何でなんでしょう?2回同じ投稿になっててすみません。

   メンテ
No.33に対する返信 ( No.35 )
日時: 2016/04/28 22:35 (dion)
名前: ボノ


> ひとつひとつ丁寧に返信していただいて感謝です。

いえいえ、えりささんに自分の経験や知ってることで何か力になりたいって想いと、自分にも言い聞かせてる意味もあるんだと思います。


> ネガティヴオーラの芸能人...モデルの人ですよね。そういえば私、あの人好きなんです!
> なぜ好きなのか考えてみたら...やはり「面白いから、個性的だから、独特の世界観があるから」ですね。そう考えると、悪くないな。ふむふむ、なるほど...。

よくわかりましたね!
たぶん一致してると思います。たぶん、あういうタイプが苦手な人もいると思うんです。でも、すごい好きって人もいると思うんです。
それが自分らしく生きてるってことなんですよね。人から嫌われてもいいんだ〜って。


>
> 仕事が続かなくていろんな仕事をしてきたイコール、いろんな経験で、それが逆にプラスになる、ということは最近感じ始めました。
> 話のネタも広がるんですよね。もちろん自分の中では ひとつの仕事を続けたいとは思ってるのは否めませんが。

そうそう!
1つの職場だけだと、そこでのやり方しか知らなくなってしまいますからね。
ちなみに、えりささんはどうして1つの仕事を長く続けたいと思うんですか?



> 絵を描くことは、学生のときの私にとって、ほぼ全てでした。ほんとに夢中でした。
> あんなにハマれたことって、大人になってからもなかったです...。あとはテレビゲームなどにも、ハマってました。

それだけ夢中になれるものがあるってうらやましいです!
てことは、長く続けることができる才能や可能性も十分あるってことですね。
今はされてないんですか?


> そうですね...「厚かましくなりたい」という表現より、「気にしない性格になりたい」のほうがピッタリくるかな。

そうですね。自分も気にしないようになれればどんなに楽かって思います。
でも、好きなこと楽しいこと夢中になることやってるときって、嫌なこと考えてなくないですか?


> たしかに「優しすぎる」とか「なんで言い返さないの?」と言われることもあります。
> 集約すると、「メンタルが強くなりたい」です。これですね...。
> メンタルが強くなったら、たいていのことは乗り越えられそうな気がするので。そう、仕事も続く気がします。

えりささんは決してメンタルが弱いわけではないですよ。むしろ頑張り屋さんだと思います。それに、気にしない人=強い人ってことではないと思うんです。
強い=鋼の鎧でも着て何があっても跳ね返してしまう頑丈なイメージを自分は持ってましたけど、むしろ逆だと思うんです。柔軟性があると言うか、これは大事だから大事にしよう、これは必要ないからパスしようって、良い意味で適当なんだと思います。
でも自分はなんでもまともに向き合って考えて取り扱ってた気がします。
えりささんはどうでしょうか?



> 仕事は、おととい辞めました。
> でも仕事してるときも、夜中目覚めてましたね。そのあと朝まで眠れない、ってことはなかったですけど、悪夢は見てました。

退職されたばかりなんですね。
原因は何か差支えなければ教えてもらってもいいですか?


> いじめっことか、やはり自分に影響を与えた悲しい思い出ほど強く頭に残ってるものなんでしょうね。
> 私は普段悩んでることが夢になってでくるのはもちろんなんですが、3年ほど前に別れた大好きだった元彼がたまに出てきます(笑)起きたときは、胸が締め付けられます。決まって、「よりを戻そう」と言われる夢なんです。私、別れたことを後悔してるんです。ほんとバカでした...。

そうなんですね〜。
えりささんにとってはつらい過去かもしれませんけど、自分からしたらそれだけ人を好きになれたり、そういう恋愛されていることがすごくうらやましいです。
自分にとっては不幸なことでも、他人からしたらうらやましかったり幸せなことだったりしまうからね。
なので、幸せな人って、どんな些細なことでも当たり前なことでも幸せと感じられる能力がある人な気がします。
えりささんも実はかなり幸せ者なのかもしれませんよ〜。

   メンテ
No.34に対する返信 ( No.36 )
日時: 2016/04/28 22:46 (dion)
名前: ボノ

つづきです。

> いや、ほんと、猫ちゃんめちゃくちゃ可愛いですよ!毎日、家に帰ったら玄関でお座りして待ってるんです。もう抱きしめたくなります。
> スコティッシュフォールドっていって、まん丸な顔の、垂れ耳の猫ちゃんで、
> もう可愛すぎて、この子、新聞にも載ったことあるんです。(自慢ですみません)
> 癒し感ハンパないです...!

犬ならわかりますけど、猫も待っててくれるんですね!
かわいいですね〜。
すりすりしたくなっちゃいますね!


>
> ボノさんの意見...猫ちゃんを人生の全てにしては心配..
> これもそうですね。実際、何回か小さな病気もしましたが、そのときは気が気でなかったです。我が子と同じだから。
> 失ったときはもちろん悲しむと思います...。

絶対悲しいですし悲しむことは悪いことではないと思うんです。大事なのはそのあとどうするか。それで人生終わりだとか、自分の世話が悪かったからだって責め続けるとか、毎日悲しみのまま生きていくとか。
仕事も同じなのかなって。自分は病気で退職してしまったことで自分をいっぱい責めましたけど、このまま責め続けることでなにかいいことあるのかなって。


> あとは、私は遠距離の彼氏がいるんです。先月、彼が転勤で関東の方に行ってしまって...。
> 私の症状のこともよくわかってくれてると思いますが、なんせ遠距離なのであまり会えません。心の広い人なので、電話や、毎日メールでやりとりし、人生の助けになってくれているので感謝しています( ´ ▽ ` )

いや〜、距離は関係ないですよ!
そういう彼がいるって思ってるだけでも幸せですよ〜。
自分も社会復帰したら、そういう人と早く巡り合いたいです。
なんだ、えりささんすごく幸せ者ですね〜。


> あと、投稿した書き込みが時間経ってまた投稿されてるんですが、これ何でなんでしょう?2回同じ投稿になっててすみません。
>
ごめんなさい。それはちょっとわからないです。。。

世間はGWですね〜。
いつもならたのしいはずなのに、無職なので何ら変わらないので悲しい。。。
友達も休みなので会うことはできますけどね。
こんな状態でも変わらず付き合ってくれる人がいるってのはありがたいことです。
実際、無職になったり、精神疾患になったことがきっかけで離れていった人も多々いるので。その程度の付き合いしかできてなかったってことですけど。
   メンテ
Re: 鬱て仕事が続かない? ( No.37 )
日時: 2016/04/28 23:01 (home)
名前: 華菜

えりささんへ

初めまして!

私は今月で28になりました、社会人です^^

私の母は去年の5月にうつ病になり、3ヶ月心寮内科に入院していました。主治医が優秀で良心な方で、薬も母に合っていたのと、母も「病気を治したい!」という強い思いがあったからか今では退院して、うつ病で入院していたのがウソのように回復しています。
趣味のケーキ作りをして日々を明るく楽しく生きていますよ^^
今の母のほうが昔の母より幸せそうですね。

御家族に御病気を理解されないのはとても悲しいことで辛いですが、猫ちゃんで癒されるのは良いですよね!!私もペットは飼っていませんが、猫は好き!!です。

私はプラス思考の両親の生き方を見て育ってきたので、私自身も明るい性格です。物事をなんでも前向きに捉え心強く生きてきましたし、今もこれからも強く生きていきます。

ちなみに、母は元介護ヘルパーの仕事をしていましたが、今は休職中です。
   メンテ
Re: 鬱て仕事が続かない? ( No.38 )
日時: 2016/04/29 03:07 (kcv-net)
名前: ジョニー

えりささん

こんばんは
コメント遅れてすみません…
仕事が終わり、少し横になっていたら、寝てしまいました。
えりささんと本当に似ていますね…
ネガティヴとか、自己肯定的が低いとか、言われますよ。以前は図太いと思っていましたが、色々経験して自分は案外、繊細だったのかなと感じています(笑)
中途の未経験は想像以上に辛いですね…
全て1から覚えないといけないし、まだ興味とかあれば支えになりますが、ないといつ心が折れるかわからない状態です…
私は普通の会社員ですが、業界がかなりニッチでかなりの専門知識が必要になります。
合っていないのは、例えでいうと、苦手で嫌いな科目の勉強を仕事で勉強せざるえないことですかね。
実は今日、面談がありかなり手厳しく追求されました。
スレ読みましたが、えりささんは睡眠の方は大丈夫ですか?
私も夜、3時、4時とかに目が覚めて、その後眠れず、仕事に影響が出ています…
以前はそんなことなかったのですが…


   メンテ
No.35に対する返信 ( No.39 )
日時: 2016/05/01 23:06 (eonet)
名前: えりさ

ボノさん

遅くなりました。

明日から新しい仕事です。4時間だけの短時間ですが、胃が痛いです。

実は今日、遠出をしようとして、パニック発作が出そうになったんです。(パニック障害は遠出がキツイ)
しばらく号泣して、、そしたら落ち着いて。
じゃあ、なんか、不思議と割り切った感がでてきたんです。
母にも姉にもこの姿を見られたから、明日からの仕事が、また続かなくても仕方ない、これは病気だから当たり前のことなんだって。
あと、幸い、我が家はお金に余裕があるみたいなので、(だから私も家にお金を入れてなくて住まわせてもらっている)もし仕事できなくても大丈夫だって。そこでもなぜか開き直れたんです。お金ってほんと大事ですね(笑)だから明日からの仕事はぼちぼち行こうと思います。

> ちなみに、えりささんはどうして1つの仕事を長く続けたいと思うんですか?
この質問でハッとさせられました。
そういえはなんでやろー?って。
たぶんこれは、昔から「ひとつの仕事を長く続ける」イコール、「忍耐がある」というのが私の頭の中に刷り込まれてるからだろなぁと。
あとは、それを親が言っていたとか、世間体みたいなものもあるのでしょうね...


> えりささんは決してメンタルが弱いわけではないですよ。むしろ頑張り屋さんだと思います。それに、気にしない人=強い人ってことではないと思うんです。
> 強い=鋼の鎧でも着て何があっても跳ね返してしまう頑丈なイメージを自分は持ってましたけど、むしろ逆だと思うんです。柔軟性があると言うか、これは大事だから大事にしよう、これは必要ないからパスしようって、良い意味で適当なんだと思います。
> でも自分はなんでもまともに向き合って考えて取り扱ってた気がします。
> えりささんはどうでしょうか?
同じです!全く同じ。なんでもまともに受け止めてしまうんですよね。軽く流すことができないんです。辛いですよね。適当人間になりたい!高田純次になりたい!ほんとに。

前の仕事を辞めた原因は、大きい機械を操作してたんですけど、それが単純に難しくて...キツくて、、走り回ってるかんじで、暑くて、水も自由に飲めない環境だったので、辞めてしまいました。今回は、鬱とかは関係なかったですね...。


> えりささんにとってはつらい過去かもしれませんけど、自分からしたらそれだけ人を好きになれたり、そういう恋愛されていることがすごくうらやましいです。
> 自分にとっては不幸なことでも、他人からしたらうらやましかったり幸せなことだったりしまうからね。
> なので、幸せな人って、どんな些細なことでも当たり前なことでも幸せと感じられる能力がある人な気がします。
> えりささんも実はかなり幸せ者なのかもしれませんよ〜。
ボノさんの意見はほんとにハッとさせられることが多いです(笑)
たしかにそうですね。これだけ好きになれた人は彼が初めてで、思い出すのはいい思い出ばかりだから、余計に悲しくて切なくなるけど、私の心の中に彼がいてくれるだけでも幸せなのかなと思います。
   メンテ
No.36に対する返信 ( No.40 )
日時: 2016/05/01 23:14 (eonet)
名前: えりさ

ボノさん

今の彼氏はほんとに心が広い人なので、支えになってくれて感謝しています。
そういう意味では私は幸せなのかな...


> 世間はGWですね〜。
> いつもならたのしいはずなのに、無職なので何ら変わらないので悲しい。。。
> 友達も休みなので会うことはできますけどね。
> こんな状態でも変わらず付き合ってくれる人がいるってのはありがたいことです。
> 実際、無職になったり、精神疾患になったことがきっかけで離れていった人も多々いるので。その程度の付き合いしかできてなかったってことですけど。
わかります!というか私の場合は、自分から離れました...。もう会うのもしんどくて...。しんどくなりません?
でも昔からの幼馴染は、「大丈夫?」とかたまに声かけてくれるから、ほんとに大事にしなきゃって思いますね。
   メンテ
No.37に対する返信 ( No.41 )
日時: 2016/05/01 23:18 (eonet)
名前: えりさ

華菜さん


お母様3ヶ月で良くなったんですか?!それかなり名医に恵まれたのですね、羨ましいです。
薬だけで治ったんですか?もし他にも気をつけてたことあったら教えて欲しいです。
   メンテ
No.38に対する返信 ( No.42 )
日時: 2016/05/01 23:25 (eonet)
名前: えりさ

ジョニーさん

ジョニーさんはゴールデンウィークあるのですか?
私もこの病気?になる前は図太いと言われてました(笑)まぁ、声も大きいし、ハッキリした口調だからかな...。だから見た目は「悩みなさそう」って言われるんです。ほんとは豆腐メンタルなのに。

ジョニーさん今かなり無理されてますよね...。
休んだほうがいいと思いますが、無理なのかな...

> スレ読みましたが、えりささんは睡眠の方は大丈夫ですか?
> 私も夜、3時、4時とかに目が覚めて、その後眠れず、仕事に影響が出ています…
> 以前はそんなことなかったのですが…
睡眠は、今は仕事辞めてから昼夜逆転してます。明日から仕事また始めるので、すこしは戻るかな?と思っていますが...。
そうですね、私も3時ごろ目覚めて、睡眠導入効果のある精神安定剤飲まないと寝れないですね。仕事してたときは飲まなくても寝れてましたね...。
仕事してて、寝れないのは辛いですね(´・ω・`*) 薬は持ってますか...?でもあまり薬に頼らないほうがいいのかな...
   メンテ
No.42に対する返信 ( No.43 )
日時: 2016/05/02 00:14 (kcv-net)
名前: ジョニー

えりささん

こんばんは


> ジョニーさんはゴールデンウィークあるのですか?
ゴールデンウイークはカレンダー通りありますよ。明日は仕事です。課題をいくつか出されているので、1日はつぶれましたが...正直、仕事のことを考え、気持ちは沈んでいますが...

> 私もこの病?になる前は図太いと言われてました(笑)まぁ、声も大きいし、ハッキリした口調だからかな...。だから見た目は「悩みなさそう」って言われるんです。ほんとは豆腐メンタルなのに。
メンタルの病は見た目からは判断できませんからね。私も普通に元気そうにみられますよ...辛い症状を理解してもらえないのはつらいですよね。私は適応障害の可能性があるらしいです...
>
> ジョニーさん今かなり無理されてますよね...。
> 休んだほうがいいと思いますが、無理なのかな...

自分でも無理していると感じています。
合わないし、きついし、辛く感じて仕事をしていますが、いつでも辞めてもいいと思い働いています...その方が気持ち的に楽なので。今はなかなか待遇はよいですが...やはり仕事ってそれだけではないと身をもって痛感したので。
解雇されたら、やりたい仕事があるのでやりたい仕事をやろうと思います。


> 睡眠は、今は仕事辞めてから昼夜逆転してます。明日から仕事また始めるので、すこしは戻るかな?と思っていますが...。
> そうですね、私も3時ごろ目覚めて、睡眠導入効果のある精神安定剤飲まないと寝れないですね。仕事してたときは飲まなくても寝れてましたね...。
> 仕事してて、寝れないのは辛いですね(´・ω・`*) 薬は持ってますか...?でもあまり薬に頼らないほうがいいのかな...
睡眠薬は処方してもらったので、もっています。でも、飲むと朝、身体の倦怠感とか副作用があるので、飲むかまよってしまします。3時間睡眠で頑張るか、睡眠薬で副作用に苦しむか...

新しく仕事を始めるんですね...最初は人間関係とか、慣れないことで神経が疲れますが、無理をせずマイペースで!!
他人が何かいっても他人の問題です。


   メンテ
No.39に対する返信 ( No.44 )
日時: 2016/05/02 01:07 (dion)
名前: ボノ

> 明日から新しい仕事です。4時間だけの短時間ですが、胃が痛いです。

すごい!
もう新たな仕事をされるんですね。


> 実は今日、遠出をしようとして、パニック発作が出そうになったんです。(パニック障害は遠出がキツイ)
> しばらく号泣して、、そしたら落ち着いて。
> じゃあ、なんか、不思議と割り切った感がでてきたんです。
> 母にも姉にもこの姿を見られたから、明日からの仕事が、また続かなくても仕方ない、これは病気だから当たり前のことなんだって。

パニック障害ですか。でもそういう方多いともいます。芸能人でも多いし、身近な人でも実はそうだけど隠してたり、自分で気づいてなかったりする人も多いような気がします。
だから、特別とか思わなくていいと思います。誰でもなり得る病気だと思うので。


> あと、幸い、我が家はお金に余裕があるみたいなので、(だから私も家にお金を入れてなくて住まわせてもらっている)もし仕事できなくても大丈夫だって。そこでもなぜか開き直れたんです。お金ってほんと大事ですね(笑)だから明日からの仕事はぼちぼち行こうと思います。

そうですね。実家暮らしだと安心ですよね。自分も病気になって退職して実家に帰ってきました。
ただ、この年齢で無職で親のお世話になってるって自分を責めて息苦しさもあります。。。
親はいつでも帰ってきなさいと歓迎してくれてるのに。。。自分だけはそんな自分が許せないんです。


> > ちなみに、えりささんはどうして1つの仕事を長く続けたいと思うんですか?
> この質問でハッとさせられました。
> そういえはなんでやろー?って。
> たぶんこれは、昔から「ひとつの仕事を長く続ける」イコール、「忍耐がある」というのが私の頭の中に刷り込まれてるからだろなぁと。
> あとは、それを親が言っていたとか、世間体みたいなものもあるのでしょうね...

そうそう、実はなんでこんなにこのことにこだわってるんだろうって、自分でも分からなくなってることあるんですよ!
自分の場合は、人から認められたい、褒めてもらいたい、好かれたいって異常にこだわってました。嫌いな人からも好かれたい。
でもその根底は、ただ人から嫌われたくなかったんです。認められないと、褒められないと、評価されないと嫌われる、自分は価値がなくなるって。
でも、はたして本当にそうなのかって。。。



> 同じです!全く同じ。なんでもまともに受け止めてしまうんですよね。軽く流すことができないんです。辛いですよね。適当人間になりたい!高田純次になりたい!ほんとに。

同じですね〜。
受け流せばいいんだよ。気にしすぎだよ。はいはいって適当にやり過ごせばいいだけ。よく言われてました。それができたら悩んでない!!
でも今はこう思うんです。カメがうさぎみたいに頑張って足が速くなることはない。
えりささんが頑張って高田純次になるのも難しくないですか?
そもそも目指してたところが違ってた気がするんです。
カメにはうさぎにはないカメの良さだってあるはず!

>

> 前の仕事を辞めた原因は、大きい機械を操作してたんですけど、それが単純に難しくて...キツくて、、走り回ってるかんじで、暑くて、水も自由に飲めない環境だったので、辞めてしまいました。今回は、鬱とかは関係なかったですね...。

何か対処法とか改善できることとかなかったんですか?
人に相談でも。周りの人はなぜできてたのかとか。才能??性格??努力??やり方??忍耐??たまたま??実は同じ悩み持ってた??


> ボノさんの意見はほんとにハッとさせられることが多いです(笑)
> たしかにそうですね。これだけ好きになれた人は彼が初めてで、思い出すのはいい思い出ばかりだから、余計に悲しくて切なくなるけど、私の心の中に彼がいてくれるだけでも幸せなのかなと思います。

思い出すのは良い思い出ばかり。
うらやましすぎます。
自分は良いことより嫌なことつらかったことばかり思い出してしまうので。
それだけ好きになれる、夢中になれる心もえりささんにだってあるって証拠ですね!
   メンテ
No.40に対する返信 ( No.45 )
日時: 2016/05/02 01:19 (dion)
名前: ボノ

つづきです。


> 今の彼氏はほんとに心が広い人なので、支えになってくれて感謝しています。
> そういう意味では私は幸せなのかな...

幸せですよ!
それだけ好きになれる人がいること。そして好きになってくれる人がいること。
自分はもう10年くらい真剣にお付き合いした人がいないんです。出会いがなかったわけではないです。でも、恋愛して人と向き合う(弱い部分を見られて嫌われる)のが怖くなっていて、自分で壁を作ってたんです。そんな弱い自分を認めたくないから、出会いがないだけ、良い人がいないだけって思い込んでて。。。


> わかります!というか私の場合は、自分から離れました...。もう会うのもしんどくて...。しんどくなりません?
> でも昔からの幼馴染は、「大丈夫?」とかたまに声かけてくれるから、ほんとに大事にしなきゃって思いますね。

正式には2年前くらいに適応障害になって退職したんですが、その時は人と会うのが怖くて家から出られなかったです。
1人暮らしだったんですが、買い物も行けない、出前も頼めないような感じでした。
でも、ほんと昔から付き合いの長い友人は、変わらず接してくれていたので、それはありがたかったです。
こんなダメな自分でも友人やってくれるんだ。なのに自分が自分を否定したら、その自分と付き合ってくれてる友人らも否定してしまうって。そういうことも教えてくれたんです。

最初は慣れないしできないしわからないし大変だと思いますけど、仕事できようができまいが、えりささんがどうなりたいか、今の仕事はなんのためにしてるのかが大事なので、そこだけ見失わなければ大丈夫ですよ!
周りのためではなくえりささんの人生なので、えりささんが楽しんだもの勝ちですよ!
   メンテ
Re: 鬱て仕事が続かない? ( No.46 )
日時: 2016/05/02 11:50 (home)
名前: 華菜

えりささんへ

昨日、家族旅行から無事に帰って来ました。今回は伊豆まで行き、甥と一緒に海岸で貝殻探しをしながら遊びましたww
海がとても綺麗で、海風も気持ち良くて心の中に溜まっていたストレスが抜けていきましたね〜

大海原を見ていると、私たちの悩みなんかチッポケに感じました苦笑

母の病状の回復についてですが、まだ完璧に完治ではないです。ただ、入院当初と比べると薬は極端に減って、笑顔も昔より増えましたね^^
薬以外の方法で病状を快方に向かわせたのは・・・・・・・・・・

・母本人が「病気を治して元気になりたい!」という強い「思い」があったから

・私の父が退院するまで週3のペースで病院に面会に行き、仕事と両立しながら母の看病をしていた。面会に行く度に主治医に母の様子を細かく聞いていた。
父は信仰者なので、毎週日曜日に教会で母のことを祈っていた。

・私もPC教室に通いながら、家事を兄と協力して一度だけ父と兄と一緒に病院まで面会に行き主治医の話を聞いた。
この時はもう、病院内だけでなく病院の外まで散歩に出られるようになるまで少し回復していた。私は仏教徒なので、毎日母の回復を真剣に祈り続けていた。


母が奇跡的に最短の期間で快方に向かったのは、正直、驚いています。退院してからは「今まで通り家族と仲良く暮らせるだろうか?」という不安が強くありました。ですが、親戚にもうつ病を経験した人がいるので、その人の体験談を聞いたり、都内にうつ病患者が集う会というのがあり、それに一緒に参加しましたし今も参加しています。

家族の支えと、患者の「治したい」という思いが病状を快方に向かわせます。
   メンテ
Re: 鬱て仕事が続かない? ( No.47 )
日時: 2016/05/02 16:22 (infoweb)
名前: 哲学君

精神科で薬物療法を受けても、職場環境を変えても所詮は対処療法で、病気を治せるわけじゃないからね。

ある意味症状をごまかして生きているだけ。

あらゆるメンタルの問題はその大半が、親子関係に原因があるのは事実。

まあ、精神科医は分かっていても、そこに踏み込むと薬物療法で対処できないってことを自ら露呈して、診察自体成り立たなくなるから絶対に言わないけどね。

カウンセリングを受けるのも有りかもよ。

まあ、そこいらのなんちゃってカウンセラーじゃ意味ないだろうけど。
   メンテ
No.43に対する返信 ( No.48 )
日時: 2016/05/03 21:31 (eonet)
名前: えりさ

ジョニーさん


> 合わないし、きついし、辛く感じて仕事をしていますが、いつでも辞めてもいいと思い働いています...その方が気持ち的に楽なので。
あー、これわかります。というかまさに今の私もこの考えです。
今日は新しい仕事2日目でしたが、こう思ってやり過ごしました。何事もあきらめ、というか、開き直り、というか、これって大事ですもんね。
でも待遇がいいのでしたら辞めたらもったいない、と思ってしまいますよね。難しいです。

> 解雇されたら、やりたい仕事があるのでやりたい仕事をやろうと思います。
そうなんですか?!そう思えるのは、とてもいいことですね。

> 睡眠薬は処方してもらったので、もっています。でも、飲むと朝、身体の倦怠感とか副作用があるので、飲むかまよってしまします。3時間睡眠で頑張るか、睡眠薬で副作用に苦しむか...
あらあら、ということはその薬はキツイんでしょうかね...?

> 新しく仕事を始めるんですね...最初は人間関係とか、慣れないことで神経が疲れますが、無理をせずマイペースで!!
> 他人が何かいっても他人の問題です。
ありがとうございます!
今回の仕事は、まぁよくある(?)工場の流れ作業のパートなので、難しいこともなく、覚えることも、そんなになく...。それも1日4〜5時間だけなので、無理せずにやっています。当然もらえるお給料はとても少ないですが、働ける環境にあるだけ恵まれてると思います。明日からも頑張ります。
ジョニーさんもまた返信くださいね。

   メンテ
No.44に対する返信 ( No.49 )
日時: 2016/05/03 21:51 (eonet)
名前: えりさ

ボノさん


新しい仕事2日目終わりました。一応 安定剤を半錠、朝に飲んで。
まぁ、1日4時間だけですけど。

なんか、仕事辞めて、すぐ新しい仕事しないと、本当にいつまでも仕事をしなくなりそうなのが怖いので...。
あとはやはり父親が出て行けと言うので。
なるべく仕事は絶えずしてるかんじですね...。まぁ、仕事に就いては、少し続けて辞める、の繰り返しですが...。


> パニック障害ですか。でもそういう方多いともいます。芸能人でも多いし、身近な人でも実はそうだけど隠してたり、自分で気づいてなかったりする人も多いような気がします。
> だから、特別とか思わなくていいと思います。誰でもなり得る病気だと思うので。
ありがとうございます。そうなんですよね、芸能人でもたくさん公表してますよね。
今は薬に頼りながら、乗り物に乗ったり、生活してます。


> そうですね。実家暮らしだと安心ですよね。自分も病気になって退職して実家に帰ってきました。
> ただ、この年齢で無職で親のお世話になってるって自分を責めて息苦しさもあります。。。
> 親はいつでも帰ってきなさいと歓迎してくれてるのに。。。自分だけはそんな自分が許せないんです。
私はこの部分は親に甘えまくっています..(笑)それにしてもボノさんの親御さん、そう言ってくれるなんて、とても優しいのですね。


> 何か対処法とか改善できることとかなかったんですか?
> 人に相談でも。周りの人はなぜできてたのかとか。才能??性格??努力??やり方??忍耐??たまたま??実は同じ悩み持ってた??
そうですねぇ〜。うーん、書かれてること全部だと思います。才能性格努力。あ、一番大きいのはやはり忍耐かな。私はとにかく「キツイ!」と思って辞めました...


> 自分は良いことより嫌なことつらかったことばかり思い出してしまうので。
> それだけ好きになれる、夢中になれる心もえりささんにだってあるって証拠ですね!
私もそうですよ!基本は超絶ネガティヴなので。今までの人生で辛かったことばかり思い出します。
でも不思議なことに、恋愛は違うんです。頭の中お花畑になるんです。これが愛のチカラってやつなのか...(笑)
   メンテ
No.45に対する返信 ( No.50 )
日時: 2016/05/03 22:03 (eonet)
名前: えりさ

ボノさん


> 自分はもう10年くらい真剣にお付き合いした人がいないんです。出会いがなかったわけではないです。でも、恋愛して人と向き合う(弱い部分を見られて嫌われる)のが怖くなっていて、自分で壁を作ってたんです。そんな弱い自分を認めたくないから、出会いがないだけ、良い人がいないだけって思い込んでて。。。
とてもよくわかります。
私の場合は...相手に自分の弱い自分を見せて、嫌われたなら、それはそこまでの人だったんだな、って思うようにしてます。
この弱い自分も含めて受け止めてくれる人を探すようにしてます。わがままなんでしょうけどね...。
あとは、この弱い自分でも、相手が喜んでくれること(向こうの家に行って料理を作る、たまに感謝の気持ちを書いた手紙を渡すなど)をして、カバーするというか。尽くすというか。それを心がけています。そしたら、気持ちも伝わるんじゃないかと...。


> 正式には2年前くらいに適応障害になって退職したんですが、その時は人と会うのが怖くて家から出られなかったです。
> 1人暮らしだったんですが、買い物も行けない、出前も頼めないような感じでした。
> でも、ほんと昔から付き合いの長い友人は、変わらず接してくれていたので、それはありがたかったです。
> こんなダメな自分でも友人やってくれるんだ。なのに自分が自分を否定したら、その自分と付き合ってくれてる友人らも否定してしまうって。そういうことも教えてくれたんです。
ボノさんは良い友人に恵まれてるのですね。それって、ボノさん自身が人の気持ちがよくわかる優しい人だからなんでしょうね。
ほんと、昔からの友人は大切ですよね。


> 最初は慣れないしできないしわからないし大変だと思いますけど、仕事できようができまいが、えりささんがどうなりたいか、今の仕事はなんのためにしてるのかが大事なので、そこだけ見失わなければ大丈夫ですよ!
> 周りのためではなくえりささんの人生なので、えりささんが楽しんだもの勝ちですよ!
ありがとうございます!とりあえず今は、仕事を無理のない範囲でやり、彼氏と楽しい関係を続けたいと思います(*´д`*)
   メンテ
No.46に対する返信 ( No.51 )
日時: 2016/05/03 22:15 (eonet)
名前: えりさ

かなさん


旅行いいですね!楽しんだようで( ´ ▽ ` )
海眺めるのいいですよね〜私もたまに見に行きます。落ち着くんですよねぇ。

うつ患者さんの集会ですか。そういうのがあるんですね。私もパニック患者の方と意見交換の場というか、そういう所でお話したいなぁなんて思っています。
ネットとかで探したらあるのかな...。

家族の協力はとても大事だと思います。私の場合は、姉と母は理解してくれてますが、まだ真剣に話し合ったことはないですね、そういえば。
父親は理解がないし...。一度真剣に話し合うべきなのかもしれませんね。


   メンテ
No.47に対する返信 ( No.52 )
日時: 2016/05/03 22:17 (eonet)
名前: えりさ

哲学君さん


> あらゆるメンタルの問題はその大半が、親子関係に原因があるのは事実。
>
> まあ、精神科医は分かっていても、そこに踏み込むと薬物療法で対処できないってことを自ら露呈して、診察自体成り立たなくなるから絶対に言わないけどね。
>
> カウンセリングを受けるのも有りかもよ。
>
> まあ、そこいらのなんちゃってカウンセラーじゃ意味ないだろうけど。

親子関係。たしかに...。考えてみます...
   メンテ
No.49に対する返信 ( No.53 )
日時: 2016/05/04 00:31 (dion)
名前: ボノ

> 新しい仕事2日目終わりました。一応 安定剤を半錠、朝に飲んで。
> まぁ、1日4時間だけですけど。

おつかれさまでした!
GWなのに遊ばずに働いてえらいですよ。。。



> なんか、仕事辞めて、すぐ新しい仕事しないと、本当にいつまでも仕事をしなくなりそうなのが怖いので...。
> あとはやはり父親が出て行けと言うので。
> なるべく仕事は絶えずしてるかんじですね...。まぁ、仕事に就いては、少し続けて辞める、の繰り返しですが...。

正直、1番の問題はここだと思うんです。。。
家族の理解が小さいと言うのが。。。
えりささんは働かない恐怖が原動力で働いてるんじゃないですか?
それも1つだと思うんです。もし辞めたくなった時、働かない恐怖があるから頑張ってるんだ!って初心が救いになることもあるので。
でも自分は、こういうことがしたいから、仕事してお金稼いで休みを充実させたいからなど、もっとウキウキするような動機があればまた違うんじゃないかなって。
結婚も同じで、1人だと寂しから、怖いからって恐怖心で結婚しても、果たしてうまくいくのかなって疑問なんです。
結婚したら幸せ、結婚したら孤独でなくなる。ちょっと違うと思うんですよね。
とにかく、自分がえりささんのお兄さんだったら、頑張りすぎ!
働かずに失業保険もらいながらしばらく休んで旅行でも行ってきたら?って言います。
えりささんは頑張りが足りないんじゃない。頑張りすぎてるんですよ。。。


> ありがとうございます。そうなんですよね、芸能人でもたくさん公表してますよね。
> 今は薬に頼りながら、乗り物に乗ったり、生活してます。

薬は手放せないんですね。
自分も最初病院で薬も勧められましたが、どうしても抵抗があったし、薬では悩みは消えないし克服できないので1度ももらってないんです。
本読んだりカウンセリング受けたり、薬に頼らないで治そうと。
適応障害で自分の場合はそれも可能だから医者も応じたんだと思いますけどね。


> 私はこの部分は親に甘えまくっています..(笑)それにしてもボノさんの親御さん、そう言ってくれるなんて、とても優しいのですね。

1人暮らしは考えたことないんですか?
実家では経験できない貴重な経験がたくさんできますよ〜。
男だったら絶対勧めるんですけど、女性は防犯とかまた別の心配がありますからね。。。



> そうですねぇ〜。うーん、書かれてること全部だと思います。才能性格努力。あ、一番大きいのはやはり忍耐かな。私はとにかく「キツイ!」と思って辞めました...

えりささんの忍耐と言うのは、具体的にどういう事だと認識されてますか?
どういう事ならきつくないですか?


> 私もそうですよ!基本は超絶ネガティヴなので。今までの人生で辛かったことばかり思い出します。
> でも不思議なことに、恋愛は違うんです。頭の中お花畑になるんです。これが愛のチカラってやつなのか...(笑)

そうなんですね〜。
例えばお見合い相談所で働くとか、恋愛に関係するような仕事なら合うのかも??

   メンテ
No.50に対する返信 ( No.54 )
日時: 2016/05/04 00:40 (dion)
名前: ボノ

つづきです。

> とてもよくわかります。
> 私の場合は...相手に自分の弱い自分を見せて、嫌われたなら、それはそこまでの人だったんだな、って思うようにしてます。
> この弱い自分も含めて受け止めてくれる人を探すようにしてます。わがままなんでしょうけどね...。
> あとは、この弱い自分でも、相手が喜んでくれること(向こうの家に行って料理を作る、たまに感謝の気持ちを書いた手紙を渡すなど)をして、カバーするというか。尽くすというか。それを心がけています。そしたら、気持ちも伝わるんじゃないかと...。

それってすごいことですよ!!
自分が今カウンセラーによく言われてることです。今の自分、弱い自分、ダメな自分もすべて自分だと受け入れることが、今の病気を治す最初に一歩なんだと。でもそれがなかなかできなかったんです。どうしても認めたくない、こんなはずない、本来の自分ではない、ダメになってしまったって。
相手に弱い自分を見せられるってすごいことですよ。しかもそれを相手が受け入れなかったとしても、必要以上に落ち込んだり自分責めたりしないのも。
えりささんはちゃんと自分のありのままを受け入れられてるんですね。



> ボノさんは良い友人に恵まれてるのですね。それって、ボノさん自身が人の気持ちがよくわかる優しい人だからなんでしょうね。
> ほんと、昔からの友人は大切ですよね。

恥ずかしいことに、病気になる前は当たり前な存在になってました。感謝することもあまりできてなかったでしょうね。
今は自分のことについて話を聞いてくれる人がいるのは、すごくありがたいなって思います。
どうでもいい関係なら、すぐ離れてしまうし相手のことに興味すらありませんからね。


> ありがとうございます!とりあえず今は、仕事を無理のない範囲でやり、彼氏と楽しい関係を続けたいと思います(*´д`*)

それがえりささんにとっての1番の幸せなんですね!
これからえりささんには、恋愛相談お願いしたいですね〜。
実際、女友達も少なくはないんです。でもこれって、男性としての魅力がないからなのかなって。。。肉食系ではないし。
   メンテ
No.48に対する返信 ( No.55 )
日時: 2016/05/04 21:13 (kcv-net)
名前: ジョニー

> ジョニーさん
>
>
> > 合わないし、きついし、辛く感じて仕事をしていますが、いつでも辞めてもいいと思い働いています...その方が気持ち的に楽なので。
> あー、これわかります。というかまさに今の私もこの考えです。
> 今日は新しい仕事2日目でしたが、こう思ってやり過ごしました。何事もあきらめ、というか、開き直り、というか、これって大事ですもんね。
> でも待遇がいいのでしたら辞めたらもったいない、と思ってしまいますよね。難しいです。
>
> > 解雇されたら、やりたい仕事があるのでやりたい仕事をやろうと思います。
> そうなんですか?!そう思えるのは、とてもいいことですね。
>
> > 睡眠薬は処方してもらったので、もっています。でも、飲むと朝、身体の倦怠感とか副作用があるので、飲むかまよってしまします。3時間睡眠で頑張るか、睡眠薬で副作用に苦しむか...
> あらあら、ということはその薬はキツイんでしょうかね...?
>
> > 新しく仕事を始めるんですね...最初は人間関係とか、慣れないことで神経が疲れますが、無理をせずマイペースで!!
> > 他人が何かいっても他人の問題です。
> ありがとうございます!
> 今回の仕事は、まぁよくある(?)工場の流れ作業のパートなので、難しいこともなく、覚えることも、そんなになく...。それも1日4〜5時間だけなので、無理せずにやっています。当然もらえるお給料はとても少ないですが、働ける環境にあるだけ恵まれてると思います。明日からも頑張ります。
> ジョニーさんもまた返信くださいね。
>

   メンテ
Re: 鬱て仕事が続かない? ( No.56 )
日時: 2016/05/04 21:17 (kcv-net)
名前: ジョニー

エリサさん

こんばんは

コメントを書いたのですが上手く書き込みができません...涙

再度、時間をおいて書き込んでみます。
   メンテ
No.53に対する返信 ( No.57 )
日時: 2016/05/04 21:33 (eonet)
名前: えりさ

ボノさん

今の会社は、GWや正月休みなどの長期連休はないみたいです。
フルタイムなら しんどっ!って思いますけど、短時間なので大丈夫です(*´д`*)


> 正直、1番の問題はここだと思うんです。。。
> 家族の理解が小さいと言うのが。。。
> えりささんは働かない恐怖が原動力で働いてるんじゃないですか?
> それも1つだと思うんです。もし辞めたくなった時、働かない恐怖があるから頑張ってるんだ!って初心が救いになることもあるので。
> でも自分は、こういうことがしたいから、仕事してお金稼いで休みを充実させたいからなど、もっとウキウキするような動機があればまた違うんじゃないかなって。
> 結婚も同じで、1人だと寂しから、怖いからって恐怖心で結婚しても、果たしてうまくいくのかなって疑問なんです。
> 結婚したら幸せ、結婚したら孤独でなくなる。ちょっと違うと思うんですよね。
> とにかく、自分がえりささんのお兄さんだったら、頑張りすぎ!
> 働かずに失業保険もらいながらしばらく休んで旅行でも行ってきたら?って言います。
> えりささんは頑張りが足りないんじゃない。頑張りすぎてるんですよ。。。
うーん、心に響きます。゚(゚´ω`゚)゚。
家族の理解ですね、たしかにね...私もここまで心が病んでしまっていることは、正直、家族にも重くて話せないんですよ。心療内科に通ってることも、最初は隠してましたから...。
母と姉には「実は死ぬことも考えている」「生きてる意味がわからない」と、全てを打ち明けたこともありましたが...。たぶん今もそうだとは思ってないんじゃないかな?
やはり人の前では元気に振る舞おうとしている自分がいます。だっていつも暗かったら雰囲気悪くなるじゃないですか...。気遣いすぎですかね?
仕事を頑張れるようなウキウキするような動機は、、今のところないかな(笑)いや、笑い事じゃないんですけど、彼氏とも遠距離になってから会ってないし、ハマれる趣味もないし、ただ生きてるだけってかんじですね、正直。ダメだなぁ〜。
ちなみに私、1回結婚してます。すぐ離婚しました。まぁこれが原因で精神疾患になったんです。相手に依存しすぎてダメになりました。ほんとに、ダメダメでしょ、私(笑)
優しいボノお兄さん、去年は半年間働かずに失業保険もらってました。このときに父親に 働らかんのなら出ていけ、って言われたのです(´・ω・`*)


> > ありがとうございます。そうなんですよね、芸能人でもたくさん公表してますよね。
> > 今は薬に頼りながら、乗り物に乗ったり、生活してます。
> 薬は手放せないんですね。
> 自分も最初病院で薬も勧められましたが、どうしても抵抗があったし、薬では悩みは消えないし克服できないので1度ももらってないんです。
> 本読んだりカウンセリング受けたり、薬に頼らないで治そうと。
> 適応障害で自分の場合はそれも可能だから医者も応じたんだと思いますけどね。
それはいい選択だったと思います!私はすでに薬が手放せなくなっています。
離脱症状が〜とか言いますよね。
私は適応障害のことはよく知らないのですが...。


> > 私はこの部分は親に甘えまくっています..(笑)それにしてもボノさんの親御さん、そう言ってくれるなんて、とても優しいのですね。
>
> 1人暮らしは考えたことないんですか?
> 実家では経験できない貴重な経験がたくさんできますよ〜。
> 男だったら絶対勧めるんですけど、女性は防犯とかまた別の心配がありますからね。。。
一人暮らしも一度しました。でもうまくいかなかったんです。ほんと何やってもダメな自分です。


> えりささんの忍耐と言うのは、具体的にどういう事だと認識されてますか?
> どういう事ならきつくないですか?
忍耐とは、、キツくても耐えること...そのまんまですね、すみません(笑)
どういう事ならきつくない、ですか...。うーん、やはり自分の好きな仕事じゃないでしょうか。



> > 私もそうですよ!基本は超絶ネガティヴなので。今までの人生で辛かったことばかり思い出します。
> > でも不思議なことに、恋愛は違うんです。頭の中お花畑になるんです。これが愛のチカラってやつなのか...(笑)
>
> そうなんですね〜。
> 例えばお見合い相談所で働くとか、恋愛に関係するような仕事なら合うのかも??
あ、それいいですねぇ。考えたことなかったけど、ほんとですね!


こんなかんじで、かなり挫折を経験してきました...。挫折というのかな?失敗?
   メンテ
No.57に対する返信 ( No.58 )
日時: 2016/05/05 00:01 (dion)
名前: ボノ

> フルタイムなら しんどっ!って思いますけど、短時間なので大丈夫です(*´д`*)

これも人それぞれで、自分は4時間勤務でも土日祝日すべて仕事の方がきついです〜。
誰とも予定合わないし楽しみがなくなってしまう。。。
前職はシフト制で平日休みが多くて、連休なくて1日ずつ休みだと、疲れを取るための休みになってました。。。2連休あれば1日目は思いっきり遊べますからね!
だから、エリサさんにとってはどういうことがきついってことなのかなって。



> うーん、心に響きます。゚(゚´ω`゚)゚。
> 家族の理解ですね、たしかにね...私もここまで心が病んでしまっていることは、正直、家族にも重くて話せないんですよ。心療内科に通ってることも、最初は隠してましたから...。
> 母と姉には「実は死ぬことも考えている」「生きてる意味がわからない」と、全てを打ち明けたこともありましたが...。たぶん今もそうだとは思ってないんじゃないかな?
> やはり人の前では元気に振る舞おうとしている自分がいます。だっていつも暗かったら雰囲気悪くなるじゃないですか...。気遣いすぎですかね?

気持ちはよくわかります!!
自分も親にも友達にも誰にも愚痴1つ言えない人でした。愚痴がないわけではなく、愚痴言われても楽しくないし困らせるだけだって。
親にも心配かけたくないから、どんなにしんどくても大丈夫だよって顔してます。
でも!!これって一見すごく良い人〜って感じするじゃないですか?
だけど気づいたんです。。。相手のためにやってたというよりは、愚痴を言って嫌がられて相手に嫌われたくない、親に心配かけてダメ息子だと思われたくない。本当の自分出して嫌われるのが怖い。人から嫌われたくない!
これが本当の理由だった気がするんです。
でも、人から嫌われないで生きていける人っていないと思うんです。八方美人だって、誰にでもいい顔してて嫌いって人もいますしね。
人から嫌われるのを恐れて自分抑えても、どんなに気を使っても、嫌う人は嫌いますからね。。。
友達だって愚痴言って嫌うならその程度の人ですよ。大丈夫?って本気で心配してくれる人だけ大事にすれば。
親子関係は複雑な環境の人もいるので一概には言えませんけど、自分が壁外して向き合わないと、相手にもわかってもらえないでしょうね。それだけ苦しいってことも。だから、仕事しろ!って思われても仕方ないかもしれません。だって、そこまで苦しいなんて知らないんですから。





> 仕事を頑張れるようなウキウキするような動機は、、今のところないかな(笑)いや、笑い事じゃないんですけど、彼氏とも遠距離になってから会ってないし、ハマれる趣味もないし、ただ生きてるだけってかんじですね、正直。ダメだなぁ〜。

そこですよ〜。
仕事頑張ることがすべてではないですよ!
趣味や遊びや他の楽しみを見つける努力も必要なのかもしれません。ただ生きてるだけじゃ、仕事だってつらいだけですよ。。。
仕事自体がきついんじゃない。えりささんがきつい状況にしてるのかもしれませんよ。仕事とプライベートのバランスが大事なんじゃないですかね。どちらか片方が良くてもダメ。



> ちなみに私、1回結婚してます。すぐ離婚しました。まぁこれが原因で精神疾患になったんです。相手に依存しすぎてダメになりました。ほんとに、ダメダメでしょ、私(笑)

どこかダメなんですか??
相手に依存しすぎてダメになったなら、
次は依存しないように努力したり工夫すればいいだけじゃないですか!
結婚したことなければそういうこともわからないですからね。学んだってことですよ。


> 優しいボノお兄さん、去年は半年間働かずに失業保険もらってました。このときに父親に 働らかんのなら出ていけ、って言われたのです(´・ω・`*)

お父さんにちゃんと話しました?
病気なら働けないし休むことが仕事なんですから。人によっては何年も働けない人もいますしね。
事情を知らなければわかりませんよ。ただでさえ精神疾患は人から理解されにくい病気ですからね。親と一緒病院行けばまた違うかもしれませんよ。先生になら本音で言えるでしょうし。


> それはいい選択だったと思います!私はすでに薬が手放せなくなっています。
> 離脱症状が〜とか言いますよね。
> 私は適応障害のことはよく知らないのですが...。

手放せないと言うより、今は必要だからってことじゃないですかね。だから、気持ちだけでなんとかなるような病気ではないし、自分はダメダメだなんて思うこともおかしいってことですよ。
風邪ひいて、自分はダメな人間だなんておもわないですよね?
薬飲んで休めばいいだけで。


> 一人暮らしも一度しました。でもうまくいかなかったんです。ほんと何やってもダメな自分です。

そうですかね。理由は分かりませんが、自立するために1人暮らし決心して行動しただけでもすごいと思いますけど。
いくつになっても親に甘えて、それが当然だって人もいますしね。


> 忍耐とは、、キツくても耐えること...そのまんまですね、すみません(笑)
> どういう事ならきつくない、ですか...。うーん、やはり自分の好きな仕事じゃないでしょうか。

人ってそんなに強くできてないと思うんです。周りで長く働いてる人だって、それだけきつくても耐えられる強靭な精神があるわけではないですよ。えりささんより休んだり力を抜くのが上手いだけ。
人に頼って助けてもらうのが上手いだけ。他に楽しみがあるから頑張れるだけ。ちょっとした違いなだけだと思います。持病とか怪我とか親がいないとか色々と抱えてる人だっているでしょうし。


> あ、それいいですねぇ。考えたことなかったけど、ほんとですね!

それだけ人を好きになれる才能があるんですから、それを人のために活かすことだってできるかもしれませんよ〜。


こんなかんじで、かなり挫折を経験してきました...。挫折というのかな?失敗?

ありきたりな話ですけど、エジソンって知ってますか?
たしか電球を最初に発明した人なんですけど、彼は発明するまでに何万回と失敗や挫折をしたのちに、やっと成功したらしいんです。なぜそこまで頑張れたのかって気になると思うんですけど、彼は失敗なんてしてないって言うんです。
それはすべて成功するたの学びだったんだと。それがあったからこそ成功に至ったんだって。
挫折をただの汚点にするか、大切な学びとして今後に生かすか。それを決められるのはえりささんだけですよ!
たとえ周りは汚点だなんて言ってもそんなもの全く関係ないです。エジソンだって、そんな実験無駄だって言われてたんじゃないですかね。
見方を変えれば、えりささんは何も失敗も挫折もしてないんですよ〜。たくさん学んだだけです。
   メンテ
No.58に対する返信 ( No.59 )
日時: 2016/05/05 18:59 (eonet)
名前: えりさ

ボノさん


> > フルタイムなら しんどっ!って思いますけど、短時間なので大丈夫です(*´д`*)
>
> これも人それぞれで、自分は4時間勤務でも土日祝日すべて仕事の方がきついです〜。
> 誰とも予定合わないし楽しみがなくなってしまう。。。
> 前職はシフト制で平日休みが多くて、連休なくて1日ずつ休みだと、疲れを取るための休みになってました。。。2連休あれば1日目は思いっきり遊べますからね!
> だから、エリサさんにとってはどういうことがきついってことなのかなって。
なるほどねぇ。どうなんでしょ、私は仕事にもよりますが、1日長時間だとダメになりますね。
4月までしてた仕事は、1日7時間で、月火木金が出勤でしたねぇ。まぁ、週の半ばの水曜日が休みだからこのリズムはなかなか良かったですね。
目安として、1週間の勤務時間が、35時間超えたらしんどくなる、ってかんじですかね(笑)


> 気持ちはよくわかります!!
> 自分も親にも友達にも誰にも愚痴1つ言えない人でした。愚痴がないわけではなく、愚痴言われても楽しくないし困らせるだけだって。
> 親にも心配かけたくないから、どんなにしんどくても大丈夫だよって顔してます。
> でも!!これって一見すごく良い人〜って感じするじゃないですか?
> だけど気づいたんです。。。相手のためにやってたというよりは、愚痴を言って嫌がられて相手に嫌われたくない、親に心配かけてダメ息子だと思われたくない。本当の自分出して嫌われるのが怖い。人から嫌われたくない!
> これが本当の理由だった気がするんです。
> でも、人から嫌われないで生きていける人っていないと思うんです。八方美人だって、誰にでもいい顔してて嫌いって人もいますしね。
> 人から嫌われるのを恐れて自分抑えても、どんなに気を使っても、嫌う人は嫌いますからね。。。
> 友達だって愚痴言って嫌うならその程度の人ですよ。大丈夫?って本気で心配してくれる人だけ大事にすれば。
> 親子関係は複雑な環境の人もいるので一概には言えませんけど、自分が壁外して向き合わないと、相手にもわかってもらえないでしょうね。それだけ苦しいってことも。だから、仕事しろ!って思われても仕方ないかもしれません。だって、そこまで苦しいなんて知らないんですから。
そうですね...。ボノさんは今は、家族に自分の内面を隠すことなく言えてるんですか?
私は今の心の状態が正直ボロボロだから、そろそろ言おうかと思ってます...。



> > 仕事を頑張れるようなウキウキするような動機は、、今のところないかな(笑)いや、笑い事じゃないんですけど、彼氏とも遠距離になってから会ってないし、ハマれる趣味もないし、ただ生きてるだけってかんじですね、正直。ダメだなぁ〜。
>
> そこですよ〜。
> 仕事頑張ることがすべてではないですよ!
> 趣味や遊びや他の楽しみを見つける努力も必要なのかもしれません。ただ生きてるだけじゃ、仕事だってつらいだけですよ。。。
> 仕事自体がきついんじゃない。えりささんがきつい状況にしてるのかもしれませんよ。仕事とプライベートのバランスが大事なんじゃないですかね。どちらか片方が良くてもダメ。
世の中のみんなは辛い仕事を耐えて、「さぁ、週末だー、休みだ、なにしよ?!」ってなって、それが仕事を頑張れる原動になってるんでしょうね。私もたしかに病気になる前はそうでした。土日のデートが楽しみで楽しみで。その頃はそれが当たり前だったから、その幸せにすら気づいてませんでしたが...。
>
>
> > ちなみに私、1回結婚してます。すぐ離婚しました。まぁこれが原因で精神疾患になったんです。相手に依存しすぎてダメになりました。ほんとに、ダメダメでしょ、私(笑)
>
> どこかダメなんですか??
> 相手に依存しすぎてダメになったなら、
> 次は依存しないように努力したり工夫すればいいだけじゃないですか!
> 結婚したことなければそういうこともわからないですからね。学んだってことですよ。
ボノさん...ほんとに優しい方ですね( ´ ▽ ` )これを読んだだけでプラス思考になれます。



> > 優しいボノお兄さん、去年は半年間働かずに失業保険もらってました。このときに父親に 働らかんのなら出ていけ、って言われたのです(´・ω・`*)
>
> お父さんにちゃんと話しました?
> 病気なら働けないし休むことが仕事なんですから。人によっては何年も働けない人もいますしね。
> 事情を知らなければわかりませんよ。ただでさえ精神疾患は人から理解されにくい病気ですからね。親と一緒病院行けばまた違うかもしれませんよ。先生になら本音で言えるでしょうし。
いえ...、じつは父親とは中学生以来、まともにしゃべったことないんです。本音ももちろん言ってません。心療内科に通っていることは知っていますが、納得してないようです。私の今苦しい心の状態のいちばん奥底にあるのは、父親とのこの関係にあるんだろうなぁとは自覚してます。


エジソンの話、、失敗は学び。こう考えると、たしかに今までのことは無駄じゃなかったのかな、と思えますね。ありがとうございます。
何年後かに、「あぁー、こんなこともあったなぁ」って笑い飛ばせる日が来るのかな...。

ところでボノさん、私の悩みにここまで真剣に答えてくれる人はいなかったです。
ボノさんと連絡をとりあって、いずれは一度お会いしてみたいのですが、不可能ですかね?真剣に。


   メンテ
No.48に対する返信 ( No.60 )
日時: 2016/05/05 19:44 (kcv-net)
名前: ジョニー

えりささんへ

こんばんは

> あー、これわかります。というかまさに今の私もこの考えです。
> 今日は新しい仕事2日目でしたが、こう思ってやり過ごしました。何事もあきらめ、というか、開き直り、というか、これって大事ですもんね。
> でも待遇がいいのでしたら辞めたらもったいない、と思ってしまいますよね。難しいです。

仕事、お疲れ様です。休日も仕事があるのですね。私自身、考え方がかなり変わりました。あきらめ、開き直り、人と比べない、他人が何を言っても他人の問題
等、色々身につけました。
実を言うと、今週の月曜日、再度面談があり、このままだと試用期間内で解雇になる可能性が高いと直接伝えられました。勤怠には問題はないと思うのですが、こういうこともあるのだなと感じています。今回は縁がなかったと割り切っています。待遇は割といいですが、今は特に気にしていないです。

> そうなんですか?!そう思えるのは、とてもいいことですね。
今回の仕事についてそれを再度強く認識しました。もちろん待遇は大事ですが、人生の大部分を占める仕事ですから、興味が大事だと痛感しています。一つの後悔はやはり今回の会社選択です。他に内定が出た興味が強い会社を辞退してしまいました。これはかなりショックが強いです。これも人生の勉強だと考えています。


> あらあら、ということはその薬はキツイんでしょうかね...?
ネットで調べたらちょっと強い薬でした。だからなるべく使わないようにしています。

> ありがとうございます!
> 今回の仕事は、まぁよくある(?)工場の流れ作業のパートなので、難しいこともなく、覚えることも、そんなになく...。それも1日4〜5時間だけなので、無理せずにやっています。当然もらえるお給料はとても少ないですが、働ける環境にあるだけ恵まれてると思います。明日からも頑張ります。
> ジョニーさんもまた返信くださいね。
働くことに感謝の気持ちを持つことは大事ですね。
先ずは無理をしないで。
私もこの掲示板に救われました。少しでも同じような方のお助けになればと思います。だから、えりささんの最初のコメントをみて返信しました。

   メンテ
No.59に対する返信 ( No.61 )
日時: 2016/05/06 01:12 (dion)
名前: ボノ

えりささん


> なるほどねぇ。どうなんでしょ、私は仕事にもよりますが、1日長時間だとダメになりますね。
> 4月までしてた仕事は、1日7時間で、月火木金が出勤でしたねぇ。まぁ、週の半ばの水曜日が休みだからこのリズムはなかなか良かったですね。
> 目安として、1週間の勤務時間が、35時間超えたらしんどくなる、ってかんじですかね(笑)

そうなんですねぇ。
それは体力的なことですか?
それらがわかるようになったのは、今までの学び(エリサさんの言う失敗や挫折)のおかげですよね?
それなら長時間でなくてもいい働き方すればいいってことだし!
慣れていくうちにもっと長く働きたいってなるかもしれないし。



> そうですね...。ボノさんは今は、家族に自分の内面を隠すことなく言えてるんですか?
> 私は今の心の状態が正直ボロボロだから、そろそろ言おうかと思ってます...。

病気になって昔よりは言えるようになったかもしれませんが、すべてなんて言えませんよ!
親だからこそ言えないことだってありますしね。
それに、子供のころは親って絶対な存在だけど、自分が大人になれば親も普通の大人の1人で神様ではないですからね。
あくまでも親と言う1人の人間の価値観ですから。他に詳しい人やふさわしい人がいればその人に話します。
病気の話も医者やカウンセラーに話した方が適切な治療してもらえますから。
だから何でも親に話さないといけないなんてことないと思うんです。
えりささんが話したいことは話す!話したくないことは話さない!それだけのことですよ。
でも、他人よりは親への気遣いは不要かもしれませんね!
親の愛は無償の愛とも言いますし、1番の味方ですから。
でも、中にはそうでもない家庭もあるから絶対ではないですが。。。


> 世の中のみんなは辛い仕事を耐えて、「さぁ、週末だー、休みだ、なにしよ?!」ってなって、それが仕事を頑張れる原動になってるんでしょうね。私もたしかに病気になる前はそうでした。土日のデートが楽しみで楽しみで。その頃はそれが当たり前だったから、その幸せにすら気づいてませんでしたが...。

そういう人もいますけど、中には仕事楽し〜、休みはやることなくてしんどい、なんて人もいるでしょうね。
仕事=つらいはただの思いこみですよ!
同じ仕事でも楽しそう(前向き)にしてる人も言えれば、愚痴言いながら嫌々やってる人もいるじゃないですか。
それって不思議じゃないですか?
同じ仕事なのに。
休みのために辛い仕事を耐えた生活すつのか、休みも仕事も楽しみに変えた生活するのか。この選択も人の自由ですからね。

あるチームの監督が選手に、全力で100メートルダッシュを50本させたんです。全部終えた頃には選手もクタクタ。。。
これで終わりかと思ったら、追加であと10本!って指示したんです。
当然、ふざけんなよ〜って不満に思いながらでも逆らえないし我慢して1本目、2本目って走るんですが、その中のある人だけはこんなことを言ったんです!
1、2、3って数えないで、10、9、8って数えたらどうかな?
それならどんどん減る一方じゃないかって。
それでみな気持ちを切り替えて走りぬいたって話です。
10本走ることは変わりません。ほんのちょっと視点を変えただけ。
自分もえりささんも、そういう視点を増やせるようになれば変わると思います!
10本そのまま無理やり頑張ろうとするんじゃなくて。
自分の適応障害もこんな病気になってしまった…って思うのは簡単。でも、ちょっとだけ視点変えたら同じ病気なのに変わるんですよ〜。そこに気づくためには学び(失敗や挫折)を経験したり時間はかかるかもしれないけど。
でももし気づかなくてもですでにもう違いますよね。何かしら学んでる。。。そこから道を開くこともできるかもしれない。




   メンテ
No.60に対する返信 ( No.62 )
日時: 2016/05/06 01:16 (dion)
名前: ボノ

つづきです。


> いえ...、じつは父親とは中学生以来、まともにしゃべったことないんです。本音ももちろん言ってません。心療内科に通っていることは知っていますが、納得してないようです。私の今苦しい心の状態のいちばん奥底にあるのは、父親とのこの関係にあるんだろうなぁとは自覚してます。

そういう関係ができてしまってるんですね。。
病院行くと家族関係聞かれるますし、やっぱりそういうことも関係してくるんでしょうね。
すぐには変えられないし、でもこの病気がきっかけで親子関係が少しでも良い方にいけばいいですけどね。
ちなみに、自分も下に妹がいるんですが、もう20年近くまともな会話はしてないです。。。
このことも少なからず病気と言うか人間関係に影響してるかもしれませんね。


> エジソンの話、、失敗は学び。こう考えると、たしかに今までのことは無駄じゃなかったのかな、と思えますね。ありがとうございます。
> 何年後かに、「あぁー、こんなこともあったなぁ」って笑い飛ばせる日が来るのかな...。

何年後と言わず、数日後でも可能なことはあるかもしれませんよ!
自分も病気になって約2年、病気のことを考えなかった日はなかったし、苦しい事ばかりでした。
でもおかげでよかったこともたくさんあったんです!
こうしてえりささんに話せるのも、病気になって学んだおかげです。
病気になる前の無知な自分だったら、こんな話できないですよ。考えもしなかったことですから。


>
> ところでボノさん、私の悩みにここまで真剣に答えてくれる人はいなかったです。
> ボノさんと連絡をとりあって、いずれは一度お会いしてみたいのですが、不可能ですかね?真剣に。

ごめんなさい。それはできません。あくまでも掲示板と言う枠の中でと決めてるので。
それに自分と会うくらいなら、彼氏さんだったり医者だったり親だったり友達だったり、身近な人にそのぶん頼ってあげてください!
1番理解してる(したいと思ってる)のはそういう人たちですから。
掲示板だからこそ話せることもあるでしょうし、そういう時はあいてになりますよ!
でも、掲示板は利用したい時に利用してるに過ぎないので、常に必ずとお約束はできないので、そこはごめんなさい。
でもそう言っていただけるのはすごく嬉しかったです!
病気になった甲斐があるってものです。
悪いことばかりではないな〜。

自分も掲示板で人に救ってもらうことも多々ありましたけど、掲示板は掲示板として利用された方が良いと思いますよ!
あ、本はおすすめします!
病気を克服して活躍されてる方の話でも良いし、ビジネス本や人生哲学などいろいろありますからね。
そういう類の本をたくさん読んでると、どの本にもだいたい共通して書かれてるワードとかあるんですよ〜。
それを見つけるために読むのもありかも。
本でもかなり救われましたから。あまり本読むの苦手なら、無理する必要ないですけどね。
自分は以前は本読むの嫌いだったんですけど、病気がきっかけですきになっちゃいました。だって、たった数千円程度で、その人の人生かけて得られた伝えたいことや大事なことがつまってるんですから安いものです。図書館で借りてもいいですしね。



   メンテ
No.60に対する返信 ( No.63 )
日時: 2016/05/06 15:24 (eonet)
名前: えりさ

ジョニーさん


どうせ仕事するなら、自分の興味ある仕事のほうが人生充実させることできますよね。
たしか人生の1/3は仕事してるんだっけ?
そう考えると、今回の仕事がもし解雇になっても、それは転職のいい機会ですよね。
会社選択の後悔は私もありました。世間でもよくあることなのでしょうね。


> 先ずは無理をしないで。
> 私もこの掲示板に救われました。少しでも同じような方のお助けになればと思います。だから、えりささんの最初のコメントをみて返信しました。
ほんとに感謝してます。ありがとうございます。1人だとどうしようもなく塞ぎこんでしまいますもんね...。ほんとに助けられています。

   メンテ
Re: 鬱て仕事が続かない? ( No.64 )
日時: 2016/05/06 16:33 (eonet)
名前: えりさ

てすと
   メンテ
No.63に対する返信 ( No.65 )
日時: 2016/05/07 17:50 (spmode)
名前: ジョニー

えりささんへ
こんにちは

> どうせ仕事するなら、自分の興味ある仕事のほうが人生充実させることできますよね。
> たしか人生の1/3は仕事してるんだっけ?
> そう考えると、今回の仕事がもし解雇になっても、それは転職のいい機会ですよね。
> 会社選択の後悔は私もありました。世間でもよくあることなのでしょうね。

興味のある仕事の方が、仕事のイメージがしやすく、頑張れることができると思います。どんな仕事でも大変なことはありますが、興味がないと仕事に対する支えがないので、結果続かないです。もちろん、待遇は大事ですが、待遇は頑張った後についてきます。
でも、私は総合的な判断として待遇重視な仕事につきましたが、これはこれで勉強になりました…私は次は仕事への興味、ワークライフバランスを考えた仕事につきたいですね(笑)


> ほんとに感謝してます。ありがとうございます。1人だとどうしようもなく塞ぎこんでしまいますもんね...。ほんとに助けられています。
こちらこそ感謝しています。
そして、お互いさまなんだと思います。私もまだ、本調子ではありません。しかし、えりささんが安定剤を飲んだり、家庭の事情があったり大変な状況の中、頑張って仕事をして
いると知ることにより、自分も頑張ろうとおもいます。もちろん、同情とかではありません。このように、ささやかなやりとりをするだけで、ちょっとした支えになります。お互い状況は違えど、似たような感じなので気持ちが多少なりともわかります。
結果的に、ネット上のやりとりですが、えりささんの存在が私の私を助けています。
こちらこそありがとうございます。
   メンテ
No.62に対する返信 ( No.66 )
日時: 2016/05/09 18:28 (eonet)
名前: えりさ

コメント書けない(´・ω・`*)
   メンテ
Re: 鬱て仕事が続かない? ( No.67 )
日時: 2016/05/11 00:03 (eaccess)
名前: ゲイル

無理したらあかん。頑張りすぎる人がなる病気だけに、辛いと思う。どうか自分を労わりながら、マイペースで仕事をして欲しい。
とはいえなかなか、周囲の理解とか問題があるのはよく分かる。今日のベストが尽くせればそれで良いじゃないか、と思う。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

疲れが全く取れない
2015年8月7日 ... 趣味をやらなきゃ仕事が続かないから趣味をしなきゃって事なのかな? 趣味って ... 疲れ が全く取れないとなると、うつ病の可能性もありますね。私の母は ... うつ病からくる体が 鉛のように重くなる症状は、ナイアシンという栄養素が効果的です。

嫌なことが続かないようにするには
2016年1月14日 ... 紛らわしい行動した私にも不利はありますが やってないのに やったと言われるのは 本当心外です。 ... 仕事が原因で『うつ』になったことは2つの会社であるけど、会社を 辞めたら体調が良くなったりするから、仕事が原因で体がひどくなるなら?...

お風呂に入るのが面倒くさい
2016年2月22日 ... でも私はまだ友達と笑って話せるし、食欲もあるし鬱病の症状まではいってないと思い ます。 でも鬱病の序章だと思うと ... をして下さい。 今の心療内科は敷居が低いです、 重度になると仕事どころか三大欲求すら無くなります。 ただろくに話も?...

自分に縛られているようです
2015年3月24日 ... この繰り返しで治るために行ってるのか疑問なので行ってません薬に頼らなければ治る わけない当然かもしれませんが眠りたいわけではなく ... 最初は鬱状態だけの軽いもの だと思っていたんですが最近パニック発作で倒れてしまい仕事にも行けずに辞めること になりました .... コトを目標にして、これも出来た、あれも出来たと思ってやってみるのも イイかもしれませんね僕は集中力が続かないのでこのタイプです小さな?...

体調不良で仕事が長続きしない
2014年5月22日 ... 体調不良で仕事が長く続かず仕事行ってた所からイジメにあいました。 去年の8月から うつ病になっていまだに治らず体調不良がずっと続いています。 ... 体のふらふらとは 関係のない、楽しみをまずはされては、綺麗な音楽を聴くとか。

ADDの生きる場所
2010年6月9日 ... 簡単に言えば、集中が続かない。 ... てみます。 DさんADDの人間の特長に、周囲の 環境から不必要なものが選べない事があります。 ... 人とコミュニケートできないとか、 散々いわれ、いまうつ病になってます。 .... 双田譲治著 「好きなことには集中できるのに 、仕事になると集中できない人へ」の中に、そうだと思うところがありました。

教えてください
2013年9月16日 ... 私の母は私が小学校の頃にうつ病になり治ってまた数年後 中学の頃にストレスによる 別の病気になり治ってはまた精神の病気になりを繰り返しています ... これは別に悪い事 とは思ってないのですが一緒に寝てていろんなとこを考えて涙が出てるあたしに彼ももう 慣れてきたみたいで最初の ... 例えば 夜の電話のために1日仕事をがんばったのに うまく会話が続かなかったり 自分も笑顔になれなかったりするとそんなこと?...

いつもつまずきます
2012年11月23日 ... 人見知りやコミュニケーションが苦手で、仕事や人間間関係でいつもつまずき、自分を せめてしまいます。話べたなので人に誤解されやすく空気も重くなってしまいます。自分 では明るくしようと思っていても話題を集めようと話しても言葉が続かないこともあるし人 と人との距離をとるのが下手で、 ... でもある時、私は『話す』ではなく『聞く』に力を入れて みました相槌をうつ事から始め、本当に少しずつですが話せるように?...




【匿名掲示板】鬱て仕事が続かない?| こころの悩み相談なら。 ▲