いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】自分がない、自分がわからない| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 自分がない、自分がわからない

自分がない、自分がわからない

日時: 2016/05/05 16:33 (google-proxy-66-249-82-157.google.com)
名前: ののは

はじめまして。こんにちは。
私には自分が居ません、自分がわかりません。空っぽです。こんな風になったのは中学1年生の時です。多分凄く長くなります。
始まりは幼稚園。私の両親は別居しました。母に引き取られましたが、父とはそれから3年ほど会わなかったと思います。
父は決して悪い人ではありませんでした。自分の気持ちを素直に言うのが苦手な人で仕事熱心過ぎて、母とのあいだに行き違いが出来てしまったのです。
母は父方の祖父母の事があまり好きではありませんでした。父方の祖父母と私はよく会っていましたが母はそれを良く思って居ませんでした。父方の祖父母と会うとなるとイライラして不機嫌になりました。そして、家に帰えれば不満を漏らされます。
そして、小学校3年生。東日本大震災の影響で父が心配して家に帰って来ました。その時だけ家族が元通りになりした。しかし、それは一瞬にして砕け散ります。素直ではない父。
「戻ってきたのは仕事場が近いからだよ」
そう言われました。後から聞いた話だと、本当はそんな事なかったようなのですが、私はいたずら半分で母に話ました。すると母は大激怒。家族がまたバラバラになった瞬間でした。
父方の祖母から「家族を戻せるのはあなたしか居ないの。パパとママの架け橋になるのよ」と言い聞かせられて来ました。
私はその期待を裏切った。とても酷い事をしてしまったと思い、いまだに後悔しています。私がこんな事を言わなければ母に大変な思いをさせなくて済んだと。
3年生の時にいじめをうけました。それほど酷い物ではなかったので、何とか乗り切れました。友達もいましたし。
その頃母は母方の経営する観光地の売店でバイトを始めます。夏休みや春休み、土日だけだったので私も着いていっていました。近くの公園で毎日一人で遊ぶ毎日。寂しくて仕方がありませんでした。
母方の祖父母の所に居る時も落ち着きませんでした。祖父は義理の祖父だったからです。母にセクハラじみた事を言うこともしばしば。祖母はそんな祖父と再婚した事を後悔しているとずっと言っていました。(本当の祖父はアルコール依存症で母が丁度父と結婚した時に亡くなりました)
私の前では決してやりませんが、祖母に暴力をふるう事だってありました。
だんだん私の居場所は無くなって行きました。
周りの大人たちの顔色を伺って生きてきたからでしょうか。ふとした瞬間に顔を見るだけで人の考えている事がわかるようになりました。
そして、5年生。母は介護の仕事につきました。母は夜遅くまで仕事。私は一人で家に居ることが多くなりましが、その分友達と遊ぶ事が増えて、クラスの友達とも仲良くなり、吹奏楽も始めました。母の兄が音楽家だった影響もあったと思います。そのわりには下手でしたが(笑)
音楽に熱中。パートはトロンボーン。その頃は毎日が楽しくて仕方なかったです。
しかし、中学1年生。また悲劇がおこります...。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/05/09 23:26 (eaccess)
名前: Kakkon

ののはさんへ。

 コメントの全文を読みました。
 いろいろと、つらい経験をされてきましたね。でも、今まで頑張ってやってこられたあなたは、本当はすごく強い人なんだと思います。

> 「戻ってきたのは仕事場が近いからだよ」

 家族のことを一番心配されたのは、お父さん自身だと思うよ。きっと心優しくて、照れ屋さんなので、こういう表現になってしまったんだと推察します。

> すると母は大激怒 

 もしも、あなたがお母さんへ伝えた言葉の幾つかが別の表現だったら、もしもお父さんがみんなに素直な心の内を打ちあけていたら、こういうふうにはならなかったんだろうけど…。
 でもね、それを後悔しちゃだめだよ。

> 音楽に熱中。パートはトロンボーン。その頃は毎日が楽しくて仕方なかったです。

 もう一度、そのころのことを思い出してください。そして、今もそんなふうに毎日を過ごすにはどうしたらいいのか、そういうことを考えてみてください。

> しかし、中学1年生。また悲劇がおこります...。

 もう、つらいことは思い出さなくていいよ。
 終わったことは、この世にはもう存在しないんです。

「自分がない、自分がわからない」とあなたは言ってますが、長い文章を破綻なくまとめられるだけの文章力があり、自分を客観的に見る目も持っているじゃないですか。自分のこともよく分かっているじゃないですか。もっと自信を持ってください。



   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】自分がない、自分がわからない| こころの悩み相談なら。 ▲