いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】毎日辛すぎる。| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 毎日辛すぎる。

毎日辛すぎる。

日時: 2016/05/05 10:31 (home)
名前: 匿名

つらい。
もうずっと。
病院も意味ない。
毎日ごはん食べてるだけ。
どうしてみんなそんなに元気なんですか?

結婚も無理だろう。
自分を養っていけるだけのお金なんて稼げない。
孤独死まっしぐらとか泣ける。
親が死んだら人生終わり。
自分でどうにかするしかないのにどうしよう、苦しい。


イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/05/05 11:11 (plala)
名前: かゆがも

> つらい。
> もうずっと。
生きていると辛いこと、苦しいことが沢山ありますよね。

> 病院も意味ない。
何かの病気でしょうか、無理に書く必要はありませんが。

> 毎日ごはん食べてるだけ。
まず、食事がきちんとあることを喜びませんか。

> どうしてみんなそんなに元気なんですか?
皆も、悩みながら、苦しみながら生きているという点ではあなたと変わりありませんよ。

> 結婚も無理だろう。
結婚をお望みなのでしょうか。

> 自分を養っていけるだけのお金なんて稼げない。
安いアパートに住んで、質素倹約を心がければ、そんなに沢山稼ぐ必要ないですよ。

> 孤独死まっしぐらとか泣ける。
死ぬときは誰だって独りですよ。
何も持たずに独りで生まれ、全てを置いて独りで死んで逝きます、それが人生です。

> 親が死んだら人生終わり。
是非、ご両親が存命の間に親孝行されては。
最大の親孝行は、あなた自身が幸せになることですよ。

> 自分でどうにかするしかないのにどうしよう、苦しい。
生きていると沢山の苦しみがありますが、あなたの苦しいの原因は何でしょう?
病気ですか?
十分働けず、独立できないことですか?
独身であることですか?
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/05/05 11:46 (home)
名前: 匿名

お返事、ありがとうございます。

苦しさの原因は、何でしょう。何もかもがめんどくさいし、意味がないと思い絶望的に感じます。
病気の人だってみんな頑張って自立しているのに情けないです。
まずは経済的に安定したいです。でも自分はバイトもできない能なし根性なしです。
頑張って自立できたとしたって…孤独な人生とか虚しい。
だから結婚したいです。この思考間違ってますよね。どこかにいい人いませんかね。

混乱しすぎてどうすればいいか訳分かりません。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/05/05 13:28 (plala)
名前: かゆがも

> 苦しさの原因は、何でしょう。
苦しみの原因に対して正しく対応していると、苦しみが減り、楽になります。
お腹が減ったらご飯を食べます。
貧困が嫌だったら働きます。
大学受験に合格したければ勉強します。
苦しみの原因に対して間違った対応をしている、苦しく、不幸になります。
お腹が減ったのにネトゲばかりしていたら餓死してしまいます。
お金が欲しいからと言って強盗したら警察に捕まってしまいます。
苦しみの原因に対して正しく対応するのがポイントです。

>何もかもがめんどくさいし、意味がないと思い絶望的に感じます。
はい、生きることは面倒くさいものです。
勉強するのだって、働くのだって、健康のために運動するのだって、面倒くさいんです。
本当は勉強せずに大学に合格できれば、働かずにお金が手に入れば、運動せずに健康が維持できれば、こんなにありがたいことはありません。
しかし、現実はそうはいかないものです。

>意味がないと思い絶望的に感じます。
私は40代半ばですが、いまだに生きる意味は知りません。
しかし、あなたがどうしたいかは良く知っています。
あなたは「自分は幸せになりたい」のです。

> 病気の人だってみんな頑張って自立しているのに情けないです。
人と自分を比べないことですね。
人は自分と他人を比べて自分が劣っていれば妬み、自分が優れていれば驕る、そんな生き物です。
自分と他人を比べて良いことなんてないんですよ。
人が違えば能力や環境は違って当たり前です。

> まずは経済的に安定したいです。
マズローの欲求段階説はご存知でしょうか。
人の欲求には段階があり、低レベルの生理現象や安全の確保に対する欲求から、
より高レベルの社会貢献や自己実現に対する欲求と、段階があるとする説です。
もし、あなたが満たされていないなら、まずは例レベルの欲求から満たすよう、目指されては。
http://www.motivation-up.com/motivation/maslow.html

>でも自分はバイトもできない能なし根性なしです。
バイトもいろいろありますよ。
私は大学生時代、ゲーセンのバイトをしていたんですが、基本は清掃しているだけで楽でしたね。
(私がゲーセン好きだったせいもありますが)。
あなたにも可能なバイトを探してみてはどうでしょう。
どうしてもバイトがダメなら、内職という方法もありますよ。
それに日頃から身体は鍛えてますか?、どのような仕事に就こうとも、身体が資本ですよ。

> 頑張って自立できたとしたって…孤独な人生とか虚しい。
私は40代の独身ですが、孤独が故の自由も悪くありませんよ。

> だから結婚したいです。この思考間違ってますよね。どこかにいい人いませんかね。
あなたが結婚を望まれるなら、異性としての魅力を磨かれては、。

> 混乱しすぎてどうすればいいか訳分かりません。
まずは落ち着きましょう、慌てていたら良い考えも浮かびませんよ^^
まずは問題点を箇条書きにでもして、整理してはどうでしょう。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/05/05 14:31 (home)
名前: 匿名

返信ありがとうございます。

「自分は幸せになりたい」まさにかゆがもさんのおっしゃる通りだと思います。
面倒くさいのに、生きる意味がないのに、死ねないから生きて行かなきゃいけないって辛いですけどどうしようもないですね。
バイトや内職も探してみたのですが、それで生計が立てていけるとも思えません。
身体はたまに歩いたりしています。

結婚したいというか養ってほしいだけだと思います。最低ですね。異性としての魅力…働いていない時点でだめですね。家事も嫌いで性格も悪いです。

問題点の整理には以前から取り組んでいますが、いっこうに出来ていないです。

   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2016/05/05 16:48 (plala)
名前: かゆがも

> 「自分は幸せになりたい」まさにかゆがもさんのおっしゃる通りだと思います。
実は「幸せになりたい」というのは全ての人のみならず、全ての生命の願いですからね。
微小な微生物ですら、自分の餌のある方に向かって移動します、自分の幸せの為にね。
微生物には我々人間のような複雑な意識はないでしょうけど。

> 面倒くさいのに、生きる意味がないのに、死ねないから生きて行かなきゃいけないって辛いですけどどうしようもないですね。
生きるのは面倒くさいですし、死んだところで楽になる保証もありませんしね。

> バイトや内職も探してみたのですが、それで生計が立てていけるとも思えません。
内職も極めると結構いい稼ぎになる例もあるんですよ。
バイトは真面目にやったら普通に生計を立てられますよ。
例えば、貝の殻を剥くバイトをテレビで紹介していたのですが、熟練のおばちゃんたちは見事な手腕で結構稼いでましたよ(具体的な値段は忘れましたが、いい値段でした)。

> 身体はたまに歩いたりしています。
散歩は優れた運動法ですね。

> 結婚したいというか養ってほしいだけだと思います。最低ですね。異性としての魅力…働いていない時点でだめですね。家事も嫌いで性格も悪いです。
あなたは女性でしょうか。
男性によっては、結婚したら女性には家庭を守って家事や育児に専念してほしい、という人もいますよ。

> 問題点の整理には以前から取り組んでいますが、いっこうに出来ていないです。
焦らず、じっくり取り組んでください。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2016/05/05 17:52 (home)
名前: 匿名

ご丁寧な返信、ありがとうございます。

バイトでも普通に生計を立てられるんですか。
そういう方を見たことがなかったし、現実的に老後のこととか考えると不可能だと思っていました。

女性ですが子育てしたい願望は昔はとても強かったですが、今では無理だと思っています。とてもまともに育てられる自信はありません。

精神病院に通院していて、何のとりえもない家事もまともにできない私と結婚してくれるような特殊な男性がいるとは思えません…。
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2016/05/05 18:30 (plala)
名前: かゆがも

> バイトでも普通に生計を立てられるんですか。
立てられますね。贅沢さえ言わなければね。

> そういう方を見たことがなかったし、現実的に老後のこととか考えると不可能だと思っていました。
老後のことは確かに大切ですが、まずは今・現在を確立させませんか。

> 女性ですが子育てしたい願望は昔はとても強かったですが、今では無理だと思っています。とてもまともに育てられる自信はありません。
そうですか、良いパートナーが見つかれば良いのですが。
昔なら、ご近所さんや親せきが縁談を持って来たりしていたそうですね。
しかし、人生の喜びは子育てだけではないですよ。

> 精神病院に通院していて、何のとりえもない家事もまともにできない私と結婚してくれるような特殊な男性がいるとは思えません…。
病気の方は専門科を受診し、気長に治療をしていくしかないでしょう。
ですが、家事の方はあなたのやる気次第で身に付けることが出来るのでは。
結婚だろうが、独身だろうが、家事の腕前はある程度必要です。
母親に師事するなどして、家事を一通り仕込んでもらっては。

それと日頃から何らかの楽しみは持たれていますか?
仕事や家事も大切ですが、人生には趣味やスポーツのような何らかの楽しみも大切ですよ。
「人はパンのみのために生きるにあらず」とは某宗教の言葉ですが。
仕事や勉強ばかりじゃ疲れちゃいますからね^^;
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2016/05/05 19:05 (home)
名前: 匿名

返信ありがとうございます。

今・現在の確立…おっしゃる通り、いつも先のことを考えて不安になってしまい、今何をすべきか分からなくなってしまいます。

結婚したらしたできっと悩みもたくさん増えるのでしょうね。

家事の腕前は必要ですよね。もう本当に大嫌いで逃げてしまいます。
毎日毎日献立考えて買い物、料理、洗濯干して畳んで、掃除、ゴミ出しとか食器洗いとか細かいところまで……気が遠くなります。

趣味はありますが、お金がかかるし最近は何をやっても虚しくてやっていませんでした。
昨日久しぶりにやってみたら楽しかったです。終わった瞬間現実に引き戻されてしまいましたが。

   メンテ
No.8に対する返信 ( No.9 )
日時: 2016/05/05 21:48 (plala)
名前: かゆがも

> 今・現在の確立…おっしゃる通り、いつも先のことを考えて不安になってしまい、今何をすべきか分からなくなってしまいます。
人は過去の失敗を悔やみ、未来の不安に怯える生き物ですからね。
でも、過去も未来も頭の中の幻想で、本当にあると言えるのは今・現在だけなんですよ。
今・現在、するべきことに最善を尽くすことこそが、裁量の未来に繋がっているのでしょう。

> 結婚したらしたできっと悩みもたくさん増えるのでしょうね。
独身でも大変ですし、結婚しても大変です。
自分でどちらの苦労を選ぶかでしょうね。

> 家事の腕前は必要ですよね。もう本当に大嫌いで逃げてしまいます。
> 毎日毎日献立考えて買い物、料理、洗濯干して畳んで、掃除、ゴミ出しとか食器洗いとか細かいところまで……気が遠くなります。
いきなり全部しようと考えないで、まずは出来そうなことから始められては。

> 趣味はありますが、お金がかかるし最近は何をやっても虚しくてやっていませんでした。
> 昨日久しぶりにやってみたら楽しかったです。終わった瞬間現実に引き戻されてしまいましたが。
趣味による楽しみは一時のものですからね。
でもたとえ一時でも楽しみがないよりはマシです!
   メンテ
No.9に対する返信 ( No.10 )
日時: 2016/05/06 12:16 (home)
名前: 匿名

お返事ありがとうございます。
ずっと色々なことを考えています。
やはり仕事するより、専業主婦になりたいです。
こんな考え方だとかなり厳しいとは思いますが、全てを受け止めてくれる理想の人と出会えるといいなと思います…。
婚活サイトに登録してみましたが、意外と有料のサービスが多く戸惑っています。

   メンテ
No.10に対する返信 ( No.11 )
日時: 2016/05/06 13:38 (vectant)
名前: かゆがも

> やはり仕事するより、専業主婦になりたいです。
なるほど。でしたら仕事はバイトなどで生計を立てるとして、家事の腕でも磨きますか。

> こんな考え方だとかなり厳しいとは思いますが、全てを受け止めてくれる理想の人と出会えるといいなと思います…。
現在では夫婦共稼ぎが多いですが、まだまだ専業主婦の家庭もありますよ。
専業主婦とは言っても、バイトなどして家計を助けるケースが多いようですが。

> 婚活サイトに登録してみましたが、意外と有料のサービスが多く戸惑っています。
それがサイトのビジネスですからね。
家にずっといるよりは、どこかで働き始めた方が、出会いの機会も多いかもね。
   メンテ
No.11に対する返信 ( No.12 )
日時: 2016/05/06 21:20 (home)
名前: 匿名

お返事ありがとうございます。

…やはり今の時代は簡単に専業主婦になることは難しいですよね。

またコロコロ気持ちが変わって、夕方からはずっと正社員の求人を検索していました。
…営業は無理、企画なんてできない。ITの知識もなし、接客も厳しいだろうな、事務は分からないし…コンサルって何?
自分にできそうな仕事がなくて絶望的な気持ちになりました。


   メンテ
No.12に対する返信 ( No.13 )
日時: 2016/05/07 04:39 (plala)
名前: かゆがも

> …やはり今の時代は簡単に専業主婦になることは難しいですよね。
そういう時代ですから。

> またコロコロ気持ちが変わって、夕方からはずっと正社員の求人を検索していました。
> …営業は無理、企画なんてできない。ITの知識もなし、接客も厳しいだろうな、事務は分からないし…コンサルって何?
> 自分にできそうな仕事がなくて絶望的な気持ちになりました。
正社員が難しいなら、まずはバイトから考えられては。
知識も技術も経験もないのなら、簡単なことから始めるのがよろしいでしょう。
清掃、赤ちゃんの子守、暇な店の店番…、いろいろありますよ(^ω^)

   メンテ
No.13に対する返信 ( No.14 )
日時: 2016/05/07 17:49 (home)
名前: 匿名

お返事ありがとうございます。

今日もバイトも含め求人をたくさん見ていました。
今、以前の職場に、ギリギリ席は残してもらっている状態です。
その職場は職種の異動が数年ごとにあります。
働いている人はどうやって仕事ができるようになるんでしょうか。
以前まわりの方にたくさんサポートしていただいたり、家で復習したりしても、仕事が理解できなかったことが、恐怖となって自分の中に残っています。

   メンテ
No.14に対する返信 ( No.15 )
日時: 2016/05/08 05:40 (plala)
名前: かゆがも

> 今日もバイトも含め求人をたくさん見ていました。
何か自分で出来そうな、自分で興味を持てそうなバイトに飛び込んでみては。

> 今、以前の職場に、ギリギリ席は残してもらっている状態です。
なるほど、でしたら前職への復帰の可能性もあるのでしょうか。

> その職場は職種の異動が数年ごとにあります。
なるほど。異動は良い面と悪い面がありますね。

> 働いている人はどうやって仕事ができるようになるんでしょうか。
私の感覚ですが・・・
最初は誰でも素人です、やることなすこと初めてのことばかりで上手くいかないものです。
しかし、繰り返し仕事をしていくうちに、知識・技術・経験・コネなどが蓄積されて、徐々に素人から脱却し、一人前、ベテランになっていくのだと思います。

> 以前まわりの方にたくさんサポートしていただいたり、家で復習したりしても、仕事が理解できなかったことが、恐怖となって自分の中に残っています。
誰でも最初のころは上司や先輩に教えていただいたり、同僚と協力し合ったりして仕事をしていくものですよ。
仕事を続けても、家で復習しても、なかなか仕事を覚えられない、上達しないと感じられるのはもしかしたら成果を焦っているのかもしれませんよ。
成長とは徐々に身に付くものですから。



   メンテ
Re: 毎日辛すぎる。 ( No.16 )
日時: 2016/05/09 11:57 (home)
名前: 匿名

お返事、ありがとうございます。
復職への可能性もまだ残されています。
バイトは今すぐにはできないです。
出来れば、復職したいです。

かゆがもさんのおっしゃる通り、最初から仕事ができる人はいないのだと思います。焦っている面もあるのかもしれません。
私は、なぜか知識が蓄積されていきません。簡単で些細なことでも、全部メモしようとします。まずどこに何が置いてあるか、というところからメモしていきます。すぐに訳が分からなくなります。
1年に1回しかない仕事なのに、メモも見ないでこなしているのは何でなのでしょう。
今日仕事関連の本を読みましたが、内容が全く理解できませんでした。

ふと疑問に思ったのですが、天涯孤独の高齢者の方はどうやって生きているのでしょう。
生活保護を受けようにも、保証人がいなかったり緊急連絡先が立てられないような人は保証会社の審査が通らず家を借りることもできませんよね。
   メンテ
No.16に対する返信 ( No.17 )
日時: 2016/05/09 12:47 (vectant)
名前: かゆがも

> お返事、ありがとうございます。
> 復職への可能性もまだ残されています。
> バイトは今すぐにはできないです。
> 出来れば、復職したいです。
それでは復職したいと、会社の方に申し出ますか。

> かゆがもさんのおっしゃる通り、最初から仕事ができる人はいないのだと思います。焦っている面もあるのかもしれません。
焦っていたら、良い結果は得られませんからね。

> 私は、なぜか知識が蓄積されていきません。簡単で些細なことでも、全部メモしようとします。まずどこに何が置いてあるか、というところからメモしていきます。すぐに訳が分からなくなります。
もし、どんなにどうしても覚えられない、身に付かないなら、
仕事で要求される能力>>自分の能力、となっているのかもしれません。
頑張ってるのに、精一杯やってるのに仕事が上手くいかない場合はそのようなケースもあり得るかと思います。
そんな時は自分の能力と努力でなんとかなる仕事に転職すべきでしょう。

> 1年に1回しかない仕事なのに、メモも見ないでこなしているのは何でなのでしょう。
その人は、その仕事が身に付いているのでしょう。

> 今日仕事関連の本を読みましたが、内容が全く理解できませんでした。
もっと簡単な内容から始められては。

> ふと疑問に思ったのですが、天涯孤独の高齢者の方はどうやって生きているのでしょう。
誰でも死ぬときは一人ですけどね。

> 生活保護を受けようにも、保証人がいなかったり緊急連絡先が立てられないような人は保証会社の審査が通らず家を借りることもできませんよね。
このことについては私は詳しくないです、どうしているのでしょうね。
持ち家なら、保証人とか関係なさそうですよね。
   メンテ
No.17に対する返信 ( No.18 )
日時: 2016/05/09 13:58 (home)
名前: 匿名

お返事ありがとうございます。

仕事で要求される能力>>自分の能力、はあり得ると思います。
復職できるのが一番いいけれど、それを思うと、自分に向いてそうなのは単純作業で住み込みのアルバイトです。
いけるとこまで行って、働けなくなって財産が尽きたら 、保護を受けることになると思うんですが仕組みがよくわかりません。
保護を受ける時点でお金がなくて頼れる人がいないはずなのに、結局人とつながってないと保護が受けられないなんて、よく分からないしもう絶望的です。
持ち家では保護は受けられないみたいですね。

   メンテ
No.18に対する返信 ( No.19 )
日時: 2016/05/09 14:51 (vectant)
名前: かゆがも

> 仕事で要求される能力>>自分の能力、はあり得ると思います。
そのような状態が長く続くと苦しむんですよね。

> 復職できるのが一番いいけれど、それを思うと、自分に向いてそうなのは単純作業で住み込みのアルバイトです。
単純作業だろうが、住み込みだろうが、アルバイトだろうが、それで生活できるなら問題ないですよ。

> いけるとこまで行って、働けなくなって財産が尽きたら 、保護を受けることになると思うんですが仕組みがよくわかりません。
生活保護の申請時には支援団体をたよってはどうでしょうか。

> 保護を受ける時点でお金がなくて頼れる人がいないはずなのに、結局人とつながってないと保護が受けられないなんて、よく分からないしもう絶望的です。
保護を必要な人を支えてくれるのも、また人ですからね。

> 持ち家では保護は受けられないみたいですね。
持ち家を処分すれば受けられるということですよ。
私の近所にも、「もう働けない」ということで持ち家を処分し、生活保護を受けると同時に団地へ引っ越した人がいました。
   メンテ
Re: 毎日辛すぎる。 ( No.20 )
日時: 2016/05/09 17:23 (thn)
名前: 大馬鹿野郎

俺は大事な人を自ら離した大馬鹿野郎です。離婚して初めて気づいた本当に大切な人だったて!自分が悪いのは、分かってます。気が付くの遅過ぎだった。孤独と虚しさだけが残って…誰か俺の事世の中から消して下さい。お願いします。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】毎日辛すぎる。| こころの悩み相談なら。 ▲