いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】無能 2| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 無能 2

無能 2

日時: 2016/05/10 16:25 (spmode)
名前: 無名

100を越えてしまいましたので新しくたてさせていただきます
お目汚しになるとは思いますがお付き合いいただけたら幸いです

イエローページ

Page: 1 |

Re: 無能 2 ( No.1 )
日時: 2016/05/10 17:10 (spmode)
名前: ヒロ

はい、また宜しくお願いいたします。

こちらは、1日雨です。
暫くすると梅雨入りですかね?

園芸の方はいかがですか?
私は、今年忙しく、グリーンカーテンは諦めざるを得ないかも。
ゴーヤーと胡瓜得意なんですが……
残念です。
   メンテ
Re: 無能 2 ( No.2 )
日時: 2016/05/10 20:22 (ocn)
名前: ヒロ

いつぞやお話されていた、
パナマ文書公開されていましたね。

名前乗っていた人物や、会社などが、
苦しいとぼけ方してましたね。

お金って、とっても寂しがりやさん。
沢山いるところに集まりますよね。

私のとこへは、寄りつきもしません。
   メンテ
Re: 無能 2 ( No.3 )
日時: 2016/05/11 12:18 (spmode)
名前: ヒロ

ゴールデンウィーク明けて3日、

御仕事等の調子はいかがですか?。

連休中は、メンタル下がる方々多いですね。

無名さんも、何かと悩まれたでしょうね。

ここでは、思うところや、吐き出し、等々、何でもお話しください。
   メンテ
Re: 無能 2 ( No.4 )
日時: 2016/05/11 15:46 (spmode)
名前: 無名

ひろさんこんにちは

仕事は相も変わらずうまくいきません
連休中映画などを見つつ逃避してましたが、やはり何もしなくなる瞬間は色々な思いが溢れてきますね
こう言うときばかりは過眠でよかったと思います

お金とは最高の召し使いであり、最悪の主である
という言葉がありますね
お金のために〜となってしまい、良し悪しがわからなくなるんでしょうね

この時期の雨ですが、降れば降るほど収穫高が増えるので私は雨は大歓迎なのですが、昨日今日の暴風の影響で来年身をつける枝が何本かおれてしまいました
悲しみと同時に自然の大きさを痛感します
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2016/05/11 21:06 (spmode)
名前: ヒロ


> 仕事は相も変わらずうまくいきません
> 連休中映画などを見つつ逃避してましたが、やはり何もしなくなる瞬間は色々な思いが溢れてきますね
> こう言うときばかりは過眠でよかったと思います

とにかく、今一番のお悩みごとですからね。すぐに頭に浮かびますよね。
マイナスの方向に思考が展開しないように、発想の転換を習慣づけてみてください。なかなか難しいかとは思いますが、
八方手を尽くした→上手くいかない→駄目だ→生きてる価値が……
という展開ではなく、
八方手を尽くした→上手くいかない→まだ試していないのは?→必ず何かあるはずだがわからない→誰か知らないか→
と、思考が具体的であるようにしてはいかがでしょう。
おっと、また御提案めいてまいりました。
要は、責任の所在よりも、逃げ道さがしちゃいましよう。


>
> お金とは最高の召し使いであり、最悪の主である
> という言葉がありますね
> お金のために〜となってしまい、良し悪しがわからなくなるんでしょうね

流石ですね。良い言葉だと思います。
贅沢したいとは思いませんが、明日食べる心配をしない程度には稼ぎたいものです。世の中厳しいでよね……

>
> この時期の雨ですが、降れば降るほど収穫高が増えるので私は雨は大歓迎なのですが、昨日今日の暴風の影響で来年身をつける枝が何本かおれてしまいました
> 悲しみと同時に自然の大きさを痛感します

風が強かったですよ〜!
倒れた作物、残念ですね。
こんな時は、つくづく大自然の力を、思い知ります。
人間って、微力な存在ですよね。
   メンテ
Re: 無能 2 ( No.6 )
日時: 2016/05/12 19:06 (dws)
名前: 無名

ひろさんレスありがとうございます

今まで色々な物事や人に期待してきましたが、ことごとく裏切られてきました
裏切られたという言葉は語弊がありますが、それ以外の言葉が思い浮かばなかったので使わせていただきます
その時の絶望感は筆舌につくせません
別に誰も私の内情を知らないわけですから恨みなどはないんですけどね
私の部屋にはロープが吊り下がっています
それは以前お話しした際に使ったロープなのですが、思い悩みそうになったときにそれを眺めるようにしています
いざとなったらこれを使えばすべて終われるという思いと、以前首を通した時の思いを呼び覚ますためです

私はこの世の中はすべて才能が必要なんだと思っています
音楽の才能、絵画の才能は元よりあるものですが、それ以外にもお金に負けない才能、傲らない才能、生きる才能…そういったものがうまく合致して生きていくのだと思います
そして今の世の中はその才能を磨くことを怠っている人間が多いように思います

ベランダで行っている拙い趣味ですから悲しみも淡いものですけども…やはり少し物悲しいですね
我々は自然の中の一部なので、とても敵わないのは当たり前なんですけどね、忘れてしまいがちです
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2016/05/12 21:26 (spmode)
名前: ヒロ

> ひろさんレスありがとうございます

此方こそ、ありがとうございます。
>
> 今まで色々な物事や人に期待してきましたが、ことごとく裏切られてきました
> 裏切られたという言葉は語弊がありますが、それ以外の言葉が思い浮かばなかったので使わせていただきます
> その時の絶望感は筆舌につくせません
> 別に誰も私の内情を知らないわけですから恨みなどはないんですけどね

今度こそは……という期待は、どうしても生まれますよね。ひょっとしたら……と……
しかし、期待はずれに……いや、時として思わぬ結果に絶望してしまう……
私も、随分そんな思いをいたしてまいりました。こればかりは、まさに筆舌に尽くしがたいものだと、つくづく思います。

> 私の部屋にはロープが吊り下がっています
> それは以前お話しした際に使ったロープなのですが、思い悩みそうになったときにそれを眺めるようにしています
> いざとなったらこれを使えばすべて終われるという思いと、以前首を通した時の思いを呼び覚ますためです

無名さん流の戒め方なんでしょうね。
こんなもんで、終われるか!
そのぐらいの気持ちもあるのでしょうか?



>
> 私はこの世の中はすべて才能が必要なんだと思っています
> 音楽の才能、絵画の才能は元よりあるものですが、それ以外にもお金に負けない才能、傲らない才能、生きる才能…そういったものがうまく合致して生きていくのだと思います
> そして今の世の中はその才能を磨くことを怠っている人間が多いように思います

そうですね。慧眼かとおもいます。
実に残念ですね。段々余力の持てない世の中になりつつあるのかも知れません。

>
> ベランダで行っている拙い趣味ですから悲しみも淡いものですけども…やはり少し物悲しいですね
> 我々は自然の中の一部なので、とても敵わないのは当たり前なんですけどね、忘れてしまいがちです

これも期待通りに育てられなかった悲しさ……
植物も生き物ですから、駄目なときはあっけないものです。しかし、枯れかけてもなお、成長しようとする場合もありますから、無下に処分もできない時もあります。それだけに、立派に育った時の喜びも大きいですよね。
少々形が良くなくても、素晴らしくいとおしく思えます。
さて、次は何植えますかね♪

   メンテ
Re: 無能 2 ( No.8 )
日時: 2016/05/13 07:59 (spmode)
名前: 無名

おはようございます

ヒロさんも経験したことがありましたか…
それを何度も経験したことがあるとやはり期待することをしたくなくなりませんか?
私はそうだったのですが…それでもやはり期待してしまう気持ちがあり、いやになります

そんな高尚な気持ちではなく純粋な恐怖と死への拒絶と言う本能的な思いです

ただただ浅ましい人間、卑しい人間が生きやすい世の中になっていくようで残念に思います

一応折れたのが新しく生えてきた来年実をつける枝で、主要な枝は生き残ってますので、引き続き育てていきますよ
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.9 )
日時: 2016/05/13 12:49 (spmode)
名前: ヒロ

> おはようございます

お疲れ様です

>
> ヒロさんも経験したことがありましたか…
> それを何度も経験したことがあるとやはり期待することをしたくなくなりませんか?
> 私はそうだったのですが…それでもやはり期待してしまう気持ちがあり、いやになります

そりゃもう沢山期待はずれでしたが、期待するのもしたくないのですが、やはりしちゃいますね……
期待はせず、希望は持って諦めないことにしております。

>
> そんな高尚な気持ちではなく純粋な恐怖と死への拒絶と言う本能的な思いです

はい、生存本能ですね。
ロープ残さずに、考えすら頭から追い出して、ダウンしそうなときは、思考コントロールでへこまない!そういう風に習慣づけられルと良いですね。

>
> ただただ浅ましい人間、卑しい人間が生きやすい世の中になっていくようで残念に思います

はい、その通りだと思います。
まあ、私の場合も、あまり人のことは言えないかも知れませんが(笑)
マスコミのせいで、悪者ばかり目立つんですよね……善行の報道ももっとしてほしいものです。
>
> 一応折れたのが新しく生えてきた来年実をつける枝で、主要な枝は生き残ってますので、引き続き育てていきますよ

これも自然の生命力!
楽しみですね。

   メンテ
Re: 無能 2 ( No.10 )
日時: 2016/05/15 11:33 (spmode)
名前: 無名

こんにちは

期待と希望って違うのでしょうか?
私には同じもののように感じられます
両方とも同じ潰えるものに感じます

生存本望ですね
+αでもっとこの世を知りたいとも思いました
死ぬ間際に思うこととしては少し意外でした
ロープはある種保険とも思うので、なくすのは少し難しいですけどね

私も自分自身がそうでないとは言い切れないのですけどね
私もいやしい人間です
マスコミは購買意欲などを恐怖をもとに操作しようとしますからね

以前から写真をアップロードしようとしているのですがうまくできません、ブルーベリーの写真を載せたいのですが…

   メンテ
No.10に対する返信 ( No.11 )
日時: 2016/05/15 13:21 (spmode)
名前: ヒロ

> こんにちは

はい、(・∀・)ノ

>
> 期待と希望って違うのでしょうか?
> 私には同じもののように感じられます
> 両方とも同じ潰えるものに感じま>

期待は、比較的に身近にあり、見返りを求める要求が強いものです。
希望は、希に望むくらいですから、なかなか身近にはないものですが、見返りというよりは、より良い状況の改善を求めるものと考えております。
どちらも潰えやすいとも言えますが、
手を変え、品を変え、機会を変えれば、いつかはそれなりの効果があるものと思っています。
どちらも、あきらめた段階で、普通は手にできません。


> 生存本望ですね
> +αでもっとこの世を知りたいとも思いました
> 死ぬ間際に思うこととしては少し意外でした
> ロープはある種保険とも思うので、なくすのは少し難しいですけどね

自己への戒めや、保険などは人それぞれです。とらわれ過ぎなければ、良い拠り所となります。
そうなんです。世の中は広い……私達のまだまだ知り得ない事が際限なくあります。人の一生を費やしたとて、全てを知ることはできないでしょう。
お探しのものは、必ずあるはずなんです。

>
> 私も自分自身がそうでないとは言い切れないのですけどね
> 私もいやしい人間です
> マスコミは購買意欲などを恐怖をもとに操作しようとしますからね

そりゃまあ、聖人君子は殆ど少数ですからね。私達一般人は、皆、五十歩百歩、目くそ鼻くそを笑うレベルかと思います。

少々いやしいぐらいでないと、普通とはいえません。
だからこそ、高潔を目指す価値があるのだと思います。

>
> 以前から写真をアップロードしようとしているのですがうまくできません、ブルーベリーの写真を載せたいのですが…
>
ブルーベリー……良いですね。我が家の庭にあるのは、満開の盛りを過ぎました。
写真は、ここでのせたことないので……
私もチャレンジしてみます。

   メンテ
Re: 無能 2 ( No.12 )
日時: 2016/05/16 08:22 (spmode)
名前: 無名

おはようございます

そうなんですね、私には同じように思えていました
昨日義父に対して書類フォルダをプレゼントしたんですが、その時に喜んでもらえるだろうかと思ったのですが、これも一種の期待ですよね
期待したくないと言っても結局は期待してしまっているわけですから私は一貫性がないというか口先だけですね

根底に私という人間の存在意義の薄さがあるので、そこを払拭しないととらわれすぎないいい拠り所にするのは難しいように思えます
何を知りたいのかまでは全くわかりませんけどね
どう探すのか、どこを探すのか、全くわからない皆目検討もつきませんけどね

卑しいことが普通なのですか…では私の普通の人間でありたいという思いと、高潔でありたいという思いは相反するものなのですね

ヒロさんのお宅にはどのような花が咲いているのでしょう?
   メンテ
No.12に対する返信 ( No.13 )
日時: 2016/05/16 12:34 (spmode)
名前: ヒロ

> おはようございます

はい、こんにちは

>
> そうなんですね、私には同じように思えていました

まあ、無理やり分けてるようなところもありますがね(笑)

> 昨日義父に対して書類フォルダをプレゼントしたんですが、その時に喜んでもらえるだろうかと思ったのですが、これも一種の期待ですよね
> 期待したくないと言っても結局は期待してしまっているわけですから私は一貫性がないというか口先だけですね

そうではないと思います。
おお雑羽なくくりで、思考をまとめていますから、例外的扱いせざるを得ない事象が、よく起きるだけのことでしょう。

>
> 根底に私という人間の存在意義の薄さがあるので、そこを払拭しないととらわれすぎないいい拠り所にするのは難しいように思えます
> 何を知りたいのかまでは全くわかりませんけどね
> どう探すのか、どこを探すのか、全くわからない皆目検討もつきませんけどね

今のところ、御自身の存在意義を薄いとし、今までの経験から何も得意なものはないだろうと、決めてしまっておられます。
いまさら、何かあるかな?と、探すモチベーションが涌かないのはそのためです。
何かあるかもしれないと、期待し過ぎずに、何かあったら良いなと、希望を持ってみてはいかがでしょう?

>
> 卑しいことが普通なのですか…では私の普通の人間でありたいという思いと、高潔でありたいという思いは相反するものなのですね

相反ととらえなくても良いかと思います。
高潔でありたいと思うのは、最終的な目標。
そのために、卑しい行いをなるべくしたり考えたりしないようにして、普通の人間として生きていく。
普通のレベルに達していないところは、創意工夫で穴埋めする努力を続ける。
天寿を全うするまでには、結構な高見まで到達できるのではないでしょうか?

>
> ヒロさんのお宅にはどのような花が咲いているのでしょう?

   メンテ
Re: 無能 2 ( No.14 )
日時: 2016/05/16 18:27 (ocn)
名前: ヒロ

こちらは、一日雨降りです。

我が家の庭は、ご近所では狭いほうなんですが、妻の趣味でなんやかんやと植えられております。

ハ−ブ系とバラ系が主力ですね。
梅とマルベリ−の木は、季節になると豊かな恵みを与えてくれます。

植物と向き合っておりますと、自然の理を強く感じます。
人間の都合を押しつける事ができません。植える場所、日当たりの具合、水や肥料の与え方等々・・・
手間暇をかけ、お世話を適切にしないと育ってくれません。
過保護にしても、放置しすぎても、元気なくなります。
人間の研究成果を、こうでなくてはと、
あてはめようとすると、思わぬ不作をまねいたりもします。

立派に咲かせてやるぞ!なんて、勢い込んで良い結果がでたためしがありません。
こんなんで良いのかな?ちゃんと育ってくれるかな?と、心配してても、予想外に立派な咲き誇りや実りを見せてくれたりします。

人間が、栽培しているというよりは、自然な環境に近づけられたら育ってくれるということなんでしょうね。

実に奥深いと思います。
   メンテ
Re: 無能 2 ( No.15 )
日時: 2016/05/17 08:31 (spmode)
名前: 無名

おはようございます
こちらも強い雨に見回れています

ハーブは生命力が強いですし、他の作物を守るための虫除けとして使ったりもするそうですね
バラは栽培したことはないのですが、難しいときいたことがあります
マルベリーは選定が命と読んだことがありますが大変ではないですか?

私は比較的簡単なものしか植えないので実はあまり詳しいことは分からなかったりします
でもやっぱりあーでもないこーでもないと剪定を迷ったりしながら行い、それが正解だったときは嬉しい気持ちがありますね
梅雨が開ければ葉が生い茂る季節ですから夏が待ち遠しいです
多分その頃には収穫も見込めると思うのでさらに楽しみです

   メンテ
Re: 無能 2 ( No.16 )
日時: 2016/05/17 12:43 (spmode)
名前: ヒロ

はい、こんにちは

ハーブ系は、コンパニオンプランツとしても良いですね。確かに効果あるように感じます。

薔薇は、冬場の肥料と剪定次第のようです。病気や虫に弱いのもありますしね。

マルベリーは本当に剪定大変です。
桑の木ですから、小さな庭で大きくなると大変ですからね。
採れた実は、毎年ジャムにしております。

ワケギ、小ネギ、パセリの類いは、重宝しております。

これから夏場は、雑草取りが大変です。(笑)
   メンテ
Re: 無能 2 ( No.17 )
日時: 2016/05/17 18:19 (spmode)
名前: 無名

コンパニオンプランツというものをはじめて聞きました
そういう類いの名称もあるんですね

花のある植物はあまり植えないのですがそういった画を楽しむ植物もいいかもしれませんね

そんなに大きくなるんですね
確かに色々植えられているようですから場所を占領されてしまうと困りますね
ジャムにするんですか…桑の実ジャム食べたことがあります美味しいですね

新鮮なものを食べれる幸せは強いですよね、私もそれはよく感じています

そういった大変なことも楽しみのうちのひとつだと思いますよ
   メンテ
Re: 無能 2 ( No.18 )
日時: 2016/05/17 18:23 (spmode)
名前: 無名

今日仕事がうまくいきませんでした
動作が遅く、今日中に仕上げることができませんでした
他の社員の方は3時間位には終わらせてる仕事なんですが…

やはり自分の存在意義を考えさせられてしまいますね
   メンテ
Re: 無能 2 ( No.19 )
日時: 2016/05/17 18:38 (ocn)
名前: ヒロ

そうですね。
雑草除去だけだと面倒だとおもいますが、花や作物を守ると思えば、やりがいもあります。

無農薬、有機農法なんですが、虫や病気には、手を焼かされます。
コンパニオンプランツは、効果もありますし、見た目も楽しいです。

組み合わせもいろいろあります。
無名さんは、どんな作物を?

人を育てるときも、植物になぞらえて、
大地に根を張らせる。
日の光にあてる。
水を絶やさす与える。
等々……

なかなか難しい話です。
ことさらもてはやされる話、それだけ世の中に不足しているのでしょうね。
   メンテ
Re: 無能 2 ( No.20 )
日時: 2016/05/17 21:59 (ocn)
名前: ヒロ

コンパニオンプランツ一覧

オレガノ
効果のある野菜 カボチャ、キュウリ、メロン
主な効果と効用 蔓性の野菜と相性が良く、風味も良くなる。

カモミール
効果のある野菜 タマネギ、カブ、アブラナ科の野菜(キャベツ、ハクサイ、ブロッコリー等)
主な効果と効用 「植物のお医者さん」とも言われ、弱った植物のそばに植えると元気を取り戻してくれる。
タマネギやアブラナ科の生育を促進させ、風味をよくしてくれる。
天敵(カマキリ、テントウムシなど)をすまわせることで、モンシロチョウやアブラムシを駆除。

ガーリック
効果のある野菜 植物全般、トマト、ラズベリーなどの果樹、バラ
主な効果と効用 ガーリックの強い香りが、病原菌を殺菌してくれる。
また、香りによって害虫全般を寄せ付けない。特にアブラムシの防除に効果がある他、バラなどの樹皮を食べるキクイムシにも効く。
甲虫の防除にも。
豆科の野菜、イチゴ類とは相性が悪い。

コリアンダー
効果のある野菜 植物全般。
アニス、チャービル、ディル、スープセロリ、キャベツ、トマト、レタスなど
主な効果と効用 アブラムシ、コナガの防除に効果がある。
フェンネルと相性が悪い。

サラダバーネット
効果のある野菜 スイートマジョラム、タイム、チャービル、ナスタチウム、パセリ、ミント、ロケット
主な効果と効用 相互に生育を助け、風味をよくする。
スイートマジョラム 効果のある野菜 野菜全般
主な効果と効用 害虫防除に効果がある。
(私のところでは、効果は弱め。但し、自身には虫がつくことは少ない)

セージ
効果のある野菜 キャベツ、トマト、ニンジン、ローズマリー
主な効果と効用 アブラナ科の植物にモンシロチョウが卵を産み付けるのを防ぎ、風味をよくしてくれる。
また、有害となる飛翔昆虫を寄せ付けない。
キュウリと相性が悪い。(成長を阻害)
センテッドゼラニウム 効果のある野菜 バラ、ラズベリーなどの果樹、リンゴ
主な効果と効用 ハエや蚊といった有害となる飛翔昆虫を遠ざける。

タイム
効果のある野菜 キャベツ、イチゴなど野菜全般
主な効果と効用 防虫効果があり、有害となる飛翔昆虫を寄せ付けない。天敵(ハチ)を呼び寄せ、モンシロチョウを防除。
(小さなハチがよく来ていますが、品種によっては効果が弱いように思います)

タンジー
効果のある野菜 ラズベリーなどの果樹、バラ、植物全般
主な効果と効用 臭気によって、コナガムシ、ハエ、蛾などを遠ざける。
また、アリもこれを嫌うため、追い払うことができる。
アリの巣をつくられたくない場合に。

チャイブ
効果のある野菜 トマト、レタス、エンドウ、ニンジン、モモ、ブドウ、リンゴなどの果樹、バラなど
主な効果と効用 おとりとなり、アブラムシを防ぐ。
野菜の生育を促進させ、風味を良くする。
リンゴ、バラの黒星病を防ぐ。
また、バラにつくアリマキを遠ざける効果もある。

チャービル
効果のある野菜 にんじん・ラディッシュ
主な効果と効用 野菜の生育を助け、風味を良くしてくれる。
ディル
効果のある野菜 キャベツなどのアブラナ科の植物全般、トウモロコシ、キュウリ
主な効果と効用 アブラムシの天敵(ハナアブ、クサカゲロウなど)を呼びよせ、アブラムシの害から植物を守る。
キャベツ、レタス、トウモロコシ、キュウリの生育を促進させ、風味を良くする。
ニンジン、フェンネルとの混植は、種子の形成を妨げたり、交雑するのを避ける。


   メンテ
Re: 無能 2 ( No.21 )
日時: 2016/05/17 22:01 (ocn)
名前: ヒロ

続きです。

ナスタチウム
効果のある野菜 トマト、バラ、ラズベリー、リンゴ、ブロッコリー、マメ類、キャベツ、ラディッシュなど
主な効果と効用 アブラナ科の植物にコナジラミがつくのを防ぐ。
トマトやマメ類からアブラムシを遠ざける。
庭からアリを遠ざける。
リンゴに「リンゴワタムシ」がよりつかなくなる。
その他、アブラムシ、オンシツコナジラミやカメムシを防除。
(ナスタチウム自体は、エカキムシ被害が多かったが、他にはエカキムシの被害は見られなかった)

ネギ類
効果のある野菜 バラ、バラ科の果樹、トマト、レタス
主な効果と効用 バラ、バラ科の果樹から、ゾウリムシ、モグラを遠ざけて、その害から守る。
トマトやバラ、ラズベリー、レタスなどにつくアブラムシの害から守る。
根の表面および体内に共生微生物をすまわせて、病害虫を撃退する。

バジル
効果のある野菜 トマト、アンズ、モモ
主な効果と効用 トマトを害虫から守り、生育を促進させ風味を良くする。コナジラミ、ハエ、蚊、アブラムシなどにも効果がある。
バラ科の果樹にも効果があるのではないかとされている。

パセリ
効果のある野菜 トマト、アスパラガス、ニンジンなど
主な効果と効用 生育を助け、風味を良くする。
フレンチタラゴン 効果のある野菜 野菜全般
主な効果と効用 モンシロチョウ、アブラムシなどの害虫から守ってくれる。

フレンチマリーゴールド
効果のある野菜 アブラナ科、球根、根菜類、トマト、バラ 
ワイルドストロベリー(イチゴ類)、ウリ科の野菜
主な効果と効用 根からの分泌液で、土中のセンチュウを遠ざけることで被害から守る。
葉の臭気に防虫効果があり、トマトなどにつくコナジラミにも有効。
フレンチマリーゴールドを緑肥として、土にすきこんでおいても、害虫予防に効果があるが、必ず枯れる前に刈り取ったものを利用すること。
ある種のマリーゴールドはエゾボウフウの一種やセイヨウヒルガオなどの雑草を殺す物質を分泌する。

ボリジ
効果のある野菜 ホウレンソウ、マメ類、レタス、ワイルドストロベリー(イチゴ類)、トマト、果樹
主な効果と効用 ミツバチなどの天敵を呼び寄せることで、害虫被害を減らしたり、受粉を助けたりする。
イチゴと相性が良く、生育を助け風味を良くする。

ミント類
効果のある野菜 キャベツやラディッシュなどアブラナ科の植物、トマトなど野菜全般
主な効果と効用 ミントの香りを害虫が嫌い、寄りつかなくなる。
殺菌効果があり、植物全般に有効であるとされる。
アブラムシ、モンシロチョウ、毛虫、害虫などの害虫を遠ざける。
センチュウにも効果がある。
トマトやキャベツなどの風味をよくする。
ミント類は繁殖が旺盛であるため、他の植物との混植は難しい。「香り」による効果の場合、鉢植えとし近くに置くのも手。

ラベンダー
効果のある野菜 バラ、ラズベリーなどバラ科の果樹、リンゴ
主な効果と効用 香りを害虫(野鳥)が嫌うため、寄せ付けない効果がある。
センチュウにも効果があるとされる。

レモンバーム
効果のある野菜 トマトなど
主な効果と効用 ハチをよび、トマトの受粉を助けるなど生育を助け、風味を良くする。
ローズマリー 効果のある野菜 セージ、キャベツ、ニンジン、マメ類
主な効果と効用 モンシロチョウ、ヨトウムシの防除。

ローレル
効果のある野菜 野菜全般
主な効果と効用 香りによって害虫を寄せ付けない効果がある。
ワイルドストロベリー(イチゴ類) 効果のある野菜 ホウレンソウ、キャベツ(アブラナ科の植物)、ニンジン、マメ類
主な効果と効用 モンシロチョウ、ヨトウムシの被害から守ってくれる。
   メンテ
Re: 無能 2 ( No.22 )
日時: 2016/05/18 11:58 (spmode)
名前: 無名

多分人生とは大変なことほど記憶に残って最後に笑えたり、懐かしんだりできるんだと思います
そういう意味ではそういう苦労はすごくいいように思いますよ

虫や病気は避けてとおれませんよね
私は虫は作物がダメにならない程度にしか駆除しません
あくまで私たちは自然のサイクルのなかで生きていて、そのちょっとしたサイクルをお借りしているだけという風に捉えているからです
コンパニオンプランツんこんなにも種類があったんですね
少し感動しました

私は植えたいものしか植えていないのですが、ブルーベリー、木苺(ボイソンベリー、ファールゴールド、インディアンサマー)ルッコラ、バジル、イチゴ、夏ミカンを植えています

そうですね、それらをしっかりしていても適切な量やタイミングでなかったり、思わぬ方向に成長していたりままなりませんね
私が自分自身を育てようとしてもまったく思い通りにならないのも頷ける気がします
   メンテ
No.22に対する返信 ( No.23 )
日時: 2016/05/18 20:50 (ocn)
名前: ヒロ

> 多分人生とは大変なことほど記憶に残って最後に笑えたり、懐かしんだりできるんだと思います
> そういう意味ではそういう苦労はすごくいいように思いますよ

そうですね。結果も善し悪しあるでしょうが、時が思い出に変えてくれますね。
フラッシュバックをコントロ−ルして、思い出に変えられると良いですね。


>
> 虫や病気は避けてとおれませんよね
> 私は虫は作物がダメにならない程度にしか駆除しません
> あくまで私たちは自然のサイクルのなかで生きていて、そのちょっとしたサイクルをお借りしているだけという風に捉えているからです
> コンパニオンプランツんこんなにも種類があったんですね
> 少し感動しました
>
> 私は植えたいものしか植えていないのですが、ブルーベリー、木苺(ボイソンベリー、ファールゴールド、インディアンサマー)ルッコラ、バジル、イチゴ、夏ミカンを植えています

バラエティ−に富んでいて良いですね。
鉢植えなら、並べる順番でコンパニオン効果ありそうです。


>
> そうですね、それらをしっかりしていても適切な量やタイミングでなかったり、思わぬ方向に成長していたりままなりませんね
> 私が自分自身を育てようとしてもまったく思い通りにならないのも頷ける気がします

誰しも、思い通りに自分を育てられるわけではないのでしょうね。
私も若い頃思い描いていたのとは随分違っております。(恥笑)
育てやすい方向にチャレンジも良いかと思います。

   メンテ
Re: 無能 2 ( No.24 )
日時: 2016/05/19 09:55 (spmode)
名前: 無名

フラッシュバックはコントロールできるのでしょうか?
以前にフラッシュバックはADDの特徴であると伺ってから思い出してしまったとき、これはADDの見せる幻想だと少しだけ言い聞かせることにより以前より気にすることなく過ごせるようにはなれました
それをゼロにすることはできるのでしょうか?

どれも食べれるものを選んでいるので意地汚いとは思いますが…
少し自分なりに調べてみます

人は思い描いた未来には決してなれないという言葉がありますね
私は人としての最低限の事をこなせるようになりたいだけなのですけどね
難しいです
   メンテ
Re: 無能 2 ( No.25 )
日時: 2016/05/19 12:01 (spmode)
名前: 無名

死ぬこと叶わなかった私ですが、やはり私は死にたい
何かあったときに自分を責めるしかできない

   メンテ
Re: 無能 2 ( No.26 )
日時: 2016/05/19 13:03 (spmode)
名前: ヒロ

ADD特有の症状、これは完治が難しい事が知られています。
不得意なことは、補ったり、軽くしたり、代替えしたりなど、対策をとって、なれるしかありません。

無名さんは、得意なことや、今まで成し遂げた事が何も無いと仰いますが、本当に無いのであれば、これから見つけていけば良いのです。

今の仕事で、何も対策を開発しないと、今の状態が続くのはやむを得ない話です。それでは、無名さんの辛さが、溜まるばかりです。

今の職場でも何とかなるように、
ミスを減らす方法を開発
症状を利害していただき支援または配置替えを御願いする
掃除や整理整頓等できることを沢山やらしてもらう

精神保険福祉センターなどで相談し、
職業訓練そのものを受ける
ジョブコーチ等からアドバイスを受ける
家族会等、同じ症状に悩む方々と交流を持つ

ハローワーク等で、症状を話して、適合する仕事を探してもらい転職する

趣味や勉強会、市民講座等にいろいろチャレンジし、得意なこと探しや、交際範囲を広げる

ここで、私にもっともっと吐き出して、フラッシュバックを軽減し、
心の中の辛い事等を整理し、
前向きに思考をするように慣れていく

無名さんにやれることは、まだまだあるでしょうが、頭の中で決めるのではなく、ノート等にしっかり書き出してから、それぞれのよい点や悪い点を書き出し、できたらやる方向で考えてみましょう。

死にたくなるのは、しょうがないことです。心に浮かばないようにするには、とてつもなく幸せにならないと難しいです。
ですが、死にたくなっても、無名さんにはやることがあるから、そちらを先に考えるようにすれば良いのです。
これは、諦めずに練習すれば、必ずできるようになります。

いっぺんに全部は大変ですから、
またやってみようかな?
と思うことから始めてみられてはいかがでしょう?

私に愚痴こぼしまくるなんて、大歓迎ですよ!♪
   メンテ
Re: 無能 2 ( No.27 )
日時: 2016/05/21 23:54 (ocn)
名前: ヒロ

発達障害者支援センターは、以前に相談されましたか?

ネット検索が可能であれば、調べてみることをお奨めいたします。

先日も、他の方々より仕事に時間がかかってしまったという御話がありましたね。
また、フラッシュバックをゼロにできるか?等も御心配でしたね。

何かあった時は、死にたくなるということですが、毎日何かしら何かあるのでしょうか・・・・
何もない平穏な一日、どのくらいおありなんでしょう?

私の場合、何もない平穏な一日は、一年のうちにほんの2、3日ですかね。
   メンテ
Re: 無能 2 ( No.28 )
日時: 2016/05/23 08:21 (spmode)
名前: 無名

おはようございます

ひろさんのお優しい数々のお言葉に涙を流してしまいました

先週末に母からいただいたノートに自分の思いを改めて書いてみました
私は元々思ったことをストレートにぶつけることが苦手であり、どういう風にかいたら良いものかわからず行き詰まっていたのですが、自分という物語を語るように心情を書いていったところ筆がのってさらさらと書けるようになりました

死にたくなる、もしくは死ななければいけないという切迫感、あるいは生まれてくるべきでなかったという後悔、そういった思いはもはや私を構成する一部になっており、物心ついたときから持ち合わせているもののように思います
憂鬱な感情であるのが普通であるような感じといいますか…
仕事でのみすは大なり小なりほぼ毎日あるのですが、それと関係なく死を願う気持ちは日々持ち合わせています
その気持ちが膨れ上がるときもあるのですが、基本的にはその気持ちを穏やかに撫でるような…そういった感じです
   メンテ
Re: 無能 2 ( No.29 )
日時: 2016/05/23 08:32 (spmode)
名前: 無名

今の仕事に関してですが、色々なアドバイスをいただいてありがとうございます
ですが、私は辞めたいとは思っていません
さらに障害に関してもクローズのままで、自分なりに工夫してなんとか上手く続けていきたいと思っています
色々な形で支えていただいている上司の方や、同僚の方にこれ以上何かを強いるのは私自身を余計に許せなくなってしまいそうなので…わがままで頑固とは思いますが、耐えていきたいと思います

   メンテ
Re: 無能 2 ( No.30 )
日時: 2016/05/23 12:29 (spmode)
名前: ヒロ

御覚悟のほど、よくわかりました。

敢えて、棘の道をいかれるのですね。
その心意気、万感胸に迫るものがあります。
どうそ、ご無理なさらずに進まれてください。
そして、日々、何でも御話しいただければ、幸いです。


ノートに書き綴り、筆が進まれているとか、本当に良かったと思います。
お心の調子には、波があるものですが、段々に高低差が少なくなると良いですね。
お仕事場での工夫、何か閃きがあると良いのですが……
また、御一緒に考えられたらと思います。

   メンテ
Re: 無能 2 ( No.31 )
日時: 2016/05/24 18:14 (spmode)
名前: 無名

私自身、今までさんざん逃げてきました
本当に逃げ癖とは恐ろしいもので何にも立ち向かえなくなってしまいました
もし今またなにも動かなくなってしまったときその時の自分に戻ってしまうのではないか、という恐怖に刈られます

もし棘の道であったとしても耐え抜かなければいけないと思います

他のスレで書いていたことはヒロさんばかりに負担をかけてはいけないという思い、また周囲から私がどう見えるか様々な意見を聞きたいと思ったからで消して避けてるなどそういう意味ではないことをご理解ください

そうですね、気分の高低差は周囲を巻き込みかねないので自重したいとは思っているものの、どうしても表情や一挙手一投足に出てしまい、周囲に申し訳なく思ってしまいます
今はひたすら体に覚えてもらうように繰返し反復させています
いつか、片手間にでもできるようになりたいです
   メンテ
No.31に対する返信 ( No.32 )
日時: 2016/05/24 18:57 (ocn)
名前: ヒロ◆uUJpwb8PnxQ

> 私自身、今までさんざん逃げてきました
> 本当に逃げ癖とは恐ろしいもので何にも立ち向かえなくなってしまいました
> もし今またなにも動かなくなってしまったときその時の自分に戻ってしまうのではないか、という恐怖に刈られます

闘争か、逃走か、これは本能です。
どちらを選択するかは、個人の自由で、
どちらも悪い事ではありません。
ですが、無名さんの仰るとおり、逃走ばかりでは、無理がありますね。
逃走したら、安全なところで態勢を立て直し、また挑戦するほうへ、思考を向けるようにいたしましょう。徐々に練習されれば必ずできるようになると思います。

>
> もし棘の道であったとしても耐え抜かなければいけないと思います

耐え抜けたら良いな♪
ぐらいがちょうど良いのですが、無名さんは御自身を甘やかしてしまうのが御心配でしたね。応援いたしております。

>
> 他のスレで書いていたことはヒロさんばかりに負担をかけてはいけないという思い、また周囲から私がどう見えるか様々な意見を聞きたいと思ったからで消して避けてるなどそういう意味ではないことをご理解ください

もちろん!承知いたしております。
お気遣いをいただき、大変嬉しく思っております。
様々なご意見を求めて赴かれるのは、大変良い事だと思います。
私に御遠慮無用で、どんどん為さってください。

>
> そうですね、気分の高低差は周囲を巻き込みかねないので自重したいとは思っているものの、どうしても表情や一挙手一投足に出てしまい、周囲に申し訳なく思ってしまいます

いつもながら、細やかなお気遣いですね。御具合の波は、大なり小なり仕方のない事ですが、御自身でコントロ−ルに心がけておられるのは、立派な事だと思います。

> 今はひたすら体に覚えてもらうように繰返し反復させています
> いつか、片手間にでもできるようになりたいです

おお!徐々にでも積み重ねていけば、必ず実を結ぶ時がおとずれます。
これからも応援させてください。

   メンテ
Re: 無能 2 ( No.33 )
日時: 2016/05/25 11:50 (spmode)
名前: 無名

そうなのでしょうか…今まで逃げたときなどは周囲からの理解は得られることが少なかったので、悪い事なのだという認識が出来上がっています
ひとえに私の価値観等が世間一般の普通とは大きく異なっていることが原因とは思うのですが、やはり価値観が違うと生きづらさをより感じるようになります

私は少しでも力を抜けば楽な方へと転がり落ちていってしまうので…やはり身を引き締めて何事にも取り組まないといけないですね

ありがとうございます
多分これから様々な場面で配慮不足を感じるとは思いますので、ご容赦いただきたいです

コントロールしたいとは思いますが、なかなか思いお降りにできないのが現状で、上司の方等のフォローがあってなんとか成り立てています

応援痛み入ります
私自身成長できてるのか疑問で仕方ないのですが、そう信じて頑張ります
   メンテ
Re: 無能 2 ( No.34 )
日時: 2016/05/25 11:53 (spmode)
名前: 無名

今日はいつもよりも自律神経の調子がおかしく、立ちくらみがひどく、体…特に胃も重いような、けだるさがあります
立ちくらみの時の意識や思考が止まった感覚は言葉に言い表せないものがありますね
   メンテ
No.33に対する返信 ( No.35 )
日時: 2016/05/25 12:31 (spmode)
名前: ヒロ◆uUJpwb8PnxQ

> そうなのでしょうか…今まで逃げたときなどは周囲からの理解は得られることが少なかったので、悪い事なのだという認識が出来上がっています

世間一般的に、逃げてばかりだと、じり貧に陥るとされております。
ですから、逃げたのを見ると、すべきアドバイスは、逃げてばかりだとダメですよ!ってことになっております。
逃げないように、いつも注意されているけど、やむを得ず逃げなきゃならないときがある。そのぐらいで丁度よくなる。という考え方なんですね。
ADD系の方々は、このような曖昧なさじ加減が、理解しにくいのが特徴です。
逃げてばかりじゃいけないと聞くと、1度でも逃げるのは良くないことと、思ってしまうのですね。
この辺が、下で述べられている価値観のずれにも影響しているのだと思います。

> ひとえに私の価値観等が世間一般の普通とは大きく異なっていることが原因とは思うのですが、やはり価値観が違うと生きづらさをより感じるようになります

そうなんですよね……曖昧すぎる事が多すぎるのですよ……

>
> 私は少しでも力を抜けば楽な方へと転がり落ちていってしまうので…やはり身を引き締めて何事にも取り組まないといけないですね

それは、無名さんのボリシーですから、大切になさってください。

>
> ありがとうございます
> 多分これから様々な場面で配慮不足を感じるとは思いますので、ご容赦いただきたいです

はい、こちらも同じく、お願いいたします。

>
> コントロールしたいとは思いますが、なかなか思いお降りにできないのが現状で、上司の方等のフォローがあってなんとか成り立てています
>

ありがたい上司さんですね。
焦らずに、徐々に確実に、ですね。

> 応援痛み入ります
> 私自身成長できてるのか疑問で仕方ないのですが、そう信じて頑張ります

御自身ではなかなか実感しにくいことかと思います。
私の感覚では、最近、前向きな御意見の時に力強さが出てこられたように思います。
落ち込んだときの否定的な発言も弱まったように思います。
現状と、御自身の状況に、折り合いがつきつつあるかと思います。
これは、とてもよい事だと思います。
   メンテ
No.34に対する返信 ( No.36 )
日時: 2016/05/25 12:51 (spmode)
名前: ヒロ◆uUJpwb8PnxQ

> 今日はいつもよりも自律神経の調子がおかしく、立ちくらみがひどく、体…特に胃も重いような、けだるさがあります

分かりやすく的確な御表現です。風邪や食あたりの前兆かも知れませんので、お気をつけください。

> 立ちくらみの時の意識や思考が止まった感覚は言葉に言い表せないものがありますね

はい、そうですよね……
不安そのもの、いや、恐怖そのものといっても良いかと思います。
命の危険を予感させるのですから、なんとも嫌なものです。
御大事になさってくださいね。

   メンテ
Re: 無能 2 ( No.37 )
日時: 2016/05/25 17:10 (spmode)
名前: 無名

すごく合点がいきました
昔から両極端だとずっと言われ続けてきましたが、中間の適当な判断と言うものが全く理解できずまた指示などをされても意図したことを汲み取れなかったり…それらの原因はADDだったのですね
少し楽になりました
1か0かで考えてしまう私からするとやはり世の中のほとんどの事象は理解できないです

前向きになれていると思われますか?
それはひとえにひろさんのおかげだと思います
やはりこういう風にアウトプットすることができると言うことは大切であり、感謝の言葉もありません

少し整腸のため断食を行ってみます
ヒロさんも経験がおありでしたか…
立ちくらみはもう毎日何度も起きているので慣れてはいたのですが、思考の深部とでも言いましょうか…そこまで上手く動かなくなることはそれほどなかったので今日その状態に陥ってしまい戸惑ってしまいました
   メンテ
No.37に対する返信 ( No.38 )
日時: 2016/05/25 20:12 (ocn)
名前: ヒロ

> すごく合点がいきました
> 昔から両極端だとずっと言われ続けてきましたが、中間の適当な判断と言うものが全く理解できずまた指示などをされても意図したことを汲み取れなかったり…それらの原因はADDだったのですね
> 少し楽になりました
> 1か0かで考えてしまう私からするとやはり世の中のほとんどの事象は理解できないです

はい、症状というより、特徴として考えて差し支え有りません。
適当にやっといて→適当ってどのくらい?
だいたいで良いよ→だいたいって?
まあまあだね→良くないんだ
曖昧で具体的でない表現、これは、受け手の能力と事情により基準を決めて良いということなんですが、それがどれくらいなのか、ハッキリとイメ−ジが湧かないのが困るところです。
無名さんは、インタ−ネット見に行けますか?
これらの考え方について、参考になる記事があります。御覧になってみてください。
インタ−ネット環境がなければ、こちらにコピペいたします。
http://members3.jcom.home.ne.jp/fu-maru/adhd/adhd4.html


>
> 前向きになれていると思われますか?
> それはひとえにひろさんのおかげだと思います
> やはりこういう風にアウトプットすることができると言うことは大切であり、感謝の言葉もありません

私の力ではありません。
私に授けてくださった先人達の功績です。特筆すべきは、お母様がノ−トをおすすめいただいた事だと思います。
これを思うと、胸が温かくなります。私の方から、お母様に感謝もうしあげます。
>
> 少し整腸のため断食を行ってみます
> ヒロさんも経験がおありでしたか…
> 立ちくらみはもう毎日何度も起きているので慣れてはいたのですが、思考の深部とでも言いましょうか…そこまで上手く動かなくなることはそれほどなかったので今日その状態に陥ってしまい戸惑ってしまいました

ほかの疾病の前触れかもしれません。
お大事に為さってください。

みいさんのところでも、新しい気付きがありましたし、今日も合点がいった事がありました。いつもよりお疲れなのかもしれませんね。
何度経験しても、慣れないものですが、
対処法を身につければ、軽くしたり、回避しやすくなります。
まずは、安静と栄養!
心穏やかにリラックスなさってください。

   メンテ
Re: 無能 2 ( No.39 )
日時: 2016/05/27 18:17 (s821)
名前: 無名

以前紹介してくださったページですね
読んだときにいまいちピント来ず、そのままつらつらと読み進め、他の記事時間的感覚がないや、自己認識が上手くいかないというところに気を取られていました
自分が極端な人間であるという先入観も強かったのも原因かもしれません

そこまでノートをくれたことが偉大なのですね
ちょっとかろんじてしまっていたかもしれません
ノートをフルに活用したいと思います

ここ最近立ち眩みが本当に重く、ちょっとした動作で起きるようになってしまい、少し生活の中において不自由の範囲が大きくなってきた気がします
心穏やかに今週末はベランダの菜園を眺めながらのんびり本でも読もうかと思います

今日失敗をしてしまい、少し隠れながら泣きながら仕事をしていたのですが、自分の中にもう一人違う自分が居ると言うことに気が付きました
それは何か失敗をしたとき、自分に対して罵詈雑言を投げ掛け、いじめてくる自分でした
いったい彼は何なんでしょう?
   メンテ
No.39に対する返信 ( No.40 )
日時: 2016/05/27 18:37 (spmode)
名前: ヒロ

> 以前紹介してくださったページですね
> 読んだときにいまいちピント来ず、そのままつらつらと読み進め、他の記事時間的感覚がないや、自己認識が上手くいかないというところに気を取られていました
> 自分が極端な人間であるという先入観も強かったのも原因かもしれません

ご参考になれば幸いです。ネット見にくければ、ここへコピペします。
無名さんは、極端に変わった人間ではないのが御理解いただけたら、何よりです。

>
> そこまでノートをくれたことが偉大なのですね
> ちょっとかろんじてしまっていたかもしれません
> ノートをフルに活用したいと思います

でしょ?だから、私は、お母様が凄いと敬服しておるしだいです。

>
> ここ最近立ち眩みが本当に重く、ちょっとした動作で起きるようになってしまい、少し生活の中において不自由の範囲が大きくなってきた気がします

体調の波も有りましょうが、寝不足続きですと、食欲不振で貧血も心配です。お大事になさってください。

> 心穏やかに今週末はベランダの菜園を眺めながらのんびり本でも読もうかと思います
>
> 今日失敗をしてしまい、少し隠れながら泣きながら仕事をしていたのですが、自分の中にもう一人違う自分が居ると言うことに気が付きました
> それは何か失敗をしたとき、自分に対して罵詈雑言を投げ掛け、いじめてくる自分でした
> いったい彼は何なんでしょう?

彼は、自尊心くんかとおもいます。
そこいらへんの人達よりも、無名さんが、超絶優秀で偉くないと、理不尽な攻撃を仕掛けてきます。
彼を責めないでやってください。
人が何か失敗したりして、落ち込んだりしたときに、彼らは立ち直らせるために叱咤激励するのも役目のひとつなのです。
今言わなくても……なんて泣き言を聞いてくれませんが、悪気はなく、とにかく一生懸命に叱ることしかしません。そういう使命があるのです。
言ってる事がわかったら、後は言わせておきましょう。大丈夫です。

   メンテ
Re: 無能 2 ( No.41 )
日時: 2016/05/28 11:05 (spmode)
名前: ヒロ

土日ですね。

園芸にいそしまれるのでしょうか?

私は、庭の草取りと、エアコン掃除を仰せつかっております。(笑)
   メンテ
Re: 無能 2 ( No.42 )
日時: 2016/05/30 20:44 (ocn)
名前: ヒロ◆uUJpwb8PnxQ

のんびり、読書、楽しまれたでしょうか。

今週も、どうぞお元気でお過ごし下さい。
   メンテ
Re: 無能 2 ( No.43 )
日時: 2016/06/02 20:44 (dws)
名前: 無名

お久しぶりです
月曜日から会社で立ちくらみが多いことを指摘され大きい病院で診察を受けて色々調べてもらい、ゴタゴタしていました
診察後の空いた時間に大学の講師で発達障害などに詳しい方にお話をうかがいに行ったんですが、その方には私はADHDではないのではないかと言われました
私自身でADHDの病気であるという風に作り上げているのではないかと
私はなぜかそれがすごく悲しくて、もし本当にそうだったとしたら今までできなかったことがやはり全て私の怠惰による汚点のような気がしてしまって涙が溢れてしまいました
私はいったいなんなんでしょうね
どうするべきなんでしょうね
   メンテ
No.43に対する返信 ( No.44 )
日時: 2016/06/02 21:20 (ocn)
名前: ヒロ◆uUJpwb8PnxQ

> お久しぶりです

はい、お久しぶりです。
御心配致しておりましたが、調子が良いのなら・・・・とも思っておりました。
お待ちしておりました。


> 月曜日から会社で立ちくらみが多いことを指摘され大きい病院で診察を受けて色々調べてもらい、ゴタゴタしていました
> 診察後の空いた時間に大学の講師で発達障害などに詳しい方にお話をうかがいに行ったんですが、その方には私はADHDではないのではないかと言われました
> 私自身でADHDの病気であるという風に作り上げているのではないかと

さすがに、お偉い先生のお言葉には重みがありますね。
ですが、お偉い先生ほど、不用意に病名をつけることは致しません。
診察と検査をした後なら別ですが。
外れても、あ、そうでしたか。
それなら〜〜されればよいですよ。
となります。

御心配なら、
通院されているなら、病院を変える。

もう一度、検査を色々してもらう。
という2つの方法があります。
再検査については、御自身の今の状態の再確認にもなります。

> 私はなぜかそれがすごく悲しくて、もし本当にそうだったとしたら今までできなかったことがやはり全て私の怠惰による汚点のような気がしてしまって涙が溢れてしまいました

大変なショックですよね・・・
でも、落ち着いてよく考えてください。
百万歩譲って、ADHDでなかったとしても、辛い経験から我が身を守るために心身が反応してしまった。とも考えられます。トラウマが原因です。されは、怠惰とは少し違います。
単なる怠惰なら、とっくに様々なことができるようになっているはずです。
トラウマが邪魔していれば、本人がいくらヤル気になっても邪魔をします。
単に面倒だから、やる気が出ないのとは、訳が違います。

> 私はいったいなんなんでしょうね
> どうするべきなんでしょうね

まずは、心穏やかに。
体からリラックスさせ。
心に問いかけたりするのはやめましょう。
ショックの後は、体力回復が必要です。
次は、お薦めしたとおり、再検査か、
病院替えかです。
納得いくまで、調べてもらいましょう。
それまで、御自身で答えを出さないほうが良いと思います。

前ならともかく、最近は、無名さんが、無名さんを決めつけて扱っておられるように思えます。
疑いを持つのなら、とことん確かめればよいのです。
御自身を見直してみましょう!
方針も対策も、それからですよ。

   メンテ
Re: 無能 2 ( No.45 )
日時: 2016/06/03 12:18 (spmode)
名前: 無名

ご心配をお掛けして申し訳ないです
心臓の疾患の可能性もあり、一日心電図をつけて生活したりしてましてあたふたしてました

大学では私は非常に明るく振る舞っていました
なので余計にそういうことを気にせず過ごしている様に能天気に写っていたんだと思います
私自身それを望んでいましたからそれでいいのですが…
出費がかさんで今は病院を変えるのは難しそうです

もしADHDでなかった場合…絶望しかなくなると思います
一応教授は一日5分でもいいから思ってることを喋りなさいと電話番号を教えてくれましたが、話せる気がせず、どうしていいか分からないまま今に至ります
病院でなにも問題がないと言われる度に「それはお前自身の怠惰が招いた結果であり、全てお前が悪い」と言われているような感覚、それが自分のなかで沸き起こり、言い様のない恐怖に教われます

自分に問いかけるのをやめる
難しいと思いますが頑張ってみます
今もう既に泣きそうになってしまっています

私が私を決めつけている…そうですか?
そう見えてしまっていますか?
私自身今は自分がどうなのか全く分かっていません、ただただ怖くて仕方がないです
   メンテ
Re: 無能 2 ( No.46 )
日時: 2016/06/03 18:57 (spmode)
名前: ヒロ◆uUJpwb8PnxQ

自己の存在意義に関わる大切な問題ですね。

考えれば考えるほど、答えはでないで、不安ばかりが膨らんでおられることと思います。

怖いとか、恐ろしいのを越えそうではありませんか?

ちっとやそっとでは、抜け出せないように思われていますね?

落ち着きましょうと、言われても、どうなされば良いやら?

いっそのこと、幽体離脱できれば、冷静になれるのですが……

本当に幽体離脱は、いけませんが、客観的に自己を見ることはできます。

俯瞰とか、鳥瞰と表現もされます。

自分が、第三者からみて、どうなのか?
自分を他人のように分析、評価します。公平にです。
良いとか悪いとかの評価は無しです。
この植物は何だろう?と、特徴を細かく観察して、図鑑と照らし合わせる。
無名さんの場合は、人間ですから、医学が、図鑑のひとつです。
観察結果を紙に書いて残します。
生物学的な特徴〜始めます。
書きつくしたら、
できること、できないこと、
したいこと、したくないこと
できるだけ細かく書くのです。

箸を使える。歩ける。自転車に乗れる。
社交ダンスは踊れない。バスは運転できない。空は飛べない。
旅行がしたい。園芸がしたい。小説を書きたい。
万引きはしたくない。喧嘩はしたくない。忘れ物はしたくない。


といった具合です。
とんでもない量になりますから、
ノートを1項目1冊用意しても良いくらいです。

自分を正しく振り返りましょう。
いかがですか?




   メンテ
Re: 無能 2 ( No.47 )
日時: 2016/06/03 20:16 (spmode)
名前: 無名

自分の存在意義は誰か必要としてくれている人のためというところが大きいです

恐怖、絶望、孤独感、孤立感、その全てをぐちゃまぜにしたそれが目のなかに混ざってこの世がくすんで見えるようなそういった感覚でしょうか
語彙力の無さが悲しいですが

ちょうど今母から頂いたノートにつらつらと筆を走らせていました
とりあえず頭のなかをグルグルと巡り始めたら書き出そうと思ったので…つたないながら色々と書いてみました
ただやはり書くときも純粋な客観視は難しく嫌悪感を抱いているという事実ばかりが先行してしまいます
が、それでもやはり小説調に書こうとしているので、無い言語の時の虐げる、苛めるような発言は少なく書き起こせていると思います
完全に客観的に書くというのはなかなか難しいものがありますね

   メンテ
Re: 無能 2 ( No.48 )
日時: 2016/06/03 20:48 (spmode)
名前: ヒロ◆uUJpwb8PnxQ

そうなんです。

人は、何かにつけて、物事全てに、好きとか嫌いとか、良いとか悪いとか、評価をしながら見ています。

その習慣から、抜け出すのは大変ですが、慣れれば簡単にできるようになります。

お母様からのノートはそのまま続けられて、ノートでもカレンダーの裏でも構いませんので、書き出し挑戦してみてください。

最初は、難しいですが、面白い発見があると良いですね♪
   メンテ
Re: 無能 2 ( No.49 )
日時: 2016/06/06 08:13 (spmode)
名前: 無名

色々かいてみようと思いましたが…
やりたいことが特に書けませんでした
私がやりたいこととはいったいなんなんでしょうね
   メンテ
Re: 無能 2 ( No.50 )
日時: 2016/06/06 09:46 (spmode)
名前: ヒロ◆uUJpwb8PnxQ

おはようございます、
無名さん、

難しく考えすぎです(笑)

ベランダに、人工芝敷きたい

忘れ物減らしたい

隣町の新装開店のたこ焼き食べたい

働かずにお金もうけたい

アフリカ難民支援にいきたい

世界平和の実現

等々、小さいことから、途方の無いことまで、良いことや悪いことは関係無く、思いついままに書けばよいのです。

書ききれないかも知れませんよ♪

書いたことをしなくちゃいけないとは考えないのがコツです。

さて、今日も元気にマイペース!
良い1日になりますように♪
   メンテ
Re: 無能 2 ( No.51 )
日時: 2016/06/06 17:51 (spmode)
名前: 無名

ありがとうございます
自分なりに頑張ってかいてみます


今日はひどく頭の痛い日でした
原因は全く見当もつきませんが、一日中ズキズキと頭の奥底がうずくように痛かったです
なんの因果でしょうね…
   メンテ
Re: 無能 2 ( No.52 )
日時: 2016/06/06 18:13 (spmode)
名前: ヒロ◆uUJpwb8PnxQ

無名さん、

1日頭痛とは、弱りましたね。

日頃は、頭痛薬等は用いられないのでしょうか……

今日は御仕事であったかと思いますが、痛みのは強弱に波があったのでしょうか?

因果関係があるとすれば、
仕事内容と得意不得意
気候と体調
この二つが考えられますね。

前世の行いはあまり関係ないと思います。(笑)

1日続いたのですから、根強い肩凝り等も考えられますし、まずは体からいたわってあげてください。

夕方からひどくなり、目眩や吐き気がひどく現れるようなら、迷わす病院へ駆け込んでくださいね。
他の病気だったらたいへんですから。

とにかく、先ずは、ごゆっくり!
今日もお疲れさまでした。
   メンテ
Re: 無能 2 ( No.53 )
日時: 2016/06/07 08:14 (spmode)
名前: 無名

おはようございます

昨日の頭痛は帰る頃には収まっていました
多分しゃがんだり立ったりを繰り返しすぎてそんな風になったのではないかと思っています

因果は誤用でしたね(笑)

しかし、立ちくらみもそうですが血圧関係に大きな異常があるのは間違いなさそうです
9日にまた病院(以前診察してもらった結果を聞きに)に行くのでその時に進展があることを祈ります
   メンテ
Re: 無能 2 ( No.54 )
日時: 2016/06/07 09:19 (spmode)
名前: ヒロ◆uUJpwb8PnxQ

おはようございます

無名さん、

頭痛、夕方収まって良かったですね。

血圧については、生活習慣とも関わりますし、お若い頃から、注意しておくのは、健康に良いと思います。

梅雨の季節も、気圧の上下がありますし、ドンヨリ天気もうっとうしいですね。

植物たちには恵みの雨です。
切り戻しの成果かが楽しみですね。
ベリー系は収穫シーズンですし

さて、今日も元気にマイペース!
良い1日をお過ごしください。
   メンテ
Re: 無能 2 ( No.55 )
日時: 2016/06/07 11:44 (spmode)
名前: 無名

血圧なのですが私は元々血圧すごくベストな範囲に居るんです
高すぎることもなく、低すぎることもなく…なので、血圧性の頭痛や立ちくらみではないかと…

気圧によるものの可能性は大いにあるのですが、雨が降っている今日はなんともないのでこの可能性も低いです…なんなんでしょうね…

きいちごはたっぷり収穫できています
一応冷凍にしてあるのでシャーベットのように一粒ずつつまんで食べようかと画策しています

情死の過多のおかげで今日は比較的にこやかに仕事を進めることができています
頑張って今の状態を維持していきたいです
   メンテ
Re: 無能 2 ( No.56 )
日時: 2016/06/07 15:18 (spmode)
名前: ヒロ◆uUJpwb8PnxQ

無名さん、

お疲れ様です。

血圧正常タイプなら、
いわゆる、肩凝り、首凝り、腰痛由来等が一般的です。

精神的に脳の血流が上がっての原因もありますが、凝りにしても血流上昇にしても、気分のリフレッシュと、肩、首、腕、脇の下等の指圧又は、マッサージ等が効果的です。

きいちご良いですね。
うちには無いので、今度チャレンジもよいかなあ……
マルベリー大量収穫しましたので、冷凍庫入り。小出しにしてジャムになってます。こくがあって、なかなかです。

上司の方も、無名さんへの理解が進まれたのでしょうね。良かったじゃないですか〜!
無名さんも、肩の力抜いて、御仕事に精出してください。
応援してます!
   メンテ
Re: 無能 2 ( No.57 )
日時: 2016/06/09 12:54 (spmode)
名前: 無名

こんにちは

今日診断結果をいただいて来ましたが、何も異常が見つからなかったようです
私には肩凝りや腰痛、首懲り等がないので、それに当てはまるわけでもなさそうです
いったいなんなんでしょうね
普通に生きていきたいだけなのですが…

良いですね、収穫したものを頂ける喜びは大きいものです
きいちごはほうっておいても立派に育つので手間もかからず、楽しいですよ

上司の方は元来気さくで、明るい人なので助かっています
私を理解してるかは分かりませんが、私の扱い自体はすごく理解してくれていると思います
肩に力が入りすぎないように気を付けてみます
   メンテ
Re: 無能 2 ( No.58 )
日時: 2016/06/10 11:58 (spmode)
名前: ヒロ◆uUJpwb8PnxQ

はい、無名さん、

お待たせしました。

肩凝りないのは、皆さん、羨ましがりますよ(笑)

それでは、頭痛はやはり独特なものですが、肩や腕、手のひら、脇の下等、頭痛がしてるときに押さえると痛いところが見つかります。
見つかったら、そこを優しくマッサージ、指圧すると、痛みが改善する場合があります。
試してみてください。

自然の恵み?
毎日ありがたくいただいております。
マルベリーは、このあとののびぐあいで剪定にまた苦労しそうです。

よい上司に恵まれましたね。
ありがたいことです。

さて、午後からも、お互いに肩の力抜いてまいりましょう!

昼休み、昼休み!ツト……

   メンテ
Re: 無能 2 ( No.59 )
日時: 2016/06/10 19:55 (spmode)
名前: 無名

こんばんは

肩凝りがないのはもしかすると中学時代に剣道をしていたからかもしれません
肩関節は柔らかく特に痛みもありません
一般的に肩凝りとは痛みを伴うものですよね?

頭痛は以降は全く起きなかったので、‥天候によるところが大きかったのかもしれません

その剪定も楽しみだと思います
私もそろそろ剪定しないと…

今日、その上司の方から嬉しいことを言われました
大したことではないのですが、ミスをしてそれを弄られていたのですが、一緒に考えようと言ってくれました
本当に些細な一言なのですが、私にはそれが蜘蛛の糸に見えました
   メンテ
Re: 無能 2 ( No.60 )
日時: 2016/06/10 20:31 (spmode)
名前: ヒロ◆uUJpwb8PnxQ

無名さん、

約三年?かかりましたが、
上司の方は、確信をもって、
無名さんを理解していただいたのですね。
それもこれも、無名さんが、心折れても、辛いときでも、一生懸命に御仕事頑張ってこられたからだと思います。
新たに一段上れそうじゃないですか?

いろいろと工夫や、お取り計らいが必要であることに変わりはないですが、一人で考えるよりは、二人で考えるほうが拡がりが違いますし、上司であれば、知識や経験、権限も頼りになります。

本番は、これからですが、御自身と上司の方を信じて進まれることを応援いたします。

次は、頭痛対策含めた健康増進ですね。
お金のことを考えますと、できることは限られますが、剣道経験者であれば、無心で素振りをすること、御得意ではありませんか?

武道の基本的鍛練は、心身の調整に大きな効果があります。

あれもこれもと、お勧めばかりですが、採用されるのは無名さんのご自由です。私は、メニューをお見せしているだけですから、御気軽に取捨選択なさってください。

蜘蛛の糸、自分のことのようにありがたく感じられます。
良かったですね!
   メンテ
Re: 無能 2 ( No.61 )
日時: 2016/06/13 07:49 (spmode)
名前: ヒロ◆uUJpwb8PnxQ

無名さん、
おはようございます。

今週もおきをつけて、いってらっしゃい!
   メンテ
Re: 無能 2 ( No.62 )
日時: 2016/06/15 09:38 (spmode)
名前: ヒロ◆uUJpwb8PnxQ

無名さん、

お疲れ様です。

今週は、お忙しそうですね。

お元気なら、何よりです。

また、何かありましたら
どうぞ♪
   メンテ
Re: 無能 2 ( No.63 )
日時: 2016/06/20 10:04 (spmode)
名前: ヒロ◆uUJpwb8PnxQ

無名さん、

今週もお元気に行ってらっしゃい!

便りのないのは、御元気な証拠。
そのように思っております。

また、何かありましたら、
お話しいたしましょう。

ではまた。
   メンテ
Re: 無能 2 ( No.64 )
日時: 2016/06/20 10:23 (spmode)
名前: 無名

ヒロさんお久しぶりです

最近過眠がぶり返してきたようで、暇があれば寝てしまうようになっています
携帯を見ていても気を失うように寝てしまうので本当に困ります
本当に全うな人間になりたいです
   メンテ
Re: 無能 2 ( No.65 )
日時: 2016/06/20 11:21 (spmode)
名前: ヒロ◆uUJpwb8PnxQ

無名さん、

お久しぶりです。

過眠のぶり返し……
それは、少々御心配であろうかと思います。
思わず寝てしまうのは、困りますよね。

夜中には、ガッツリ眠れていらっしゃるのでしょうか?
睡眠時無呼吸症候群の御心配はありませんか?

それがなければ、何かにつけてうとうとできるのは、そんなに悪いことではありませんが……


   メンテ
Re: 無能 2 ( No.66 )
日時: 2016/06/22 08:23 (spmode)
名前: 無名

おはようございます

過眠は怠け病とも揶揄されることがあるらしいですし、そういう風に周囲に解釈されてしまうことも耐えがたいです
それにそれが原因で人間関係がギクシャクしてしまうのも避けたいところではあります

夜は中途覚醒や、早朝覚醒もなく比較的よく寝てはいると思います
睡眠時無呼吸症候群は過去に過眠がひどくなったときに検査してみましたが、何も引っ掛かりませんでした

これが原因で色々な非難を受けてきましたので…私のなかでは害悪でしかないんですけどね
   メンテ
Re: 無能 2 ( No.67 )
日時: 2016/06/22 08:46 (spmode)
名前: ヒロ◆uUJpwb8PnxQ

無名さん、
おはようございます。

そうですが、無呼吸症該当無しなら、それは良いことです。

となると、やはり過眠が何でだよ〜となりますよね。

しかし、これは脳内の働き、特性によるものですから、仕方がないですよね……

そう簡単にコントロールできたら、世の中から、脳疾患なんかなくなります。

周囲が理解してもらえる環境にないと、困ります……

眠くなり始めると辛いですしね……

医学的に研究進むのが待たれるところですね。

では、今日もお気をつけて、行ってらっしゃい!
   メンテ
Re: 無能 2 ( No.68 )
日時: 2016/06/25 09:38 (spmode)
名前: 無名

お久しぶりです

昨日から食道が焼けつくように痛く、まともにご飯を食べられていません
昨日は給料日でしたが、安い給料にまたしても絶望してしまいました
生きる意義や意味が見いだせず、陰鬱としてしまいます
かといって今の体質的に他の企業でやっていけるとも思えません
本当に私はなんのために生きているのか分からないです
   メンテ
Re: 無能 2 ( No.69 )
日時: 2016/06/25 12:24 (ocn)
名前: ヒロ◆.dV.lYdzaWc

無名さん、

食道焼けつくとは、大変ですね…
お医者さんにはいかれたでしょうか。
心配ですね。

今の御仕事、やっと慣れてこられたところ、
生活のことを考えると、厳しい現実。
先行きが不安ですね。

現状のまま、昇給は望めないのでしょうか。
ハローワークで職探しもありかとはおもいますが。
できたら、今の職の方が良いのですよね?

心身ともに健康を取り戻すのが、やはり優先なんでしょうね。



   メンテ
Re: 無能 2 ( No.70 )
日時: 2016/06/28 12:26 (spmode)
名前: 無名

こんにちは

医者には行かず絶食して胃腸を整えました

仕事に関してですが、私のような人材はどこへ行ってもお荷物以外になり得ないと思います
多分今の職場で受け入れてもらっただけでもありがたいことだと思うのですが、私も存外欲深い人間だったということなのかもしれません

昇給は毎年あるのですが2000円という微々たる金額なので、税収で消えてしまい手元に残る額では雀の涙ほどもありません

ここ数日間考えていたのですが、私はもしかしたら日々の生活のなかで死ぬ理由を探して生きているのかもしれません
   メンテ
Re: 無能 2 ( No.71 )
日時: 2016/06/28 18:33 (spmode)
名前: ヒロ◆.dV.lYdzaWc

無名さん、

今日もお疲れ様でした。


基本的に、御自身の特性について、否定的なお考えが、
根強いですね…

現職を全うするに、能力不足をお嘆きですが、
それは、現状維持とした場合ですよね?

資格の取得。趣味の拡大。特技の開発。
スキルアップの可能性を否定してしまっていませんか?
まだまだ試していないことも多いと思います。

お金は、多いほど良いですが、工夫しないと貯まりませんし、増えません。
私達一般庶民は、いつも青息吐息ですよね…

私は、資格の取得作戦中です。(笑)
   メンテ
Re: 無能 2 ( No.72 )
日時: 2016/07/07 13:30 (spmode)
名前: ヒロ◆uUJpwb8PnxQ

無名さん、

その後、調子はいかがでしょうか?

毎日お元気であれば、良いのですが…

ぐんと暑くなるとか、どうぞ御自愛ください。
   メンテ
Re: 無能 2 ( No.73 )
日時: 2016/07/15 08:35 (spmode)
名前: ヒロ◆uUJpwb8PnxQ

無名さん、

その後は如何でしょうか?

毎日暑いですが、御自愛ください。
   メンテ
Re: 無能 2 ( No.74 )
日時: 2016/07/16 18:22 (spmode)
名前: 無名

お久しぶりです

肺炎にかかってしまい、夏の暑さも相まってボロボロになっていました
今日シャワーを浴びていてふと自分自身の顔をまじまじと見たのですが
自分がじぶんとにんしきできまsrんでした
訳がわからない事を言っている自覚はあるのですが、なぜか鏡を見るのが怖くなってしまいます
   メンテ
No.74に対する返信 ( No.75 )
日時: 2016/07/16 19:11 (ocn)
名前: ヒロ◆uUJpwb8PnxQ

> お久しぶりです

お久しぶりです

>
> 肺炎にかかってしまい、夏の暑さも相まってボロボロになっていました

ありゃりゃ!それは大変でしたね!
肺炎は怖いですからね、もうよろしいのですか?
治りかけが大切です。御自愛ください。

> 今日シャワーを浴びていてふと自分自身の顔をまじまじと見たのですが
> 自分がじぶんとにんしきできまsrんでした
> 訳がわからない事を言っている自覚はあるのですが、なぜか鏡を見るのが怖くなってしまいます

無名さん、落ち着いてください。

現実感を感じない眼前の出来事
書いた覚えのないメモや日記
コレが自分か?お前誰?と思ってしまう鏡の中の自分

こういった症状は、よくあるものです。
認めたくない現実、
受け入れたくない出来事、
認めたくない境遇

等々に直面すると、本能が防衛規制を発動する結果です。
そのまま発狂するわけではありませんから、ご安心ください。

病に臥せっている間、御母様に申し訳ないとか、若いのに情けないとか、
御自身を責めつづけたりしていませんでしたか?

肺炎なんて、条件揃えば誰しも罹患する可能性があるものです。
予防のために気を付けておけば良かったと、反省するのも、治ってからで良いのですよ。

まだまだ、心理的切り替えに慣れておられませんから、難しかったのでしょうね。
特に病に臥せっている時は、どうしても、弱気と後悔が頭を占拠しがちなものです…
お辛かったのでしょうね…

安静が必要な時は、何も考えずに寝まくる!
コレが回復への一番早道なんです。難しいですけどね。

大丈夫!肺炎なおれば元通り!
と、鏡見たら、映っている相手にニッコリ笑って、親指立ててグッドサインを見せてやりましょう!
ガラッと見え方が変わります。
お試しください。

連休中は、お大事に(笑)

   メンテ
Re: 無能 2 ( No.76 )
日時: 2016/07/26 12:11 (spmode)
名前: 無名

お久しぶりです
その後まだ多少咳は出ますが、一応普通に生活することができる程度には回復しました

アドバイスをいただき、大丈夫だと言い聞かせ精神的にもなんとか持ち直してきていたのですが、今日仕事に寝坊してしまいました
罪悪感に潰されてしまっていて、回りの人が失敗に対してへこみすぎないように、フォローしてくれていたのに、それをうまく処理できず、溝を作ってしまいました

なぜ私は自分をこんなにもコントロールできないのか、
人の優しさを無下にしてしまうのかとさらに自責が始まってしまっていて負の連鎖に入ってしまっています
   メンテ
No.76に対する返信 ( No.77 )
日時: 2016/07/26 13:03 (spmode)
名前: ヒロ◆uUJpwb8PnxQ

> お久しぶりです

はい、無名さん、お待ちしておりました。

> その後まだ多少咳は出ますが、一応普通に生活することができる程度には回復しました

あまり酷くならずにすんで良かったですね。

>
> アドバイスをいただき、大丈夫だと言い聞かせ精神的にもなんとか持ち直してきていたのですが、今日仕事に寝坊してしまいました

ありゃりゃ〜!
無名さんとしては、休んでいた分を取り戻そうと頑張るおつもりだったのでしょうね…それが寝坊してしまうなんて…過眠症か病み上がりで疲労が溜まっていたか…かなり焦ってしまったのでは?


> 罪悪感に潰されてしまっていて、回りの人が失敗に対してへこみすぎないように、フォローしてくれていたのに、それをうまく処理できず、溝を作ってしまいました

それは更に罪悪感を感じますよね!
でも、その時は、皆さんが少し気分を害しても、
もともとは無名さんの事を御理解いただいてるからこそ、
凹みすぎないように気遣ってくれているのです。
ちょっと今回は、無名さんの返し方が、悪くても、後でしっかりと
謝罪すれば、きっとわかってくれると思いますよ!

>
> なぜ私は自分をこんなにもコントロールできないのか、
> 人の優しさを無下にしてしまうのかとさらに自責が始まってしまっていて負の連鎖に入ってしまっています

おっと!!
久しぶりにきましたね!
無名さん、先ずは落ち着きましょう。
呼吸を整えて、今の心騒ぐ状態を静めるのです。
頭のなかに繰り返すのは?
そうです!
落ち着け!今は、落ち着くのが先だ!
他の事は後回しです!

落ち着かせたら、心配いただいた方々に、
さっきは態度悪かったと思います。すみませんでした!
と、頭を下げましょう。
そして、午後からの仕事に集中しましょう!

更に他の事は、帰ってから考えましょう!

これ以上、御自身を責める必要はありません。
落ち着いて、午後からに集中しましょう!
大丈夫です!皆さんも、きっとわかってくれます。


   メンテ
Re: 無能 2 ( No.78 )
日時: 2016/07/26 19:24 (spmode)
名前: ヒロ◆uUJpwb8PnxQ

無名さん、

その後は如何でしょうか?

仕事への習熟にしても、御自身の症状改善にしても、
波がありますから、調子の悪い時には落ち着くのが一番かと思います。

あっという事が発生したら、何をおいても、落ち着いてから対処する。
とっくに解っている事ですが、毎回上手く行くのは大変です。
毎日大変なことがあっても困りますしね。
どんな時でも、何があっても、本当に慌てないなんてのは、
健常者でも、そうそうできることではありません。
しかし、誰でも練習次第で上達する技術なんです。
ショッキングなハプニングをチャンスに変えて、今後へ繋げるという
気持ちを忘れずにいてください。

今までもやって来たんですから、これからも地道に取り組みましょう!
   メンテ
Re: 無能 2 ( No.79 )
日時: 2016/08/03 11:16 (spmode)
名前: ヒロ◆uUJpwb8PnxQ

無名さん、

その後はマイナススパイラルから脱出できてますか?

辛いときは、また、お話ししましょう。

お待ちしております。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】無能 2| こころの悩み相談なら。 ▲