いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】心療内科でキツイ言い方をされるのは普通ですか?| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 心療内科でキツイ言い方をされるのは普通ですか?

心療内科でキツイ言い方をされるのは普通ですか?

日時: 2016/05/26 23:56 (ocn)
名前: あや。


・気分の起伏が自分でもついていけないほど激しい
・衝動的にカッとなって親や恋人を傷つけてしまう
・心が不安定で夜眠れない

等のことで悩んでおり、今日はじめて
1人で心療内科へ行きました。
(個人的には境界性人格障害の疑いがあるのではないかと思っています))

心療内科どころか私は1人で病院という場所へいくことも
初めてでましてや心療内科ですのでとても
緊張し、不安も大きかったので
ネットの口コミで良い評価をされている病院を選びました。


そして、診察室で先生に症状や相談をしたのですが、
『今の彼と結婚したいと思ってる?それじゃ無理だから(笑)』
『子供産んでも虐待するだろうね(笑)』
『そんなんじゃ就活も上手くいかないよ(笑)』

などの言葉を言われました。

口コミと全然違うじゃないか!と驚きましたが、
患者の治したい!という気持ちを強くさせるために
わざと言っているのかもしれない。
と思ったりもします。。。

心療内科にかかるのがはじめてなもので、
こういった対応は普通のことなのか分かりません。
正直むかつきましたし悲しかったです。

来週また来てくださいと言われましたが
また今日のようなことをいわれるのが怖くて
迷っています。。。。
病院を変えた方がいいのかも迷います。


お薬は、睡眠薬と感情を抑えるお薬をもらいました。


これらはよくあることなのでしょうから

イエローページ

Page: 1 |

Re: 心療内科でキツイ言い方をされるのは普通ですか? ( No.1 )
日時: 2016/05/27 00:10 (dion)
名前: 匿嘘名偽

ありえないので、絶対に病院を変えるべきです。あと、疑いがあるというのはあまり自分では思い込まないほうがいいです。素人が調べた所で診断できる分けないので、前知識としてはあったほうが良いですが、あまり意識しないようにしたほうが良いと思います。
良い先生を選ぶことを期待しますm(__)m
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/05/27 00:16 (ocn)
名前: あや。

> ありえないので、絶対に病院を変えるべきです。あと、疑いがあるというのはあまり自分では思い込まないほうがいいです。素人が調べた所で診断できる分けないので、前知識としてはあったほうが良いですが、あまり意識しないようにしたほうが良いと思います。
> 良い先生を選ぶことを期待しますm(__)m


返信ありがとうございます( ; ; )!

症状の疑いに感じては、『も、もしかしたら、、、?!』ぐらいで
特に思いこみすぎてるわけではないので
大丈夫です!でも気をつけます!ありがとうございます!


病院は変えるべき…ですかね。やはり。。
急に通院しなくなっても大丈夫なのでしょうか…
個人情報も知られているし怖い部分があります…
   メンテ
Re: 心療内科でキツイ言い方をされるのは普通ですか? ( No.3 )
日時: 2016/05/27 00:17 (dion)
名前: 匿嘘名偽

絶対に情報が漏れることはないです。心理学の世界はそういうものです。次の予約はしたかな?
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/05/27 00:21 (ocn)
名前: あや。

> 絶対に情報が漏れることはないです。心理学の世界はそういうものです。次の予約はしたかな?

それは安心しました!

初診のみ予約が必要で次回からは
予約はなしで、来週の木曜日に
来てください。とだけ言われています。


   メンテ
Re: 心療内科でキツイ言い方をされるのは普通ですか? ( No.5 )
日時: 2016/05/27 00:25 (dion)
名前: 匿嘘名偽

予約しているのなら、断りの連絡はしたほうが良いかもしれないですね。ありがとうございました。気が楽になりました。などといって半ば無理矢理に断ればそれっきりだと思います(少々強引ですが)。

   メンテ
Re: 心療内科でキツイ言い方をされるのは普通ですか? ( No.6 )
日時: 2016/05/27 00:28 (dion)
名前: 匿嘘名偽

返信見ていませんでしたm(__)m一応上記のようにでも、断りの連絡入れたほうが良いと思います。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.7 )
日時: 2016/05/27 00:32 (au-net)
名前: ボノ

心療内科の医者はいい加減だったりしますよ。病院によって診断名が違って処方される薬も違ったりしますから。
大事なのは医者との相性だと思います。この医者はなんか信用できないと思ったら、他の病院も行ってみたらいいと思います!
一度診てもらったからそこに行き続けないといけない訳ではないし、予約キャンセルして薬も飲まないで捨ててしまえば良いと思います。薬は飲んでないんですよね?
飲んでしまってる場合は、勝手に個人の判断で薬やめてはいけないみたいなこともあるし、そこは確認した方が良いかもしれません。

メール見てる限り、とてもちゃんとされた方のような感じしますけどねぇ。
   メンテ
Re: 心療内科でキツイ言い方をされるのは普通ですか? ( No.8 )
日時: 2016/05/27 00:44 (dion)
名前: 匿嘘名偽

ボノさんの言うこと確かにわかりますが、一点だけ、今回のように明らかに信頼できない先生の場合は確かに変える必要があると思います。しかし通常心理的な事を解決しようとする時には長期間見てもらえ事が多くなると思います。
その際に先生側としてはその解決の手順を最後まで終えて欲しいはずです。ですので、本当はあまり変えないほうが良いとはおもいます。
しかしもちろん信頼あってこそですが。
後薬は睡眠薬と興奮を抑える薬ということで、これは通わなくても飲み続けても大丈夫だと思います。

   メンテ
Re: 心療内科でキツイ言い方をされるのは普通ですか? ( No.9 )
日時: 2016/05/27 22:38 (spmode)
名前: びすとろん

もしかしたら医師は
あなたのものの考え方や自分自身に対する認識が社会とズレてるよ、
なんてことを指摘したかったのかもしれません。
実際ズレてるかどうかは知りませんけど。

まあ何か理由や意図があったとしても、本人に伝わらなければただの暴言です。
反論するなり「傷つく言い方なのでどうにかなりませんか?」と相談するなり担当医や病院を替えるなりしていいと思います。
もうちょっと穏やかな先生の方が多いと思いますので。
   メンテ
Re: 心療内科でキツイ言い方をされるのは普通ですか? ( No.10 )
日時: 2016/06/02 23:16 (ocn)
名前: あや。

みなさま、助言をありがとうございます。


本日、違う病院に行ってきました。


看護師の皆さんから、相談員、先生まで
一人ひとりがとても親切で優しくて
とても救われました。

先生からは『大変な家庭環境で
頑張って生きてこられたんですね。頑張りましたね。』
という言葉をかけていただき、自分のことを
理解してくれたことが嬉しくて涙がでました。


違う病院に行く。という選択は間違っていないと思いました。
もう最初に行った所へは行きません。

これから、先生と、自分自身と頑張っていきます。
ありがとうございました。

   メンテ
Re: 心療内科でキツイ言い方をされるのは普通ですか? ( No.11 )
日時: 2016/06/02 23:53 (dion)
名前: 匿嘘名偽

本当に良かったです(^-^)
   メンテ
Re: 心療内科でキツイ言い方をされるのは普通ですか? ( No.12 )
日時: 2016/06/02 23:57 (dion)
名前: 匿嘘名偽

その対応こそが本来あるべき接し方ですよね(^-^)今度は信頼できそうなので成果期待しています。
   メンテ
No.10に対する返信 ( No.13 )
日時: 2016/06/03 00:50 (au-net)
名前: ボノ

そうそう、変えて正解でしたね!
優しく言ってくれれば良い先生。厳しかったり冷たいと良くない先生とは限らないですが、特に心の病に関しては相性の問題が大きいと思います。
自分も以前病院を調べて、どこかで表彰されてるような有名で人気の心療内科があって診てもらったことがあるんですが、1人3分くらいの診療時間で流れ作業的にコロコロと人が診察室に出入りしてて、自分はそこでうつ病と診断されたんです。
でも自分は適応障害(二回目)だと確信していたので、他の病院でも診てもらったら、そこはすごく親身に話を聞いてくれて、診断も適応障害でした。うつ病とは違うと。
そんなものです。問診だけだし、医者の主観によるところが大きいので、やっぱり相性を大事にした方が良いと思います。

   メンテ
Re: 心療内科でキツイ言い方をされるのは普通ですか? ( No.14 )
日時: 2016/06/03 22:07 (mesh)
名前: kimagure

精神科の医者って、医学部のなかでもヘンなやつばかり。友達のいやなヤツも多い。で、開業資金もわずかでいい。レントゲンもCTもいらない。机と椅子で開業できるわけ。
協調性のやいヤツが多いから、医局に我慢して残らないんだな。

で、「心」については無知だ。やつらが知っているのは、病名ごとの薬の種類くらいだろな。

ま、「面接を30分以上する。」「3種類以上の薬は出さない。」がマトモで信用できる医者の条件です。

薬が一番もうかるから、腹一杯になるほどの薬を処方し、胃薬まで飲まないと、薬で胃をやられる。

ヘタに治ってしまうと、お客が減るので、完治しない程度にちょっとだけ変化するような処方をする。

とにかく患者を「固定資産」として確保し続けたいのだよ。

   メンテ
境界性です ( No.15 )
日時: 2016/06/12 14:38 (docomo)
名前: 滝沢京子

スレ主さん、初めての心療内科、初めての1人診察、頑張りましたね!きっと、ご家族にも相談できない程、悩んでいらっしゃったのですね。
私は、かなり前から、拒食症で精神科に通ったり、入院したりしていました。拒食症では、スレ主さんが受診した医師のように、きつい事もいっぱい言われました。精神科、心療内科の先生は、色々なアプローチをされます。スレ主さんにとっては、厳しい医師だったかもしれませんが、何かしら意図があって、厳しく言ったのかもしれません。でも、きちんと話を聞いたから眠剤など処方してもらえたのでは?
私は、去年、主治医が変わりました。その時は自分自身、拒食症だけだと思っていて、境界性パーソナリティーは思ってもいませんでしたが、段々と新しい主治医がキツい事をたくさん言うようになり大嫌いになって、看護師さんに悪口を言いまくるようになりました。そして、また入院になり、新しい主治医から、境界性パーソナリティーだと言われました。多分、スレ主さんも、一度、医師に冷たくされたら、優しい医師を求める、人間関係の不安定さが、境界性パーソナリティーに該当するんだと思います。この病気は、医者と信頼性を築くのが難しいです。だから、一概に、初めて受診した心療内科の医師が悪いとは言えません。
私は今、病気について、いっぱい勉強しました。医師とは上手くいってます。
悪い医師ばかりではないですよ?自分にとって、優しい言葉をかけてくれる=良い医師、でしょうか?一生、優しい医師が診察してくれるとは限りません。ただ、世の中には、色んな人がいる、全員がイエスマンではない、苦手な人とも付き合わなければならない、これらを忘れずに、病気を治していって下さい。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】心療内科でキツイ言い方をされるのは普通ですか?| こころの悩み相談なら。 ▲