いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】心の病について| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 心の病について

心の病について

日時: 2016/05/16 17:34 (spmode)
名前: みや



自分の抱えている病気、自分の性格について悩んでいます。

私は今年の三月に、職場での人間関係、仕事のストレスに悩んで適応障害になってしまい、出勤もできない状態になってしまってしまい退職しました。
元々落ち込みやすい性格ではあったのですが、人から言われたことを気にしすぎたり、職場の人はみんな私をよく思ってはいない、と在職中は思っていました。

退職した今でも、人から少し否定的なことを言われると落ち込んだり、自分はダメだと思ってしまいます。
ここまで来ると、適応障害という病気だけでは説明がつかないんじゃないかな、と思ってもいます。こういったことを今通院しているお医者さんに話しても、適応障害としか言われないのでお医者さんに対して不信感もあります。
言われたことに落ち込んで不眠なども頻繁に出るので、体的にもつらいです。

人から言われたことや、他人の事をを気にしすぎないように生きるには、何を心がけたらいいのでしょうか。

わかりにくくてすみませんが、宜しく御願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 心の病について ( No.1 )
日時: 2016/05/16 19:58 (dhcp-arrisc4-01918.tvs12.jp)
名前: haruki

みやさん こんばんは。

自分にとって悪く考えてばかりでは精神的に辛いでしょうね。
自分のことを良く思わない人も実際いるかもしれませんけど、
他人って結構無関心だと思います。
どちらかというと無関心な人が多いかもしれません。

適応障害のことはよくわかりませんが、
言われたことをなるべくいろんな視点で考えてみてはどうでしょうか。
   メンテ
Re: 心の病について ( No.2 )
日時: 2016/05/17 00:22 (au-net)
名前: 匿名

こんばんは!
まず始めに私は専門家や医者ではないので、最終的な判断はみやさんにおまかせします。
適応障害という病気を初めて知ったのですが、すこし調べさせていただきました。
適応障害というのは、「発症は通常生活の変化やストレス性の出来事が生じて1カ月以内であり、ストレスが終結してから6カ月以上症状が持続することはない」そうです。
みやさんがお仕事でストレスを抱え、適応障害と診断されたのが3月ですね。
それから約2ヶ月が経ちましたが、適応障害が消えるまでの期間にまだ来ていないのですね。
本当に適応障害なんだろうかと不安に思う点もあると思いますが、とりあえず期間まで先生の治療法を試してみてください。
それ以上続くようであれば、うつ病や他の病気の診断をされることもあるそうですよ。
安易に適応障害ではなく別のものだと言わないのは、みやさんの心に必要な本当の治療法を先生が選別しているからなのです。
焦らず、治すことを前向きに考えてみてください。

他人の言うことが気になるのは、みやさんの元々の「っぽさ」なんです。
だからいくら気にしないでいよう!無視しよう!って思っていても難しいと思います。
でもみやさんにでも出来ることがあります、それは自分を肯定することです。
自分の思っていることを簡単に曲げさせられてたまるかというなんとも強気、なんですが、人に言われて「あぁそうですね。」も違いますよね!
なので、みやさんの心に少しでも余裕をつくり、考える猶予を与えてみてください。
人に言われたこと→あの人はそう言うが私はこう思っている→あの人の意見も間違ってはいないと思う→そういう考え方もあるのだな→でも私はこう思う
人に言われたことを鵜呑みにしないことで、間違っているとか正しいとかそれ以外にもみやさんの意思や意見が見えてくるのではないですか?

   メンテ
Re: 心の病について ( No.3 )
日時: 2016/05/17 09:48 (spmode)
名前: あぼーん

他人に否定的なことを言わないように気をつければ、他人から否定的なことを言われることも減ります。たまには言われますが。

他人が失敗した時に怒らない人は、自分が失敗した時に他人から怒られることも減ります。たまには怒られますが。

凶悪な殺人犯も、良い人だと思っている人を殺すことはない。たぶん

自分のやってきたことが自分に跳ね返ってくる。

因果応報と言います。


あんまりにも他人から否定的なことを言われることが多いのであれば、それはその人が他人に否定的なことを言ってきたからだ。ということもあります。



   メンテ
No.1に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/05/17 17:36 (spmode)
名前: みや

遅くなってしまいすみません、ありがとうございます。
そうですね、多角的な視点から見ることが出来たら、もっと気持ち的にも楽になれるかも知れません。
ありがとうございました!
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.5 )
日時: 2016/05/17 17:40 (spmode)
名前: みや

お返事がおそくなってしまいすみません。
自分を肯定する、というところに気付かされました。私は自分を否定しがちです。心に余裕をもてるようになったら、もう少し見方が変えられるかもしれないですね!
ありがとうございました。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.6 )
日時: 2016/05/17 17:43 (spmode)
名前: みや


お返事が遅くなってしまいすみません。
因果応報。そうですね、自分ではあまり人のことを悪く言わないようにはしているのですが、やはり言われてばかりだと知らないうちになにか気に触ることをしてしまっているのかな、という気持ちにしょっちゅうなります。いいことをしたら返ってくる、これも因果応報でしょうか?

コメントありがとうございました。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.7 )
日時: 2016/05/18 00:45 (au-net)
名前: ボノ

はじめまして、みやさん。

> 自分の抱えている病気、自分の性格について悩んでいます。
>
> 私は今年の三月に、職場での人間関係、仕事のストレスに悩んで適応障害になってしまい、出勤もできない状態になってしまってしまい退職しました。

適応障害!!
自分と同じ状況で同じことで悩んでらっしゃるようだっので、嬉しくてというと語弊がありますが、他人事ではないし気になって連絡してしまいました。
自分約2年前にも職場の人間関係のストレスで適応障害になり退職し、そのあと別の職場に転職したんですが、そこでも全く同じようなことがありまた適応障害になってしまい退職し、今は無職の状態です。
自分の場合は、相手は1人の上司でしたが、みやさんはどういう状況だったのでしょうか?



> 元々落ち込みやすい性格ではあったのですが、人から言われたことを気にしすぎたり、職場の人はみんな私をよく思ってはいない、と在職中は思っていました。

よーくわかります!!
自分も人の視線か言葉や表情やちょっとした
態度の変化でも敏感になっていて、常に監視されてるかのようにビクビクしていました。
また怒鳴られやしないかと常に。


> 退職した今でも、人から少し否定的なことを言われると落ち込んだり、自分はダメだと思ってしまいます。

わかります。
ちょっと否定されたり、街中で怒鳴り声を聞いただけで、関係ないのにドキッとしてしまったり。すごくわかります。

> ここまで来ると、適応障害という病気だけでは説明がつかないんじゃないかな、と思ってもいます。こういったことを今通院しているお医者さんに話しても、適応障害としか言われないのでお医者さんに対して不信感もあります。
> 言われたことに落ち込んで不眠なども頻繁に出るので、体的にもつらいです。

ほんとよくわかります。もしかして、うつ病なんじゃないかって医者に聞いたこともありました。友達(適応障害のことは知ってる)にも、病気になってから自分おかしくない?って聞いたことあるんですが、どこが!?病気だなんて風には思わないよって答えるんです。
そう、すべて自分の思い込みなんです…。自分の人生もすべてだめになってしまったかのように感じますけど、実際はなんにも変わってないんです。変わったのは自分の意識だけ。
本来は5くらいの病気なのに、自分で勝手に100くらいにしてしまってるんだと思うんです。
みやさんも、みやさんが思ってるほど大したことないんだと思うんです。でもそう思えないんですよね。


> 人から言われたことや、他人の事をを気にしすぎないように生きるには、何を心がけたらいいのでしょうか。
>
> わかりにくくてすみませんが、宜しく御願いします。

自分もカウンセリングや本やセミナーなどむさぼるように読んで学んだので、なんとなくわかってきたことなんですが、とりあえず人の言うことってのは、本人にとって都合の良いことしか言わないんですよ!
道徳とかではなく、その人の価値観に過ぎないってことです。
みやさんは例えば友達と出かける予定で待ち合わせたとします。みやさんは時間前にたどり着いて待ってたのに、友達は10分遅れたとします?
みやさんならどう思いますか?
人によっては、10分くらいなんとも思わない。遅れるなら連絡だけはしてほしい。遅れるなんて許さない。10分前には着いてるべき。など人によって色々だと思うんです。
みやさんのことをある人が悪く言ったとします。でもそれはその人の価値観に過ぎないってことです。他の人はなんて思うかわからない。
会社の人全員から言われても同じです。社外の人から見たら違うかもしれない。会社なんて、みな自分の身を守るために嘘ついたりしますからね。そこためにみやさんを悪く言う人もいるかもれない。
なので、人の言うことってそれほど信憑性がないと言うか、みやさんの価値を決めてしまうような力はなんらないってことです!
みやさんの価値は他人には決められない。
最初からすでに価値がある人なんですよ!

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】心の病について| こころの悩み相談なら。 ▲