いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】生きること| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 生きること

生きること

日時: 2016/05/08 22:38 (nct9)
名前: 匿名希望

生きるってなんなんですかね?
どんなに達成感があることを終えられても、また明日がくるって考えると憂鬱になりませんか?大きな仕事が終わった!やったー!これで寝不足から逃れられる!…あ、でもまた明日はくるのか、なーんだ、やだなーってなりませんか?また明日からも生きなきゃいけないのかー…なんかやだなー、明日なんていらないな、また明日も生きるのつらいなーって思うのはおかしいのでしょうか?私は死にたいとどこかで思っているのでしょうか?
意味不明ですみません

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/05/08 22:44 (home)
名前: 華菜

> 生きるってなんなんですかね?
生きるとは、その人の価値観があるのでどれが「正しい」と言い切れないと思います。
私が思うには、病気を抱えていても、病気に負けずに日々明るく生きるもそうですし。
大切な家族や恋人、自分を守り支え、生かすために仕事を通じて収入を得て生きていくもそうですよね。

> どんなに達成感があることを終えられても、また明日がくるって考えると憂鬱になりませんか?大きな仕事が終わった!やったー!これで寝不足から逃れられる!…あ、でもまた明日はくるのか、なーんだ、やだなーってなりませんか?また明日からも生きなきゃいけないのかー…なんかやだなー、明日なんていらないな、また明日も生きるのつらいなーって思うのはおかしいのでしょうか?私は死にたいとどこかで思っているのでしょうか?
> 意味不明ですみません
大きな仕事を成功して終えて、達成感を味わうのはとても素晴らしいことだと思います。1日というのは、特に何もしなくても時間は過ぎ去ります。二度と同じ日、時間はないんですから。
あなたは恐らく、今まで手掛けていた仕事に全力闘魂し、心のエネルギーを消耗したようですね?違いますか?
もし寝不足でストレスが蓄積し、イライラして明日が来るのが憂鬱であれば、少しでも好きなことをしてストレスから自分を守りましょう。



   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/05/08 22:58 (nct9)
名前: 匿名希望


> 生きるとは、その人の価値観があるのでどれが「正しい」と言い切れないと思います。
> 私が思うには、病気を抱えていても、病気に負けずに日々明るく生きるもそうですし。
> 大切な家族や恋人、自分を守り支え、生かすために仕事を通じて収入を得て生きていくもそうですよね。
> なるほど、「正しい」生き方の定義はないということですかね?どのような形であっても生きるということにかわりはないですね。そうとなると、生きる上では私なりの「正しい」生き方をしなければならないのでしょうか?

> 大きな仕事を成功して終えて、達成感を味わうのはとても素晴らしいことだと思います。1日というのは、特に何もしなくても時間は過ぎ去ります。二度と同じ日、時間はないんですから。
> あなたは恐らく、今まで手掛けていた仕事に全力闘魂し、心のエネルギーを消耗したようですね?違いますか?
> もし寝不足でストレスが蓄積し、イライラして明日が来るのが憂鬱であれば、少しでも好きなことをしてストレスから自分を守りましょう。
>
何事にも全力というのはとても言われます。自分で自覚はないのですが。
正直にいうと、好きなことに打ち込めないのです。冷静な自分がどこかで見ていてこんなことしてなんの生産性もないじゃないか、サボっているんじゃない!と見てしまいます。難しいものですね。
ストレスから自分を守って、明日を迎えるということは、私は明日から逃げることはできず、絶対に生きなければならないということですよね?そうでなければ死んでしまうということですものね。

はじめて掲示板使うもので、返信の仕方まちがってたらすみません
   メンテ
Re: 生きること ( No.3 )
日時: 2016/05/08 23:10 (home)
名前: 華菜

生き方は人それぞれですから「正しい生き方」は多分、ないでしょう。自分は「こういうふうに生きたい」と理想があるなら、自分なりの生き方を見つけてみるといいです。

何事も全力で挑んでいると、正直疲れてしまいますよ。私もそうでした。本気で取り組まなければいけない課題や問題に対しては、100%の力で臨んで、大した問題ではなかったり、そこまで力を入れる必要のないときは、50%の力で普段は過ごせばいいんですよ。何も一瞬一瞬、すべてのことに対して「本気」で真面目に構えることはないです。

どんなに病んでいても太陽は昇りますからね。

好きなことに打ち込めないほどに疲れているのは心配ですね。今の状態が数ヶ月続くようなら、精神科医か心寮内科に行くべきです。

   メンテ
Re: 生きること ( No.4 )
日時: 2016/05/09 00:18 (nct9)
名前: 匿名希望

お返事ありがとうございます。
少しすっきりしました。実はずっと前からこんな感じで生きてきたんです。

真面目はすごく言われます。でも自覚なくて、何が真面目なのか、自分のどんなとこが真面目なのか、何に力を抜けばいいのかわからないんです。
たぶん人に頼ってばかりで生きてきたからだと思います。自分では何も判断できないから、力を抜く場面もわからず、とりあえず、全部に全力で当たっているという感じだと思います。自分で考えて判断するって私にとってすごく難しいんです。おまけに臆病だし、自分で考えなきゃいけないことが増えてきて、とても大変です。自分の力で生きるってすごく大変だと思ってます。
そんな感じでまた明日も生きなきゃいけないのかと思うと、憂鬱なんですよね。

どんなに楽しいことをしてても、また明日生きなきゃいけない、憂鬱だーって考えが抜けなくて、夜になると、明日はこれで大丈夫かなとか、こんな準備で明日無事に過ごせるのか、ととても心配になって、もういやだ!と思ってしまいます。
面倒な自分です。

文章まとまってなくてすみません。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2016/05/09 14:22 (home)
名前: 華菜

匿名希望さんへ

> 真面目はすごく言われます。でも自覚なくて、何が真面目なのか、自分のどんなとこが真面目なのか、何に力を抜けばいいのかわからないんです。
自分で自分が真面目かどうかなんて、わからないものですよ。
匿名希望さんの場合、何事にも全力で取り組んできたことが、私から見れば真面目な方だと思います。
何に力を抜けばいいかわからない・・・
昨夜も言いましたが、大した事ではない問題に対しては、30%〜50%の力で臨めばいいんです。
自分にとって、何が大切か?や優先順位はわかりますか?

> たぶん人に頼ってばかりで生きてきたからだと思います。自分では何も判断できないから、力を抜く場面もわからず、とりあえず、全部に全力で当たっているという感じだと思います。自分で考えて判断するって私にとってすごく難しいんです。おまけに臆病だし、自分で考えなきゃいけないことが増えてきて、とても大変です。自分の力で生きるってすごく大変だと思ってます。
なるほどね、確かに他人に頼ってばかりの生き方だと、力の入れ方や物事への姿勢、特に一人で考えて乗り越えていく忍耐力や智慧がないですよね。

> どんなに楽しいことをしてても、また明日生きなきゃいけない、憂鬱だーって考えが抜けなくて、夜になると、明日はこれで大丈夫かなとか、こんな準備で明日無事に過ごせるのか、ととても心配になって、もういやだ!と思ってしまいます。
> 面倒な自分です。
>
> 文章まとまってなくてすみません。
いえいえ、伝えたいことわかります。
明日が不安になったりするのは、自分に自信がないからですよね。確かに面倒でイライラしますね・・・・
では、今までの他人に頼り切りだった自分から離れて、これからは少しずつ自分の力で考えて判断して乗り越えていきませんか。恐らく、今までの生き方をこれから先ずっと続けていくと、周りの迷惑になりますし、あなた自身が成長、強くなれません。

まず、あなたがすることは、些細なことでもすぐに頼らないこと。相手によっては、頼られて迷惑と感じる人もいるんですよ。悩みの内容によってはそれを受け止められる気力もない人だっていますし。

「些細な事ですぐ人に頼る癖」を捨てましょう。で、大事なのは、今まで頼ってきた人から「何を学んできたのか?」が大きいポイントとなります。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2016/05/09 19:11 (nct9)
名前: 匿名希望


> 自分にとって、何が大切か?や優先順位はわかりますか?
自分にとっての優先順位…ほんとに情けないのですが、わかりません。
自分のわがままで生きるのは違うし、仕事が優先すべきことなんだろうとは思います。これって人に聞いてもわからない、私だけがわかることですよね、たぶん。

> なるほどね、確かに他人に頼ってばかりの生き方だと、力の入れ方や物事への姿勢、特に一人で考えて乗り越えていく忍耐力や智慧がないですよね。

> いえいえ、伝えたいことわかります。
> 明日が不安になったりするのは、自分に自信がないからですよね。確かに面倒でイライラしますね・・・・
> では、今までの他人に頼り切りだった自分から離れて、これからは少しずつ自分の力で考えて判断して乗り越えていきませんか。恐らく、今までの生き方をこれから先ずっと続けていくと、周りの迷惑になりますし、あなた自身が成長、強くなれません。

強くなりたいです。ずっと、私が私でなければいい、私じゃない私になりたいと思ってきました。

> まず、あなたがすることは、些細なことでもすぐに頼らないこと。相手によっては、頼られて迷惑と感じる人もいるんですよ。悩みの内容によってはそれを受け止められる気力もない人だっていますし。
> 「些細な事ですぐ人に頼る癖」を捨てましょう。で、大事なのは、今まで頼ってきた人から「何を学んできたのか?」が大きいポイントとなります。

何を学んできたか、ですか。難しい…。申し訳ないのですが、例えばを教えてもらってもよいですか?いってるそばから頼ってしまって情けないのですが…。
学んだことはあっても、時間が経つと忘れしまうんです。あのときあんな思いをしたから次はこうならないようにしようと思えれば良いのですが、そのときに感じた思いを忘れてしまいます。
ずっと記憶できていれば、それをバネに生かせるのですが…。

何度も返信ありがとうございます。うれしいです。

   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2016/05/09 19:29 (home)
名前: 華菜

匿名希望さんへ

> > 自分にとって、何が大切か?や優先順位はわかりますか?
> 自分にとっての優先順位…ほんとに情けないのですが、わかりません。
> 自分のわがままで生きるのは違うし、仕事が優先すべきことなんだろうとは思います。これって人に聞いてもわからない、私だけがわかることですよね、たぶん。
物事の優先順位がわからない理由が、3つあります。
@今まで人に頼ってきたせいで、自分の力で考えて判断する力がない。
A発達・知的障がいといった障がいがあるか。
Bうつ病という精神疾患になっており、物事を判断する力がないほど、脳と心が疲れ切っている状態。

> 何を学んできたか、ですか。難しい…。申し訳ないのですが、例えばを教えてもらってもよいですか?いってるそばから頼ってしまって情けないのですが…。
例えを挙げますと・・・・・
何か困難に直面した時に、信頼できる人に相談します。相手から「こうしたほうがいいし、あなたならきっと出来るよ!」と乗り越え方をアドバイスを受けながら、励まされます。
この時に学ぶのが・・・・

@困難や試練の乗り越え方
Aその人の明るさや芯の強さ
B困難や苦難を乗り越える大切さと乗り越える意味

です。


> 学んだことはあっても、時間が経つと忘れしまうんです。あのときあんな思いをしたから次はこうならないようにしようと思えれば良いのですが、そのときに感じた思いを忘れてしまいます。
> ずっと記憶できていれば、それをバネに生かせるのですが…。
>
> 何度も返信ありがとうございます。うれしいです。
>
忘れてしまうのであれば、その時の思いをノートに書き残しておきましょう。

私の話ですが、私も過去に苦しい思いや辛かった時期がありました。それは今でも変わりませんが、過去の苦しみと比べれば、今はまだ耐えられます。
でも、過去に味わったあの苦しみと辛さがあるからこそ、こうして他人に助言できます。励ませます。

相談を受ける側にとっても、自分の体験談を話すことがプラスになるんですよね。
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2016/05/09 19:39 (nct9)
名前: 匿名希望


> 物事の優先順位がわからない理由が、3つあります。
> @今まで人に頼ってきたせいで、自分の力で考えて判断する力がない。
> A発達・知的障がいといった障がいがあるか。
> Bうつ病という精神疾患になっており、物事を判断する力がないほど、脳と心が疲れ切っている状態。

1番ですね。あとたくさんの可能性を考えてしまう癖もあります。あれをしなきゃ!あ、でもあれも必要かも、そうするとあれもやらなきゃだし、あれもこれもという風に何が大切かわからなくなります。石橋を叩いて渡るといいますが、私の場合は叩く石橋が違うことも多くて、これがけっこう辛いです。わかりにくい例えだったらすみません。

> 例えを挙げますと・・・・・
> 何か困難に直面した時に、信頼できる人に相談します。相手から「こうしたほうがいいし、あなたならきっと出来るよ!」と乗り越え方をアドバイスを受けながら、励まされます。
> この時に学ぶのが・・・・
>
> @困難や試練の乗り越え方
> Aその人の明るさや芯の強さ
> B困難や苦難を乗り越える大切さと乗り越える意味
>
> です。
> 忘れてしまうのであれば、その時の思いをノートに書き残しておきましょう。

ノート!なるほど、やっぱり記録とか、日記って大事なんですね。なるべくつけるようにしたいと思います。

> 私の話ですが、私も過去に苦しい思いや辛かった時期がありました。それは今でも変わりませんが、過去の苦しみと比べれば、今はまだ耐えられます。
> でも、過去に味わったあの苦しみと辛さがあるからこそ、こうして他人に助言できます。励ませます。
>
> 相談を受ける側にとっても、自分の体験談を話すことがプラスになるんですよね。
ありがとうございます。とっても励みになってます。
今まで私、こんなこと誰にも話したことなかったので。
腹を割って話す勇気もないんですよ私。
   メンテ
Re: 生きること ( No.9 )
日時: 2016/05/09 19:50 (home)
名前: 華菜

匿名希望さんへ

なるほどね、慎重派タイプなんですね。物事に対して後先考えずに行動するよりかはずっとマシで優秀な方だと思います。でも、慎重過ぎてもなかなか前へは進めません。「あれもこれもやらなくちゃ!」と考えてしまうと、混乱してしまい手を出す範囲が広がってしまい、後で片付けるのが大変です・・・・まるで部屋が散らかった状態に脳がなるんですよね〜。

だから、一つの達成すべき問題に直面したら、達成するのに必要な情報だけを入手して行動していきます。「こいつはいらない!」と思えば捨てればいい。

そこで重要なのが果たして必要な情報がなんなのか?が分かることです。ここで転倒してしまうと超厄介です!

どうしてもわからなければ、信頼できる人の智慧を拝借すればいい。

そう、腹を割って話すことは相手の本心を本音を知る良い機会でもある!

これからも私で良ければ、話聞きますよ。
   メンテ
No.9に対する返信 ( No.10 )
日時: 2016/05/09 20:11 (nct9)
名前: 匿名希望


> なるほどね、慎重派タイプなんですね。物事に対して後先考えずに行動するよりかはずっとマシで優秀な方だと思います。でも、慎重過ぎてもなかなか前へは進めません。「あれもこれもやらなくちゃ!」と考えてしまうと、混乱してしまい手を出す範囲が広がってしまい、後で片付けるのが大変です・・・・まるで部屋が散らかった状態に脳がなるんですよね〜。

その通りなんです。情報収集とその整理が苦手すぎて…。

> だから、一つの達成すべき問題に直面したら、達成するのに必要な情報だけを入手して行動していきます。「こいつはいらない!」と思えば捨てればいい。
> そこで重要なのが果たして必要な情報がなんなのか?が分かることです。ここで転倒してしまうと超厄介です!

達成すべき目標を見失いがちなんですよね。何してたんだっけ私、っていっつもなります…。

> どうしてもわからなければ、信頼できる人の智慧を拝借すればいい。
>
> そう、腹を割って話すことは相手の本心を本音を知る良い機会でもある!
>
> これからも私で良ければ、話聞きますよ。
華菜さんが優しすぎて涙出ます…
ありがとうございます

   メンテ
Re: 生きること ( No.11 )
日時: 2016/05/09 21:19 (spmode)
名前: 華菜

目的や目標もノートに書きましょう!
「今日はここまで終わった!できた!」ら、終わったところまで記録し次始める前に再度目的や目標を確認するんです。できそうですか?

   メンテ
No.11に対する返信 ( No.12 )
日時: 2016/05/09 21:35 (nct9)
名前: 匿名希望

> 目的や目標もノートに書きましょう!
> 「今日はここまで終わった!できた!」ら、終わったところまで記録し次始める前に再度目的や目標を確認するんです。できそうですか?
>

が、頑張ります。
あの、なんにも進めなかった場合ってどうすればいいですか?
後ろ向きですみません。
   メンテ
Re: 生きること ( No.13 )
日時: 2016/05/09 22:19 (spmode)
名前: 華菜

私は何かを始めるときには、「必ず勝つ!」と一念を定めて祈りから始めて行動しています。私は仏教徒なので、毎朝毎晩、祈っています。

「絶対に乗り越える!負けない!」という強い気持ちを持つことですよ。

   メンテ
No.13に対する返信 ( No.14 )
日時: 2016/05/09 23:46 (nct9)
名前: 匿名希望

> 私は何かを始めるときには、「必ず勝つ!」と一念を定めて祈りから始めて行動しています。私は仏教徒なので、毎朝毎晩、祈っています。
>
> 「絶対に乗り越える!負けない!」という強い気持ちを持つことですよ。
>
前向きになれたらいいんですけどね。
   メンテ
Re: 生きること ( No.15 )
日時: 2016/05/10 01:28 (nct9)
名前: 匿名希望

私は疲れているのでしょうか。

   メンテ
Re: 生きること ( No.16 )
日時: 2016/05/10 17:59 (home)
名前: 華菜

疲れているんだと思いますよ。

うつ病の可能性がある人は・・・・

・今まで打ちこめていた好きなことにすら興味が持てない

・食欲不振
・不眠
・無気力
・生気がない
・笑えない
・疲れやすい
・物事をネガティヴに捉えやすい
・自殺願望


該当しますか?
   メンテ
No.16に対する返信 ( No.17 )
日時: 2016/05/10 20:07 (nct9)
名前: 匿名希望

> 疲れているんだと思いますよ。
>
> うつ病の可能性がある人は・・・・
>
> ・今まで打ちこめていた好きなことにすら興味が持てない
>
> ・食欲不振
> ・不眠
> ・無気力
> ・生気がない
> ・笑えない
> ・疲れやすい
> ・物事をネガティヴに捉えやすい
> ・自殺願望
>
>
> 該当しますか?

疲れやすい、ネガティブ、自殺願望はわりとあります。忙しすぎて不眠はあります。寝ている暇がないって感じですね。

   メンテ
Re: 生きること ( No.18 )
日時: 2016/05/10 23:17 (home)
名前: 華菜

匿名希望さんへ

睡眠不足は心身ともに悪影響を与えますよ。私の恋人も一時期睡眠不足が続いたときがありまして、両目のクマがヤバかったです。

印象は悪くなりますね・・・・

今、何時間寝れていますか?5時間以上は寝ないとしんどいですよ。

うつ病の可能性も十分あると思うので、心寮内科か精神科医に予約して受診してください。今の状態を放置しないでください。
   メンテ
No.18に対する返信 ( No.19 )
日時: 2016/05/10 23:47 (nct9)
名前: 匿名希望

> 匿名希望さんへ
>
> 睡眠不足は心身ともに悪影響を与えますよ。私の恋人も一時期睡眠不足が続いたときがありまして、両目のクマがヤバかったです。
>
> 印象は悪くなりますね・・・・
>
> 今、何時間寝れていますか?5時間以上は寝ないとしんどいですよ。
だいたい3、4時間ですね。もっと寝たいんですけどね。

> うつ病の可能性も十分あると思うので、心寮内科か精神科医に予約して受診してください。今の状態を放置しないでください。

うつ病って診断されたら仕事とか、学校とかって休まなきゃいけないんですか?診断されても仕事続けるとかってできますか?
教えていただけると幸いです

   メンテ
Re: 生きること ( No.20 )
日時: 2016/05/11 16:55 (home)
名前: 華菜

たとえ、うつ病と診断されても医師から見た症状次第では、3ヶ月か1ヶ月休養が必要となります。私の恋人のお父様は、抗うつ状態になり、医師から1ヶ月の休養を命じられたそうです。今は抗うつから脱出して元気にしていますよ。

私の母はうつ病を去年の春に発症して、3ヶ月心寮内科に入院しました。症状が重いと入院になりますね。ですが、主人公が良心で優秀で、薬も母の身体に合い入院中も私達家族や親戚、叔母が支えてくれたおかげで退院して回復に向かっています。


   メンテ
Re: 生きること ( No.21 )
日時: 2016/05/11 17:18 (home)
名前: 華菜

追記です

5時間未満の睡眠ですと頭痛がしませんか?どんなに多忙でも6時間はとらないとです。

うつ病と診断され入院が必要と言われた場合、医師の指示に従い職場の上司にきちんと報告すべきです。理解のある会社なら休職中でもそのまま席は残しておいてくれるでしょう。ですが、残念な会社ですと「病気持ちはさっさと辞めろ!使えないから」と冷たく対応され終わりです。


   メンテ
No.21に対する返信 ( No.22 )
日時: 2016/05/11 21:14 (nct9)
名前: 匿名希望

> 追記です
>
> 5時間未満の睡眠ですと頭痛がしませんか?どんなに多忙でも6時間はとらないとです。
>
> うつ病と診断され入院が必要と言われた場合、医師の指示に従い職場の上司にきちんと報告すべきです。理解のある会社なら休職中でもそのまま席は残しておいてくれるでしょう。ですが、残念な会社ですと「病気持ちはさっさと辞めろ!使えないから」と冷たく対応され終わりです。
>
>
6時間、寝たいです。
周りにそのことをつたえなきゃいけないってなると、余計に病院から足が遠退いてしまいますね…。休むのはよくないと思うので。

今日また新たにくるしいことがありました。自分のまわりの人は自分の作業に集中できるのに、私は周りの音が気になって全くてにつかなかったです。
自分が何をやるべきかも判断して、そこで作業しなきゃいけないんですが、
周りの会話や音は気になるし、他の人がやってることを見て、私もあれしなきゃ、これもしなきゃ、あの人がやってることもしなきゃと思って、あれ、まず私がしなきゃいけないことってなんだっけ?となりました…

なんだか情けないです。20年も生きてきて、自分のやることひとつすらわからないなんて。集中できないし、でもやらなきゃいけないし、時間はどんどん過ぎていくし、効率もわるいから自分の睡眠時間は削らなきゃできないし、ほんとにやってることがあっているのかもわからないし、もうわけがわかんないし、ほんとにつらい

なんでこんなだめな私が私なんだろう。もっと頭もよくて、仕事もできる人が私で、あれば、周りに迷惑だってかけないし、きっと親も喜んだし、そういう人が私であるべきなのに、こんな私が私であっていいわけないのに。
私が私じゃなければよかったのに。私は自分でいることがつらいです。



   メンテ
No.22に対する返信 ( No.23 )
日時: 2016/05/11 22:45 (spmode)
名前: 華菜


> 6時間、寝たいです。
> 周りにそのことをつたえなきゃいけないってなると、余計に病院から足が遠退いてしまいますね…。休むのはよくないと思うので。
自分の身体が仕事より大切です。
身体が壊れては仕事もできません。
自分を大切にしなさい。
有休を取って病院に行きなさいね。

> 今日また新たにくるしいことがありました。自分のまわりの人は自分の作業に集中できるのに、私は周りの音が気になって全くてにつかなかったです。
> 自分が何をやるべきかも判断して、そこで作業しなきゃいけないんですが、
> 周りの会話や音は気になるし、他の人がやってることを見て、私もあれしなきゃ、これもしなきゃ、あの人がやってることもしなきゃと思って、あれ、まず私がしなきゃいけないことってなんだっけ?となりました…
作業に全く集中できてないですね。

> なんだか情けないです。20年も生きてきて、自分のやることひとつすらわからないなんて。集中できないし、でもやらなきゃいけないし、時間はどんどん過ぎていくし、効率もわるいから自分の睡眠時間は削らなきゃできないし、ほんとにやってることがあっているのかもわからないし、もうわけがわかんないし、ほんとにつらい
>
> なんでこんなだめな私が私なんだろう。もっと頭もよくて、仕事もできる人が私で、あれば、周りに迷惑だってかけないし、きっと親も喜んだし、そういう人が私であるべきなのに、こんな私が私であっていいわけないのに。
> 私が私じゃなければよかったのに。私は自分でいることがつらいです。
では、今のダメな自分を壊して理想の自分を創ればいい。いつまでも卑下していては不幸のままですよ。成長しないままです。


   メンテ
No.23に対する返信 ( No.24 )
日時: 2016/05/11 22:57 (nct9)
名前: 匿名希望


> では、今のダメな自分を壊して理想の自分を創ればいい。いつまでも卑下していては不幸のままですよ。成長しないままです。
>
>
今の自分壊します。ありがとうございました。
また何かあればよろしくお願いします
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】生きること| こころの悩み相談なら。 ▲