いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】生きる事に疲れた学生| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 生きる事に疲れた学生

生きる事に疲れた学生

日時: 2016/05/23 02:59 (nns)
名前: シェリー

こんばんは。
わたくし大学生をしております。

こんな夜中にここに訪れた理由は、
眠れないからです。眠りたいのですが
不安と恐怖で押し物されそうでなかなか眠ることはできません。

3年間休学をしていて、先月復学したばかりです。
最初のひと月あたりまでは、予復習もきちんとし、授業も大変楽しく受けておりました。

しかし、4月の終わりあたりから全くやる気が起きません。それどころか、学校へ行くのが嫌で嫌でたまらなくなりました。

一つのきっかけは微々たるやる気や努力をつぶされたことでしょうか、と思っています。

正直最近休みがちになっています。
もう一年でも留年すれば退学になってしまうので、休むことは基本出来ませんが、もう5日以上休みました。

疲れました。
何もやりたくなく、できません。
もちろん、他にも道があるだろうということはわかっています。
しかし、現在の私は 学校へいくか、死ぬか以外は考えることができません。

どうしたら学校へ行けるかわからなくなりました。


3年前に心の病にかかってからずっと死にたがっていましたが、やはり、苦しみに満ちたこの世界から解放されるには、死ぬしか方法はないと思うのです。

せめて穏やかに死にたいです。

生きていることが苦しいのです。

みなさまはこのような状況をどうお思いでしょうか。

イエローページ

Page: 1 |

死にたい? ( No.1 )
日時: 2016/05/23 03:23 (jp-t)
名前: カイ ◆2cUmzZlgpA

おはようございます。

スレ主さんは、21〜22歳なんですね。男性でしょうか?
微々たる努力を潰されたとの事‥休学明けからの復学してからの誰かからのの意見等からでしょうか‥。

家族から?
友人から?
差し支えなければ、御話をしてくれませんか。

興味では無く、私も鬱病で苦しんでる。
死に憧れはありますから。
少しは、何か話せて楽になれるかも(互いに)と思いレスしました。
   メンテ
Re: 生きる事に疲れた学生 ( No.2 )
日時: 2016/05/23 03:36 (nns)
名前: シェリー

返信ありがとうございます。女です。

3年間まったく触れていない、元から苦手だった英会話の講義を、他の講義すべて捨ててまでとれとおいわれました。

中級の講義のため、まったくわからないので、授業についていくため、毎日英会話コーナーに通ってました。

英語を好きになろうと心がけ、日々ミジンコレベルですが努力はしていました。



しかし、私が分からなすぎると講義がしづらいと、担任に抗議の担当者がいったそうで。

講義を受けるのをやめなさいと言われました。
正確には、このまま授業にでてもあなたを居ないものとみなすので単位は100%もらえなくなるよ。と。

それでなーんか、ぷわ〜と気力が抜けてしまって。
同じような理由+人付き合いがこじれて鬱にかかりました。

また繰り返してしまっているようです。

人の声を聴くと頭痛が止まりません。
何かをしようとすると吐き気が止まりません。
講義ちゅう何も頭に入ってきません。


友人はいません。人に話しかけられるとイライラしますから。
家族にもイライラするので正直会話したくありません(下宿なので電話ですが)

学校はほとんど休めない状況なのですが、逃げたくてたまりません。

にげる勇気がでません><

生きているのが苦しくてたまりません。

にげたいです。現状から。

誰も知らない、誰もいない場所で
永遠の眠りにつきたいです



カイ様、ご返信ありがとうございました
   メンテ
御返事遅れました… ( No.3 )
日時: 2016/05/23 07:50 (jp-t)
名前: カイ ◆2cUmzZlgpA

>返信ありがとうございます。女です。

こちらこそありがとう御座います。返信嬉しく思っています。

>3年間まったく触れていない、元から苦手だった英会話の講義を、他の講義すべて捨ててまでとれとおいわれました。

それは、御家族からですか?
御自身の考えからでしょうか?
担任が居るか判り兼ねますが、担任の先生からのアドバイスからでしょうか?


>中級の講義のため、まったくわからないので、授業についていくため、毎日英会話コーナーに通ってました。

私は高校しか卒業していない為、申し訳ないですが、大学の詳しい内容は存じませんが。
英語コーナーというのは図書室みたいな小さなスペースがあるのか、英語専門に教える処があるのか申し訳なく思います。
確かに、休学していたら、取り返したい一心だと推察致します。


>英語を好きになろうと心がけ、日々ミジンコレベルですが努力はしていました。

苦手な科目は誰にもあります。
それを克服しようと努力をなされていたのですね‥
素晴らしい心掛けと思います。


>しかし、私が分からなすぎると講義がしづらいと、担任に抗議の担当者がいったそうで。
それは、講師の偉い先生からですか?先生の助手みたいな方からの言葉でしょうか?


>講義を受けるのをやめなさいと言われました。

これが‥少し判らないのです。
確かに、休学してると進級は出来ないのか、詳しくはわからないのですが‥。
担任になる先生からの忠告か、それとも、講義してる先生からか‥。
何故?
とは感じています。
始めから少しでも取り返そうと努力されているのに‥。


>正確には、このまま授業にでてもあなたを居ないものとみなすので単位は100%もらえなくなるよ。と。

上に言った通り、担任が言ったのか?講義する先生からか‥。
大学は講義出てこその事ですよね。出席しても、居ないと見なすのが私には判りません。
何故そういう事を。

>それでなーんか、ぷわ〜と気力が抜けてしまって。

それは、そうでしょうね。


>同じような理由+人付き合いがこじれて鬱にかかりました。

なるほど‥。
鬱病は今年から?

>また繰り返してしまっているようです。
>人の声を聴くと頭痛が止まりません。
>何かをしようとすると吐き気が止まりません。
講義ちゅう何も頭に入ってきません。

一度傷ついた心は硝子みたいに崩れてしまいます。
私も同じで鬱病に2009年に診断されました。
未だに完治して無いし治ったと思っても奥深くにあります。
ところで、病院に行きましたか?
とりあえず心療内科か精神科みたいな‥。


>友人はいません。人に話しかけられるとイライラしますから。

休学する前は、学校に通学していた筈だから、一人も居なくなくなったのでしょうか。
もし、それならば苦しいですね‥。
ただ、人から話しかけられるのが駄目だと言うと相談出来ないと。
少し‥思います。自分自身しかないから。
それで余計に心労してるのですね。

>家族にもイライラするので正直会話したくありません(下宿なので電話ですが)

学校の事とか今の暮らしの事を細々と聞かれるのかな。
心配出来ないならないと親御さんは思っていると推察します。
しかし‥少し自分で生活してる以上は干渉されたく無いと思います。
少し関心したのは貴女が下宿を選んだ事。
御家庭の事情が存じませんが、下宿とは素晴らしい選択と私は思います。今の学生さんは、ワンルームマンションとかアパートを選ぶとは関心しています。


>学校はほとんど休めない状況なのですが、逃げたくてたまりません。
>にげる勇気がでません><
>生きているのが苦しくてたまりません。
>にげたいです。現状から。

それは、私の立場から‥というか気持ちは物凄く判ります。
学校(私は会社)行かないとならない。
それは、今の生きている限りの現状と年齢と環境がありますし、それぞれの選んだ道と言うのは簡単。
しかし、それとちがう気持ち。
強い程、判ります。けれど学校行かないとならない。
絶対と今は思っている事でしょうね。
学校行かないとならない気持ちと、逃げたい気持ちは混在してると思います。
生きているのは辛い事です。
私も同じ。


>誰も知らない、誰もいない場所で
永遠の眠りにつきたいです

なに言ってるのですか!
それを考えてはならない!
…と人は必ずいいます。
それは、他人には判らないでしょう。だけどね。
そこを踏み止まる勇気も必要なんです。
私も今は正直ね。鬱病が再発してる現状です。
しかし、話せる人は必ずサイトにはいます。
診療カウンセラーとか‥言いますが役所に相談すると必ず。
言われる。
確かに‥言われる事は寸分も間違っていない。
貴女が現実に話せないならば‥皆さんが若い奴はインターネット病と言いますが、文字の表示する此のサイトで真剣に聞いてくださる方を見つけたら良いと、私(カイこと)
思います。
話せる事が出来ないならば投稿する事は可能でしょう。
私は、そんな人を見つけて今はなんとか生きてる。
自分のスレに来る人を見極めて。
まして、自分から人のスレに勇気を出して行って下さい。
必ず文字の中でも言えるしアドバイス頂けます。


>カイ様、ご返信ありがとうございました

私も今も鬱病酷くなり、眠れないし夜中に起きます。
だから、なんとなく携帯ですが入れました。
余りと言うかここに来ない欄なのに。
私も貴女と同じくスレをある欄で造っています。
悩み悩んでます。
なにかしらあったらレスして下さいね‥。

すぐとはいきません。
時間は掛かりますし。
『頑張って!』
とは言いません。
頑張ってきたから‥。
出来ないから。

悩んでるからと感じますし同感です。
良い話し相手が見つかる!からね…
   メンテ
学校行ってるかな‥良かった思います。 ( No.4 )
日時: 2016/05/23 13:50 (jp-t)
名前: カイ ◆2cUmzZlgpA

返信ない事は学校嫌ながら受けたね。
憶測ですが。

私には憧れた大学生活。
それは、私には家庭の事情あり出来なかった。


頑張って!
はけして私には嫌いな言葉。
だから言わないようにしてる。

必ず芯のとこから言えるサイト上の仲間はいる筈。


少しだけ‥心配でした。
正直。

なにでも生きてる限りは壁あります。
負けないで。
ね。
貴女の悩み悩んだ期間は必ず生きるから‥

ではカイの出番は大丈夫と信じて。

今日は‥お疲れ様です(^-^)/~
   メンテ
Re: 生きる事に疲れた学生 ( No.5 )
日時: 2016/05/23 15:31 (nns)
名前: シェリー

カイ様、何度も気にかけてくださり大変うれしく思います。

今日は、なかなか起き上がることができずイスに座れたのが今なのです^^;

目が開いたとたんひどい頭痛と不安が襲ってきたので。

当然学校は休んでいます。


わが校には担任制度があるので、その担任とのやりとりです。(とるのやめーとか) 
講義がしづらいと担任に相談してきた方は、講義を教えてくださっている先生です。

私は、すべてわからなくても。いずれ多少はわかるようになるだろうし、得るものはあると思っていたので、
講義をこのまま受けてもいいかと、
たずねたのですが。

このまま受けても講義は私がいないものとみなすから(英会話なので話さないとだめなんです)
テストを受けさせてもらえない。
ということです。


うつ病といわれたのは去年の11月です。
症状が出始めたのは3年前です。

それまで2つの病院へいきましたが、隣に家族がいたので声が全くでなくなり。診断結果は異状なし だったのでーー;

自死についてですが、
過去いくつか試したのですが、
どれも恐怖で数分の我慢が限界でした。

あと、私は特にいきたいとは思っていません。死ぬ機会が巡ってこないだけなのです。
生きる事はつらく、苦しく、悲しく、恐ろしく、悩ましく。
ただ安らかな死を望んでいます。


人は生きているということを、
普段は疑問に思わない。

それは、
死にたいとは思わないからですよね。

生きる事が分からないことよりも、
死の世界に憧れるほうが、
よほど異常なのかもしれませんね。



カイ様は社会人の方なのですね。
お忙しい中、数々の助言をくださりありがとうございます。
お仕事をしていらっしゃると、
とても尊敬します。
一歩踏み出す勇気に。
今の私には何もできませんから。

カイ様の人生が
楽しいものとなるように願っています。

   メンテ
おはようです。 ( No.6 )
日時: 2016/05/24 08:58 (jp-t)
名前: カイ ◆2cUmzZlgpA

コメントありがとう。

>カイ様の人生が
楽しいものとなるように願っています。

それならばここに居ないと思いますf^_^;


>カイ様、何度も気にかけてくださり大変うれしく思います。

いえ‥気にならないで下さい。


>今日は、なかなか起き上がることができずイスに座れたのが今なのです^^;

そうでしたか‥


>目が開いたとたんひどい頭痛と不安が襲ってきたので。
>当然学校は休んでいます。

そうですか‥休んだのですね



>わが校には担任制度があるので、その担任とのやりとりです。(とるのやめーとか) 
>講義がしづらいと担任に相談してきた方は、講義を教えてくださっている先生です。

そういう事なんですね‥
学校(大学)の事を知らずにレスした事はお詫び致しますm(__)m


>私は、すべてわからなくても。いずれ多少はわかるようになるだろうし、得るものはあると思っていたので、
>講義をこのまま受けてもいいかと、
>たずねたのですが。
>このまま受けても講義は私がいないものとみなすから(英会話なので話さないとだめなんです)
>テストを受けさせてもらえない。
ということです。
そういう事なんですね‥。
全く理解や仕組み判らなくて‥。


>うつ病といわれたのは去年の11月です。
>症状が出始めたのは3年前です。

私は診断されたのは2009年の秋ごろだった。
三年前に発症し、診断されたのは昨年か‥。


それまで2つの病院へいきましたが、隣に家族がいたので声が全くでなくなり。診断結果は異状なし だったのでーー;

質問に答えられなかった。
緊張をして?
(鬱)からでしょうか。
私も首吊り図りました。
それは、かなり昔。事実言って昔からのサイトの一部の仲間は知っています。


>自死についてですが、
>過去いくつか試したのですが、
どれも恐怖で数分の我慢が限界でした。

わたしも。


>あと、私は特にいきたいとは思っていません。死ぬ機会が巡ってこないだけなのです。
>生きる事はつらく、苦しく、悲しく、恐ろしく、悩ましく。
>ただ安らかな死を望んでいます。
>人は生きているということを、
>普段は疑問に思わない。
>それは、
死にたいとは思わないからですよね。
>生きる事が分からないことよりも、死の世界に憧れるほうが、
>よほど異常なのかもしれませんね。
死を憧れるのは別に異常とは私は思いません。
一時、大発見と騒がれた、あのスタップ細胞の、小保方晴子さんも、鬱に掛り三年間続いているらしいから‥。
わたしもだから。死に憧れるから。異常とは思いません。
深刻に考えないで。

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】生きる事に疲れた学生| こころの悩み相談なら。 ▲