いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】言ってしまった| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 言ってしまった

言ってしまった

日時: 2016/05/14 18:40 (au-net)
名前: はる

高校一年の者です。
今日の物理の授業で問題の意味が読み取れなかったのですが、その際、先生に当てられしまい正直に「問題の意味が分かりません。どういう意味ですか?」と聞きました。
そうしたら先生が「それすごく失礼だよね。」と言い、その後も授業中に説教を受けました。
その時は何故失礼なのかどうしたら良かったのか分からず泣きそうでした。
私の中では、分からない問題を先生に聞く感覚でした。
帰り道、スマホで調べたら理解できないので理解しません。という意味だったらしく先生にそんなこと言ってたのか…とビックリしました。
怒られた理由がやっと分かった…と思い、申し訳なくなったのですがその反面、私はこの事を知らなかったのだからそこまで怒らなくても…という気持ちです。
高校生ならこの事は知っていて当然なのでしょうか。
社会ではそれが当たり前なんだと言うのを初めて知りました。
高校生はもう大人の部類に入るのでしょうか。
小学生の頃から怒られた先生の授業は、怒られたときの事が毎回頭によみがえってきてトラウマで全く毎回頭に入ってこないのですが、今回もそうなりそうで嫌です。
授業で当てられたら緊張しすぎて答えられなくなりそうな気がします。
私は今日の物理の授業で何て答えれば良かったのでしょうか。
また、私は物理の授業を今後どのように受けていけばいいのでしょうか。
教えて下さると嬉しいです。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/05/14 19:08 (plala)
名前: かゆがも

> 今日の物理の授業で問題の意味が読み取れなかったのですが、その際、先生に当てられしまい正直に「問題の意味が分かりません。どういう意味ですか?」と聞きました。
この場合、二つの意味に捉えられる可能性があると思います。
一つは、「自分の読解力が乏しいために、出題の意図が分かりません」という捉え方です。恐らく、あなたは今回、こちらの意味で言ったのでしょう。
もう一つは「先生の問題の出し方が拙いので、出題の意図が分かりません」という捉え方です。

> そうしたら先生が「それすごく失礼だよね。」と言い、その後も授業中に説教を受けました。あ
> その時は何故失礼なのかどうしたら良かったのか分からず泣きそうでした。
恐らく、先生は後者の意味で受け取ってしまったのでしょう。
先生は自分の問題の出し方を非難されたように感じたのでは。

> 私の中では、分からない問題を先生に聞く感覚でした。
あなたの中ではそうだったのでしょう。
しかし、先生の捉え方は違ったわけです。

> 帰り道、スマホで調べたら理解できないので理解しません。という意味だったらしく先生にそんなこと言ってたのか…とビックリしました。
最近のスマホは便利ですね。

> 怒られた理由がやっと分かった…と思い、申し訳なくなったのですがその反面、私はこの事を知らなかったのだからそこまで怒らなくても…という気持ちです。
大人だから、先生だから、立派な人格者とも限らないんですよ。
特に先生ですと、生徒から欠点や誤りを指摘されることを不名誉に思う先生もいるのでしょう。
優れた人格者であれば、自分の欠点や誤りを指摘されたら、すぐに治してしまうのですが。

> 高校生ならこの事は知っていて当然なのでしょうか。
> 社会ではそれが当たり前なんだと言うのを初めて知りました。
> 高校生はもう大人の部類に入るのでしょうか。
高校生とか、社会人とかに関係なく、言葉の誤解というやつでしょう。

> 小学生の頃から怒られた先生の授業は、怒られたときの事が毎回頭によみがえってきてトラウマで全く毎回頭に入ってこないのですが、今回もそうなりそうで嫌です。
精神的に強くなって、トラウマを乗り越えてください!
高校1年生ですよね、これからまだまだ強くなれますよ!

> 授業で当てられたら緊張しすぎて答えられなくなりそうな気がします。
> 私は今日の物理の授業で何て答えれば良かったのでしょうか。
「私の読解力不足で、出題の意味がよくわかりません。申し訳ありませんが、もう少し分かりやすく説明していただけますか?」となるべく具体的に話したら、誤解をさけることが出来たのでは。

> また、私は物理の授業を今後どのように受けていけばいいのでしょうか。
> 教えて下さると嬉しいです。
今回、あなたは先生を貶めたり、傷つけるために言ったわけではありません、あまり気に病まないことですね。
しかし、自分にその気がなくても、言い方によっては人を責めたり、傷つけると捉えられることもある、ということですね。
ですから、自分が何かを言う時には、人を傷つけることにならないか、 人を貶めることにならないか、十分に注意してから発言してください。
それでも誰かを傷つけてしまったら、貶めてしまったら?、その時はすぐに謝ってください。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/05/14 19:25 (access-internet)
名前: まり子

> 高校一年の者です。
> 今日の物理の授業で問題の意味が読み取れなかったのですが、その際、先生に当てられしまい正直に「問題の意味が分かりません。どういう意味ですか?」と聞きました。
> そうしたら先生が「それすごく失礼だよね。」と言い、その後も授業中に説教を受けました。

きっと先生は問題の意味が分からないと言われたらもう一度説明しなければいけないでしょう。

それが先生に対して失礼な態度じゃないの?って言いたかったんじゃないかな?

個人的にはスレ主さんの問題の意味が分からないって言ったことは正しかったと思うけどこの先生に対してはそれは通用しなかったんでしょうね。


> 帰り道、スマホで調べたら理解できないので理解しません。という意味だったらしく先生にそんなこと言ってたのか…とビックリしました。

それなら問題のどの部分がわからないのかを説明したらどうでしょうか?

問題の意味と言ったら全部の事を指してしまいますからここら辺がよくわかりませんと言えば先生も納得して教えてくれるんじゃないかな。


> 高校生はもう大人の部類に入るのでしょうか。

そんなに大げさに考える必要はないと思うよ。

失敗は成功の元ですから一つ一つが勉強だと思ってポジティブに考えたほうが気が楽ですよ。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/05/14 20:12 (au-net)
名前: はる

> この場合、二つの意味に捉えられる可能性があると思います。
> 一つは、「自分の読解力が乏しいために、出題の意図が分かりません」という捉え方です。恐らく、あなたは今回、こちらの意味で言ったのでしょう。
> もう一つは「先生の問題の出し方が拙いので、出題の意図が分かりません」という捉え方です。
>
後者の意味は全然頭に浮かびませんでした。
言葉は相手によって色々解釈ができてしまうということですね。
すごく当たり前ですが、発言には気をつけないとだめですね。
> 恐らく、先生は後者の意味で受け取ってしまったのでしょう。
> 先生は自分の問題の出し方を非難されたように感じたのでは。
>
恐らくそういうことだと思います。
> 最近のスマホは便利ですね。
>
そうですね。
> 大人だから、先生だから、立派な人格者とも限らないんですよ。
そうですよね。
落ち着いて考えればそうだと分かるのに、なんかもう超当たり前なことにちゃんと私、気づけてないみたいです。
> 特に先生ですと、生徒から欠点や誤りを指摘されることを不名誉に思う先生もいるのでしょう。
> 優れた人格者であれば、自分の欠点や誤りを指摘されたら、すぐに治してしまうのですが。
>
不名誉に思う先生の気持ちも分からなくもないです…。
先生だって人間ですし、人それぞれですよね。
…なんか上からで、すみません。
> 精神的に強くなって、トラウマを乗り越えてください!
> 高校1年生ですよね、これからまだまだ強くなれますよ!
>
はい!頑張ります!
将来は精神的に強くなり、誤解しない言葉できちんと相手に伝えられる人になりたいです。
というか、なります。
> 「私の読解力不足で、出題の意味がよくわかりません。申し訳ありませんが、もう少し分かりやすく説明していただけますか?」となるべく具体的に話したら、誤解をさけることが出来たのでは。
>
そうですね。言葉が足りなかったというのもあります。
以後、誤解を生まないよう気を付けたいと思います。
>今回、あなたは先生を貶めたり、傷つけるために言ったわけではありません、あまり気に病まないことですね。
分かりました。
それと、なにかある度、気に病んでる気面倒な自分なのでそれも直すよう努力します。
> しかし、自分にその気がなくても、言い方によっては人を責めたり、傷つけると捉えられることもある、ということですね。
> ですから、自分が何かを言う時には、人を傷つけることにならないか、 人を貶めることにならないか、十分に注意してから発言してください。
> それでも誰かを傷つけてしまったら、貶めてしまったら?、その時はすぐに謝ってください。
以後、発言する際には今日のような事を繰り返さないよう、注意していきたいです。
細かく、早い返信ありがとうございました。
   メンテ
Re: 言ってしまった ( No.4 )
日時: 2016/05/14 20:19 (spmode)
名前: びすとろん

素直に「知りませんでした。そういう意味ではなかったんです。教えてくださってありがとうございました」と言ってみると先生も怒りはしないのでは。

私もそんな意味が含まれるとは知りませんでした。いい大人ですが。
先生も少し厳しく言い過ぎていると感じますが、
今回言葉の意味を知ったことで、将来大事な取引先や婚約者の家族なんかには言わずに済みますよね。

いい学びの機会になったのではないでしょうか。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.5 )
日時: 2016/05/14 20:23 (au-net)
名前: はる

> きっと先生は問題の意味が分からないと言われたらもう一度説明しなければいけないでしょう。
>
> それが先生に対して失礼な態度じゃないの?って言いたかったんじゃないかな?
>
> 個人的にはスレ主さんの問題の意味が分からないって言ったことは正しかったと思うけどこの先生に対してはそれは通用しなかったんでしょうね。
そういうつもりでいった可能性もあるんですね…。
全然思い付かなかったです汗
> それなら問題のどの部分がわからないのかを説明したらどうでしょうか?
>
> 問題の意味と言ったら全部の事を指してしまいますからここら辺がよくわかりませんと言えば先生も納得して教えてくれるんじゃないかな。
「意味が分かりません。」といった後、先生に「そのままの意味だよ。どこが分からないの?」と言われたので言ったら「それ問題に関係ないよね?」と言われました。
関係あると思ったから言ったのに…。って感じでした。
心折れそうで言えませんでしたが。
> そんなに大げさに考える必要はないと思うよ。
>
> 失敗は成功の元ですから一つ一つが勉強だと思ってポジティブに考えたほうが気が楽ですよ。
そうですよね。ポジティブにとりあえず考えておきます。
物理の授業も次回は先生に失礼なことはないように頑張っていきたいと思います。
出来るか分かりませんが…。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.6 )
日時: 2016/05/14 20:30 (au-net)
名前: はる

> 素直に「知りませんでした。そういう意味ではなかったんです。教えてくださってありがとうございました」と言ってみると先生も怒りはしないのでは。
>
そうですよね。
今度会ったときに言った方が良いですかね…?
その前に先生に今度会ったときに、ちゃんと会話できるぐらいのメンタルを持ちたいですが。
> 私もそんな意味が含まれるとは知りませんでした。いい大人ですが。
> 先生も少し厳しく言い過ぎていると感じますが、
> 今回言葉の意味を知ったことで、将来大事な取引先や婚約者の家族なんかには言わずに済みますよね。
>
> いい学びの機会になったのではないでしょうか。
そう考えるといい経験になったと思いました。
なんか怒られて落ち込んでるのに得した気分です。
変な感じです笑
ポジティブに考えるっていいですね。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.7 )
日時: 2016/05/14 20:45 (access-internet)
名前: まり子

はるさんへ


> 「意味が分かりません。」といった後、先生に「そのままの意味だよ。どこが分からないの?」と言われたので言ったら「それ問題に関係ないよね?」と言われました。
> 関係あると思ったから言ったのに…。って感じでした。
> 心折れそうで言えませんでしたが。

「意味が分かりません」に対して「そのままの意味だよ。」は答えになっていませんよね。


こちらでもスレ主さんの気持ちになって考えてみたいので良かったらその先生が出された問題を教えてもらえませんか?
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】言ってしまった| こころの悩み相談なら。 ▲