いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】夢がありました| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 夢がありました

夢がありました

日時: 2016/05/23 03:04 (dion)
名前: 匿名

夢があります。あるいは、ありました。
10年間その夢に憧れて、自分なりに努力をしてきたつもりでしたが、全く成果がありません。

昨年から社会人になり、働きつつ貯金をし、傍らでまた夢を目指そうと思っていたのですが、この5月から会社にも行けなくなり、退職交渉をしています。
次の職探しもしているのですが、正直、やりたいことや職に求めることを見つめ直しても自分にはその夢以外はなにもありません。
やりたいことは、夢を叶える事。それに憧れて、いつかはいつかはとなんとか10年間、生きてきたように思います。
けれど叶わないものを信じ続けるのがつらくなってきたのか、最近は諦めてしまえと囁く自分もいます。
でも、諦めた時、自分には何も残らないと気づいてしまったのです。やりたいことも、生きる意味も、すべて夢への憧れで動いてきました。
夢を追うのがもう無理かもしれないのに、それを捨てたら死ぬしかないという板挟みで非常につらいです。どうしたら楽になれるのでしょうか

イエローページ

Page: 1 |

Re: 夢がありました ( No.1 )
日時: 2016/05/23 03:17 (dip0)
名前: きき

小中学校くらいの時からの
夢があったのですね。
大学などでは、それに関連した学部などに
すすまれたのでしょうか?

10年間努力されてきたということですが
どこか教室に通われたりされたのですか。
それとも誰にも相談されず(家族や先生など)
自己流で、ひっそりと努力されたのでしょうか。

夢を叶えるために生きて生きたのですか。
夢のために努力をされたものの
それが叶わないと思われるのですね。
それは、才能や年齢などの問題ですか。

夢以外に、他に生きていて
嬉しいとか、楽しいとか
ホッとするということはありませんか?

   メンテ
Re: 夢がありました ( No.2 )
日時: 2016/05/23 05:45 (spmode)
名前: あぼーん

アイドルになりたい人が必死に
努力しても、99パーセントはアイドルになれないですよね?

最初からわかっていたのではないですか?


夢にすべてを賭けて、叶わなければ死ぬ。
なぜそんな自殺行為のような考えをもったんですかね。


   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/05/23 12:05 (dion)
名前: 匿名

レスポンスありがとうございます。

> 小中学校くらいの時からの
> 夢があったのですね。
> 大学などでは、それに関連した学部などに
> すすまれたのでしょうか?
もともと地方の出なので、大学は夢のために首都圏へ出る手段と割り切って、その中でものちのち困らないようそこそこのレベルの学部を選択しましました。

> 10年間努力されてきたということですが
> どこか教室に通われたりされたのですか。
> それとも誰にも相談されず(家族や先生など)
> 自己流で、ひっそりと努力されたのでしょうか。
教室へ通い、金銭的にも就活などの事情なども関係して通えない時期は自己流で訓練をしていました。

> 夢を叶えるために生きて生きたのですか。
> 夢のために努力をされたものの
> それが叶わないと思われるのですね。
> それは、才能や年齢などの問題ですか。
やはりこれだけやってきて叶わないなら才能だろうと思ってしまいます。
あるいは、叶うかどうかわからないものに頑張り続けることに疲れたのかもしれません。

> 夢以外に、他に生きていて
> 嬉しいとか、楽しいとか
> ホッとするということはありませんか?
それが、ないのです。
以前は楽しいと思っていたものも今は全く楽しくなく、なにをしてもつまらないのです。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/05/23 12:13 (dion)
名前: 匿名

レスポンスありがとうございます。

> アイドルになりたい人が必死に
> 努力しても、99パーセントはアイドルになれないですよね?
>
> 最初からわかっていたのではないですか?
アイドルではないですが、おっしゃるように厳しい世界を目指していましたので、それを無視していたわけではありません。
それでも、憧れてしまったのです。どうしようもないほどに。
>
> 夢にすべてを賭けて、叶わなければ死ぬ。
> なぜそんな自殺行為のような考えをもったんですかね。
叶わなければ死ぬというよりも、叶わないなら、諦めるなら自分に残るものが何もないことに気づいてしまったのです。
何も残らないから死にたいという意味では自殺願望といわれればそうなのでしょう。あるいは、本当に死にたいだけなのかもしれません。

   メンテ
No.3に対する返信 ( No.5 )
日時: 2016/05/23 16:21 (dip0)
名前: きき

こんにちは
> もともと地方の出なので、大学は夢のために首都圏へ出る手段と割り切って、その中でものちのち困らないようそこそこのレベルの学部を選択しましました。

夢の過程として、必要なステップとして
首都圏へ来られたのですね。
大学や学部も、夢だけでなくて、現実的な
視野も入れて、自分の学力に会った良い大学を
選択されたのですね。

> 教室へ通い、金銭的にも就活などの事情なども関係して通えない時期は自己流で訓練をしていました。
高校生になって、バイトでまかなったり、
あとは親御さんのサポートが得られない時は
工夫して、自己流でなんとかしないといけない時も
あるでしょうね。

> やはりこれだけやってきて叶わないなら才能だろうと思ってしまいます。
どういう夢かはわかりませんが、
才能プラス、相当の努力、適切な努力も必要でしょうね。

> あるいは、叶うかどうかわからないものに頑張り続けることに疲れたのかもしれません。
職業にもよりますが、どういう形で叶えるのか
叶えるレベルを、自分の能力と現実を考慮して、
<調整する>ことはできるかもしれませんね。

> それが、ないのです。
> 以前は楽しいと思っていたものも今は全く楽しくなく、なにをしてもつまらないのです。
長年思い描いてきた、自分に取って大切であった
夢を叶えることが難しいと感じた時に、
失望したり、喪失感で、少しやる気が
なくなってしまう時期もあるでしょう。

子供の時、学生までの時期は、<自分中心>の考え方が
まだ強いですし、自分の人生というと、
夢を叶えることや、自分の成長や成功などに
集中する時期ですよね。
もちろん、そういう時期や向上心も必要ですが。。
20代など、社会に出る年代になると
自分の為だけでなくて、<自分の能力を、どのように社会で生かすのか?>用いるのかが重要になってくると思います。

自己中心、個人中心から、自分を大切にしつつも
社会の中で、どのように貢献するのか?家族や周りとの
関係の中での自分の役割、責任という考えも
出てくるものです。
それを受け入れることができれば、自分はそこまで
不幸だとは思わなくなるしょう。

自分に何も残ってないと言いますが、
あなたはまだ社会人になったばかりですよね^^
才能があるプロの人でも、結果を出し続けたり
残すには、凄まじい努力が必要なものです。

人生で残るものは、何も才能や肩書きではありません。
自分への<信頼>や人との<信頼関係>があるのか
<責任感>があるのか。。。それも大事ではないですか。

才能を活かして何をするかが大事でしょう。
<あなたがもしその夢が叶った時、
何ができるのでしょう、どういうことを成し遂げ
たいのでしょうか?>
それを考えてみて、それはその職業でないと
絶対にできないことなのか。違う形で、その願いを
叶えられないのか、考えてみてください。

視野を広げることで、本質的に何をしたいのかを
考えることで、あなたが思う<夢の職業>だけに
こだわらなくても良いこともありますよ。
   メンテ
Re: 夢がありました ( No.6 )
日時: 2016/05/23 20:44 (spmode)
名前: あぼーん

夢が叶っていたら、どうしたんですか?
次は何をするんですか?

夢なんてのは叶ってしまえば何の価値も無くなる

成功しようと失敗しようと、成果なんて残らないんですよ。あきらめようと、あきらめないで頑張ろうと
人間はみんな死にますから何も残りません。


自分なりに努力して、楽しければそれでいいんじゃないですか。楽しんでるんですか?





   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】夢がありました| こころの悩み相談なら。 ▲