いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】小さな悩みかもしれませんがとても苦しんでいます| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 小さな悩みかもしれませんがとても苦しんでいます

小さな悩みかもしれませんがとても苦しんでいます

日時: 2016/05/29 10:05 (infoweb)
名前: 姫草

進学校に通う高校一年生です。中高一貫なので中学生のときから同じ学校に通っています。
もともとわたしはあまり感情を表に出すような性格ではありませんでした。
はじめにおかしいと感じたのは去年の学年末テストでしょうか。テストの結果が返ってきて、散々泣きました。そのときのテストは実はあんまりがんばってなくて、悪い結果でした。
ところがです。次の補習のテストでわたしはとてもがんばったのにも関わらず、学年末よりもひどい点数をとりました。もちろん泣きました。
ここまではまあよかったのかもしれません。
そうしてわたしは高一になりました。勉強をがんばろうと意気込んでいました。毎日しっかり勉強していました。ゴールデンウィークのことです。わたしは友達と一緒に勉強していました。友達と一緒に物理の問題を解いていたのですが、友達が簡単だねって言う問題がわたしにはすべてちんぷんかんぷんでした。友達はいとも簡単に教えてくれました。わたしもその解説を聞いて理解することができました。それはとても簡単な問題だったのです。こんなに簡単な問題が全然分からないなんて、わたしはなんとばかなのだと。思った瞬間ぼろぼろ涙が出てきました。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 小さな悩みかもしれませんがとても苦しんでいます ( No.1 )
日時: 2016/05/29 10:11 (infoweb)
名前: 姫草

それからというもの、わたしは数学などの小さなミスに遭遇するたび、自分を責め、ひどく泣きました。
友達と大学について話し合っているとき、あまりの絶望でレストランで声を上げて号泣したこともありました。口からあふれでる言葉はネガティブな言葉ばかりで、涙が止まらない日が何日も続きました。がんばらないといけない。そう思っていましたが、涙のせいで勉強ができない日も多かったです。
   メンテ
Re: 小さな悩みかもしれませんがとても苦しんでいます ( No.2 )
日時: 2016/05/29 10:24 (infoweb)
名前: 姫草

そうして中間テストがやってきました。わたしは今までにないくらい勉強しました。泣く日も結構あったけど、がんばって勉強に励みました。
テストは中学生からの成績も含め、今までで一番ひどい結果でした。ひどすぎました。覚えることもすべて覚え、ちゃんと理解したはずだったのに全然点数になっていませんでした。わたしはわたしの不安定な精神状態のことを唯一知っている友達と一緒に電車で帰り、電車の中で号泣しました。友達はわたしを抱きしめ、慰めてくれました。
その夜のことです。その友達からメールが来ました。友達はこんなことを言いました。
成績を上げるのをやめてほしい。いい大学に行こうとするのをやめてほしい。もうこれ以上姫草が苦しむのを見たくない。見てるのがすごくつらい。
こんなことを言われました。
わたしは全然友達の気持ちを考えていませんでした。馬鹿でした。自分勝手な自分が嫌になりました。泣いてばかりいる自分が嫌でした。それでもわたしは泣くのをやめることができませんでした。なぜわたしなんかが生まれてきたのだろう。なんでこんなにがんばっているのに全然成果が出ないのだ。そう思いました。
でも成果が出ないってことはがんばっているつもりになっているだけなのかなと思います。つらいです。泣かないようにしたいです。
   メンテ
Re: 小さな悩みかもしれませんがとても苦しんでいます ( No.3 )
日時: 2016/05/29 12:41 (spmode)
名前: あぼーん

そんなに努力できるとは、素晴らしい才能です。
俺なんかにはあなたのように必死に努力することはできませんね。

根が不真面目でね。
怠け者で、なんでもテキトー。
やる気も無い。

それが俺です。


まあ、それはどうでもいいことですが。
あなたは大丈夫だと思いますよ
   メンテ
Re: 小さな悩みかもしれませんがとても苦しんでいます ( No.4 )
日時: 2016/05/29 13:10 (infoweb)
名前: 姫草

ありがとうございます。
でも報われなかったときほどつらいことはないですよね...
それにもうわたしには泣く場所がなくなってしまいました。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.5 )
日時: 2016/05/29 14:03 (dip0)
名前: きき

こんにちは

中高一貫校に通われているのですね
あなた自身の希望で通われてますか。
中学でも学年が上がったり
高校に上がると、どんどん
学習内容も難しくなってきますよね。

> 成績を上げるのをやめてほしい。いい大学に行こうとするのをやめてほしい。もうこれ以上姫草が苦しむのを見たくない。見てるのがすごくつらい。
お友達が心配してるのですね。
成績を上げようとして、苦しむのが見ていられない
のですね。

> なぜわたしなんかが生まれてきたのだろう。なんでこんなにがんばっているのに全然成果が出ないのだ。そう思いました。

あなたが生まれたのは、
あなたが、成長し、周りの人と良い関係を
築き、(愛、友情関係、信頼関係、協力)幸せになるためだと思いますよ。
親御さんもあなたが、成長されて、幸せになることを
望んでいるのではないでしょうか。

少なくとも、学校でいい成績をとるだけの
ために生まれたのではないですよね?^^

もちろん、頑張っているのに成果が出ないのは
悲しいことでしょうね。
でも、努力というのは、絶対に実るという
保証があるからするものではなくて、
あなたのように、<成績を上げたい>
<学力を上げたい>という<目的>があってするもの
ですね。

> でも成果が出ないってことはがんばっているつもりになっているだけなのかなと思います。つらいです。泣かないようにしたいです。

頑張っていても、必ずしも頑張った分
成果が出るとは限らないものですよね。
これは、勉強に限らず、スポーツでも
人間関係(恋愛)もある程度は同じです。

自分の学力や理解力プラス、適切な努力が
必要ですし、学力の伸びも人それぞれ
または、学科ごとに違うでしょう。

小学校の時はそれなりに勉強できても
中学から学力が平均的〜ちょと上くらいのことも
あるでしょう。
小学校〜中学までは、平均的な学力でも、高校からグンと伸びる人もいれば伸び悩む人もいます。

身長も伸び方が違うように、その人の
学力や人間的な成長の、曲線も様々です。

今は努力が<すぐには出ない>ように
見える時期かもしれませんね。

理数系が苦手なのでしょうか
物理と数学に置いて、授業なども
ついていくのが難しいですか?
文系科目は得意でしょうか?

自分の得意な分野、好きな分野があれば
それをさらに伸ばして活かすのもいいですよ。
(私は理数系は相当苦手でしたが、英語は得意でしたので
文系に進みましたよ^^)
弱点補強も、希望する大学の学部によっては
必要ですが。

親御さんには相談したり、親御さんの前では
泣けないのでしょうか。
   メンテ
Re: 小さな悩みかもしれませんがとても苦しんでいます ( No.6 )
日時: 2016/05/29 14:36 (plala)
名前: えの

結果が出ないのは仕方がない。
それはあなただけではなく多くの人が同じだよ。
スポーツを見てみればプロなんてそのスポーツやったほんの一部。当然プロに負けないように必死に努力した人もいるだろうに。これが現実。
だからさ、楽しい事を見てみたら?
あなたにとってはテストで点数を取ることが楽しい事なのかな?もし違ったらテストなんて気にしなければいい。
それに、もうがんばったんだろう?結果は出なかった。けどもうあなたはがんばったんだ。だから良いんだよ。よくやってる。
あと、心配してくれた友達がいたのを忘れてはならない。
あなたが馬鹿だと思ってるあなた自身でもさ、なんで生まれてきたのかとか思ってもさ、確かにあなたにある魅力はある。そこに気付いたから友達ができたんだぜ?
   メンテ
Re: 小さな悩みかもしれませんがとても苦しんでいます ( No.7 )
日時: 2016/05/29 18:11 (infoweb)
名前: 姫草

この学校には自分の意志で通っています。大学でやりたいことをやるためにはここしかないと思って入りました。
理数系はあまり得意ではありませんが、かといって文系も得意ではないです。
なるほど...わたしは考え方を間違えていたのかもしれません。無意識に、努力すれば実るという安直な考え方をしていました。そんなに世間は甘くないですね(笑)
今の友達は大事にしたいです。でも諦めろって言われても中々諦めきれないですね。たとえ大事な友達に言われても。諦めというのは逃げのような気がするんです。
   メンテ
Re: 小さな悩みかもしれませんがとても苦しんでいます ( No.8 )
日時: 2016/05/29 18:19 (infoweb)
名前: 姫草

親には全く相談したことがありません。わたしはよく電車の中で泣いて、自分が降りる駅をすぎてしまうことがあります。それで帰りが遅くなってしまうことがあって、母親は最近とてもイライラしています。それで言うのはきついですね。わたしのせいですが。
それに、相談したところで、それはあなたががんばってないからじゃないと言われるような気がして怖いです。みんなあなたと同じように苦しんでいるんだよ、と言われるのがわたしはなぜか嫌いです。自分を少しでも正当化したいからだと思いますが(笑)実際に担任の先生に相談してそのようなことを言われたときは本当に悲しかったです。それを繰り返し聞きたくないという思いがあるのでしょう。
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.9 )
日時: 2016/05/29 21:11 (dip0)
名前: きき

姫草さん

大学で学びたい学部、分野があるのですね^^
頑張ること、努力することを
無理に諦める必要はないと思いますよ。

ただ、成果が出るためには、適切な努力が
必要ですし、成果を出すまでには
(基礎をしっかり固めるなど)時間が必要なことも
ありますね。
諦めず、でも焦らずに^^

> 親には全く相談したことがありません。わたしはよく電車の中で泣いて、自分が降りる駅をすぎてしまうことがあります。それで帰りが遅くなってしまうことがあって、母親は最近とてもイライラしています。

親御さんに相談ができないのですね。
心配させるのが嫌ですか。
親御さんが、最近イライラしてるのは、
あなたが帰りが遅くなっているので
心配しているのかもしれませんね。
でも、打ち明けてもらった方が<信頼してくれている>と
親御さんも感じるかもしれませんよ。

> それに、相談したところで、それはあなたががんばってないからじゃないと言われるような気がして怖いです。みんなあなたと同じように苦しんでいるんだよ、と言われるのがわたしはなぜか嫌いです。自分を少しでも正当化したいからだと思いますが(笑)

お母様に、頑張ってないと言われるかもしれないと
思ってるのですか。 
今まで相談した時に、そういう風に言われたことが
あったのでしょうか。。。
実際に相談したら、そうではないこともあるでしょう。
(取り越し苦労のこともあります)
たとえ、そう言われたとしても、寂しいですが。。
予想外ではなない分、落ち着いて聞けるかもしれません。

多分、受け取り方だと思いますよ^^
みんなも苦しいというのは、何も
あなたが大変ではないと、否定しているのではなくて
あなたも苦しいだろうけど、みんなもそれぞれ
苦しいときもある。。だから、一緒に頑張ろう。
ということなのではないかと思います。

でんでん虫の悲しみという本を
皇后陛下が紹介されたことがありましたね。
それぞれが、悲しみや課題を背負っているのであって
自分だけが苦しいわけではない。

もちろん、他人も苦しんでるからといって
自分の苦しみが無くなるわけではないですが^^
自分だけではないと知ることで、
不当だと思ったり、過度に自己憐憫せずには
済みますし、自分の課題や悲しみを
あるがままに受け入れられるようになると
思いますよ。^^

自分だけが苦しいと思ったり、視野が狭まったり、
人を拒んでしまったり、孤立すると
苦しみが、<実際以上に大きく思えてしまう>
ことがあります。
苦しみを過大評価も、過小評価もしないで
できる範囲で、対応していけるといいですよね。


   メンテ
Re: 小さな悩みかもしれませんがとても苦しんでいます ( No.10 )
日時: 2016/05/30 18:35 (spmode)
名前: あぼーん

プロのスポーツ選手になるためにみんな必死に努力してるわけよね。
勝負に負けた人から、どんどん脱落していく。

1000人に一人ぐらい、勝ち残ってプロになる。
プロになっても必死に努力して、勝負してどんどんみんな脱落していく。

勝ち残って30才を超えてくると、体力が衰えていくら努力しても勝てなくなる。
どんな天才も引退しなきゃいけない。

引退したら別の仕事をしなきゃいけない。
いままでスポーツしかしてこなかったから、他の仕事をしたことがない。

また一からやり直し。みんなから怒られて、努力して、苦しい日々。
覚醒剤に手を出す。

成功からの、転落。
ハッキリ言って努力が報われて、自分の思い通りに成功した人間は世の中に存在しないよ
   メンテ
Re: 小さな悩みかもしれませんがとても苦しんでいます ( No.11 )
日時: 2016/05/30 18:45 (spmode)
名前: あぼーん

テレビをつければ、いかにも成功してます
かのような

かっこよくて、綺麗な人間ばかり出ているけど
ありゃあほとんどウソだと思ってるよ。

みんな、裏ではすごく苦しんで、悩んで
失敗して、満たされない人間ばかりだろうってね
   メンテ
Re: 小さな悩みかもしれませんがとても苦しんでいます ( No.12 )
日時: 2016/05/30 22:22 (infoweb)
名前: 姫草

なるほどです。報われることを期待してはいけない。認識を改めたいと思います。
たとえ報われなかったとしてもそれでもわたしはがんばりたい。
もう逃げたくないですね。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.13 )
日時: 2016/05/31 00:43 (au-net)
名前: ボノ

はじめまして。
高校一年生なのですか!?
すごく真面目でこころの優しい方なんですね。
姫草さんにとっては当たり前のことかもしれませんが。
姫草さんにお聞きしたいのですが、テストでの点が取れないと泣いてしまう。勉強できないと泣いてしまう。
じゃ、テストでいつも良い点取って、勉強できるようになったらどんなご褒美?幸せ?があると思ってるんですか?
なぜそこまでして頑張ろうと思ってるんですか?
逆に、もしテストでいつも点が悪くて勉強できなかったら、どうなってしまうと思ってるんですか?
何をそこまで恐れてるんですか?
ご両親に褒めて認めてもらいたいから?
ご両親をがっかりさせたり、見捨てられたくないから?
それとも、何か姫草さんがやりたい夢があるのでしょうか?
   メンテ
Re: 小さな悩みかもしれませんがとても苦しんでいます ( No.14 )
日時: 2016/05/31 02:24 (mesh)
名前: kimagure

なんかいいたくなった。

何のために勉強してるん?
誰のために勉強してるん?

勉強を楽しんでないよな。知りたいとか理解したいとか、学問に対する欲求が感じられない。

学ぶって楽しいことなんだぜ!
楽しめたのなら、成績ってドーでもいいことなんだよ。

世の中、労働と収入が比例するわけじゃない。学びと成績も比例しない。

自分を高めるような、本当の学びのない勉強をしてるんだろな。

成績なんぞに振り回されるな。といいたい。
   メンテ
Re: 小さな悩みかもしれませんがとても苦しんでいます ( No.15 )
日時: 2016/05/31 22:42 (infoweb)
名前: 姫草

なるほど。確かにわたしは勉強を楽しんではいませんが、授業だけに関してならすごく楽しんでいると思っています。テストは嫌いです。でも何か新しい知識を得るということはすごく好きなので授業は楽しめています。
何のために…まあ将来的には行きたい大学に行くためなのですが、一番目先のことといえば来年のクラスわけですね。クラスは高一の定期テストなどを参考にして成績順に振り分けられます。わたしが行きたい大学に行こうと思うと、かなりハイレベルなことを学ぶ必要があるので、賢いクラスに入らないと…!っていう焦りはあります。
できるなら成績に振り回されたくないですね(笑)
   メンテ
Re: 小さな悩みかもしれませんがとても苦しんでいます ( No.16 )
日時: 2016/05/31 22:47 (infoweb)
名前: 姫草

進学校に入ってしまった身ですから…先生に振り回されているのかもしれませんね。
わたしの学年を持っている先生方は去年高三を担当していて、その年に進学実績が良くなく、非常に悔しい思いをされた先生が何人かいらっしゃいます。そういった先生が仕切りに大学入試に関することを言ったりして、プレッシャーを感じているのかもしれません。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】小さな悩みかもしれませんがとても苦しんでいます| こころの悩み相談なら。 ▲