いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】もう死んでいいよね。| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > もう死んでいいよね。

もう死んでいいよね。

日時: 2016/06/01 12:05 (spmode)
名前: ねこ

私なんのために生きているのかな?

大好きな人を失い、お世話になった先生はもうすぐ転勤。

友達の幅は広いかもしれないけど、出来るのは後輩と少しの先輩。同学年は知りあいはいるが、友達と呼べる人はいない。

神頼みも祈りも届かない。

勉強も出来てたことがわからなくなった。
分からないのはもうついていけない。

居てもネガティブになるだけだから、関わった人は嫌になるらしい。

自分らしくいればいいじゃない。
本当の自分なんて忘れたさ。
みんなの印象通りさ。
本が好き。これはまぁその通りだろう。
ネガティブなやつ。
元は違ったはず。ヤンチャだった。毎日なにかしら問題起こすくらい元気だった。

趣味は?
本は好きだが、読みたくなくなったさ。
読めないの。アニメはあんまり見ない。ってか知らない。

生きている意味がわからない。
人より劣っている。
私に賜物なんてない。

こんなやつ死んだほうがいいよね。
迷惑しかかけてこなかった。
居ても何も出来ない。
邪魔なだけ。

私にどーしろというのかね。

死ぬなら最後くらい人に迷惑かけないで死にたいね。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/06/01 13:40 (vectant)
名前: かゆがも

> 私なんのために生きているのかな?
人ってなんのために生きているのでしょうね?
私は中年のおっさんなのですが、いまだに分かりませんよ^^;

> 大好きな人を失い、お世話になった先生はもうすぐ転勤。
親しい者と別れるのは辛いことですね。
先生には手紙やメールで時々連絡するなんてどうでしょう。
転勤後も慕ってくれるなんて、教師冥利に尽きると思うのですが。

> 友達の幅は広いかもしれないけど、出来るのは後輩と少しの先輩。同学年は知りあいはいるが、友達と呼べる人はいない。
親友は得難い存在ですからね。
ですが、今の知り合いも大切にしてください。
もしかしたらその中に友達・親友候補がいるかもしれませんよ。

> 神頼みも祈りも届かない。
神様ですか?、私は神様に助けてもらった経験ないですね。

> 勉強も出来てたことがわからなくなった。
> 分からないのはもうついていけない。
勉強にはやり方があります。
下に書くのは私が親戚の娘さんに勉強のやり方をアドバイスしたときのメールの内容です。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
そんな○○ちゃんのために私が学生時代から使っていた勉強法を書きます、参考までに。

まず、ある一定範囲の(1章とか1ページ)を勉強します。

その範囲の問題を解き、正解には○、不正解には×を記します。

また、同じ範囲の勉強をします。

また、同じ範囲の問題を解き、正解には○、不正解には×を記します。

これを何度か繰り返しますともうわかっている問題といつも間違う問題がはっき
りします。
なれてきたらいつも正解する問題は飛ばしていいでしょう。
こうして短期記憶が醸成されます。

その範囲の正解率がまずまずになったら次へ進みます。
前述のルーチンを繰り返します。
この範囲も自信が付いてきたら次へ進まず、最初の範囲に戻ってルーチンをまた
こなします。
短期記憶を中期記憶に育てるためです。
このように進んでは戻りを繰り返していくと記憶が強化されます。

翌日、数日後、1週間、1ヵ月後にもたまに前に戻って問題を解きます。
その頃には×の問題は減っているためにかなり速いスピードでルーチンをこなせ
ます。
こうして短期・中期記憶は長期記憶になります。

こうして書くと特別な方法じゃないですが、勉強は王道が一番ですね!

それではまた・・・
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
・・・参考までに。

> 居てもネガティブになるだけだから、関わった人は嫌になるらしい。
誰かからそのように言われたのでしょうか。

> 自分らしくいればいいじゃない。
> 本当の自分なんて忘れたさ。
> みんなの印象通りさ。
> 本が好き。これはまぁその通りだろう。
> ネガティブなやつ。
> 元は違ったはず。ヤンチャだった。毎日なにかしら問題起こすくらい元気だった。
ネガティブですか。
私は過度にネガティブであることも、過度にポジティブであることも間違っていると思います。
いつもポジティブでいて、いざ現実が自分の思い通りにならなかったら悲しくなってしまいます。
ですがいつもネガティブでいるの辛いこと・・・
ですから、嫌なことがあっても、「いつも悪いことばかりとは限らない」と過度には落ち込まず、
良いことがあっても、「いつも良いことばかりとは限らない」と自分を戒める、
そんな中立的な態度(ニュートラル)が望ましいと思います。

> 趣味は?
> 本は好きだが、読みたくなくなったさ。
新しいジャンルの本でもチャレンジするのはどうでしょう?

> 読めないの。アニメはあんまり見ない。ってか知らない。
アニメはあんまり詳しくないなあww
昔ので良ければお勧めはあるけど^^;

> 生きている意味がわからない。
私も生きている意味は分かりませんが、あなたが何をしたいかは知っています。
あなたは「自分は幸せになりたい」のですよ。

> 人より劣っている。
> 私に賜物なんてない。
別にあなたは殺人鬼やテロリスト、詐欺師や強姦魔のような大悪人じゃないでしょう。
何を称して人より劣っていると?

> こんなやつ死んだほうがいいよね。
> 迷惑しかかけてこなかった。
> 居ても何も出来ない。
> 邪魔なだけ。
な〜に、まだまだこれから巻き返し出来ますよ!

> 私にどーしろというのかね。
まずは自分自身が幸せになることを目指しては?

> 死ぬなら最後くらい人に迷惑かけないで死にたいね。
同感ですね。じゃあ、自殺はなしですね。
あれは多大な迷惑を周囲にかけますから。
   メンテ
Re: もう死んでいいよね。 ( No.2 )
日時: 2016/06/01 14:39 (spmode)
名前: ねこ

先生と言っても牧師先生です。

亡くなったのは中学の校長です。

中、高は読書をずっとしていました。
自分の中で義務化していました。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/06/01 17:18 (vectant)
名前: かゆがも

> 先生と言っても牧師先生です。
牧師先生なら尚更のこと、お話や相談に乗ってくれると思うのですが。

> 亡くなったのは中学の校長です。
そうですか、では校長先生のために冥福を祈ってあげてください。

> 中、高は読書をずっとしていました。
> 自分の中で義務化していました。
教養や勉強のために読書するのは結構ですが、楽しみのために読書してみるのはどうでしょう。
   メンテ
Re: もう死んでいいよね。 ( No.4 )
日時: 2016/06/01 18:07 (spmode)
名前: ねこ

牧師先生も大変そうで相談出来ません。

牧師先生は病気、仕事で見るからに大変そうです。

心の悲しみはいつ癒えますかね。

このまま一生続きそうで狂ってしまいそうです。
   メンテ
Re: もう死んでいいよね。 ( No.5 )
日時: 2016/06/01 18:42 (dion)
名前: 匿名虚偽

もったいない。あきらめているだけだよ。
人より劣っている?それは他人が見てもねこさんを劣っているという評価を本当にするのかな?
心の悲しみはいつ癒えるか。これは先を考えていない。自分はだめだだめだと、癒えた後の自分を本気で想像できていない。想像できたら、それに近づく手段をとればいい。
もし想像して近づこうとしないのならば、それは良くなることを放棄しているだけだと思ってしまう。
できる。賜物なんざいくらでも作れる。まだ学生でしょ?これから道がめちゃくちゃ分岐していて、選び放題なのに死ぬなんざもったいなさすぎる。とりあえず参考までにm(__)m
   メンテ
Re: もう死んでいいよね。 ( No.6 )
日時: 2016/06/01 20:17 (spmode)
名前: ねこ

ありがとうございます。

明るい未来は考えられません。
仕事して結婚して〜みたいなよくあるパターンでさえ私には無理だと思います。

最近、1週間が終わるのが早く感じるようになりました。何が忙しいのかわからないけれど、いつもワタワタしている感じです。
   メンテ
Re: もう死んでいいよね。 ( No.7 )
日時: 2016/06/01 21:28 (dion)
名前: 匿名虚偽

周りの明るい未来と自分の未来は似ていなくもいいさ。
おれは将来今までにないことをやろうと理想に考えているから、凄い不安。
でもやってみたいんだよね。人生一回しかないから。二回あったら間違いなく、真面目に働いて一回目の人生終えるかもしれないけど、一回きりならとにかくやりたいことをやれば良いと思う。
ちょっとおかしいかもしれないけど、できないじゃなくやれば良い。世間体、常識全て取り払って「叶えたい」これに着目すれば方法はとてつもなく広がるよ。
仕事、恋愛だってねこさんにも叶える力はあるし、あきらめるのは早い。
一週間。来週からでも良い。自分が無理だと思っていることに近づこう。できるよ。まだ人生は半分も終わってないんだもん。
   メンテ
Re: もう死んでいいよね。 ( No.8 )
日時: 2016/06/01 21:31 (dion)
名前: 匿名虚偽

ごめんなさい、大好きな人を失いって言っているのに、恋愛が叶えられるは酷だったかもしれません、そこの部分は失言でしたm(__)m
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.9 )
日時: 2016/06/02 01:42 (dip0)
名前: きき

ねこさん
不安定な気持ちがまだ続いているようですね。

> 私なんのために生きているのかな?

私は、神と自分と隣人を愛することを学び、
それによって幸せなるために、生きていると
思います。

あなたは、ルカの福音書の6章21節が
すきでしたね。
6章、全体もとてもいいですよね。
31節 人々にしてほしいと、あなたがたの望むことを、人々にもそのとおりにせよ。
(なんのため、というよりあなたが望むことは、なんですか? 平安を得ることですか)

32 自分を愛してくれる者を愛したからとて、どれほどの手柄になろうか。罪人でさえ、自分を愛してくれる者を愛している。

信頼を失っている時、校長先生や、牧師先生など
心の広い人、信頼できる人の存在は、もちろん
大切です。
しかし、自分を愛してくれる人だけを愛したり、
その関係だけに、とどまることはできませんよね。
ずっと、愛を受けるだけではなくて、愛を与える側になれるように、願う事も大切です。
愛において、自分自身が成長すること、育てることも大切です。

亡くなられた校長先生も、牧師先生も(移転されるので)
あなたを5〜10年も、近くで面倒を見ることは
できませんよね。
信頼できる人を持つのは大事ですが、<依存>
はできません。
家族などは、相互依存関係ですが、霊的な家族
(牧師、兄弟姉妹)にも、できること、サポートができること
できないことがありますね。
肉の家族だからこそ、できること(経済的サポート)
とできないこともあるでしょう。

36 あなたがたの父なる神が慈悲深いように、あなたがたも慈悲深い者となれ。

神様を愛するというのは、神様の人格(特性)を愛し
(神様に従うこと、主に倣うこと)
自分も自分を愛し、隣人を愛せるように
願うということではないでしょうか?

自分が死んでもいいと思うのは、
自分を愛さない、見放すようなことです。
それは、神様も悲しみますし、亡くなった
校長先生も、移転される牧師先生も喜ばないでしょう。

> 神頼みも祈りも届かない。
神様に何を祈ってますか。
何かの解決でしょうか。。
今の不安を、和らげてほしいということでしょうか。
それとも、耐え忍べるようにでしょうか。。

頼みや祈りは、届いているでしょう。ただ
それが<あなたの望む方法>で聞きられるかは別です。

病気になった時、例えば食事制限など、患者側の努力や忍耐、協力が
必要なこともありますね。 薬や手術などだけでは
どうにもならないこともあります。
手術をするにも、一定の健康状態がないとできないことも
あります。
人間(患者側)が果たすべき責任や、準備もあるでしょうし、
ふさわしい<時>もあるでしょう。 

あなたは苦しみが無くなること、和らぐことを願うかもしれませんが、
おそらくですが。。神様は、あなたに<必要>なことは
ご存知で、必要なものを備えてくださっていると思います。 
(あなたが求めているものではないかもしれませんし、
即効性のある方法でないので、<自分の期待に応えてくれてない>
見放されている。。と思うのかもしれません。。)

神様は、<神様があなたを愛するように自分自身を愛せるようになること>を望んでいると思いますし、愛において、この世の見方や、自己都合の見方でなく、<アガペー>の愛の精神を持てるように成長することを願っていると思いますよ。

自分を愛することができたら、今の悩みや苦しみは
だいぶ柔らぐでしょう。
状況が変わることや、頼りになる人が、いつもそばにいること
が、<あなたが>神様に叶えて欲しい<願い>かもしれませんが、
それは<応急処置><一次的な対処療法>にすぎないと思います。
あなたに必要なのは、<根本的な問題に向かい合うこと>。
<自分をもっと愛せるように、成長すること>
他の人への信頼を少しずつ回復することが大事なのではと思います。

もちろん、牧師先生が体調が良い時にお時間をいただいて
月に1〜2度でも相談をされるのも良いでしょうし
メールの方が先生の都合が良い場合は、そうしてもいいでしょう。

自分を愛せてなかったら、依存できる人がいないと不安になるという
状態がずっと続くでしょう。
神様の答えや解決方というのは、必ずしも自分が願う方法とは
違うこともあります。
神の見地と、人の(自己都合の)見地は違うものです。

> 勉強も出来てたことがわからなくなった。
> 分からないのはもうついていけない。
お友達に相談されたり、教授などに
相談はできますか。

> 居てもネガティブになるだけだから、関わった人は嫌になるらしい。
友達にそう言われたのですか?

> 自分らしくいればいいじゃない。
> 本当の自分なんて忘れたさ。
人は、年齢やいろいろな経験を通じて
成長していきますから、変化していきますよね。
小中高生の時と、今のあなたでは、違う部分が
たくさんあるでしょう。
もちろん、あなたはあなたであることには
変わりませんが。

> 人より劣っている。
> 私に賜物なんてない。
<賜物>というのは、何かの才能だと思ってますか?
大事なのは才能を持つ(所有)とか、優劣ではなくて、
預かった才能をどのように用いるのか? ということですよね。
これもタラントの教えから来ていますよね。

そもそも人の命も、体も賜物(才能)も、
個人の所要物や、個人が自分の力で手に入れたものでは
なくて、<お借りしている物>なのですから^^

劣るとか、優れているとかを考えるのではなく、
自分を成長させ、才能を育て、伸ばす事を考えては
いかがでしょうか。

才能は、自分が誇るためにあるのではなくて、
互いに、用いることによって助け合ったりするために
あるもの(賦与されている)でしょう。
目でものをみ、耳で聞き、口で話すように。
目的があって、才能があるのであり才能を持って自分を誇ること
(劣等感をごまかすこと)が目的ではありません。

健康であり、日常生活を送れること、ちょっとした手伝いを
家庭でしたり、友達に親切にしたり周りの人に優しく接することでも
いいでしょう。

> 私にどーしろというのかね。
あなたが今できる事をされればいいでしょう。
学生や20代の人は、まずは自立心を育てて
大人としての責任を持てるように成長するのが精一杯でしょう。

洗礼準備の学びをされるのであれば、
今一度、しっかりと聖書の言葉(神様のメッセージ)に
むかいあわれてください。

自分にないものや、変えられないものに目を向けるのでなくて、
自分にあるものを見て、それを用いられてください。
健康であって、身の回りのことができることも大切なことですし、
ありがたいことです。
   メンテ
Re: もう死んでいいよね。 ( No.10 )
日時: 2016/06/02 06:57 (softbank218178185252.bbtec.net)
名前: ねこ

匿名虚偽さん

ありがとうございます。
私も今、2つ大学に入り挑戦していることがあります。

1手話
2ギター

です。
手話は小学生の時習った歌があり、そこからやってみたいと思い始めました。高校の時、YouTubeでよく調べて覚えたため少しは出来るようになりました。

ギターは、ゆずが好きなのでやってみたいと思い始めました。

恋愛については、大事な人と言っても校長先生なので…。私にとって、先生が亡くなったのは初めてのため驚きとお世話になったのにお葬式に行けてないという気持ちと…。
でも、今は人を好きになるのは怖いですね。
   メンテ
Re: もう死んでいいよね。 ( No.11 )
日時: 2016/06/02 07:05 (softbank218178185252.bbtec.net)
名前: ねこ

夜、適当に聖書をめくりとまったページのところを読んでいます。

高校の先生には「人の上に立ちたいものは皆の僕となりなさい」と言われました。

聖書でなくとも謙虚でいきなさいとよく先生から言われました。

人を引き立てる力はついたと思います。

けれど、自分を愛する気持ちは年々薄れていっています。
   メンテ
Re: もう死んでいいよね。 ( No.12 )
日時: 2016/06/02 09:07 (dion)
名前: 匿名虚偽

大学生でしたか。
ギターは前にカフェで聴いた演奏がとても心に響きました。
手話は周りにできる人がいないので、とても貴重な存在だと思いますよ。
というより良い趣味持っているじゃないですか。
もっと上達したら手話検定受けてみたり、時間があればゆずのライブなど色々目標できるじゃないですか。(^-^)
自分はとにかく何か心にポジティブなものを持つようになりました。自分は今新しいハリーポッターの本を買うことを楽しみにしています。
とにかく何でもよいんです。辛いことは何か良いことの布石に過ぎないぐらいの心意気で人生過ごしましょうよ(^-^)/
自分を愛せないのは凡百と変わらないと思っているから。手話できるだけでも大抵の人にない特技を持つこと。自分を高めれば自信に繋がり、愛せるようになりますよ。
余談ですが、自分の好きなギターの曲はグラナドスオリエンタル、好きな歌手?はuruさんです。
全部参考までにm(__)m

   メンテ
No.11に対する返信 ( No.13 )
日時: 2016/06/02 16:01 (dip0)
名前: きき

ねこさん

> 夜、適当に聖書をめくりとまったページのところを読んでいます。
定期的に読み、黙想すること(デボーション)は
いいですね。

出エジプト記は読まれたことはありますか。
(旧約聖書は通読が難しく感じるかもしれませんが、
創世記、出エジプト、詩篇、イザヤ書などは
繰り返して目を通されると良いと思います。)

私たちの、この世での生活とその苦難は
出エジプト記の、イスラエルの民と比べられることが
あります。
(教会や牧師さんに聞かれたことはありますか)

クリスチャンは、エジプト(世、そして罪)から
救われる(霊の救い)という恵みを選び
神様と共に人生を歩むという選択をしますね。
それが、<出エジプト>です。
聖書は、人間の罪の始まりとその結果の苦しみ、その救いが
書かれています。
旧約聖書は特に、人間の罪深さ、愚かさ、それゆえに
起こる試練や苦しみ、そして神の愛とあわれみ
と救いの道が書かれています。

カナンにたどり着くまで、(クリスチャンが
神の国行きのチケットがありますが、そこに入るまで
(肉の死後、再臨の時まで)地上での人生、成長のための訓練が
あります。)
イスラエルの民は、40年間荒野をさまよいましたね。
それは神様の意地悪ではなくて、彼らに必要なことであったと言えます。

最初イスラエルの民は、神の御業と救いを喜んでましたが
荒野の生活で過ちを犯します。
(クリスチャンも、原罪と自分自身の罪が赦されていて
救われたこと、愛されていることを喜びますね)
モーセや神に対して不平不満を言うわけです^^
こんなことなら、エジプトにいた方が良かった。
肉が食べたい、〜が食べたい。。と。
人は、喉元過ぎればなんとやらで、過去の苦しみを
忘れ、神の救いや恵みの感謝をすぐに忘れてしまいます。
(クリスチャンになっても、困難はあります。
何も祈ったらたちまち、魔法のように解決するわけではありません。)

一時的な、苦しいときの神様への感謝やより頼みではなくて、本当の、神様への愛や敬意や信頼(委ねること)をしているのか?
自己中心の利己てきな神への愛や、依存ではなくて
本当の愛と信頼を培うために。。
荒野の時代に試され、<訓練>されたように、
私たちも生きている間に、自分の愛と信頼を、
成長させていく必要があるのです。^^
カナンに入れたのは、ヨシュアやその他、神を心から信じ
従っていた人たちでしたね。

神様は、本当に自分を愛しているのか、
もちろん<アガペー>の愛で愛しています。
問題は、自分は神様を本当に愛しているのか?です。

その愛は、まだ利己的(自己都合)なものが多いのか、
フィレオーなのか。
それを見極めて、反省し調整する必要もあります。^^

> 高校の先生には「人の上に立ちたいものは皆の僕となりなさい」と言われました。
そうでしたね。

それは、人の上に立つためには人の僕になりなさいという(そうしたら人の上に立てる)というような、成功哲学
ではないですよね。
(そう取られることもありますが。)

自分が自分が!ではなくて、
人への愛や信頼がなければ、そして、人々に
愛され敬意をもたれ、信頼されてなければ、上の立場でいたり、物事をスムーズに進めるのは難しいでしょう。

互いの協力があってこそ、物事は成り立つものです。
家庭でも、学校でも、仕事上でもです。

これに関しては、コリント第一 12章12〜31を
読まれてみてくださいね。
謙虚であること、自分中心ではなく、相互依存、協力で生きること。
主の体として生きること、人に仕えること、協力することとはどういうことなのか。。黙想されてみてください。

> 聖書でなくとも謙虚でいきなさいとよく先生から言われました。
> 人を引き立てる力はついたと思います。
> けれど、自分を愛する気持ちは年々薄れていっています。

謙虚になるというのは、卑下することではなくて、
自分のできることをすることですよね。
人を引き立てる。。というよりも、人を愛し、尊重し、協力するという思いを持つことは、大切なことです。

愛がまだ育ってない時は、礼儀や義務や責任で
するものです。
そういうことは、家庭や学校でも学びますよね。

あまりやりたくなくても、そうしないといけないから
義務や責任感からする。
それがさらに、愛が成長したら、そうすることが
ごく自然なこと、協力関係だと思えるでしょう。
そして、いつか、愛を持って喜んで
できるようになると思います。^^ 

社会に出てからもまた、学びや成長がたくさんあると
思いますよ。
   メンテ
Re: もう死んでいいよね。 ( No.14 )
日時: 2016/06/02 18:16 (spmode)
名前: ねこ

匿名虚偽さん

手話が出来ても使う機会がありません。

友達に聴覚障害の子(人工内耳)がいますが、話も出来るしカラオケに行くような子なので…。

ギターもなかなか難しいです。


   メンテ
Re: もう死んでいいよね。 ( No.15 )
日時: 2016/06/02 18:49 (dion)
名前: 匿名虚偽

確かに施設などの仕事じゃないと機会はあまりないかもしれませんが、その人材が欲しい時には重宝されると思いますよ。ほら、テレビとかでもたまに見かけるじゃないですか。そこまでじゃなくてもボランティアや障害児の幼稚園、施設などではあったほうが良い技術ですよ。
ギター難しいですよね。自分もやった事がありますが、とても指が痛い。

なんだかんだ書きましたが、手話もギターもやりたいことなら、使う場面がなくても良いと思いますよ。自分なんて今必死にトランプマジックの練習なんてしてますよ(どこで使うのやら)( ̄□ ̄;)
趣味なんて使う場面があれば良いほうですよ。たまに見せるからこその趣味であり、いつも見せるのはプロの領域だと思います。
今は何年生なのかな?自分は4年生だけれどもっと時間を使いたいと思っちゃいます。
今しかできないこと。これを最優先に。
将来苦労しない程度で(^-^)

   メンテ
Re: もう死んでいいよね。 ( No.16 )
日時: 2016/06/03 06:48 (softbank218178185252.bbtec.net)
名前: ねこ

旧約聖書より新約のほうが好きです。

教会も高校も旧約はあまり習いませんでした。

祈るしかありませんね。
   メンテ
Re: もう死んでいいよね。 ( No.17 )
日時: 2016/06/03 06:51 (softbank218178185252.bbtec.net)
名前: ねこ

今、大1です。

趣味はなんですか?と聞かれたら読書…。しか浮かびません。ペーパークラフトはコツコツ楽しんでますが…。

トランプ凄いですね‼

私はマジック協会会員ナンバー1桁の人と知りあいです。
少しだけ教えてもらいました。
   メンテ
Re: もう死んでいいよね。 ( No.18 )
日時: 2016/06/03 07:38 (dion)
名前: 匿嘘名偽

マジック協会…とんでもない人と知り合いですね。本当にびっくりです。
ペーパークラフトの世界はよく知りませんが、器用な人ができるイメージです。読書は自分の友人に外で本を読む習慣の人がいて、何か素敵で本当に本好きっていう風に思えます。自分なんか、突発的に読みたいと思わないも手を出しませんからね…

しかし、大一でしたか。まだまだ大学生活これから。後3年も社会に出ない期間がある。気に障ったらごめんなさいですが、本当にうらやましいです。
自分はやはり1、2年色々悩む時期があり、そればっかり考えていました。でもあの時から動いていたら、もっと充実してたんだなと少し後悔があります。

ねこさんも何かみつけたら積極的に動いていきましょう(^-^)やはり何十年と生きる内の残り3年間。好きな事に没頭する。読書、ペーパークラフト全然オッケーですよ。

だからもし、もしも、まだ「死にたい」(あまりこの言葉使いたくありませんが)と思っているなら、それは本当にもったいないことです。大学生だと大人みたいな歳になってくるけど、80歳まで生きるとしたら4分の1ですから。
色々苦になる言葉を述べてしまっているかもしれませんが、全部心から思っていることです。楽しもう。学生生活。友人の幅が広いねこさんなら、きっと楽しめるよ(^-^)/

   メンテ
Re: もう死んでいいよね。 ( No.19 )
日時: 2016/06/03 08:30 (spmode)
名前: ねこ

ありがとうございます。

マジックの人は、もしかしたら自称かもしれないです(親はマジック協会会員ナンバー1桁と言っていますが…。)。けれど、親が会社で会うと披露してくれたり私のこと心配してくれたり(親の会社に行こう!みたいな行事で行きました。)します。

高校の時、授業でその人について一言コメントみたいなのをやり(紙に書いてクラスでまわしていく)、私の印象は「本が好き」その一言でした。まぁ、2人だけ物知りと書いてくれた人がいましたが…。

ペーパークラフトは、置く場所がなくなってきたのでどーしよーという感じです。

死にたいと思うことは最近減りました。
でも、高1からこのような感じなので、治すのが怖い…。
全く病院にも行かず、調べて「ああ、これが鬱病の症状なんだな」と思っています。

慣れている人にはおもいっきり話します。
というか、相手が勝手にワーワー話し、私もワーワー話すので会話になってないかもしれませんが(笑)
ただ、慣れていない人は、話しますが途中で会話がとまってしまいます。

こんな私が、この前教会の子どもに二分の一成人式だね〜と言い、先生のまだ四文の一しか生きてないんだからこれからだよ〜とか言っていました(笑)
   メンテ
Re: もう死んでいいよね。 ( No.20 )
日時: 2016/06/03 09:05 (dion)
名前: 匿嘘名偽

何となくですが、最初の文章より元気が見えて嬉しいです(^-^)
文章からの推測ですが、ねこさんあまり暗い印象に見えませんがね。話せる友人もいるみたいだし。まあ慣れてない人とは自分もよく会話止まるのでみんなそんなものでしょう。
教物知り。本好き。良いじゃないですか。知的な雰囲気を持っているのは羨ましいですよ。

あまり触れていなかったのですが、ねこさんは何かの宗教を大切している様子ですね?教会で子供と接する機会があるなんて何か映画みたいですね。



   メンテ
Re: もう死んでいいよね。 ( No.21 )
日時: 2016/06/04 09:32 (spmode)
名前: ねこ

私は基督教を信じています。(クリスチャンではないのですが…。

きのうのバイトでパニックになりました。
   メンテ
Re: もう死んでいいよね。 ( No.22 )
日時: 2016/06/04 09:57 (dion)
名前: 匿嘘名偽

基督教ですか。自分あまり宗教詳しくないので、初めて聞いた言葉です。
バイトでパニックとはどうしたのでしょうか?バイトは教会でのかな?
   メンテ
Re: もう死んでいいよね。 ( No.23 )
日時: 2016/06/04 10:38 (spmode)
名前: ねこ

イエス様の宗教です。
(名前を基督教をカタカナで書くとエラーになってしまいます…。)

バイトはスーパーのレジです。
今まで出来ていたこともできなくなり、おもいっきり泣いてしまいました。心配してくださった先輩が話を聞いてくださりきのうは早退しました。
   メンテ
Re: もう死んでいいよね。 ( No.24 )
日時: 2016/06/04 11:14 (dion)
名前: 匿名虚偽

スーパーのレジでしたか。ちゃんとした固定のバイトをやっているのは、羨ましく思っちゃいます。自分派遣バイトだから…

出来ていた事が出来なくなる。何が出来なくなったのかな?なぜだろう?嫌な客に会ったとか、怒られたとか。
そうでないのなら、確認してみようか。何が出来なくなったかわからないけど、泣くくらいにパニックになるということは、意識的、もしくは無意識的にそれを引きだしてしまう要因が昨日あったんじゃないかな。時間、人、仕事内容などなどに変わりはなかったかな?

でも仮に理由が見つかってもバイト先の先輩はとても優しそうで力になってくれそうですよね(^-^)
自分は昨日説明会に行ったのですが、緊張しっぱなしでした。でも自分の場合将来の事は友人にあまり話せないんですよ。だから将来のプランは一人で抱え込んでるです。
でもねこさんには心配して相談してくれるような先輩がいるんです。頼もしいじゃないですか。
ねこさんの周りには自分で思っているより頼れる人がいるのでは?

まあ何か心配事があるなら詳細を教えてもらえれば生活、勉強(あまり自信ない)、友人関係色々相談乗りますよ。(^-^)/
   メンテ
Re: もう死んでいいよね。 ( No.25 )
日時: 2016/06/04 12:08 (spmode)
名前: ねこ

ありがとうございます。

昨日は…。
人が多かった気がします。
多分前日にクーポンの打ちミスを指摘され今度は間違えないようにしなきゃと思ったけれど、昨日うまく反応しなくて焦ったのだと思います。

勉強はテストが今週水曜日(マーク、3たく)と金曜日(やってきた課題を用紙に書く)、来週水曜日(英語。内容は普通のテスト)にあります。どれも内容が難しく覚えるのが大変です。

将来は、子どもを助けたい(いじめ、虐待等)という気持ちはあります。なので、そういう系統の仕事につければなぁと思います。

けれど…。

仕事も将来も今のままだとままならないと思います。
精神的に不安定(昨日バイトで言われました)、なにをするのにも無気力でやるときは「さー、やらんと」と思わないと出来ません。

確かに、守ってくれる人、助けてくれる人は沢山います。けれど、一人だなぁと思ってしまいます。
   メンテ
Re: もう死んでいいよね。 ( No.26 )
日時: 2016/06/04 13:32 (dion)
名前: 匿名虚偽

クーポンの打ちミスの指摘で機械が反応しなかった。全くねこさんの責任ではないですね。というよりちゃんと理由を自分で認識できていますね。なかなか認められない人もいる中、ねこさんはさすがです。

テスト勉強は大変ですよね…自分もよく泊まりで勉強していました。ねこさんの大学ってたぶん頭良い所ですよね。
勉強に関しては…例えば自分はテストに受かろうと思ったら集中力、時間、量とかその他もろもろあまり考えずやっていました。受からなければいけないんだから、やらなければならない。集中力が続かないとかそんな思考をシャットダウン。とにかく受かる事しか考えないで暗記などしていました。全く参考にならないと思うので無視してくださいm(__)m

将来子供を助けたい。自分の将来の理想の一つです。ねこさんは是非その道に進んでもらいたいですね〜(^-^)

精神的不安定。仮にそうだとしてもバイトの件ではちゃんと理由がわかったよね。一つ一つ潰していこう。不安に感じる事を認識して、その要因を取り払う。難しいよね。でも曖昧にしていたら、不安の種は残るのかも。だから少しずつ、自分が何に不安なのか分析してみることをオススメするよ。
後ね不安というのは、何らかの成功を求めているチャンレンジャーにしか起きない感情だと思うんだ。上手くやりたい、成功したい、緊張したくないなど、前向きな考え方の人ほど出やすいと思う。
だからねこさん少し自信持っていこう(^-^)/

一人じゃないさ。周りの人がねこさんは一人ぼっちだと思っているかな?多分思ってないよね。
ねこさんは世間的に見たら一人じゃないん
だよ。まあこれは考え方次第だからねこさんがそう思う気持ちももちろんわかる。でも、も少し前向きに考えて見よう。

勉強大変そうなので自分の返信など本当にすっぽかして構わないですm(__)m
   メンテ
Re: もう死んでいいよね。 ( No.27 )
日時: 2016/06/04 15:45 (ocn)
名前:

まぁもともと人って生きてる意味ないから生きるか死ぬかは自分次第。それが正しい。
   メンテ
Re: もう死んでいいよね。 ( No.28 )
日時: 2016/06/04 22:06 (softbank218178185252.bbtec.net)
名前: ねこ

そうですよね。

結局は自分で決めるしかないんですよね…。
   メンテ
Re: もう死んでいいよね。 ( No.29 )
日時: 2016/06/04 22:38 (dion)
名前: 匿名虚偽

神さんの言っていることは、理解できますが、共感はできません。宗教的な考えに反したらすみません。でも死ぬのは自分の全てを放棄してしまう。それを解放と捉えるかは人それぞれですが…
周りに誰もいないならともかく死ぬ前に死んだ後の事を考えるべきだと思います。恐らく本気で死んだ後の事を考えた事はないと思うのですが…まあ…全部参考までに…

ねこさんは今死ぬべきではないし、そんな事を考えて欲しくないです。

   メンテ
Re: もう死んでいいよね。 ( No.30 )
日時: 2016/06/05 06:46 (dip0)
名前: きき

ねこさん

大学の専攻など、ある程度は<希望>などは叶えられ
ることはありますが、学ぶことが全て楽しいとは
限りませんよね。
専門的なことや、新しく学んだことを
覚えるのが大変なこともあるでしょうし、
小テストやレポート、試験の準備などは辛いこともあるでしょう。
大学で、成績優秀者になれなくても、自分のベストを尽くして、単位を落とさないようにしたいですよね。^^

バイトでも、社員ではなくても、
ある程度の仕事内容は一通りできるように
なる必要がありますね。
最初の頃は特に失敗は誰しもあると思いますから、
落ち着いて対応できるといいですね。

聖書も、旧約聖書が苦手でもやはり、<一度>は
通読はされた方がいいと思いますよ^^
祈るのもいいですが、神様のお考えを知ったり
アドバイスを受け取るには、
聖書の言葉をできるだけ満遍なく知っていたほうが
いいと思います。
洗礼を受けた後でも、問題にあった時、その時々にあった聖書の言葉や箇所が(聖霊の導きによって)思い起こされることがあるからです。

モーセなど預言者のように、声が
聞こえるのではなくて、聖書の言葉を通して
祈りと聖霊の導きと、<気づき>によって
答え、自分がすべきこと、進む道が
わかることもあります。

旧約全部が(洗礼を受ける前には)無理であれば、
せめて。。創世記と出エジプト、申命、詩篇、イザヤ書、は読んでおかれるといいと思いますよ。^^
多分、洗礼準備コースで、旧約からも引用して
学ぶとは思いますが。。引用される聖句だけでなく
前後の章を読んだり、全体を読まれることをお勧めします。

イザヤ書は、聖書の中の聖書とも言われてますね。
4大預言書の一つですが、(エレミヤ、エゼキエル、ダニエル書)、その中でも読みやすいと思います。
聖書は66巻ですが (旧約39、新約27)
イザヤ書も、最初の39章(主の降誕前)と
後半の40章から(主の降誕、生涯、死、復活、
終末と再臨の時)と区切りがあるように見えますね。
イザヤ書の40〜66章は、読みやすいと思います^^

クリスマスの礼拝や、復活祭の礼拝でもよく用いられることもありますね。
   メンテ
Re: もう死んでいいよね。 ( No.31 )
日時: 2016/06/05 09:14 (softbank218178185252.bbtec.net)
名前: ねこ

旧約聖書は勿論見たこともありますし聞いたこともあります。

聖書を読み考えたいと思います。
   メンテ
Re: もう死んでいいよね。 ( No.32 )
日時: 2016/06/07 17:10 (dip0)
名前: きき

ねこさん

将来は、子供たちをサポートしたり
助ける仕事に就きたいのですか。

いじめや虐待など。。
臨床心理士や、教師、保健師や
社会福祉関係の仕事などに
就きたいですか。
大学では、福祉系のことを学んでいるので
しょうか。

今週と来週はテストなどがあるのですよね。
英語は好きですか?

賛美歌も、英語のも良いものがありますね^^
私が好きなのは
In christ alone

最近のものだと ヒルソング系のも好きです
Here I am to Worship (Light of the World)
Revelation song 
Mann of Sorrows

日本語のだと
花も
鹿のように(As the deer)
なども好きです。
   メンテ
Re: もう死んでいいよね。 ( No.33 )
日時: 2016/06/10 22:50 (softbank218178185252.bbtec.net)
名前: ねこ

こんばんは。

花もは私も好きな歌です。
私は神様大好きが好きな歌です。

テスト終わりました。
福祉のやつは平均点でした。
国語は今日やって、綺麗に文字を写すことに頑張りました。(やってきて、持ち込むテストでした)

英語は、高校までは嫌いでした。
今も嫌いですが、クラスではできていると思われています。(パソコンで翻訳しているだけです)


今日、あることから一人の男子と話しました。私と関わっていて自分の症状と同じと気がついたそうです。彼は、ADHDとアスペルガーです。
   メンテ
Re: もう死んでいいよね。 ( No.34 )
日時: 2016/06/10 23:04 (au-net)
名前: ****

聖書を見ても何もかも変わらないですよ、クリスチャンという人はかわいそうでならない、だって神様なんか信じても幸せなんかならないし、


わたしも手話できます。
学校がそいう学校だから

   メンテ
Re: もう死んでいいよね。 ( No.35 )
日時: 2016/06/11 05:29 (dion)
名前: 匿名虚偽

テストお疲れ様でしたm(__)m
上手くいった様で何よりです(^-^)
   メンテ
Re: もう死んでいいよね。 ( No.36 )
日時: 2016/06/11 09:21 (softbank218178185252.bbtec.net)
名前: ねこ

匿名虚偽さん

ありがとうございます。
きのう、話を聞いてもらって少し落ち着くことができました。

「普通の人はあり得ないしわがままだと思うよね」
と言ったら
「俺もそうだから。自分みているようだ」
と返してくれて嬉しかったです。
   メンテ
Re: もう死んでいいよね。 ( No.37 )
日時: 2016/06/11 11:30 (dion)
名前: 匿名虚偽

向こうも同じで嬉しかったんじゃないかな?とにかく良い人に出会えて良かったですね(^-^)
   メンテ
Re: もう死んでいいよね。 ( No.38 )
日時: 2016/06/11 12:59 (spmode)
名前: ねこ

はい。

同じように感じている人がいることを知りました。

もう少し頑張ろうと思いました。
   メンテ
Re: もう死んでいいよね。 ( No.39 )
日時: 2016/06/11 14:22 (dip0)
名前: きき

ねこさん

花も  はいいですよね^^
神様大好きは、リラ Lyre のですか?

リラの曲、歌声もいいですね、
小さな祈り
私たちのこの口は などなど

テストが終わったのですね^^
お疲れ様です。
少しホッとできますね。

福祉を学ばれているのでしょうか。
英語も苦手ではあるものの、できる限り
取り組んでいらっしゃるのですね。

クラスの人とお話しする機会が
あったのですね。^^
彼はADHDとアスペルガーがあるのですね。
ねこさんも、診断されているのでしょうか?

   メンテ
Re: もう死んでいいよね。 ( No.40 )
日時: 2016/06/11 16:12 (spmode)
名前: ねこ

私は診断していません。

けれど、彼に病院行ったら?と言われました。が、薬はいやなので行きたくないです。

パソコンで診断するといろいろ当てはまります。

そうです。
神様大好きは讚美歌の中でも好きです‼
   メンテ
Re: もう死んでいいよね。 ( No.41 )
日時: 2016/06/12 17:51 (dip0)
名前: きき

ねこさん

診断をするためにだけでも
行かれた方が良いのではないでしょうか。
自己判断だけでは、なんとも言えません。
彼は、診断されて、病院に通われたり
お薬を処方されているのでしょうか?

薬が必要かどうかは、個人個人違うでしょうし、
医者と相談されて、どうしても必要な
薬ではない場合は、拒否されれば良いでしょう。

無理やりに、飲まされることはないのですからね^^
他の方法(カウンセリングや療法)で、できないか
<相談>をされるのもいいですし、他の医者に聞かれたりすることもできます。

神様大好きが 特に好きなのですね。
手話を学ばれているとのことですが、
教会の礼拝でも、手話礼拝や賛美をしているところも
ありますよね。

手話にしても外国語の通訳や翻訳にしても
<専門分野>があることは大事なことです。
好きな賛美歌や、聖書のみことばを
手話でも紹介できるようになるといいですね^^
   メンテ
Re: もう死んでいいよね。 ( No.42 )
日時: 2016/06/14 08:46 (spmode)
名前: ねこ

病院行くことを親にナイショにしておけるのか不安で…。医者から連絡いったりはしないですか?

彼は薬はわかりませんが、治療をしてだんだん良くなっているそうです。

私は蓄のう症の薬を飲んでいるのでこれ以上増えて薬付けになるのは嫌です。

手話は、きかいがあれば夕涼み会などでやっていいよと言われました。
しゅわれを愛すくらいならできます。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】もう死んでいいよね。| こころの悩み相談なら。 ▲