いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】何故人を殺してはいけないのか?| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 何故人を殺してはいけないのか?

何故人を殺してはいけないのか?

日時: 2016/05/08 12:38 (au-net)
名前: KKKK

何故人を殺してはいけないのでしょうか?

私に教えて下さい。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/05/08 12:48 (au-net)
名前: 香織

> 何故人を殺してはいけないのでしょうか?
>
> 私に教えて下さい。

あまりちゃんとした理論は言えないんですが
貴方は人をころしたいんですか?

まあこんなドラマありましたけど..
   メンテ
Re: 何故人を殺してはいけないのか? ( No.2 )
日時: 2016/05/08 13:15 (au-net)
名前: KKKK

人を殺したいと思うことは、あります。

私は理由を知りたいのです。

   メンテ
Re: 何故人を殺してはいけないのか? ( No.3 )
日時: 2016/05/08 13:40 (ocn)
名前: 匿名

ころしは、ふくしゅうを生み、際限なくエスカレ−トする可能性があります。
したがって、種の保存のために、個体数が減少しすぎないように、ころしあうのは止めましょうということになったのです。
法律で禁止と、罰則が規定されたのは、そのせいです。
闘争本能の行き着く先が、相手の命を奪うことなんですが、人間同士では、そこまでするのはやめましょうという取り決めなんですな。
腹立ち紛れに命を奪うような人物は、周りの人々に恐怖と不安を与えますから、そんな人にも消えてもらいましょう!ということで、しけいも法律で定められている所が多いわけです。
   メンテ
Re: 何故人を殺してはいけないのか? ( No.4 )
日時: 2016/05/08 14:22 (au-net)
名前: KKKK

それは貴方の意見、又は考えた理由ですか?
国はその理由を認めていますか?
   メンテ
Re: 何故人を殺してはいけないのか? ( No.5 )
日時: 2016/05/08 14:30 (au-net)
名前: 姫路

罪悪感にすごく苦しめられるらしいね、あのサカキバラでさえ。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.6 )
日時: 2016/05/08 15:05 (spmode)
名前: 匿名

> それは貴方の意見、又は考えた理由ですか?
> 国はその理由を認めていますか?

私の個人的見解ではありません。
国際法関係の解説
日本では、刑法関係の解説等で、説明されている膨大な話の要約です。

ネット検索駆使されれば、容易に得られる資料は沢山ありますよ。

私は長年にわたり、法の番人を生業としておりましたが。現場でも、納得できる考え方だと思います。

しかし、正義の名のもとに、テロや戦争が、後をたたないのが現状です。
必要最小限の犠牲……私としては、納得いかないのですが、犠牲と言う表現をするということは、それなりにころすことに、罪悪感があるのでしょうな。

表現の仕方は様々ありましょうが、ころされたくないと考える者がいるかぎり、ころしたくなる者は必ず生まれます。どちらも生存本能の為せる技であることは、各種研究で様々に検証されていますね。

生きたい者のために、生かすのは善、ころすのは悪と、かなり大まかではあるが、線引きをした。
ということですな。
   メンテ
Re: 何故人を殺してはいけないのか? ( No.7 )
日時: 2016/05/08 15:11 (spmode)
名前: あぼーん

自分や大切な人が殺される時に
その言葉が言えるかな?

殺してもいいってことは
殺されてもいいってことだよ。

まあ、殺人犯なんてのはだいたい自分が殺されても構わないと考えてるようだがね。自分が大事じゃない人間は、平気で他人にひどいことができる。
   メンテ
Re: 何故人を殺してはいけないのか? ( No.8 )
日時: 2016/05/08 15:42 (spmode)
名前: 匿名

あぽーん 殿の見解は、正しいと、思います。

怒りや憎しみを、相手のいのちをうばう方法で晴らそうとするのは、新たな怒りと憎しみを生むだけでしょうな。

私ですか?私も身内がいのちをうばわれたら、ほうふくするでしょうね。

法律?道徳?
できたら、その範疇でお願いしたいところではありますな。

個人的な思惑はどうあれ、人をころすのは、良くないことだと思います。
   メンテ
Re: 何故人を殺してはいけないのか? ( No.9 )
日時: 2016/05/08 15:44 (dip0)
名前: きき

人の命は、本人の意思や努力で
授かるものではありませんよね。
人の命を奪う権利は、人にはありません。
病気や事故、災害などで、個人の意思(感情)とは
関係なくなくなることはありますが、
人の手によって殺める、殺人は、許容されては
ならないものです。

あなたが人の命を奪いたいと思うには、
よほどひどいことを相手にされたのでしょうか?
(犯罪であれば、法に訴えればいいでしょう)

つまり、人(自分)の尊厳は守られるべきという
気持ちが、少なからずあるということですよね。
なぜ、その人を恨んでいるのですか?

自分の尊厳を守られる権利があるということは、
他人の尊厳も守られるべきということです。

人は、自己都合の理由だけでは
人の命を奪ったり、裁いてはいけないものです。
王様でも法律に敬意を払って従うべきですし、
自分の都合で法律を変えるとしたら、ただの<暴君>でしょう。

人の尊厳を守るため、<公正に物事を裁くため>
に法律があり裁判官、検察官、弁護士や証人などがいます。

犯罪でない場合でも、<客観的な視点>も必要でしょう。
自分の尊厳を守るための適切な対応、話し合う、誰かに相談して注意してもらう、適切な<処罰><更生>などは必要ですが、<報復>は正当化はできません。

本人や当事者の、感情や自己都合だけで
相手を殺めるのは、日本を含めほとんどの国では認められていません。

基本的な人権は認められていても、
<過剰な権利>は、誰にも認められてはいません。

   メンテ
Re: 何故人を殺してはいけないのか? ( No.10 )
日時: 2016/05/08 16:06 (au-net)
名前: 鳴フI

皆さんがもう答えを書いてしまっているけれど、人間を殺すことを許してしまったら人間が居なくなるんです。
KKKKさんだけ生き残っても電気は作れないし水を水道の蛇口から出すこともできないんです。
人間として生まれたならば共存を余儀なくされます。
それができないなら何故人を殺してはいけないと考えてしまう人が死ぬべきだ。
と刑法を教えている教授が仰ってました。
そんなこと言っちゃうんだぁ、と普通に軽蔑しかけましたけど私も殺されたくないしライスを食べたいし水を飲みたいし、服を着たいから糞生意気なやなやつを殺したくなってもそれをしたら人間として回すべき機能を回せなくなるのだと諦めています。
規模が大きいとか感じても、人間を殺すことを許したらそういう世界になるということです。
KKKKさんの殺人を許すと、洋服が着れなくなり水が飲めなくなり、おいしいご飯が食べられなくなるはじめの一歩になってしまうのですね。
沢山の人間が死んだら、きっと生きられないです。
KKKKさんが100万人居たとして(あなたのような人は結構居ります)、それらは大量の人を殺ります。
残った人間で日本をまわせません。
最終的にKKKKさんも、死にます。
餓死?原子力発電の操作をできる人が皆死んだから?遺体を処理する人が死んだから?伝染病?医者は?
という具合にです、日本終わります。
だから人を殺すことは破壊になるんですかね。

寧ろ、貴方は何故人を殺すことが許されないことに疑問を抱いているのですか?
何が不思議なんです?



   メンテ
Re: 何故人を殺してはいけないのか? ( No.11 )
日時: 2016/05/08 17:05 (ocn)
名前: 泥魚

みなさんの人類学や法規的な見地からのアプローチ、大変素晴らしいものだと思います。

誰一人として間違ったことは言っていないと思います。

ただ、人を殺めてはいけないことの理由を「改めて考えなければならない人」にとって必要なのは、理屈ではないと自分は考えます。

もちろん、突き詰めていけば種の保存、法規、道徳などの話にはなると思うのですが。

サイコパスのような特殊な人間は別として、人の痛みや善意といった概念を一定量理解できる人物が

一時の感情に流されて人を殺めてしまうことのないようにするためには。

「説明書」ではなく、まずは当人の考えや潜在的な意識を汲み取り、より本能的な部分にアプローチをかけるべきではないかと自分は思います。
   メンテ
Re: 何故人を殺してはいけないのか? ( No.12 )
日時: 2016/05/08 17:11 (spmode)
名前: 匿名

泥魚 殿に、1票!

スレ主さんの意図が、いまいち不明ですな。

今時点で、ハンドルネームと、お話しから察するに、だいぶ無理をされているように感じます。
   メンテ
Re: 何故人を殺してはいけないのか? ( No.13 )
日時: 2016/05/08 19:02 (au-net)
名前: ボンカレーゴールド

いけなくはないぞ

何故か?死刑囚も人が人に殺される

人を殺したりしたからだ

それがルールってもんだ
殺してもいいなら、何をされても仕方ないな
殺されないにしても、君が街を歩いてたら突然半殺しにされた
何故?半殺しにされなければならないのか?
それは街を歩いてたから、だから半殺しにした
この理論が成り立つんだわ

   メンテ
Re: 何故人を殺してはいけないのか? ( No.14 )
日時: 2016/05/08 20:34 (au-net)
名前: KKKK

皆さん、たくさんのご意見ありがとうございます。
匿名さんの理由が私にとって一番納得できました。

皆さんの意見を見ていて、思ったのですが、
直接人を殺すような行動はしてはいけないと皆さん強く認識しているようですが、
間接的に人を殺すような行動はどうですか?

皆さん日常的にもやっていると思います。
いじめ、ネットなど顔が見えない所での他人への批判、等

これらは、すべてが殺人に繋がらないと思います。でもこれが原因で死んでしまう人もいます。
それらはすべて自殺になります。

1.人は何故直接人を殺すようなことはしなくても、間接的に人を殺すようなことを簡単にするのですか?
2.他殺は犯罪でも、自殺は犯罪では無いのは何故ですか?

答えお待ちしております。
   メンテ
Re: 何故人を殺してはいけないのか? ( No.15 )
日時: 2016/05/08 21:06 (spmode)
名前: 匿名

基本的に勘違いされているといけないので、敢えて申し上げますが、

人をころすのは、良くない。
これはまた、自分をころすのも、
人をころすにかわりありません。

理由は前述の通りです。

じさつのばあいは、誰の責任か?が問われます。
しんだ本人以外の誰かのせいで追い込まれての行為であると、立証されれば、刑事罰が与えられます。
刑事罰に相当しなくても、事情を知る者からは相応の扱いをうけるでしょう。社会的制裁というものもありますな。

勘違いしているというか、たかをくくっているというか、学校や職場での虐め、ネットでの誹謗中傷等は、立証されにくい だから罰せられない しぬのはほんにんのかって だからやりたいほうだい
呆れルこと甚だしいが、現実です。
もちろん、実害がなくても、品格にかける行いであることは明白です。
表現や発言の自由をはき違えた、愚かな行為であることは、確かですな。
ただ、大目に見られているのか、判断に困っているのか?見逃されているのか?

間接的に誰かにころさせたら、さつじんきょうさで、有罪です。これも、立証されれば、ですがな。

スレ主さんの、訴えたいこと、なんとなくわかるような気がしますが、
本当に訴えたい相手に伝えるには、回りくどい方法に感じます。

もっとストレートに強く訴えられても良いかと思いますな。
   メンテ
No.14に対する返信 ( No.16 )
日時: 2016/05/08 21:40 (dip0)
名前: きき


> 1.人は何故直接人を殺すようなことはしなくても、間接的に人を殺すようなことを簡単にするのですか?
> 2.他殺は犯罪でも、自殺は犯罪では無いのは何故ですか?
>
> 答えお待ちしております。

法律などで裁けない、罪、犯罪のようなものというのは
個々人の判断や良識、対応に任されていますよね。

ところで、あなたは今までの人生で
一度も<罪><過ち>を犯してないと思いますか?
一度も、人を悪く言ったり、思ったり
傷つけたことは、なかったでしょうか?

聖書的な見方(神様の視点)で言えば、
人の悪口を言ったり、呪ったり、憎むのも、
殺人のようなもの、<罪>と言えます。

聖書には(イエスさまは)
<兄弟に腹を立てる者はだれでも裁きを受ける。兄弟に『ばか』と言う者は、最高法院に引き渡され、『愚か者』と言う者は、火の地獄に投げ込まれる」。>
と言っています。

神様から見れば、義人は一人もいなく皆罪人です。
人間の視点で見たら、あの人ほどひどくないと
思っても、50歩100歩です。

誰しもが、罪の悔い改めと、神様からの赦しを
受ける必要があると言えます。
聖書の福音というのは、<自分の>罪を悔い改め、罪の赦しを受けて罪の結果から救われ、霊が救われ天国に行けるというものです。

特にいじめをしなくても、人間で(あなたの思う基準や、
さらに厳しい神様の基準で言えば)罪を犯さないものは一人もいないでしょう。 
でも、そうするとあなたも罪人として、
地獄行きとなるわけです。
しかし、多くの人はそこそこ優しく誠実な人であれば(自分の基準で)自分が罪を犯しているとは自覚せずに、天国に行けるのは当然だと思う人もいるでしょう。

誰の基準によって裁くのが一番公正かといったら、(不完全な)人間の個人ではなくて、神様の基準になるのではないでしょうか

正しい報復、裁きは神のものと言えるでしょう。
法律があると同時に、小さな罪(犯罪として法的に裁けない罪)に関しては、ゆるしたり、弁償などをして和解したり、<個々人の責任で、専門家の助けを借りたりして判断>して対処することが必要です。

良識があり自制心、自己責任を自覚している人であれば、
(法律に触れるような)犯罪は犯さないものです。
誠実で人への尊重がある人であれば、いじめや不用意な
誹謗中傷はしません。 必要な注意や建設的な批判したり、制裁や
対応はしますが暴言は控えるものです。

<怒っても、罪を犯してはいけない>という
聖書の教えもあります。
いじめをするのが犯罪で罪であるというなら
いじめを受けたとはいえ、相手を殺す(相手を不当に裁く)
のも罪と言えます。 (法的に処罰できれば、それは
構いませんが、更生のチャンスを与えないのは好ましくないですよね。)

いじめを受けて、悲しみ苦しみ、一時的に
怒りや憎しみを感じることはあるかもしれません。
しかし、憎しみや怒りを持ち続けると罪を犯してしまいます。

ヤコブ 1章14〜15節
<人はそれぞれ自分の欲に引かれ、おびき寄せられて、誘惑されるのです。
欲がはらむと罪を生み、罪が熟すると死を生みます。>

憎しみや恨みを晴らしたいという、欲を
放置しておくと、相手を懲らしめたい、殺したいなどという
罪の思いが生まれます。
時にそれを<正当化>したがるでしょう。

他人の自分に対しての罪だけを考えるのではなくて、
自分が他人や、神様や社会に対して犯す罪も
考えるといいと思いますよ。
あなたが、自分のためだけの公正でなくて、全ての人の<義>や<公正>を求めるのであれば、聖書は最適だと思います。^^

人に対して、誹謗中傷をすることはもちろんよくないことです。
ただある程度、自分の身や心を自分で守るという責任もあります。
そういう場から身を引くこともできるでしょう。

いじめや誹謗中傷をする人をなくすことはできません。
<変えられることと、変えられないことを見極めること。
自分にできることをすること>
受け身でいるのではなくて、主体的に対応すること
意に介さない、その場を離れる、抵抗する、避ける、助けを求めるなど、対応することも大切です。
   メンテ
Re: 何故人を殺してはいけないのか? ( No.17 )
日時: 2016/05/09 12:43 (au-net)
名前: ボンカレーゴールド

間接的にな
前に煽られてネットで火だるまで死んだ人いたわ
煽ったやつも悪いが、煽らせたやつも原因がある
火のないところに煙りは立たない

ネット煽り、虐めするやつはリアルでも嫌われる

そういう性格だし、横暴なまいきだから

いつか殺されたり、半殺しにされるし、結婚したにしても離婚する
似た者同士結婚しても、親の気質を受け継いだガキが犯罪者で死刑に
大牟田の案件は家族全員死刑だわ
つまり、因果応報、
   メンテ
No.14に対する返信 ( No.18 )
日時: 2016/05/12 12:11 (au-net)
名前:

> 1.人は何故直接人を殺すようなことはしなくても、間接的に人を殺すようなことを簡単にするのですか?
リスクがないから
> 2.他殺は犯罪でも、自殺は犯罪では無いのは何故ですか?
法は生きている人の為のものだから
死人は裁きようがない
   メンテ
Re: 何故人を殺してはいけないのか? ( No.19 )
日時: 2016/05/12 13:07 (home)
名前: サル

KKKKさん。『何で人を殺してはいけないのか?』本当に本気で解らないの??それは何で人は生きるの?何で生まれた。と言って要るのと結論的には同じ。でも人を殺してはいけないのは良いか?他人に寄ってどんな理由があるにしても人の人生を奪う権利など無いんだよ(激怒)その人のその先に例えば結婚、夢、希望等が在ったとしてそれを全て無くすんだよ!!殺されたら!!自分の立場で同じ事を言えるのか??被害者の前で同じ事を言えるのか??良く考えろよ!!
   メンテ
Re: 何故人を殺してはいけないのか? ( No.20 )
日時: 2016/05/15 23:19 (softbank126203138102.bbtec.net)
名前:

でも正直さ。殺されてもしょうがない、どうしても許せない人間っているよね。

そういうやつらを許せないのは器が小さいんだと。ハッ、殺してもいい法律が出来るなら今より殺人事件増えるだろうねえ

アメリカなんかはイスラム国破滅させようとしてんだよ
それこそ国家で殺人宣言してるようなもんだろう?
だからテロとかもあるんだし

そんなことがリアルタイムで起こってる時代に、殺しはいけないとか馬鹿みてえ


   メンテ
Re: 何故人を殺してはいけないのか? ( No.21 )
日時: 2016/05/15 23:51 (spmode)
名前: 匿名

一人ころせば犯罪者、
千人ころせば英雄なんですと……

乱暴すぎる話ですが、戦争ともなると、何百万人単位で人がいなくなります。部族まるごと消滅したことも何度あるか……
勝った国の優秀な兵士は英雄とされ、負けた国の者は、犯罪者としてさばかれます。
そんだけ人が不幸になってるのに、馬鹿みてぇ……とおっしゃる方もいらっしゃいましたね。
全て、最初にころしを解決策とした事が始まり。
戦争?沢山ころすことで抵抗をやめさせることを、国が、政治家が決めて始まります。

いけないことは、いけないのですよ。
それが基本。やむを得ず基本を守らないことがあるにしても、基本はいけないことなんですな。
   メンテ
Re: 何故人を殺してはいけないのか? ( No.22 )
日時: 2016/05/16 06:02 (spmode)
名前: あぼーん

殺されてもしょうがない人間なんてのは存在しない。
確かにイスラム国の兵士なんかは、人間としては最悪に腐りきってしまっているけど。
自爆テロでなんの関係もない人を殺しているからね。

あれ以上腐れないところまで腐りきってる。

だけど、殺せば殺すほど腐った人間は増えるぞ。

アメリカという国も、かなり腐っているからね。
自分が一番になることと、金儲けしか考えていないくだらん人間が多いから。
問題が起これば、力づくで殺して解決しようとする。
だから、イスラム国のようなものを作ってしまったんだけど。
また、力づくで解決しようとする。もう戻る勇気が無いのかもしれないが。
アメリカはいずれ大変なことになるよね。

アメリカに従っている日本もかなりヤバイね。


   メンテ
Re: 何故人を殺してはいけないのか? ( No.23 )
日時: 2016/05/16 10:46 (spmode)
名前: β

なぜ人を殺してはいけないか
色々煮詰まっていますが、根本に人が嫌がることだからって理由があるんじゃないですかね?
直接的にしろ間接的にしろどうしても嫌な思いをする人は出てきますので
それに人の嫌がることをしてはいけないというのはすごくシンプルな理由でいいと思いますが
   メンテ
Re: 何故人を殺してはいけないのか? ( No.24 )
日時: 2016/05/20 22:23 (au-net)
名前: KKKK

皆様、お久しぶりです。

沢山のご意見ありがとうございます。

早速ですが、匿名さん

1.人は何故直接人を殺すようなことはしなくても、間接的に人を殺すようなことを簡単にするのですか?
2.他殺は犯罪でも、自殺は犯罪では無いのは何故ですか?

上記の質問に答えて下さりありがとうございました。
1の質問は理解できました。
2は少し理解し難いですね。←私の理解能力が低いせいか、、すみません。
もう少し詳しく教えて頂けると嬉しいです。

それと皆様の意見を見ているうちに、もしかしたら人を殺してはいけない理由は一つではないのかも?と思いました。
あまりにも意見がバラバラだったので、、

それと、私のことについて皆様に知っておいてほしいことがあります。

私は理解能力が低いです。
例えば、【何故信号を守らなければならないのか】、【何故ゴミを分別して出さなければならないのか】私はこの理由を最近、人に教えられてやっと理解しました。
教えられる前は、ルールだからそうしていたのです。

他の事も同じです。
【何故万引きをしてはいけないのか】
【何故法律に反する事をしてはいけないのか】等、、
ルールだから、法律で決まっているから、
物事の理由は私の中ですべてこれになります。
これ以外の理由がわからないのです。

だから教えて欲しかったのです。
私が今回このような質問をしたのは、単純に
理由が知りたかったのです。


   メンテ
無題 ( No.25 )
日時: 2016/05/20 22:42 (ezweb)
名前: 青足

殺してはいけないのではなくて、殺されたくないから殺さないようなった。

   メンテ
Re: 何故人を殺してはいけないのか? ( No.26 )
日時: 2016/05/21 06:15 (spmode)
名前: あぼーん

別にスレ主さんだけじゃなく他の人たちだって
「みんなやってるから」
「常識だから」
「ルールだから」

って思って、意味もわからずいろんなことしてるんだよ。

ちゃんといろんなことの理由がわかって行動している人なんてほとんどいない。

自分は理由のわからないことはやらない。
みんながやっていたとしても、俺には関係ない。

信号を守るのも、それが良いことだと思っているからだ。
信号を守らないのが、良いことだと思っているなら俺は信号無視する。
   メンテ
Re: 何故人を殺してはいけないのか? ( No.27 )
日時: 2016/05/21 10:26 (spmode)
名前: 匿名

皆、生きることに精一杯なんですよ。

やるべきことや、やりたいことが沢山あります。時間は貴重です。
法律やマナーは、その通り守っていれば、お互いに無用な争いを起こさずに済むように考えられています。

なぜ、その取り決めが必要か?理由までいちいち考えて、調べたりしている暇があったら、自分のやりたいことをしたい方々向けのサービスだと考えて差し支えありません。
法律やマナーの由来が知りたければ、詳しい説明は、ネット検索で調べられます。
ここで、皆さんのさまざまな御意見をうかがうのも良いことだと思います。
   メンテ
No.24に対する返信 ( No.28 )
日時: 2016/05/21 13:28 (odn)
名前: いしまる

【何故信号を守らなければならないのか】
【何故ゴミを分別して出さなければならないのか】

【何故万引きをしてはいけないのか】
【何故法律に反する事をしてはいけないのか】等・・

ルールだから、法律で決まっているから、これ以外の、やってはいけない理由で考えられるのは、「道義的な理由」というものですね。

つまり、道義的理由とは、そのルールを守らなかったことについて、法律上の責任以外の、自分のした事の結果について責めを負う「道義的責任」や「社会的責任」というやつですね。

裁判に訴えられなくても、この場面では謝るべきだろう、恐縮すべきだろうという場合の責任です。法律上の根拠があるわけではなく、したがって明確な責任基準や責任内容があるわけではありません。

たとえば、信号を守らずに交通事故を起こした場合、法的責任が問われるだけではなく、加害者には、被害者に対するお詫びやお見舞いなどできる限りの誠意を尽くす「道義的責任」が発生するわけです。

道義的責任とは、あくまでも、今の時代や社会の道徳観だとか、宗教観とか、民族観だとか、また、人間として何となく溢れる正義感だとか、そんな曖昧なものを根拠とした責任があるのですね。(誰だって、そんな面倒な責任を負いたくありません)

また、他殺は犯罪でも、自殺は犯罪では無いのは・・

他のスレでも言いましたが、他人を自殺させたり、自殺を助けることは自殺関与罪に問われますし、また、自殺しようとした行為により同時に他者に危険を及ぼした場合(ガス自殺でのガス漏出罪や失火罪など)など、そして、自殺を複数人数で行おうとして未遂に終わった場合でも、互いに対する犯罪として処罰されます。

つまり、日本での自殺は、社会やコミュニティーに対して、あくまでも上記のような悪影響や害を及ぼさない場合については、自殺は罪悪でも過失でもない行為であると考えられているようです。

自殺により、道義的責任を果たすという風潮がいまだに根強く残っているくらいですから・・
   メンテ
Re: 何故人を殺してはいけないのか? ( No.29 )
日時: 2016/11/01 10:54 (home)
名前: eegge

嘗て「何故人を殺してはいけないのか?」という単刀直入の問に対して、大江健三郎や吉本隆明等の所謂知識人は、理窟を捏ね回しているだけで、明確な答えを出すことが出来ませんでした。実際の倫理的判断には時間的猶予はありません、即座に判断し行動しなければなりません。答えは単純です。

「人格に背くから悪である、人格は愛(慈愛)で成り立っている。」
「善悪の判断に迷うことがあれば、愛があるかと自問すればよい。」

これ以上の答えはないはずです。人は法律を犯したから罰を受けるのではありません、人格を犯したから罰を受けるのです。法律は最低限のルールに過ぎません。なぜ桝添元都知事が失脚したかを考えればわかることです。彼も所謂知識人で、法に触れるようなことはしていないと主張しましたが、世論は許しませんでした。都民としては、悪いことはしない普通のことを期待したのではなく、善いことをする「人格者」を期待したのです。

三島由紀夫は所謂知識人(リベラル)のことを「主体なき理性」と言って揶揄しました。知識人には情・意が欠落した人間失格者が多いのです。

倫理問題は情と意の問題であって、頭で論理的に考え、知を尽くしたからといって、答えが出て来るものではありません。真に理性的な人は理性の限界を知り、その使い方を心得ている人です。

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】何故人を殺してはいけないのか?| こころの悩み相談なら。 ▲