いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】死にたいよ。 どうすれば前を向いて生きられる?| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 死にたいよ。 どうすれば前を向いて生きられる?

死にたいよ。 どうすれば前を向いて生きられる?

日時: 2016/05/08 16:51 (au-net)
名前: 花恋

16才の花恋です

自殺しようか悩んでます

毎日が憂鬱で辛いです

高校生になったばっかりだけど、3年間楽しんで通える自信ないです

とにかく日々の勉強が負担でストレスになってます
やってもやっても追いつかないし、テストで赤点をとるたびに私ってほんとダメだって自信なくして泣いてしまいます

もうやる気なんてない、こんな辛いならこんな傷つくなら解放されたい(死にたい)

あと、友達関係もいやです

最近いろいろ部活とか勉強とか疲れきってるから余計にしんどいしウザイ

ワイワイ笑ってるみんなを見ると羨ましい

私にはできないから

はあもうやだ
涙が止まらないです
生きてる意味分かんない
なんのために、どうして挫折ばっかのつらい毎日を生きなきゃいけないの??

目の前に、川があるから飛び降りて死にたい。
だって死んだら明日から学校行かなくてすむし、勉強も友達もみんなみんなさようなら。
楽になれるなら勇気を出して飛び降りることできるかも。
自殺する人の気持ち今まであんま分かんなかった。
だけど今すっごく分かる。自殺が悪いことだって思ってたけどそうじゃない。
そんなのその人の勝手。

死のうかな。死にたいな。



イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/05/08 17:31 (home)
名前: 華菜

> 16才の花恋です
初めまして!

> 毎日が憂鬱で辛いです
生きていると憂鬱で辛い日もありますよね。

> 高校生になったばっかりだけど、3年間楽しんで通える自信ないです
まだまだこれからじゃない!!
私も高校デビューしたときは、コミュニ障だったし自信なかったから、3年間通い切れるか自信ゼロだったよ。

> とにかく日々の勉強が負担でストレスになってます
> やってもやっても追いつかないし、テストで赤点をとるたびに私ってほんとダメだって自信なくして泣いてしまいます
勉強だってまだ高校の授業が始まったばかりでしょう。今の時点で自分の成績に失望するのは早いですよ。
勉強以外にも好きなことをしてリフレッシュしていますか?

> あと、友達関係もいやです
> 最近いろいろ部活とか勉強とか疲れきってるから余計にしんどいしウザイ
疲れているときは、無理に付き合う必要ないですよ。

> ワイワイ笑ってるみんなを見ると羨ましい
>
> 私にはできないから
>
> はあもうやだ
> 涙が止まらないです
> 生きてる意味分かんない
生きる意味は、生きながら見つけるものです。

> なんのために、どうして挫折ばっかのつらい毎日を生きなきゃいけないの??
人というのは、挫折を何度も経験して乗り越えた先に、人として成長して強くなり、幸せになれるんです。
だから、成長過程に必要な材料が「挫折経験」なんですよ。
挫折して乗り越えた人ほど、成功経験が多い傾向にあります。

随分と悲観的ですね。そういう年頃か。
でもね、生きること以上に辛く苦しいこともないんだよ。

目的と目標、好きなことがあれば楽しく生きれるんだよ。今のあなたはどう?

多分だけど、笑えてないよね?鏡見れば無表情か無理して笑っても顔がひきつるんじゃない?
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/05/08 17:31 (plala)
名前: かゆがも

> 自殺しようか悩んでます
日本では年間約3万人が自殺しているそうです。
人は割と死にたがりなんですよね。

> 毎日が憂鬱で辛いです
「人はパンのみのために生きるにあらず」とは某宗教の言葉ですが、
人は勉強のため、仕事のためだけに生きるようには出来ていません。
何らかの楽しみや喜びが必要なんですよ。
何か趣味やスポーツなどを持って楽しんでますか。

> 高校生になったばっかりだけど、3年間楽しんで通える自信ないです
まだ高校生活は始まったばかりです、焦らないでください^^

> とにかく日々の勉強が負担でストレスになってます
でも高校に進学したら勉強があるなんて分かっていたことでしょう。
あなたが大学に進学するつもりならしっかりと勉強が必要ですが、
高校を卒業する程度で良いのなら、勉強もその程度で良いですよ。

> やってもやっても追いつかないし、テストで赤点をとるたびに私ってほんとダメだって自信なくして泣いてしまいます
なる程、勉強が上手くいっていないのですね。
下に書くのは私が親戚の娘さんに勉強のやり方をアドバイスしたときのメールの内容です。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
そんな○○ちゃんのために私が学生時代から使っていた勉強法を書きます、参考までに。

まず、ある一定範囲の(1章とか1ページ)を勉強します。

その範囲の問題を解き、正解には○、不正解には×を記します。

また、同じ範囲の勉強をします。

また、同じ範囲の問題を解き、正解には○、不正解には×を記します。

これを何度か繰り返しますともうわかっている問題といつも間違う問題がはっき
りします。
なれてきたらいつも正解する問題は飛ばしていいでしょう。
こうして短期記憶が醸成されます。

その範囲の正解率がまずまずになったら次へ進みます。
前述のルーチンを繰り返します。
この範囲も自信が付いてきたら次へ進まず、最初の範囲に戻ってルーチンをまた
こなします。
短期記憶を中期記憶に育てるためです。
このように進んでは戻りを繰り返していくと記憶が強化されます。

翌日、数日後、1週間、1ヵ月後にもたまに前に戻って問題を解きます。
その頃には×の問題は減っているためにかなり速いスピードでルーチンをこなせ
ます。
こうして短期・中期記憶は長期記憶になります。

こうして書くと特別な方法じゃないですが、勉強は王道が一番ですね!

それではまた・・・
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
参考までに・・・

> もうやる気なんてない、こんな辛いならこんな傷つくなら解放されたい(死にたい)
生きることは元々苦しいこと、辛いことが多いんですよ。
ですからこそ、何らかの楽しみや喜びなどで、リフレッシュが必要なんですよ。

> あと、友達関係もいやです
良い友達は出来ましたか?

> 最近いろいろ部活とか勉強とか疲れきってるから余計にしんどいしウザイ
仲の良い友達が出来ると、学校はただの勉強の場所というだけではなく、友人たちと楽しむ場にもなります。
そうなると疲れも癒されますし、学校生活も張りが出るんですよ。

> ワイワイ笑ってるみんなを見ると羨ましい
> 私にはできないから
高校生なら部活動に参加するのが、仲の良い友達を作るのに一番手っ取り早いですよ。
やはり同じ趣味がある人とは仲良くなるのも早いですから。

> はあもうやだ
> 涙が止まらないです
> 生きてる意味分かんない
私は40代なかばの中年のおっさんですが、いまだに生きる意味なんてわかりませんよ。
ですが、あなたが何をしたいかは知っています。
あなたは「自分は幸せになりたい」のです。

> なんのために、どうして挫折ばっかのつらい毎日を生きなきゃいけないの??
それが人生というものだからです。
ですが、苦しみや辛さは、努力・工夫次第で減らしたり、場合によっては消したりできるんですよ。

> 目の前に、川があるから飛び降りて死にたい。
死んで楽になるなら、安息が待っているなら、無になれるなら、それも悪くないですね。
ですが死んで楽になれる保証はありません。
自殺して死後、地獄や餓鬼に堕ちて今より苦しむなんて、あなたも望まないでしょう。
そのような来世があるかどうか、私は知りませんが。

> だって死んだら明日から学校行かなくてすむし、勉強も友達もみんなみんなさようなら。
> 楽になれるなら勇気を出して飛び降りることできるかも。
楽になれるなら、自殺も悪くないですね。
ただし、楽になれるなら、ね。

> 自殺する人の気持ち今まであんま分かんなかった。
> だけど今すっごく分かる。自殺が悪いことだって思ってたけどそうじゃない。
> そんなのその人の勝手。
自殺は人様を殺めるような大罪ではありませんからね、だって自分の命ですから。
しかし、自殺は悲しいことです、人生に対する敗北宣言みたいなものですから。

> 死のうかな。死にたいな。
「死んだら今の苦しみから解放されるのでは」と夢想するのでしょうね・・・

お話を伺ったところ、問題点は二つに整理されるのではないでしょうか。
@学校の勉強についていけない。
A本当は自分だって仲の良い友達を作って楽しみたい。
だとしたらやりようはありますよ。
   メンテ
Re: 死にたいよ。 どうすれば前を向いて生きられる? ( No.3 )
日時: 2016/05/08 17:50 (au-net)
名前: ハナ

これからまだまだ出会う人によって、自分が変わったり人生が変わったりします。

自分の好きなこと、やりたいこと、行きたい所などを紙に書いて部屋に貼ったり、持ち歩いてときどき見たりしてみてください。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/05/08 20:32 (dion)
名前:

高校の勉強って急に難しくなって大変ですよね、分かります。私も高校時代はどんどんついていけなくなって、特に数学は絶望的で常に赤点でした。

あの頃の私も多分に悩みましたが、今は社会人として働いています。あなたに伝えたいことは、勉強が全てではないという、ありきたりな答えです。

辛いこと、確かにたくさんありますね。煩わしいこともたくさんあります。
では、あなたは楽しいと思えたこと、嬉しいと思えたこと、今までの人生で一度もありませんでしたか?
今は辛くて忘れてしまったかもしれません、でもあったはずですし、これからもたくさんありますよ

それがどんなことか私には分かりません。あなたの感情ですし、人生ですから。
でもきっとありますよ、見つけて下さい。探して下さい。思い出してください。

まだまだ悲観的になるには、あまりにも若すぎると思いますよ、上の方々がたくさん素晴らしいアドバイスしてくれていますから、しっかり目を通してもう一度考えて下さいね
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】死にたいよ。 どうすれば前を向いて生きられる?| こころの悩み相談なら。 ▲