いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】自傷行為。| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 自傷行為。

自傷行為。

日時: 2016/05/08 19:10 (ocn)
名前: 有限

昔は明確な理由があり、死にたいと思っていました。
色んなことが積み重なり、死にたさだけが増していく。
そんな毎日でしたが今、少しずつ良くなっていってます。
なのに、それでも死にたさや消えたさは消えません。
漠然とした死にたいと言う思いがあります。
多分、過去のことがトラウマになってるんでしょう。
今年で16歳ですが、色々ありました。
苦しみ、死にたさの中で見つけた希望、自傷行為。
感情に蓋をするように切って切って切りまくりました。
身体中に傷があり、腕なんてもうボロボロです。
それでも辞めれません。
死にたいと言う気持ちがある限り、きっと続くと思います。
死にたいのに、生きていたいと言う気持ちもあるんです。
統合失調症と鬱病などを併発し、感情が乏しくなりました。
無為に過ごす僕に生きてる意味はないと思います。
これではまるで死人と同じだとすら思えてきます。
なにをするわけでもなく、ただただボーッとしている。
僕は新しく生まれ変わった自分と出会いたいです。

どうすれば過去の出来事から解放されるんでしょうか。
どのようにこの状況を打開すれば良いんでしょうか。
それと傷口は肉が丸見えなんですが、病院へ行った方が良いんでしょうか?
荒らし以外の方々、どうか解答宜しくお願いします。
過去の出来事は終わったことなので書いていませんが、知らなきゃ解答が出来ないと言う場合は教えますので言ってください。
傷口のことも、写真がなければ分からないと言う方は言ってください。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/05/08 20:54 (eaccess)
名前: Kakkon

有限さんへ
 書き込みを読みました。
 今まで、ずいぶんとつらい思いをされてきましたね。

> そんな毎日でしたが今、少しずつ良くなっていってます。
> なのに、それでも死にたさや消えたさは消えません。
> 漠然とした死にたいと言う思いがあります。

 無理にその思いを断ち切ろうとしなくてもいいですよ。努力して「消す」ことなんて、そもそも無理なことなのですから。
「少しずつよくなっています」って書いてるじゃないですか。ちょっと光が見えてきたのではないでしょうか。

> どうすれば過去の出来事から解放されるんでしょうか。
> どのようにこの状況を打開すれば良いんでしょうか。

 過去の出来事というのは変えようがありません。しかしもう一度考え直してみてください。それは文字通り「過ぎ去った」ことなのです。時代は急速な流れで進んでいます。昨日までの出来事は、すべてが、もう終わってしまったことなのです。

 どんなことでも結構です。何か新しいことを見つける試みをしてください。
 時間がかかるかもしれませんが、あせることはありません。じっくり取り組めがいいのです。

> それと傷口は肉が丸見えなんですが、病院へ行った方が良いんでしょうか?

 はい。ちょっぴり勇気を出して。
 傷口に薬を塗っていると、穏やかな気持ちになれますよ。


   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/05/08 21:10 (ocn)
名前: 有限

> 有限さんへ
初めまして、コメント有難う御座います。
>  書き込みを読みました。
>  今まで、ずいぶんとつらい思いをされてきましたね。
そう言ってもらえると、涙が出そうになるくらい嬉しいです。
僕は自分の苦しみを認めてもらいたかったんです。
>
>  無理にその思いを断ち切ろうとしなくてもいいですよ。努力して「消す」ことなんて、そもそも無理なことなのですから。
> 「少しずつよくなっています」って書いてるじゃないですか。ちょっと光が見えてきたのではないでしょうか。
なんて言えば良いんでしょうか・・・。
光が見えてきたわけじゃないんです。
ごめんなさい。
なんと言いますか、視界は真っ暗なままなんですけど目が慣れて少しずつ見えてきた、みたいな・・・。
苦しみに慣れてきて、死にたいと本気で思うことが少なくなった、そんな感じです。
>
>  過去の出来事というのは変えようがありません。しかしもう一度考え直してみてください。それは文字通り「過ぎ去った」ことなのです。時代は急速な流れで進んでいます。昨日までの出来事は、すべてが、もう終わってしまったことなのです。
そうですよね。
終わったこと、そう言われたらなんだか楽になったような気がします。
昨日までの僕は死んだので明日からの僕は生まれ変わったように生きていきたいものですね。
>
>  どんなことでも結構です。何か新しいことを見つける試みをしてください。
>  時間がかかるかもしれませんが、あせることはありません。じっくり取り組めがいいのです。
新しいこと・・・趣味などでも良いんですかね?
打ち込めることや楽しめることでしょうか?
頑張って探していきます。
ご丁寧なコメント、誠に有難う御座います。
>  はい。ちょっぴり勇気を出して。
>  傷口に薬を塗っていると、穏やかな気持ちになれますよ。
そうなんですか・・・少し怖いですけど行ってみようと思います。
本当に有難う御座いました。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/05/08 21:47 (eaccess)
名前: Kakkon

有限さんへ

 コメントを読みました。ありがとうございました。
 あなたの書かれた文章全体からは、ある種の「さわやかさ」が感じられ、私も穏やかな気分になれました。

> 苦しみに慣れてきて、死にたいと本気で思うことが少なくなった、そんな感じです。

 一歩前進ですね。
 イメージしてください。嫌なこと、忘れたいことは全部、ビンの中に詰めて部屋の隅っこの方に置いておくのです。そしてそれを「ほったらかし」にしておくのです。
「死にたいと本気で思うことが少なくなった」というのは、この「ほったらかし」が無意識にできているからなのです。
 いつの日か、自然となくなるのです。

> 新しいこと・・・趣味などでも良いんですかね?
> 打ち込めることや楽しめることでしょうか?

 はい。
 出来れば、日々、小さな小さな「目標」を立ててください。「今日はここまで作る」とか「今日は1ページやり終える」とか。そしてそれが実現したら、机上のカレンダーに赤○をつけていきます。
 増えていく○の数を励みにしてください。

> そうなんですか・・・少し怖いですけど行ってみようと思います。

 そうですね。その調子です。
 自分から逃げるのではなく、自分と向き合ってみるのです。




   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/05/08 22:46 (ocn)
名前: 有限

>  コメントを読みました。ありがとうございました。
いえ、此方こそコメントをして下さり、感謝しています。
>  あなたの書かれた文章全体からは、ある種の「さわやかさ」が感じられ、私も穏やかな気分になれました。
そうですか?
そんなこと初めて言われたので少し照れました(笑)
Kakkonさんは大人っぽく、包容力があり、母性に満ち溢れてるようなイメージがあります。
>
>  一歩前進ですね。
やっぱりそうですよね。
僕も書いてから前進してる!と思いました。
>  イメージしてください。嫌なこと、忘れたいことは全部、ビンの中に詰めて部屋の隅っこの方に置いておくのです。そしてそれを「ほったらかし」にしておくのです。
> 「死にたいと本気で思うことが少なくなった」というのは、この「ほったらかし」が無意識にできているからなのです。
>  いつの日か、自然となくなるのです。
そうですね。
少しずつ出来ることが増えてきているのでこの調子で頑張っていこうと思います。
>
>  はい。
>  出来れば、日々、小さな小さな「目標」を立ててください。「今日はここまで作る」とか「今日は1ページやり終える」とか。そしてそれが実現したら、机上のカレンダーに赤○をつけていきます。
>  増えていく○の数を励みにしてください。
そう言えば僕、最近病気改善の為と体力作りの為に運動を始めたんです。
なので「○キロまで走る」と言う目標を決めて、達成出来たら丸をつけていこうと思います。
>
>  そうですね。その調子です。
>  自分から逃げるのではなく、自分と向き合ってみるのです。
そうですよね。
お優しいお言葉、感謝致します。
>
>
>

   メンテ
Re: 自傷行為。 ( No.5 )
日時: 2016/05/14 20:53 (ocn)
名前: 有限

他に誰も来ないようなので過去ログに
送らせていただきます。
送ってる間は迷惑かけますがなるべく早く
送れるよう、頑張りますので大目に
見てくださると幸いです。
今まで書き込んでくれた方、有難う御座いました。
   メンテ
Re: 自傷行為。 ( No.6 )
日時: 2016/05/14 20:55 (ocn)
名前: 有限

病室が空いてたら入院することに
なりまして何だか嫌な感じがします。
会えないことが寂しいんだろうか。
単位のことも心配だな。
これが切っ掛けになれば良いのにね。
   メンテ
Re: 自傷行為。 ( No.7 )
日時: 2016/05/14 21:03 (ocn)
名前: 有限

あー、やだ。やだなぁ。
   メンテ
Re: 自傷行為。 ( No.8 )
日時: 2016/05/14 21:05 (ocn)
名前: 有限

親に迷惑かけっぱなしだなぁ、と。
借金あった頃から僕は無力のまま。
殴られてる母さん見捨てて寝たふり。
父親の前に飛び出して代わりに
殴られる理想的妄想して眠るだけ。
   メンテ
Re: 自傷行為。 ( No.9 )
日時: 2016/05/14 21:07 (ocn)
名前: 有限

初めて切った時、母さん泣いたらしい。
僕が出来損ないでごめんねって
言ったら生きてるだけで上出来だって。
本当は涙脆い母さん、ごめんなさい。
   メンテ
Re: 自傷行為。 ( No.10 )
日時: 2016/05/14 21:10 (ocn)
名前: 有限

やだなぁ。なんかやだなぁ、なんて。
弱音ばかり吐いてて嫌になるけど
それでも前進できるなら良いかな。
まあ、前進出来てないから今の僕が
居るわけなんですけども。
   メンテ
Re: 自傷行為。 ( No.11 )
日時: 2016/05/14 21:15 (ocn)
名前: 有限

病院に体育館あるし運動も出来る。
「入浴日は病棟によってー」って
書いてあったから毎日入れるわけ
でもないんだろうか。
貴重品は駄目ってことはスマホも?
まあ、治療のためだから我慢我慢。
本を持っていけたら良いのになぁ。
   メンテ
Re: 自傷行為。 ( No.12 )
日時: 2016/05/14 21:19 (ocn)
名前: 有限

勉強道具も持っていきたいなぁ。
運動して勉強して本読んで。
なんか贅沢してて申し訳ない。
   メンテ
Re: 自傷行為。 ( No.13 )
日時: 2016/05/14 21:35 (ocn)
名前: 有限

あああああああああああ
   メンテ
Re: 自傷行為。 ( No.14 )
日時: 2016/05/14 21:38 (ocn)
名前: 有限

腕ボロボロだし身体の至るところに傷跡。
指も手の甲も掌も手首も額も頬も足も胸も
腹も首も他にも色んなところにあるんだ。
皮膚を鋏みで切り取ったから治りが遅い。
   メンテ
Re: 自傷行為。 ( No.15 )
日時: 2016/05/14 21:40 (ocn)
名前: 有限

怖いとか不安とか色々あるんだ。
   メンテ
Re: 自傷行為。 ( No.16 )
日時: 2016/05/14 23:55 (spmode)
名前: おんちゃん

はじめまして。
有限さん、休養が一番大事です。

閉鎖 か一般か分かりませんが自傷のことを読む限り、
入院直後〜落ち着くまで勉強道具(シャーペンなど)は鋭利なモノに入るので持っていけても
看護師の目の前で使う、 時間制限、はあるかもしれません。

スマホもナース預りになると思います。今日は30分 など使用制限もあるかもしれません。検索、トラブルを避ける 疲れさせない ためです
本は持ち込み可能で内容の確認があります。(入院近くなれば 持ち物など書かれたしおり みたいな冊子が来ると思います)

運動は大切ですよ。入院すると少なからず筋力が落ちていきます。
ストレッチなどプログラムがあれば無理のない範囲で参加してみてください

私は統失で約3ヶ月入院、最寄り駅から家までのたった15分の距離歩くのがやっとでした

焦らなくていいです。キチンと休んでくださいね

今は難しいかもしれませんが自分の気持ちが少しずつでも言えるようになってほしい。 言えない は相手のことを考えて言いたいのに我慢してる証拠だと自分は思います
もしそれが出来なくても自分にぶつけないでください
痛みで罰する必要はないですよ (内容の薄いレスですいませんでした)


レスは無くても誰か必ず読んでくれてます。
   メンテ
No.16に対する返信 ( No.17 )
日時: 2016/05/15 05:55 (ocn)
名前: 有限

> はじめまして。
初めまして。コメント有難う御座います。
> 有限さん、休養が一番大事です。
そうですよね・・・。
ただ、単位の心配などありまして・・・。
>
> 閉鎖 か一般か分かりませんが自傷のことを読む限り、
> 入院直後〜落ち着くまで勉強道具(シャーペンなど)は鋭利なモノに入るので持っていけても
> 看護師の目の前で使う、 時間制限、はあるかもしれません。
なるほど・・・シャーペンすらも鋭利なものに
入るんですか・・・。
因みに今回は一般です。
閉鎖は父と叔母が反対しているので・・・。
>
> スマホもナース預りになると思います。今日は30分 など使用制限もあるかもしれません。検索、トラブルを避ける 疲れさせない ためです
なるほど・・・。
僕の入院するところに
「貴重品・危険物の持ち込みは固く
お断りさせていただきます」と書いてあったんですが
やっぱりスマホも駄目なんですかね・・・?
> 本は持ち込み可能で内容の確認があります。(入院近くなれば 持ち物など書かれたしおり みたいな冊子が来ると思います)
分かりました。
詳しいご説明、誠に感謝致します。
>
> 運動は大切ですよ。入院すると少なからず筋力が落ちていきます。
> ストレッチなどプログラムがあれば無理のない範囲で参加してみてください
分かりました。
今の僕自身、体力がなく、今以上に
体力がなくなると困りますので
参加出来るのならば参加しようと思います。
>
> 私は統失で約3ヶ月入院、最寄り駅から家までのたった15分の距離歩くのがやっとでした
奇遇ですね、僕も統失と躁鬱で入院するんです。
やっぱり、かなり体力はなくなりますね・・・。
僕の症状はまだ軽い方なので三ヶ月はないと思いますが・・・。
>
> 焦らなくていいです。キチンと休んでくださいね
はい、分かりました。
お優しいお言葉、感謝します。
>
> 今は難しいかもしれませんが自分の気持ちが少しずつでも言えるようになってほしい。 言えない は相手のことを考えて言いたいのに我慢してる証拠だと自分は思います
まさにその通りだと思います。
僕、相手のことばかりで自分の気持ちを
伝えれずにいますので・・・。
> もしそれが出来なくても自分にぶつけないでください
> 痛みで罰する必要はないですよ (内容の薄いレスですいませんでした)
いえ、大変ためになることばかりで
感謝しています。
本当にありがとうございました。
自傷行為も徐々に辞めれたら、と思います。
>
>
> レスは無くても誰か必ず読んでくれてます。
そうですね。そう思いたいです。
この度はこんな僕のスレに書き込みして下さり
本当にありがとうございました。
入院することに少なからず不安を抱いていたので
実際に入院した方の話を聞けて嬉しかったです。
病気の治療、頑張ります!
   メンテ
Re: 自傷行為。 ( No.18 )
日時: 2016/05/15 06:02 (ocn)
名前: 有限

辛いなぁ。
   メンテ
Re: 自傷行為。 ( No.19 )
日時: 2016/05/15 08:05 (ocn)
名前: 有限

ずっと絆創膏貼ってたから腕が痒い。
   メンテ
Re: 自傷行為。 ( No.20 )
日時: 2016/05/15 08:07 (ocn)
名前: 有限

かぶれた。
   メンテ
Re: 自傷行為。 ( No.21 )
日時: 2016/05/15 08:10 (ocn)
名前: 有限

リア友に入院するからバス一緒に
乗れないって報告したら
「そんなに思いつめてたんだね」
って言われてなんだか申し訳ない。
   メンテ
Re: 自傷行為。 ( No.22 )
日時: 2016/05/15 08:14 (ocn)
名前: 有限

思いつめてるのかは分からない。
どうしてこうなったのかな。
なんてことを言うつもりもない。
   メンテ
Re: 自傷行為。 ( No.23 )
日時: 2016/05/15 08:16 (ocn)
名前: 有限

死にたいのかなぁ。
   メンテ
Re: 自傷行為。 ( No.24 )
日時: 2016/05/15 08:17 (ocn)
名前: 有限

みんな僕の言うこと嘘だと思ってたんだろ。
僕のこと嫌いなんだろ。当たり前だよな。
僕は望んだ。確かに望んだ。
でも、それはこんな末路なんかじゃない。
   メンテ
Re: 自傷行為。 ( No.25 )
日時: 2016/05/15 09:30 (ocn)
名前: 有限


   メンテ
Re: 自傷行為。 ( No.26 )
日時: 2016/05/15 09:32 (ocn)
名前: 有限

なんとなく何もない状態で腕を切った。
だけど浅くしか切れなくて嫌だなぁ。
   メンテ
Re: 自傷行為。 ( No.27 )
日時: 2016/05/15 09:52 (ocn)
名前: 有限

骨付近を切るのは痛い。
   メンテ
Re: 自傷行為。 ( No.28 )
日時: 2016/05/15 09:54 (ocn)
名前: 有限

死にたいねぇ。
   メンテ
Re: 自傷行為。 ( No.29 )
日時: 2016/05/15 12:55 (home)
名前: 蒼生(あおい)

有限さん頑張れ 俺もリスカしたけど、治ったよ
添付:1463284511-1.jpg
   メンテ
No.29に対する返信 ( No.30 )
日時: 2016/05/15 12:57 (ocn)
名前: 菊李

> 有限さん頑張れ 俺もリスカしたけど、治ったよ
どうも、こんにちはー。有限です。
名前を変えちゃいましたけど。
喋るのは初めてですが何度か貴方のスレを
(と言うかお友達さんのスレ?)を
見たりしていました。
お互い辞めれるように頑張りましょう。
僕はあと数週間、もしくは一二ヶ月
くらいで治ると思うのでそしたらまた暫く
自傷行為を辞めれるように頑張ります。
コメント有難う御座いました。
   メンテ
Re: 自傷行為。 ( No.31 )
日時: 2016/05/15 13:45 (home)
名前: 蒼生(あおい)

菊季さん 一緒に頑張りましょう 応援してます
   メンテ
Re: 自傷行為。 ( No.32 )
日時: 2016/05/17 17:22 (ocn)
名前: 菊李

死にてぇ、のかな。
   メンテ
Re: 自傷行為。 ( No.33 )
日時: 2016/05/19 08:30 (ocn)
名前: 有限

名前戻します。
   メンテ
Re: 自傷行為。 ( No.34 )
日時: 2016/05/20 18:32 (ocn)
名前: 響―kyo―

明日はいよいよ病院から連絡来る。
病室が空いているかどうかの連絡。
   メンテ
Re: 自傷行為。 ( No.35 )
日時: 2016/05/20 18:33 (ocn)
名前: 響―kyo―

そんな生優しく生きていけないよ。
優しく生きたら僕が死んじゃう。
死にたくない、けど、生きたくない。
   メンテ
Re: 自傷行為。 ( No.36 )
日時: 2016/05/20 18:38 (ocn)
名前: 響―kyo―

やだなぁ。
   メンテ
Re: 自傷行為。 ( No.37 )
日時: 2016/05/23 20:01 (ocn)
名前: 無名

やだなぁ。
   メンテ
Re: 自傷行為。 ( No.38 )
日時: 2016/05/27 19:15 (ocn)
名前: 無名

明日から入院、正直不安だ。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】自傷行為。| こころの悩み相談なら。 ▲