いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】みいさんとヒロさんのお悩み相談室| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


返信記事数が100件あります。100件を超えると書き込みができなくなります。
こころの悩み|悩み相談掲示板 > みいさんとヒロさんのお悩み相談室

みいさんとヒロさんのお悩み相談室

日時: 2016/05/21 18:56 (spmode)
名前: みいさん◆ZAL0V3RFeEw

はじめましての方ははじめまして!(笑)
みいさんです。
ヒロさんと一緒に心の悩みにお答えします。そして、解決出来るように最善を尽くします。そのためには、少し失礼な部分があるかと思いますが、嫌な事を、全部ここに置いていってください!

ヒロさんも、ヨロシクなのです( ̄▽ ̄)ゞ

※みいさんは結構ズバズバ言います。

イエローページ

Page: 1 |

Re: みいさんとヒロさんのお悩み相談室 ( No.1 )
日時: 2016/05/21 19:00 (spmode)
名前: みいさん◆ZAL0V3RFeEw

こんばんは。
みいさんは、辛いことがありましたが、今は克服しました。詳しい事は、
「みいさんのお悩み相談なのです」
というスレッドを参照ください。

質問等も受け付けております。なんでもコメントください。
   メンテ
Re: みいさんとヒロさんのお悩み相談室 ( No.2 )
日時: 2016/05/21 19:03 (ocn)
名前: 匿名

部活が嫌です。
   メンテ
Re: みいさんとヒロさんのお悩み相談室 ( No.3 )
日時: 2016/05/21 19:04 (spmode)
名前: みいさん◆ZAL0V3RFeEw

何の部活かな?
   メンテ
Re: みいさんとヒロさんのお悩み相談室 ( No.4 )
日時: 2016/05/21 19:06 (ocn)
名前: 匿名

テニス部です。
   メンテ
Re: みいさんとヒロさんのお悩み相談室 ( No.5 )
日時: 2016/05/21 19:08 (ocn)
名前: 匿名

あと、原因不明なんですが、よく胸がいたくなります。
最近は、今までより頻繁に。
   メンテ
Re: みいさんとヒロさんのお悩み相談室 ( No.6 )
日時: 2016/05/21 19:13 (spmode)
名前: みいさん◆ZAL0V3RFeEw

どうゆうふうに痛みますか?詳しくお願いします。外側が痛いのか、内側が痛いのか、骨が痛いのか、詳しくお願いします。
   メンテ
Re: みいさんとヒロさんのお悩み相談室 ( No.7 )
日時: 2016/05/21 19:17 (ocn)
名前: 匿名

内側だと思います。
チクチク?ズキズキ?そんな感じの痛みです。動けなくなるほど痛いです。
   メンテ
Re: みいさんとヒロさんのお悩み相談室 ( No.8 )
日時: 2016/05/21 19:52 (spmode)
名前: みいさん◆ZAL0V3RFeEw

以前、テニスボールが、胸に強く当たった事はありますか?
   メンテ
Re: みいさんとヒロさんのお悩み相談室 ( No.9 )
日時: 2016/05/21 19:55 (spmode)
名前: みいさん◆ZAL0V3RFeEw

あと、どういうことが嫌なの?みいさんにできる限り教えてください。
   メンテ
Re: みいさんとヒロさんのお悩み相談室 ( No.10 )
日時: 2016/05/21 19:58 (ocn)
名前: 匿名

胸にはないです。

普通に、面と向かっては、仲がものすごくいいほうなんです。(みんな。)
でも、私がコートで打っているときとか、遠くにいるときに、こそっと悪口を言ったり、私が笑っているので、大丈夫だと思い、外見のことを言ったり、ものを取ったりしてきます。
   メンテ
Re: みいさんとヒロさんのお悩み相談室 ( No.11 )
日時: 2016/05/21 20:03 (spmode)
名前: みいさん◆ZAL0V3RFeEw

ありがとう。胸の痛みは精神的なものかと思われます。一旦落ちます。
   メンテ
Re: みいさんとヒロさんのお悩み相談室 ( No.12 )
日時: 2016/05/21 20:08 (ocn)
名前: 匿名

分かりました。
精神的なものだと、どういうことですか?
   メンテ
Re: みいさんとヒロさんのお悩み相談室 ( No.13 )
日時: 2016/05/21 20:39 (spmode)
名前: ヒロ◆uUJpwb8PnxQ

はい、ヒロです。宜しくお願いします。

匿名さんの胸の痛み、御心配で不安なこととおもいます。

ストレスを感じて、体か反応することがあります。

匿名さんの場合は、悪口などを言われていることに、ストレスを感じていますから、それが原因の不調かもしれません。

今の年齢ですと、成長痛であることも考えられます。

また、本当に呼吸器や心臓疾患であると困ります。お医者様に行かれてはいかがでしょう?

嫌な事は、思い出すのも苦しいかも知れませんが、もう少し詳しく話してみませんか?

取られたものは返してもらえたのでしょうか?
取られたときには、どんなお気持ちだったのでしょう?
何でもお話しください。
   メンテ
Re: みいさんとヒロさんのお悩み相談室 ( No.14 )
日時: 2016/05/21 20:42 (spmode)
名前: みいさん◆ZAL0V3RFeEw

胸にボールが当たって痛むなら、それは心臓に問題があるかもしれない…。と思ったのですが、陰口されているのに耐えていて、無意識のうちにテニスがストレスになっていて、心が我慢しすぎて、体に症状が来てるのかな?と思いました。

テニスしに行くと、
嫌なことがある→拒否反応が起こる→我慢→体に出る
と思う。

医者ではないのでわかんないけどね。
   メンテ
Re: みいさんとヒロさんのお悩み相談室 ( No.15 )
日時: 2016/05/21 21:46 (softbank218143238044.bbtec.net)
名前: 匿名

ヒロさんも、みいさんも、ありがとうございます。
とられたものは、追いかけたら取り戻せました。
わたしは、なぜか我慢ばかりしてしまいます。
嫌だとは思っているんですけど、口にできません
部活以外にも、悩んでることがあります。
もし相談に乗っていただけるのなら、学校提示版の、班長としての責任。を見てください。
   メンテ
Re: みいさんとヒロさんのお悩み相談室 ( No.16 )
日時: 2016/05/21 22:21 (spmode)
名前: みいさん◆ZAL0V3RFeEw

マロンさんのスレッド拝見しました。
私も昔そんな事がありました。リーダーの責任が大きいですね。

グループというものは、リーダーが筆頭となって、その他の人は、リーダーの指示を聞いて、その通りに行動するものです。リーダーは司令塔のような役割があるので、みんなをまとめることが出来る人がリーダーになれるんだよね。

あなたはリーダーに向いているよ。しっかりみんなをまとめていて、みんなが楽しめるようにしっかりと提案しています。それに答えることが出来ないのは、グループとは言えないね。部活の話も同じで、メンバーみんなで支え合えないと、崩れちゃうんだよね。それで一人だけ辛い思いをする。

当たり前の事だけど、当たり前の事を続けることが大切であり、難しいものなんだね。




ヒロさん
いらっしゃい♪お手伝いよろしくお願いします。
   メンテ
Re: みいさんとヒロさんのお悩み相談室 ( No.17 )
日時: 2016/05/21 22:49 (ocn)
名前: ヒロ◆uUJpwb8PnxQ

班長の〜 拝見して参りました。

リーダーシップには、さまざまなタイプかあります。

匿名さんの場合は、身をもって行動し、規範を示すやり方でしたね。

グループ構成メンバー、それぞれの温度差があったため、それぞれの持ち味と力が出揃わなかったようですね。

実社会の企業ならともかく、学校行事のグループ活動では、リーダー役に積極的に協力し、活動全般を通して、それぞれが、それぞれの役割を体験することで学びを得ることが大切です。
単なる物見遊山のように、自己の好みを、好みの相手と過ごしてしまった段階で、グループ活動の学習効果は半減したといっても過言ではありません。

つまり、匿名さんは、リーダーとしてできることを、精一杯やり尽くしました。他のメンバーは貴重な体験を自ら放棄したに等しい。気の毒なことです。
勿論、班長であった匿名さんの責任ではありません。

今、悪口や悪ふざけを受けて、精神的な負担が大きくなってきているのだと思います。
よくぞ、ここまで我慢して頑張ってこられましたね!

私達で良かったら、お話しを聴かせてください。
   メンテ
Re: みいさんとヒロさんのお悩み相談室 ( No.18 )
日時: 2016/05/21 22:54 (ocn)
名前: ヒロ◆uUJpwb8PnxQ

みいさん、こちらこそ宜しくお願いします。

私も多忙なときがありますので、宜しくお願いします。
   メンテ
Re: みいさんとヒロさんのお悩み相談室 ( No.19 )
日時: 2016/05/22 00:41 (spmode)
名前: みいさん◆ZAL0V3RFeEw

よろしくお願いします
( ̄▽ ̄)ゞ
   メンテ
Re: みいさんとヒロさんのお悩み相談室 ( No.20 )
日時: 2016/05/22 05:39 (softbank218143238044.bbtec.net)
名前: 匿名

ありがとうございます
二人の言葉を聞いて、少し安心しました。
クラスで、宿泊研修の話になると、ドキッとして、班員の目線が怖くなります。
   メンテ
Re: みいさんとヒロさんのお悩み相談室 ( No.21 )
日時: 2016/05/22 06:20 (softbank218143238044.bbtec.net)
名前: 匿名

今お二人の文章を、読みなおしてみました。
本当に、私の責任はありませんか?

今から、部活です。
とりあえず頑張ってきます。
   メンテ
Re: みいさんとヒロさんのお悩み相談室 ( No.22 )
日時: 2016/05/22 09:02 (ocn)
名前: ヒロ◆uUJpwb8PnxQ

匿名さん、部活いってらっしゃい!


今回お話しのグループ活動でリーダーとしての頑張り、私が担任の教諭なら、匿名さんに文句なしのハナマルをさしあげます。

しかし、それは学校でのグループ活動であればこその話です。

実社会で、企業等のリーダーとしての採点では、どうでしょうか?
実社会でのリーダーは、ともすればバラバラになりがちなメンバーを共通の目標に向けて力を結集させる力が求められます。
これには、これからさらに、多くの事を学び、多くの交際を経験することが大切です。
そうすることて、匿名さんの素質が輝きを得られるようになります。
御自身の特性と力を見極めて、メンバーそれぞれの特性と力を見極める力。
目標とグループの能力を考えて、達成までの計画を立てる力。
グループ内で、役割を適正に割り振り、仕事の進み具合の管理。
問題が生じたときの対策と対処。
メンバー全員の心身の健康と安全に関する注意と保安の確保
達成した目標の成果の分析から、メンバーそれぞれに対する評価と、全体の反省および、今後への反映事項のまとめ。

等々、一冊の本になるぐらいの資質を要求されます。

今回学校で行われたグループ活動では、基礎を練習したにすぎません。

これは、学校生活全般でも同じです。

授業、部活、行事、全てで貴重な練習をしているのです。
成功も、失敗も、全て貴重な経験と学びです。

何事も、怖れず一生懸命に、しかし御自身のできる範囲内で、経験と学びをなされば良いのです。


   メンテ
Re: みいさんとヒロさんのお悩み相談室 ( No.23 )
日時: 2016/05/22 10:53 (spmode)
名前: みいさん◆ZAL0V3RFeEw

みいさんもヒロさんと似た考えだよ。
学校の班長としては、すごく努力してくれたと思うよ。それは班員が全部悪い。あなたに責任は全くと言っていいほど無いです。

しかし、将来会社に勤めて、リーダーになったとき、言うことを聞かない人が出てくるかもしれないね。会社によるけどね。
その時は、全部リーダーの責任になってしまうんだ。班員が悪くても、それを改善出来なかったリーダーの責任。何が何でも結果を出さなければいけない。

でもね、あなたの年齢でそこまで責任を持って行動出来るのはすごいと思うよ。文句なしです。だから、班員がリーダーに甘えちゃったのかな?少し厳しくしてみるのも手かもしれないね。
あなたが高い所を目指しているのなら、もっと行動してもいいかもしれないです。

   メンテ
Re: みいさんとヒロさんのお悩み相談室 ( No.24 )
日時: 2016/05/22 13:46 (softbank218143238044.bbtec.net)
名前: 匿名

分かりました。
これからも、みんなに認められるようになりたいです。
後、しばらく前から、足首が痛くて困ってます。
   メンテ
Re: みいさんとヒロさんのお悩み相談室 ( No.25 )
日時: 2016/05/22 14:08 (ocn)
名前: ヒロ◆uUJpwb8PnxQ

足首が痛いと、日常生活でも困りますね。

どの様に痛いのでしょう?

シップや塗り薬等々、消炎鎮痛剤の効果は試されましたか?

くるぶし回りであれば、特定の方向に動かして痛みがあるようなら、消炎鎮痛剤と、アイシングと、ウォーミングの繰り返しにより治癒効果を高めると良いでしょう。

痛いところを探って、移動するグリグリ……異物感が有れば、関節の骨、または、軟骨が部分的に剥離した可能性があります。お医者様へ直ぐ行くのをおすすめします。

足首を動かす度に、全体がグキグキ音がするような感覚と痛みがあるなら、腱の炎症、関節膜の損傷、成長痛等が考えられます。この場合も、踝の場合と同様なケアが必要です。

見た目に腫れて、動かす度に激痛が走るなら、捻挫や亜脱臼を心配せねばなりません。これも早く通院されることをおすすめします。

症状が軽いなら、通学と部活の時は、テーピングまたは、サポーターを利用する事をおすすめします。
帰宅したら、外して、血行回復を優先してあげてください。

   メンテ
Re: みいさんとヒロさんのお悩み相談室 ( No.26 )
日時: 2016/05/22 14:26 (softbank218143238044.bbtec.net)
名前: 匿名

どのようにいたいかは自分でもよくわかりません。
けど、一か月くらい痛いです。
   メンテ
Re: みいさんとヒロさんのお悩み相談室 ( No.27 )
日時: 2016/05/22 14:43 (spmode)
名前: ヒロ◆uUJpwb8PnxQ

ウムム……

やはり通院が必要だと思います。

部活は続けていらっしゃいますよね?

それだけ痛みが長びくのなら、足首を庇って無理し続けると、他のところも壊してしまう可能性があります。

親御さんに症状を話してみてください。
   メンテ
Re: みいさんとヒロさんのお悩み相談室 ( No.28 )
日時: 2016/05/22 14:50 (softbank218143238044.bbtec.net)
名前: 匿名

けど、ずっと痛いわけではないんです。
母は、私がいたいといっても、気のせいだといってくるので、、、
   メンテ
Re: みいさんとヒロさんのお悩み相談室 ( No.29 )
日時: 2016/05/22 16:04 (spmode)
名前: ヒロ◆uUJpwb8PnxQ

なるほど、そういうことなんですね。

御母様にもいろいろな判断基準がありますから、痛いときは、報告だけしておきましょう。

お風呂場ゆっくり入れる環境ですか?湯で温めて、次に冷水で良く冷やす、そしてまた温める、また冷やすの繰り返しを最低でも10回はしたいところです。

できたら試してみてください。
   メンテ
Re: みいさんとヒロさんのお悩み相談室 ( No.30 )
日時: 2016/05/22 16:08 (softbank218143238044.bbtec.net)
名前: 匿名

十時くらいに入るので、なかなかそこまでする余裕が取れませんが、今度試してみます。
   メンテ
Re: みいさんとヒロさんのお悩み相談室 ( No.31 )
日時: 2016/05/23 09:28 (spmode)
名前: 無名

助けていただきたいのですがよろしいでしょうか?
   メンテ
Re: みいさんとヒロさんのお悩み相談室 ( No.32 )
日時: 2016/05/23 12:50 (spmode)
名前: ヒロ◆uUJpwb8PnxQ

無名さん、どうされたのでしょう?
   メンテ
Re: みいさんとヒロさんのお悩み相談室 ( No.33 )
日時: 2016/05/23 16:40 (spmode)
名前: みいさん◆ZAL0V3RFeEw

匿名さん
なかなか来れなくてすみません。頑張ってください!

無名さん
ぜひお話ししてほしいです。
   メンテ
自信ないのですか? ( No.34 )
日時: 2016/05/23 18:01 (jp-t)
名前: 九州の男性

いまだにわたしの質問に答えていない。
教えて下さい。
何故コンビ組む?
馬鹿らしい質問ですが。
私のスレッドに返信下さい。

   メンテ
Re: みいさんとヒロさんのお悩み相談室 ( No.35 )
日時: 2016/05/23 20:26 (ocn)
名前: ヒロ◆uUJpwb8PnxQ

本業で遅くなりました。

九州の男性 殿、お待たせしてすみません。

九州の男性 殿のスレを見つけられませんでしたので、みいさんのお悩み相談室の方へ御返事をいたしました。

宜しくお願いいたします。
   メンテ
Re: みいさんとヒロさんのお悩み相談室 ( No.36 )
日時: 2016/05/23 20:32 (dion)
名前: 一つ

ひろさんの本業ってなんですか?よろしかったら教えてください。
   メンテ
Re: みいさんとヒロさんのお悩み相談室 ( No.37 )
日時: 2016/05/23 20:38 (ocn)
名前: ヒロ◆uUJpwb8PnxQ

はい、さる省の、情報通信関係で働いてます。

詳しくは御容赦下さい。
   メンテ
Re: みいさんとヒロさんのお悩み相談室 ( No.38 )
日時: 2016/05/23 20:44 (dion)
名前: 一つ

なるほど通信関係ですか、返答ありがとうございますm(__)m
   メンテ
Re: みいさんとヒロさんのお悩み相談室 ( No.39 )
日時: 2016/05/24 05:51 (spmode)
名前: みいさん◆ZAL0V3RFeEw

九州の男性さん
遅れてしまってすみません。

自信が無いわけではないです。一人でスレッド立ててもいいですよ。

でも、みいさんもこれない時間帯があります。その分をヒロさんに助けてもらったり、みいさんの回答が不十分だった場合にお手伝いしてもらいたいです。その方が効率よく多くの人の話を聞けるしね。
ヒロさんもお手伝いしてくださると言ってくれていますので。
   メンテ
Re: みいさんとヒロさんのお悩み相談室 ( No.40 )
日時: 2016/05/24 06:13 (dws)
名前: 無名

レスありがとうございます

社会人で、仕事は3年目になります
上司のかたや同僚のかたに良くしていただいています
にもかかわらず、私は仕事がうまくこなせません
私はADDなのですが、それが原因だとしても私自身を許すことができません
こんなことならばもっと真っ当な人に自分の席を譲り私は死んでしまった方がいいように思えます

   メンテ
Re: みいさんとヒロさんのお悩み相談室 ( No.41 )
日時: 2016/05/24 12:25 (spmode)
名前: ヒロ◆uUJpwb8PnxQ

無名さん、お待たせしました。

みいさんは、昼間大変お忙しいようです。お待ちください。

私と無名さんは、無能2で御話しをさせていただいております。
私との御話しは、どちらでされますか?

こちらでは、みいさんと御話しをご希望ですよね?

私とばかりでなく、他の方々と御相談されるのは、とても良いことだと思います。

ということで、御希望は、遠慮なく仰ってください。
   メンテ
Re: みいさんとヒロさんのお悩み相談室 ( No.42 )
日時: 2016/05/24 16:13 (spmode)
名前: みいさん◆ZAL0V3RFeEw

無名さん
お返事遅れてすみません。
ADDは、障害ではなく、個性です。なので、詳しく教えていただけますか?
不注意型、他動型、衝動型のどれに当てはまりますか?


不注意型

しばしば緻密な作業が出来ない 遊びなどの活動においても注意力を継続 できない 直接話しかけても聞いていないように見 える 努力や忍耐を必要とする課題を避けるか 嫌う 忘れ物や物をよく失くす

他動型

手足をそわそわ動かすか、またはもじも じしている 座っていることを求められる状況で席を 離れたりする 静かな状況を求められる場で走り回った り高いところに上がったりする じっとしていない しゃべりすぎる

衝動型

質問が終わる前に答えてしまう 順番を守れない(待てない) 他人の邪魔をする


ADDの方は、時にすごい集中力を発揮し、個性豊かな素晴らしい能力でもあります。だから、その事で辛い思いをしたりせず、堂々とするべきです。
   メンテ
Re: みいさんとヒロさんのお悩み相談室 ( No.43 )
日時: 2016/05/24 18:08 (dion)
名前: 一つ

え?ADDを障害として扱わず、個性というのはびっくりです。そういう見方ができるのは感心します。
そして本当にその通りです。過去天才と言われた方々がaddの傾向があったりと凄い事を成し遂げる力がありますよね。
横から失礼ました、相談続けてください。m(__)m
   メンテ
Re: みいさんとヒロさんのお悩み相談室 ( No.44 )
日時: 2016/05/24 19:33 (dws)
名前: 無名

レスありがとうございます

私は不注意型に当たります
色々なイメージや内言語が次々に思い浮かんでは消えていき、制御できずにいます

私は今までその力を発揮したことがなく、とても胸を張れることがないという風に考えてしまいます
ADDの特徴としてもあったのですが、自尊心が欠落もしくは自己認識が上手くできないことが原因とが思いますが…

一つさんがおっしゃったように、この障害を個性として表現する事に私も少し驚きました
しかし、私の場合それに甘んじてしまうのではないか堕落してしまうのではないかという恐怖心もあります

   メンテ
Re: みいさんとヒロさんのお悩み相談室 ( No.45 )
日時: 2016/05/24 19:36 (spmode)
名前: みいさん◆ZAL0V3RFeEw

いえ、色々な意見を聞くことができて、私も参考になります。ADDは障害ではなく、素晴らしい個性です。だから差別されたり、消極的になるのはおかしいと思うのです。一つさんのいうとおり、独自の想像力が創造力を生み、芸術作品として、すばらしさが表れることもあります。
従兄弟もADDなのですが、幼い頃に書いた絵は、独自の世界観を表現した奥の深い絵を描いて、金賞取ってました。
   メンテ
Re: みいさんとヒロさんのお悩み相談室 ( No.46 )
日時: 2016/05/25 12:01 (spmode)
名前: 無名

一応今の職場ではクローズの状態で働いています
職場の中では、上司の方や同僚の方にはせっかちでどんくさいという認識を持っているようですが、私はそういった健常な中でのせっかち、どんくさいですんでいるのか不安になり、申し訳なくなり、また感激もしています

小さい頃は作文や絵画で金賞をもらうことが私にもありましたが、今ではとてもそういった創造的なことでも、果てしなく上にいる人がいるので自身の力のとるに足りないと感じます
従兄弟の方は今はどうされてますでしょう?
   メンテ
Re: みいさんとヒロさんのお悩み相談室 ( No.47 )
日時: 2016/05/25 15:30 (spmode)
名前: みいさん◆ZAL0V3RFeEw

今は、一人はピアニスト もう一人はプログラマーやってます。他にも障害があり、あまり知らない人と話すのが苦手なので、二人とも似合っていると思います。まさか従兄弟の兄弟二人とも障害持ちとは…。でも一緒に話すのは楽しいです。


どんくさくても、せっかちでも、大丈夫です。人には必ず欠点があります。もしそれを克服しても、新たな欠点が出来ます。上司にも、欠点はあります。完璧じゃ無くていいんです。
   メンテ
Re: みいさんとヒロさんのお悩み相談室 ( No.48 )
日時: 2016/05/25 18:22 (spmode)
名前: 無名

お二方とも素晴らしいですね
自分にとって無理の無い選択をされたんでしょうね
それを見つけられたことは非常に大きいです

確かに人とは必ず長所短所を持ち合わせており、それらは総和されたとき0になるようにできているのでしょうが、私には欠点しかないように思えます
これが卑下になるのか、事実なのかは分かりませんが、多分自分で自分が憎いんだと思います
   メンテ
Re: みいさんとヒロさんのお悩み相談室 ( No.49 )
日時: 2016/05/25 20:21 (adachi)
名前: 玄野 漆

もう受験だの人付き合いだの家族だの、そんなんに振り回されて疲れました。
父親にも「ダメ人間」とか言われるし。

本当に心も感情も自我も不要です。
なんで心なんて持っているんでしょうか?

………もし、分かるのであれば教えて下さい。

心の抑制ではなく、心の消し方を。
   メンテ
No.49に対する返信 ( No.50 )
日時: 2016/05/25 21:09 (spmode)
名前: ヒロ◆uUJpwb8PnxQ

初めまして、ヒロです。

> もう受験だの人付き合いだの家族だの、そんなんに振り回されて疲れました。
> 父親にも「ダメ人間」とか言われるし。

相当なお疲れのご様子。毎日が大変なのでしょうね。
しかも、頼れるとしたら一番のはずのお父様から、否定的な言葉、ショックだったことと思います。
お父様は、敢えて否定的な言葉を投げかけて、何くそ!と奮起をして欲しかったのかもしれません。そんな様子はありませんでしたか?

>
> 本当に心も感情も自我も不要です。
> なんで心なんて持っているんでしょうか?
>
> ………もし、分かるのであれば教えて下さい。

申し訳ありません。よくは知らないのです。
生物として生存や繁殖するための活動を、効率よく行うため、身体の各部の神経を作って、相互に連携させ始めたのが始まりではないかという説があります。
生物が進化する過程で、神経の束が脳として発達、神経の信号が複雑に相互作用した結果、増えすぎた信号の流れを制御する機能がうまれた・・・これが思考の始まりではないかと言う事です。
やがて、思考は自分を認識し、意識となり、文化を得ることで、心として扱われるようになったそうです。
つまり、私達人間は心も感情も自我も必要という事ですね。
でも、玄野 漆さんは生物学的な説明が欲しいのではありませんよね?
自分を自分として認識し、生きていくためのもの・・・としか言えません。
我ながら、学のなさが残念です。

>
> 心の抑制ではなく、心の消し方を。

心の消し方もわかりません。
抑制、制御ならいろいろありますが・・・

哲学や、文学、宗教・・・そちらの分野でも、万人が納得する答えを出すのは難しいでしょう。

こんなに苦しいのなら、いっそ心なんて消してしまいたい!

私も随分思った事がありますが、無理でした。

消すのを諦めていただいて、苦しさを軽くする方策を、一緒に考えさせていただくわけにはいきませんか?

   メンテ
Re: みいさんとヒロさんのお悩み相談室 ( No.51 )
日時: 2016/05/26 20:28 (spmode)
名前: みいさん◆ZAL0V3RFeEw

無名さん
自分の良いところを必死に探しましょう。
そのためには、まず知り合いの良いところを見つけて、良いとこ見つけ上手になりましょう。

玄野さん
はじめまして。私も、中学受験、大学受験等、色々な受験しました。そのたびに親が勉強しろって言ってきて、逆にやる気無くしますよね…
心は抑制するものでも、消すものでもありません。生き物である限り、心は付きまとうのね。心と上手に向き合うのが一番楽なんだと思います。心があれば、悲しいこともありますが、嬉しいこともありますよね。嬉しいことをずっと嬉しいと思い続ければよいのです。
   メンテ
Re: みいさんとヒロさんのお悩み相談室 ( No.52 )
日時: 2016/05/27 19:32 (spmode)
名前: ヒロ

ありゃ?

そういえば、その後、九州の男性さんがおみえになりませんね……

いつぞやのお話、御納得いただいていれば良いのですが……

最後は、お具合良くなさそうでしたから、心配ですね。
   メンテ
Re: みいさんとヒロさんのお悩み相談室 ( No.53 )
日時: 2016/05/28 13:12 (dion)
名前: 一つ

発表の時などに心を落ち着かせる方法をみいさん、ヒロさん自身が意識していることを一つ教えてください。
   メンテ
Re: みいさんとヒロさんのお悩み相談室 ( No.54 )
日時: 2016/05/28 13:42 (spmode)
名前: みいさん◆ZAL0V3RFeEw

ヒロさん
そうですよね。最近来てくれませんね…


一つさん
一つさんはいつも質問ぜめですね。悩みがあるならいつでも言ってください。
みいさんはなかなかの上がり症なので、何をするにも緊張します
( ̄ー ̄)
そういうときは、「いつかは発表しなきゃいけない。その時が今なんだ。やらなきゃだめだ。決心しろ」って念じると、少しだけ落ち着きます:-)
   メンテ
Re: みいさんとヒロさんのお悩み相談室 ( No.55 )
日時: 2016/05/28 15:47 (spmode)
名前: ヒロ

一つさん、発表と言うのは、講演とか会議でとかでしょうか?

落ち着くため……
私の場合は、準備万端抜かりなくやることでしょうか。

駆け出しの頃を思い出しますと……
水分補給に深呼吸、資料の再確認。
一礼後の第一声は、後ろの方の方聞こえますでしょうか?、続いてご挨拶と、何時もの手順通り始めることでした。

御参考になりましたでしょうか?
   メンテ
Re: みいさんとヒロさんのお悩み相談室 ( No.56 )
日時: 2016/05/28 16:56 (dion)
名前: 一つ

お二人とも返信ありがとうございますm(__)mとても参考になりました(^-^)
そうですね確かに質問攻めになっていますね……でも今回は質問兼悩みです。
大学生になってから人前が異常に緊張するようになりました。正直びっくりです。なんで緊張するんだろうと不思議でたまりません。ヒロさんの言うように、準備ができていないからか、みいさんの言うように、決心が足りないのか。
本来自分が悩みを相談する側に回るなんて絶対しないはずでしたが、せっかくなので。
人前といっても知らない人に声かけるのも問題なく、仲間内でもなんら問題ありません。
しかし、クラスでの発表になるとだめです。色々原因があるとは思いますが、意識してもこれが、なかなか治らないんですよね…
   メンテ
Re: みいさんとヒロさんのお悩み相談室 ( No.57 )
日時: 2016/05/28 17:33 (spmode)
名前: みいさん◆ZAL0V3RFeEw

年を取るにつれ、発表の責任は重くなります。小学生のときは、先生に指名されて、簡単に述べるだけですが、大学生にもなると、自分の考えを長々と述べなくてはいけなくなりますからね。
だから責任が重い分緊張するんじゃないかな?
でもいつかは発表しなきゃいけないでしょう?それが今なんだ!って決心というか、諦めたら、できるんだと思います。
   メンテ
Re: みいさんとヒロさんのお悩み相談室 ( No.58 )
日時: 2016/05/28 17:36 (spmode)
名前: 沙奈江

色々言いたいですが
人間不信ってどうしたらいいです?
   メンテ
No.56に対する返信 ( No.59 )
日時: 2016/05/28 17:47 (ocn)
名前: ヒロ◆uUJpwb8PnxQ

> お二人とも返信ありがとうございますm(__)mとても参考になりました(^-^)

それは、良かったです。お役に立てて嬉しいです。

> そうですね確かに質問攻めになっていますね……でも今回は質問兼悩みです。
> 大学生になってから人前が異常に緊張するようになりました。正直びっくりです。なんで緊張するんだろうと不思議でたまりません。ヒロさんの言うように、準備ができていないからか、みいさんの言うように、決心が足りないのか。
> 本来自分が悩みを相談する側に回るなんて絶対しないはずでしたが、せっかくなので。
> 人前といっても知らない人に声かけるのも問題なく、仲間内でもなんら問題ありません。
> しかし、クラスでの発表になるとだめです。色々原因があるとは思いますが、意識してもこれが、なかなか治らないんですよね…

場数をこなせば大丈夫!
なんですが、それまでが大変ですよね。
それまでは、精一杯の準備で、提供するものに自信を持つのが最良かと思います。
話術などは、最初はかみかみでも、笑いがとれれば、お互いの緊張がほぐれるぐらいの気持ちの持ち方がお奨めです。
大学での出来不出来は、仲間内の評価や、学業の成績になりますが、実社会にでてから直面する出来事の予行練習でもあるわけです。ここで、できるだけ失敗をしてもおけば、実戦で失敗を予防する材料になるわけですから、ありがたい御話だと思いませんか?
一つさん流の落ち着き方、開発する楽しみが一つできましたね。

   メンテ
No.58に対する返信 ( No.60 )
日時: 2016/05/28 17:50 (ocn)
名前: ヒロ◆uUJpwb8PnxQ

> 色々言いたいですが
> 人間不信ってどうしたらいいです?


詳しいお話をうかがいませんと、難しいですが・・・・

まず、自分自身をしっかり信じる事から始まると言われています。
   メンテ
No.60に対する返信 ( No.61 )
日時: 2016/05/28 17:53 (spmode)
名前: 沙奈江

んと、ですね、詳しいといいますと?
原因、心情ということです?
   メンテ
Re: みいさんとヒロさんのお悩み相談室 ( No.62 )
日時: 2016/05/28 17:58 (dion)
名前: 一つ

二人ともありがとうございます、来週の発表少し気が楽になりました(^-^)
   メンテ
No.61に対する返信 ( No.63 )
日時: 2016/05/28 18:06 (ocn)
名前: ヒロ◆uUJpwb8PnxQ

> んと、ですね、詳しいといいますと?
> 原因、心情ということです?


なるほど、失礼いたしました。
質問が曖昧でしたね。

人間不信と仰いましたが、不信になったきっかけは何でしょう?

   メンテ
Re: みいさんとヒロさんのお悩み相談室 ( No.64 )
日時: 2016/05/29 09:11 (spmode)
名前: みいさん◆ZAL0V3RFeEw

一つさん
それは良かったです。
また来てねー!
   メンテ
一つさん それは良かったです。 また来てねー! ( No.65 )
日時: 2016/05/29 09:16 (spmode)
名前: みいさん◆ZAL0V3RFeEw

> 色々言いたいですが
> 人間不信ってどうしたらいいです?

人間不信というのは、色々あるんですが、自分も信じられないのか、自分以外の人を信じられないのか教えてください。また、ヒロさんと質問が被りますが、きっかけを、いつ、どんな関係の人か等、教えてください。
   メンテ
Re: みいさんとヒロさんのお悩み相談室 ( No.66 )
日時: 2016/05/29 11:32 (au-net)
名前: さくら◆CQSMq8VSHLk


   メンテ
Re: みいさんとヒロさんのお悩み相談室 ( No.67 )
日時: 2016/05/29 12:46 (ocn)
名前: ヒロ

はい、
さくらさん、わかりました。
さくらさんのスレへ、参ります。
   メンテ
Re: みいさんとヒロさんのお悩み相談室 ( No.68 )
日時: 2016/05/31 14:34 (e-mobile)
名前: 一つ

お二人のアドバイスの力もあって無事発表終わりました(^-^)
   メンテ
Re: みいさんとヒロさんのお悩み相談室 ( No.69 )
日時: 2016/05/31 16:09 (spmode)
名前: みいさん◆ZAL0V3RFeEw

〒 一つさん 〒
これで一段落!
成功ですか?
   メンテ
No.68に対する返信 ( No.70 )
日時: 2016/05/31 16:23 (spmode)
名前: ヒロ

> お二人のアドバイスの力もあって無事発表終わりました(^-^)

おおっ!
首尾は上々でしたか?
何はともあれ、お疲れさまでした。!
   メンテ
Re: みいさんとヒロさんのお悩み相談室 ( No.71 )
日時: 2016/05/31 16:55 (dion)
名前: 一つ

お二人とも返信ありがとうございますm(__)m
良い意味で笑いは取れたので成功かな…?また来週も発表と、下級生との顔合わせなど緊張の連続ですが頑張ります(^-^)
   メンテ
No.71に対する返信 ( No.72 )
日時: 2016/06/01 09:48 (spmode)
名前: ヒロ

> お二人とも返信ありがとうございますm(__)m
> 良い意味で笑いは取れたので成功かな…?また来週も発表と、下級生との顔合わせなど緊張の連続ですが頑張ります(^-^)

はい、一つさんらしくできたのであれば、大成功でしたね。

下級生との顔合わせ、後輩諸君も緊張あるかもしれません。
伝統の雰囲気にもよりますが、
一般的には、皆さんの前に進み出たら、満面の笑顔、続いて御挨拶。

これで大丈夫です。
p(^-^)qつてください。
   メンテ
Re: みいさんとヒロさんのお悩み相談室 ( No.73 )
日時: 2016/06/02 00:05 (spmode)
名前: ヒロ

はい、
此方では、ヨロズ御相談承っております。
私でよかったら、御一緒に考えさせていただきます。
宜しくお願いいたします。
   メンテ
Re: みいさんとヒロさんのお悩み相談室 ( No.74 )
日時: 2016/06/02 11:48 (spmode)
名前: ヒロ

皆さん、お疲れさまです。

午後も元気にマイペース!
適当にまいりましょう。
   メンテ
Re: みいさんとヒロさんのお悩み相談室 ( No.75 )
日時: 2016/06/03 11:26 (spmode)
名前: ヒロ◆uUJpwb8PnxQ

今日も元気にマイペース!

適当にやりましょう!


   メンテ
Re: みいさんとヒロさんのお悩み相談室 ( No.76 )
日時: 2016/06/04 10:32 (spmode)
名前: ヒロ◆uUJpwb8PnxQ

皆さん、おはようございます。

みいさんはしばらくお休みのようです。

私はここにおります。

以前に御相談にこられた方々、
最近は御調子良さそうで何よりです。

では、どちら様も良い休日をお過ごしください。
   メンテ
Re: みいさんとヒロさんのお悩み相談室 ( No.77 )
日時: 2016/06/04 10:38 (dion)
名前: 一つ

みいさんは何かあったのですか?
   メンテ
Re: みいさんとヒロさんのお悩み相談室 ( No.78 )
日時: 2016/06/04 10:57 (spmode)
名前: ヒロ◆uUJpwb8PnxQ

一つさん、こんにちは


私も詳細が判らず、御心配しております。
雑談スレの 罪人さんが、立てたスレが、端緒なんですが、御本人から此方へ連絡がないので、はかりかねております。
単に、御相談者がいらっしゃらないから、出てこられないのなら、取り越し苦労というやつですが(笑)
できれば、そうあってほしいものですね。
   メンテ
Re: みいさんとヒロさんのお悩み相談室 ( No.79 )
日時: 2016/06/04 11:16 (dion)
名前: 一つ

そういうことでしたか、何か病気でもあったのかと思いましたm(__)m返信ありがとうございます。
   メンテ
No.79に対する返信 ( No.80 )
日時: 2016/06/04 11:23 (spmode)
名前: ヒロ◆uUJpwb8PnxQ

> そういうことでしたか、何か病気でもあったのかと思いましたm(__)m返信ありがとうございます。

表現が曖昧で、申し訳ありません。
なんとも……
事の起こりのスレは、過去ログにいったかな?

みいさんに御相談されてた方々に、ショックを与えたくなかったので、伏せておりましたが、不自然でしたね。

元気に戻ってこられても、差し支えないように思っております。

一つさんも、ご質問あればいつでもどうぞ。判ることなら、お話いたします。
   メンテ
Re: みいさんとヒロさんのお悩み相談室 ( No.81 )
日時: 2016/06/04 15:09 (spmode)
名前: みいさん◆ZAL0V3RFeEw

みなさんお久しぶりです。
詳しいことは話しませんが、知りたい方は
学校・いじめ の罪人という人のスレッドを見てください。私のスレッドです。私は罪を犯した罪人ですので、もうここにはこれません。申し訳ありません。心配してくださった方すみません。これからはヒロさんにこのスレッドを託します。引き続き、ご相談ある方はどうぞご利用ください。

ヒロさん
今まで私と共に色んな悩みに向き合い、お手伝いしてくれてありがとう。このスレッドはあなたに託します。あなたが思うように人々を救ってください。これからは無理しない程度に相談にのってあげてくださいね。今までありがとうございました。


みなさん、ありがとうございました。
また会えるといいです。好きなように
   メンテ
Re: みいさんとヒロさんのお悩み相談室 ( No.82 )
日時: 2016/06/04 15:35 (dion)
名前: 一つ

何が罪なの?名前が変わったところで、悩みを聞いてもらう側には何も関係ないはず。自分はみいさんしか知りませんが、返答してもらうのに、何も問題ありません。何故罪人になるのでしょう?
様々な悩みを一旦預けてくださいと言っていたのは嘘じゃないでしょう。
   メンテ
Re: みいさんとヒロさんのお悩み相談室 ( No.83 )
日時: 2016/06/04 15:40 (spmode)
名前: ヒロ◆uUJpwb8PnxQ

みいさん、

古い過去を清算し、新しく生きられるのも良いことです。

私は、みいさんを応援いたします。
こちらは、しばらく続けます。ご安心ください。


一つさん、私も一つさんの御意見に頷けます。
あとは、みいさんの御気持ち次第ですね……

   メンテ
Re: みいさんとヒロさんのお悩み相談室 ( No.84 )
日時: 2016/06/04 18:03 (dion)
名前: 一つ

ヒロさん、みいさんって成人以上というのは恐らく確かですよね?
まさか、最初のみいさんのお悩み相談室で予兆があったとは…正直意図的に色々な人を演じていたら感服ものです。ましてや自分の体験したことのない事なども話していたとしたら……何がみいさんをそうさせているんだろ…
   メンテ
No.84に対する返信 ( No.85 )
日時: 2016/06/04 18:12 (ocn)
名前: ヒロ◆uUJpwb8PnxQ

> ヒロさん、みいさんって成人以上というのは恐らく確かですよね?
> まさか、最初のみいさんのお悩み相談室で予兆があったとは…正直意図的に色々な人を演じていたら感服ものです。ましてや自分の体験したことのない事なども話していたとしたら……何がみいさんをそうさせているんだろ…

そうですね。
(ここでの)みいさんは、相談に訪れる方の身になって、親身にお答えであったと思います。
ただ、お一人では、大変だったのだろうと拝察しました。
ちょっとしたきっかけで、こちらへお手伝いに来たのは、そのためです。

実際に、みいさんが、どこの誰であったにせよ、驚くべき才能の持ち主であることは確かだと思います。
その才能を持つために、犠牲となった才能の数々があるのでしょうね。
そのため、みいさんは、ずっと苦しんでこられたのかと思います。
そして、御自身が語っておられるような事々をされてしまったのだと思います。

だからこそ、ここでは真摯に相談へ対応されていたのでしょうね。

カミングアウトで、少しでも楽になればよいのですが・・・・

   メンテ
Re: みいさんとヒロさんのお悩み相談室 ( No.86 )
日時: 2016/06/04 18:31 (dion)
名前: 一つ

ヒロさんありがとうございますm(__)m
   メンテ
Re: みいさんとヒロさんのお悩み相談室 ( No.87 )
日時: 2016/06/04 19:03 (spmode)
名前: ヒロ◆uUJpwb8PnxQ

ひとつさん、

恐縮です。

また何かありましたら、ご遠慮なくどうぞお越しください。
   メンテ
Re: みいさんとヒロさんのお悩み相談室 ( No.88 )
日時: 2016/06/04 22:00 (spmode)
名前: みいさん◆ZAL0V3RFeEw

私はまだ小学生です。もちろん働いていません。私は皆さんを裏切ってしまいました。そんな人に相談にのる資格はないでしょう。
   メンテ
Re: みいさんとヒロさんのお悩み相談室 ( No.89 )
日時: 2016/06/04 22:23 (dion)
名前: 一つ

まさか。小学生?もし本当にそうなら、自分にとってみいさんはとても有望な人材です。みいさんは知らないかもしれませんが、その裏切りを活かせる場所がありますよ。
ちなみに自分は裏切りともなんとも思っていませんよ(^-^)
そもそもネットの出来事。契約をしたわけでもない。ここでは解決の手助けを行っていた。そして、少しでも救われた人がいた、結果を見ても何も悪い事が起きていません。

ちなみにですが、上記の有望な人材というのは心から思っています。今まで変な質問ばかりしてきましたよね。自分は今までにない方法で人を助けていきたいと考えています。

みいさん、小学生だとしたらその才能感服します。おだてているわけではありません。本心です。
あと、せめてこの相談室は続けてくれることを希望します。歳関係なくみいさんの意見が聞きたいです。

余談ですがスカイツリー横のケーキは本当におすすめですよね?自分そこは関係なく行きますよ。
   メンテ
Re: みいさんとヒロさんのお悩み相談室 ( No.90 )
日時: 2016/06/04 22:33 (spmode)
名前: みいさん◆ZAL0V3RFeEw

そんな才能捨てたいですよ。でも小学生であることは確かです。

また、スカイツリータウンにあるタルト屋さんが美味しいことも確かです(笑)
   メンテ
Re: みいさんとヒロさんのお悩み相談室 ( No.91 )
日時: 2016/06/04 22:44 (dion)
名前: 一つ

捨てたいんですか……理解してもらえないかもしれませんが、その才能は本当に自分で手に入れたかった…
小学生なら小学生なりの意見があるはず。本当にみいさんさえよければ続けてください。
タルト屋さん本当で良かった(^-^)
今年か来年には絶対行きますよ。
   メンテ
Re: みいさんとヒロさんのお悩み相談室 ( No.92 )
日時: 2016/06/05 09:46 (au-net)
名前: さくら◆CQSMq8VSHLk

ひろさんへ

対話来てください。
   メンテ
No.92に対する返信 ( No.93 )
日時: 2016/06/05 09:57 (spmode)
名前: ヒロ◆uUJpwb8PnxQ

> ひろさんへ
>
> 対話来てください。

はい、参ります

   メンテ
Re: みいさんとヒロさんのお悩み相談室 ( No.94 )
日時: 2016/06/05 10:02 (au-net)
名前: さくら◆CQSMq8VSHLk

ありがとうございます。
   メンテ
Re: みいさんとヒロさんのお悩み相談室 ( No.95 )
日時: 2016/06/05 10:30 (spmode)
名前: ヒロ◆uUJpwb8PnxQ

さくらさん、
大丈夫ですよ。
ポンさんのところで、お話をしましょう。
   メンテ
Re: みいさんとヒロさんのお悩み相談室 ( No.96 )
日時: 2016/06/05 16:41 (spmode)
名前: みいさん◆ZAL0V3RFeEw

もうすぐ100件ですね。
またスレッドを立てますが、皆さんの意見をお聞きし、スレタイはこのままにしますが、私が来ることが少なくなります。ご了承くださいませ。
   メンテ
Re: みいさんとヒロさんのお悩み相談室 ( No.97 )
日時: 2016/06/05 16:47 (dion)
名前: 一つ

スレ立てお願いします(^-^)
   メンテ
Re: みいさんとヒロさんのお悩み相談室 ( No.98 )
日時: 2016/06/05 16:50 (dion)
名前: 一つ

そういえばみいさん、今日運動会って別のスレに書いていたけど、昨日は雨天延期だったんですかね?日曜日に運動会って珍しいですよね。
   メンテ
Re: みいさんとヒロさんのお悩み相談室 ( No.99 )
日時: 2016/06/05 16:55 (spmode)
名前: ヒロ◆uUJpwb8PnxQ

はい、私も賛成です。宜しくお願いいたします。
   メンテ
Re: みいさんとヒロさんのお悩み相談室 ( No.100 )
日時: 2016/06/05 18:04 (spmode)
名前: みいさん◆ZAL0V3RFeEw

お願します、。
もともと今日が運動会でした。負けましたけど。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】みいさんとヒロさんのお悩み相談室| こころの悩み相談なら。 ▲