いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】自分の中に二人の自分がいる| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 自分の中に二人の自分がいる

自分の中に二人の自分がいる

日時: 2016/05/07 01:16 (ocn)
名前: ひらのかおる


長くなります、すみません。

私は現在24歳です。
物心ついた頃から父母と上手くいかず、学校もいじめ等で小学生の頃からよく死にたいと普段から考えるような子でした。
悲観的思考のせいですべての問題から逃げる癖がつき、そんな情緒不安定なまま成長して、高校時代から21歳くらいまでの時期にそのまま鬱病になり人と関わる事がストレスになり、その溜まったストレス発散方法も分からないまま過ごしました。
心の内を話すと、褒めてもらえない病気になっても気にしてもらえない会話をろくにしないただ私を怒るだけの親にただ愛されたかったんです、構って欲しかったんです。
その欲しかった親からの愛を友達や恋人に無意識に求めるようになってて、人間関係も当然上手くいかず、病院も怖くて行けず、22な時どうにか自分を変えたいと思えるきっかけがあり、 考えた結論があえて人とたくさん関わり距離感を保てるように自分を押し殺して八方美人に生きるというバカな荒治療でした。
辛い事も悲しい事も全部笑って過ごして、でもそのおかけでとりあえず距離感は保ててそこまで人と揉める事はなく、でもたまに爆発して。
そのやり方に馴れてきてなんとか重い鬱から抜け出せました(と思っています)。
そのせいか、楽観的で冷静に判断して客観的にとらえれる考えの自分と、不安定で感情を押さえきれなくて衝動的な行動を起こしちゃう自分がいて。
二重人格ではないと思いますが、あまりにも自分の考えや感情が極端にころころ変わるのでそれがここ数年の悩みです。
たとえば友人と結婚の話題をしてて、今は別にしたくない自分の時間が減るとはっきりと嫌悪感があったのに、その数十分後に結婚したいなんなら今すぐにしたいという急に感情がパッと変わって、でも次の日にはまた嫌悪感感じてた時の感情に戻ってたり……と感情の入れ替わりの繰り返しで。
ただ意思が弱いのかとも思ったんですが、生活に支障が出るほどで、自分も自分の感情についていけなくて精神的に疲労し、また昔の自分に戻りつつあります。
ある日、自分の中に二人の自分がいると考えるとなんかしっくりきたというか納得できたんです。
でも二重人格ともまた違うような気がして。

これは普通の事なんでしょうか?
ただ意見や考えが聞けたらと思ってます。
ここまで読んでくれてありがとうございます。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 自分の中に二人の自分がいる ( No.1 )
日時: 2016/05/07 08:13 (spmode)
名前: お姉

あ~、久々におどろいたぁ^^ホンモノかと思った。

安心してください♪
貴方は二重人格ではなく普通の人です。(断言!)

けど専門医に診てもらった方が良いのは確かなようです。
あと、日記を書くこともお勧めします。
自分の本心を偽ることなく吐き出すだけでも落ち着くと思いますよ。
   メンテ
Re: 自分の中に二人の自分がいる ( No.2 )
日時: 2016/05/07 09:14 (odn)
名前: いしまる

そうですね・・

うつ病の人の共通点は、「憂鬱で悲しい気分になる」のと「何もする気がなくなる」の2点で、これらの症状が続くようです。

また、気分の状態としては、好きなことをしているときには気分がよくなる、などの状態になる場合もあるみたいです。

それらの状態からは、回復されているのですね。

また、自分の中に二人の自分がいる、というような、性格の多面性というのは私も含めて、誰でもあるものです。

たとえば、酔うと人が変わったり、散々暴言を吐いておきながら次の日にはそのことを覚えていない。相手によって態度や発言が変わったり、おとなしい人が突然激昂する。

これらは普通の人にも良くあることであって異常ではありません。

自分の考えや感情が極端にころころ変わるのは、日常的な迷いや、心の中での葛藤であって障害ではないと思います。

抑うつ気分や、眠れないなど体の症状が出た場合は、迷わず心療内科等にかかってください。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/05/07 17:23 (spmode)
名前: ひらのかおる


お姉様

コメントありがとうございます。

そう言ってもらえるだけで楽になります。
日記ですか……日記書いてみようと思います。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/05/07 17:29 (spmode)
名前: ひらのかおる

いしまる様

コメントありがとうございます。

そうですね
その状態からは抜け出せてます
でもたまに一人の時になると、虚無感になるというか何もしたくなくなります 。

たしかにそういう説明だとなるほどと思いました。

異常ではないんですね
安心しました

もし今より酷くなれば、心療内科行ってみようと思います。
   メンテ
Re: 自分の中に二人の自分がいる ( No.5 )
日時: 2016/05/14 12:02 (infoweb)
名前: とっとこ

 無理やりどちらかを消す必要はない、というかおそらく無理なのだと思いますよ。

 下手に操作しようとせず、自分ひとりでいるときは放っておいたらいいのだと思います。
 安全な庭で自由にさせてやるような感覚ですね。
 自分のありのままを見守ることです。
 そのまなざしが心の中にいつもあることで不安は軽減します。

 そうやって、評価ではなく、自分の心の動きや状況を観察し続けていると、そのうち二人の自分の橋渡しとなるような自分ができてくるのではないかと思います。

 二人いてもいいのですよ。ただ、無理な適応をするための一方のために、もう一方にそのツケが現れているのではないかという気がします。
 バランスの問題なのだと思います。
 涼しい顔でずっと我慢することなんてできないのですよね。それが自然かと。

 悲しいことも辛いことも、笑わなくていいのですよ。
 人がそれを要求してくるのなら、その人はけっしてあなたを愛してくれはしないのだから。
 ただ奴隷を欲しがっているだけなのだから。
 
 人とうまく距離を取りたいのなら、自分で自分を見守り、孤独に耐えることが必要だと思います。

   メンテ
Re: 自分の中に二人の自分がいる ( No.6 )
日時: 2017/06/11 16:34 (spmode)
名前:


   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】自分の中に二人の自分がいる| こころの悩み相談なら。 ▲