いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】我を忘れる・吃音が怖い| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 我を忘れる・吃音が怖い

我を忘れる・吃音が怖い

日時: 2016/05/10 23:23 (softbank126087110127.bbtec.net)
名前: やん

僕は今年高2に進級したのですが、その際特例で所謂特待生のようなクラスに編入したんです。
クラスメイト達はすでにそのメンバーで一年を過ごしていて、尚且つそのうちの半数が同じ中学出身なのもあって、彼ら(男子校なので男子だけです)同士での距離感などは掴めているのですが、急に入ってきた僕は入り込む隙間が見当たりません。

一ヶ月過ごしてみて、悪口、もしくはしもねたを言い合うのが彼らの主なコミュニケーションの取り方なのだというのは分かりました。
ですが当然僕に対していきなり悪口を言う筈もなく、なんとなく遠慮を感じています。
かと言ってしもねたにノるのはできないんです。正直に言って気持ち悪いというのと、そもそも専門用語(?)がよく分からないので付いていけません。

その方が話した感触も良かったので、今はとりあえずほぼ素の状態で接しているのですが、僕は気を抜くとすぐに調子に乗って問題を起こすので、本当はあまり素でいたくないです。
「楽しい」と感じてしまったら、大抵その後なにか問題を起こしてしまうので、できれば常に自己嫌悪して、死にたいと思っている状態でいたいんですが…………それだと周りとの壁は厚くなるばかりです。
まずこれが悩みのひとつです。


二つ目です。
障害を持っていて吃ってしまう先輩がいるのですが、クラスメイト達はその先輩のことを馬鹿にして、嫌っています。吃りの真似をしてみたりだとか、酷い時は先生まで軽く話にのります。

虐待まがいの躾が原因か、僕は小学生の頃ほとんどの音がでなくて、まともに喋れませんでした。今は一応喋れるのですが、一度緊張しだすとまた吃るようになります。
クラスメイト達が吃音を馬鹿にしているのを聞くと、辛さを訴えたり注意したいと思う反面、もし自分が彼らの前で吃ってしまったら、今の薄弱な関係などすぐに瓦解してしまうのではないかと怖くなるのです。
馬鹿にされるかもしれない、というのもそうですが、彼らは僕とは違って根は良い人なので、今まで僕の前で吃音を馬鹿にしたことを気に病んでしまうかもしれないのです。
どちらにしても、普通に仲良くはなれません。

どうしたら良いのか、皆目見当も付きません。


いつも思うのですが、恐らく、こんなに人と関わる事に関して色々な問題が起こるというのは、僕に人と関わる資格がないんですよね。無免許運転しているようなものです。
一応自覚はしているので、すぐにでも自殺しなければと思っているのですが、最後の最後で勇気がでず、未だ死ねずにいます。
しかし自分が不甲斐ないせいで勝手にだらだらと生きているのだから、当然、生きている間に他人に迷惑をかけたりしてはいけません。
だからこうして自殺するまでの間、なんとか形だけは取り繕って、人間関係をやり過ごそうとしています。

どなたかこの、僕が現状抱えている2つの問題に対してちょっとしたアドバイスでもなんでも良いので、教えて下さい。
クラスでの振る舞いと、吃音の恐怖をどうするか、です。
お願いします。

イエローページ

Page: 1 |

補足 ( No.1 )
日時: 2016/05/11 22:52 (softbank126087102077.bbtec.net)
名前: やん

http://wailing.org/kokoro/read.cgi?no=15263
詳しい状況説明です。
   メンテ
Re: 我を忘れる・吃音が怖い ( No.2 )
日時: 2016/05/12 19:10 (au-net)
名前: ハナ

 声を出す前に息をフーッと吐いてから声を出すといいです。

 しゃべると吃音になりますけど、歌だと吃音になりません。

 シュミレーションとして言葉1つ1つを話すたびに、右斜め、左斜め、右斜め、左斜めって流すように1つ1つを声を出せば、歌のようにスムーズに声が出せるようになります。

 家でトレーニングをするときは、立ったままで、声を1つ1つ出すときに、声を1つ1つ出しながら腕も右斜め、左斜め、右斜め、左斜めって流すように動かしながら声も流していきます。

 座ってやる場合は、『首筋を柔らかく』って言葉をしゃべりながら、首を左右にゆっくり揺らします。

 そして息をフーッって吐きます。

 次に『肩の力を抜いてー』って言葉を出しながら、まず右の肩を上げます。

 そしてまたフーッって息を吐きます。
 
 次に『肩の力を抜いてー』って言葉を出しながら、左の肩を上げます。

 そしてまたフーッって息を吐きます。

 次に『背筋をゆるめてー』って言葉を出しながら、体をゆっくり左右に揺らして、また息をフーッって吐きます。

 これを何回か繰り返してみてください。

 これは緊張など力を抜くときや、精神状態が危なくて体が固まっているときに行うといいかもしれません。

 100のうち、100をやろうとすると逆にプレッシャーで失敗するかもしれません。

 失敗しても、恥をかいても、逆に笑っていられるような気持ちになれたら成功するものだと思っています。

 人の欠点を見て失望したり、バカにするようなら人を愛することができないと思っています。

 相手に欠点があったり、恥をかいてもそれでもその人を愛してくれることです。

 結婚や恋愛や、友情についてはそのことがすごく重要になります。

 外見の美しさは生まれ持ったものですけど、心の美しさは苦労して泣いたり、恥をかいて泣いたりして思いやりの心を身に付けないと生まれないと思っています。

 だからけっして自分を捨てないで、心の美しさを身に付けるために、泣いても恥をかいても、憎しみを持たずに進んで行けば、心の美しさで人が寄ってきて、いつか一生に1度となるような人に出会うと思っています。

 ハナ
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/05/13 13:35 (softbank126087102077.bbtec.net)
名前: やん

>  声を出す前に息をフーッと吐いてから声を出すといいです。
>
>  しゃべると吃音になりますけど、歌だと吃音になりません。
>
>  シュミレーションとして言葉1つ1つを話すたびに、右斜め、左斜め、右斜め、左斜めって流すように1つ1つを声を出せば、歌のようにスムーズに声が出せるようになります。
>
>  家でトレーニングをするときは、立ったままで、声を1つ1つ出すときに、声を1つ1つ出しながら腕も右斜め、左斜め、右斜め、左斜めって流すように動かしながら声も流していきます。
>
>  座ってやる場合は、『首筋を柔らかく』って言葉をしゃべりながら、首を左右にゆっくり揺らします。
>
>  そして息をフーッって吐きます。
>
>  次に『肩の力を抜いてー』って言葉を出しながら、まず右の肩を上げます。
>
>  そしてまたフーッって息を吐きます。
>  
>  次に『肩の力を抜いてー』って言葉を出しながら、左の肩を上げます。
>
>  そしてまたフーッって息を吐きます。
>
>  次に『背筋をゆるめてー』って言葉を出しながら、体をゆっくり左右に揺らして、また息をフーッって吐きます。
>
>  これを何回か繰り返してみてください。
>
>  これは緊張など力を抜くときや、精神状態が危なくて体が固まっているときに行うといいかもしれません。
そんな方法があったんですね……いつも体を叩いて無理矢理しゃべってたので、これからやってみます。

>  100のうち、100をやろうとすると逆にプレッシャーで失敗するかもしれません。
>
>  失敗しても、恥をかいても、逆に笑っていられるような気持ちになれたら成功するものだと思っています。
>
>  人の欠点を見て失望したり、バカにするようなら人を愛することができないと思っています。
>
>  相手に欠点があったり、恥をかいてもそれでもその人を愛してくれることです。
>
>  結婚や恋愛や、友情についてはそのことがすごく重要になります。
>
>  外見の美しさは生まれ持ったものですけど、心の美しさは苦労して泣いたり、恥をかいて泣いたりして思いやりの心を身に付けないと生まれないと思っています。
>
>  だからけっして自分を捨てないで、心の美しさを身に付けるために、泣いても恥をかいても、憎しみを持たずに進んで行けば、心の美しさで人が寄ってきて、いつか一生に1度となるような人に出会うと思っています。
>
>  ハナ

そんな風になれたら、とても良いでしょうね…………。
   メンテ
Re: 我を忘れる・吃音が怖い ( No.4 )
日時: 2016/05/14 04:13 (infoweb)
名前: とっとこ

 ネグレクト、心理的虐待、身体的虐待、性的虐待を受けてきて、酷い状況だったと思うのですが、あなたはそれを「虐待まがい」とおっしゃられています。
 かなり性質の悪い継母から、些細なことをネタに理不尽な嫌がらせを受け、精神的に追い込まれたのに、「自分が悪いから」とおっしゃられている。
 そのようなあなたが、先輩を馬鹿にしているクラスメイト達のことを「根はいい人」だとおっしゃられても、私には信じられません。
 彼らに人を思いやる心が強くあるのであれば、人の弱みをネタにして楽しむことはできない。
 あなたが事情を話しても、彼らが気に病むということはないでしょう。よくてせいぜい「あー、悪いことをしたな。気をつけよう。」などと、軽く思うだけではないでしょうか。

 あなたはもっと自分を弁護された方がいい。
 人を見る目が曇ったまま、理屈の通じない性質の悪い人間と付き合ってしまえば、問題は頻発するでしょう。
 継母が些細なことを盾にあなたを虐待しただけであって、あなたが暴走した車で彼女を轢いたのではないのですよ。継母はあなたの精神を暴力で支配しようとしました。人権侵害という無免許運転で、あなたは轢かれたのです。

 今、あなたは恐怖で自分の味方でいることができなくなっているのだと思います。自分が自分の味方でないことほど、心細いことはないと思いますよ。
 クラスでの振る舞い方に不安になっていることと、吃音の恐怖を解決するには、虐待加害者の理不尽な悪意に毒されたまま放っておかれている過去の自分を自分で救うことが必要なのではないでしょうか。
 自分なりに取り組んでみるのもいいでしょうし、カウンセラーの力を借りるのもいいかもしれません。虐待について書かれた本やサイトを見るなどして参考にするのもよいかもしれません。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2016/05/15 09:41 (softbank126087114198.bbtec.net)
名前: やん

あまり本筋とは関係ないですけど、僕って性的虐待まで受けていたのですか?
他3つはまあ分かるのですが、そこだけちょっと違和感がありました。genderの方の「性」ってことなんでしょうか。

恐らくその先輩のことは、身内でないというか、直接的には関係のない人だから馬鹿にできるんだと思います。自分の周りの人達には、(表には出しませんが)優しいです。有名人をネタにするのと、少し似ているんじゃないでしょうか。
決して良いこととは言えませんけど、それでも悪い人には見えないんです…………

僕みたいな人間が、弁護なんかされても良いものでしょうか。そうやって継母のせいにして自己嫌悪せずにいたら、また我を忘れて何をするか……。
そんな風に問題を起こした時は、自分でなく他の人にも責められるので、それが怖いんです。
そうなるくらいなら、自分で自分を責めて落ち着いたままでいたいのです。

救われてしまったら、マイナス思考になることはなくなってしまうのでしょうか。
そうならないのであれば、ちょっと調べてみたいと思います。
   メンテ
Re: 我を忘れる・吃音が怖い ( No.6 )
日時: 2016/05/18 13:19 (mesh)
名前: ぽぽ

お久しぶりです。
自分もあまり気が向かずこちらのサイトには来れていなかったのですが、こうしてまたやんさんが書き込みされているのを見れて安心しました。
カウンセラーさんには未だにご相談ができていないようなので、まだまだ大変な思いをされていることと思います。

過去と向き合う作業はすごく難しい…自分が自分を否定しているならなおのこと。
以前お話しされていた少し依存ぎみにあるというご友人とはその後どうでしょうか?
もし自分が暴走してしまったら…それを止める、あるいは受け入れてくれる方がいないのが怖い理由の一つでもあると思います。勇気をもって3つの気分のことなどお話しされてはいかがでしょう?
自分が自分を受け入れられないときは、せめて他の誰かが受け入れてくれれば少し楽になるかもしれません。
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2016/05/18 23:40 (softbank126046056159.bbtec.net)
名前: やん

> お久しぶりです。
> 自分もあまり気が向かずこちらのサイトには来れていなかったのですが、こうしてまたやんさんが書き込みされているのを見れて安心しました。
> カウンセラーさんには未だにご相談ができていないようなので、まだまだ大変な思いをされていることと思います。
>
すみません。一度父と話したのですが、病院行ったりカウンセリング受けるほどには思えないと言われたのもあって、結局相談できていません。

> 過去と向き合う作業はすごく難しい…自分が自分を否定しているならなおのこと。
> 以前お話しされていた少し依存ぎみにあるというご友人とはその後どうでしょうか?
> もし自分が暴走してしまったら…それを止める、あるいは受け入れてくれる方がいないのが怖い理由の一つでもあると思います。勇気をもって3つの気分のことなどお話しされてはいかがでしょう?
> 自分が自分を受け入れられないときは、せめて他の誰かが受け入れてくれれば少し楽になるかもしれません。
その人との関係は、謂わば片想いみたいなもので、向こう側からしたら僕なんて、他の人よりたくさん話しかけてきて少し鬱陶しい奴くらいにしか思われてないと思います……。
LINEの返事とかも、僕が即座に返すのに対して彼女は一週間ぐらい間が空きます。そんなもんです。
   メンテ
Re: 我を忘れる・吃音が怖い ( No.8 )
日時: 2016/05/19 23:43 (mesh)
名前: ぽぽ

いえいえ、中々難しいですよね。
これだけやんさんが悩んでいることお父様にもわかってもらえると良いのですが…
スクールカウンセラーさんならお父様にお話しなくても学校内のことなので、話を聞いてもらえませんかね?

そうてすか、では色々とお話を聞いてもらうのは難しいですかね。
誰かやんさんをそのまま受け入れてわかってくれる方がいらっしゃれば、やんさん自身少しでも楽になるかなと思うのですが。

クラスは少し居心地が悪いですかね。
気疲れしたりはしませんか?一人になるとほっとするとか。
疲れた時はこちらで正直な気持ちを書き込むと少し楽になるかもしれません。
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.9 )
日時: 2016/05/20 20:32 (softbank126046056159.bbtec.net)
名前: やん

> いえいえ、中々難しいですよね。
> これだけやんさんが悩んでいることお父様にもわかってもらえると良いのですが…
> スクールカウンセラーさんならお父様にお話しなくても学校内のことなので、話を聞いてもらえませんかね?
>
なんだか、ただ思春期なだけで他の人も同じような思いしてるって言われて、そうだとしたら相談できないなぁ、と。

> そうてすか、では色々とお話を聞いてもらうのは難しいですかね。
> 誰かやんさんをそのまま受け入れてわかってくれる方がいらっしゃれば、やんさん自身少しでも楽になるかなと思うのですが。
>
そんな人、この世に存在するんですかね……というか、存在しちゃったら、僕は生きてても良いってことになっちゃいますね……。

> クラスは少し居心地が悪いですかね。
> 気疲れしたりはしませんか?一人になるとほっとするとか。
> 疲れた時はこちらで正直な気持ちを書き込むと少し楽になるかもしれません。
みんなを見てる分には良いのですが、自分が話しかけられたり、話題にあがっていたりすると疲れますね……あとは、吃音の話してる時くらいです。
そうですね、余裕があったらまた文にしてみます。
   メンテ
Re: 我を忘れる・吃音が怖い ( No.10 )
日時: 2016/05/21 22:22 (mesh)
名前: ぽぽ

確かに思春期には心身の変化で様々なことがありますが、やんさんのように本気で死を選ぶところまできているのは、思春期だからの一言で片付けるわけにはいきません。思春期を越えても自分のように未だ鬱を患っている方もたくさんいます。取り返しがつかなくなることもあるかもしれません。
たとえどんな小さな悩みでも苦しいことにかわりないのですから相談していいんですよ^^
きっとスクールカウンセラーさんはちゃんと話を聞いてくれるのではと思います。

そうですね、本当はそんな人がいなくたって生きてていいんだと思います。自分もこんなだけれど生きてますし(^-^;)
生きてていいかどうかというよりも、生きたいかどうかがきっと重要なんでしょうね。まずは生きたいという誰もが持つ自由な気持ちを取り戻すことができれば良いですよね。

自分が話題にのぼったときというのは、具体的にどのようなことなのでしょうか?
自分(ぽぽ)の場合、鬱や働いていないことがネックで、自分ことが話題に上がるとその話しになる、あるいはならなくても気を使わせてしまっているのではと思うことがありよく疲れます(特にそれをちゃんと理解してもらってない相手の場合)。
あとは人見知りというのもありますし、対人恐怖みたいなのもありますし…
色々な理由がある場合もありますから、なぜ疲れるのか理由を考えてみるのもいいかもしれません。もちろん余裕があるときで構いませんので。
   メンテ
No.10に対する返信 ( No.11 )
日時: 2016/05/22 08:51 (softbank126046056159.bbtec.net)
名前: やん

> 確かに思春期には心身の変化で様々なことがありますが、やんさんのように本気で死を選ぶところまできているのは、思春期だからの一言で片付けるわけにはいきません。思春期を越えても自分のように未だ鬱を患っている方もたくさんいます。取り返しがつかなくなることもあるかもしれません。
> たとえどんな小さな悩みでも苦しいことにかわりないのですから相談していいんですよ^^
> きっとスクールカウンセラーさんはちゃんと話を聞いてくれるのではと思います。
多分僕には、なんだかんだ言いつつも自殺はできないと思います。人に迷惑をかけるから、なんて理由で自殺できる良い人なら、生きてても良いと思います……って、なんだか何言ってるのか分かんないですね。すみません。

> そうですね、本当はそんな人がいなくたって生きてていいんだと思います。自分もこんなだけれど生きてますし(^-^;)
> 生きてていいかどうかというよりも、生きたいかどうかがきっと重要なんでしょうね。まずは生きたいという誰もが持つ自由な気持ちを取り戻すことができれば良いですよね。
よく、命には絶対的な価値があると言われるのですが、あれはどういう意味なのでしょうか。僕には根拠のないことに思えるのですが、なぜそんなことを妄信できるのでしょうか…………。

> 自分が話題にのぼったときというのは、具体的にどのようなことなのでしょうか?
> 自分(ぽぽ)の場合、鬱や働いていないことがネックで、自分ことが話題に上がるとその話しになる、あるいはならなくても気を使わせてしまっているのではと思うことがありよく疲れます(特にそれをちゃんと理解してもらってない相手の場合)。
> あとは人見知りというのもありますし、対人恐怖みたいなのもありますし…
> 色々な理由がある場合もありますから、なぜ疲れるのか理由を考えてみるのもいいかもしれません。もちろん余裕があるときで構いませんので。
具体的にですか。僕は元々普通のクラスで、特進ではなかったのですが、特進と同じ模試を受けたところ、国語が特進の人たちよりも点をとったことがきっかけで特進に編入することになったんですけど、その噂が特進の間のみで充満して、どうやら「すごい人」って思われてるらしくて、テスト後とか、僕を持ち上げて、自虐的なこと言ったりするんです。自分達が「できない」んじゃなくて僕が「できる」ことにしたいんでしょうね……負けず嫌いな人達なので。

理由ですか。人と関わるのが苦手というか、相手の反応を気にしすぎるからなんでしょうけれど、それをやめることが許せないというか。自分はクズだというのが根幹にあって、だから我慢しなくちゃいけない、相手を不快にさせちゃいけない、という思いが強いんですかね……。
   メンテ
Re: 我を忘れる・吃音が怖い ( No.12 )
日時: 2016/05/23 22:32 (mesh)
名前: ぽぽ

良い人…なかなかなれませんよね。
みんなに優しく自分に厳しく、一生懸命に生きて…
でもきっと疲れちゃうからほどほどが良いんですよね。周りばかりに気を配らないで自分のためにたまには周りを犠牲にする。ほどほどに悪い人になることも生きていく上では大切なのかなと思います。いや、悪い人と言うと違いますね、自分を大切に出きる人になる。それはありのままの、自分自身と自分の力量を受け入れることだと思います。
ほどほどが一番難しい気もしますけどね(笑)

真実はともかくとして、価値あるものなら生きてて良い、簡単に命を粗末にしてはならない、生きてることに意味がある。
死に急ぐ者や命を粗末にする人間への戒めになるんでしょうね。事故や病気、事件、戦争…いろんな歴史を経て人間はこの戒めを大切にしたいんだ思います。
大切な人を失うのはとても悲しい。その悲劇は一生癒えることなく背負い続けなければなはない。命の価値を知らなかったがために人間はその都度失敗を犯してるのかもしれません。
まあ自分は価値があるかないかなんて考える必要もないかなって思います。ないと分かれば死ぬのか?あるとわかれば生きるのか?人間はそう単純ではないでしょうから。
皆が命を粗末にしないための戒めとしては絶対的な価値があるという盲信は必要で素敵なことかなと思います。

本当は周りがおだてることにたいして腹をたててるあるいは辟易しているけど、自分はグズだから我慢している…ということでしょうか?(違ったらごめんなさい)
そういうときはなんて返しているんでしょうか?皆が出きるんだよ、ということを伝えたりするのでしょうか?
特進クラスということは皆さんそれなりに勉強もしてきたでしょうから、意地というのもあるかもしれませんね。
やんさんはクズじゃないのに…それでもやっぱりそういう気持ちはなかなか捨てきれないでしょうか?
   メンテ
No.12に対する返信 ( No.13 )
日時: 2016/05/24 00:18 (softbank126046062252.bbtec.net)
名前: やん

> 良い人…なかなかなれませんよね。
> みんなに優しく自分に厳しく、一生懸命に生きて…
> でもきっと疲れちゃうからほどほどが良いんですよね。周りばかりに気を配らないで自分のためにたまには周りを犠牲にする。ほどほどに悪い人になることも生きていく上では大切なのかなと思います。いや、悪い人と言うと違いますね、自分を大切に出きる人になる。それはありのままの、自分自身と自分の力量を受け入れることだと思います。
> ほどほどが一番難しい気もしますけどね(笑)
>
そうですね……ほどほどが一番難しいです。
自分か他人の両方に気を回すなんて器用な真似、できる気がしません…………。

> 真実はともかくとして、価値あるものなら生きてて良い、簡単に命を粗末にしてはならない、生きてることに意味がある。
> 死に急ぐ者や命を粗末にする人間への戒めになるんでしょうね。事故や病気、事件、戦争…いろんな歴史を経て人間はこの戒めを大切にしたいんだ思います。
> 大切な人を失うのはとても悲しい。その悲劇は一生癒えることなく背負い続けなければなはない。命の価値を知らなかったがために人間はその都度失敗を犯してるのかもしれません。
> まあ自分は価値があるかないかなんて考える必要もないかなって思います。ないと分かれば死ぬのか?あるとわかれば生きるのか?人間はそう単純ではないでしょうから。
> 皆が命を粗末にしないための戒めとしては絶対的な価値があるという盲信は必要で素敵なことかなと思います。
>
なるほど……僕みたいな奴に対する戒めなんですね。本当に死ぬ勇気もない癖に、こんなこと軽々しく言っちゃ駄目ですよね、すみません……。

> 本当は周りがおだてることにたいして腹をたててるあるいは辟易しているけど、自分はグズだから我慢している…ということでしょうか?(違ったらごめんなさい)
> そういうときはなんて返しているんでしょうか?皆が出きるんだよ、ということを伝えたりするのでしょうか?
辟易とか、そんな感じではないです。嫌だって感じじゃなくて、単に反応や対応に困るって感じです。
その時によってまちまちですね……基本的に、僕が話すことは適当というか、面と向かってると早く返事しなきゃって気持ちが強くなっちゃって、内容は本当の事の時もあれば、丸っきり嘘の時もあります。
単に「そんなことないよ、買いかぶりすぎだよ」と言う時もあれば、「そうだとしても、国語だけだよ」と認めてみたり、素直に「プレッシャー感じるなぁ……(苦笑)」って言う時もあります。

> 特進クラスということは皆さんそれなりに勉強もしてきたでしょうから、意地というのもあるかもしれませんね。
> やんさんはクズじゃないのに…それでもやっぱりそういう気持ちはなかなか捨てきれないでしょうか?
そうですね……丁度今日、何枚かテスト返却されたんですけど、全く勉強しなかった僕が一番や二番を(しかも国語以外の教科で)とってしまって、もっと印象悪くなってたらどうしようとか考えてしまったり…………。
そうですね、一向に捨てられる気がしません。ここまで頑なに自分はクズだと言い張って、一体僕は何がしたいんでしょうか……。
   メンテ
Re: 我を忘れる・吃音が怖い ( No.14 )
日時: 2016/05/24 01:42 (mesh)
名前: ぽぽ

少しずつ慣れながら覚えていくというか…時間をかけて少しずつほどほどを見極めるしかないんでしょうね。まだまだ自分達は若いですからできなくて当たり前なのかもしれません。

まあ戒めというのは言い方がいささか大袈裟ですし、捉え方は他にもあると思います。
とはいえ死にたいという気持ちも大切で無視して良いものではありません。
その気持ちを無視した・されたことで多くのかたが亡くなっていることと思います。
気持ちですから仕方ないんです。仕方無いけどそのまま放っておく訳にもいきません。
だからこうして相談できる場所が様々増えてきているんだと思います。自分の気持ちに素直になることも自分を大切にすることに繋がると思います。なのでやんさんが死にたいと思うなら、行動に移す勇気があるかどうかは別として、素直にここではお話しくださいね。それもやんさんの大切な気持ちですから。

自分も高校生の時、童顔で緊張すると声が高くなってしまうため、かわいいといわれて対応に困ることがよくありました。
そういうときに冗談やかわし方がうまい人もいますが、自分はそういうのが苦手だったもので…
どうしたら良いか難しいですが、やはり適当にかわされるのが無難なのでしょうね。
どうしても嫌なときは一人で本を読んだりしてあまり会話に入らないようにしました。ただそれだと避けられてると思われることもあるので、一人になるのが嫌であればあまりおすすめはできません。

本来は高得点が取れて嬉しいはずなのに大変ですよね。
印象はあまり気にしなくてもいいのですが、そうもいかないですよね。下手に威張るわけにもいかないし、かといって謙虚すぎるのも…
自分は高校三年間疲れる(やんさんとは少し違う疲れかもですが)人との関わりをなるべく避けて我慢してきたので、うまい対処法は見つかりません。お力になれずもうしわけないです…

なぜクズと決めつけてしまうのでしょうね。きっと過去のことで自分が許せなくなってしまったことは間違いないでしょう。
親に教えてもらったことは最初絶対的なものとして信じますよね?
やんさんの場合信じてもらえなかったことや愛されなかったことから、自分は信じるに値しない人間で愛されない人間なんだという勘違いを無意識に刷り込まれてしまったのかもしれません。すいません、ただの憶測でしかありませんが。
他人によりついた心の傷は他人に癒してもらうのが一番なのですが…なかなかそうもいかないんですよね。
   メンテ
No.14に対する返信 ( No.15 )
日時: 2016/05/24 23:37 (softbank126046062252.bbtec.net)
名前: やん

> 少しずつ慣れながら覚えていくというか…時間をかけて少しずつほどほどを見極めるしかないんでしょうね。まだまだ自分達は若いですからできなくて当たり前なのかもしれません。
>
それならやはり、他の人のことを考えた方が良いですよね。がんばります。

> まあ戒めというのは言い方がいささか大袈裟ですし、捉え方は他にもあると思います。
> とはいえ死にたいという気持ちも大切で無視して良いものではありません。
> その気持ちを無視した・されたことで多くのかたが亡くなっていることと思います。
> 気持ちですから仕方ないんです。仕方無いけどそのまま放っておく訳にもいきません。
> だからこうして相談できる場所が様々増えてきているんだと思います。自分の気持ちに素直になることも自分を大切にすることに繋がると思います。なのでやんさんが死にたいと思うなら、行動に移す勇気があるかどうかは別として、素直にここではお話しくださいね。それもやんさんの大切な気持ちですから。
>
自分の気持ちに素直に、ですか…………そうなったら、今までの経験などに鑑みると、恐らく色んな人に迷惑がかかってしまいます。多分僕が、他人の迷惑になることを望むような最低の人間だからです。

> 自分も高校生の時、童顔で緊張すると声が高くなってしまうため、かわいいといわれて対応に困ることがよくありました。
> そういうときに冗談やかわし方がうまい人もいますが、自分はそういうのが苦手だったもので…
> どうしたら良いか難しいですが、やはり適当にかわされるのが無難なのでしょうね。
> どうしても嫌なときは一人で本を読んだりしてあまり会話に入らないようにしました。ただそれだと避けられてると思われることもあるので、一人になるのが嫌であればあまりおすすめはできません。
>
一般的な人は、一体どうやって人間関係を築いているんでしょうね…………普通さを少しでも分けてもらいたいです。

> 本来は高得点が取れて嬉しいはずなのに大変ですよね。
> 印象はあまり気にしなくてもいいのですが、そうもいかないですよね。下手に威張るわけにもいかないし、かといって謙虚すぎるのも…
> 自分は高校三年間疲れる(やんさんとは少し違う疲れかもですが)人との関わりをなるべく避けて我慢してきたので、うまい対処法は見つかりません。お力になれずもうしわけないです…
>
特進は人数少ないため、結構ひとりひとりに先生方が目をかけてくださいますから、あまり一人になっているようだと心配されてしまいますしね…………本当は、上辺だけの関係は嫌いなのでつくりたくないんですけど。

> なぜクズと決めつけてしまうのでしょうね。きっと過去のことで自分が許せなくなってしまったことは間違いないでしょう。
> 親に教えてもらったことは最初絶対的なものとして信じますよね?
> やんさんの場合信じてもらえなかったことや愛されなかったことから、自分は信じるに値しない人間で愛されない人間なんだという勘違いを無意識に刷り込まれてしまったのかもしれません。すいません、ただの憶測でしかありませんが。
> 他人によりついた心の傷は他人に癒してもらうのが一番なのですが…なかなかそうもいかないんですよね。
少なくとも意識下では、小さい頃から、両親が信じていた宗教を僕は信じていなかったのですが、その関係の行事に付いていかないと機嫌が悪くなるだろうと思って、わざとついていきたがった記憶があります。
結局のところ、そんな頃から僕は自分の事しか考えていない人間だったってことですよね。
例え本当に無意識下では傷付いていたのだとしても、言い訳にはなりません……。
   メンテ
Re: 我を忘れる・吃音が怖い ( No.16 )
日時: 2016/05/25 23:40 (mesh)
名前: ぽぽ

ご無理の無いように気を付けてくださいね。

他人の迷惑になることと言うのは例えばどんなことでしょうか?前に仰っていた感情の高ぶりでやり過ぎてしまう気分から人を傷つけてしまうことでしょうか?それをやんさんは望んでおられるのですか?

皆どうやってやっているんでしょうね。
自分は昔から人見知りではありましたが、人と話すのがここまで疲れるようなことはありませんでした。それがなぜなのか、どうしたら直せるのか具体的な方法などは未だわかりません。もしかしたら本当は不得手なことだったのかもしれません。
何にしても人間関係はどこでもつきものですから生きにくいことこの上ないですよね…。
やんさんはまだ高校生活が続きますが、自分みたくならないようその間に解決できるようになることを願っています。

小さい頃から親に気を使っていたのですね。やはり子供は親に見放されたくありませんから、そうなってしまうのも仕方ありません。自分のことしか考えていない、のではなく仕方のないことだったのでは?
自分に厳しいやんさんにとって難しいことかもしれませんが、言い訳すること許せるようになるといいなと思います。確かに人のせいばかりにするのは良くないことですが、自分のせいばかりにすることもまた良くないことなのですよね。
   メンテ
No.16に対する返信 ( No.17 )
日時: 2016/05/26 18:47 (softbank126080251129.bbtec.net)
名前: やん

> ご無理の無いように気を付けてくださいね。
>
> 他人の迷惑になることと言うのは例えばどんなことでしょうか?前に仰っていた感情の高ぶりでやり過ぎてしまう気分から人を傷つけてしまうことでしょうか?それをやんさんは望んでおられるのですか?
>
抑えが効かなくなって迷惑をかけるということは、本当は抑えずにそうしたいってことじゃないですか。だから、僕は人に迷惑をかけることを好き好んでしているのかなぁ、と。
また、自分のことを好きになれば、いつものように我を忘れ、人に迷惑をかけてしまうであろうことは分かっているはずなのに、好きになれたらいいなと思っている自分がいるんです。それも同じようなことかなと。

> 皆どうやってやっているんでしょうね。
> 自分は昔から人見知りではありましたが、人と話すのがここまで疲れるようなことはありませんでした。それがなぜなのか、どうしたら直せるのか具体的な方法などは未だわかりません。もしかしたら本当は不得手なことだったのかもしれません。
> 何にしても人間関係はどこでもつきものですから生きにくいことこの上ないですよね…。
> やんさんはまだ高校生活が続きますが、自分みたくならないようその間に解決できるようになることを願っています。
>
最近、会話が終わると、ほっとしてため息をついてしまうんです。自分もついてから気付くんですけど、相手に「めんどくさいのかな」と思われていないか心配です。

> 小さい頃から親に気を使っていたのですね。やはり子供は親に見放されたくありませんから、そうなってしまうのも仕方ありません。自分のことしか考えていない、のではなく仕方のないことだったのでは?
> 自分に厳しいやんさんにとって難しいことかもしれませんが、言い訳すること許せるようになるといいなと思います。確かに人のせいばかりにするのは良くないことですが、自分のせいばかりにすることもまた良くないことなのですよね。
親に気を遣っていたというよりは、やはり自分のメリットを考えての行動だったと思います。母の機嫌が良ければ、少しくらい吃っても見過ごしてもらえたりしましたし……。
   メンテ
Re: 我を忘れる・吃音が怖い ( No.18 )
日時: 2016/05/27 22:43 (mesh)
名前: ぽぽ

でも本当は抑えることができたなら抑えたいのではないでしょうか?
抑えられない衝動みたいなものではないですかね?ついやってしまうみたいな。例えばアルコール依存で悪いとわかっていても飲んでしまうとか。
もしかしたらですがやんさんの高揚してやり過ぎてしまう気分は何か特別な障害のようなものかもしれません。虐待などを受けるとそういう症状があらわれることがあると前にどこかで聞いたような気がします。なので本当はカウンセリングや病院を受けることをお勧めしたいとも思うのです。
そうですか、自分を好きになれたらという気持ちがあるのですね。それは大事なことです。

自分もよくあります。トイレとかで一人になったときかなり疲れている自分に気づいてふぅとため息をついたり。
無意識でも壁や距離があると向こうもそれに気づいたりしますからね。
相手にどう思われているかなんて気にせず自分のしたいようにすればいいのでしょうが中々難しいですよね…

自身のメリットで動いていたといっても、怒られたりするのが怖かったから自分を守るための行為だったのではないでしょうか。
であればやはり自身を責める必要は全くないと思います。
   メンテ
No.18に対する返信 ( No.19 )
日時: 2016/05/28 19:36 (softbank126046062252.bbtec.net)
名前: やん

> でも本当は抑えることができたなら抑えたいのではないでしょうか?
> 抑えられない衝動みたいなものではないですかね?ついやってしまうみたいな。例えばアルコール依存で悪いとわかっていても飲んでしまうとか。
> もしかしたらですがやんさんの高揚してやり過ぎてしまう気分は何か特別な障害のようなものかもしれません。虐待などを受けるとそういう症状があらわれることがあると前にどこかで聞いたような気がします。なので本当はカウンセリングや病院を受けることをお勧めしたいとも思うのです。
> そうですか、自分を好きになれたらという気持ちがあるのですね。それは大事なことです。
結局、一度病院に行ってみるしかないんですかね……本当は病気でも障害でも何でもなくて、僕がクズなだけってことが客観的に証明されてしまう可能性が高そうですけど…………。

> 自分もよくあります。トイレとかで一人になったときかなり疲れている自分に気づいてふぅとため息をついたり。
> 無意識でも壁や距離があると向こうもそれに気づいたりしますからね。
> 相手にどう思われているかなんて気にせず自分のしたいようにすればいいのでしょうが中々難しいですよね…
僕にそれができていたら今頃ストーカーか何かになっていそうです……こんなんだから、「自分が嫌いで良かった、これからも嫌いでいよう」としか思えなくなっていくんでしょうね……。

> 自身のメリットで動いていたといっても、怒られたりするのが怖かったから自分を守るための行為だったのではないでしょうか。
> であればやはり自身を責める必要は全くないと思います。
怒られるのが怖かったのは確かですけど、同時に正当な罰だとも思っていたので、それから逃れようとするのはエゴじゃないでしょうか。

今更ですが、本当に、面倒くさい奴ですみません。僕、文句しか言ってないですね……。
不快でしたら無視してください……。
   メンテ
Re: 我を忘れる・吃音が怖い ( No.20 )
日時: 2016/05/29 01:45 (mesh)
名前: ぽぽ

無理はよくありませんが一度いかれた方がいいように思います。カウンセリングでもいいので、行けばたとえ病気や障害じゃなくても何かしら処置をしてくれるでしょうから。病院だととりあえず薬だけというところもあるようなので、まずはカウンセリングから入るといいと思います。
やはり難しいでしょうか?

嫌いになることがやんさんのストッパーになっているんでしょうね。でもそれが今度はやんさん自身を追い詰めることになってきている…
だから他の方法を探すしかないかもしれないんですよね。
でもそれがあるのかどうか…正直あり得ないとすら思ってしまう。ずっとこのままなんじゃないかと(これは自分(ぽぽ)の話です)。
時間をかければどうにかなるのかどうか?
確証もないことは言いたくないので、やんさんが自分を好きになれる方法が必ずあるとは言えません。でもそれがあってほしいとは願っています。

たとえ正当だったとしても子供のうちは誰でも逃げたくなるものだと思いますよ。だからそこまで責めることは無いと思うのです。それに何度も言ってしまってますがやんさんがこれほど傷ついているのだからお母様のやり方は少なくとも正しくはなかったと思います。
やんさんはお母様を責めたことは無いのですか(直接じゃなくとも心の中などで)?

いいえ、こうしてやんさんが気持ちを素直に吐けるであろうことは大切なことです。
不快だなんて思っていませんので大丈夫ですよ^^
ただ最近自分も少し気分が落ち気味なのであまりちゃんと返信できないかもしれません。というかなんか自分だけ返信して、他の方が返事を書き込めない状態にしてるかも…
申し訳ありません。もし自分以外の方の意見も聞きたいようでしたら自分は控えますので遠慮なく仰ってくださいね^^
   メンテ
No.20に対する返信 ( No.21 )
日時: 2016/05/30 21:03 (softbank126046062252.bbtec.net)
名前: やん

> 無理はよくありませんが一度いかれた方がいいように思います。カウンセリングでもいいので、行けばたとえ病気や障害じゃなくても何かしら処置をしてくれるでしょうから。病院だととりあえず薬だけというところもあるようなので、まずはカウンセリングから入るといいと思います。
> やはり難しいでしょうか?
>
カウンセリングを受ければ、または薬を飲めば、普通の、良い子になれるんでしょうか。
もしそんな可能性があるのなら、少し頑張ってみようかと思います。

> 嫌いになることがやんさんのストッパーになっているんでしょうね。でもそれが今度はやんさん自身を追い詰めることになってきている…
> だから他の方法を探すしかないかもしれないんですよね。
> でもそれがあるのかどうか…正直あり得ないとすら思ってしまう。ずっとこのままなんじゃないかと(これは自分(ぽぽ)の話です)。
> 時間をかければどうにかなるのかどうか?
> 確証もないことは言いたくないので、やんさんが自分を好きになれる方法が必ずあるとは言えません。でもそれがあってほしいとは願っています。
>
自分に好きになってもらえるようないい人間になればいいんですよね。人に一切迷惑をかけない、不快にもしない、そんな人に。

> たとえ正当だったとしても子供のうちは誰でも逃げたくなるものだと思いますよ。だからそこまで責めることは無いと思うのです。それに何度も言ってしまってますがやんさんがこれほど傷ついているのだからお母様のやり方は少なくとも正しくはなかったと思います。
> やんさんはお母様を責めたことは無いのですか(直接じゃなくとも心の中などで)?
>
当時は、よく責めていました。まるで反抗期の中学生みたいに、自分が悪くてもそれを認めないで、ずっと嫌っていました。最後まで殆ど口には出しませんでしたが。
でも中学生になって、やっと自分が悪かったのだと気付けたんです。それまで手放しで母を憎んでいたのだから、これからは手放しで自分を憎むべきだと思います。

> いいえ、こうしてやんさんが気持ちを素直に吐けるであろうことは大切なことです。
> 不快だなんて思っていませんので大丈夫ですよ^^
> ただ最近自分も少し気分が落ち気味なのであまりちゃんと返信できないかもしれません。というかなんか自分だけ返信して、他の方が返事を書き込めない状態にしてるかも…
> 申し訳ありません。もし自分以外の方の意見も聞きたいようでしたら自分は控えますので遠慮なく仰ってくださいね^^

いえいえ。他の方の意見も聞きたいのは確かですけど、ぽぽさんが書き込みをやめたからといって書き込んでもらえるとは限りませんし、それならせめてぽぽさんとだけでもお話していたいです。(と言いつつ、あまり返事を書けていませんが……)
   メンテ
Re: 我を忘れる・吃音が怖い ( No.22 )
日時: 2016/06/01 09:04 (mesh)
名前: ぽぽ

断言は出来ませんが今よりかは幾分楽になっていくのではと思います。
普通や良い子がその人にとって最善かというとそうでもなかったりしますので、プロのかたとお話しして直すべきとこ、直さず自分らしく保つべきとこ等、色々考えていかれると良いように思います。
ただし一度や二度いけばすぐ変わるわけではないので何度も通う必要があると思います。
一番はやはりスクールカウンセラーさんにご相談されてみると良いかもしれません。
もし御相談なされるなら、死にたいけど死ぬ勇気がないと言うことなども率直にお話ししてみてください。話しにくいとは思いますが、やんさんがどれだけお辛い状況に置かれているのか知ってもらえることがまずは重要だと思いますので。

迷惑をかけず不快にしない…人間である以上中々難しいかもしれません。完璧であるのは大変ですから。
多少不完全でも仕方がないかと許せるようになるのが良いのかもしれませんね。

そうだったんですね、ではずっとやんさん自身を責め続けてきていたわけではないのですね。
憎しみは良くないとよく言いますよね。きっとそれは自分にたいしても誰かにたいしても同じことで、憎むことがなくなって初めて解放されるというか、楽になるのかもしれませんね。

もしあれでしたら、以前のようにもう1つスレを設けてみてはどうでしょうか?
そちらには自分は書き込まないようにしますので、そしたら誰かが書き込んでくださるかもしれません。
正直自分ではあまり力にはなれていないかもしれませんし、特に人間関係については良いアドバイスをくださる方がいらっしゃるかもしれません。
   メンテ
No.22に対する返信 ( No.23 )
日時: 2016/06/04 00:32 (softbank126080254127.bbtec.net)
名前: やん

> 断言は出来ませんが今よりかは幾分楽になっていくのではと思います。
> 普通や良い子がその人にとって最善かというとそうでもなかったりしますので、プロのかたとお話しして直すべきとこ、直さず自分らしく保つべきとこ等、色々考えていかれると良いように思います。
> ただし一度や二度いけばすぐ変わるわけではないので何度も通う必要があると思います。
> 一番はやはりスクールカウンセラーさんにご相談されてみると良いかもしれません。
> もし御相談なされるなら、死にたいけど死ぬ勇気がないと言うことなども率直にお話ししてみてください。話しにくいとは思いますが、やんさんがどれだけお辛い状況に置かれているのか知ってもらえることがまずは重要だと思いますので。
>
正直、自信がないです。こんな言い方変ですが、自分の辛さに自信がないです。
極端に言うと、カウンセラーの方に「じゃんけんで一回負けて悲しい、辛い」と相談しても「は?」となるのではないか、みたいな感じです。
僕は本当に辛いと感じているのか、またそれによって本当は何か害があるのか。僕には分かりません。

> 迷惑をかけず不快にしない…人間である以上中々難しいかもしれません。完璧であるのは大変ですから。
> 多少不完全でも仕方がないかと許せるようになるのが良いのかもしれませんね。
>
僕は心が狭いので、難しいかもしれません…………。自分に対してはともかく、他人に対してまでも厳し過ぎるんですよね…………。

> そうだったんですね、ではずっとやんさん自身を責め続けてきていたわけではないのですね。
> 憎しみは良くないとよく言いますよね。きっとそれは自分にたいしても誰かにたいしても同じことで、憎むことがなくなって初めて解放されるというか、楽になるのかもしれませんね。
>
少し思ったのですが(前にも言ったかもしれません)、自分を嫌いじゃない自分というのが全く想像できなくて、それは本当に僕なのでしょうか。もはや別人だと思うのですが、そこのところどうなのでしょう。

> もしあれでしたら、以前のようにもう1つスレを設けてみてはどうでしょうか?
> そちらには自分は書き込まないようにしますので、そしたら誰かが書き込んでくださるかもしれません。
> 正直自分ではあまり力にはなれていないかもしれませんし、特に人間関係については良いアドバイスをくださる方がいらっしゃるかもしれません。
そうですね、余裕があれば作ってみます。
   メンテ
Re: 我を忘れる・吃音が怖い ( No.24 )
日時: 2016/06/06 01:28 (mesh)
名前: ぽぽ

やんさんの今の状況を辛いだなんて思わない方も中にはいるかもしれません。やんさん以上に辛い経験をしている方もきっといる。
でも以前も話したかもしれませんが辛いことは他人と比べるものではないし、その人が辛いならそれが一番辛いんだと思います。
そしてその辛さを理解するのがカウンセラーの仕事だと思うのです。それぞれの計りで辛さを計るのではなく、やんさんの思いに寄り添ってその辛さを見つめる。
じゃんけんで負けた辛さがとれだけ辛いかではなく、どうすれば辛くなくなるのか。
そうしたことを分かってくださるカウンセラーさんに出会えればやんさんもきっと楽になるのかななんて思います。
中には話を聞くだけ(相槌をうつだけ)というカウンセラーさんも居るそうですが、大体の方はちゃんと理解してくださるだろうと思います。
大切なのは理解してくれる相手に出会うまで粘ることかもしれません。

個人的には心が狭いとは違うような気もします。上手くは言えませんが、厳しい面をお持ちだったとしても、人間変わるものですから。
悪い方向に変わるかもしれないし良い方向に変わるかもしれない。どちらにせよまだお若いですしゆっくり自分を見直してみるのも悪くないかもしれませんね。

実際のところどうなのか、ごめんなさい、それは自分(ぽぽ)にもわかりません。
やんさんという人間が自分を嫌う・憎みながら生きる方なのか、そうではなく本来は自分に対する愛を持てる人間なのか。
これはやんさん自身で答えを見つけるしかありません。
しかし個人的にはやんさんほど自分を嫌いながら生きて、幸せになれた人の話を聞いたことがありません。
やんさんが幸せになるのならそれは自分を許せたときではないかと、そう思っています。
もちろん幸せを求めろと言うつもりはありません、悲しく辛い状況でありたいならそれでも良いと思います。
ようは自分でどうなりたいか選べるということ。確実になれるとは限りませんが選べる自由は誰にでもあるということ。
また時期というものがあるかもしれません。これまでは自分を嫌うべきだった。でもこれからのここからは自分を好きになる選択をするべきかもしれない。
とにかくゆっくり悩んで選んでみてください。

もうお立てになられたようですね。
良いアドバイスが貰えるといいですね
   メンテ
No.24に対する返信 ( No.25 )
日時: 2016/06/08 03:33 (softbank126029126193.bbtec.net)
名前: やん

> やんさんの今の状況を辛いだなんて思わない方も中にはいるかもしれません。やんさん以上に辛い経験をしている方もきっといる。
> でも以前も話したかもしれませんが辛いことは他人と比べるものではないし、その人が辛いならそれが一番辛いんだと思います。
> そしてその辛さを理解するのがカウンセラーの仕事だと思うのです。それぞれの計りで辛さを計るのではなく、やんさんの思いに寄り添ってその辛さを見つめる。
> じゃんけんで負けた辛さがとれだけ辛いかではなく、どうすれば辛くなくなるのか。
> そうしたことを分かってくださるカウンセラーさんに出会えればやんさんもきっと楽になるのかななんて思います。
> 中には話を聞くだけ(相槌をうつだけ)というカウンセラーさんも居るそうですが、大体の方はちゃんと理解してくださるだろうと思います。
> 大切なのは理解してくれる相手に出会うまで粘ることかもしれません。
僕には、自分が本当に辛いと思っているのかがよく分かりません。例えば、かまってもらうための口実なのではないかとか、自己嫌悪している自分に酔っているだけのただの中二病なのではないかとか……辛くないのだとしたら、辛さを解消するなんて土台無理な話ですし、そんなバカらしいことで相談なんてしたら迷惑なんじゃないかと思ってしまうのです。

> 個人的には心が狭いとは違うような気もします。上手くは言えませんが、厳しい面をお持ちだったとしても、人間変わるものですから。
> 悪い方向に変わるかもしれないし良い方向に変わるかもしれない。どちらにせよまだお若いですしゆっくり自分を見直してみるのも悪くないかもしれませんね。
ゆっくり、というのはよく言われますが、ゆっくりで良いのでしょうか。迷惑かけられる側からすれば、一刻も早く解消して欲しいと思うのですが……。


> 実際のところどうなのか、ごめんなさい、それは自分(ぽぽ)にもわかりません。
> やんさんという人間が自分を嫌う・憎みながら生きる方なのか、そうではなく本来は自分に対する愛を持てる人間なのか。
> これはやんさん自身で答えを見つけるしかありません。
> しかし個人的にはやんさんほど自分を嫌いながら生きて、幸せになれた人の話を聞いたことがありません。
> やんさんが幸せになるのならそれは自分を許せたときではないかと、そう思っています。
> もちろん幸せを求めろと言うつもりはありません、悲しく辛い状況でありたいならそれでも良いと思います。
> ようは自分でどうなりたいか選べるということ。確実になれるとは限りませんが選べる自由は誰にでもあるということ。
> また時期というものがあるかもしれません。これまでは自分を嫌うべきだった。でもこれからのここからは自分を好きになる選択をするべきかもしれない。
> とにかくゆっくり悩んで選んでみてください。
>
> もうお立てになられたようですね。
> 良いアドバイスが貰えるといいですね

僕が自分嫌いなばっかりに、僕の肩をもってくださる(という表現が適切か分かりませんが)ぽぽさんに対しても肯定的な気持ちを抱けず、ごめんなさい。
   メンテ
Re: 我を忘れる・吃音が怖い ( No.26 )
日時: 2016/06/10 10:07 (mesh)
名前: ぽぽ

本当に辛くなくて中二病的に酔っているだけならばわざわざここへ相談しに来ないのかなと思います。
誰にも相談できないからここへ来られたのではないでしょうか?そして真剣に悩んでいるからこそこうして色々なことを教えてくださるのではないでしょうか?
もしもおっしゃる通り辛くなかったとしても、それならそれでまた考えれば良いかもしれません。なぜ自分はここへ来たのか?なぜ悩んでいるのか?なぜ自分を許せないと思うのか?酔っているだけならそんな自分をどうしたいのか?
面倒ではあるかもしれませんが、一つ一つ考えていければ少しずつ自分が見えてくるかもしれません。

ゆっくりやるのがいい、というよりはゆっくりやるしかないと言う方が正しいかもしれません。自分自身の問題をどうにかするのはどうしても時間が掛かってしまいますから。まあ時間を掛ければそれだけ自分がよくわかってくると言うことなのかもしれませんね。
迷惑をかけられる側だって人間ですから、誰かに迷惑を掛けてるあるいは掛けてきたものです。迷惑をかけずに生きてる人がどれだけいるか、大きさは違えど皆そうして生きていくものでしょうから。
あまりに迷惑が大きいのは問題かもしれませんが、やんさんのお話しを聞いている分にはそうは思わないので、ゆっくりで大丈夫だと個人的には思います。ゆっくりで良いと思えればこれまた自分を受け入れることに繋がるのかなと思います。

全然大丈夫ですよ^^
やんさん自身のことですから自分の納得がいくまでよく考えてみてください。
   メンテ
Re: 我を忘れる・吃音が怖い ( No.27 )
日時: 2016/06/20 23:48 (softbank126029125218.bbtec.net)
名前: やん

みなに嫌われ、見放される為には何をするのが一番ですか?
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】我を忘れる・吃音が怖い| こころの悩み相談なら。 ▲