いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】働くのがつらいです| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 働くのがつらいです

働くのがつらいです

日時: 2016/05/11 20:50 (panda-world)
名前: 太陽

働くことが辛くて、時折仕事を休んでいます。

何が辛いか、自分でもよくわからないのですが、朝になると体が動かず、仕事を休んでしまいます。

職場では、責任ある仕事を任され、やりがいもあり、好きで選んだ仕事にもつけています。

ただの怠けものなのか、ズルいだけなのか…自分でも情けなく、嫌になります。
心療内科で処方された薬を飲んでいますが、なかなか前向きに仕事に向かえずにいます。

どうしたら良いのかわかりません。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/05/11 21:20 (spmode)
名前: 華菜

> 働くことが辛くて、時折仕事を休んでいます。
お疲れ様です(*^^*)
生きるためには働くことが欠かせないですが、たまに怠けたくなりますよね(笑)

> 何が辛いか、自分でもよくわからないのですが、朝になると体が動かず、仕事を休んでしまいます。
それは、うつ病の表れではないですか?

> 職場では、責任ある仕事を任され、やりがいもあり、好きで選んだ仕事にもつけています。
仕事は責任のあることですからね。やりがいがあるなら楽しいですよね。

> ただの怠けものなのか、ズルいだけなのか…自分でも情けなく、嫌になります。
真面目な性格で何事も全力投球するタイプなら、責任ある仕事でプレッシャーに感じているのでは?

> 心療内科で処方された薬を飲んでいますが、なかなか前向きに仕事に向かえずにいます。
> どうしたら良いのかわかりません。
薬が身体に合わないこともありますよ。
主治医もやたらに薬だけ大量に出して、話をまともに聞かないヘボ医者は病院を変えましょう。
私の母もうつ病で去年、3ヶ月心寮内科に入院していました。治療と主治医が合ったのと、私達家族や親戚が支えてくれたおかげで今は退院して回復に向かっています。薬も当初よりだいぶ減りましたよ。うつ病で入院していたとは思えないくらいに元気です(笑)
どんな病気も「必ず治してみせる!」という強い気持ちが病気を完治します。

   メンテ
Re: 働くのがつらいです ( No.2 )
日時: 2016/05/11 23:42 (panda-world)
名前: 太陽

ありがとうございます。
どうすれば前向きになれるのか、お薬も相談しながら改善する方法を見つけます。

気の持ちようだとよくいわれますが、そこをかえるのって本当難しいですよね。

っと悩んでいることがもうダメなのかもですね。
   メンテ
Re: 働くのがつらいです ( No.3 )
日時: 2016/05/12 17:11 (home)
名前: 華菜

太陽さんへ

気の持ち方はすごく難しいですよね。
私も日々悩まされます(>_<)

自分のことで悩むのは悪くありません。ただね、悪い方向に悩んで考えてしまうとアウトです。悩み方次第で自分を楽にしたり、苦しめたりしますからね。

   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/05/15 09:22 (panda-world)
名前: 太陽

華花さん、いつもありがとうございます。

ついつい、ネガティブ思考に走ってしまいます。いけないとはわかりつつ。

明日からの仕事、すでき気が重いです。
どうしよう。

   メンテ
Re: 働くのがつらいです ( No.5 )
日時: 2016/05/15 13:21 (spmode)
名前: 華菜

日曜日になると気が重いですよね。
それでも生きて行くには働かなければいけません。自分が強くなれば、どんなにつらくても苦しくても、楽々と乗り越えていけるよ。

題目送ります(*^。^*)
   メンテ
Re: 働くのがつらいです ( No.6 )
日時: 2016/05/15 21:15 (panda-world)
名前: 太陽

華菜さん、名前を打ち間違えてごめんなさい。

日曜日のこの時間は本当に辛いです。
乗り越えなきゃと思いつつ、へこたれてる自分がいます。

ただの怠け者なのですかね。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.7 )
日時: 2016/05/15 21:59 (au-net)
名前: ボノ

> 働くことが辛くて、時折仕事を休んでいます。
>
> 何が辛いか、自分でもよくわからないのですが、朝になると体が動かず、仕事を休んでしまいます。

何か原因があるわけではないのですか?
自分は仕事の上司と仕事のストレスで適応障害になりました。
原因がはっきりしてるからこその適応障害みたいです。ただ、仕事辞めてストレスから離れたはずなのに、記憶は鮮明に残ってるので、頭の中で苦しんでるような状態ですが。

病院に通ってらっしゃるということは何かしたらの診断はされてるんですよね。
だったら、そういう病気なんだから仕方ないことなのではないでしょうか。
自分を責めるようなことではないんだと思います。
きっと優しい方なんでしょうね。



>
> 職場では、責任ある仕事を任され、やりがいもあり、好きで選んだ仕事にもつけています。
>
> ただの怠けものなのか、ズルいだけなのか…自分でも情けなく、嫌になります。
> 心療内科で処方された薬を飲んでいますが、なかなか前向きに仕事に向かえずにいます。
>
> どうしたら良いのかわかりません。

   メンテ
Re: 働くのがつらいです ( No.8 )
日時: 2016/05/16 10:52 (panda-world)
名前: 太陽

ボノさん
ありがとうございます。

今日も途中までは職場へ向かったのですが、結局行けず、今は家に閉じこもっています。

なにが憂鬱なのか、なぜ行けないのか、自分でも正直わかりません。
ただの怠け者なのか、仕事が向いてないのか…わからないです。

病院では軽い鬱の薬をいただいて飲んでいます。
周りにも迷惑をかけ、心配もしてくださる方もたくさんいますので、その方にも申し訳なくて…どうしたらいいかわからないです。
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.9 )
日時: 2016/05/16 11:37 (dion)
名前: ボノ

> ボノさん
> ありがとうございます。
>
> 今日も途中までは職場へ向かったのですが、結局行けず、今は家に閉じこもっています。

そうでしたか。でもがんばって途中まで向かわれたんですね。
ただお聞きしたいのですが、太陽さん自身は本音はどうしたいんでしょうか?
周りの人や世間体は関係なく!!
自分の心は何か訴えてると思うんです。
本当はこうしたい!でも、、、
本来はこうあるべき!でも本音は、、、

自分ははたらいてるときそうでした。
あの上司が嫌だ!怖い!ひどい!嫌い!会いたくない!わかってない!理解できない!
でも、仕事なんだから仕方ない、我慢するしかない、反論したらまた怒鳴られるだけ、休んで迷惑かけられない、休んで責められたくない、だから無理して仕事いってました。毎朝頭痛や吐き気や倦怠感など以上を感じながらも、ここで逃げたらあまえだ!がんばれ!って。
そして、病気になって強制的に行けなくなりました。
今後悔してるとしたら、上司に対してどうしたらよかったんだってことと、どうして自分の感情や訴えを無視したんだ!
1番大事なものをなぜ大事にしなかったんだ!って。


> なにが憂鬱なのか、なぜ行けないのか、自分でも正直わかりません。
> ただの怠け者なのか、仕事が向いてないのか…わからないです。
病院では軽い鬱の薬をいただいて飲んでいます。
> 周りにも迷惑をかけ、心配もしてくださる方もたくさんいますので、その方にも申し訳なくて…どうしたらいいかわからないです。

そうなんですね。
医者からはなんていわれてるのかわかりませんが、心と体ってつながってるとおもうんです。心はわからなくても、体からははっきりサインが出ますよね?
今はがんばって仕事するよりも、休むときなのかもしれませんよ。
休職はできないのでしょうか?

何が1番大事かって、周りに迷惑かけないことではないです。太陽さんが幸せになることです。そのためなら回りに迷惑かけても良いと思います。
きっとやさしい太陽さんが考える迷惑って、ほかの人からしたらたいした迷惑ではないと思うので。

よくがんばったな。つらかったよな。今まで耐えてくれてありがとう。少し休ませてあげないとな。って自分にも優しくしてあげてください。
   メンテ
Re: 働くのがつらいです ( No.10 )
日時: 2016/05/16 14:24 (panda-world)
名前: 太陽

ボノさんありがとうございます。

自分はどうしたいか、よくわからないんです。
仕事は続けたい、特に職場の方との関係が悪いわけではない、仕事だからしたくないきついこともありますが、私だけではないので…でも、仕事へ行けない。やっぱり怠け心なのかな…自分で乗り越えるしかないのかもです。

周りの目も気になるのは、確かです。もう6日も病気を理由にですが休んでるので、行きづらいのもあります。チームで仕事しているので、同じチームの方にも迷惑をかけてしまっているので。

でも、もう明日には行かないと…

   メンテ
Re: 働くのがつらいです ( No.11 )
日時: 2016/05/16 14:53 (home)
名前: 華菜

行きたくない理由、何かきっとあると思いますよ。私もね、前職で行きたくない怠けたい日がありました。理由は・・・

・自分の指導係の年上の先輩の口調がきついし、顔を見たくない

・仕事の進め方がわからず、失敗もして指摘されていたので仕事が怖かった

        =

怠ける心=弱い心が出てきた。

ですが、結局、休まずに行きましたが。

どこでもそうなんですよ、仕事がきつくて重くてやりたくない、上司や先輩、同僚の口調・指導の仕方が気に入らない等で行きたくなくなるんです。

じゃあ、その「弱い心」に打ち勝つためにはどうしたらいいでしょうか?

私は仏教徒なので、朝晩と 南無妙法連華経の題目(祈り)で、自身の弱い心を打ち破って、日々戦っています。

今も体調崩していて明日から行きたくないですが、自分の将来のために行って頑張らないといけないんですけどね。
   メンテ
Re: 働くのがつらいです ( No.12 )
日時: 2016/05/16 15:32 (panda-world)
名前: 太陽

華菜さん、ありがとうございます。

華菜さんのいい通り、原因があるかもしれません。今年度から新たに担当し始めた仕事が、昨年よりうまくいっていなく、トラブル解消のために当てられたのですが、なかなかすんなりはいかないのが1つの理由であるのかも。お相手がいることなので、私だけ頑張ってもどうしようもないからですね。全力ではやってるつもりですが…なかなか難しいです。

自分を奮い立たさるしかないのはわかっているのですが…苦しいです。
   メンテ
Re: 働くのがつらいです ( No.13 )
日時: 2016/05/16 16:45 (au-net)
名前: sunny

はじめまして、途中から失礼します。
アルバイトしかしたことのない学生なので参考になるかわからないですが、一意見として。

気が重くなるなど、読ませていただく限りうつの前兆のように見えます。
ストレスって、実際は自分が思っている以上に掛かかっているもので、ご自身でもおっしゃっているように、精神的な負担が原因なように思いますよ。
仕事に対して感じるストレスの大きさは人それぞれですし、スレ主さんはそれを感じやすいのかもしれません。

通院はされているようでそれはいいのですが、仕事に向かうのは生活上必要なこととしても、「自分を奮い立たせないと」と考えるのはよくないように思います。

転職、は言い過ぎだとしても、誰か上司の方に相談されたり、カウンセリングを受けたりなど、何かしらストレスの対処を考えないと、良い方向には行きづらいのかなという気がします。
   メンテ
No.13に対する返信 ( No.14 )
日時: 2016/05/16 16:57 (panda-world)
名前: 太陽

はじめまして、sunnyさん。ありがとうございます。

> はじめまして、途中から失礼します。
> アルバイトしかしたことのない学生なので参考になるかわからないですが、一意見として。
> 気が重くなるなど、読ませていただく限りうつの前兆のように見えます。
> ストレスって、実際は自分が思っている以上に掛かかっているもので、ご自身でもおっしゃっているように、精神的な負担が原因なように思いますよ。

確かにストレスの多い仕事ではあります。

> 仕事に対して感じるストレスの大きさは人それぞれですし、スレ主さんはそれを感じやすいのかもしれません。

ストレスの感じ方は人それぞれですよね。


> 通院はされているようでそれはいいのですが、仕事に向かうのは生活上必要なこととしても、「自分を奮い立たせないと」と考えるのはよくないように思います。

自分を奮い立たせないと、と考えても行動が伴いません。

> 転職、は言い過ぎだとしても、誰か上司の方に相談されたり、カウンセリングを受けたりなど、何かしらストレスの対処を考えないと、良い方向には行きづらいのかなという気がします。

ストレスの解消法は…一人で寝ることが一番です。嫌なこと忘れられるから。でも寝付くにも、昨日はお薬が必要でした。

苦しくてどうすべきか…自分の本心は、まだ固まっていません。
   メンテ
No.10に対する返信 ( No.15 )
日時: 2016/05/16 17:55 (dion)
名前: ボノ

> ボノさんありがとうございます。
>
> 自分はどうしたいか、よくわからないんです。
> 仕事は続けたい、特に職場の方との関係が悪いわけではない、仕事だからしたくないきついこともありますが、私だけではないので…でも、仕事へ行けない。やっぱり怠け心なのかな…自分で乗り越えるしかないのかもです。
>
> 周りの目も気になるのは、確かです。もう6日も病気を理由にですが休んでるので、行きづらいのもあります。チームで仕事しているので、同じチームの方にも迷惑をかけてしまっているので。
>
> でも、もう明日には行かないと…


なぜそこまでして仕事にいかないといけないんですか?
体の調子が悪くてもいかないといけない理由があるんですか?
太陽さんのお身体より大事なことがあるんですか?
体がついていかないだけで。気持ちは仕事に行きたいと思ってるですか?
   メンテ
No.12に対する返信 ( No.16 )
日時: 2016/05/16 17:58 (home)
名前: 華菜

太陽さんへ

> 華菜さんのいい通り、原因があるかもしれません。今年度から新たに担当し始めた仕事が、昨年よりうまくいっていなく、トラブル解消のために当てられたのですが、なかなかすんなりはいかないのが1つの理由であるのかも。お相手がいることなので、私だけ頑張ってもどうしようもないからですね。全力ではやってるつもりですが…なかなか難しいです。

昨年よりということは、その新たな仕事は昨年も担当したことがあるということですか?もしそうならば、昨年担当したときのことを思い出して、やり遂げてはどうでしょうか。
チームワークで進めていくものであれば、自分一人で抱え込まずに先輩と一緒に遂行していくんですよ。

> 自分を奮い立たさるしかないのはわかっているのですが…苦しいです。

厳しいことを申し上げますが、ただの怠け癖で働くのがしんどいなら、自分を奮い立たせるしかないですよ。でも、あなたの場合、気持ちに身体がついていけないんですね。

睡眠は私もストレスの解消法の一つだと思っています。

太陽さん、今までの仕事に全力投球されてきたなら、あなたの気力は限界に達しているのかもしれませんよ?つまり、少し休養したほうがいいということです。

仕事はストレスが付き物です。そのストレスとどう向き合うかが大切なんですけどね。
   メンテ
Re: 働くのがつらいです ( No.17 )
日時: 2016/05/16 20:55 (panda-world)
名前: 太陽

みなさん、ありがとうございます。

確かに心では働かなきゃとわかっていても、体がついていってない状態です。
もちろん、仕事より体が大事ですよね。

今年の仕事は、昨年は私は全然かかわっておらず、かなり責任の重い仕事を任せられています。全力でやることしか、私にはできないので。

気負いすぎなのかもしれませんし、パートナーの方にもかなり気を遣っていて…疲れてしまったのかもしれません。

今後…いえ、明日をどうするか…かなり悩むし辛いです。


   メンテ
No.17に対する返信 ( No.18 )
日時: 2016/05/16 22:27 (au-net)
名前: ボノ

無理して身体壊さないように気をつけてくださいね。一度壊してしまうと大変なので。
でも無理してでも働かなきゃいけない人だっているでしょうし、これ以上はなにも言えませんが、太陽さんはこのスレを出されたのは、それでも頑張ってと言ってほしいからなのか、ただ話を聞いてほしかっただけなのか、止めてほしいのかわかりませんが、周りのことは考えず、ご自身の心に聞いてみるのが一番かと思います。

   メンテ
No.17に対する返信 ( No.19 )
日時: 2016/05/16 22:56 (home)
名前: 華菜

太陽さんへ

> 確かに心では働かなきゃとわかっていても、体がついていってない状態です。
> もちろん、仕事より体が大事ですよね。
そりゃそうですよ。

> 今年の仕事は、昨年は私は全然かかわっておらず、かなり責任の重い仕事を任せられています。全力でやることしか、私にはできないので。
> 気負いすぎなのかもしれませんし、パートナーの方にもかなり気を遣っていて…疲れてしまったのかもしれません。
全力でしかも、相手に気を遣う。疲れるに決まってますよ!!
私と同じですね・・・・
力を入れなくてもいいことは、本当に中途半端というか、それに近いくらいでいいんですよ。じゃないといつも全力投球で過ごしていたら、心身ともに壊れます。

> 今後…いえ、明日をどうするか…かなり悩むし辛いです。
とりあえず、明日出勤して周りから「今までどうしていたの?」とかいろいろと聞かれたら「少し疲れてしまい、休養していました、申し訳ございません。」と言うしかないでしょう。



   メンテ
Re: 働くのがつらいです ( No.20 )
日時: 2016/05/17 13:56 (panda-world)
名前: 太陽

結局今日もお休みしてしまいました。
朝起きて準備してても、休むことしか考えられず…
親にも誰にも、本当のことが言えずにいます。
辛くて苦しくて…家にいてもなにもせずにいます。
あえて働く必要があるのか、こんな思いをしてまで続けていく必要があるのか…生活のためには必要ですが、辛いです。
   メンテ
Re: 働くのがつらいです ( No.21 )
日時: 2016/05/17 16:56 (home)
名前: 華菜

太陽さんへ

あらら……今日もダメでしたか。
このままですと“休み癖”がついてしまい、会社からも信用を無くしますよ。
あなたが休めば、あなたの代わりにあなたの仕事を誰かがやらなくてはいけません。

私も今、生理痛でつらいですが、鎮痛剤を飲んで行きましたよ!


   メンテ
No.20に対する返信 ( No.22 )
日時: 2016/05/17 17:19 (dion)
名前: ボノ

> 結局今日もお休みしてしまいました。
> 朝起きて準備してても、休むことしか考えられず…
> 親にも誰にも、本当のことが言えずにいます。
> 辛くて苦しくて…家にいてもなにもせずにいます。
> あえて働く必要があるのか、こんな思いをしてまで続けていく必要があるのか…生活のためには必要ですが、辛いです。

やはり、もう体は完全に行きたくないんですね。でも行かなきゃいけないって心がそれを拒んでるような。
なんでも感情のまま行動しては危険ですが、体に症状としても出てるなら体が無理だと言ってるならその通りにしませんか?
周りに迷惑とかおっしゃってますけど、毎朝、急に休みますって言われるほうが迷惑ですよ。今日は来るだろうって向こうも準備してるでしょうし。
診断書もらって休職させてもらったらどうですか?

今は実家暮らしなんですか?
せめて親でも友達でも会社の人でも誰かに話すだけでも楽になりますよ。別に悪いことしてるわけではないんですから。
友達や自分の子供がいたとして、その子供が同じこと話したらきらいになりますか?
自分も誰にも相談できず悩んでましたが、人に話すことで救われることもありますよ。相手も、この人はこういうことで苦しんでるんだ、こういう人なんだって理解することもできるし。

自分で今の苦しい状況を作ってしまってるだけだと気づけばいいのですが。。。
   メンテ
Re: 働くのがつらいです ( No.23 )
日時: 2016/05/17 19:10 (home)
名前: 華菜

追加です。

自分の苦しいつらい気持ちを、友人や家族に話すだけでも本当に楽になりますよ。
自分の中に溜め続けているほうが脳にも心にも悪影響ですよ。
私も連休前は心が疲れてつらさや苦しみを友人や家族、恋人に話して楽になりましたから。もし、「話して迷惑になるんじゃないか?」と思っているなら間違いです。

話された側にとっては、「自分を頼りにしてくれた」という嬉しい気持ちになります。

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】働くのがつらいです| こころの悩み相談なら。 ▲