いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】制御出来ない感情| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 制御出来ない感情

制御出来ない感情

日時: 2016/05/30 22:40 (panda-world)
名前: るなるな

私は、小さい頃から何かと溜め込む性格で、嫌な事があったり理不尽な事があっても誰にも相談せずにきました。

大人になった今、最近では感情のコントロールが上手く出来ません…。直ぐにイライラしたり、突然泣きたくなったり、酷い時だと部屋の物などが壊れたりぐしゃぐしゃになるまで奇声を上げながら暴れてしまいます。
そんな事は無いと思いながらも、自分は必要とされない人間なのかもしれない、死んだ方が周りは幸せかもしれないなど考えてしまいます。
誰かに相談したくても、自分が甘ったれているように感じてこの自分勝手な考えや振る舞いを打ち明けられる人がいません。

せめて、直ぐにイライラして爆発するのだけは改善したいです。そのうち、人を傷つけたり、事件を起こしてしまいそうで怖いです。

皆様のアドバイスをいただけましたらと思います。
ちなみに、20代性別は女です。
よろしくお願いいたします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 制御出来ない感情 ( No.1 )
日時: 2016/05/31 00:14 (mesh)
名前: こう

とても責任感があり、我慢強い方なんだなと
思いました。
自立心があり誰にも相談せず、
積もり積もったものが爆発しているように
思われます
ちなみに、どのような事にイライラしてしまうのでしょうか?

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/05/31 00:24 (dip0)
名前: きき

> 私は、小さい頃から何かと溜め込む性格で、嫌な事があったり理不尽な事があっても誰にも相談せずにきました。

ある程度、信頼できる人でないと
相談はしづらいですよね。

> 大人になった今、最近では感情のコントロールが上手く出来ません…。

今は一人暮らしなのでしょうか。
いろいろ、溜め込んでしまいすぎてるのですね。
大人になると、責任も増えますし、キャパオーバーに
なると、気分転換をするだけでは
対応しきれないこともありますね。

> そんな事は無いと思いながらも、自分は必要とされない人間なのかもしれない、死んだ方が周りは幸せかもしれないなど考えてしまいます。

疑心暗鬼になってしまうのですね。
まずは客観的な見方を持ってください。
あなたの死を望むような、極悪非道や、意地の悪い
人が周りにいるわけではないですよね^^

自分は、職場の人気者ではないかもしれない、
でも、やるべきことはきちんとしているし、
責任感はあるから、それなりに信頼されている。
嫌われているわけではないというふうに、
現実的な見方をするといいと思いますよ。

紙に実際に、自分の不安、現実的な見方を
書いてみるといいでしょう。

> 誰かに相談したくても、自分が甘ったれているように感じてこの自分勝手な考えや振る舞いを打ち明けられる人がいません。

相談することに対して、嫌悪感を感じるのですね。
もちろん、相談する相手はよく選ぶ必要も
ありますが、相談すること自体は、決して
甘えではないでしょう。

仕事や相手の予定を配慮せず、いつでもどこでも
相談を聞いてというわけではないでしょう^^

必要に応じて、助けを求めたり、アドバイスを
求めたりするのは、決して悪いことでもないですし
無責任でもないでしょう。^^
過度に、自分に対して、厳しい見方をしないように
してください。

> せめて、直ぐにイライラして爆発するのだけは改善したいです。そのうち、人を傷つけたり、事件を起こしてしまいそうで怖いです。

職場でも、イライラするのでしょうか。
パターンというものはありますか。

こういう状況でよくイライラするというような
傾向を知っていれば、対策もしやすいでしょう。
上司や先輩にイライラするのか、(立場が上だから言えなくて、辛いのか) 同僚や後輩にイライラするのか。
(きちんと仕事をしない、非協力的なのか)
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/05/31 12:04 (panda-world)
名前: るなるな

こう 様

コメントありがとうございました。
自分は、頭では分かっているのに行動に移せずに上手くいかなかったり、周りに自分の気持ちを上手く伝えられない、伝わらない時など…あとは、一見で私自身の気持ちなどを決めつけられる事が耐えられません。
他の方にも相談したのですが、癇癪を起こしているだけで、もっと大人になれと逆に説教をされてしまい悩みなど言える人がいなくなりました…。その通りなのですが、それが出来るようになるアドバイスをもらいたくても真面目に取り合ってくれるわけではなく…。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/05/31 14:52 (panda-world)
名前: るなるな

きき 様


コメントありがとうございました。
特定の人というより、多分状況なのかと思います。もともと自分の意思を伝えたり言いたい事をハッキリ言う事が苦手で、上手く伝えられない、自分の話を真面目に聞いてもらえないと感じた際に、やるせなくて自分に対しても怒りを感じてしまいます。結果、昔から蓄積されてきた何かが爆発して、後悔するまで暴れます。。周りの方は良い人たちばかりで、こんな自分にも優しくしてくださるので、子供じみた癇癪を起こしてしまう自分にもやり場の無い怒りを感じます。
相談した方にも、大人になれと言われるだけで…それはそうなのですが、根本的な解決策が見つからず生きづらいです。

   メンテ
Re: 制御出来ない感情 ( No.5 )
日時: 2016/05/31 15:08 (mesh)
名前: こう

寡黙で聞き手側な人なんだなと思いました。
そうではないのなら、ごめんなさい!
自分の事に対してイライラして
周りの人がよく見えているんだなと思います
だから周囲の人達を気遣い
自分の気持ちを押しころし、
我を抑えつけてるんですね。
そんな自分にも、やるせなさを感じ
儚さや、もどかしさが、心の中を支配し、
泣きたくなるんですね
るなるなさんは、決して甘えてはいないと
思います
むしろ、今まで耐えてきた自分を褒めてあげ
て下さい。
自分は、とても立派な人だと思います。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.6 )
日時: 2016/05/31 15:16 (dip0)
名前: きき

るなるなさん

さんでいいですよ^^

状況によるということですか。
自分の意思を伝えることができないというのは、
例えば、必要な業務連絡や報告はできるものの
他の、ことが伝えにくいということですか。

家庭内や学校でも、特定の状況で
喧嘩してしまったり、イライラしてしまうことが
ありましたか。

自分の話を真面目に聞いてもらえないというのは
相談をした時、何か提案をした時などでしょうか。

>結果、昔から蓄積されてきた何かが爆発して、後悔するまで暴れます。。

おそらくですが、昔のことだけが原因というよりは
あなたの、物事に対して感情的に反応するという
パターンが、冷静に対応するという風に、
成長されてないことが問題なのかなと思います。

中高生〜大人になる途中で、人の物事への対応の仕方は
感情的に<反応する>ことから、自分の感情を制御して
理性的に<対応する>というものに変化します。

子供は、親子や先生に対して感情的で反応的な態度に出ますよね。
(反抗期など自分を理解してくれない(〜してくれない族になって)
相手に過度の期待をしたり、相手に感情をぶつけたりしてしまう
時期がありますね。でも親や大人は、神様でも超能力者でもありません。)
大人になると、相手も理解できないこともあると理解して、
過度に期待もしないので、感情的に反応しなくなります。
ただ大人でも、親や恋人、配偶者など互いによく知っている間に対して、
多少は期待や甘えが出て、感情的に受け止めて反応してしまうことは
あるかもしれません。 

過去と他人は変えられない
自分と未来は変えられるといいますが。

過去の出来事は変えられませんが、同じような状況にあった時の、自分自身の、物事への対応の仕方は変えられます。

人は、相手の表情や態度、言葉によって
相手の気持ちを<推察>することはありますね。
リアルでもネットでも、その予測が一部あっていることもあれば、誤解や勘違いということもありますよね。

人に、自分の気持ちや伝えたいことを正しく理解されないということに過度にイライラしてしまうのでは?
人に理解されたい、良い関係を持ちたいと
ある程度願うことは、いいことですが、
絶対に誤解されたくない、悪い風に思われなくない。。という<恐れ>や、相手への<期待や甘え>があって
ちょっとした<行き違い>に関しても 
過度に、<反応>してしまうのではないでしょうか。

相手の言葉(誤解)〜 相手が理解してくれないという不満や怒りを持つ なんで理解してくれないのか(批判過度の期待) 〜 
イライラして癇癪を起こす
この悪循環があるのかもしれませんね。

出来事に対する、この思考と行動のパターンが、習慣化してしまって抜け出せてないのかもしれません。

相手の言葉(誤解)〜 誤解がある(事実を受け止めて
相手への感情的批判や怒りは抑える)
誤解を解いて、きちんと伝えたい(自分の願い)
という自分の本来の望みを意識する。
〜 冷静に、自分の考えを伝える

こういう感じにできるといいですよね。
相手が〜してくれない。 相手にもっと〜してほしい
ではなくて、自分は相手にきちんと伝えたい。
相手と良い関係を持ちたい。というふうに相手を尊重して、対等な関係を意識できると、人に対して過度の期待やイライラした感情は
<持たずに済みます>し感情を抑える労力も少ないと思いますよ。

自分の感情を制御するより前に、物事の捉え方、相手に対する期待の度合いを変えるといいと思いますよ^^

   メンテ
No.5に対する返信 ( No.7 )
日時: 2016/05/31 16:57 (panda-world)
名前: るなるな

こう さん

仰る通り、聞き役になる事が多いのはあります。
周りの方々は至って優しくしてくださるのと、もっと大変な人だっているのに
自分がこのような些細な事で感情的になってしまう事がどうしても甘えにしか思えず…このままでは本当に社会で人となど関係を築く事は難しいと思ってしまいます。
いっそ少し人から離れて1人になりたいと思っても、仕事が忙しく、休めば居場所がなくなる恐怖から、自分の心を休める時間を設けるのが難しく、酷く、疲れてしまいました。自己嫌悪とやるせなさで負の感情が増える一方ですが…
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.8 )
日時: 2016/05/31 17:15 (panda-world)
名前: るなるな

きき さん


とても親身に悩みを聞いてくださりありがとうございました。
確かに…相手に過度な期待をしてしまうせいもあると思います。
私は思春期の頃、反抗期らしい反抗期が無く(正確にはそういった反応や感情を出せる環境ではありませんでした。) 子供らしい時間を過ごせた時が少なかったです。
あとは、人付き合いが苦手で、コミュニケーションを取る事を諦めてしまっていました…。しかし、身体が大人になり仕事をするようになり、少しづつ止まっていた精神年齢も動きだしたのかもしれません。
ただ、身体も大人になり、立場的にも責任を持つ事が多くなった今、精神年齢がまだ子供である事が非常に厄介です…。とはいえ、これも日々の訓練でしか対処出来ないものと思うので、意識を変えていかなくてはと、非常に焦ります…。
   メンテ
Re: 制御出来ない感情 ( No.9 )
日時: 2016/05/31 21:54 (mesh)
名前: こう

日々の仕事に追われて、中々リフレッシュするのは難しいと思いますが、
自分はちょっとした気分転換に、
一人の時や、寝る前などに音楽を聴いています、気分が沈んでる時や、疲れている時は
様々なアーティストに助けられています。
沈んでいる時は、バラード系や、前向きになれる曲を、ストレスを感じてる時は
あえてハイになれる曲を使い分けています。
これは、あくまで自分の見解なので
何とも言えませんが、簡単な気分転換なんで
オススメします!
ちなみに寝る前は、電気を消してイヤホンで
聴くとより効果的です。

   メンテ
No.8に対する返信 ( No.10 )
日時: 2016/05/31 22:25 (dip0)
名前: きき

るなるなさん

適度な期待をするようにするといいですね。^^

親御さんが厳しすぎたのでしょうか。
あまり親御さんとも、気軽に話せる感じでは
なかったのでしょうか。

> あとは、人付き合いが苦手で、コミュニケーションを取る事を諦めてしまっていました…

学校など、同世代の人でも苦手でしたか。
中高生など子供の時よりは、大人が相手である方が
まだ、問題は少なくて済むこともありますね。
(注意したり、不満は言っては、意地悪したりなどは
しませんからね)
相手が大人であるからこそ、さらなる
理解力を求めてしまう部分もあるのかも
しれませんね。

まずは、自分を責めすぎないようにしてください。
相手と良い関係を、持ちたいという気持ちが
あるからこそ、理解しあえない部分が
もどかしく感じるのでしょう。

また人間関係でうまくいかないかもしれないという
<恐れ><不安>を持って接しているのであれば、
うまくいくか<わからない>けれども
うまくいくことを<望もう^^>と、
過度の恐れをもたないようにしてみてください。
力を少し抜いてくださいね。

会社に行く前に腹式呼吸を3〜5回するのも
いいでしょう。 大丈夫と言い聞かせながら。

焦らずに、気持ちを落ち着けるためにも
一人でいる時間にリラックスできるといいですよね。

腹式呼吸なども気持ちが落ち着きます。
仕事から帰って家にいるときに、
今日もお疲れ様という意味も込めて
5〜20回 呼吸だけに集中していると
イライラも収まるかもしれません。

緑を見たり、土など自然に触れると
リラックス効果もありますよ。
お花の綺麗な公園などに行かれたり、散歩するのも
気持ちがいいです。

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】制御出来ない感情| こころの悩み相談なら。 ▲