いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】価値がほしい| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 価値がほしい

価値がほしい

日時: 2016/05/28 14:31 (ocn)
名前: 塔子

私は小さいころから頭がおかしいくらいに人の気持ちがわからなくて、頑張ったけどたくさん失敗が積み重なってもともと悪かったのもあるけど病的に性格が悪くなってしまった。粘着質、短気、遠慮がない、ずうずうしい、プライドが高い

でも人生の中で顔だけは褒められてきた。顔だけ。それが嫌だったけど、私には容姿しか人に求められる価値がないのだと悟った。そういうところも性格が悪いのだろう。なのに、最近ひとに「アンタそこまでかわいくないよ アンタよりかわいくない人なんていっぱいいるよ」と言われた。人に求められる価値を失った。唯一自分を認められる価値を失った。もうどうやって生きていけばいいかわからない。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 価値がほしい ( No.1 )
日時: 2016/05/28 14:35 (spmode)
名前: さな

顔だけで人の価値は決まらないと思うよ〜
悪いとこばっかじゃなくていいところもあるはず
なおそうと思うのが大事だと思うなぁ〜
   メンテ
Re: 価値がほしい ( No.2 )
日時: 2016/05/28 14:47 (ocn)
名前: 塔子

コメントありがとうございます。

顔だけで人の価値が決まると思ってるわけじゃないんですけど、私の価値は顔しかなかったのに。という思いです。

自分が自分だというだけで、憎いというか、認められない。
人に求められるものは私は持っていないんです。
人間的に最低で、嫌いな奴が
自分の醜さに気づいて
「でも、俺にはこんないいところが」なんて言っても悪いところが重すぎて何の意味もないよ、って笑っちゃうでしょう。それと同じことを自分に対しても思っちゃうんです。

10年は直そうと思ってたくさんの時間やお金を費やして努力したけど、それでもだめなんです。無力感でいっぱいです。
ちなみにこんな甘えたことを言っている自分も嫌いです。

せっかくコメントくれたのに、くそネガティブで本当にすみません。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/05/28 16:01 (spmode)
名前: 新堂

大丈夫ですよ
明るく明るくいきましょう♪
価値っていうのは人それぞれです
他人が決めるのもよし、自分で自分の価値をきめるのもよしです
短所でもそれが長所だったりするですよ
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/05/28 16:09 (dip0)
名前: きき


いろいろ自分なりに、努力をされてきたもののなかなか
成長できない点があるのですね。

物事に対して、過度に関心を抱きすぎる、執着して
しまうのですね。
プライドが高く、遠慮がない。。
自分に対する、自尊心や適切な自信がないと、相手に対して、尊重や思いやりを持ったり、余裕を持って接することができなくなるかもしれませんね。

> でも人生の中で顔だけは褒められてきた。
顔というのは、親からの遺伝ですからね。
もちろん、ある程度印象が良いことは、
<第一印象>には有利でありますね。

>最近ひとに「アンタそこまでかわいくないよ アンタよりかわいくない人なんていっぱいいるよ」と言われた。人に求められる価値を失った。唯一自分を認められる価値を失った。

自分の長所や短所に対して
バランスのある見方をするのが良いでしょう。

人に求められる、承認される、評価されることに
自分の価値や自分を認めるための、土台にしない方が
いいでしょう。

自分は、まあ良い顔をしている。それは良いことだ。
もちろん、俳優やモデルになるほどの際立った美男子や美女ではない。という客観的な視点も大切ですね。

自分や誰かを認めること、価値というのは、
その人の<存在>を受け入れ、喜ぶことでは
ないでしょうか?

顔が良いから、頭が良いから、有能だからというのは
他人や自己<評価>であって<その人自身の価値>では
ないものです。

例えるなら、象の特徴は、大きくて耳が大きくて
鼻が長い、力もち。。ですよね^^
それは、象の価値を表すものではなくて、
象の<特徴>や強いという<能力的特徴>を、述べたものです。

象を荷物を運ぶ、動物(家畜のように)利用する場合は
象の力を重視して、利用価値があるかどうか
考えるでしょうが。。

象をどのように<みなす><評価>するのかは
それぞれ違いますよね。
可愛い!強くてかっこいい!という人もいれば
興味なし。。ということもあるでしょう。

あなたは、価値において過度に他人の評価に依存しすぎて
いるのではないでしょうか?

人の評価に過度に依存したりするのは
やめたほうがいいですよ。
人は、神でも聖人でもないのですから、正しく公正な判断はできないものです。
人の評価は、良い関係を保つために尊重したり
参考にするくらいでいいと思いますよ。^^

   メンテ
No.3に対する返信 ( No.5 )
日時: 2016/05/29 19:03 (ocn)
名前: 塔子

ありがとうございます。多様なとらえ方があるのですね。自分で価値を感じられたらいいのだけど。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.6 )
日時: 2016/05/29 19:11 (ocn)
名前: 塔子

>>自分に対する、自尊心や適切な自信がないと、相手に対して、尊重や思いやりを持ったり、余裕を持って接することができなくなるかもしれませんね。

はい。おっしゃる通り、自信のなさが原因なのかもしれません。

>
> > でも人生の中で顔だけは褒められてきた。
> 顔というのは、親からの遺伝ですからね。
> もちろん、ある程度印象が良いことは、
> <第一印象>には有利でありますね。
>
> >最近ひとに「アンタそこまでかわいくないよ アンタよりかわいくない人なんていっぱいいるよ」と言われた。人に求められる価値を失った。唯一自分を認められる価値を失った。
>
> 自分の長所や短所に対して
> バランスのある見方をするのが良いでしょう。
>
> 人に求められる、承認される、評価されることに
> 自分の価値や自分を認めるための、土台にしない方が
> いいでしょう。
>
> 自分は、まあ良い顔をしている。それは良いことだ。
> もちろん、俳優やモデルになるほどの際立った美男子や美女ではない。という客観的な視点も大切ですね。
>
> 自分や誰かを認めること、価値というのは、
> その人の<存在>を受け入れ、喜ぶことでは
> ないでしょうか?

存在を受け入れる、という感覚がわからないのです。
当初は性格だとか、顔だとかそういうものにひかれて、積み重ねていった記憶のもとに、たくさんの時間を一緒に過ごした、色々な面のあるこの人がかけがえのない人になる、ということでしょうか。


> 顔が良いから、頭が良いから、有能だからというのは
> 他人や自己<評価>であって<その人自身の価値>では
> ないものです。
>
> 例えるなら、象の特徴は、大きくて耳が大きくて
> 鼻が長い、力もち。。ですよね^^
> それは、象の価値を表すものではなくて、
> 象の<特徴>や強いという<能力的特徴>を、述べたものです。
>
> 象を荷物を運ぶ、動物(家畜のように)利用する場合は
> 象の力を重視して、利用価値があるかどうか
> 考えるでしょうが。。
>
> 象をどのように<みなす><評価>するのかは
> それぞれ違いますよね。
> 可愛い!強くてかっこいい!という人もいれば
> 興味なし。。ということもあるでしょう。

とてもわかりやすい例をありがとうございます。価値とは、その人に快を与えるための利用価値という意味なのかもしれませんね。私は、自分に自信がない分、人に必要とされたかったのかもしれません。でもそれは本当に存在を受け入れられていることとは違うから、ずっとむなしく、寂しかった。

> あなたは、価値において過度に他人の評価に依存しすぎて
> いるのではないでしょうか?
>
> 人の評価に過度に依存したりするのは
> やめたほうがいいですよ。
> 人は、神でも聖人でもないのですから、正しく公正な判断はできないものです。
> 人の評価は、良い関係を保つために尊重したり
> 参考にするくらいでいいと思いますよ。^^
>

その通りです。最後まで読んで、電車の中で涙が出てしまいました。今は家から書き込んでいます。実は今、人に批判され、ハブにされ、トラブルがなぜか多発する時期にあり、とても心細かった。けれど、この言葉を聞いてだいぶ落ち着きました。またあの人たちに何かされたときは、この言葉を思い出し心を鎮めようと思います。

本当にありがとうございます。無料の掲示板で、ここまでの優しいお言葉がいただけるとは思いませんでした。
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2016/05/29 20:43 (dip0)
名前: きき

塔子さん

適切な自信を持つまでには、いろいろ
試行錯誤することも多いでしょうね^^

> 存在を受け入れる、という感覚がわからないのです。
自己受容、他人を受容すると言い換えてもいいかもしれません。
条件なしに相手の存在を受け入れる、愛すること、尊重するということです。

例えば、美しい花を見たり、景色を見て
綺麗〜素晴らしい!と思うことがあるかもしれません。
たとえ、その花を持って帰れなくても、景色を
自分のものにできなくても。
その存在が素晴らしいもの、大切に思えるでしょう。

そのものを認めるというのは、存在を認めつつ
それに対しての、過度の<所有欲や支配欲>を
持たないと言ったら分かるでしょうか。

愛するというのは、過度の<執着や支配欲>を
持たないということでもあります。

これは、<他人>に対してだけでなくて
<自分>に対しても同じことです。^^

人は、人との愛ある関係を望みながらも
利己的な思いがあるので、人に対して、時にはものに対して<過度の執着や支配欲、所有欲>を持つことが
あります。

人間のエゴとエゴがぶつかれば、トラブルが起きるのは
仕方ないものです。^^
他人の承認や評価を、過度に求めない、欲しがらない、コントロールしようとしない <利害関係が少ない>
方が、穏やかな関係が続くことがありますよね。

自分がコントロールできるものは、自分の考えや
言動くらいだという、現実的で謙虚な
考え方をするのもオススメです。^^

> 私は、自分に自信がない分、人に必要とされたかったのかもしれません。でもそれは本当に存在を受け入れられていることとは違うから、ずっとむなしく、寂しかった。

ビジナス関係では、能力や労力と交換に、給料を払う<取引>の関係ですよね。
能力によって、人に認められたいと思う人もいますが、いくら能力を認められてもそれだけの関係(条件付きの承認)は虚しくなるものですよね。
評価や承認だけでは人は満たされません。必要なのは、自己受容と、愛ですよね。

家族や、親友や恋人というのは
あなたが、外見が良いという理由だけで一緒にいるのではなくて、あなたの存在を大切に思って、受け入れているから一緒にいるのでしょう。
そういう存在が、2〜5人でもいると、
ホッとしますよね。

> 実は今、人に批判され、ハブにされ、トラブルがなぜか多発する時期にあり、とても心細かった。けれど、この言葉を聞いてだいぶ落ち着きました。

人に批判されたり、仲間外れにされるのは
悲しいですよね。
人は、何度も、言葉において失敗をしてしまいます。
反省は大切ですが、落ち込みすぎず、前に少しずつ進めますように。
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2016/05/29 22:56 (ocn)
名前: 塔子

> 自己受容、他人を受容すると言い換えてもいいかもしれません。
> 条件なしに相手の存在を受け入れる、愛すること、尊重するということです。
>
> 例えば、美しい花を見たり、景色を見て
> 綺麗〜素晴らしい!と思うことがあるかもしれません。
> たとえ、その花を持って帰れなくても、景色を
> 自分のものにできなくても。
> その存在が素晴らしいもの、大切に思えるでしょう。
>
> そのものを認めるというのは、存在を認めつつ
> それに対しての、過度の<所有欲や支配欲>を
> 持たないと言ったら分かるでしょうか。
>
> 愛するというのは、過度の<執着や支配欲>を
> 持たないということでもあります。
>
> これは、<他人>に対してだけでなくて
> <自分>に対しても同じことです。^^
>
> 人は、人との愛ある関係を望みながらも
> 利己的な思いがあるので、人に対して、時にはものに対して<過度の執着や支配欲、所有欲>を持つことが
> あります。
>
> 人間のエゴとエゴがぶつかれば、トラブルが起きるのは
> 仕方ないものです。^^
> 他人の承認や評価を、過度に求めない、欲しがらない、コントロールしようとしない <利害関係が少ない>
> 方が、穏やかな関係が続くことがありますよね。
>
> 自分がコントロールできるものは、自分の考えや
> 言動くらいだという、現実的で謙虚な
> 考え方をするのもオススメです。^^
>
> > 私は、自分に自信がない分、人に必要とされたかったのかもしれません。でもそれは本当に存在を受け入れられていることとは違うから、ずっとむなしく、寂しかった。
>
> ビジナス関係では、能力や労力と交換に、給料を払う<取引>の関係ですよね。
> 能力によって、人に認められたいと思う人もいますが、いくら能力を認められてもそれだけの関係(条件付きの承認)は虚しくなるものですよね。
> 評価や承認だけでは人は満たされません。必要なのは、自己受容と、愛ですよね。
>
> 家族や、親友や恋人というのは
> あなたが、外見が良いという理由だけで一緒にいるのではなくて、あなたの存在を大切に思って、受け入れているから一緒にいるのでしょう。
> そういう存在が、2〜5人でもいると、
> ホッとしますよね。
>
再度のコメント、ありがとうございます。
全くないというわけではないですが、過度の執着や支配欲を持たない相手は何人かいます。2人の女性の友人です。
ある程度精神状態が落ち着いているときに、彼女たちのことを思い出すと、生きていてよかった、これだけで満足なのではなかろうか。と思えてきます。

家族や恋人にはやはり、執着してしまう度合いが大きいので、そこも直していこうと思います。

自分に対しても、コントロールができないこと、難しいことでも、受け入れられず、責めがちでした。友人にするように、自分に対しても愛を向けて
苦手なことがあり、できないことがあり、人間的にだめなところもある自分を何とか愛せていけたらと思います。
ありがとうございます。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.9 )
日時: 2016/05/29 23:55 (au-net)
名前: ボノ

はじめまして。
自分は仕事のストレスで精神疾患になり、なんて自分は情けないやつなんだと責め続けて、自分には生きていく価値もないと死を考えたことも。
でも、それから色々気づくことがあり、今はまだ病気も治ったのかわかりませんが、すくなくても自分のこと価値がないなんて思ってません。
塔子さんも価値がないなんてことは絶対ないので、何か力になりたいと思ってメールしました。


> 私は小さいころから頭がおかしいくらいに人の気持ちがわからなくて、頑張ったけどたくさん失敗が積み重なってもともと悪かったのもあるけど病的に性格が悪くなってしまった。粘着質、短気、遠慮がない、ずうずうしい、プライドが高い

それらの性格って、誰にでもあることですよ!それぞれ比重の違いはあるでしょうけど。
それで人を殺めたとか法律を犯したわけではないですよね?


> でも人生の中で顔だけは褒められてきた。顔だけ。それが嫌だったけど、私には容姿しか人に求められる価値がないのだと悟った。そういうところも性格が悪いのだろう。なのに、最近ひとに「アンタそこまでかわいくないよ アンタよりかわいくない人なんていっぱいいるよ」と言われた。人に求められる価値を失った。唯一自分を認められる価値を失った。もうどうやって生きていけばいいかわからない。

顔だけ褒められた、逆にそこまで可愛くないって誰に言われたんですか?
世界一顔が良い人にでも言われたんですか?
世界中の人、大多数の人から言われたんですか?
とのすごく狭い世界の人から言われただけではないですか?
それに、顔が良いから幸せなんですか?
美人のせいで不幸な人生歩んでしまった人もいると思います。例えばストーカー被害とか。
要は顔の良し悪しで人の価値なんて決まらないってことです。顔の良い人の方が得することはあるかもしれない。でも、人の価値にはなんら関係ない。
価値がないと言ってるのは他の誰でもない、塔子さんです。自分で自分は価値がないと思ってるだけです。人に求められる価値ではなくて、塔子さん自身が求めてる価値がなくなったと思ってるだけです!
他人は関係ありません。塔子さんだけが求めてた価値です。
まずそのことに気づいて下さい!
条件付きの自分しか価値がない。塔子さんの場合、顔が良い自分でないと価値がない。
でも本来は、条件がなくても価値があるんです。塔子さんには最初から価値があるんです。
今すぐは受け入れられないと思います。自分もそうでした。でも自分と向き合って変わりたいと思うようになれば、いつか気づけるときがきますよ。その時は涙が出てきます。
今のままの自分でもいいんだって…。


   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】価値がほしい| こころの悩み相談なら。 ▲